ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

京都 二条城へおでかけ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日のお休みはちょっとした用事もあったので思いつきで午後から京都へ出発!
その近くにあった二条城 へ初めて行きました
京都 二条城へおでかけ_c0163369_9434364.jpg






京都 二条城へおでかけ_c0163369_9452857.jpg

なかなかの人出ですが思ったほどは混雑してませんでした。





京都 二条城へおでかけ_c0163369_9443992.jpg

近くて遠い京都、食わず嫌いといいますか、こんな風に名所巡りしたことはほとんどなかったんやけど
やっぱり行ってみたらいいもんですね。
順路を伝ってぞろぞろ歩くだけですが撮影禁止の城内などすごい見応えがありましたわ。





そしてめちゃ広い!
京都 二条城へおでかけ_c0163369_945983.jpg

最初すっ飛ばしてウロチョロしてた子供達も特におうちゃんはフラフラ(笑





うつろな目でパパに救助されてた
京都 二条城へおでかけ_c0163369_9491360.jpg







京都 二条城へおでかけ_c0163369_9493187.jpg

このあと清水寺にも、、、という願いむなしくこちらにて終了〜です。
ライトアップ見たかったな〜 12日まで夜の特別拝観してたんやけど、
小さい子がおる内は仕方ないね、、、




最後は車の信号待ちの窓から撮った南禅寺水路閣あたりの風景
ほんとはここも桜がきれいで寄り道したかったんやけどねー(未練たらたら)笑
京都 二条城へおでかけ_c0163369_9481989.jpg

でもおでかけらしいおでかけに満足の一日でした。
また王道の京都観光行こ♪





押して頂けると嬉しいんだわ、、、→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
多忙のためコメントのお返事できないかもしれません。。。
Commented by fuu at 2009-04-07 10:30 x
おはよう~♪
良いね~、京都に日帰りで行けるなんて~
数十年前に2度ほど行った京都。
なかなか行けないわ~

そうね~、小さい子がいる時はあまりハードも無理やね。
そのうち、旦那さんと思う存分あちこち行けるようになるよ。
案外、すぐって感じよ。
Commented by coo-coos at 2009-04-07 10:45
午後から思い立って京都だなんて、いいなー。
縁の下の力持ち達、きゃわいい♪<まっすぐ立てるんだ!(笑)
Commented by blueclue at 2009-04-07 11:12
京都がそんなに近いの!!??
いいな~いいな~♪
食べ物もおいしいしw

お子さん達が小さいうちは、いろいろ大変かも。
でも、すぐ大きくなっちゃうから、
大変だとは思うけど、今を楽しんでね♪
写真もきっと今のうちしか撮らせてもらえなくなると思うし。
Commented by ベイビィドール at 2009-04-07 11:58 x
この間、二条城へ行ったとき4枚目の写真の場所を見て話してたんだけど子供だったら絶対下をくぐるよね~って(笑)
お城の中のお侍さんの人形すごくよく出来てましたよね。
大政奉還が行われたの二条城っての知って感動しました~。
Commented by さち at 2009-04-07 12:01 x
ぺディさんも京都に!
ニアミスでしたね~(^^;)
どこかですれ違ってもぺディさん親子だとすぐわかると思います。

週末もきれいでしたが、昨日今日くらいがホントの満開かもしれませんね。

近くてうらやましいな~
Commented by tA at 2009-04-07 12:10 x
おうちゃんかわいぃ~
わたしもぺさん親子に
会いたかった・・ハート
Commented by つかさ at 2009-04-07 13:19 x
いい時期に行ったねぃ
でも、車混んでなかった!?
子供連れだとやっぱり梅小路とかに目が行っちゃうけど、この様子だと結構寺院めぐりも子供なりに楽しんでるみたいね。
いつか行くぜ!
Commented by happy_usaco at 2009-04-07 13:20
二条城~、歩くとキュッ、キュッ、って鳴ってた?
行ったかどうか忘れたー。行ったかな?(・_・?)
キュッキュッが体験談なのか、聞いた話なのか、
最近、わからんくなるときがある(-_-;) 恐るべしアルツ。

でも、その前の全日空ホテルに泊まったことは覚えてる^^;
確か部屋の窓から二条城が見えてて、
外周走ったら、何㎞ぐらいかな~?
とか思いながら見てた^^;
Commented by 小雪 at 2009-04-07 16:14 x
二条城に午後からなんて良いわね~~
滋賀県から京都お隣ですけど、近いのですね。いいなあ。
小さい子がいると、あっちもこっちも見たいけど、後ろ髪引かれる
思いですね。
清水寺にも行きたかったね。
私は、修学旅行で行ったきり。大人になってゆっくり行きたい
場所です。
Commented by じゃう at 2009-04-07 17:27 x
桜満開ですなぁ。
てか、えぇぇぇっ!!
そうな~ん!?
うち、二条城から自転車で5分やで~。
昨日も二条城の隣の二条公園行ってたのにぃ~。
生三兄弟、逢いたかったわぁ(-з-)
ちなみに例の近所の自転車屋さんも、二条城から5分くらいやで(^皿^)
Commented by yuko-0422 at 2009-04-07 18:05
京都は、今、私が国内で一番行ってみたい場所ですね〜
写真スポットがたくさんありそうで。
4枚目の写真、雰囲気のあるいいスナップですね〜
Commented by タケーボン at 2009-04-07 20:32 x
桜満開ですね。
すてきです。 京都は落ち着きます。
Commented by こうきち at 2009-04-07 20:37 x
この時期に 京都は渋滞でなかった?
お花見シーズンは京都 大賑わいかと・・。
清水寺 行きたいわぁ♪
あの坂なんて最高♪

