ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

おたのしみ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
家族の反対を押し切って今回ロッジにやってきた弟の目的はただ一つ。
焚き火です(笑
前からキャンプっていいで〜焚き火サイコーやで〜とアウトドアへのいざないをしてたんですが
「いやキャンプはええわ(嫌やわ)」
と一蹴されてたんやけど
ウチにお泊まりに来た時に子供も喜ぶかなぁと庭で焚き火を焚いて外でごはんを食べさせたら
弟一人焚き火にへばりついたまま最後まで家に帰ってこなかったという経緯があります。
一目惚れって言うんかな?(笑


おたのしみ_c0163369_1221494.jpg

生まれつきの野生児toppoはまぁええとしても



都会生まれの都会育ちのお姉ちゃんは
なしてこの寒い中お外でおにぎり食わなアカンねん〜〜ともっすご悲愴感満載(笑
嫁も弟置いてワタシの家に泊まる〜、こんなんいややぁ〜とまだ往生際も悪く
家族の結束力はまだ伸びたそうめんでくくった程度(爆
おたのしみ_c0163369_1222833.jpg





そこに一人ご機嫌な弟
おたのしみ_c0163369_122223100.jpg





焚き火台やら細々した道具をワタシに言われた通りに準備して
ウチのでかいチャコスターまで持っていったので準備は万端!
「このチャコスターホンマええよ〜まさにドラえもんの道具並み、
あっちゅうまに焚き火のできあがりやで〜」
とか散々のたまいながら
「じゃ、はやくつけてよ」といわれたら
「知らんけど」と言い放つワタシ
だってワタシ火おこし担当ちゃうもん、そんなん使たことないし、いっつも亭主がやってたし〜

おたのしみ_c0163369_12223812.jpg

それはないわ〜!で焦燥感あふれる中あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘してたころ
後光を携えたこのお方がやってきてくれました。



おたのしみ_c0163369_12225248.jpg

ほんま今日は一段と輝いてるよ〜ジョリーさん。
助け舟じゃ〜
初めて弟がキャンプもどきをすると聞いた時、何やら不安を感じたので
さりげなく伝えておいたらちゃんと覚えてくれてたのでした。
いやほんまありがとうすぎる〜。

初めましての挨拶もそこそこに
彼に「これって焚き火したかったんよね?なんで炭が投入されてるん?」とか突っ込まれつつ
あっという間に非の打ち所ないレクチャー付きで見事な焚き火を起こしてくれたのでした。
合掌〜

おたのしみ_c0163369_12231057.jpg





この後長々と続く弟の満足顔は確かめるまでもないでしょう

おたのしみ_c0163369_12245447.jpg




「今度はテントやな〜」「それはええわ(嫌やわ)〜」
でその場を後にしたわけですが、
後日「寝袋ってどこのがええのん?」と弟からのメールが。(笑





いやほんまにキャンプって楽しいねんて!!あー行きたいなっ!
レンズ沼もええけどキャンプ沼もどぉ〜!?
いつもありがとうございます!!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by つかさ at 2009-03-16 13:32 x
一番!
いやいや、弟さんと同じ口かも知れん(笑)
若い頃は頑張ったんだけど、今は全部かったるい(><)
でも、みんなでいったら楽しいかな♪

突然石ちゃんが出てきたんかと思ってビックリしたわ。
ジョリーさんだったのね。
なかなかアウトドアでワイルドな感じな上に、親しみある体型がいいっす。
Commented by 小雪 at 2009-03-16 13:51 x
ほんとにーー楽しそう*
pedikoさんの文章と写真がピッタリで、読んでて超楽しめる~~
物語になっててとっても可愛いね。
Commented by donchanscafe at 2009-03-16 14:06
出た!!ジョリーさん!!爆

焚き火の写真、めっちゃええな~~~~☆
ものっそい雰囲気出てる!!
Commented by はづき at 2009-03-16 14:29 x
うぉー♪ジョリーさんっ!!なんてかっこいい登場の仕方(笑)
密にファンです♪ジョリーさんのこと!!
ワタシもキャンプとかアウトドア大好きだけど、女手だけとなると
チョット大変ですよね。。。
ワタシも一緒に行ってみたい♪
Commented by Muffin at 2009-03-16 14:53 x
昨日の写真で行きたくなったのに、今日の写真で大変そうで、躊躇した(苦笑)

こんなとこ行ったらうちのパパは過労死しそう、嫁は何もしないから。。。
Commented by あみ at 2009-03-16 15:04 x
焚き火は私もすきやよ
なんかボーっとできるし
でも今はよっちゃんがいるんで
ボーっとしてたら鼻の穴に指入れられるわ!!

