ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

モクモクweek ♪ FRI

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へつづきといっても三文劇場ではないのでご安心を(笑

今日はメインイベントの手作りウィンナー教室です。
これを抜きにモクモクの楽しさは完成しません!!
今回一番の思い出です。


この建物でいろんな教室が開催されてます。お天気も良くなりました。
モクモクweek ♪ FRI_c0163369_926230.jpg

ほんとは参加するつもりはなかったんやけど宿泊者にもれなく課せられる(笑)朝のお仕事が
夜更けから降り出した雨のため中止になり子供らがあまりにがっくりしてたので
ウィンナーでも作って帰ろうかと言うことになりました。
本当なら朝の6時半に起きてジャージー牛の乳搾りとかお世話をするはずやったん。
他にも畑仕事やら色んなお仕事が用意されています。
やはりここでもモクモクの手のひらで転がされる宿泊者たち、
上手に働かされるんです(笑

モクモクweek ♪ FRI_c0163369_926724.jpg

私はノータッチで撮影に専念ということで
男のウィンナー作りです
真剣に説明を聞いてましたよ



所要時間は1時間半くらい、ここの教室はどのコースも大変人気です。
ウチらが参加した朝一番のコースが比較的取りやすいようでした。

モクモクweek ♪ FRI_c0163369_926857.jpg


工程見てたら家族以外食べられへんね(笑




楽しげに散々こねくり回しておりました
モクモクweek ♪ FRI_c0163369_9263020.jpg








モクモクweek ♪ FRI_c0163369_9265177.jpg






最後はそれを腸の皮に詰めて完成です
モクモクweek ♪ FRI_c0163369_9271230.jpg







満足顔とともにできあがり!
モクモクweek ♪ FRI_c0163369_9282144.jpg


ぜひモクモク行かれるならこの体験教室にも参加して欲しいと思います
ほんまに楽しかった♪
今回出来上がりは全て持ち帰りにしたんやけど
それがまたうまいのなんのって!
茹で&焼きにコツがいるみたいで一回目はプリップリにできたけど
二回目はパリっとならんかった。焼き方にお気をつけを!!
でも味はお墨付きです。

これがあまりに良かったんで帰ってからさっそく別の教室に予約をいれました。
いやがるパパを連れて4月にまた行きます(笑

さらにHPを見てて「これは!?」と思ったんやけど
春のれんこん堀り体験〜〜♪
めっちゃ良さげです。
明日明後日で終了。
誰か一緒に行かへん?ワタシは写真撮りたいだけやから(笑
さすがにもうこれ以上パパには言えまへん(爆






明日でいよいよモクモクともさようなら、、、です。お楽しみに〜♪にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by blueclue at 2009-03-27 10:14
すごい楽しそう!!!
手が~手が~みんなの手だらけ!w かわいい!w

pedikoさんのお子さん達を毎日見ていると、
なんか不思議な気持ち~♪
実際知っているお子さん達って感じがしてきたわ♪

成長が楽しみな親戚のおばちゃんよりw なんてね~w
Commented by つかさ at 2009-03-27 12:15 x
いやぁ、工程さえ見せなければ買っちゃうくらい立派な出来栄えだよ!
一応ボイルという殺菌工程があるから、おっちゃんも食べようかなぁ。。。
よし!れんこん掘り、現地で待ち合わせだ!
Commented by azuマン at 2009-03-27 12:25 x
これもした~
ゲラゲラ笑いながら・・・・途中でミンチが袋破れて出てきたり・・・笑
モクモクweekみて、また行きたくなってきたなぁ~リンちゃん最高の笑顔ですね   かわいいなぁ~ほんまに♪

Commented by right-path* at 2009-03-27 12:46 x
すごーい!
ちゃんとウインナーになってる!!

