ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

手作りバースデーケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
昨日はおかげさまでイチくんの5歳の誕生日でした
前々からリクエストされていたチョコケーキに挑戦

手作りバースデーケーキ_c0163369_5195763.jpg

今回はいつものシフォンではなくて超〜〜〜苦手なスポンジです
デコレーションはガナッシュにしようかパータ・グラッセにしようかと悩みに悩んで
どっちともしたことなかったので(笑
やっぱり無難にチョコレートの生クリームでええわと思い直したん
せやけどこれが大きな間違いやったのかもしれん、、、

残念ながら全体像のデコレーションの仕上がりがいまいちだったので
今日はマシな方を先に細切れにして小出しにしておきます(笑



チョコ細工も作ってみた
一段目のクリーム層にはメロンが隠しキャラで入っております♪
手作りバースデーケーキ_c0163369_5201442.jpg






難関のスポンジも今回はこの段階でもしや!?の手応え
手作りバースデーケーキ_c0163369_5203267.jpg




ふんわり軽〜いスポンジを初めて焼くことができました!
いっつも、何回焼いてもパンみたいやってん〜
ああ、涙でそ、、(涙・涙
手作りバースデーケーキ_c0163369_5204895.jpg


で、デコレーションへのプレッシャーが増したんやろね
失敗するわけにはいか〜ん、と

そしたらやっぱ
あかんのですわな^^;

回転台からケーキ台にパレットナイフ一つで移動させたら
真ん中のクリームがくしゃんなってもうてん><
ゆるかったんかもしれん
そもそもパレットナイフだけでこんな丸いケーキ動かすっちゅうこと自体信じられへんわ
飾りのセンスもイマイチやったし
がっくし、、、
買いもん帰ってくるの遅かったし時間もなかってんな〜 ←いいわけ


手作りバースデーケーキ_c0163369_521466.jpg








けどやっぱりスポンジは成功してたようで♪
みんなすごいおいしいって食べてくれた〜♪♪♪

手作りバースデーケーキ_c0163369_557414.jpg





あんまりにも嬉しかったもんやから調子に乗って
デコの不細工さもおかまいなしに
夜9時過ぎやっちゅうのにお隣りに電話して
「ごはんもう食べた?」
じゃあ絶対今スィーツ食べたい気分にきまってるわ!とばかりに
強引に押し付けたった〜(笑
のがコチラ
手作りバースデーケーキ_c0163369_5212317.jpg

また忘れんウチに作ってみよ
奇跡かどうか見極めなアカン(笑


*後日談・・・・奇跡でした

明日はその他の誕生日のようすをお伝えしまーす
そこにちゃんと不細工な全体像も写し出されてますのでご安心を(笑





押して下さいましっ→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


昨日のコメントにはゆっくりと後で返事させていただきますので
もうしばらくお待ちを〜
Commented at 2009-11-29 06:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GON at 2009-11-29 06:38 x
誕生日おめでとう♪イチくん♪♪
いやぁ~めでたい。ケーキだって、立派に成功!
ぱくっつく感じ、おいしさが伝わります。
Commented by じゃう at 2009-11-29 07:31 x
いちくんオメデト~☆
いやしかし姉さんスゴイですな。
チョコ細工まで作るか。
隣に住みたかったw

21時どころか23時でもかまわへん。
隣の県までお願いします。
ぱーちー写真楽しみ♪
Commented by at 2009-11-29 08:00 x
おぉぉ~
美味しそうな出来上がり。

いちくん、がっつりいってますね。(笑)
Commented by azuマン at 2009-11-29 08:34 x
いやいやいやいや・・・
何をそんなにゆうてはるんかあたしにはさっぱり...
こんな売ってるみたいなケーキ、家で作れるだけすごいわぁ~  ほんま、peddyさんかっこよすぎやし・・・
よだれでるわ・・・笑
いちくんおめでと~!  
Commented by cosmetic-chouchou at 2009-11-29 10:09
わぁ(*^□^*) 尊敬!

