ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

我が家のアフター見学会

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
二日前の日曜日
我が家で住まいのアフター見学会がありました
といってもその一ヶ月くらい前に工務店の社っちょさんが今近くで現場してるからと
ふらっと訪れ、庭を見て「気持ちいいね〜ここは。今度この庭でOB会させてもらえへん?」と言いだし、
何か耳慣れないその言葉にちょっと楽しげやん〜なんて思ってしまい軽い気持ちで
「うんいいよ〜、じゃ社っちょさんはお料理、ワタシはスィーツ担当で〜」と言うてしまったのがコトの始まり。
けどよくよく考えると
庭が気持ちいいとか言うても梅雨ど真ん中やし、とか
OB会いうてもウチがOBなだけでようはこれから建てる人と意見交換するための
完成見学会ならぬアフター見学会か!?と真実に気付いたのは随分日がせまってからのこと

うーわ、これは本気で家の片付けせんとアカンちゅうことちゃうん〜!?
それだけでも大仕事になりそうやのに
スィーツ担当する〜言うたわ〜ワタシ〜みたいな。
ということでほんまにほんまに大変な数日を送ってました

そして夜中を上回る時間までスィーツを完成させながら床のワックスがけをしてたりしたのですが
とうとうガラスを拭くまで至らず燃え尽きた。
で、迎えた当日
開始は11時でしたが気を利かせた社っちょさんが二時間前に社員さんとともに来てくれて
何かすることない?と聞いてくれたので
即、「窓ふきお願いします!!」と遠慮のかけらもなく頼んだので
正月の大掃除以来拭いてない(笑
ヨゴレ窓を全部キレイにしてもらえたり他にも残った片付け、子守りとかたくさん手伝ってもらえた〜

ということで前置きが長くなりましたが(笑
せっかく人に見せるほどキレイに片付けた我が家なので
これを逃すと当分こない機会ということでこちらでも紹介させてもらおうかなと思います♪
かれこれ築7年になります
ローンはあと28年、、、(笑





我が家のアフター見学会_c0163369_9204969.jpg

マイキッチン
当初お菓子や料理に全く興味がなかったのでこだわりが薄いスペースです
今ならメインに考えたのにな〜
新婚当初の社宅で使ってた食器棚はもちっとちゃんとしたのが欲しいなと、ただ今物色中です
オーダーしたいのは山々やけど予算が、、


お手伝いしてもらった若手のスタッフさん
ごちそうの準備やらセッティングも全部用意してくれてました
そうそう朝思いつきで手持ちの大きめにプリントしてた写真を飾って
こっそり自宅ギャラリーにしてみたん(笑
我が家のアフター見学会_c0163369_921663.jpg






この随分若いお姉さんも実は一級免許を持つ建築家さん、すごいね〜
我が家のアフター見学会_c0163369_9212496.jpg






お客さんが来る喜びを体で表現する困ったくん
(この日は×3でした)
ダイニングキッチンからリビングを見たところとワタシの作業場
我が家のアフター見学会_c0163369_9214123.jpg







ごちそうを前にお客さん達の到着が待ちきれない食いしん坊たち
我が家のアフター見学会_c0163369_9215692.jpg







ようやくみなさんが来られて、まずは家の中の見学が始まりました
「え〜まだ〜!?」とショックでソファに沈むいちくん
さりげなく写るプロジェクターがパパのひそかな自慢、唯一の趣味(笑
シアタールームが欲しいと言い続けてたけど願い適わずリビングと兼用です(却下に決まってるわ!)
我が家のアフター見学会_c0163369_9221537.jpg

このソファカバーもこの日に合わせて7年ぶりに新調した
廃盤品でもちゃんと在庫がある、こういうとこがMUJIの好きなところ
けどこういうのって洗濯縮み分も寸法に入ってるねんな
水通しせんかったからぶかぶかでしわしわ、残念(笑





