ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

桃の節句

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日の菜の花畑にたくさんのコメントありがとうございました!
お一人ずつにお返事できないかもしれないので失礼ですがここでまとめてお礼させて頂きます♪

♪今日は楽しいひな祭り♬ですね。
ということで我が家のお雛さんをお披露目します(笑
桃の節句_c0163369_7182325.jpg

幼少期おひな様を買ってもらえず寂しい思いをした覚えのあるワタシですが
大人になってその無念を果たしております。
なんて(笑
これはいちくんがお腹にいる頃、次は絶対女の子のような気がする〜と
摩訶不思議な予感が確信に変わったときに用意したものです。






桃の節句_c0163369_7201394.jpg

このボリュームで¥280は安い!ホームセンターの売り出しの花








桃の節句_c0163369_7192893.jpg

最初は普通のお雛さんを、と思っていたのに見れば見るほど木目込みに惹かれて、、、
何とも言えん味わい深いお雛さんですよ♪








桃の節句_c0163369_7195065.jpg

雰囲気作りは以前 咲楽さんの飾り付けを見た時に素敵やな〜と思ったので
家にあるもので真似してみました。和柄ってほんまええですわ。








桃の節句_c0163369_7203461.jpg

これは思い出の品です。雛の吊るし飾り。
次は女の子が生まれますように!と凛太と三人で願かけ旅行をしたん。
静岡の稲取へ雛の吊るし飾りを見に行き、泊まった旅館で一目惚れ。
でもこれけっこうええ値段するんでかなり悩んでたんですが
旅館の人にこの作家のおばあちゃんはもう亡くなったのでこれが最後の作品ですよと言われ
即決しました。
さんざんこんなことばっかりしてんねからそら女の子の様な気もしてくるわな〜と
今にしてみればただの思い込みやと分かるんやけどね。


桃の節句_c0163369_7373011.jpg

これは宝物ですわ〜
一生大事にします。

あー稲取また行きたいなぁ
金目鯛もおいしかったし
雛の吊るし飾りほんまにほんま
めっちゃキレイやよ〜






出たっ
桃の節句_c0163369_7225566.jpg

出たで〜またまたいち子ちゃん♪

あしたはこのいち子ちゃんメインにもう少しひな祭りを。
ぜひこの機会にいち子ちゃんを堪能してくださいね(笑





正直言うわ。押して欲しいんです→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by harupin at 2009-03-03 09:05 x
いちこちゃん♪
相変わらず可愛いねぇ~♪

服屋に入っては女の子の服を眺めて帰ってくる派としては
お気持ちお察しいたします。笑

とても素敵な雰囲気~
引き込まれますね。
後ろの障子(ですよね?)も雰囲気出ててとても素敵~
ウットリ♪
Commented by はづき at 2009-03-03 09:27 x
お雛祭りなんですもんねー。
和室にお雛さまにきれいな飾り。
すてき~!!!
いち子ちゃんもモチロン可愛い!!!
Commented by pe at 2009-03-03 10:56 x
ヨンジュンじゃないよ

最後のアンニュイな雰囲気…
この分では

はるな いち

になっちゃうよ(笑)
Commented by さち at 2009-03-03 11:27 x
あ~いちこちゃん(^0^)!
お雛様も可愛いし吊るし雛も素敵ですね!
ポスターだけ見たことあるけど本物は見たことないんです。
ひとつひとつ手作りで愛嬌がありますね。

大人になってお雛様ずっと出してないんですが、小さな飾りだけだしました。
Commented by つかさ at 2009-03-03 11:37 x
正直言うわ、いつもぽちぽち頑張ってるでぇ!
でも、これって2回やっても1Pしか付かないのかなぁ?
いつも思うに、ペディ家のこの素敵な障子の背景、子供達の指穴とか落書きの餌食にならんの不思議だわ。。。


でも、ホントに女の子欲しかったんだろうなぁ・・・ってのが伝わってくるね。神は変なところで宿命を与えるもんだ。
でも、素敵な女形がいるから、それであと数年は頑張ってね!
マナの友達のいとこが地元で有名な女形舞妓はんなんだけど、(Mixiで栄太朗でマイミクしてるわ。)そちら方面に行くのもありだぜ!

