ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

初・大腸の内視鏡検査

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ワタクシ昨日こんな感じでした

初・大腸の内視鏡検査_c0163369_14381632.jpg



人生初の大腸の内視鏡検査
父の件で自分も長年右脇腹に痛みがあるのが気になって
思い切って受診したらCTでその部分が腫れてるようにみえるからということでの本格検査でした

大腸が腫れてる!?
そんな風に言われると長年平気でほったらけしてたくせに
検査までの数日がとても長く感じるから不思議

しかし
聞いてはいたが、ツライ検査やったじょ〜 (ToT)

まず前日の下剤が効き過ぎて時間通りに病院にはいけへんたし
次は腸洗浄するためにこのムーベンという液体を2リットルのまなあかんねんけど
(250mlを15分ペースで二時間かけて)
最初15分もかけてチビチビなんて飲めるんやろか?とせっかちな自分が心配になったが
これがぜんぜん飲まれへんねん〜><
まずいんじゃなくて気持ち悪い
15分どころか30分かかって二時間でまだ一リットルしか進めへんの

でもその辺りからトイレに通いだしてんけど
すでに下剤が散々ぱら効いてたからもはやその液体しか出て来ーへんし
即「検査オッケー」ということで1リットルで勘弁してもらえた^^;

ただ
途中でトイレいったら血が混ざるようになってしまったから
看護士さん来てちょっとざわついてん

ざわざわ

え?うそ?何かまずいの!?

検査の順番待ちの間
右腹はあいからずジンジン痛むし出血はあるしで
お父はんのこともあるから直「やっべーな〜」「もしかして」と気が気でなかった
このまま帰れんかったら、、、とか考えずにはおられへんし
コレで終わりやったらワタシは楽しい人生やったし良しとしても
こどもらが可哀想やな〜ってぐるぐる色んなことが頭をよぎった


例えば
こんなことなら
40万もかけて歯のインプラントなんかしてもらわへんたらよかった、もったいない

とか、


今年の6月に買って数ヶ月寝かせてやっと最近使いはじめたロックミシン、これもいらんかったし

正確にはベビーロックimagine wave BLE3ATWJ(ネットで探せへんのなんで?)












とか、


先週悩みに悩んで、でも一生モンやから(一生はムリ)と思い切って買った職業用のコレも
JUKI本縫い用ミシン (まだ未使用)
やっぱり思い切らんかったらよかったとか

ぐるぐる回った


(要はここでちょっぴり懺悔告白を兼ねていたりする <パパ)


けど救いもある

まだコレも買ってへたんし














レンズも
EF16-35

EF70-200

EF85

ほんまに手を出してなくてよかったとほっとした

(そしてこれは来年へのさりげない布石でもある <パパ)




ワタシが今まで撮って来た写真とか作ってきたもんとか
みんな分身みたいなもんやん〜残るんはありがたいなとか思った


そんなこんなで思いを巡らしていると
ついにワタシの順がきた

診察ベットに横たわり
まだまだ若いイケメンの先生にケツをむけて
長いカメラをぶっさされるこの気持ち><

けどそんな羞恥感を満喫できるような猶予はなく
先に進むにつれめっさめさ痛いやん〜 ひょーえ〜><
特にワタシの腸は急カーブらしく何度も何度もトライしはんねけど先進まへん
イタタタタ><
最後にはベテランをよんでお手伝いしてもらってやっと進んだくらいでした

で、結果はね予想外に
腸キレイ〜でした(笑

ワタシも見逃してなるものかと画面ガン見してたし間違いないと思う
すごいいい状態で怪しいとこなんもなかった
反対に自分が腸美人だったことを初めて知る(笑
全然腹黒くない。ピンクピンク♪

先生にもほめられました

けどお腹は痛いのたしかやし触診でもめっさ響いて痛かったしそれは何何やろね〜と
なりましたが
けっきょく分かりませんでした^^;
血液検査も超良好やし
ともかく急をようすることではないらしいので一安心です

なんか癒着してんのかな〜って感じ
もしそうでも処置のしようがないらしい
剥がしたらまた別のとこが癒着するねんて

そして
ほっとしたと同時にワタシは生まれ変わりました(笑

ただ今日も元気に生きれていることがどれだけすばらしいかがわかった

嫌いな家事をできる幸せに気付いた

今日は朝からずっとお掃除しています

リサイクルショップの人にもきてもらって
ずっと気になってたいらん家具を6点ばかり(笑
全部引き上げてもらいました(無料とのこと。持っていってもらえるだけでもありがたい)