まずは… イチくんお誕生日おめでとうございます♪
愛情いっぱい詰まったバースデーケーキ 素晴らしいですよ~   あぁ…お隣の方が羨ましい…
Commented by chisa at 2009-11-29 10:19 x
いちくんおめでとう^^
うおーーーめっちゃ美味しそうなケーキ♪
うんわり感が伝わってきますわ☆
私も久しぶりにケーキ焼きたくなりました。一眼レフ買ってからというものお菓子作りほとんどやってなかったもんなぁ。

クリスマスは頑張ってみようかな。

続きも楽しみにしてまーす♪


応援ぽち
Commented by まひろ at 2009-11-29 10:31 x
お隣さんになりた~~~い^^

いちくん おめでとう★♡♡
Commented by sakurashot at 2009-11-29 13:33
お誕生日おめでとうございます♪
いち君にとって素敵な一年でありますように。

ケーキめっちゃ美味しそう!
ウチにもおすそわけして。
ぽち。
Commented by つかさ at 2009-11-29 13:40 x
そっかまだ5歳かぁ。。。
母ちゃんまだまだ休まらないなぁ(^^)
それにしても、見事なケーキ?いや写真?どっちもいいんだろうな(^^)

決めた!今からケーキ食べに行ってくるぜぃ!
Commented by risyon at 2009-11-29 14:10 x
happy birthday いちくん♪

すごいっ かわいいケーキじゃないか!!
うちもpeddyさんの隣に引越ししたいよぉぉぉ!!
と思いました。
楽しい素敵な五歳になりますようにっ   ぽちっ。
Commented by ぷっち。 at 2009-11-29 14:12 x
5さい いちくん おめでとう!
めっちゃおいしそうじゃん~♪♪♪

一番下のスポンジまでナッペしないのは技?
トレーに乗っけるときにクリームつかなくていいかも♡
Commented by pen at 2009-11-29 14:29 x
HAPPY BIRTHDAY !
どこか似た匂いを感じてたら
同じ射手座やったんやな

マイペース
頑固者
短期集中かと思えばむら気
すぐにフラフラ単独行動…

…そいえば
数年前に
チョコクリームでナッペしたら
色がぼんやりして
トッピングに途方にくれたの思い出したバイ

…でも
キメキメよりこういう温かい方が好きやな
い~な~
Commented by トラキチ at 2009-11-29 14:47 x
いちくんおめでとうーー!
去年のケーキと比べるとぐっと大人っぽい仕上がりですね。
スポンジ単体でもものすっごくおいしそう(鼻息
奇跡ではなかったと信じていますよ~。
Commented by りあ at 2009-11-29 14:50 x
いちくんおめでとです★

おいしそうでかわいい♪
先日はど〜もでした!めっちゃ美味でしたよ。あっという間になくなりました(笑)
Commented by yue-camera at 2009-11-29 15:44
おひさしぶりです~
5歳おめでとう!
うちの次女は1月うまれだけど
いち君と同級生なんだ~ 左利き?それも同じだし~~~(~o~)
ケーキおいしそう~
私も次女のバースデーにはチョコケーキにしよう!
Commented by shuu at 2009-11-29 15:58 x
おめでとうございまぁす♪
とっても上手に可愛く出来てますねっ☆
スポンジはわたしも苦手、、
クリスマスどうしよう・・・・。
Commented by ペネ at 2009-11-29 16:59 x
いちクンお誕生日おめでと~う!
ケーキとっても上手ですね☆
私もお隣に引越し希望します(笑)

そしてそして・・・先週産まれました!
いちクンと一週間違いかな??
Commented by papacamera at 2009-11-29 18:41
イチくん、誕生日おめでとう。
チョコケーキもかなりええ線行ってるんちゃう?
ホンマええママさんやな!
Commented by うさこ at 2009-11-29 23:22 x
いっちゃん、5歳オメデトー☆

ケーキ、めっちゃ美味しそうやーん。
どこが失敗なんだか~。
ほんとになんでも出来る母やね。
どこか1つ盗みたいな、、、

ぱーちーの様子、楽しみやー。
Commented by koji at 2009-11-30 00:22 x
お誕生日オメでとぉう!! いちくん!!
って、みぃと同じ年やったのねん?
あなたも???