そしてこのお方が社っちょさん、
我が家のアフター見学会_c0163369_922349.jpg

とてもこだわりの強いお方でして、
ほんでもって負けじとこだわりの強いワタシとでコトを詰めていくわけですから、
当然この家が建つまでにどれほどのバトルを繰り広げたか数知れずなのです
お客さんのいうことを「そうですね、はいはい」と聞いてくれるようなタイプでは決して無い(笑
ワタシもどうしても自分の考えた間取りで家を建てたかったので
負けじと打たれても打たれても間取り図を持ってってはダメだしで、また書いてと
ようやくその執念が実って「これなら建てましょう」とOKをもらった家なんです(笑
今思えばどっちがお客さんとかそういうの全く関係ない世界でしたね〜(爆
社っちょさんに見せたのは数枚ですが自分では軽く100枚以上書いてましたワ
このまま建築家めざそうかと思ったくらいのめり込み体質なワタシなんです
みなさんよくご存知ですよね^^;

やりにくい施主やったろうと自覚してます(笑





まだかまだか〜と
その様子を伺うイチ君
つまんなさそうにもほどがあるわっ!ていうか
絵に描いたような「つまんない」笑
我が家のアフター見学会_c0163369_9225263.jpg






そしてようやく待ちに待った歓談の時間
がっつり食べておりました

こんな感じの歓談会形式のアフター見学会
実は 社っちょさんも初めての試みやったそう(笑
ワタシの時にも施主さんとのこんなゆっくりした交流会があったら
聞きたいこと、知りたいこと山ほどあったから便利やったのにな〜と思います
我が家のアフター見学会_c0163369_9233328.jpg


すっかりおんぼろガシャガシャにしてしまった我が家を見て
お客さん達の固まってた決心が溶解していないことを願いますわ(笑


もし契約数減ったらごめりんね<社っちょさん(笑



けっこう他人ん家のこういうのん見るのっておもろいよね、ワタシは好きやねん。
明日ももう少し細々したところまで続けますのでお楽しみに〜♪



では最後に工務店のご紹介
滋賀でおウチを建てるなら(笑

木の家工務店 株式会社 平野住建
HIRANO STYLE まで♪
こちらを見たといって契約した方にはもれなくおいしいケーキが付いてきます(笑





我が家をさらけ出す勇気に免じてポチッとおくれやす!→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
家のことが続くので
数日限定でカテゴリーも変えてみました(笑

昨日のコメントにはこれからお返事させて頂きます
Commented by yukkie at 2009-06-23 10:55 x
うわー!
めっちゃステキなおウチ!!!
木の家は本当に憧れなんですよー。
こんなおウチに住めたら、毎週パーティーして人呼んで自慢したい!!!!
手づくりスイーツまでついて、こんなアフター見学会があれば、家建てる予定なくとも行ってみたくなっちゃいますよー☆
それにしてもいちくんの絵に描いたような「つまならい」が最高にカワイイですねvv
Commented by babydoll at 2009-06-23 10:55 x
お庭がある大きなお家なんやね~。
ライトとかすっごいおしゃれ。
うちなんか(自分の家じゃないけど、父のもの:笑)築30年以上のボロ家やからもうどうすることもできないわ~orz
Commented by yuzucha2000 at 2009-06-23 11:45
こんにちわ~♪
うわ~素敵なお家だね!
peddyさんのこだわりがいっぱい詰まったお家。。。
我が家はマンション。。。羨ましいな。。。
明日も楽しみにしてるよ~
Commented by harupin at 2009-06-23 11:46 x
素敵なお家だからもうちょっと見せてほしいなぁ~
と常々思っていたの!!
やっぱり素敵~!!!

私もいつかこんな家に住みたいわぁぁぁぁぁ~!!!
Commented by うさこ at 2009-06-23 11:51 x
いやん!いちくん!!
(゜σ ゜) ホジホジ、(≧◇≦)乂ダメダメッ!
でも、いちくんやと、なんやかわいいなぁ(*^^*)

うわー。
すっごいご馳走やってんやーーー><
なんでこんな日に、体調崩してたんやい~、うー残念。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
ねぇちゃんもかわいいし~~( ̄∀, ̄*)ぉ
んで、次はいつ?^^;