うちもやっぱり今日のブログはお雛さんUPじゃ!
ちょっと見た目はショボイけど、中身はスゴイお雛さん♪
Commented by at 2009-03-03 12:08 x
雛人形、うちもなかったです。。 いまになってうちの母が手のひらサイズの雛人形にこってます 笑 にしてもすばらしい! 280円とは思えないボリューム♪ かわいい~~~ 日本の風習はやっぱり素敵ですね☆
Commented by right-path* at 2009-03-03 12:27 x
いち子ちゃん出てきたー!(笑)
相変わらず、可愛いわー♪

吊るし雛、可愛いですねー!
うちにも叔母さんが作ってくれた吊るし雛があるんですが、
事情により今年は飾らないことに…(涙)
写真撮りたかったー!のに。

素敵なひな祭りになりますよーに!

わたしは、帰ったらひなあられが待ってます。
男の子はそれが楽しみ。(笑)
Commented by nekono_sippo at 2009-03-03 13:26
おお~!立派なお雛様!!私の家は誰も桃の節句なんてお祝いしてくれなかったから、いいな~^^。
いち子ちゃん、おすましして衣装も決まってるね♪♪
ほんと、和の色って綺麗。吊るし雛、宝物ですね^^
Commented by azuマン at 2009-03-03 13:39 x
いちこちゃ~んかわいい(*^_^*)
いいなぁ~お雛様・・・。
手直しされた障子と雰囲気がばっちりですね。
Commented by tA at 2009-03-03 16:09 x
午前ポチ 午後ポチ♪
お雛様こじんまりしててステキ♪
まわりのインテリアもしっくりきてますね~☆
これが 噂の 雛の吊るし飾り!
ぷりっとしててウットリー!
Commented by ともよん at 2009-03-03 18:05 x
つるし雛♪♪
静岡県民時代に、よく目にしたわ!!
いいお値段なのよね~でも、私ったら・・・全く興味示さず・・・

いちこちゃんも、いつまでお付き合いしてくれるのかしら??
微妙な表情が、また可愛い!!
Commented by ポンママ at 2009-03-03 18:27 x
マンションに引越しのときに私の7段飾りを処分しました
もうだいぶ傷んでいたし・・・と
お雛様とお内裏様はとってあったはずだが・・・

今は自分のために小さいものをいくつか飾ってます
勿論、娘のことも思って^^

着物着て、いいね~~~
すごいわ
ほんとにお祝いって感じ

安い!280円!!!!
今年お花買わなかった・・・お菓子にいっちゃった~
Commented by Muffinパパ at 2009-03-03 18:48 x
すごい調教力(驚)いちこちゃん違和感なくカメラに収まってるし・・・

まさに、ペディコお姉さまが家族の法律なんだろうな^^;

環境からみて雛祭はさすがに縁がないのではと思ってました・・・

恐れ入りました。。。

で、うちの嫁がね、「ぺディさんのコメント」を「師匠のコメント」って普通に言うようになっちまった(涙)

フォースの暗黒面が強まっている・・・・
Commented by donchanscafe at 2009-03-03 18:52
お雛様、どえらい立派なん出してきて~!!
いち子ちゃん用やったんかいな!
だから、いちくんはちょっと女の子ちっくな髪型とかにしてるんかいな?
顔も女の子みたいにぽちゃっとして可愛いしなぁ。^^

しかし、渋いもんが好きやなー、どれもめっちゃ素敵どすえ☆大切にしておくんなはれや~。
ワタクシのお雛様は・・・・、長年倉庫の段ボールの中。。。
もう見るのが恐いっ!!ギャーーーーーー

ぽち☆
Commented by at 2009-03-03 19:32 x
いちこちやん、キターっ!!(笑)

いつまでこの格好をしてくれるのやら。
ずっとこのままだったり。(笑)
Commented by huwahuwa-annin at 2009-03-03 20:28
今日はおひなさまだね。
ぺディさんちの方が女の子がちゃんといる家みたい。
うちは杏仁がやってきてからおひな様は実家においてあります。
親が買ってくれた大切なおひな様だから首が転がってたら怖いもんね(笑)
今、期末考査で部屋にこもってるから、ひな祭りどころじゃ無いみたいよ。
進級できますように(笑)
Commented by happy_usaco at 2009-03-03 21:34
かわいいなー。
いいなー、女の子の節句は。
で、またいちこちゃんかーい!!^^;
ま、かわいいし全然許せるけろ。
ほんまに何歳まで母に付き合ってくれるやろね~。

