ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ではでは
フェリーネタ(笑
(攻略は下のmoreの別窓あけてね)


乗船してから寝るまでの間って子どもらめっちゃもてあますので
うんざりするのですが
この日はちょっと勝手が違いました

なんと大学生のお兄さんたちから
「子どもたちと遊びたい」とまさかな耳を疑うような申し入れがあり
気が変わったらさあ大変!とばかりに即時引き渡しましてん
フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_1253420.jpg



うちの子らって捨て犬の子犬並みに人懐っこいからね〜(笑
こういうときほんと楽

もうここぞとばかりに全身全霊の思いのたけをぶつけてはってんけどね
見事に受け止めてずっと遊んでくれはってん〜

フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_1252438.jpg


フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_12522555.jpg




フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_12523536.jpg


フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_12521816.jpg

フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_1252967.jpg



今時こんな奇特な若もんおるんかいなと感心しててんけど
話を聞けば小学校の先生を目指してる人たちでね
子どもが大好きで子どもと関われる仕事やったら何でもいいくらいやねんて
そんな気の合う仲間同士で大した計画もなくとりあえず旅に出たらしく
小倉では門司港レトロを観光したあと太宰府で待つ友達と合流するとかで
めっちゃ楽しそう
ええな〜
若いって

ほんで見直した!
今時の若もん
ええ子はいっぱいおるんやね〜
フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_12525369.jpg


こういうのが船旅のええとこかもしれんね

そして世代も超えて初めて会った人たちと友達になり
楽しいひとときを共有し
さわやかにお別れ、、、、、

のはずやってんけどね(笑


翌日フェリー降りて実家目指してたら
この3人が重そうなキャリーひいて
のんびりとぼとぼ歩いてはんのよ

楽しげやったけどね

傘もささずに雨降ってるんですけど〜

たしか門司港行くって言うてたよね?
バスに乗るんよね?
大丈夫よね???

とか思いつつなんぼなんでもこどもちゃうし
大学生やしね〜
そこまで無計画に歩いてるわけないわ、と
とりあえず空っぽのガソリンを補給しにいってんけど
やっぱ気になるわね
引き返してみたんよ

そしたらやっぱりまだのんびりガラガラ引いて歩いてはるわ^^;
やっぱり楽しげに(笑

車を寄せたときはちょうどこれから歌いはじめるとこやったらしい(笑

そんなんどうでもええから
何してるん?と聞くと
バスに乗り遅れたらしく
門司港まで歩いていくつもりやったん

それは無茶やろ〜(笑
ごっつ無計画
こども以下!

地図でみたらもしかして近く感じるのかもしれんけど
歩く距離ではございません
軽く小山も超えるしね
まずキャリーのコロが持たんと思う(笑

しかも地図一つもってないしカンで歩いてるてよ〜

「もう〜〜〜〜〜しゃあないな〜乗れ!」

と強引に荷物を積み込み出発
まずはこの日最初のレスキューを遂行したのでした(笑
(このあとばーちゃんのレスキューにも向った)

道中
まさかな道のりに唖然とする三人(笑



無事に門司駅までお届けすることができました〜
フェリーにて〜フェリー攻略・名門大洋フェリー〜_c0163369_1252163.jpg

おうちゃん真冬ですよ〜^^;


そしてここでほんとにお別れしたのでした

まだ心配やけど昨日コメが入ってるとこみると無事らしい(笑
連絡先聞いときゃ良かった
おーい明日までは小倉にいるから何かあったらいうておいでよ〜
鍵コメでメルアドなり何なりいれといでや


いやはやほんま
楽しかったわ
また滋賀まで遊びおいでや〜♪


っていうこんなお話でした^^






こちらもレスキューしてください→ぽちっと一押しにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



お返事できないことが多いです。すんません



※2016年に2便船はリニューアルしたのでこちらの攻略若干使えない部分が出てきてます
ご注意ください




<同じような子ども連れの家族旅のご参考に>

車にて。
名門大洋フェリー 大阪南港ー新門司港
二便船での場合です

夜泣きする子どもがいないなら部屋はとらなくても
二等洋室で十分快適です
(一番安い雑魚寝の二等室は思ってるよりきつい)

