ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

小倉なう

内輪話すぎてすんません、の更新です
すっきり整理したいので暇な人だけおつきあいください



いやぁ〜
いやいや参った^^;

すでに小倉に来て4日たつけど
怒濤すぎて全くそんな気がしない

ほんとなら今週末パパの出張に合わせて来る予定でしたが
おかあはんというよりは周りがいっぱいいっぱいで限界とのことで前倒ししたわけです
告知もしたみたいでもういつかけつけてもいいからって(笑
でもパパがどうしても仕事休めないというので
日曜の午前の仕事のあとに車で出発してなんとか小倉滞在二日確保の予定やったんですが
ほしたらあーた
あの日曜日ってば高速の多重事故が有った日でね、がっつり引っかかって通行止め
高速を降りて迂回したものの大渋滞で夕方6時頃には着いて病院にいくはずが
10時くらいになってしもて断念^^;(教訓:高速の事故は迂回しても無駄、じっと開通待つべし!)
で、けっきょく翌日病院に行っておかあはんに会えたかと思うとパパは新幹線でトンボ帰りしてったのでした

今回は正直ベストかどうかは疑問が残る苦肉の策です

いちくんの卒園式は17日で
今週いっぱいお休みとなると歌の練習やらなんやらができずに非常にきびしい
りんたもできるだけ休ませたくない
ということで二人は置いて行ったん

パパが帰っても朝は仕事で居ないのでりんた頼みでちゃんと起きていちくんも起こしてわんこのお世話と
自分たちのごはんの用意もして学校へいってもらわなあかん
その後のいちくんの送迎はおじいちゃんに頼んでてんけど
じーちゃんもキャンサーやでな^^;
かなりむちゃぶりなのも分かってて息苦しかってんけど
近所の幼稚園ママが快く引き受けてくれはったんと
他のママもなんぼでも協力するよ〜と温かい声をかけてくれはったので
ほんまにありがたい話でもうしわけないけど甘えさえていただきました(涙

帰りのお迎えはパパが昼休憩を返上して担当です
その後はパパがまた仕事に行って帰るまで子どもだけの状態が続く訳で、、、
朝も子どもだけ、夕方もこどもだけ
ほんとベストやったとはいえない苦肉の策、、、全くほめられたもんやありまへん

けどそれしかしょうがないときってのもあるんですわ

あーこんな楽しくない帰省ははじめて(涙
おかあはんは延命治療(抗がん剤)を始めていて症状もかなりキツかったらしいけど
ウチらがいったときには一段落ついていて容態も穏やかでした(良かった、それがめっちゃこわかってん^^;)
けど要介護認定の手続きとか全く何もしてやらへんたので
ワタシも保険屋けんちゃんw(弟やけどね)にいろいろと教えてもらいながら区役所にいったりして手続きを進めています
病気でもこんな手続きしといた方がええとか全然知らんかった
なんせか介護のこととかまったくの無知で初めてのことばかりなので何が何やらさっぱり!!
パパのお姉さんが介助の必要なお義父さんを預かってくれてはるんやけど
小さい子ふくめ5人も子どもがいはるし旦さんも体を壊して入退院を繰り返し
やっと退院して仕事を再開しはったとこやねん
疲労感はありありと現れていました
心苦しい限りです、申し訳ない
ほんまやったらウチがすべてちゃんと面倒みなあかんとこやのにね><

けど今お義父はんを滋賀で預かってしまうと
こうやってひんぱんに小倉に帰ってくることもままならないし
何よりおかあはんの容態が悪くなったときに間に合わへんやん?><

ほんまにほんまにどないしたらええんでしょうか〜!?

病院も決まり事があるらしく月に一回必ず4日ほど退院しないとあかんねん
長期療養型の病院とかもあるらしいねんけど
抗がん治療をはじめてるからそういうとこへの転院は考えにくいらしい
そうするとその4日間をどうするのん!?ていうことで手が回らんの
病院への送迎と自宅待機の間一人にするわけにもいかんので
そのつきそいにワタシが通うしかない
そのついでにお義父さんも一緒にみて
つかの間の休息をお姉ちゃんにとってもらえれば、という感じ

とりあえずお義父はんはこっちで介護付き老人ホームに入ってもらうのが一番かな〜って思うので
その辺の話もしたしおかあはんもそれでいいっていうてたけど
なんとお義父はんまだ要介護認定すら受けてやらへん状態やったん^^;
ホームの空き待ち以前の問題ですやん><

その辺も早急に解決してなんとかお義父さん問題をうまくまとめんとあかんねん〜
幸いワタシには介護問題のプロフェッショナルな友達もおるんで
帰ったらさっそく相談するし
fumifumiちゃん
よろしくたのむで〜〜〜たすけてくり〜