家も気持ちもすっきり^^



この感謝の気持ちはずっと忘れまい
せめて3日は続いて欲しいと願うばかり



「生きてるだけで丸儲け」byさんま
はほんまです
名言ですわ

ほったらけのみなさん
数多くいらっさるはず
特に専業主婦とか自営業の人!
ほんまにほんま
30超えたらちゃんと検査いかなあかんよ〜
今はがんでも早期にみつかったら治ることのほうがほとんどらしいしさ
ほんまにほんま行ってよ
心の洗濯にもなるし(笑

とまあそんな昨日だったのでした^^


え?何か忘れてるって?やっぱり
そうそうおケツから出た例のアレね赤いヤツ

そらもう他にないやん〜の

ただの切れ痔ですた *^^*←一応恥じらってるんかい



いやいや切れ痔バンザイ!やし(笑


こんどはこれまた気になる胃痛の検査に胃カメラかしら?

そしてみなさんも
懺悔と告白は年内中に済ませましょう

こちらの応援もぜひよろしくおねがいします にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへランキングに参加しております
ポチっと一回ずつでポイントが入ります
Commented by hairpriori at 2010-12-07 16:13
大丈夫・・
コレだけ欲しいものがあればまだまだ・・(笑)

切れ痔って・・
ここで女捨ててどうするんですか(笑)
笑わせてもらいましたが・・(笑)
なんでもなくてよかったです!
ぽち
Commented by meruchichy at 2010-12-07 16:23
こんにちは、
なんとも無くて良かったですね~。この際、
なんとも無かったお祝いにカメラとレンズをまとめて買いましょう。
以前、胃カメラと大腸カメラ検査を会社の定期検診で受けてましたが、
準備が大変ですよね~。でも、全身麻酔だったので、目が覚めたら終わってました~。
Commented by しゃお at 2010-12-07 17:19 x
なんともなくて、良かったね~!
そうかぁ、内視鏡痛いんやぁ・・・(泣)
ピンクでよかった。

もしね、こじれてきたらね、あっ、切れ痔のことね。
野洲の市三宅の山○クリニック(やったと思う。名前不確か。)おすすめ!
普通の内科なんやけどね、
実は専門の先生がやってはるよ。
(おじいちゃん先生、たぶん、まだやってはると思う。)

Commented by hiromi at 2010-12-07 18:07 x
山田クリニックさんじゃないかしらね??
私もお世話になってます。
内科・胃腸科・外科・肛門科・皮膚科と
ずらっとされてます。
先生おひとりで!
西友の近くです。

お大事に~。
Commented by at 2010-12-07 18:29 x
良かった良かった切れ痔だけで済んで。(笑)

工業用ミシンうちにひとつ余っていたのに・・・
やっとこさこの前もらいてが見つかったとこだったんやで~。

ロックミシンは糸かけが大変。
ワンタッチなのは良いなぁ・・・
Commented by おかん at 2010-12-07 19:47 x
腸内検査きっついよなぁ~。
私も経験あるけんけど、なんか大勢の先生らが集まって(たぶん…研修医の勉強会?みたいな?)尻にカメラの私を眺めながら「あ~でもないこ~でもない」ってさ…どんだけ恥ずかしいのったらはずかしくないのったら(笑

あと、痔と言えば妊婦の時にひどくなって近所の痔治療で有名な病院に行ったら先生が超好みのタイプだったわさ。
あ、ちなみに私はイボのほうです。
(*^^*ゞ
Commented by risyon at 2010-12-07 22:06 x
美しくつるりっと生まれ変わったpeddyちゃん♪
ほっんとよかったねぇ♪♪
日ごろ、なんの自覚も不安もないはずでも、診断結果を待っている間は、ほんとうにいろんなことがぐるぐるぐるぐる回るよねぇ。
なんていう私も、胃カメラも大腸がん検診もやったことないんだよねぇ^^;
なんにしても、よかったね。

今頃は、たんなりいろんな美味しいものをお腹に入れてるんやろなぁ(笑
Commented by うさこ at 2010-12-07 22:24 x
なんちゅう偶然。同じタイミングで二人して、体内にカメラを(爆

切れ痔ぐらいですんでよかったな。
今度、軟膏ぬったるわ(爆

うさこは只今病理検査中・・・(泣
Commented by kirin at 2010-12-07 22:38 x
↑ほんま
うさこさんといい ぺでぃさんといい
ちゃんと検査してるんやぁ~

えらい!

