ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

四国・初入国♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

いよいよ旅も終盤戦
ラストは香川です
あすたむらんども行けそうならいってみよかな

由布院にめいっぱい後ろ髪を引かれつつ

四国・初入国♪_c0163369_8583184.jpg




小松やのおはぎをお供にフェリー乗り場へ向かいました
四国・初入国♪_c0163369_8585445.jpg





このおはぎこしあんなのね〜
っていうか由布院のおはぎはみなそうなんやろか
すごい上品な餡に餅米の味がしっかりでほんとおいしかった
いやでも簀さんのぼたもちも負けてないで〜
四国・初入国♪_c0163369_8591575.jpg





フェリーに乗ってからの70分間
こどもたちはずっとこの調子^^;アホですわ
ワタシは寝てたけど子守りのパパおつかれさんやったね(笑
四国・初入国♪_c0163369_8593674.jpg





そして初めての四国〜♪
すっごいすっごい行ってみたかったん〜
四国・初入国♪_c0163369_8595616.jpg

佐田港あたりなんて超はしっこで勝手に田舎やと思い込んでてんけど
予想外に人の気配が多くて車の数も多かった
高速に乗るまでずっとゆるやかに渋滞してたし時間の読みが外れた
その上
ワタシは声を大にして言いたい!
片側一車線の高速道路なんて愚の骨頂だと
やっとこ高速に入ったかと思ったとたん渋滞でストップ
事故かな?とか思ったけど
その後ゆるゆると動き出して登坂車線に入ったあたりでそのワケがわかった
ミキサー車を荷台に積んだトラックがふらふらしながら70キロ届かないスピードでずっと走ってたんよ
したらワタシの車ぎりぎり追い越しが間に合わなくてそのトラックの二台目後ろ
そのままずっと、ずっと70キロ未満でトラックを先頭に渋滞、トラックの前に車は一台も無し状態で松山までお付き合いさせられたのでございました><
さらに時間はおしてゆく、、、
ああもう今夜は一体どうなってしまうやろう、、、と思いましたが

しっかりおさえるとこはおさえてます(笑
四国・初入国♪_c0163369_902151.jpg


この建物すごいインパクトやね
初めてみたらびっくりするわ
やっぱ直にみるんは全然違うね〜
感動しました


宿にインしたのは7時でしたが
そんなこともあろうかとここは素泊まりにしてたので
温泉に入ってすぐ近くのお魚屋さん経営の居酒屋にておいしいもんにもありつけました

通過地点となってしまって少々もったいない気もしますが
今から香川に向かいます!





四国・初入国♪_c0163369_903993.jpg







四国・初入国♪_c0163369_905441.jpg







ちなみにこちらが昨日のお宿
めっさビジネスライクでチープですが部屋も広くて十分でございました
そしてこの看板のロゴのかわいいこと!(笑
四国・初入国♪_c0163369_911240.jpg




その一ポチが何かを救う→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by at 2009-12-12 10:29 x
そうそう。
福島から新潟へ行く高速も途中が一車線。
遅い車を先頭に延々と渋滞・・・
せめて制限速度で走ってほしい。

坊ちゃんとマドンナに子供がいた~!みたいな写真になってるな~。(笑)
Commented by GON at 2009-12-12 11:29 x
お~おっ~懐かしいぞ、この風景♪
次は香川ですか~善通寺に住んでいたことがありました。
第二のふるさとです。
善通寺さんの近くに「かたパンやさん」(・・正式名所だったか不明)
って雰囲気のある駄菓子屋さんがまだあるはず!
後はぜひ、「一鶴(いっかく)」でひな鳥、たべて欲しいな~~
Commented by sakurashot at 2009-12-12 11:32
高速はお疲れ様でした。
「道後温泉」すごくいい雰囲気の門構えですね!
歴史と風格を感じますね♪
ぽち。
Commented by meruchichy at 2009-12-12 11:54
おはようございます。
道後温泉とはいいですね。仕事で直ぐ近くまでは何回かいったのですが、
いつも日帰りで残念です。歴史を感じます。
Commented by ぷっち。 at 2009-12-12 12:54 x
こんにちは煜
いい旅してますね~
うちはいま伊豆ですよ~思い付きで煜まだ市内走ってるし~
温泉とお目当てシフォンと、水族館行ってきま~
Commented by kirin at 2009-12-12 15:18 x
ええ・・・

まだまだ四国は高速1車線・・・
ほんま香川くるんやぁ
どこいくんやろ
楽しみぃ~


Commented by タケボーン at 2009-12-12 16:56 x
道後。。。  いいですね。
特に坊ちゃんの湯、趣があります。
私も朝一に入ったのですが、すごい人でした。
Commented by ともよん at 2009-12-12 17:48 x
道後温泉、1度行ったことがある♪
また機会があれば、行ってみたいが…
陸の孤島には、どこも遠く感じる今日この頃…

ぺでぃこのブログで、旅気分満喫させてもらってるよ!!
Commented by pen at 2009-12-12 18:09 x
いち~っ!
長靴逆やで~っ!

四国かぁ~ええなぁ~
楽しんでや~淼

火曜から外出もままならないから
心身ともに腐ってきてる渹
Commented by risyon at 2009-12-12 18:41 x
きゃー!!今香川なのかぁぁぁぁ!!!
今ごろみたぁ!!
え、金毘羅???