でも、ほんまステキなギャラリーになったね。
このまま維持するのよんd(^-^)
Commented by つかさ at 2009-06-23 12:16 x
ハ、ハナクソが・・・・。
にしても、いい工務店さんにあたったね。
こうやって7年も経って立ち寄れるのは、自分の商品への自信の現れだろうし(^^)
それにしても広角でペディ家の全貌が見えるとスゲェ豪邸だなぁ。
ブルジョワ生活じゃん!
それにカメラはボロいが、レンズとPCはスゴイでないの!
さらにTVだって十分デカイのにプロジェクターもかよ!!!!!!
うちもAVアンプとスピーカーは昔拘ったのがあるものの、父子家庭+同居生活となり見る機会がなくなったことに気づいた(汗)
しかし、住宅ローン7年かぁ。。。
11年目からは月々の支払い額が上がるねぇ・・・
Commented by sakurashot at 2009-06-23 12:23
うわぁ!おしゃれな家ですね〜
壁は白木?対面キッチンやし〜
い〜感じの庭もあるし、贅沢な家ですね!
羨ましい〜
peddy家探検の続きを待ってます〜
応援ポチ。
Commented by pen at 2009-06-23 12:52 x
なんかスゴイな…
ボード一切なしのwoodyぶり…
ウッドデッキも家グルリか…
はるか向こうにブランコ見えてるし
池もある言うてたやろ?
どんだけ庭広いんや…

そのうち
ウッドデッキをステージに
サマフェス開く気やろ?


いち~っ!

オレのかわりに
階段のへりに鼻クソを
ベッタリタップリ
なすりつけたれっ!
Commented by right-path* at 2009-06-23 12:53 x
うわぁ~!どこから攻めていいかわからんくらい広い。(笑)
こだわり薄いと言いつつもキッチン素敵やし、
シアタールームはリビング兼用でもプロジェクターめちゃいいし、
この間、言うことを聞かなかったMacは最新だし、
その横っちょのレンズも気になるし(笑)、
いちくんは指入りすぎやし~(笑笑)

うちも公開出来るような家を建てようーっと。
いつになるやらなぁ~(汗)

続き、楽しみにしてますよ。

以上、乙メンでした~(笑)
Commented by tA at 2009-06-23 13:04 x
ここへ住みたい~笑!
マイナスイオンが伝わる~(*^^*)
私も個人で見学会においとましたいです~
Commented by papacamera at 2009-06-23 14:32
ダイニングテーブルと同じ高さのキッチンカウンター。これだけで家族の団らんを感じます。
社長さんにとっても一際愛着ある家なんでしょうね。
Commented by 小雪 at 2009-06-23 15:19 x
わーーーー
すっごい素敵じゃないですか~~!!
キッチンも使い勝手が良さそうだし、使ってる木、床とか、壁の白木
ですか~~
照明器具も、おされねー♪
窓ガラスが多いから、こんだけガラス拭き、大変だわ。。。
やってもらって良かったね。
明日も楽しみにしてるわねっ!
ポチッ・ポチッ・ポチッ!!ですーー
Commented by じゃう at 2009-06-23 15:35 x
うわぁ。
今携帯からやし迫力減やろうに、
じゅうぶん伝わってくるわ~。
で、散らかったリビングオフ会いつしよ?(笑)
「散らかったリビング」らしく、散らかってても気にしいひんから。
Commented by イク at 2009-06-23 18:44 x
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
めっさ素敵なお家ですね♪♪
お家大好き(人と会うのが実は苦手)なワタシなので
家は落ち着ける場所であって欲しいから
こういう木の温もりにあふれたお家にあこがれますぅぅ

図面、何度も書き直した成果、十二分にでてますね♪♪
Commented at 2009-06-23 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-06-23 21:07 x
ぷろじぇくた~~~~~~~~~~っ!!(笑)

俺も欲しいです。
でも明るくて綺麗なプロジェクターってめっちゃ高い・・・
我慢して待っておけば大型テレビが安くなるかなと期待してます。
Commented by うっき~ at 2009-06-23 21:07 x
うらやましいわぁ~~~~
マイホーム憧れです!!
庭も広くて、素敵な家。そこに料理上手でキレイなお母さん。
そろそろ洗濯洗剤or柔軟剤あたりのCMオファーがきそうですね~
Commented by donchanscafe at 2009-06-23 21:08
どんだけええ家住んでんのよっっ!!
旦那はんの稼ぎええねんなー。
うらまやしい限りでございます。。。
うちなんか、見せれたもんじゃーございませぬ。><ウウウ
Commented by つじやん at 2009-06-23 21:39 x
キッチンが一目でオシャレ&機能的そうでうらやましぃ~
整理下手なワタクシ、オシャレでゴチャゴチャものがあふれていないキッチンに超アコガレですー♪
引き出しの中とか、食器棚の中とか、
なんなら冷蔵庫の中なんかも…(笑)どんな風に整頓されてるのか
興味シンシン。
私、ホンマに整理整頓は…トホホですねん。
Peddyさんのキッチン、ただ今穴があくほど見て研究中。
換気扇カバーのしたらへんにある木の棚、ええわー♪

