ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

チチとクジラ

たくさんの人が長いつぶやきにおつきあいくださったようで
ほんとにありがとうございます
その気配が何か「頑張れよー」ってワタシと父へのエールのように感じられて
ものすごい励みとなってます

今日はいつも通りに、って思ってたんですが
ちょっと新たな展開もあったので
やっぱり父の話しにします(笑

先日大阪の弟くん一家も病院にかけつけたので
そんときに話しててんけど
やっぱおばあちゃんに言わんままってのは腑に落ちんよな〜
それはないよなということと
あと告知について

本人がいったいどう解釈してるんか分からんから
会話が続かへんねん
ワタシもだまってるんはできてもウソはつけへんから
「早よ治して元気に退院しいや〜」とか
言えへんねん、そんなしらじらしいこと(いや普通は言うべきやと思う)
けどそんな関係ちゃうねん
お見舞い客が(みな現状知ってる人ばかり)そんなことをいうて笑顔で元気づけてはるの
見るだけでもなんか父がピエロみたいで哀れに見えるというかなんというか、

ウチの父はそんな人ちゃうやろ〜って
今までの人生ふりかえってもホンマ豪快に生きてきはってんから
そんな最後は何か違う

こないだ徹子の部屋で中村メイコさんが言うてはった言葉がとても心に残ってる

  終い支度   (就活ならぬ終活ともいうらしいけど)
その言葉がとても響いた

お父はんにも
やっぱ終い支度はさせてあげたいな、と

弟にしてみても
「ゆっくり色んな昔話がしたい、豪快なオヤジ伝説ももう一回聞きたい」と
同じような気持ちやったようで

そんな弟から不意に口をついて出た言葉は

「で、オヤジ、年賀状はどうしたらええねん?
用意していいものか様子見て待つべきか」
と言い放ったもんやから
そばで聞いてたオカンは一瞬ぎょっとなってたのかもしらんけど
他はみな全員どっかーんと大爆笑した

もうそっからが止まらへんでね〜
「ほんまやで、どうしたらええんよ
おせち料理のこともあるし自分はどういうつもりなん?」

父もどっと笑って
「そやな〜、う〜ん
ちょっとまだ何とも言えんしまだ作らんと待っとけ」
また皆笑う

おかんだけ「何いうてんのよまだまだ死んでもらったら困る」とアタフタ

ワタシ 「ってかはっきり言って悔いなんかないやろ?
何かあるん?」

父 「ないない!」


もう最後までこんな調子で笑いの渦の中での怒濤の会話が続くんやけど
ほんまに皆あっちからこっちからと言いたい放題

ワタシ 「ほやったら誰でもみないつかは死ぬんやし、それがゴールやとしたらそこまで悪いもんでもないと信じたいし
お父はんくらいは笑って楽しく迎えたってええんちゃう?らしいやん」
父うなずく「あとお前に頼もうと思ってた、遺影写真撮ってくれ、写真が全然ない」
ワタシ 「そらワテが撮らんで誰が撮るねん!最後まで記録写真も撮り続けたるわ
そやけど遺影写真ちゅうならそのときはそのカッパハゲなんとかせんならんのちゃう?
あのいつもの臭いポマードこってり塗ってセットしてや」
父 「セットする毛がもうない」
弟 「とりあえず12月○日はやめてくれよ、モクモクファームのビレッジやっと家族で予約取れて行くねんから
去年はインフルエンザ勃発で俺とトッポ二人だけで淋しく泊まっててんからな〜」
 ワタシも便乗して都合の悪い日を言う

ワタシ  「お葬式ってどうしたいん?希望とかあるん?」
父   「そらあるわ、そや絶対ホールとかでせんといてくれや、家でこっそり見送って簡単に済ませてほしいねん、
    霊柩車乗るんもかなんし誰かの車で連れて帰ってくれ」
母、ワタシ  「それが一番大変や〜っちゅうねん、家でするなんて!」
   「そもそもみんないっぱいお見舞いきてくれてはるのにひっそりとなんてゆるされるかい(笑、
それに普通の乗用車に乗せたりしたら捕まるし!誰が運ぶんよムリムリ!」
父 「あ〜もう分かった分かった、死んでまであれこれ注文つけてたくないわ
ていうか正直どうでもええから好きにしてくれ(笑」
みな 「そやな〜どうでもええよな〜〜」って大爆笑

ワタシ 「なんかしたいことあるん?」
父 「そやな〜
もう一回五島(列島)に帰りたいな
あと家に帰って庭でバーベキューして肉が食いたいなホルモンと」
ワタシ 「五島はまああきらめてもらうとして(笑
バーバキューならできるんちゃうか。他に食べたいもんとかあるん?」
父 「クジラ。シロナガスクジラはムリでもミンクならええかな」
弟 「そやねんオヤジがクジラクジラっていうから探してんけどなかったし
また今度市場にいって買うてくるわ」
父 「今日食えると思ってたのにそれは無念や」
母 「そうそう、ワタシの休み今日までやから明日から朝昼の弁当もってこれへんしな」
ワタシ 「仕事って一日二時間半のあのパートのこと?そんなん休めへんの?長期とかで」
母 「あかんあかん他に代わる人おらんし休んだら大変やん」