行ってよ、上がってよ、こんぴらさん!!!
神椿のカフェがいいよぉぉぉ。
ってめっさ遅いかぁぁぁぁ。
うちは、高松西インターで降りたら、来れるんだよぉぉぉぉ!!!

うどんやは、並んでいるところへ行きなはれ~!!

いかんわっ!!今頃見たんでは、なんの力にもなれんわぁぁぁ・・・。
Commented by edogin at 2009-12-12 22:26
いい旅行になってるなぁってのが伝わってくるね
安全運転でかえっておいで!
Commented by うさこ at 2009-12-12 23:36 x
やっぱ、四国まで行ったかーーー><;想像通りや。
ぺぢちゃんの行動力にはホンマ、脱帽。
うさこも、2月に出張で愛媛、行くねん。
道後温泉で泊まるし、
しっかりおさえるとこはおさえてきます(笑
Commented by トラキチ at 2009-12-13 00:43 x
初入国おめでとう~♪
道後温泉、ただならぬ雰囲気ですねー。
玉菊荘も負けじとノスタルジックな雰囲気漂わせておりますけど(^^

坊ちゃんとマドンナの前にグラビアアイドルが張り付いとる・・・(笑
Commented by coooos at 2009-12-13 15:23
ここのおはぎ、美味しいよね〜
大人になって、あんこ好きになったのはここのおはぎのおかげかも。
道後温泉、めっちゃ観光地なのに、
ふつうに近所のおじさんおばさんが毎日通ってる風情が
またいいよね。地ビールも美味しかったよ♪
Commented by pediko at 2009-12-14 01:55
>トシさん
ほやろー
ほんませめてところどころええかんじで二車線おりまぜてくれな
往生するわ〜
けどその辺のとこも無料かとかなったら全然よくならへんねろな〜

Commented by pediko at 2009-12-14 01:58
>gonさん
善通寺、寄ってはないけど分かる分かる〜
こんぴらさんの近くやんな?
ほやしかたパン屋さんはおさえられへんたねけど
一鶴は行ってきたで〜♪ひなも親も両方たべた!
ありがとう
Commented by pediko at 2009-12-14 01:58
>sakurashotさん
道後温泉ええよ!
ほんま同じフェリーのコースで一回いってみてみ〜
感動もんでしたわ
Commented by pediko at 2009-12-14 01:59
>merushishyさん
近くまでいって寄れないってのはツライな〜
今度はぜひ時間をやりくりして行ってみて〜
でないともうすぐ改修してしまうんやって

Commented by pediko at 2009-12-14 02:01
>ぷっちさん
思いつき伊豆ええね〜
凛太が3歳の頃一回いったん
西伊豆やけどね
すんごい料理がおいしかった覚えが
浄蓮の滝のとこで売ってる地元のおばちゃんの
桜餅がこれまた絶品やってん
また食べたくなってきた〜
Commented by pediko at 2009-12-14 02:02
>kirinさん
香川のあたりは二車線やったけどね〜
ほんま次いくまでに全線開通してほしいわ
えらい山の上に泊まっててん(笑
行くの往生したー
Commented by pediko at 2009-12-14 02:04
>タケボーンさん
坊ちゃんしか入ってへんねん
しかも銭湯コース
けど朝一でいっぱいやったってすごいね
がらがらやったで〜
いちいち石けん代やらシャンプー代やらかかって
最後にドライヤーも¥10やったのには笑った
Commented by pediko at 2009-12-14 02:05
>ともよん
行ったことあるんや〜
もうちょっとなかなかいくことないやろね〜
新婚旅行は沖縄すすめるし
Commented by pediko at 2009-12-14 02:05
>penti
ほんまや
具合まだ悪いん?
タチの悪い病気とちゃうやろな〜〜〜
お大事に!

Commented by pediko at 2009-12-14 02:07
>risyonさん
神椿のカフェってどこよ〜〜〜
ほんま遅いし(笑
いやでもほんま四国は駆け足やったしバタバタですわ
もいっかいゆっくりといきたい

高松西インターか〜
わかるわかる
こんどは会えたらうれしいな
うどんもおいしいとこいけたんやとおもう
だっておいしいんだもん(笑
Commented by pediko at 2009-12-14 02:08
>つかどん
ほんまにほんま
ええ旅ですわ〜
感謝やね!
無事おウチにも帰ってまいりましたおー
Commented by pediko at 2009-12-14 02:09
>うさこ
いくでー
どこまででも(笑
ていうか帰り道やしね(笑
二月いくんか〜よっしゃ〜まかせとき
ええとこおしえちゃるわな〜
Commented by pediko at 2009-12-14 02:10
>トラキチさん
ありがと〜
松山はノスタルジックのオンパレードやった
ほんまええとこな〜四国って
Commented by pediko at 2009-12-14 02:12
>coosさん
おいしかったわ〜
coosさんのおかげやで
しかしこしあんて手間ひまかかてるよね〜
あんこが絶妙にあっさりやった
道後も行ったん?
ほんまジモチーも御用達な感じやったわ
地ビール飲んだ
変わったあじっちゃあ変わってるねんけど
すごいあっさりで後味がよかってん
by pediko | 2009-12-12 09:28 | 旅行 | Comments(28)