そのまさに自営業の我が家
怖いこと 嫌なことが先送り
みないふり。。。
Commented by hum24ot at 2010-12-07 23:32
ちょっ!切れっ(略 クスクス・・・

お疲れ様でした!
なんだか、清々しい気持ちが伝わってくるようです。
私も、いい歳なので病院嫌いをおしまいにして
ちゃんと検診受けようと思いました。ありがとうございます!

きれいな腸万歳!

Commented by edogin at 2010-12-08 01:20
そんなスゲェことやったんか!
オイラも以前胃カメラは飲んだんだけど、涙出しながら呼吸止まって、更に先生に声掛けられるから、喉にカメラ突っ込んでるのに返事しようとしてとんでもない痛み覚えてエライ目にあった。
それが今度はお尻から来るんでしょ!?
絞まり悪いからなぁ・・・(汗)
もう異物混入はご免です。
しかし、お尻を見せながら先生たちと普通に会話したペヂコエライ!(笑)
メチャリアルに妄想してます(^^)
Commented by edogin at 2010-12-08 01:22
あ、でペヂコが5DMk2と16-35 70-200F2.8LISUSM2 85まだ狙ってるのわかって嬉しい
欲は生きる力です。
どんどん買っちゃいましょう!でも、総額スゴイなぁ・・・
Commented by imkey905 at 2010-12-08 11:15
検査おつかれさま!!

途中まで読んでて、うちんとこと一緒!と思ったけど、
違うのは麻酔してもらってるので痛さは感じないデス。
胃カメラも一緒ね。痛くないです。
だから往復2時間もかけていくのさー。(藤沢まで)

なんとも無くてよかったじゃない^^!!

家事のできる幸せか~この間もそう思った。
Commented by kei222chan at 2010-12-08 12:17
うん。わかるわかる。
結果きくまでの時間とか
処刑台に上るような気持ちなんだよね。
それをこえて安心があったとき、
生きているだけでまる儲け・・・私も身にしみて思うようになった。
自分ひとりじゃないってすごいことだよね。
家族がいてくれる。
周りがいてくれる。
気にかけてくれる人がいる。
なんかどれもこれもが本当は奇跡なんだよね^^
Commented by pediko at 2010-12-08 13:18
>hairprioriさん
おっさんブログなので大丈夫^^
Commented by pediko at 2010-12-08 13:20
>meruchichyさん
なんともなかったし
ほんま欲しいわ〜
何歳まで生きれるなら元とれるかな?(笑

しかし全身麻酔ってすごい検査やね〜
そこまでさせてくれる会社っていい会社やな〜と思う

Commented by pediko at 2010-12-08 13:24
>しゃおさん、hiromiさん
ありがとう〜

山田さんね
知ってるも何も
痔を語らせたら多分ワタシ誰にも負けへんで(笑
本一冊書けるぐらいやし。
凛太産んだとき山田先生にお世話になって
豊郷病院で手術もしてるしね〜(笑

そっかーアノ先生まだまだ現役か〜
Commented by pediko at 2010-12-08 13:26
>トシくん
ほんまにうれしかった
切れ痔で(笑
切れ痔が神様に見えました(爆

工業用トシさんがええよ〜ていうからそれにしたのに
余ってたんかい(笑
早よ言わんかい〜

ロックはかなり初心者向きに親切仕様です^^
Commented by pediko at 2010-12-08 13:29
>おかんさん
おかんさんもやっぱ妊娠でか、
出産後とかひどくならんかったん?
ワタシは産後数ヶ月で手術したわ
10年近くなるけどまだどうもないし楽やで〜