どっちが大変なんですか〜って相変わらずの価値観のズレに内心ずっこける


で、最後にいよいよ本題
「お父はんおばあちゃんとは会いたくないん?」
弟 「足が無いっていうなら俺がナンボでも車に乗せてつれてきたるで」
おかん「そんなんやめとき大変やん、ばーちゃんびっくりして卒倒しはるから、、」
っていう言葉をさえぎって
父はぽそりと「そら会いたい」と言った

シーン。

「ほら見てみいな〜〜!本人やっぱ会いたい言うてるやんか!
このまま何も言わんでどうするつもりやったんよ!すぐに電話したり!」
てつい声を荒げてしまった

それにはおかんも返す言葉がなかったのか
動揺しつつも「で、でも今、でんわばんごうわからんし、家の子機に入ってるから、、、
今度来るとき子機もってくるわ

「へ!?」
一同唖然
「コキ?番号控えてくるわでもなく子機を持って来る!?
こんなとこで子機が使えるなら携帯はなんのためにあるんじゃいっ」
で大爆笑

またしても往年の天然ぶりをはっきするのでした


父も笑いに声を詰まらせながら
「電話番号はワシが持ってる、いっつも財布にいれたある」っていうから

「え、じゃあ今携帯貸したろか?電話しいや」

ていうと
「いやや、みんなが居る前では ワシ恥ずかしっ」と体を乙女みたいにくねらせてみせたので
またみんなどっと笑った

けど
みなその気持ちはようわかってる

そらそんなこといくらなんでも根性いる話しやもん
勢いだけではできんし誰にも見られたくないやろ
自分の母親に一体なんていうたらええんよね?
一人で落ち着いてゆっくり考えてからでええもんな
一人になったらそらどーんと落ちに落ちていろいろ考えるんやろうけど
やっぱそっからやでな
自分の人生を整理できるんは

お父はんにはできるはずや!!とみな信じてる


あとはもう他愛の無い昔話に花を咲かせ楽しい時間を過ごして帰りました



これがその日の様子
チチとクジラ_c0163369_11323633.jpg






ほんまに皆、笑いに笑った日
チチとクジラ_c0163369_1133297.jpg




チチとクジラ_c0163369_11332359.jpg



オカン的には思いも寄らん怒濤の展開に
何とも判断のつかん泣き笑い顔
チチとクジラ_c0163369_11334674.jpg




じーちゃんの昔話しに盛り上がる
チチとクジラ_c0163369_1134919.jpg






チチとクジラ_c0163369_11344277.jpg




もう最後かもよ〜とかいいながら(笑
別の日にはツーショット
チチとクジラ_c0163369_1135743.jpg



ポマードが間に合わへんたらこれでいいかな?(笑
チチとクジラ_c0163369_11362815.jpg






言うてて食べられへんかったらかなんので
お弁当は焼き肉弁当にしてみた
チチとクジラ_c0163369_11365433.jpg

おうちゃんのも作ってったので二人で向かい合って食べてました



チチとクジラ_c0163369_11372228.jpg








孫ぐすり
チチとクジラ_c0163369_11405315.jpg





キツい現実を知らせたことになるけど
ほんまに良かったな〜っておもってる
これで聞きたいことも聞けるし
胸のつっかえがすっと消えた

パパも「これで病院いきやすくなった、
色んな話もできるし
うしろめたさもないし
こんでええ
俺のときも絶対ウソはやめてくれ」
って言うてくれた

会話を聞いてた看護士さんもたまげてはったし
ウチの家はもしかしたらやっぱ普通ではないのかもしれん、
ドラマのようにはとうてい上手にはできひん
けどウチららしくってのが一番いいと思う
家族の空気っていうか関係はやっぱその家族にしかわからんことやもんな〜
色んな形があって当たり前

そもそも病院に搬送された時点でとうに死んではってもおかしくない状況やった
普通体内中の血液って三分の一がなくなったらもたへんとか聞いたコトあるような気がするんやけど
父の場合は肝臓がんが圧迫されて破裂してそっからの出血で体内には三分の一しか血液が残ってなかった状態らしい
よっぽど心臓が強いんでしょうね〜
って先生も不思議そうに言うてはったらしい(笑
今は何の薬も出てなくただ輸血と止血の処置をしてるだけです

もうとっくにサヨナラやったかもしれんとこをこうやって
また家族みんなに会えて
長年のわだかまりも払拭させて楽しい時間がもてたなんて
それだけでも幸せもんで丸儲けやんかと思います^^