こんどキッチン公開Photo、お願いします~♪
Commented by meruchichy at 2009-06-23 21:54
素敵なオープンキッチンで素晴らしいですね。うちも建て替えたいけど、まだローン地獄で、、、
家が散らかっている時、家内に「片づけろ」と言うと角が立つので「人が来るよ」と言います。
綺麗になってます。
Commented by yuko-0422 at 2009-06-23 23:53
今迄も部分的には家の中の写真見せてもらっていたから、素敵な家だと想像はついていたけど、やっぱり素敵な家だね〜♪
アフター見学会やるって事は、建てた側にも自信があるって事だよね♪
女性カメラマンって感じの作業場、素敵です。
ここで日々、ブログの更新がされていくわけだ^^

Commented by ともよん at 2009-06-24 10:14 x
お洒落♪♪
木のぬくもりタップリのお家だね。
注文住宅の夢・・・
すでにお家が用意されていた彼となので諦めた。

お庭だけでも、私の好きなようにしちゃうもんね~♪
Commented by pediko at 2009-06-24 12:28
>yukkieさん
自然素材なだけに傷みも目立つんやけどね〜
そういうのんが気にならない性格ならやっぱ木の家は良いね♪
見学会思ったより参加が少なかったからホンマ来て欲しいわ
いちくんに将来おこられるかな?(笑
Commented by pediko at 2009-06-24 12:31
>babydollさん
リフォームしたら全然素敵に変身すると思う
ビフォーアフターに頼んでみよう〜♪
そしてお父さんにお家をもらいましょう〜(笑
Commented by pediko at 2009-06-24 12:32
>yuzuchaさん
ホンマは歳取ってからのコト考えたら
便利な場所のマンション暮らしが正解やなっていうてます
こういうとこ今はええけど先々は不便きわまりないとこやしね〜
こちらをたてればあちらが立たず
ですわ〜
Commented by pediko at 2009-06-24 12:33
>harupinさん
そしてそして
もういやっちゅうまで見せることにしました(笑
Commented by pediko at 2009-06-24 12:34
>うさこ
にゃはは
これの維持は不可能です!
ご存知の通り(笑

ほんまによ〜
もうチクワ喰って飲んでるくせに
なんてタイミングで腹下すねん!
Commented by pediko at 2009-06-24 12:50
>つかさはん
ブルジョワ(笑
そんなアホな〜
よう知ってるくせに(笑

ていうかカメラはボロいってなによ!
こだわって使ってるねん!(すんません嘘つきました)
パパの趣味はすごい感じやで
よう知らんけど(笑
プロジェクターもスクリーンもハイビジョンのヤツやわ
なんていうのか知らんけど

ローンは大丈夫やで
公庫使うてないしボーナズ払いも無しやから。
変動型やしその辺は心配やけどね〜
Commented by pediko at 2009-06-24 12:51
>sakurashotさん
木造打ちっぱなし釘見えまくりの家です(笑
キッチンもくわしくやってこうと思うのでお楽しみに♪
Commented by pediko at 2009-06-24 12:53
>penち
サマフェス(笑
どんな家やねん
て思うたけどかなりウケた

ハナクソは大丈夫やねん
なぜなら、、、ピーッ、、やから(笑
Commented by pediko at 2009-06-24 12:57
>right-pathさん
やっぱし乙メンやったか!(笑
いやいやいやいやありがとう
やっぱ社宅とは違う良さはあるし
頑張って良かったな〜って思うよ
(身を粉にするのはパパやけどなw)
甲斐はあるからホンマ頑張ってええ家建ててや〜
ほんで見せてや!
お気に入りの家具屋さんからして
かなりオサレなお家になりそうやな!
Commented by pediko at 2009-06-24 12:58
>tAちゃん
いつでも見学しにきてね
tAちゃんなら大歓迎♪
Commented by pediko at 2009-06-24 12:59
>papacameraさん
対面式はやっぱよいよ〜
お風呂からリビングまですみずみ見渡せるもんね〜
孤立感無く台所仕事ができてます
Commented by pediko at 2009-06-24 13:00
>小雪さん
キッチンの動線はこだわったから使いやすいねけど
想定外のことばかり始めたから
モノの置き場が全然足りんくなってきてん><
まだまだこってき紹介していくからお楽しみに〜
Commented by pediko at 2009-06-24 13:02
>じゃうちん
ちょっとーそんな紛らわしいこと言わんといてくれる?
それじゃぁまるでワタシが「散らかったリビング」なんてコミュニティ−に
めっさはりきって参加してるかのようやんかい

