ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

キッチンラック DIY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
キッチンには長年に渡るデッドゾーンがありました(笑
引っ越し以来手つかずの場所。
ウチに来る人もえ!?と思わず目を疑うような場所(あとで披露します!)
ま、そこが一番ワタシの性格が現れてるワタシらしい感じやってんけどね(爆、
それもあるけど
言い訳するなら住む前に全部を決めんとこ〜っていうのがあったん
暮らしながらどういう風に使いたいか、何を置きたいかを考えてあとで完成させるようにしよ、っていう場所
思いつく度メモにピックアップして何となく頭ん中で形になってさあ作ろう!と手をつけ始めたのが
去年の今頃、 ここでもちょこっと紹介してます♪
キッチンラック DIY_c0163369_7254552.jpg
(去年撮影)

ほんでここまで作った頃にカメラの面白さとブログに目覚め、のめり込み(みなさんよくご存知で^^;)、
製作中断のまま早一年たったんよね〜(笑
最近になってよーやく完成しました(完全ではないねけど)


キッチンラック DIY_c0163369_7271636.jpg

言うほどそんなに大したもんではないね^^;けど細かいところは色々工夫してるつもりです。
上部のカゴは今もっと見栄えのいいもんを物色中です。




さぁ次はいよいよお披露目、すごい嫌やねんけど
最近のコメを見るとすごいワタシのことが美化されてるんでこれはヤバいな、と
詐称やな、と。
どんだけおおざっぱでいいかげんなタイプなのかこのビフォー写真で証明しようと思います。
片付けベタなお母はん自信を持ってや〜(笑
キッチンラック DIY_c0163369_7315677.jpg

引っ越しの時、仮置いたまんま、かれこれ5年くらいこの状態でした
ひどいな〜
ほんまに。言葉なくすわ。
さすがに反省やな
ようこんな写真撮ってたわ
ほんでようアップするわ

これ見て上のん、も一回見ると涙が出るほどすばらしい作品に見えてくるから不思議やな(笑
5年以上放置してたんは
この頃ようやく冷蔵庫やオーブンを新調したからサイズが見えたっていう言い訳も用意してございます(笑

ここにあったもんはほぼ全部収納できてるねん


ちなみに何かを作るときはだいたいこんな図面を引きます(笑
キッチンラック DIY_c0163369_84896.jpg




冷蔵庫とラックの間にはこんな感じに長いもんも収納できるようにしてます
(これだけでは簡単にひっくり返るので隙間でないと設置でけへんしね)
キッチンラック DIY_c0163369_7435339.jpg

先々また冷蔵庫を買い替えたときもこの隙間でサイズの変化に対応できます




長いもの収納も上部は幅を必要としてないので裏っかわ半分をこのように有効利用
隙間のさらに隙間です(笑
キッチンラック DIY_c0163369_7441771.jpg

この100均のつっぱり棒を使えばよく使うの以外は二段で収納できたりします
今んとこはこの感じで快適に使ってます











こんなとこにもちょこっとこういう仕切を作るだけで使える便利スペースになります

キッチンラック DIY_c0163369_7443687.jpg







そして、このオーブンを新調したからこのラックを作ったといっても過言ではない
オーブンコーナーです(笑

キッチンラック DIY_c0163369_745167.jpg

下にはホットプレートが出し入れしやすいようにスノコにキャスターをつけて収納してます





このオーブンはサイド、裏には隙間が必要なく上部だけ20センチくらいの廃熱スペースが必要でした
ただその隙間を空けるのではもったいないので有効利用
主に100均ものを駆使して天板収納のスペースにしました
オーブンを使うときはこの天板も使うのでもれなく熱を逃す空間も確保できるというわけです
キッチンラック DIY_c0163369_8352367.jpg