そのあと、おかんから電話があって
「おばあちゃん土曜日に来るっていうてはるからヤス(弟)に頼んどいてくれるか〜」って
お父はんさっそく電話したみたいやな

明日おばあちゃんが会いにきます^^
クジラも一緒やったらいいのにね〜







言いたい放題のワタシのつぶやきに
これまた言いっぱなしでほっといてくれたらいいからコメ欄あけてや〜
ってお声かけてもらったので
ほんまお返事とかできませんがお言葉に甘えてあけさせてもらいます
いつもほんとにありがとう

こちらも励みになりますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




ワタシのほうもねだいぶすっきりして
ご心配おかけしてしまったけど
ほんまに大丈夫です
父どっぷりの生活に変える気もないし
一分一秒でもたくさん一緒にいたい〜とかそんなんはないねん
それじゃ相手もしんどいだけやろしな

ということでpedikoは通常営業してます(笑
いつ通りの生活の中でムリないように病院通いしたいと思います

あしたは最後の手づくり市を
森の市で締めくくろうと準備中
といっても何もできてへんけどね^^;

合間に抜けておばあちゃんに会いに病院行こうと思ってます
ということで森には昼前後は不在やと思う



ほんまに大変なんはこれからやろな〜
今は痛みがないねん
ありがたいことに
何でも食べれる
この時間は長いに越したことないけど
もし段々苦痛が増してくようなら
長引かせたくはないなって思う


残された時間がどんだけなのか見当もつかんのやけど
写真はずっと撮ってこうと思ってます
家族の記録としてたくさんの瞬間を残してあげたいし
こんなおっさんもおったんやで〜って言いたいのもある
何やろねこの気持ちは
Commented at 2010-11-26 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rokuhachishiyone at 2010-11-26 15:53
子機もってくるーには笑かしてもらったわー
あたしの好きなpediさんはこのお2人からできて、作り上げられたんやなぁって思ったら親近感がめちゃ、湧いた。
だからお父さんの事嫌ったら自分を嫌ってるのと同じやん。
嫌な思い出はこの際忘れて、お父さんに甘えてみたら?
生意気だったらごめんやでー
Commented at 2010-11-26 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-26 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-26 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-11-26 19:59 x
よかった・・・
親子が会えないまま・・・そんなん悲しすぎるものな。
クジラも見つかったら良いな。

医療マンガに書いてあったけど、自分が癌になったら告知してもらいたい人が多くて、親しい人が癌になったら知らせたくない人が多いらしい。
矛盾してるけど人間ってそうなんだろうなぁ・・・
Commented at 2010-11-26 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-26 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-26 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-26 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-27 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-27 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-27 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2010-11-27 04:46 x
なんともいえけど、笑えるっていいです(^^)
最後の最後までわだかまり?が残るとあれやけど・・・・。

こんなブログ書きつつ、心情もいろいろやろうけど、無理しないでね、皆さん。

お母さんにもいいもん市で会ったばかりやのに・・・・人生って、いきなりなんなと転がり込んできよるもんやなぁ・・・


私も、自分の親の遺影撮れる様に、腕みがこう!!っと(笑))幸せかもしれん、自分がさ~


ぺぢさん・・・・・お父さん似やなぁ(笑)!!!


おーちゃんら、まご組も、おじいちゃんと笑ってる記憶が残るやろうね~

私も最後、そんな風に言える(お父さん見たいにね)ようになってたいわぁ~(^^)

Commented by みんこ at 2010-11-27 18:03 x
コメ欄ありがとう。

そっかぁ お母さんに会える事になったんだ。
こういう事はどれが正解ってないと思うし その家族にしかわからん事も多いのはその通りで
ペディちゃん一族が納得して、少しでも悔いがないようにしてるのがいい。
告知については、お父さんが終い支度が出来ると信じて伝えたのと
あとはそこで万が一何か混乱が起こっても、引き受ける覚悟みたいなのが
意識せんでも口に出さんでも、あるのかなぁと感じたよ。

そんで ペディちゃんがこの家族の事を大切に思ってるのが
すーっごい伝わって来ました。
通常営業もいいね。お母さんも2時間半のパート大事にしてていいね(笑

男前な写真、撮ってあげてください。

Commented by GON at 2010-11-27 19:06 x
いい話、聞かせてもらいました。いろんなこと、自分も考えた。
そう、これからもいろいろ考えるかな。
やっぱ、お気に入りブログです。

いい時間、過ごしてね。
Commented at 2010-11-28 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumayu525 at 2010-12-02 23:28
実はわたしも
チチとは微妙な関係です。

日記読んで、結構ずっしりきました。
長男のスズを産んで1っ回ジーちゃんの葬式で会った時と、その一回忌以来。あってないし。しゃべってないな~。ちゅうことは、10年くらい!!??

正月は勇気ふりしぼって
会いに行ってみよかな・・・・


なんやいうても親子やもんね
ちょっと考えてみます。

いい日記よませてもらった。
by pediko | 2010-11-26 14:26 | チチ(実父)のこと | Comments(18)