ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

能登川水車

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
台風大丈夫ですか〜!?
こちら今日は幼稚園も小学校も臨時休校となりましたー
けどピークは夜中だったので今は余韻の風が残ってる程度です
これからの地域の皆さんくれぐれもお気をつけくださいね


先日とっても天気の良い日にドライブがてら能登川水車に行ってきました
能登川水車_c0163369_11221470.jpg

こんなもんちゃいまっせ



こっちがメインの水車
能登川水車_c0163369_11224680.jpg

でかっ


能登川水車_c0163369_11234041.jpg





能登川水車_c0163369_11241128.jpg






能登川水車_c0163369_1124484.jpg





カヌーランドも併設されてて琵琶湖の赤ちゃんのような伊庭内湖で楽しめます
能登川水車_c0163369_11253370.jpg


といっても近場の人がのんびりとピクニックとか釣りとか楽しむ感じのところなんで
わざわざ遠方から目指すほどのとこではないかも
近くにはいつものお出かけスポット近江八幡などありますしドライブルートに組み込むのがおすすめです

追ってちょっとしたおすすめコースを紹介していくつもりです




ここでは鯉のえさ1カップ¥10が一番人気でした
能登川水車_c0163369_11255531.jpg






「指まで一緒にパクッとされた〜」と喜ぶ凛太
能登川水車_c0163369_1126161.jpg









では明日次のスポットへ




いつもありがとうございます。コメントお返事できなかったらごめんなさい。
ポッチン一つが励みになります〜
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by risyon at 2009-10-08 12:04 x
うちも台風は朝方過ぎ去り、なくなく子どもたちは登校していきました。

よいお天気の写真ですねっ。

りんたくんのごっつい笑顔を見て、ひらめきました!!!
以前から、りんたくんを見るたびに(って写真でね)もやもやと思ってましたが
今日、ひらめきました。
りんたくん、スキマスイッチのアフロじゃない方の、ヴォーカルに似ています!!!

それだけですわ。失礼っっ><;
Commented by chisa at 2009-10-08 12:10 x
最後の写真めっちゃいい笑顔ですね♪
このくしゃくしゃっとなった笑顔好きだわ^^

応援ぽち
Commented by Muffinパパ at 2009-10-08 12:41 x
うちの嫁がですね、休みの度に「どこか連れて行け、つまらんから・・・」というんです。

でもね、熊本出身の嫁が遊びに行きたいとこってそんなにないらしく、提案してもいつも却下。そんで機嫌悪くされて苦労してます(苦笑)

会長のとこにしばらく嫁預けたら、いろいろ連れて行ってもらえて嫁のストレス解消しそうな気がする。

もちろん、僕の夜のフリータイムも増えるし僕のストレスも解消できるし一石二鳥!是非ご検討ください(笑)
Commented by つかさ at 2009-10-08 13:05 x
でかっ!ってかなりいい構成できましたねぇ
あと、水ツンツン写真も好きだなぁ。。。
なぜにこんなに絵になる兄弟。
おうちゃんだけキャラ違うような気もするんだけどね!
Commented by papacamera at 2009-10-08 13:11
滋賀って昔大阪に住んでいた頃は何もない印象だったけど、peddyさんのブログを拝見し、今ではとても行ってみたい場所になっています。
もし行くとなると一週間は必要な感覚です。
Commented by ヨーコさん at 2009-10-08 14:18 x
観覧車かと思いました。
水車ですね^^; でかっ!!

3兄弟も裸足でゆったりといいなぁ。。
台風の爪あとはうちの畑の大事な野菜ちゃんたちに(ノД`)・゜・。
Commented by じゃう at 2009-10-08 14:40 x
うちも臨時休園やけど、めちゃ晴れてる。
台風一家のお父さん。
晴れてるわ幼稚園休みやわ、
また虫取りに付き合わされてます(泣)
ここ、めちゃ楽しそうやし。
水車デカっ!!
日曜日も琵琶湖で釣りしたけど、
ここはだいぶ上の方?
青空きれい☆
Commented by つじやん at 2009-10-08 14:52 x
この水車
うちのダンナクンの弟が 若かりしころ
製作にたずさわった水車なんですー
そやし うちの娘達は
「よしひろおっちゃんの水車」と呼んでます(笑)

上の娘がまだ1歳のころ
この鯉がいっぱいの小川に思いっきりはまって
わたし、あわてて救出したけど
あんときはほんま、おおきな鯉の口にパクッと娘が喰われるんちゃうかと思って ホラーでしたわー 
10円のえさをやってる3人をみてホラーを思い出してしまいました…

そやけど、Peddyさんが撮ると、
あんななんでもない公園が
こんなにステキに写るのはナゼ???
Commented by at 2009-10-08 15:40 x
台風は過ぎ良く晴れています。
が、風は強い・・・

水車でかいね~。
中に入って遊びたい気もする。(笑)
Commented by ruimama* at 2009-10-08 18:28 x
いいなぁ~笑顔♪♪
いい雰囲気のお写真にいつも憧れてます^^
おうちゃんの真剣な顔、大好き☆
Commented by azuマン at 2009-10-08 19:33 x
水車素敵♪
5枚目の写真、すき~

ほんでこーゆーとこめちゃめちゃ好き☆ペディさんの推薦ツアー、はまりそうやぁ
しかし…まずは出不精なおさなっ
Commented by cosmetic-chouchou at 2009-10-08 22:02
横浜はちょうど出勤時間の台風でしたから  ^^; 大変!