子供はみんなキャンプ好きと思ってたけど
お姉ちゃんの悲壮感たっぷりの表情は
私の大好きな良い顔やわ 笑
Commented by ひとよし at 2009-03-16 15:27 x
キャンプ!憧れてるんです。
写真で焚き火見て是非行ってみたい欲がふつふつと。。。
いいなぁ~、今年こそは頑張って行ってみようと思いました。

レンズ沼、キャンプ沼ともに片足が入ってます。
Commented by at 2009-03-16 18:22 x
キャンプ=焚き火ですよね。

ちゃんと焚き火台を使っているのがえらい。

お姉ちゃん、キャンプ嫌いにならなきゃいいけど・・・
Commented by ポンママ at 2009-03-16 18:34 x
子供がちいさいときはキャンプ行ったな~~
神経質な娘と私ははなかなか眠れなかったが
夫と息子はどこでもうるさくても眠れた

やっぱり焚き火!!!
これ、たのしいよね~~
どうしてなんだろ
Commented by huwahuwa-annin at 2009-03-16 19:10
写真を見てると楽しそうだけど姪っ子ちゃんが寒そうなのが
ツボ、、、、ごめんね~、笑っちゃった(笑)
きっとうちの娘もこんな感じだと思うな~。
そんなに都会育ちではないけど自然が苦手。
虫とかね(笑)
Commented by tA at 2009-03-16 19:11 x
わ~ん混ざりたいです~
もーえろよ もえろ~よ 炎よ も~え~ろ~っと(^3^)
Commented by みなみ at 2009-03-16 20:02 x
子供が小さい時よく家族4人でキャンプしたの思い出すなぁ~(^-^)
川で釣りして無邪気に遊んでさ~♪
大きくなったら遊んでくれへんから(笑)

でも、こういうアウトドアって子供自身も楽しいし大きくなってからも
よく覚えてるのよね~♪

焚き火って、なんか心も一緒か気が、せ~へん?(^-^)
Commented by みなみ at 2009-03-16 20:04 x
心も一緒に、あったくなる気が、せ~へん?

って書くつもりでした~(苦笑)↑
Commented by こうきち at 2009-03-16 20:56 x
ラストに空の写真 かっこいいなぁ♪
焚き火の音は一番のおもてなしです、ってとある旅館のお爺さんが
語っていたのを思い出したわ・・・。
もう焚き火って「癒し」やね♪
・・・弟さん アウトドアにはまりそうやねー☆
Commented by elmo_rin_rin at 2009-03-16 22:51
お^^。素敵な弟さん|_-。) ポッ
ええなぁ、姉弟^^。