次はサイドのカーテンの中
キッチンラック DIY_c0163369_8253350.jpg

なんでこんなとこにキャンプ用のクーラーボックスがあるかと言いますと
以前はパンの発酵に使ってたっていうこともありますが
他にも色々使えるんです
こんな感じで引き出して踏み台にして一番上のもん取ったり置いたり、
デッキでBBQなんかのときにはここに氷と水を張ってビールなど飲み物をぶっこむし、
普段は製菓の道具などを収納したりと大活躍です
変な話このデカイキャンプ道具を収納するってことにも一役買ってます(笑

あと未完というのもここのことで
このクーラーボックス上部に鍋やら収納できる棚を作る予定ですねん、そしたらホンマに完成。

横はコロ付き分別ゴミラック。ギリギリ高さが合わなかったんやけど
これ以上天板の高さを上げるわけにもいかんしでポールをカットしてジャストサイズにしました。
コレに限らず既製品も工夫次第で手を加えることができるってのも大事なポイントかも




ちなみにクーラーボックスの中はこんな感じ
ジャストサイズの大きいカゴにいれてます
キッチンラック DIY_c0163369_8255544.jpg



そうするとクーラーボックスを使うときはこのカゴを出し入れするだけで
済むからね〜
ちょっとしたことやけど手間は大いに違ってきますよ
キッチンラック DIY_c0163369_8262710.jpg



以上こんな感じで終わります!
長々とほんまに一挙大公開しましたがおつきあいありがとうございました〜

もうお分かりになったかと思うけど
ワタシは丁寧な暮らしが好きでこういうことやってるんではなく
いかに家事の動線を楽にして手が抜けるかを追求してやってるだけです(笑
ぐうたらしたいだけやねん
家の間取りもそのためだけに一生懸命考えた

まだまだ玄関などDIYが必要なまま手つかずのところが残ってるんで
そちらもいつの日かご紹介できる日がくればよいなと思ってます♪





その後のキッチンカウンター→ 「DIYキッチンカウンターの手直し」


お帰りの前にこのポッチを一押し頂ければ幸いです〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます!!

昨日のコメントにもお返事させていただきますので待っててね〜
Commented by *nao* at 2009-07-01 10:29 x
初めまして。
いつも、拝見していますが、読み逃げしていました。

>いかに家事の動線を楽にして手が抜けるかを追求してやってるだけです。
という言葉・・・私も全く同じ考えで、嬉しくなってコメしました。
ホント、動線をいかに少なくするかを考えることが好きなんです。
どれだけ、楽をしようとしているのかしら・・・って思うくらい。

これからも、更新を楽しみにしていますね。
Commented by harupin at 2009-07-01 10:31 x
毎日同じ感想だけど・・・素晴らしい!!
ほえぇぇ ほぇぇ~ と溜息漏れまくりです。

いくら綺麗に片付いても使いづらかったら全く意味ないんですよね~
そういう意味も含めてpedikoさんの家はスゥバラシイ~!!

やってみたいけど・・・・ほんとにド素人でも作れちゃうもの!?!?

そして・・5年放置されたキッチン・・・
私でも変われるんだと勇気がもてました。笑
Commented by べーやん at 2009-07-01 10:36 x
こんにちは♪
もうpeddyさん良い!
何が良いって、センスもなんでもどんどんやっちゃう行動力も
笑いのツボも良い!
でもでも一番良いのは...おおざっぱな自分をさらけ出しちゃう所!!
まったく...ほれてまうやろ〜
そんな私もおおざっぱや〜
Commented by GON at 2009-07-01 10:41 x
いつも、いや~~ん、きれ~~、雰囲気あるわ~って感動に似た感心してたけど、今日はちょっと、ほっとしました。
ふふっ。でもそれを含めて素敵なお住まいですわ~♪
Commented by じゃう at 2009-07-01 11:21 x
なんとゆうことでしょ~う♪
・・・に、出られるんちゃう?(笑)