凄いですね~  本格水車・・・  
しかし いい環境で子育てしてて羨ましいです~
Commented by イク at 2009-10-08 22:39 x
こんばんは~
水車いいですね♪
いい味だしてます
とびちるしぶきの絵が素敵です^^
Commented by トラキチ at 2009-10-09 01:24 x
水車でかっ!
で、これが動いてるってのがすごい!
迫力ありますね~

いちくん髪伸びたー。
フリフリのお洋服イケるんじゃないですか?(笑
おうちゃんの長髪。。。(妄想)。。。笑!
りんちゃんはエクボがでるんですね。めんこい♪
Commented by sakurashot at 2009-10-09 02:11
でかっ!
そりゃ、確かにでかっ!
凛太君すごい笑顔♪可愛いですね〜
でも、指は大丈夫でした??
それでも尚、コイに真剣なおうちゃんが好きです♪
応援ぽち。
Commented by たーちゃん at 2009-10-09 06:50 x
おはようございます。

能登川・・・“新快速”の停車駅というイメージがあるんですが、大きな水車があるんですね!
水車の水滴がキラキラしてとてもきれいです!
最近撮影した写真でありながら、どこかノスタルジックで懐かしい印象を受け、優しいイメージがある写真ですよね!
いつ見ても、癒されます!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Commented by fumifumi at 2009-10-09 08:59 x
知人に教えてもらって、家族でお弁当持って
行った事あります。
デッカイ水車の近くにロバがいますよね〜
立ち寄るにはいいとこですよね〜

昨日は、珍しくお昼寝をしたのでちょうど良かったです。
また遊ぼ♪
Commented by pediko at 2009-10-09 23:17
>risyonさん
スキマスイッチ?
はて?(笑
ごめーん
知らんわー
うといねん
びっくりするくらい
今度気にしてみとくわ〜

Commented by pediko at 2009-10-09 23:18
>chisaさん
そういえばウチのんみなこのクシャおじさん(なつかしー)
みたいな顔するわ〜
Commented by pediko at 2009-10-09 23:22
>muffinパパ
あはは
そんな大したとこ滋賀にももちろんないねんで〜
今まで気にもとめんかったとこ一から回ってみてるねん(笑
スタンプ手帳持って道の駅回るだけでもけっこう楽しいし
子供連れてるだけで楽しいっちゅうのもあるし
カメラ持って行くとさらに、、、って感じで
こっちの気の持ちようで楽しくもつまらなくも
どうにでもなるんかなって感じっすわ
Commented by pediko at 2009-10-09 23:26
>つかさはん
おうちゃんキャラ違うやろ〜
なんでなん?(笑

Commented by pediko at 2009-10-09 23:27
>papacameraさん
あはは
今も大して変わってないかもー
一週間あったら琵琶湖一周のんびりコースやな!
Commented by pediko at 2009-10-09 23:29
>ヨーコさん
観覧車に対抗して負けんように撮ってみてん
けどちょっといぶしすぎたな〜(笑
畑ほんま悲しいよね〜
こっちはイノシシやし冬野菜もふんぎりつかへんままよ><
Commented by pediko at 2009-10-09 23:31
>じゃうちん
お父はん大変やん〜

っていうかほんま滋賀近辺出没してるよな!?(笑
ここは彦根と近江八幡の間
尾賀商店の近く
ウチの家から3、40分
Commented by pediko at 2009-10-09 23:34
>つじやんさん
びっくりしたわーその話!
まさかこの風車の製作にたずさわってた人と接点のある人と
接点あるとは〜(笑
世の中やっぱり狭いな
それにしてもこれぞ大仕事!
やったな、よしひろぉ〜〜

自慢の叔父さんやねんろな〜

ここの鯉すごい人慣れしてるよね
手でえさやりできるってスゴイな
たしかに小さい子なら喰うてしまいそうや〜
Commented by pediko at 2009-10-09 23:35
>トシさん
しがみついたら一周できるかもしれません
どーぞ!
Commented by pediko at 2009-10-09 23:37
>ruimamaさん
いやいやこの日はほんと天気がよくって
すかっとした写真が撮れましてん
けど水車なんかには曇り空の方が情緒があったかも

おうちゃんマジ顔でコイをどうするつもりやったんやら、、、
Commented by pediko at 2009-10-09 23:38
>azuマンさん
ばしゃっと水しぶきの連続、見てるだけでも癒しでしたわ

こういうなんてコト無いトコけっこうイケるくち?
そういう人ならホンマ滋賀向きですわ〜(笑
出不精なおして!
Commented by pediko at 2009-10-09 23:40
>cosmetic-chouchouさん
大変やったんですよね〜
ほんまにおつかれさまな一日でしたね

たしかに見渡す系の景色には恵まれてるな〜(笑
いい環境なんでしょか
Commented by pediko at 2009-10-09 23:40
>イクさん
水しぶき延々と続くから
ぼーっと眺めてましたわ
Commented by pediko at 2009-10-09 23:42
>トラキチさん
デカイよ〜
いっちゃんの短髪はアリでもおうちゃんの長髪はないと思います〜
凛太は最近パパと同じエクボが出るようになったばかし
Commented by pediko at 2009-10-09 23:43
>sakurashotさん
おうちゃん密かに何か企んでたんとちゃうかな〜
黒い鯉やしこれなら「釣れた」で売れるな〜とか(笑
誰の話やねーんですわ(謎
Commented by pediko at 2009-10-09 23:44
>たーちゃん
能登川新快速とまるんや〜〜
初めて知りました(笑
ノスタルジックなのは一見観覧車風に見えて
実は風車なところがいぶし風を吹かせてるからやと思います
Commented by pediko at 2009-10-09 23:45
>fumifumiちゃん
行ったんや〜

しかしロバ残念!!
ヤギでした〜(笑

また暇な時メールしてちょ♪
by pediko | 2009-10-08 11:39 | 滋賀ライフ | Comments(34)