近場で尾賀商店さんも 今度ぜひご一緒して♪
Commented by papacamera at 2009-04-07 21:47
子供たちは遊びの天才。
うまく遊び場見つけましたね!
さすがpeddyさんのお子さん。応援凸!
Commented by みなみ at 2009-04-07 21:56 x
仕事の方でバタバタしてて少~しご無沙汰しちゃいました!

京都はホント素敵なところがいっぱいあって何度行っても
飽きないいよね~(^-^)
そろそろ桜のいい時期だし私も久しぶりに京都へ行ってみたくなりました♪

ペディさんも忙しそうだけど、身体に気をつけてねっ♪
じゃ、また来ま~す(^-^)

Commented by あみ at 2009-04-07 22:01 x
私も古都巡りしたいけど もうちょっと もうちょーーーとあの人が大きくなってからにするわ
それに家から離れる距離に比例して憂鬱度が増すわたし(自宅最高)
でも 目的地では一番楽しんでいる。。。めんどくさい奴なの
Commented by meruchichy at 2009-04-07 23:00
京都と桜、、、憧れで~す。羨ましいです。子供がいるとどこかに泊まって休憩しないと難しいですね。
Commented by ziggy at 2009-04-07 23:33 x
こんばんは~

お堀って良いですよね~
ここに桜でもあればもっと良いのに^^
月と桜の写真は不思議な感じで素敵です!

ではでは
Commented by Muffinパパ at 2009-04-08 00:53 x
歳取るって恐いな・・・
二条城に行ったのが中学の修学旅行だったか、高校の修学旅行だったか忘れているのに気がつかされた^^;
ところでぺディさんとこって京都近いん?
Commented by U子 at 2009-04-08 08:58 x
お久しぶりです♪

私今は奈良に住んでいるのでたまに京都に行くんですが、
近くて遠いというのがなんとなくわかります☆

いつかペディさん一家に遭遇することが
ちょっと夢ではない気がして嬉しくなりました♪
Commented by donchanscafe at 2009-04-08 10:28
あんだけ京都行ってるのに、二条城、まだ行ったことないねん。
今度行ってみよ。

清水さんに、未練たらたらやなー。笑
Commented by pediko at 2009-04-08 20:50
>fuuさん
案外そうなのかな?
じゃ焦ってもしゃーないね
京都はすぐです
渋滞さえしてなかったら40分てとこやねぇ
Commented by pediko at 2009-04-08 20:51
>coo_coosさん
めったに行かないけど京都は近いです。
最寄り駅から30分
車で4、50分ですからね〜
ただ渋滞してたら、、、、すんごいことに
Commented by pediko at 2009-04-08 20:52
>blueclueさん
近いですよ〜
でもほとんど行くことないから
おいしい店とかも全然知らんの。
これからぼちぼち情報集めしていこうかな〜
Commented by pediko at 2009-04-08 20:53
>ベイビィドールさん
へへ、刺激ウケて行ってまいりました〜
そうそうお人形さんもびっくりしたし
同じことで感心してました〜
大政奉還がねぇ〜て(笑
やっぱ子供はくぐるみたいです
正解!!
Commented by pediko at 2009-04-08 20:55
>さちさん
ほんまにニアミスやったんね〜
みつけたら絶対声かけてよ〜
二条城の桜は十二分に満開でした。
疎水の方もぱっと見満開に見えたけどな〜
歩きたかったわ〜
Commented by pediko at 2009-04-08 20:56
>tAさん
もし見つけたら必ず声かけてね〜♪
Commented by pediko at 2009-04-08 20:59
>つかどん
それが全然混んでなくてラッキー
さすがに春休みやし〜と覚悟してたけど
平日な分マシやったみたい
梅小路も行ったな〜でもまた行かないと、まだ行ってへん人おるし(笑
子供ら的にはそんなにええとことは思わんかったみたい
パパがそらそやな40でやっと良さが分かったぐらいやし
って言ってたからね。子供はやっぱ退屈よ〜