夜8時出航なのですが
着いた順で乗船順が決まるので2時間前着がベスト
まずは乗船順に車を止めてから車検証と予約番号とお金をもってフェリーターミナルに行きます
(インターネットで予約して予約番号を持っていたほうがスムーズで安い)
まずは乗船申し込み書に車検証の内容など一通り記入してから
チケットカウンターに並びます
(ウチらの場合自動的にベットが3つになるんやけど2つしかいらないことを言うと
その分さらに安くなると思う)
チケット購入後車にもどって乗船開始まで待機
乗船開始は一時間半前からなので二時間前着でだいたいいい感じで乗船できます
船内持ち込み荷物は最小限にしたいところですがここではまだだいたいで大丈夫
6時半〜7時に乗船したあとは
まずは6F展望ストリートのソファコーナーへ直行して確保します(これ大事)
そこに持ち込みの飲食物とか置いて
速攻5Fお風呂に入ります(展望大風呂なので快適です、リンスは無し)

あがったらソファコーナーに戻って持ち込みの夕食準備
もちろんレストランでもいいんやけど若干夜は高めなのでいつもお弁当買っていきます

このお風呂上がりから出航の8時までの間に
売店でおみやげを買ってお風呂グッズや洗濯ものなどいらない荷物をまとめて
車へ置きにもどります
8時以降は駐車スペースには立ち入り禁止となるので要注意
(お風呂朝も入れるし入るならその準備してね)

洗面具、携帯、財布、化粧品、酔い止め、(着替えする人は着替え)、こんなもんかな?
(カメラもほぼ置いて身軽バージョンなんやけどこの日は荷物を置くときに取ってきた)

こんな感じでいくと8時の出航前にはごはんもおふろも終わって荷物もすっきりしてるので
あとはのーんびりゆっくりくつろいで船旅を満喫できます
子どもらのエネルギーをある程度放電できるまではずっとソファコーナーにいます
ベットには寝るときだけ
けっこう早くから寝てはる人いるから気をつけないとね

朝は6時か6時半くらいにレストランオープンやねんけど
これはぜひ!
バイキング形式で大人¥700、子ども¥500、幼児¥250なので
下船後どっかの店で食べるよりっぽど安くつきます

8時半ごろ下船開始の際
エレベーターはとにかく混雑して時間がかかるので
身軽やと駐車場まで階段で降りれるので楽です
荷物は少なめに!

2便船は6時フェリーターミナルINで朝の8時半頃着と時間がとっても楽やの
1便船やと朝の5時半ごろついてしまうし
観光でどっかいくにもお店のオープンまで待ち時間がかかるよね

以上
pedi的おすすめフェリー利用法でございました^^




Commented by at 2011-02-12 15:08 x
子供好きな大学生、頑張って先生になってくださいな。
・・・・・・遠足の計画には参加せんほうが良いかもしれんけどな。(笑)

たしかに2等室はきつい。
高校の修学旅行で使ったけど辛かった。
エンジンの真上らしく音と振動もけっこうある。
よほどの節約旅行でないかぎり避けた方がいいと思う。
Commented by meruchichy at 2011-02-12 15:19
こんにちは、素敵な出会いがあったのですね~。
息子も小さい時、観光船の中で綺麗なお姉さんいると
「抱っこ!」とか言って手を伸ばして行くのです。
私と全く違う性格が羨ましかったです。
Commented by momoyan at 2011-02-12 17:19 x
まずは、遅くなりましたが
新年のご挨拶♪
『おめでとうございます』
テーブルの上のコラーゲン入りドリンクは
どなたのです?…(笑)
旅の醍醐味!?素敵ですね☆☆☆

Commented by みなみ at 2011-02-12 17:34 x
素敵な出会いで思い出いっぱいのフェリーになったね~
何だか見てて嬉しくなっちゃう(^-^)
ペディさん一家の明るい人柄がきっと、こういう素敵な人達を呼び寄せるのかもねっ♪
Commented at 2011-02-12 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_usaco at 2011-02-12 18:40
無事ついてよかった、よかった。
ええ子らとの出会いもあった、楽しい旅やったね。
最近の若い子はっ!!
ってよう怒ったりするけど、そっちが少数であって、
ほんとはこんなあったかい子たちが多いのかもね。
そうであってほしいと願うね。

今回も楽しんできいやー。
Commented by hairpriori at 2011-02-12 21:41
フェリーって乗った事ないかも・・
いい出会いでしたね
いっその事1週間くらい預けてみたらよかったんでは(笑)
Commented by right-path at 2011-02-12 23:34
滋賀でも歩いてたりしてね^^;
Commented by edogin at 2011-02-13 00:13
確かに昔はそんな感覚の旅いっぱいしたなぁ
マイアミからニューオリンズまで地図で10cmないから、今から行こう!ってクリスマスに短パンTシャツで行ったら雪だし、時速180kmですっ飛ばしても40時間掛かった(汗)
それに匹敵する真冬のちい散歩だわ。

