ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

のんびりのびのび

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ忙しいお出かけの写真がやっと一区切り着いたところで
今日はのんびりのびのびの写真です。
ワタシってカメラ片手に飛び回ってるイメージの人が多いかもしれませんが
そんなことはないんです。ヒッキーですから。だいたいダラダラと家にこもってるんです。
そんなときはシフォンを焼いたり飽きたら他のお菓子を焼いたりとそんなこともしてる方。
今日はそんな陰写真のご紹介(笑
のんびりのびのび_c0163369_1023864.jpg

これはモクモクで買って来ためっちゃ甘くておいしくて高価ないちごのB品を安価に買って
ジャムにしました。
はぁ〜やっぱり手作りジャムはおいしおす。
ましてや今のぼせ上がってるモクモク産ときたらもう言うことはごじゃいません。
二日で無くなったよ。






のんびりのびのび_c0163369_10347.jpg

これはワタシと歯にモノ着せぬトークでお互いズケズケ言いたい放題の間柄
donchanのレシピで作った柚子ピールとホワイトチョコチップの抹茶クッキー の柚ピール抜き(笑
これ思い立って40分後ぐらいには完成してるっていう超簡単スピードクッキーなん
仕込み系がなんもいらんしめちゃ便利やで。
他にも素人でもこれはつくれるよっていうようなんいっぱい紹介してくれてるので重宝してます。
それとは真逆でもう一人崇拝するお料理レシピのお方はcoupe-fetiのvivianさん、
勝手におつきあいしてるんですが
この人の作るんは反対に誰もがまず作れないものばかり(笑
こういうの作ってはります。
あ、まちがえた、代表作はたぶんコレじゃないと思う。気に入ってるんやけど。
黒と赤のケエキ
絶対誰も真似できまへん。しかもこれ経験無しの独学でやねんで!まった写真が壮絶ですやろ。
とまぁお二方とも超人気で雑誌やらなんやらこんやらで活躍されてるんで
ワタシはdonchanのレシピ本とvivianはんの料理写真集を心待ちにしているわけですわ。
こういう時間がめっちゃ好きなんよ〜。







のんびりのびのび_c0163369_101584.jpg

これは成形だけいちくん所有のおもちゃのキットを使って作ったハートのメロンパン
人生二度目にしてやっとメロンパンらしきモノが焼けた。
初めて焼いた3年前(笑)の「ズラあたまのメロンパン」↓と比べるとその進歩と写真の上達ぶりが
痛いくらい伝わってくると思われる。




ズラあたま、、
のんびりのびのび_c0163369_10413618.jpg











あとは庭の木の芽吹きを眺めたり
のんびりのびのび_c0163369_1031538.jpg







またピコッとを発見したり
のんびりのびのび_c0163369_1033316.jpg








ポカポカ日だまりの中お昼寝するお子を眺めたりと

のんびりのびのび_c0163369_1034928.jpg


どっぷり籠って至福の時間を過ごすのでした




ピコっと押したらちょっと一息、お茶でも飲みまひょか〜 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by donchan at 2009-03-29 12:14 x
いや~、どうしよう。
来てみたら一番のりやったし。笑
まーええか!
ズケズケ言い合ってる者ですぅ~~。笑

いやん、あのvivianさんと一緒に紹介されてる☆
真逆で。爆
vivianさんは、ほんま凄いね!!プロだねプロ。
写真もめっちゃ綺麗やし、どうやったらあんなんなれるんやろう??・・・と思いながら、ワタクシも楽しみ見ています。^^

ワタクシは、ここの3人坊主の写真集が出たら買います~。笑
Commented by meruchichy at 2009-03-29 12:20
カメラ片手にヒッキーしてますね。 幅広い趣味と才能をお持ちのようで、、、
Commented by タケボーン at 2009-03-29 12:56 x
メロンパン大きくておいしそう。
Commented by fuu at 2009-03-29 13:41 x
モクモクの楽しい写真のあとは、これまたペディちゃんらしいセンスの良い写真たち。
ほんと上手いよね~~
どれをとっても感心します。
ちょっとした瓶やかごたちがほんと抜群だわ~~
すごく参考になります。。。が。。。私にはできん。。。
こんなママを子供たちはすごく自慢やろうね~~♪
行動的なペディちゃんも好きやし、まったりほのぼのも良いわぁ~
それにしても、赤と黒のケーキ。すごいね。