「いちくんのことは任せたで!」
「よっしゃ分かった頑張る!」の凛太さんでしたが
その翌日には高熱でダウンorz
ばーちゃんが電話口で「9度近いしかなりしんどそうやしどうしたらええ?」とオロオロするくらいでした
その夜にはパパが滋賀にもどったので続きで面倒をみていますが
けっきょく二日学校を休んでますorz
未だ頭が痛くてフラフラするためいちくんの朝の準備もムリorz
いちくん一人でわんこのお世話まで頑張ってくれてる模様

仕方がないとはいえ
とっても頼りになる長男ですorz orz orz

全然うまくいかへん〜><

二人とも心細いのか
日に10回以上交互に電話してきます
ついにはいちくんが「いちくんも今すぐそっち行きたい〜」と泣き出した><


ごめんよ〜とりあえず14日には戻るからね〜
もうちっと頑張って
17日の卒園式のあとはいちくんも連れてそのまままた小倉に戻る予定で
次は入学式ぎりぎりまでもう家には戻れないと思う
なので今回出発前二日間は徹夜しておうちゃんの入園の袋ものを縫い縫いした

そこへ高速の渋滞の疲労も重ねて
やっと小倉へきて長屋の住人に最初にいわれたんが
「帰ってきたんね
それがええよ、まわりに何言わるか分からんけね」ってきっつい一言orz

現実はキビシいのです

けどほんまそうよ
病院へ連れてったり入院となったらその準備して
あとは身の回りの世話
ほんま周りの善意に甘えすぎてた
何言われても当たり前やわ
いやでも叔父さんあわててかけつけたらバレるから来るなって言うたよね!?


「けどみんなどうやって上手に親を死なしてはんのかな〜」
ってぽそっと出たとんでもないつぶやきに
パパは「言いたいことめっちゃ分かる」って返してくれた

あたりまえにいけば順番的にまずは親を見送るわけで
けど
それまでにはとんでもない大仕事とごちゃごちゃした手続き
その後にもまだ未知の世界の大仕事が残ってる
ほんまにほんまに
(おもに世の中の長男ペア)みんなどうしてはるんやろか〜って


なんかねおかあはんの側いててもゆっくり悲しんでる間もないねん
あれはどうするこうするでそういう事務的な話がほとんどやしね
強いて言えば
誰もいない実家でお母はんのせんたくもんを一人洗ってるときに
「何や変な感じやな〜もう前みたいな家には帰ってこれへんのかな〜
いっつもじーちゃんと二人ここに座ってたのに」って思うと
頭の中で急に『テルーの唄』がぐるぐる回りだしてしんみりするくらい(笑

けど勘違いしたらあかん
一番大変なのはお母はん
一番頑張ってるのもお母はん
一人戦ってます

強い人です


小倉なう_c0163369_013775.jpg





小倉なう_c0163369_0131667.jpg

今日も穏やかでありますように、、、







とりあえず
半年くらい抗がん治療したあと状態が良ければ滋賀に転院も可能とのこと
そしたらお義父はんも一緒に連れて帰れるので胸のつかえもとれるはず
心おきなく付き添える
これが今の一番の目標


延命治療自体にも大揺れしたんやけどね
二ヶ月の命が10ヶ月、一年に伸びるからって
そこまでつらい思いさせんとあかんのか?とかってね
けど何より本人が頑張って受けたいって意思があったし
治療の効果も期待できるタイプのガンとのことで開始しました
もししなかったらあっという間に亡くなるらしいです
むずかしいですね
今はまだ1クール終わったとこでキツいといっても序の口らしい
次からもっともっと過酷になっていくんやって
これから先どうなっていくんか想像もつかん><
正直コワいっ





こんな感じですが
何か楽しいことみつけてぼちぼち更新していきたいと思います







とにかく凛太さん復活してくれ〜〜><
じーちゃんは急変してくれるな〜〜 <祈>にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

幼稚園のママさんはじめ
友達家族、
エールを送ってくれる
ここのみなさまに感謝です
ユマちんもありがとね!癒されてます
Commented by トラキチ at 2011-03-10 03:12 x
読んでて目が回ってしまいました(@@

何も手助けできないのが悔しいですが
少しでも早くこの不穏な状況から脱出できることを祈ってます。
そしてpediさんたちなら乗り切れると信じてます!
Commented by at 2011-03-10 07:05 x
ペディさんの体が一番心配になってきた。
状況が状況だから仕方ないけど、時々は気分転換をしてくださいな。

病院の一時退院とか転院はほんと困る。
法律かなんかで決まってるらしいが、そんなことされても・・・
うちのばあちゃんの時は病院のおかげてずっとそこにいさせてもらえたけど、事務的な病院は「決まりですからうちにはもう入院できません」と言われるらしいよ・・・