うまそー!
やっぱり、ウインナーは無添加がいいですよねー!
こっちにもそういうとこないかなー…ウインナー作れるとこ。
Commented by ziggy at 2009-03-27 12:47 x
こんにちは~

手作りソーセージ、、
貴重な経験ですね^^
本当にみんな楽しそうでなにりです。。

ではでは
Commented by はづき at 2009-03-27 13:18 x
へー!!すごい楽しそう♪
こんな体験、なかなか出来ないですよね~。
これ美味しいんでしょうね♪
自分で作ったとなると、みんな喜んで食べたんでしょうね~♪
Commented by じゃう at 2009-03-27 14:03 x
来週の土曜日にもくもく行く事に決定いたしました(笑)
見てたらあまりにも楽しそうで。
ソーセージ体験もしたいけど、チビ多いし退屈せえへんかなぁ。

レンコン堀りもめちゃしたいと思って見ててーん。
でも今週で終わってしまうねんなぁ。残念。
それはそうと、ソーセージを持ったリンタ氏、チャック開いてまへんか?
まさか。。。
Commented by happy_usaco at 2009-03-27 14:56
(゜ー,゜*)ジュルルル~、めっちゃおいしそうーーーー♪
ぷりっぷりっのが食べたい~。
もう行くしかないな。次は絶対ついていくし~~~。
レンコンは・・・・
泥がやだ・・・(- -;)何かがいそうで・・・

それにしても、いちくんのアゴは、
いつ見てもめっちゃCute!(*´艸`*)♪
Commented by Muffinパパ at 2009-03-27 18:01 x
え・・・ここお金払って働かされるのですか!?(驚)
だったら、うちの嫁には無理やな(笑)

ソーセージ、大好きでして、すごく興味もって読みました!

私の子供の頃とは時代が違うからかもしれませんが、世の中、本当に多様なアトラクションが会って経験できれば子供達には本当にプラスなんでしょうね^^
Commented by 小雪 at 2009-03-27 18:02 x
やってるね~~~
ソーセージ作り面白いよね。
私も好きですよ。こういうの!!
Commented by こうきち at 2009-03-27 18:58 x
凛ちゃん めっちゃいいお顔~♪
楽しそう♪
もくもく・・・・
かぶとむしの幼虫探しもあったよねー。
こうきち 興奮しそう。
そうそう・・・その日、
のぞきに行かせてもらおうかと目論んでいたのだけど
雨が降ってたんよ、こちら。
そっちは大丈夫だった?
Commented by papacamera at 2009-03-27 20:37
うわぁ手がひき肉でグチャグチャ!楽しそう!(笑)
しかも美味しそう。
レンコン掘り、今から期待大ですね!応援凸!
ウチも近かったら行きたい!
Commented by ともよん at 2009-03-27 20:52 x
家族で楽しい時間を過ごしてるわね~♪♪
手作りって、楽しい&美味しいよね。
子供達の素敵な笑顔が、たまらないわ(//▽//)

活動的なペディコファミリ・・・
まだ、春にならない札幌・・・今朝、雪積もってんたんだから!!
Commented by タケボーン at 2009-03-27 21:36 x
子供たちの笑顔最高です。
我が家も本日、創作教室参加してまいりました。
Commented by yuko-0422 at 2009-03-27 21:53
子供達、いい笑顔だね〜
カメラを向けても自然なのがいい。
大人だとどうしても構えてしまって、こうはいかないよね。

手作りソーセージ、美味しそう!
添加物も入ってないから安心だしね。

Commented by huwahuwa-annin at 2009-03-27 21:57
楽しそうだね~。
ほんとここは良いところだね。
うちの娘は学校の野外学習でソーセージ作りしたみたい。
みんなでワイワイ言いながら楽しかったみたいよ!
Commented by ベイビィドール at 2009-03-28 01:01 x
ウィンナー作り私もやってみたい!
手作りってなんでも美味しいのわかります。
腸詰めの作業が袋やぶれないかと慎重になりそう。

余談ですけどコメント頂いた白い花の記事、写真見て見たら暗くてイマイチだったので記事削除してしまいました。
すみません・・・
Commented by あみ at 2009-03-28 01:52 x
こねくり回すって 私の大好きな言葉やんか!!!
それにホンマにいい顔するのよね ここのお子達は

私も「もーもーファーム」の草やり体験予約しとかな
(無いってっ!!!???)