Commented by pediko at 2009-04-08 21:00
>うさこ
へ?なにそれ?
そんなんあんの〜
全然知らんねん。うといねん。ほんま今まで興味なかった分野やねんて
また色々うさこにおせーてもらおう〜
Commented by pediko at 2009-04-08 21:01
>小雪さん
そうなのけっこう近いの
渋滞さえなかったらね〜
この日はセーフでした!
でもそれが分からんからなかなか足が向かへんたのよね〜
でもいうてんとまた行きます
今度は清水行ってみようかな〜
Commented by pediko at 2009-04-08 21:04
>じゃうさん
そやねん!じゃうちんに聞いてその自転車屋さんに行ってみよーってことでいってん
ほんでみたらやっぱウチのよりええし良心的な値段やし、で
また買うてん(笑
京都でも十分走り回れるよ〜って言うてはったし
じゃうちゃんもいっときよ〜
あと一個やって!
二条城からチャリ5分てか!めっちゃ一等地ちゃうん!?
すごいな〜
Commented by pediko at 2009-04-08 21:06
>yukoさん
京都はやっぱ日本情緒満載でやっぱ質がいいね〜
また行こ
yukoさんもぜひ!

Commented by pediko at 2009-04-08 21:06
>タケボーンさん
京都はほんまええよね〜
行き出したら病み付きになりそう♪
Commented by pediko at 2009-04-08 21:08
>こうきっちゃん
それが全然スムーズやってん
4、50分で着いたねん
いつもこうやとええんやけどね
清水寺、、、アノ坂ほんまオツでっしゃろ〜
近々いけたらええなぁ
Commented by pediko at 2009-04-08 21:09
>papacameraさん
ただ走り回ってただけですわ〜(笑
けっこう退屈してたみたいです
まだまだこういうとこの良さは分からんやろうねやっぱ。
Commented by pediko at 2009-04-08 21:11
>みなみさん
ほんま忙しそう〜
むりせんようにね〜
ワタシもなんかほんまもう忙しくて
このまま幼稚園はじまったらどうなってしまうやろ〜って感じで
こわいねん。
ほんまお互いからだ壊さんようにせんとね!
京都みなみさんもめちゃ近いのにねなかなやろな〜
Commented by pediko at 2009-04-08 21:12
>あみさん
あの人はヤバいわ〜
こういうとこびっちりガイドさんが目光らせてはるけどな
その目をかいくぐってうまいことなんかやらかしそう(笑
その出不精のくせにいってしまえばはじけるって、、、
まるでワタシのオットを見てるようです(笑
Commented by pediko at 2009-04-08 21:13
>meruchichyさん
絶対meruchichyさん喜ぶとおもうわ〜
ぜひ桜の季節におでかけしてみて〜
そのときは琵琶湖もおわすれなく!
Commented by pediko at 2009-04-08 21:14
>ziggyさん
最後のはほんの一瞬で撮ったんやけど
ワタシも気に入ってます
もう暗くなってたから桜のきれいな色はでなかったんやけどね〜
Commented by pediko at 2009-04-08 21:16
>muffinパパ
そんなんワタシももう覚えてまへん〜
うちから京都まで4、50分
十分京都観光の拠点る範囲やよ。
ウチに宿とってUSJ、琵琶湖、京都とがっつり観光しようと企ててないかい?
Commented by pediko at 2009-04-08 21:17
>U子さん
お久〜♪
ねね、意外と近すぎて行かないってのもあるし
渋滞とか知ってるだけに気持ちで挫折するとか
そういうのんあるよね(笑
でも行けばやっぱいいとこやな〜って思うし
そのうち遭遇できるかもしれません♪
声かけてね〜
Commented by pediko at 2009-04-08 21:18
>donちゃん
こういう観光てなかなか興味なかってんけど
ワタシも歳やしぼちぼち金閣銀閣あたりの基本から攻めてみようと思う。
でも二条城ホンマええよ!
ただ歩くだけやけど〜
Commented by じゃう at 2009-04-09 07:13 x
えっ………。
買うか…
あれを、二個買うか…
え? 何?
バージョンアップ気分?
色違い気分?
ストック気分?
わから~ん!!(爆)
あれを持ってる人は日本にも何人かいるかも知れんけど、二台持ってる人はおらんで。
よっ!! 日本一!!
てか、あれを二台おける家もすごいわ。
あの立地であれを二台仕入れる自転車屋のおっちゃんもすごいけど。
Commented by pediko at 2009-04-09 07:53
>じゃうちゃん
ほやろ〜(笑
でもあの自転車屋がすごいねんて
ほんまええとこおしえてもろてありがとう
めっちゃおもしろい自転車屋さんやった
あれ二台っつっても箱は小さいで!
3輪になるタイプが欲しかったんと
二人で引いたら一人ずつ乗せられるし負担が分担できるんと
両方につけかえできるよう部品が欲しかったついでに!
だってこれは大事に乗って壊さん限りは中古でも
売れるからそんなに無謀ではないのよ〜

ノチノチ値くずれせんと売れるもんはけっこう買う方やねん。
Commented by じゃう at 2009-04-09 10:06 x
部品が欲しかった「ついで」に、本体買うか~(笑)
今年の「ベスト・オブ・本末転倒」に選ばれんで。
ノチノチ売ることまで考えて買うなんて、ちゃっかりしてるね~。

てか、はよ入園式行きや(笑)
by pediko | 2009-04-07 10:18 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(45)