すぐ手に取れるところにゴキジェット。
クラブハリエの紙袋。
ここんとこだけはウチも一緒やわ(笑)
Commented by mom* at 2009-07-01 12:06 x
ええわ~
本間に自分の使いやす~いようにやってるんやな!ってわかる!
ステンレスラックもあじあってええやnN!
どこも主婦って一緒ちゃう?
そうとう綺麗好きじゃなかったらここあまで綺麗にできないで~って思うもんな~
でも見てたらなるほど~!ここはええアイデア!って思うわ~
手作りが一番ぴったり入ってええよな~!
パパに作ってもらうわ~ん。
でもいつのことやら・・・
Commented by トラキチ at 2009-07-01 12:10 x
嗚呼pedikoさま、勇気をくれる画像ありがとうデス。
追いつけなくとも近付こうという気持ちが湧いてきましたー。
バリアフリーはおうちだけでなく、pedikoさんご自身もだったんですね(笑)

我が家も“いつの日かスペース(多数)”が4年物で熟成しております。
やっぱり成功の秘訣は、目的を明確にすることなんですね。
それにしてもpedikoさん、過去に失敗作なんてあったりします?
Commented by うさこ at 2009-07-01 12:50 x
持ち上げたり、下げたりで悪いけど、^^;
やっぱり、上げて終わりやわー。
usacoの見る目に間違いはなかった。(⌒^⌒)b
やっぱり、ステキなpedikoしゃんやー♪(*´ェ`*)

てか、そんな下げてへんよな^^;
Commented by つかさ at 2009-07-01 13:10 x
こういうの見てると、おいらもがんばらな!って気持ちだけちょっと出てくるな・・・
Commented by pen at 2009-07-01 13:21 x
もう
おなかいっぱいや
あと玄関と風呂とトイレと子供スペースやな
旦那さんの趣味の場所とかないの?
Commented by tA at 2009-07-01 13:33 x
収納の女王 近○典子先生の域に達してますよ!ぺさん(><)
私も昔 ベッドを作ったことはありましたけど すぐ壊れちゃってそこからやる気ナッシングで~す
Commented by elmo_rin_rin at 2009-07-01 13:41
pedikoさん まぢ凄い!
私もまねして収納上手にならなくては・・・
ホンマ小さい子3人いるのにしっかり片付けしてあるし
これまた見習わなくては・・・(゚▽゚*)
素敵なお家見せてくれてありがとぉ!
理想のマイホームって感じ^^
Commented by 小雪 at 2009-07-01 15:17 x
ここまで収納場所を作るのって、コツコツ時間掛かったでしょうね。
つっぱり棒を2本使ってラップが見える収納スペース
にしたの、よく考えたなーーって感心しました。
素敵なお家の中を見せてくれて、ありがとう!!
3人の小さいお子さんがいると思えないほど・・・、綺麗ですね
Commented by 明日は金ちゃん at 2009-07-01 18:03 x
おみごとです。
一つ一つあ~でもないこ~でもないって考えるのは楽しそうやね。
一生を楽しむなら家を買いなさいって言うCMを思い出す。
Commented by おみくじ at 2009-07-01 19:06 x
こんばんわ(^◇^)

ビフォーの写真になぜかホッとした私がいるのはなぜでしょう…。
私も収納や、片づけ、頑張っているつもりですが、
子供が汚すから~なんて人のせいにしてました。。。
もっと努力しないとなぁ。

paddyさんは楽しみながら、素敵なお家を作り上げていらっしゃるって感じですね。

機会があれば平野住建さんの見学会に行きたいなーって思ってます。
Commented by babydoll at 2009-07-01 19:48 x
少しの隙間も無駄にしないとこが頭が下がるわ~。
つっぱり棒って100均に売ってあるんやねぇ。
クラブハリエの紙袋があるのが印象的。
頭の中は食べることばかり(笑)
Commented by at 2009-07-01 19:56 x
久しぶりに何か作ろうかなという気持ちになってきます。
本棚とか椅子くらいしか作ったことないんだけどね。

