ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

九州鉄道記念館

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

こどもたちにとって今回の帰省一番の目玉
待ちに待った九州鉄道記念館 見学の日がやってきた
九州鉄道記念館_c0163369_111395.jpg





何をそこまで楽しみにしていたかというと
コレ
電車の運転体験
九州鉄道記念館_c0163369_111549.jpg





といってもこんなかわいらしいミニミニ電車なんですけどね(笑
九州鉄道記念館_c0163369_112398.jpg






料金の詳細がよくわからぬまま行ったのですが
一台3名定員でうち一人が運転手、
で一回¥300

九州鉄道記念館_c0163369_1131911.jpg

一人¥300ではないところが親切で
みな運転希望だったので交代しながら色んな電車に3回乗れて¥900ということでした
これが一人¥300やったら
一回きりで一台に一人ずつさみしく乗せてるとこです(笑

九州鉄道記念館_c0163369_1134536.jpg

これがよっぽど良かったのか今もなお熱く語り継がれてるくらいの大人気ぶり
伝説化しそうです(笑





メインの建物では展示や運転シュミレーションなど充実していて楽しめます
子どもコーナーにはプラレールなど完備でみなじっとはりついて遊ぶので
親も安心してしばしゆっくり休憩のひととき

見学して回った展示の古い電車のこの内装とかほっこりしすぎて
ずっと座ってたいくらいでした
九州鉄道記念館_c0163369_1142093.jpg

いいね畳の座席




土曜日から遊びにきてる滋賀のばーちゃんが背後霊みたいに写ってます(笑
九州鉄道記念館_c0163369_1145982.jpg





外の線路にも数台の展示がありこじんまりした記念館ではありますが
小さい子連れには十分でございました
九州鉄道記念館_c0163369_1153580.jpg






九州鉄道記念館_c0163369_116142.jpg






九州鉄道記念館_c0163369_1162661.jpg



ばーちゃんは初めての門司だったので
このあとたっぷり散策して楽しみました^^



そして今日は台風とともに(笑
フェリーで帰路につきます

明日無事に着いてますように




小倉には夏休みの後半にもう一回来る予定です
どうなるかはまだ未定〜




更新の励みになりますのでぜひ応援にぽちっと一手間おねがいしますm(_ _)m→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by なんてん at 2010-08-11 11:47 x
今日北九州上陸って朝のニュースでいってたから、
大丈夫かな?と気になっていました。
みんな無事に帰ってこれますよーに!
Commented by risyon at 2010-08-11 12:04 x
えーっと、今ってもう夏休みの後半やでぇっ!!
と、思わず突っ込みたくなりましたので…。
うちの小学校と中学校8月23日に全宿題提出厳守なんですっ!! だからか…。
真の夏休みは、それから始まるっ♪
なぁんてね。

気をつけて帰ってきてねぇ。
別に、どうもしようがないけどね、船員じゃあるまいし…(笑
Commented by うさこ at 2010-08-11 12:07 x
畳の座席は長いこと座ってたら、尻痛なる?^^;

えー、マジで今日帰るん?@@;台風やで。
ほんまに心配やわ~~><;このかーたん。
Commented by hairpriori at 2010-08-11 13:12
ハハハ(笑)
見せ方上手い!
小さっ!!
男の子はやはり電車好きなんですねぇー
ポチ
Commented by chisanosoramoyou at 2010-08-11 14:36
コメントお久しぶりです~
ここずっと行ってみたかったんですよね~
写真みてたら北九州に行く時には絶対寄ろうと思いました♪
今日お帰りなんですねーって船動いてる???
それにしても博多の方まで来られてたとはぜひお会いしたかったです~ぽち
Commented by kirin at 2010-08-11 15:36 x
電車可愛い~~~
ほんま 1人ぼっちにならず3人乗れてよかった。。。
Commented by at 2010-08-11 16:21 x
これ運転したいな~
けど、はみ出すな、きっと。

これは良い思い出になるね。
Commented by imkey905 at 2010-08-11 16:54
かわいい電車だね~
それに新しい。。。
トーマスランドよりずっといいじゃん!
Commented by fuu at 2010-08-11 18:21 x
台風と共に帰っていくんやね~。
北九州、めっちゃ堪能できたようで、良かったね~~
良い写真がたくさん撮れて!!
そして、良い思い出がたくさんできて!!
ものすご暑かったり、台風だったりで大変やったでしょう。
ペディちゃんのブログで私も夏休みを楽しんだかのような気分に
なれました。
気をつけて帰ってな~~(^^♪
Commented by KOJI at 2010-08-11 23:34 x
おつかれ~
毎日楽しく読ませてもらっとりま。。。
こっちまで、行った気になりながら。
この電車体験は良いっすね~
僕も乗りたいくらいや。
んで、凜さんの宿題は進んでる?
カズは、泣きながら最終日にやる羽目になりそうや、、、
Commented by edogin at 2010-08-12 00:44
東京の鉄道博物館もこんな感じよ
このちっこい電車すげぇ人気で2時間待ちとかだったかなぁ
このゆったり感が子連れには嬉しいね
Commented by トム at 2010-08-12 13:10 x
ぺディさん、こんにちは ^^

パソコンのない生活をしていたので、コメントに気づかずお返事遅くなってしまいました。ショック。泣

わっしょい!なつかしい響きです!北九州に住んでいた頃は、毎年行ってました♪

博多~!!空港までは少し遠いけど、でも近かった!笑

ちょうど大阪に行っていて会えずです。泣

また帰ってこられるときを楽しみに待ってます!笑
by pediko | 2010-08-11 11:34 | 小倉ライフ | Comments(12)