食べるのもったいない感じ。
Commented by 小雪 at 2009-03-29 15:41 x
今日の写真、雑貨ね~~~こおいうの大好き!!
マーガレットの写真いいね。今度撮る時、真似させてもらうかも。。。。
いいかしら?
センスいいねえ。。。。手作りジャムやパン作りもするのね。
尊敬します。。。。。こおいう雰囲気の写真あったかで良いよね。
ボカシも綺麗に撮れて、本当に参考になるわァ(*^_^*)
Commented by あみ at 2009-03-29 17:48 x
私も構図 パク・・・真似しよう!
ズラメロンって これはこれで
私はおいしそうやねんけど!
ぺディさんがヒッキーって それ聞いてなんか安心
私も子供いなかったら一日中こもってるかもやからね
Commented by yuko-0422 at 2009-03-29 21:13
明るくて活動的なのに、家庭的なpeddyさんって素敵!
私も少しは見習わないと…^^;
でもね〜、
一生懸命、美味しいもの作っても食べてくれる人いないって、張り合いないのです^^;
Commented by ziggy at 2009-03-29 21:22 x
こんばんは~

手作りジャム、、
美味しそうですね^^
そのまま食べたい感じです。。

ピコット!
自分、ピコット写真大好きなんです^^
これまた良い感じです。

ではでは
Commented by cherry-mmm at 2009-03-29 22:45
赤と黒のケエキ見てきたよー!
びっくりやったーー!!
凄いお方もおるもんやね(^0^)
pedikoさんもかなり素敵なお母さんやけど☆☆☆
こうやって色んな素敵なお方の存在を知ると、自分ももっとがんばろって思って元気でるよね!
ありがと(^0^)

しかしここんとこ寒いのに、お外で眠っちゃって大丈夫だった!?
Commented by blueclue at 2009-03-29 23:25
元気いっぱいな写真も楽しいけれど、
こういう穏やか~な時間もいいですね。
おうちゃんの寝顔を、にこにこ見守るpedikoさんが想像できる~♪
Commented by ヨーコさん at 2009-03-30 00:46 x
寝る前にほんわか気分になりました♪
イチゴジャム美味しそう~
2日は早いね^^;
作るの時間かかってもあっという間になくなっちゃうのね^^
メロンパン食べたい!
深夜なのにもう朝ごはんパン食べたくなってきた…
おうちゃんの寝顔見てたら安眠できそうです*^^*


Commented by happy_usaco at 2009-03-30 00:50
ほんま、いいお母さんしてるねー。
もの作りができるお母さんて憧れる。
ただのヒッキーとちゃうし、ステキ。

うさこがヒッキーになるときは、いっさいなんもせーへんし^^;

そそ、質問。
年に一度、りんごがめっちゃ大量に余るときがあります。
どやって、処分したらええですか?
青森産です。
Commented by Muffinパパ at 2009-03-30 01:56 x
ぺディさんは確かに飛び回ってるのかひっきーなのか不思議なイメージありますね(笑)
でも、まぁ、マルチ主婦には間違いないですよ!
うちの嫁もそんなとこを見習って欲しいものです。。。
勘違いして「あの一面」を見習ってるんだよなぁ・・・会長の・・・(涙)
Commented by carlos_vivian at 2009-03-30 07:44
ぎゃっ。
紹介してもらってありがとう~!
めっちゃ嬉しいです。

いつもひきこもってパンばっかり焼いてるだけですわ(笑)
pedikoさんも同じやと思うけど、
小さい子供がいると外ばっかり・・・ってのも
しんどいしね(^_^;)

メロンパン、2回目でこれだけ焼けたらすごいですやん!
うちも久々にメロンパン作ってみようかな~。

いつもありがとう!





Commented by つかさ at 2009-03-30 13:21 x
女性の優しい感性満載のいいカットになってるね(^^)
写真を見てると男の子のお母さんって感じしないなぁ。。。
うちのまわりの男の子のオカンもっと戦闘モードだから(爆)
Commented by at 2009-03-30 18:33 x
おうちゃんの写真を見たら眠くなってきた・・・
Commented by elmo_rin_rin at 2009-03-30 19:44
ご無沙汰~^^
至福の時やねぇ^^ 
実は私もヒッキーなんよw お家でゆっくり・・・がだぁ~ぃ好き^^
Commented by ベイビィドール at 2009-03-30 21:01 x
ジャム、手作りは本当においしいですよね。
作ったことないけど(笑)

ピコッとの写真かわいい。
あのピコッはなんですか?
Commented by マーミ at 2009-03-30 22:22 x
おうぅちゃん!!気持ちよさそぉ~!!一緒に寝たいですぅグフフ
白目むくからあかんか(´・ω・`)〉
Commented by pediko at 2009-03-31 10:58
>donchan
一番乗りありがとう♪
いっつもおおきに!活用させてもらってまーす。
これからもええのんよろしくね〜