スピーカースタンドの図面でも引くか・・・
Commented by つじやん at 2009-07-01 21:33 x
料理本の置き場所、やっぱりこうなりますよねー
わたしもこんな感じにおいてるんやけど
たまになだれが起きて…

オーブン上部の網だな、ほんまうまいこと!!
そのひらめきをちょびっとでも分けてもらいたい~

ビフォーの写真、ヤラセですか??(笑)
Commented by sakurashot at 2009-07-01 21:53
おぉ、スチールラックは生活感たっぷりですね。
しかし、ちゃーんと図面書くのもスゴいですね〜
でも、peddyさん図面書かなくてもノコギリとトンカチだけで、何でも作れそうだ〜
応援ぽち。
Commented by meruchichy at 2009-07-01 22:16
動線を考えた設計、、、なかなかです。
会社の事務所設計でいろいろやりましたが、、、
Commented by bisco1012 at 2009-07-01 23:43
昔の画像も貼っちゃうとこがいいですね!
なんか生活感あってちょっと安心しました〜(笑)
今、私も部屋の整理整頓を長期にわたりやっているんですが、
ものをしまう場所をきっちりわけるだけで、
結果、生活しやすくなるんですね〜!
無印サイコー!
Commented by pediko at 2009-07-02 09:41
>*nao*さん
どうもはじめまして!
いつもみていてくださったんですね
ほんとに嬉しいです
ありがとう〜♪
同じようなええかげん主婦がいるのか〜と
お伺いしましたが
とんでもなく丁寧な暮らしではないですか〜
でも塩ときび砂糖入れがウチのんと同じだったので
うれしかったです(笑
これからもよろしくね〜
Commented by pediko at 2009-07-02 09:44
>harupinさん
それはそうやねん
効率よく散らかってたら暮らしやすいし(爆
まあコレ見てくれたらほんまに誰でもやればできるっちゅう
ことが分かったと思うわ
ガンバって〜

Commented by pediko at 2009-07-02 09:46
>べーやんさん
ほうなん〜べーやんさんもおおざっぱ?
言うてみんなきっちりしてはるからな〜
仲間であること祈っとこ(笑
恥をさらすよりイイように誤解されてるほうが
居心地悪いねん〜〜
Commented by pediko at 2009-07-02 09:48
>GONさん
せやろ〜
今日は舞台裏ツアーな感じで(笑
そんな素敵暮らししてまへんで〜ってとこまでご披露してみましたわ
Commented by pediko at 2009-07-02 09:50
>じゃうち
ゴキジェットは必須やけど
クラブハリエの紙袋はこのときだけ(笑
気を使った社っちょさんが差し入れしてくれはってんか。
おいしかったわ♪
Commented by pediko at 2009-07-02 09:52
>momさん
パパがいるからほんまうらやましいわ〜
もっと大掛かりなこともできるやろうし
ずっと探してる食器棚も簡単に作ってくれそうやもんな〜
ええなええな〜
ステンレスラック頑丈やからキッチンにはほんまええねけどな
あまりにも片付けへんから丸見え過ぎて、、、(笑
Commented by pediko at 2009-07-02 09:57
>トラキチさん
あはは
ほんまに?勇気でた?
それはよかった〜
そうそうけっこうバリアフリー♪(笑
でないとしんどいねん〜
目的を明確に、思いつく度メモを取る、は大事かも〜
失敗作あるよ〜
新婚時代初めて作ったんが巨大CDラックで
四角い枠を作って棚板渡してさあ設置、と思ったら
見事に横にばっしゃーんと崩れましたわ(笑
補強とかそういう概念が全く無かってーん(笑
しかも釘だけやったし全部外れた、、、
Commented by pediko at 2009-07-02 10:03
>うさこ
上げて終わりかーい
同じ関西人としてどうかと思うわ(笑