てか、女の子産んじゃえーーー!!
Commented by happy_usaco at 2009-03-03 21:37
静岡の稲取ってどこあたりかな?
usacoも行きたい。
今度、出張あったら、行ってみよかな。
ほんまに雛の吊るし飾りかわいー♪
Commented by タケボーン at 2009-03-03 21:45 x
すごい!色合い、飾りつけといいセンスいいですね。
お花もお安い! 日本の文化はいいですね。
Commented by ukie at 2009-03-03 21:46 x
いちこちゃん♪なりきってるますよね!?超かわいい。www
おうち、いい感じで和な雰囲気ムンムンです。
ステキ。和室、うちも来年はペデイさんちみたくトータルでかわいくしよ〜♪お花安い!良い買い物しましたね〜。


Commented by みなみ at 2009-03-03 22:17 x
いちくん、ほんま女の子みたい♪可愛いね~❤

大安の日にお雛様出すといいって言うもんねー!
けど日々の忙しさでこの間、出したところ(/_;)

お人形の顔も優しい、いい顔してるね~
吊るし飾りも素敵やし(^-^)

次は端午の節句やねーー♪




Commented by あみ at 2009-03-03 22:23 x
きれいなお雛様だよねー温かみもあるしすてきやよ
いち君きれい!!
つるし飾りは 私のがあるんだけど
全体を見てももちろんキレイなんだけど
一つ一つじっくり眺めるのもいいんだよねー
Commented by さやか at 2009-03-03 23:40 x
一瞬、あれ?女の子だったっけ?と思いました^^;
いちこちゃん可愛い~**
うちも着物着せましたよ~^^
Commented by meruchichy at 2009-03-04 00:09
今日は家に帰ったのが11時、娘の雛祭りは終わってました。悪いことしな~、、、仕事だから、、、私ことでした。
いち子ちゃん、レフ板(白いシーツでも)でライティングしてあげると、一段と美人に!
Commented by こうきち at 2009-03-04 08:16 x
も・・・も・・・もっていたのかっ!
雛人形っ(笑)。
いち子ちゃん 美しいわぁ~☆
Commented by pediko at 2009-03-04 08:26
>harupinさん
harupinさんとこはまだ次があるからええやないの〜
でももし女の子アカンかってもそこの王子も色白でキレイ顔やから
いけるで!!(笑
たまに乙MENに変身ということで、、、
Commented by pediko at 2009-03-04 08:27
>はづきさん
ありがとう〜
ほんとにこんな風にお披露目できる日がくるとは夢にも思わなかったわ〜
嬉しいです♪
Commented by pediko at 2009-03-04 08:28
>pe←お、迷いがふっきれた!?
どっちかいうとそうなって欲しいねん(爆

Commented by pediko at 2009-03-04 08:29
>さちさん
さっちゃんとこのお雛さんもかわいいかった〜
大きいのはなかなか出すにも勇気がいるよね
でも出したらすごい「わぁ〜」って思うやろね
来年頑張れ〜
Commented by pediko at 2009-03-04 08:33
>つかさはん
ありがとう♪
ワタシもちゃんと応援しておりますわ〜
日付変更を境に一日一回のみ有効でございます。
障子って餌食なりすぎよ
ほやしこんな継ぎはぎらけ
しかも補修したばっかりやのにもう破れてるし
吊るし飾りの後ろよくみたら分かるよ(笑
女形さんがいてるってなんかすごいやん〜
栄太朗ちゃんか今度チェックしてみる。
つかさはんとこのほんまにすごすぎるお雛さんやったね
ほんま感動もんやわ。。。涙出るわ。