ってか、このケーキのどこがあかんの???
めっさうまそーやん!
オーブンに こっそりカメラ構えたぺでぃさんが
写ってるのが可愛いな。。。
Commented by right-path at 2009-11-30 00:54
イチくん、お誕生日おめでとー☆
ペディコさん、スポンジおめでとー☆

チョコレートケーキはふたりのお祝いですね!!
ただ、隠れメロンの味が気になるー
Commented by pediko at 2009-11-30 02:08
>gonさん
ありがとー
これは全然マシやねん
全体像があかんねん
けどホンマ喜んで食べてくれる人がおるうちは
頑張れるなー
Commented by pediko at 2009-11-30 02:09
>じゃうちん
23時頃電話するから取りに来い。
Commented by pediko at 2009-11-30 02:10
>トシさん
味はおいしかったよ〜
お隣りさんのお墨付き♪
Commented by pediko at 2009-11-30 02:11
>azuマンさん
ちゃうねん
コレはましな方!ベリーの汁じじんでるけどよく出来てる方!(笑
全体像があかんねんか

ありがとー♪
Commented by pediko at 2009-11-30 02:12
>cosmetic-chouchouさん
ありがとー♪
このまま奇跡で終わらせないために修行にはげみます!
Commented by pediko at 2009-11-30 02:13
>chisaさん
ありがとー
チサさんもお菓子やるんや〜
喜ぶやろ〜子供
今のウチほんま頑張り甲斐あるよね!

クリスマスどうしよ〜
Commented by pediko at 2009-11-30 02:14
>まひろさん
ありがと〜

ほんま初めてスポンジなっててん
味見してほしかったわ〜♪
Commented by pediko at 2009-11-30 02:15
>sakurashotさん
ありがとー

kのときばかりはみんなに食べてほしかったー
すっごい嬉しい成功でしたわ
ちょっとデコも平行修行せんとあかんな
Commented by pediko at 2009-11-30 02:16
>つかさはん
ずいぶん大きくなってちょっと寂しい感じもあるで〜

で、ケーキ食べたん?(笑
Commented by pediko at 2009-11-30 02:17
>risyonさん
ありがとーーー

今日の分はかわいく撮れたん出しておいた(笑
次ので笑わんといてや

Commented by pediko at 2009-11-30 02:18
>ぷっちさん
ありがとー

おいしいのはおいしかってん
よっぽどシフォンケーキより(爆

実は下まで全部ナッペしてあるんよ
すそにお菓子のつぶくっつけてるから見えてへんけど

Commented by pediko at 2009-11-30 02:20
>pen
あーとー
うそーん同じなん?
将来心配になってきた、、、

そやの
色もぼんやりするし
混ぜ具合もつかめへんねん
何分立てとかよくいうけど
速攻9分くらいになるし(笑
けどあとからダレてきたりとやっかいでしたわ〜
ほんで肝心のナパージュ、グラサージュ系がどこさがしても
売ってなくてね〜
ベリーの汁がじじんでもうたん(涙
Commented by pediko at 2009-11-30 02:22
>トラキチさん
ありがとー
去年のも見てくれたん?
毎回シフォンでやってたから今回はがらりと違う感じに

スポンジ単体で出してればよかったな、そしたら成功やったのに(笑
ちょっと近々奇跡かどうかの検証してみたいねん〜
クリスマスで確かめるのはあんまりやろ〜
Commented by pediko at 2009-11-30 02:23
>りあちゃん
ありがとー