また遊びきてや〜♪
Commented by pediko at 2009-07-02 10:04
>つかさはん
つかさはんはもう頑張らんでええです
すでに頑張り過ぎです
近かったらなんなとお手伝いしにいけるのにな〜
気持ちだけ受け取ってて〜♪
Commented by pediko at 2009-07-02 10:05
>ぺんちゃん
残念ながらもうメインディッシュは終わりました
今日はデザートです
喰えよ〜(笑
Commented by pediko at 2009-07-02 10:14
>tAさん
残念!!
ワタシはそのお方やのうて
断然「前出英子さん」やねん〜
今でも心の師匠です(笑
マニアックでごめりんね、知らんよね
Commented by pediko at 2009-07-02 10:22
>エルモママさん
いや全然片付いてない
いっつもすごいですから^^;
その気になったときにはびしっと片付けられるように
準備してあるって感じかな?(笑
ははは〜
と笑ってごまかそ。
Commented by pediko at 2009-07-02 10:24
>小雪さん
突っ張り棒はわりかし活躍してくれるし
100均やしお手軽やしね〜
キレイとは!?
え?どこ見て!?
変な汗出る〜
Commented by pediko at 2009-07-02 10:25
>明日金ちゃん
ほんま何でもそうやけど
作るって楽しいよね〜
それまでの工程も含めて
なんなと作っていたいわ〜
その代わり
何の進歩もない同じことの繰り返しの
家事がだいっきらいやねん(笑
専業主婦やのにね〜〜〜
Commented by pediko at 2009-07-02 10:29
>おみくじさん
ほっとしてくれた〜?
それはよかった無駄死にぢゃなくて(笑
ワタシ日々の片付けやら家事頑張ってませんよ〜
ほんまに子供がすぐに汚すからは大正解!
やっても無駄無駄〜

平野さんの見学会毎回個性が豊かで見るだけでも楽しい
建てたあとでも見に行ったりしてますよ
今度のも行くつもりです♪
いつかお会いできたらいいですね〜
Commented by blueclue at 2009-07-02 11:00
pedikoさん、ほんとうにすごいわ~!
動線を考えていかに効率よく家事をするかって
本当に大切なことですものね♪
いろいろ家の中拝見~♪できて本当に楽しかったです。
まじで遊びに行きたいわ~~♪w
Commented by pediko at 2009-07-02 11:45
>blueclueさん
ありがとう〜♪
主婦でなくても楽しめた〜?
女の子大歓迎やし〜
片付けるわ(笑
Commented by pediko at 2009-07-02 11:46
>babydollさん
そやの
便利グッズって100均の方が品揃えよかったりするねん〜
クラブハリエおいしく頂きました♪

Commented by pediko at 2009-07-02 11:48
>俊さん
ほんまに?これみてやる気になってくれたんなら
甲斐あったな〜
本棚やイスもすごいけど
アレもあったやん
運転ボックス!(笑
スピーカースタンド良いね〜〜
Commented by pediko at 2009-07-02 11:49
>つじやんさん
料理本とこ写ってへんけどMUJIの中の大きさのブックエンド使ってるから
びしっと立ってるで!
どっちかいうとアフターの方がヤラセっぽい、、、(笑
Commented by pediko at 2009-07-02 11:51
>sakurashotさん
コレ図面のウチに入るんやろうか(笑
誰でもできるレベルやし
ぜひ sakuraさんも奥さんにええとこ見せてあげて〜
Commented by pediko at 2009-07-02 11:54
>meruchichyさん
動線考えるのってむずかしいよね
あちらをたてればこちらが立たずって感じで、、、
事務所設計も苦労されたんやろうね〜ご苦労様!
Commented by pediko at 2009-07-02 11:55
>biscoちゃん
生活感あるというかデタラメというか(笑
ほんまに片付けとか続かんくてね〜
無印シンプルの代表やしほんと使えるよ〜
Commented at 2011-05-04 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pediko | 2009-07-01 09:49 | インテリア・DIY | Comments(45)