ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

クリスマスなお弁当&お菓子の家

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


メリークリスマス♪♪♪

お忙しい中お越し頂きありがとうございます!

もちろん今日もクリスマスなお写真で

12月最後のお弁当日のクリスマス弁当です
クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_11581643.jpg

海苔の敷きかたが適当すぎるのでもっと引いて撮ればよかった^^;
じゃうちんに教えてもらったずんだ豆できれいな緑ができたので
いちくんのカエルさんの夢が叶う日も近いかもね









あとは先日友達のお子を預かってたときに女の子な遊びでも、とお菓子の家を作ったときの様子です
クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_11583559.jpg

数年前に買った未開封のままだったキットがやっと日の目を見ることができました



tenちゃんもかけつけてくれてん♪
クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_11591429.jpg


土台のクッキーは前の日に焼いてたので組み立てと飾りを子ども達に任せましたが
けっこうむずかしかったみたい
アイシングって初めて作るしちょっと間違えてたみたいでなかなかくっつかへんねん
ほんまドロドロ^^;

でも出来映えよりも楽しむことが肝心♪
盛り上がってましたわ

クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_11585393.jpg













おうちゃんもしっかり参加
クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_11595097.jpg








クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_1201077.jpg







完成〜♪
クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_1203037.jpg










クリスマスなお弁当&お菓子の家_c0163369_13302340.jpg


食べて美味しいかどうかは置いといて(笑
なかなか楽しいおウチができたんじゃないかな?





みなさま素敵なイヴをお過ごしくださいね〜♪





しゃーない、クリスマスプレゼントやと思って→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へありがとうございました〜



♪♪♪



作り方というほどのたいそうなもんはあらへんので
使ったもんとかのご紹介

おにぎりのもとを混ぜ込んだご飯を弁当箱に浅く敷き詰めて
その上半分くらいに海苔を敷いておきます
下半分は色ふりかけピンクを混ぜたご飯を敷いてます(薄過ぎたけど濃くするとめっさ辛いのであんま使えんやっちゃと思う)

*ソリとサンタの顔と木の幹はソーセージ、軽く焼いてます
*サンタの髭とツリーの☆はマカロニを茹でたもの
*サンタの衣装とプレゼントのリボンは赤のパプリカを湯通ししたもの
リボンの方は厚みをかなりうすくしています
ほんでこれ結んでません
それっぽくクルンとして置いてるだけです(笑
*プレゼントは卵焼きをカット
*プレゼント袋はチーズ
*ツリーの緑は冷凍のグリーンピースを解凍して皮をむき
すり鉢ですっただけ
*赤い飾りはドライフルーツでラズベリーのクランチ(製菓用)


以上
Commented by つじやん at 2009-12-24 12:44 x
はぁ~~(感嘆のため息…)
かわいいお弁当…
クリスマスプレゼントの箱にかかっているリボンは
ナニで作られてるンですか?
ずんだまめってどやってするん?
かわいくレイアウトされたサンタさんやらプレゼントとか
幼稚園へ持っていく間にバラバラにならへんような工夫ってどうするん?
んもー 聞きたいことだらけ!!

こどもたちのかわいいお菓子の家も ええねー♪
たのしかったやろねー♪♪
最後のお写真が好きです~~

Peddy家とこのブログのファンのみなさん
Merry X'mas to everybody!
Commented by risyon at 2009-12-24 14:41 x
かわいすぎるよぉぉ、お弁当。
グリーンのツリーがすっごい。
プレゼントのリボンは、どやって作ったん?
と、聞きたいけど、絶対自分では作らんから、見るだけで楽しんどく。

相変わらず、もんのすごくマメやなぁ。尊敬するよ。
楽しさ満喫させていただきました!
Commented by 和夜 at 2009-12-24 16:26 x
はぁぁぁぁ・・
何て素敵な空間なんでしょ♪

今度我が家に出張で来ておくれよ。
子供の面倒はオイラが見るから(笑)
Commented by syunsyun5416 at 2009-12-24 16:45
こんにちは^^
クリスマス弁当~素晴らしい!!
お菓子の家も立派に完成ですね~
ポチッと!
Commented by shuu at 2009-12-24 19:53 x
メリークリスマス★
可愛いお弁当ですね~
ケーキもすっごく可愛く仕上がってるぅ~
Commented by at 2009-12-24 20:00 x
お~クリスマス仕様のお弁当~♪
良い出来じゃないですか~。

お菓子作りも楽しそう。
こういうのって思い出になるよね。

メリークリスマス♪
Commented by クニ at 2009-12-24 21:44 x
メリークリスマスっ
おひさしぶりです(笑

お弁当もお菓子の家もすごい上手な出来ですね!
子供たちの笑顔もサイコーやし羨ましいですねっw
Commented by つかさ at 2009-12-24 21:57 x
弁当もお菓子の家も上出来!じゃなん(^^)
こんなかわいいガールフレンドとクリスマスなんて、羨ましいぜぃ
Commented by amimvi at 2009-12-24 22:44
ケーキの撮り方!先こっち見とけばよかったわ
おみごと
Commented by sakurashot at 2009-12-24 23:07
お弁当すごい!
見事なツリー!バッチシですね〜♪さすがです!
子供達でケーキづくりも楽しそうですね♪
ぽち。
Commented by うさこ at 2009-12-24 23:16 x
あのときの、あれが、これに?
すごいなー。@@