Commented by pediko at 2009-03-04 08:35
>☆ちゃん
手のひらサイズってのもまたかわいいからね〜
分かる分かる
☆ちゃんもちょこんと飾ったら気晴らしになるで〜
Commented by pediko at 2009-03-04 08:37
>right-pathさん
叔母さん手作り!!
それは値打ちあるやん〜
どんな事情〜?破壊されるとか。
残念やわすごい見たかったのに〜
来年はよろしくお願いします♪
ひなあられ!ワタシも大好物なん、あれって絶対おいしいよね!
シーズンオフに安売りするんでそんとき買い占めます(笑
Commented by pediko at 2009-03-04 08:39
>nekono_sippoさん
ワタシもやの〜
なーんにもなかった
そやし憧れだけが強く残ってて、、、やっと念願叶いました。
吊るし飾りはほんと宝物!
Commented by pediko at 2009-03-04 08:52
>azuマンさん
ありがとう〜♪
けど頑張って直した障子もよーくみるともうさっそく穴開いてますねん(涙
Commented by pediko at 2009-03-04 08:55
>tAさん
二度もありがとう
いっつもいっつもありがとう〜!
日付変更時間を境に一日一回有効でーす。よろしく〜
こじんまりしてる方が毎年出しやすいっていうのあるよ
吊るし飾りは一つ一つすごい丁寧な手作りでほんま味あるねん〜
なんでそんな近いのに噂なんじゃ(笑
まだ間に合うし行ってみて〜
Commented by pediko at 2009-03-04 08:56
>ともよん
そうやね、静岡県民やったもんね
でも興味なかったんや、、、、もったいない
ったく。
いちこちゃんもう今年で最後ですわ〜
本人がつきあってくれたとしてももう堪え難い画像になりそうやし(笑
Commented by pediko at 2009-03-04 08:58
>ポンママさん
7段飾りもったいないですね
でも大きいのはなかなか出すこともないから、、、
小さいのは毎年出せるからかわいくていいですよね♪
花は安いでしょ
でもモロ花より団子やったんですね(笑
Commented by pediko at 2009-03-04 09:08
>muffinパパちゃん
誰が鬼嫁連合会長やねん!
失礼な
いつもやさしい母であり妻であり、、、、
困った誤解だこと。
☆ちゃんは幹部候補生な。才能は伸ばさないと♪
Commented by pediko at 2009-03-04 09:10
>donちゃん
好き放題させてもらってます
いっちゃんは一回耳出して短くしてんけど
かえってよけいにオカマみたいになってもうたしちょっと長めにしてるねん(笑
倉庫の段ボール箱の中から恨み節が聞こえてくるで〜
出してあげて〜

いっつも毎度おおきにありがとさん☆

Commented by pediko at 2009-03-04 09:11
>俊サン
ずっとこのままでもええねんけどな(笑

もうアカンやろうなぁ
絵図らがこわすぎて。
Commented by pediko at 2009-03-04 09:12
>杏仁ママさん
そっかたしかに出したもんなら完全に餌食やね
杏ちゃん自分のおもちゃや〜としか思わへんやろうし(笑
それどころではない娘ちゃん
頑張れ〜!!
Commented by pediko at 2009-03-04 09:14
>うさこ
桃の節句ってそそられるわ〜
いいひんし余計やで
いたらここまでしてない可能性も大(笑
稲取は遠いで〜出張からはほど遠いはず。
半島の一番先っぽです
いけたら行っておいで〜31日まで開催中やしさ
でも一度は行っておいてそんのないとこ!
Commented by pediko at 2009-03-04 09:16
>タケボーンさん
和の雰囲気も良いですよね〜
小さいうちにこういう空気に触れさせるのは男の子だろうと
いいことやと思いますねん〜
これも大事な日本の文化ですからね〜
花は激安でした♪
Commented by pediko at 2009-03-04 09:22
>ukieさん
ありがとう〜♪
ukieさんとこのもすごいかわいいお雛さん♪
いちこちゃん今回は餌で釣ったのでうまいこといきました(笑
来年トータルコーデが上手くいったのもぜひみせて〜♪

Commented by pediko at 2009-03-04 09:24
>みなみさん
大安に出すと良いんや〜知らんかった
いちくんももうすでに限界超えてるし最後やと思いますわ
でも桃の節句には毎年お雛さん出せたらいいな♪
自分用ということで。
そそ次は端午の節句です!
Commented by pediko at 2009-03-04 09:27
>あみさん
ありがとー♪
いちくんはすでに限界超えてると思うけど(笑
つるし飾りもってるんや〜
そうやの一つ一つもすごい丁寧な作りでかわいいんよね〜
見ると一回作ってみたいな〜って思うんやけど
一つ買った手作りキットも眠ったまんまでございます。
Commented by pediko at 2009-03-04 09:38
>さやかさん
見た見た〜
かわいいね
さすがほんまもんの女の子!(笑
ぜんぜん違うわ〜
でも顔怒ってたね(笑
シュークリームにウケたわ、サイコー
お雛さんもすごい立派やし見に行きたいくらい♪
Commented by pediko at 2009-03-04 09:42
>meruchichyさん
遅くまでお疲れさん!
そのおかげで幸せな生活がおくれてるんやから娘さんも
感謝してくれてると思うわ
ちょっと寂しかったかな?
レフ版あったらナイスやろね。
でも誰が持ってくれるやろか〜(笑

Commented by pediko at 2009-03-04 09:43
>こうきっちゃん
へっへっへっ
もちでございます(笑
直で見にきておくれやす!
by pediko | 2009-03-03 08:35 | こども | Comments(49)