ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

初夏のあぜ道さんぽ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

幼稚園の帰り道
今時期の田んぼは青々してキラキラ〜
きれいやね〜
初夏のあぜ道さんぽ_c0163369_9453734.jpg



田んぼの中身はさらにドリーミー
あぜ道さんぽ楽しいよ
初夏のあぜ道さんぽ_c0163369_946192.jpg



子どもらの好きなドジョウやらオタマジャクシがうっじゃうじゃ^^
ワテの大好きなミジンコやらの微生物もうっじゃうじゃ^^
初夏のあぜ道さんぽ_c0163369_9464818.jpg

いつまーでも中をのぞいてまうねんな



初夏のあぜ道さんぽ_c0163369_9462521.jpg





初夏のあぜ道さんぽ_c0163369_9473086.jpg



ここの田んぼおいしそうやわ〜
初夏のあぜ道さんぽ_c0163369_948059.jpg

完全とまではいかんでも有機栽培っちゅうことやね〜
マジうまそう〜としげしげ眺めてると
仕事中の田んぼのじーちゃんが「近所やろ?言うてくれたらナンボでも配達したるよ」
と声をかけてくれたのでさっそく予約


秋が楽しみだ〜^^


よし、ではそれまでの間
こどもらと一緒にこの田んぼの成長を見守ることにしよ
田んぼの中の生物達が白目をむいてプカプカ浮いてきてないか、とか(笑
初夏のあぜ道さんぽ_c0163369_9553196.jpg




近くにこういう田んぼがあるとご飯をいただくとき実感が沸いてええね
お米は田んぼ!カブトムシは山!
当たり前のことが実感できにくい世の中やからな〜

そういえばカブトムシ
いつもの山からまだカブトムシの匂いがしてこーへんねん
お寝坊さんしてはるみたいね

早よおきてー





お帰りの際はぜひぽちっと→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへありがとうございます〜

お返事はまずできません。ご了承ください。


昨日はいいもん市でしたが
お店の準備が整ったとたん
天気予報をはるかにしのぐ大雨><

商品もどんどこ濡れていくので
これはいかんな〜と
ザーザーの中撤収した
オープン時間=一瞬
出店料=100%
サイアクー

そんな中きてくれはったみなさま
お買い上げくださったみなさま

ほんまにありがとうございました

次は九月かな
Commented by しゃお at 2010-07-12 11:02 x
通学路は、田んぼの真ん中やった。
小学校も中学校も。
今は、半分、宅地やけど。
へびにも普通におうてたけどなあ。
うちの子らは、そういう経験なしに
なってしまうんやろか・・・。

お山にカブトムシ!
まだ見たことないねん。

やっぱ、野洲(??)にいるんや!!
息子たちが、カブトムシカブトムシうるさいねん。
どうしても野生のが見せてあげたくて・・・。

今年の夏は、帰省したら、早朝、山にいってみよう♪

Commented by jun-thankyou-39 at 2010-07-12 11:31
え~とこ住んでますな~♪
Commented by がわっち at 2010-07-12 11:34 x
懐かしい風景。。

私の実家、湖北シベリアもこんな感じでした

冬は雪がどっさり降り
凍って固まったその上を歩くんです

田んぼの上だから
登下校がかなり短時間

宮沢賢治の雪わたり状態です
Commented by kei222chan at 2010-07-12 12:25
いいねー自然な田んぼ景色♪
一瞬出店もお疲れ様^ー^次は晴れるといいね♪
お返事なんかいらないから
こうしてコメントさせてもらえると嬉しいなー♪
(一方的満足^^;)
Commented by hairpriori at 2010-07-12 12:48
こういう場所・・
私が子供の頃は少しありましたが最近はなーにも残ってないです・・
でも・・オタマジャクシ・・触れないかも(笑)
ポチ★
Commented by imkey905 at 2010-07-12 13:04
たんぼいいですね~
こちらにもたくさんあります。
たぶん、皆さん自分で食べる分を作ってらっしゃるんでしょうね。

こういうあぜ道って歩いてる子見ないなー。
この間、ママともさんがお子さんが
『通学途中にたんぼにおっこって最悪』
ていってたの思い出した(笑)
私たちが子供の頃ってこれってふつーにあったことだったなぁ
Commented by fumifumi at 2010-07-12 13:27 x
お疲れ様でした。残念すぎる。
ずぶ濡れで”寒い寒い、クーラー切って。”と
震えながら帰りましたとさ。
あんなに降られるとは思わんかったね。
Commented by kirin at 2010-07-12 19:37 x
最近の子は かぶとむしはスーパーで買うもんやとおもてるしね

たんぼでお米の予約ができるなんて

すごい・・・
Commented by at 2010-07-12 19:38 x
そうそうカブト虫って独特の匂いするな~。
小学校の頃は毎日2~3匹捕獲したので虫入れのフタを開けるとエライこっちゃ状態だったな~。

今はまったくカブト虫を見なくなった。
雑木林がみんな建売住宅になってしまって寂しいかぎりです。
Commented by happy_usaco at 2010-07-12 21:25
一枚目のシャシン撮るときはやっぱり、、、
またいで、しゃがんで、つまり「うんこちゃん座り」よねーん^^;
Commented by edogin at 2010-07-12 21:37
東京にいると忘れる景色だなぁ
のどか・・・
ところで山からカブトムシの臭いしてくるんかいね!?
Commented by pediko at 2010-07-13 12:28
みなさままとめレスにて失礼します

カブト虫のにおいってすごいするんよ〜
山入ってもその匂いでいるかどうかが簡単に分かる
けど昼間はそこにスズメバチもようけいるんで皆
夜とか明け方に取りに行くんですよ〜

一枚目
このパターンではけっこう這ってたりするんですが
(あたりかまわず一目ハバカラズ)
この場合はもちろんウンコ座りです
正式名称がウンコちゃん座りなのかどうかまでは分かりかねます
Commented by papacamera at 2010-07-14 12:16
当たり前のことが感じられる環境。
感じさせてあげる子育て。
いい子供に育っていますね〜
カブトムシの臭い?僕には分かりませんよ。
Commented by めがね1 at 2010-07-25 17:21 x
お久しぶりです(^_^)v

いいですね~~ なんか楽しそう♪
そういえばカブトムシ飼ったって話、聞きませんね。。
by pediko | 2010-07-12 10:26 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(14)