Commented by donchanscafe at 2009-03-28 04:13
ウインナー、ほんまウマそうやなぁ!
ええな~ここ、行ってみたいわ~。
大阪からやったら何時間かかるんやろう??
Commented by at 2009-03-28 07:05 x
こんな体験、なかなかできない。
作ってる表情、出来た時の表情、どちらも良い表情です。
どうやって作られているかを知るのは楽しいね。
Commented by イク at 2009-03-28 11:04 x
めっちゃ楽しそうです!!
やってみたい~~~
こちらにも出来そうな場所があるので、つくりにいってみようかなぁ♪
Commented by pediko at 2009-03-28 22:55
>blueclueさん
そこまで親しみもって見て頂けてるとは
ウチの子らも幸せもんやな〜
ありがとね♪
&受賞おめでと〜
Commented by pediko at 2009-03-28 22:56
>つかさはん
工程見てたらぞっとするやろ(笑
れんこんほんまめっちゃ楽しそうやし
来年はマジで来てよ!
泥まみれのつかさはん撮るわ♪
Commented by pediko at 2009-03-28 22:57
>azumマンさん
めっちゃ楽しかったん分かるよな〜
そうそう袋破れるねん〜
ぜひまたおでかけしてよ
温泉もできたことやし!
Commented by pediko at 2009-03-28 22:58
>right_pathさん
なってるで〜
しかもこう見えてほんっっまに旨いねんから!
牧場系ならあるんちゃうかな〜探してみそ
なかったら三重まで来てちょう♪
Commented by pediko at 2009-03-28 22:59
>ziggyさん
すごい楽しい場でした
美味しかったよ〜
大人だけでも大丈夫やから
ぜひ社員旅行で!(笑
Commented by pediko at 2009-03-28 23:00
>はづきさん
これ大人でも十分楽しめるし
まったおいしいから!!
近場であったらぜひ試してみて〜
Commented by pediko at 2009-03-28 23:02
>じゃうさん
マジで〜〜!?
ワタシ宣伝大使に選ばれてもええんちゃうん!?(笑
ちびさんいても大丈夫やで〜
作るのは一人でもみんなギャラリーできるし
ワタシんときは5人いたけど教室は二人分で取ったよ
作る工程は大した時間じゃないから大丈夫やし
やってみてよ〜
豚まん教室も人気やったけどね〜

凛太のチャック間違いなくあいてるね
このブログ上だけでも何度指摘されてきたことか、、、
しょっちゅう開きっ放しみたい
Commented by pediko at 2009-03-28 23:04
>うさこ
行こうよ行こうよ〜
色んな教室あんねん
もう4月のも5月のも予約いれてんねん(笑
別口でもなんぼでも行くわ〜
ほんで温泉入ってご飯食べて帰ってこよな〜
Commented by pediko at 2009-03-28 23:07
>muffinパパ
そやねん
よくできてるやろ
しかも中止となったら子供ら大ブーイングが巻き起こるんやから
ほんまうまいわ〜
そんな子供の喜ぶ顔をみるためやったら
嫁さまだってあきらめつくよ。