研修医の先生あたるとほんましまった!て気持ちなるね
立派なお医者さんになってもらうため仕方ないねんけどさ
せめて違う検査のときがよかったな(笑
Commented by pediko at 2010-12-08 13:31
>risyonさん
なんかもうだいぶ薄汚れてきてる(笑
反動で食べ過ぎて胃が痛い(笑
けどriyonちゃん
ほんまいかなあかんよ!
もし悪い病気なったときには
あれだけ「忙しいし行けへんし仕方がない」っておもってたくせに
自分のいいわけに全くなっとくできひん自分がいるんやで〜
絶対後悔するから!
何もなかったらそれはそれで自信につながるよ!
Commented by pediko at 2010-12-08 13:33
>うさこ
ほんまびっくりした
しかし心配よのぉ〜
タイミング的にすごいひしひしと気持ちわかるわ
自分はええねん
何か仕方ないと思えるし
不摂生にも覚えがあるしな
けど子どものこと考えるとたまらんよな〜

いい結果いっしょに待とな


じゃ軟膏は次回の忘年会でよろしく!
Commented by pediko at 2010-12-08 13:35
>kirinちゃん
ほんま何度もいうけど
もしものときは絶対
自分の放置に納得できひんよ
絶対自分を恨みまくるで

悪いことはいわん
すぐに一度夫婦で検査いってみてちょ
うさこのコースがええと思うわ
Commented by pediko at 2010-12-08 13:37
>humさん
がはは
だってうれしかってんもーん

そそ、ほんまにほんま
検査受けてや
若いからって安心はできひんしな
若いと進みも早いしあっという間よ
自分を大事にしてこそ親孝行やしな〜
Commented by pediko at 2010-12-08 13:40
>つかどん
こら
そんな妄想はやめなさい(笑

胃カメラワタシは平気やけどな〜
妊娠中やったし
麻酔なしでやったことあるよ!

そらずっとほしいままよ
モデルチェンジを見守るの大得意
何年でも我慢できてるのはワタシのいいとこやけど
そのイチイチが全て高額なのが悪いとこ(爆
Commented by pediko at 2010-12-08 13:41
>ぷっちゃん
えー
全身麻酔?
いやほんまそれに越したことないわ
健康でもかなり負担がかかるもん
終わった後もしんどいし
ワタシも痛くないのがいいな〜

ぷっちゃんも何か思うことあったん?
Commented by pediko at 2010-12-08 13:43
>keiちゃん
そやねん
小さなことから当たり前なことまで
全部奇跡の積み重ねのミラクルに感じるな
なんか死ぬってことがいまごっつ身近やし
人間てはかないな〜って思う
検査一つでも生き方とか変わるきっかけとかになりうるよね
大事なもんがみえてくるわ
Commented by トラキチ at 2010-12-09 01:39 x
よかった~♪
pediさんが腹黒じゃなくて(笑
ホント、結果が良好だったからか
切れ痔という響きすら清々しく感じるわ~
これからも末永く作品たちを残していっておくんなまし。

話すと長くなるので省きますが、
うちの父もpediさん家とちょっとかぶるところがありまして、
最近『死』というものがいよいよものすごく身近なものに感じてる今日この頃。
私自身も頭痛やら何やら、忙しいのを理由に見て見ぬふりをしてるものがあるんで検査行かなきゃですな。
その前に断捨離しないと恥ずかしくて死にきれないなw
Commented by pediko at 2010-12-09 10:39
>トラキチさん

最後の1文ウケた〜
とともにめっさ分かる!(笑
ワタシも検査終わってからせっせと片付けてるしな(笑
心残りなんてもんやないで

そっかkirinさんとこの父もかー
身近にそういうことがあると
ほんっま自分の「死」がいつもぴったりくっついてたことを
自覚させられてしまうよね
いい機会やわ
「死」を意識したほうが人生の中身は断然こくなると思うわ

いやーほんまに
腹黒でなくてよかった
切れ痔でよかった(笑
Commented by pen at 2010-12-13 00:00 x
すごい買物妖怪やな…
しかしオレもミシンJUKI買った
鼻緒縫い用にコレ
http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/hzlt470.html
家庭用やけどめっちゃ使いいい

しかし
キレヂでよかったな
ピッタシやな

でも
女の人って
便秘の人多いから
いつもキバリ過ぎで
イボヂやダッコウ多いらしいな…
Commented by pen at 2010-12-13 00:01 x
イボヂ キレヂ ダッコウ
漢字だとエキサイトブログに違反するってupできんかった

日記本文にはいいのに?
by pediko | 2010-12-07 15:01 | 日常のできごと | Comments(30)