旅の出会いは、不思議なまでに心が開放的になる。
そんな旅の出会いが40になっても出来るなんて最高じゃん!
Commented by ヨーコさん at 2011-02-13 00:29 x
こういうのがご縁なんですね、きっと。

こういう事があるから人生おもしろいんだね^^♪
Commented by aprilrainbow at 2011-02-13 01:55
出会いも素敵ですし、着くなり親孝行もしてはるし、攻略法を読んだら更にフェリーで鹿児島に帰省したくなりました。
ええわ・・。ってしみじみ思いました。
ジャージと裸足ではるばる帰省してはるところが、かわいいですね。
Commented by imkey905 at 2011-02-13 22:34
こちらの学生さんいい顔してますね!!

おうちゃんのジャージいいなぁ♪
うち、みどりめっちゃ好きなのよ。
Commented by pediko at 2011-02-14 18:02
>トシさん
ほんまイベントの計画は要注意(笑
初めての二等室はなぜかお年寄りばっかりで
夜通し咳き込んではるから寝れんかったのと
やのに4時過ぎには起き出してガサガサ音出さはるし
あげくに宗教の勧誘までされて
断ったらえらい非難されてで
ほんまサイアクでした^^;もうイヤだ〜
Commented by pediko at 2011-02-14 18:05
>meruchichyさん
キレイなお姉さん限定ですか?
息子さんは小さい頃から見る目が備わってたのね(笑
やるな〜
ウチのはもうアメ持ってる人なら誰でもってのが玉にキズ
Commented by pediko at 2011-02-14 18:06
>momoyanさん
あはは
好き好きそういうの〜
おめでとうございます!!今年もヨロシク^^/

ドリンクに関しましては
こども→お茶
若者→コーヒー
ときたら
熟年にはもうこれしか選択の余地はございませんでした
Commented by pediko at 2011-02-14 18:08
>みなみさん
すんごい楽しかったです
フェリーってけっこう部屋とってないとみなこのスペースに集まってくるので
こういう機会も多いです
前はすっごいかわいい女子高生とキャピ話しした楽しい思い出もあります〜
Commented by pediko at 2011-02-14 18:09
>うさこ
ほんまやね〜
ニュースとかではほとんど悪いほうの話ししかきかんからね
反対に若者にしたらいまどきの親はみんな虐待とかしてるイメージかもしらんしね
先入観はいかんね〜
Commented by pediko at 2011-02-14 18:10
>hairprioriさん
フェリーね
めっさおすすめ!
とくに運転担当が一人の長旅はフェリーに限る
安全やしめさ楽やし
楽しいし!
試してちょ
Commented by pediko at 2011-02-14 18:11
>right-pathさん
割とそう遠くない日に
歩いてそうでしょ(笑
Commented by pediko at 2011-02-14 18:14
>つかどん
コラ!それで40てバレてもうたやんか
二個上くらいで思ってたかもしらんのに(爆

若いウチはやっぱバックパッカーくらい経験した方がよいね
そういう経験者の話しきいてもやっぱ必須やなと思うしさ
中々親として勇気ないけど
できるなら世界中を旅させてやりたいな〜
不安神経症で寝込むかもやけど(笑
Commented by pediko at 2011-02-14 18:15
>ヨーコさん
ほんとありがたいことにご縁てあるよね〜
そういうときは
やっぱ人っていいな〜って思うわ
ヨーコさんとも会いたいわ〜
Commented by pediko at 2011-02-14 18:19
>aprilrainbowさん
予定もないウチに攻略法まで読んでくれはったん?^^
いやでもほんとのんびりしてて時間も忘れるしいいよ〜
なにより見渡す限り海やから
自分てちっぽけやな〜って
ほんま気が楽になる
船旅には間違いなくヒーリング効果あるね
だからかな?人と人の距離感も近くなるのは。
ぜひおすすめです!

おニューのジャージ喜んで着てました
っていうかこんな便利な服をなんで今まで持ってなかったんやろね(笑
Commented by pediko at 2011-02-14 18:21
>ぷっちゃん
みんな春休みで旅の期待感でいっぱいやし
ほんま楽しげやったわ〜

おうちゃんのサイズはもうこれしかなかったんやけど
本人もすごく気に入ってるみたい
もうさっそくそこらじゅうシミってます(笑
by pediko | 2011-02-12 19:17 | Comments(23)