三兄弟も頑張れよ~。
パパさんも頑張ってください。
Commented at 2011-03-10 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-03-10 08:36
ペディコさん。お父様のこととか、、、お義母様のこととか、、、このブログで読んでは、何て声をかけて良いのか〜と思いつつ、でも何かエ〜ルを送りたいと思いつつ、コメを書いたり消したり書いたり消したりしていました。
けど、それどころではなく真っ直ぐに受け止め、現実問題に取りかかるペディコさんの姿勢が強く光って見えました。
本当にすごい人です。
今日の記事は、みんながんばってるんが伝わって、涙流しながら最後まで読みました。
ほんまに、ペディコさんを尊敬します。
ペディコさん自身がお体壊さんように、、、休みながら、みんなで協力しながら進めていって下さいね。
応援しています!!!
Commented by おかん at 2011-03-10 08:51 x
>「けどみんなどうやって上手に親を死なしてはんのかな〜」

これすっごいわかる~。
うちは、1年前から認知のおばあちゃんと同居してるんやけど体だけは元気やのにどんどん様子が変わっていってしまうねん。
老いる…ってものすごく難しいもんなんやとそう実感中です。

peddyさん、私も応援しているからね~。
Commented by risyon at 2011-03-10 10:08 x
なんとか言ってあげたいのに、うまい言葉が見つからないよ。
他人の言葉はきつい。意外と親族の言葉はきつい。逃げ出したくなる気持ちもあると思うのに、正面から受け止めて解決しようとしてるなんて・・・。

誰が一番頑張ってるか・・・、凜太くんや、いち君やパパさんや、両家の父母、兄弟、この大きな山が、何とか越えられることをただ願ってます。
自分が納得できるようにやるしかないんだと思いますが、あまり自分に厳しくならず、責めませんように。
ここで、いっぱい吐き出しても、みんな聞いててくれるとおもうよ。
1人で、泣きませんように。
Commented at 2011-03-10 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei222chan at 2011-03-10 12:06
あぁ・・・
りんちゃん、いちくんペアをうちに泊らせてちょうだい~!!と近所だったら言えるのに!!!!もどかしいよ。
怒涛の時間が与えられているんだね。何もお手伝いできないけど、北国から応援だけはさせてね。
Commented by じょり@房総 at 2011-03-10 12:15 x
そうか、ヤスに少しは聞いてたけど事態は進んでるようやな。
俺も春に帰れそうな感じやったんが、また無期限に逆戻りしてしもた。帰滋は先のば~し。
滋賀に居たら協力出来ることもあるんやけど、役立たずですまぬ。


条件違えど誰しも通る道。
しんどいやろうけど、しんどい中でやれるようにやろう。
医者は半年後というてるみたいやけど
そんなん気にせんと早急に
介護に要する物理的距離を縮めることが
互いの負担を減らす第一歩やと思うよ。


俺のじいちゃんが死んだ時
俺の父親が言うたひとこと。
『わし、悔い残ってないわ』
Commented by あおむし at 2011-03-10 12:42 x
何も助けることが出来なくてもどかしい
でもbeddyさんやから出来ると思って神様が決めたことやと思う・・・なんて他人事やから言える言葉
すべてうまくいきますようにお願いします
Commented by hairpriori at 2011-03-10 12:54
身体が何個あっても足りないですね・・
皆さん助けてくれるのも普段の人柄のせいでしょう・・
甘えさせてもらえる時はそうさせて頂いたほうがいいですよぉー
今度は自分が助けてあげれば・・と
頑張ってしか言えませんが・・
Commented by fumifumi at 2011-03-10 13:28 x
うちのクマさんに任せて!帰ったら会おう!

無理せず、出来る範囲で。
Commented by さんびきのこぶた♪ at 2011-03-10 14:14 x
大変ですね(>_<)
あわてず 無理せず 出来る範囲で
頑張ってくださいねm(__)m

遠くより応援しています
Commented by しゃお at 2011-03-10 14:55 x
おかあさん、ええ顔してはる。
おうちゃん、三百人力やね!!!
うまいこと、できる範囲で、いろんなことが
うまいこといきますように。
Commented by imkey905 at 2011-03-10 19:23
皆さんがおっしゃる通り、できることをしましょう。体資本です!!うちも長いこと介護経験あり。協力してもらいましょうね。

何かできることないだろうか…
Commented at 2011-03-10 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら♪ at 2011-03-10 20:42 x
私の母も入院中です。
1か月の間に同じところを2度も骨折してるので
もう歩ける見込みは無いです。
切ないですね~
無理せず時には自分のことも労ってくださいね。
Commented at 2011-03-10 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edogin at 2011-03-11 00:51
エライこっちゃホントに怒涛だなぁ
色んな選択あるけど、卒園式も入学式もちゃんとしたいし、その報告もしたいし、付き添いもしたいし、全部が上手くまわるように嫁さんに頼んでおくわ。
Commented at 2011-03-11 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pediko | 2011-03-10 01:41 | お母はん(姑)のこと | Comments(20)