今日はりんたくんのお誕生日っけ?
おめでとぉなぁ~~~!
男前のパパさんおらんけど 楽しいお誕生日を過ごしてる事と思いますが・・・
はよ退院して再度お誕生日会してくださぁ~ぃ^^
Commented by papacamera at 2009-03-16 22:57
たき火楽しい!ウチの子も大好き!
焼き芋に焼きマシュマロ。
なぜ、焚き火の炎って見ていて飽きないんですかね?
Commented by bisco1012 at 2009-03-16 23:08
最後の枝越しの月いい雰囲気の写真ですねー!
それにしても、peddyさんのブログは面白い♪
写真もステキだけど、ストーリーも面白い☆
冬キャンプってのもいいもんですね!
Commented by happy_usaco at 2009-03-17 00:38
いろんな季節にキャンプしてきたけど、
ちょ~っと寒い季節のキャンプがうさこも好き。
さすがに雪上キャンプはしたことないけど^^;
焚き火っていいよね~。
ぼーっと出来て*^^*
なかなか普段、火を見つめることってないやん?
そやけど、チャコスターって初めて知った。
ええねー、コレ。高いんかなー。
Commented by nekono_sippo at 2009-03-17 09:48
キャンプで焚き火、一番盛り上がるよね^^
私は今まで泊りがけのキャンプは1度しかなかったな~。しかも車中泊^^;
一度テントを張って、過ごしてみたいです!コテージでもいいかな。。(笑
Commented by pediko at 2009-03-17 12:32
>つかさはん
石ちゃん〜(笑
たしかに!
エエ味出てるやろ〜
つかさはんとこはこんなんまで手を出す時間の余裕がないな〜
Commented by pediko at 2009-03-17 12:33
>小雪さん
楽しんでもらえてよかった
嬉しいです♪
Commented by pediko at 2009-03-17 12:34
>donちゃん
出たで!!(笑
お待たせ!!(爆
焚き火ちょっとあたってる気になってくれた〜?
ほんまええんやで〜
夫婦で焚き火もオツなんですけどどうでっか?
Commented by pediko at 2009-03-17 12:38
>はづきさん
ファンなんや!
喜ぶと思うで〜言うとくわ(笑
女手だけでもキャンプ仲間を先に確保すると大丈夫
大変なことはみんながやってくれるから〜(爆
一緒に行きたいね〜
Commented by pediko at 2009-03-17 12:39
>muffin
muffinが準備したらええねん!(笑
いやでもこれはパパの癒しの時間になるはずやで
普通はこのアイテムさえあれば火おこしも超簡単やし
やってみそ!!はまるで!
Commented by pediko at 2009-03-17 12:41
>あみさん
あはは〜
鼻ん中つっこまれますか〜
たしかに!(笑
そこの姫は侮れんからな〜
このお姉ちゃんの顔最高やな〜ってワタシも思った
立派なキャンパーになるんだょ〜
Commented by pediko at 2009-03-17 12:42
>ひとよしさん
ワタシの夢なんよね、キタとミナミでいつかキャンプ周遊ってのが。
いいやろうな〜
いっぱいキャンプ場もあるしいつでもできますよ〜
娘ちゃんも喜んでくれるはず!
Commented by pediko at 2009-03-17 12:43
>俊さん
そやの目的は焚き火!!これにつきるわ。
今時焚き火台は常識やからね〜
これないと焚き火できないキャンプ場もあるし
いいことやと思う
お姉ちゃん立派なキャンパーに育ててみせよう〜
Commented by pediko at 2009-03-17 12:45
>ポンママさん
神経質だとしんどいよね〜
寝れへんていうのが一番ダメージ大きいから
ワタシもけっこうどこででも寝れるみたいで
寒いのさえ無かったら大丈夫です
でも今は道具もいいのいっぱい出てるから思ったよりは
快適になってますよ
焚き火火を眺めるだけなんやけどね〜
楽しいねんな〜
Commented by pediko at 2009-03-17 12:47
>杏仁ママさん
めっちゃ寒かったん
特に山やから余計に
そやのにこんな薄着やし〜
虫がアカン子ってほんま多いよね〜
しかもこれって慣れるもんではないらしいし、、、
女の子ならそれでも困らんからええのかも
Commented by pediko at 2009-03-17 12:47
>tAさん
いつでも混ざってや〜
楽しいよ♪
Commented by pediko at 2009-03-17 12:49
>みなみさん
そうなんやそんな思い出もあるんね、、、
アウトドアで楽しんでた日々
でももう遊んでくれなくなるんやね
今のウチやな〜
しんどい言うてるばやいやないね。
焚き火はそうそう心もポカポカ
すごいリフレッシュできる〜
Commented by pediko at 2009-03-17 12:50
>こうきっちゃん
へぇー
粋なじーさんがおるもんやなぁ
こうきっちゃんこそいっしょにどうよ!アウトドア〜
Commented by pediko at 2009-03-17 12:51
>エルモママさん
わぁありがとう覚えてくれてて!
無事8歳になりました♪
それがなんとかパパも間に合ったしおめでたいづくしとなりました!
Commented by pediko at 2009-03-17 12:51
>papacameraさん
焚き火しはりますか!
ほんまええですよね〜、飽きない!
マシュマロこのときも焼いてましたよ〜
そういえばワタシ食べてないやん!
Commented by pediko at 2009-03-17 12:52
>biscoちゃん
最後のお月さんほんまエエ感じできれいやったん
なかなか際限はむずかしいけどね〜
キャンプは冬どころか雪中キャンプが一番おもしろいらしいよ!
Commented by pediko at 2009-03-17 12:54
>うさこ
チャコスターたしか¥5000くらいちゃうかな?
これめっちゃ便利
これはいるわ〜
またうさこもキャンプしよ〜
土日はこっちも母子キャンになるしなんかちょうどええやん〜
ジョリーさんとことかに便乗するから
何から何まで楽チンよ♪(笑
今度ジョリーさんも紹介するな〜
知ってて損はないから!(爆
Commented by pediko at 2009-03-17 12:56
>nekono_sippoさん
車中泊もお手軽でいいもんね〜
今時道の駅とか日帰り温泉とかあるし
困らへんもんね
でもゆっくりキャンプして焚き火してってすると
やみつきになると思うわ〜
Commented by うさこ at 2009-03-18 00:30 x
5000円かー。結構するなー。
ま、これからはぺぢちゃんと一緒にキャンプするし、いらんなー^^;
ジョ、ジョ、ジョリーさんもご紹介?
しょんな~><;めっさ、緊張するやんかー。
こう見えて、意外と人見知り屋さんやねんでー。最初だけー^^;
でも、損がないなら、よろしく~^^;
Commented by pediko at 2009-03-19 00:30
>うさこ
ほや、いらん!
誰なと持ってるから

人見知りなん?
またそんな乙女みたいなこと言って!
あんな写真撮るくせにっ(笑

あの往年の定番のヤツな。

あのシリーズうちの旦那がいたく気に入ってるねん(笑

Commented by うさこ at 2009-03-19 15:53 x
やっぱり、旦那さんもぺぢちゃんのブログ、見てはるんやー。
そらそやわなー^^;
めっちゃ、被写体として協力してはるもんねー。ちゃうかー。

そですか、あのシリーズを・・・(;^ω^A
また、おっさん復活したいと思います^^;
Commented by pediko at 2009-03-22 10:55
>うさこ
いやめったに見てくれへんねやけどね
「見てー」って言うたら見てくれるねん
ほやし
うさこのも「おもろいから見てー」
いうたらほんまにおもろいって。(笑
by pediko | 2009-03-16 13:19 | キャンプ | Comments(41)