そうなん?それは嬉しいな〜♪
Commented by pediko at 2009-11-30 02:24
>yue-cameraさん
ほんとお久しぶり〜
ありがとう〜

ほんまやね同級生
誕生日もすぐやね!
yue-cameさんお菓子上手やもんな〜
きれいなんできるんやろね。。。☆
Commented by pediko at 2009-11-30 02:25
>shuuさん
ありがとう〜
スポンジほんまむっこいよね
何回か作ったことあるけど
全然でけへんからもう封印しててん
今回何かのきっかけになればいいんやけど〜
同じくクリスマスどうしよ、何しよ
Commented by pediko at 2009-11-30 02:26
>ペネちゃん
あんがと〜
ほんでおめでとう〜
ちゃんと良い子で寝てくれてるかな〜?
男の子小さいウチはかわいいから満喫してや!(笑
いっちゃんと同じ11月なんやね〜
Commented by pediko at 2009-11-30 02:27
>papacameさん
味はええ線いっててんけどね〜
この細切れもさほど問題な感じせんし
けど全体像がね〜^^;
Commented by pediko at 2009-11-30 02:29
>うさこ
ありがとー

ぱーちーいうほどではないで
ただの夕食(笑
ま、期待せんとみたってや〜
そうそう水曜日パパ宴会で送るから
その間ひまやけど〜中途半端かいな?
Commented by pediko at 2009-11-30 02:30
>kojiさん
みぃちゃんと一緒なんやね〜

ってワタシ?
ワタシとkojiはんてこと?
もうすぐ39どぇ〜っす

この汚れたオーブンの窓からワタシの姿が伺えるとは
目が良いのね(笑
ここまでは成功やねん
さほど問題もなく
全体撮ったのがあかんねん〜
もうアップするのいやになってきた、、、
Commented by pediko at 2009-11-30 02:32
>right-pathさん
ありがとー
ありがとー

ほんまそっちの方がうれしかった(笑

隠れメロン
チョコとメロンて普通に合うやんな?
ちゃうかった?(笑
Commented by ぴーちゃん at 2009-11-30 11:40 x
はじめまして。ぷっち。さんのマイミクです。いつも楽しく拝見してて、実は、pedikoさんの日記更新楽しみにしています。特に、おうちゃん最高です。甥っ子のイチロウくんにそっくりで、りんたくん、いちくん、おうちゃんの大ファンです。シフォンはぷっち。さんにお任せで、私はスポンジやタルトが定番です。ケーキデコレーション素敵です。私もこれから、クリスマスモチーフチョコでつくりまーす。
いつも読み逃げでぽちっだけ押してました。たくさんのファンがまっているので、日記更新がんばってください。
Commented by ぷっち。 at 2009-11-30 11:59 x
うわー。ぴーちゃんコメしてるわー♪

ケーキのナッペの後の粒粒のさくさくがくっついてたのねー♪
うわぁ手がこんでるわーホント美味しそう♪♪♪
クリームゆるめがすきです^^。
チョコってお子に男性に大人気だよね♪
私あまりデコは作らないから、久しぶりに作ってもこの出来の
ぺディさん素晴らしいです。
Commented by pediko at 2009-12-01 10:51
>ぴーちゃんさん
どうも初めましてっ
ぷっちさん繋がり嬉しいです♪
そんな風に今までずっと陰ながら応援頂いてたのかと思うと
ほんまに嬉し過ぎです
ありがとうございます
ぴーちゃん(さんなしでええすか?)はスポンジ、タルト専ですか〜
それはぜひとも勉強させていただかなくては
クリスマスケーキも楽しみにしてます♪
アップしたらおしえてくださいね!
Commented by pediko at 2009-12-01 12:09
>ぷっちさん
ええご縁つなげてくれてありがとー

そやのつぶつぶで裾のアラ隠し大作戦やねん(笑
by pediko | 2009-11-29 06:01 | 料理・お菓子 | Comments(47)