やーねー

いつでもどーぞ
お茶はセルフで。

Commented by pediko at 2009-06-24 13:05
>イクさん
ワタシもワタシも!
家籠りがもっすご好きやねん
ナンボでも引きこもってられるねん〜

欲を言えばきりがないけど
おおむね満足です
暮らしやすいしね!
Commented by pediko at 2009-06-24 13:08
>タマタマちゃん
わーお
初コメありがとさん〜
いつもウチのおうちゃんがお世話になってます〜
まさかそこへピンポンしてお邪魔してたとはね〜(笑
今日も何度も向かってるのを阻止てしてるけど
しきれないかも(笑
ごめんやで〜
木曜日午前中は凛太の参観やし
午後一から幼稚園迎えまでは時間あります〜
Commented by pediko at 2009-06-24 13:13
>俊さん
ほほほ
俊さんには目に毒だったわね〜(笑
けどほんまリビングやのに
配線はだーだーやわ
スピーカーは気がつけば増えてるわ
TVボードの配線が膨大で壁にくっつけられへんわで
割とおうじょうしてますねん^^;
けど見るんはブルーレイやしプロジェクターもスクリーンも
それ対応のんやしめちゃめちゃきれいやで!
ほやし来たからには映画も見て帰ってや
Commented by pediko at 2009-06-24 13:14
>うっきーさん
イメージ先行しすぎやね
だいたいキレイなお母さんは間違うてるわ
実物見た人でその後に
「美し〜」なんて言うてる人1人もおらんのがポイントです(笑
けどその細やかなCMのイメージにはウケた〜(笑
Commented by pediko at 2009-06-24 13:16
>donちゃん
不便な田舎やから
そらそんな都会ど真ん中とは何かが違うに決まってるやん(笑
なんでも一長一短ですわさ
Commented by pediko at 2009-06-24 13:18
>つじやん
あはは〜
整理整頓得意やったら
とうの昔にお披露目してるわ〜(笑
ねぇ? <リアル友 (笑

けどつじやんはここで見るより
直で見に来た方が早いな!(笑
Commented by pediko at 2009-06-24 13:34
>meruchichyさん
ローン地獄やなんてそんなん言うてたらあかん
気が滅入るやろ
「ローン祭りや〜」ぐらいにしとかんと(笑
なるほどそういう言葉の気遣いはお互い大事なことですわな〜
嫌な仕事も気持ち良くしたいしね
Commented by pediko at 2009-06-24 13:35
>yukoさん
そうやの
何時間もここに座って
家事ほっぽり出して
オタク作業をしております(笑
Commented by pediko at 2009-06-24 13:36
>ともよん
何言うてる〜
この贅沢もん(笑
家がすでにあるなんてめっちゃラッキーなことやないの〜

Commented by at 2009-06-24 21:52 x
綺麗な映像でしょうね~。
このプロジェクターは65インチの液晶テレビが余裕で買えちゃいますものね。

我が家は部屋とサラウンドの準備はしたもののスピーカーを取り付ける穴が開けられずにいます。
左官屋さんが塗ってくれた壁が良い感じなので困ってます。(笑)

今は白木っぽい配線カバーがあるからスピーカーケーブルも上手く隠せますよ。
Commented by pediko at 2009-06-25 15:02
そうなん?
そんな配線カバーが!?
それは要チェックやね〜

最初の一本目はたしかに勇気いるやろうけど
二本目からは快感に変わるはず(笑
がんがんビス打ちまくってサラウンド環境を堪能しませう

この写真だけでプロジェクターが分かるって
すごくないかい? ^^;

パパもあなたもオタクすぎ、、、
ビクター DLA-HD1
型落ちになってからやから
出た当時とは比べもんにならんくらい激安なんよ
知らんけど
らしいわ(笑
by pediko | 2009-06-23 10:32 | 日常のできごと | Comments(46)