ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今日は昼におかあはんの身内やお友達からたくさん差し入れを持ってかけつける
という申し出があったので
即時ウエシマ作戦を発令して「ドーゾドーゾ」で逃げ出し、
一時撤収させて頂きました



今こちらでは予期せぬ事態のため地味〜に全線開通した九州新幹線の開業イベントとして
小倉さくら祭りというのが開催中なのですが
そのメインイベントの一つとしてちょう〜ど今日明日と九州B-1グランプリが開催とのことで
そちらへおでかけ


売り上げの一部は東北大震災へ募金される上、
入場口にも募金コーナを置くという二重の体制です

開催までは色々と大変やったろうな〜って想像できるけど
人も多くにぎわってたのでなんでかほっとした
小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_23333234.jpg




小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_23433170.jpg





道中で買った(会場で買うより道中の方が簡単に買えるのでおすすめ)
金券チケット¥2000分でB級グルメを存分に食べ歩き満喫しました
ビール片手に思い思いの行列に並んではる人もたくさんいて楽しそうでした


小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_23334857.jpg

今までイベントの脇役やった屋台をこういう形で主役に持ってくるなんて
ほんと発想の転換よね〜
それでいて町おこしまで兼ねてるんやからすごいわ
開催地もにぎわうしね〜
初参加やってんけどいいイベントやな〜って思う
人気なのも分かる〜

今回は東北からの出店が叶わずで地震を違う形で身近に感じることとなりましたが
また必ず戻って来てや!って思う

こんなユルキャラもがんばってました

小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_23341338.jpg


他にもたくさんユルキャラ居はって
どのキャラも子ども達に大人気^^


小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_2334430.jpg




こちらの自動ソフトクリーム製造機もかわいかった
小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_2334255.jpg




でもがんばって並んでゲットした頃にちょうど曇ってきて
なんとさっきまでのポカポカと打って変わって雪がちらちら@@
小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_23343890.jpg

(写真にもよ〜く見ると小さなホコリみたいな雪が写ってます)
すっごいさぶくてさすがのおうちゃんも薄着すぎてぶるぶる^^;

こりゃヤバイと急いで会場を後にしたのですが

またお日様が出るとポカポカ陽気に
大人には堪える〜この気温の変化><
でも
こどもは元気




小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_2335324.jpg





小倉さくら祭り 九州B-1グランプリ_c0163369_2335914.jpg





端数が残ってしまった金券は現金と同じように
会場入り口の募金コーナーで募金することができますので
ぜひたくさん使い残しを出して募金してきてくださいね!
今日まで勝山公園にて開催されております

会場からの帰り道にちょうどさくらカフェがありますので
最終日ということでまた寄ってきました
次回はそこで撮ったお気に入りの写真をアップさせてもらいます^^


あ〜なんか
いい気分転換になりました
また今日もがんばろう〜


今日もご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by なんてん at 2011-03-27 06:19 x
うさからくんは知ってたけど、その上のだるまみたいなんは誰?
と思って調べたら、まんま小倉の「だるまちゃん」でした!

りんたさん、お兄ちゃんっぷりが上がってますね〜 (*^^*)
Commented by at 2011-03-27 07:27 x
いろんなイベントが自粛となっていますが、元気がでるイベントは良いよね。
元気になって、その元気を東へ送ってあげてください。

一番下の写真、おうちゃんが一番厚着してるのが不思議だ。(笑)
Commented by kirin at 2011-03-27 09:15 x
昨日は変な天気やった

でも美味しそう B-1グルメ行ってみたいなぁ~


さくらカフェ残念です(泣
Commented by kei222chan at 2011-03-27 11:08
子供たちの笑顔がいいね♪

お日様でたらポカポカで隠れたらブルブルっていうと
こっちでいうと5月中旬~下旬(゚д゚)がそういう感じだよん。

ぺぢさんもきっとヒーハーしているよね。倒れないようにね。
Commented by hairpriori at 2011-03-27 14:30
嫁の故郷の「鳥モツ」がB級グルメで人気が出てます
子供の笑顔には元気がもらえますね
Commented by fuu at 2011-03-27 17:28 x
わぁ!Bー1グルメ行ったんや~~~!!
私も行こうかと思ってたんだけど、行きそびれて。。。。
行ってたら、ペディ親子に遭遇できたかもやね~~残念。
子供たちも元気そうで、あいかわらず可愛い~~。
Commented by つかさ at 2011-03-27 17:36 x
さくら祭りのさくら抜きってやつか!?
でも、花より団子みたいな雰囲気(^^)
小倉って考えていた以上に高い建物あって都会だなぁ・・・
震災被害思った以上に広域で、色んな不便があちこちであるんだね。
Commented by *mayu* at 2011-03-28 23:22 x
最後の3しょっと
いいですね。

暖まりました!
Commented by pediko at 2011-03-29 01:30
>なんてんさん
元気してるー?
うさからくんて言うんや〜全然知らん
てかなんで知ってるんだか(笑
だるまちゃんはまんますぎやとおもうけど^^;
かわいかったよ

りんたのお兄ちゃんぷりは目の錯覚です
往生してます^^;あいかわらず
Commented by pediko at 2011-03-29 01:32
>トシくん
そうやね
いい風を東に送らんとね
高校野球だってあれだけみなを元気づけられるんやからね〜

寒さにふるえたおうちゃんに皆から救援物資が送られたためです(笑
Commented by pediko at 2011-03-29 01:33
>kirinさん
ほんまキツい天気やったわ〜><
なんとか風邪ひかんでねばってます

B級グルメいいね〜
ワタシも初めてやけど気に入った〜^^
Commented by pediko at 2011-03-29 01:34
>keiちゃん
そっかそっちでは当たり前の現象なのね
やっぱ北には住めない〜><

それがワタシは疲れてるんか元気なんかもよう分からんの
夢の中にいるようなそんな感じ
Commented by pediko at 2011-03-29 01:36
>hairprioriさん
お?鳥モツっていうとどこ出身?
故郷活性化にナイスなイベントやと思うわ^^
Commented by pediko at 2011-03-29 01:37
>fuuさん
なんと惜しかった!!
ぜひ遭遇したかったわ〜
九州を順ぐり回ってるみたいね
またいきたい♪
Commented by pediko at 2011-03-29 01:39
>つかさはん
そやねん
どこみて桜のさの字も咲いてんかった
めさ寒いもんな〜まだ
なんかきれいな花でもみたら気持ちがぱっと明るくなるやろにな〜
桜前線早よ全国横断頑張って〜
Commented by pediko at 2011-03-29 01:39
>mayuさん
ありがとう
3人こぞうは所変われどどこでも元気いっぱいです^^
Commented by うさからくん at 2011-04-22 15:30 x
ぼくのことブログに書いてくれてありがとう♪

 B-1のときにお友だちになってくれてありがとう♪

これからもよろしくね☆

あと、ぼくツイッターはじめたんだ♪ 写真とかのせてるから、よかったらみにきてください☆

 @usakarakun
by pediko | 2011-03-26 23:56 | 小倉ライフ | Comments(17)