今までこういう体験モノは頑にスルーしてきてんけど
(全て料金のせい)
やっとこういうのは参加してナンボやな〜って分かるようになってきた。
普段ケチでもこういうとこきてまではケチったらアカンねん〜
それは節約上手な奥さんではないねんな〜ってさ(笑
これも一つの年の功やな
Commented by pediko at 2009-03-28 23:08
>小雪さん
初めてやってみてんけどほんま楽しくてハマった!
全国各地の体験モノをめぐって旅したいくらい(笑
Commented by pediko at 2009-03-28 23:09
>こうきっちゃん
えーそうなん?
来たら良かったのに〜朝早くに雨はあがってすごいいい天気やってん
そういうときは電話してちょうだいさ♪
Commented by pediko at 2009-03-28 23:10
>papacameraさん
ぐっちゃぐちゃのどっろどろ!
親の愛を持ってしてしか食せません(笑
でも旨かった
レンコンは今年は見送り決定です〜
来年いっしょにどお!?
Commented by pediko at 2009-03-28 23:11
>ともよん
いーじゃん二人で仲良く冬ごもり♪
あーそんなんもういっかい体験したいわ〜
ウィンナーよりよっぽどええし〜〜〜(爆
Commented by pediko at 2009-03-28 23:12
>タケボーンさん
え?なになに?
後で日記みにいったら何教室か分かるのかしらん!?
Commented by pediko at 2009-03-28 23:13
>yukoさん
そやの無添加!
ほんまに中身が明白って気持ちいいね〜
しかもやっぱ旨いんだわ!!
安全な食ってそれなりに労力がいるってことなんやろね
Commented by pediko at 2009-03-28 23:14
>杏仁ままさん
娘ちゃんも楽しんだんや〜
ほんとおいしかったっていってたっしょ!?
おみやげはなかったん?
Commented by pediko at 2009-03-28 23:16
>ベイビードールさん
袋何回か破れてたよ。でも大丈夫!
すぐにスタッフ〜〜〜のみなさんが対応してくれるから(笑

え?そうなん?
あのかいらしいお花ちゃん消えちゃったん〜
また納得のできて帰ってきてくれるの待ってるわ〜
Commented by じゃう at 2009-03-28 23:16 x
あっ!
ペディさんコメントしたはるわ。
邪魔したろ~♪
気づかずスルーされたりして(-з-)
うちの息子達もこねくり回し系大好きやねん。
クッキー生地やのホットケーキやの餃子のネタやのハンバーグやの。
ペディさんと一緒で包丁もよく使わすし、将来料理のできる男になったら楽できんちゃうん~(^ε^)
Commented by pediko at 2009-03-28 23:17
>あみさん
ほんま姫も得意中の得意やろうね
っていうか勝手にパクらんようにって言ってるやん
もーもーファーム、、、(ぶぶっ

ワタシも予約いれたいわっ

Commented by pediko at 2009-03-28 23:21
>donchan
名阪国道からすぐやで
思ってるより近いんちゃうかな〜
ウィンナーの他にもいろいろあるで!

Commented by pediko at 2009-03-28 23:22
>俊サン
そやねなんでもそのしくみを知るのは大事なことやね
いきなりスーパーで売ってるんしか見たこと無いから
粗末にしたりするんやわ
こういうのはええ機会ですわ〜
Commented by pediko at 2009-03-28 23:23
>イクさん
近くにあるならぜひに〜
ほんま特に子供にはええ経験させてあげられると思うよ♪
Commented by pediko at 2009-03-29 00:28
>じゃうさん
ほんまやあやうくスルーするとこやった
恐るべし忍術、、、
いまどき男の子の方がマメにそういうことするんかもしれんな〜
でもほんまさんざんぱらやらせて将来楽できるんは
ワタシ達じゃなくて
嫁だけなんかもしれんのう〜、、、
Commented by じゃう at 2009-03-29 00:44 x
ドロン!
気づいてもらえてヨカッタ~☆
何回も見にきたわ(笑)
気づいてもらえへんかったらセツナすぎるや~ん(泣)
ドキドキするし今度からやめよ~。

イ、イタイとこつくやん・・・
楽できんのは嫁か。なるほどね。
私達ってば、いい姑や~ん。

あっ、とうとうデジイチ買っちまいましたゼ。フフフ・・・
って言っても、結局、今時600万画素の生産終了機種、Nikon D40になりました。
はい、おもっくそ価格重視です。
いいのら、いいのら~♪
もくもくはデジイチ持っていけるかな~~♪
Commented by pediko at 2009-03-29 11:37
>じゃうさん
笑)
そんなドキドキしてくれたんや〜
えー買うたん!!おめでとう〜
それワタシがめっちゃいいなって思ったヤツやでニコンはそれしか
使ったことないねん
めっちゃいい味の写真撮れるで〜
600万画素たしかにしょぼいけど
大きくせんかったら大して変わらんのちゃう?
ワタシは800万からそろそろ卒業したいけどね〜(笑
じゃんじゃん撮ろうさ♪
by pediko | 2009-03-27 10:05 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(46)