Commented by pediko at 2009-03-31 11:00
>meruchichyさん
カメラ片手にヒッキー、っていうと何か聞こえがいいですね(笑
才能は別として趣味は幅広いと言うか何でもいっちょかまずにはおられんといいますか、、、
そして何一つ達成できないというかんじでいつも終わる(笑
Commented by pediko at 2009-03-31 11:01
>タケボーンさん
メロンパンめっさ旨いですぉ〜
できたてのあんぱんとは比べもんにならんくらい
できたてメロンパンの威力はすごいです!!
Commented by pediko at 2009-03-31 11:02
>fuuさん
いやいやそんな褒めんといて〜そんなんちゃうし、、

viviさんの作品すごいっしょ
作れへんけど見るだけで十分満足感あんねん。

Commented by pediko at 2009-03-31 11:03
>小雪さん
どうぞどうぞワタシのんがなんかの参考になるなら喜んで!
写真にハマる前はパン作りはまって毎日やいてました〜
でも来る日も来る日もあんぱんばかり(笑
一点集中でしかできない性分みたいで、、、
Commented by pediko at 2009-03-31 11:06
>あみさん
いやほんまヒッキーやで通販とか生協で食品が事足りるなら
一週間とか家の敷地から一歩も出ず、ってよくあったし、
カメラが随分ワタシをお外へ連れ出してくれるようになったねん
Commented by pediko at 2009-03-31 11:07
>yukoさん
たしかに自分用には料理でけへんわ〜
まだそんなんせんでええってことよ
その時がきたら自然としたくなると思うから〜
Commented by pediko at 2009-03-31 11:08
>ziggyさん
ぴこっと気に入ってもらえてますよね〜(笑
でもこの正体はいったいなんなんやろうね
またみつけたら撮っておきます!
Commented by pediko at 2009-03-31 11:10
>cherry_mmmさん
世の中スゴい人だらけです!
いい刺激になるよね〜ブログって便利やな♪
この日はほんまにポカポカで大丈夫やってんけど
この後毛布かけてあげました〜
って普通は家に入れるとこなんやろうけど起きたらかなんので(笑
Commented by pediko at 2009-03-31 11:12
>うさこ
りんご〜
青森のんてラップして冷蔵庫いれたら3ヶ月持つよって
こないだりんご売りの兄ちゃんが言うてたよ。
それでも余るならジャムにしたり、パンに混ぜたり、リンゴ焼き作ったり作りまくるしかないね
でも保存のきくリンゴジャムが一番ええんちゃうかな?
始末に困ったら引き取ります♪
Commented by pediko at 2009-03-31 11:13
>blueclueさん
そうそう
どちかいうとこういう時間のほうが好きですわ〜
ダラダラしてたい体質やと思う(笑
Commented by pediko at 2009-03-31 11:14
>ヨーコさん
いちごジャムはやっぱ作ったらおいしいよね
たしかに二日は予想外保存聞くように煮沸したんがあほらしかった(笑
できたてメロンパンは悶絶やで〜
おすすめ!
Commented by pediko at 2009-03-31 11:19
>muffinパパ
不思議?
本音はヒッキーです。陰気です。ずぼらなナマケモノです。
マルチ主婦とはこれまた全然ちゃいますよ(笑
でもやるときはやる!
試験前の一夜漬けのように、ですが。
あの一面だけを押してたらあんさん、とうに夫婦崩壊してまっせ〜(笑
ムチだけじゃぁございませんのよ♪
いや、崩壊するかもしれんけど(笑
Commented by pediko at 2009-03-31 11:23
>vivianさん
うっひょ、ありがとう〜
いやいやああいうのんが作れるならヒッキー万歳ですわ。
けどほんまキツいと思う〜
一人と二人では大変さがまるで違うしましてや乳飲み子、、、
ほんまええペースをつかんで下さい。

メロンパンは例えぶさいくでもおいしいのは変わりないね
すごいおいしかった〜
viviメロン楽しみにしておこ〜
Commented by pediko at 2009-03-31 11:24
>つかさはん
優しい感じになってる?
嬉しいけどでもそれっておっさんでも絞り開放したらすぐできるやん(笑
ワタシがおっさんではない証明にはならへんな〜(笑
戦闘モード満載のおっさんですえ
Commented by pediko at 2009-03-31 11:25
>俊サン
ほんまこのお人が世界で一番うらやましいっす!
Commented by pediko at 2009-03-31 11:28
>ベイビィドールさん
作ったことないんかい!(笑
いやほんまおいしいよね〜

あのぴこっと何度も激写してるんですが
いまだに正体は不明なんです
何なんやろうね〜
Commented by pediko at 2009-03-31 11:28
>マーミさん
白目か〜(笑
二人並んだらマジ怖いだけやね
ヤメテ〜
Commented by pediko at 2009-03-31 11:50
>エルモママさん
おひさしぶり!っていつも見学いってますけどね
精力的に写真は撮ってはるんで勝手にお元気と思いこんで
安心してます(笑
おウチ、ほんまええですよね〜
ずっとこもってたいです。。。

エルモさん今また見たら
すっごいかわいい吊るし飾り〜
鞆の浦にもあるんやね〜
めっちゃめちゃかわいいでしょ!?ほんま
欲しくなるよ
でも高くない〜!?

ご紹介どうぞどうぞご自由に!
っていうかうれしいです、ありがとう!!
by pediko | 2009-03-29 10:57 | Comments(38)