ねぇねぇ、お弁当のツリーの木、何?
Commented by amimvi at 2009-12-25 00:47
↑干し芋ちゃう?ぷぷぷ
Commented by right-path at 2009-12-25 00:47
わわわー!!
幼稚園お弁当(クリスマスVer.)めっちゃかわいー!!
プレゼントなんてどうやって結んだのー!?
凄すぎて海苔が雑だなんて全然気にならないよー☆

いやー、子どもには見せられませんね。これは。
(あ、ねだられるからね。(汗))
Commented by amimvi at 2009-12-25 01:18
あ!遅れたけど
13回目の結婚記念日おめでとさん!!!
Commented by じゃう at 2009-12-25 01:21 x
ずんだ豆…
教えた覚えは…(@_@)
グリーンピースより全然鮮やかやな☆
おかしの家写真、
「ポストカードのようなお菓子写真」コミュに投稿すべきやわ。
Commented by masa-sakura-j45 at 2009-12-25 07:37
いい家庭の風景ですね。
うちの子も、こんなのを必死にやる時期が来るのかな・・・

最後のクリスマスカードにも感動しました・・・。
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-12-25 12:32 x
♦♫⁺♦・*:..。Merry Christmas*:..。♦♫⁺♦
うきゃぁぁ((o〃∇〃))o かわゆいお弁当~~♪
マジ pedikoさんの子供になりたい。。。年上の子供はいかが??

ケーキもめっちゃかわゆいしぃ い~~っぱい楽しい声が聞こえてきましたぁ♪
Commented by pediko at 2009-12-25 23:55
>つじやんさん
ありがと〜
うれしいわ
作り方別窓であとで書いて置くし〜見てや
幼稚園の移動は車やしイチ君が持つのは一瞬やから
ひっくり返したりせん限りまず大丈夫
教室はいったらすぐに先生が預かってくれはるねん

いつもほんとにありがとう♪
Commented by pediko at 2009-12-25 23:58
>risyonさん
ありがとー
一応作り方あとで追記するから
よかったら作ってみて〜
Commented by pediko at 2009-12-26 00:00
>和夜さん
ありがとー
そんな手のこんだことはしてへんねけどね〜^^;
お菓子の家も土台はキットであるから
アイシングさえちゃんと粉糖を用意しとけばできるよ〜
姫めっちゃ喜びそうやな〜
Commented by pediko at 2009-12-26 00:00
>syunsyunさん
ありがとう〜♪
お菓子の家けっきょくほとんど食べられずですけどね
甘過ぎ><
Commented by pediko at 2009-12-26 00:01
>shuuさん
ありがとう〜
お弁当もなんもこったことしてないし
お菓子の家もグダグダやねんけどね〜
やってみることに意義アリですわ^^
Commented by pediko at 2009-12-26 00:03
>トシさん
一見かわいい感じやけど
旨そうではないで^^;

お菓子の家はグダグダになってもうて
けっこう大変やったー@@
かなり疲れた!
子供らも喜んでくれたのかな?
Commented by pediko at 2009-12-26 00:04
>クニさん
おひさしぶり♪
いいクリスマスやったかい?

お弁当もやけど
お菓子の家はほんまぐっちゃぐちゃ^^;
けど工程を楽しめたらそんでええね
Commented by pediko at 2009-12-26 00:05
>つかどん
ほんまおウチにガールがいると華やぐわ〜
すごい癒されんねん
Commented by pediko at 2009-12-26 00:06
>あみどん
何言うてんの
ばぁばの人面パンも神業やったやないの(笑
Commented by pediko at 2009-12-26 00:07
>sakurashotさん
お弁当
もっと丁寧に作ればよかった〜
写真撮るとすごいアラが見えるしかなんわ^^;
おかしの家はおすすめかも
特に女の子はね!
Commented by pediko at 2009-12-26 00:08
>うさこ
何とか組立ったけど
えらい苦労したわ^^;
何か間違えてたみたいねん
お弁当レシピあとで下に追記するしちびうさ弁当の参考にしたって〜
Commented by pediko at 2009-12-26 00:09
>あみどん
干し芋、、、
そのイマジネーション力に脱帽

でもぶっぶー
Commented by pediko at 2009-12-26 00:11
>right-pathさん
ほんまに〜?
写真てすごいアラがうつるしかなんな〜って思うてん
材料とかあとで追記するし〜
よかったら見てみてー

ほしてぜひ作ってあげてね、パパが♪
Commented by pediko at 2009-12-26 00:12
>あみどん
3回目かいっ

いやいやおかげでやっと何年目かの謎が解けた
ありがとさん♪
Commented by pediko at 2009-12-26 00:27
>じゃうちん
おせーてくれたやん
グリーンピースの皮剥いてすり鉢って
あれがずんだ豆やろ?
これグリーンピースやし

そんなコミュあるかーい
Commented by pediko at 2009-12-26 00:28
>masa-sakuraさん
きっとくるよ〜
特に女の子はこういう作業ハマるからね〜
楽しみやね

Commented by pediko at 2009-12-26 00:29
>MIYAさん
年上の子供(笑
その発想がおもろいし

こういうキャラ弁て見た目の割に
味がね〜(笑
by pediko | 2009-12-24 12:21 | 幼稚園のお弁当 | Comments(34)