ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

冬の森で出会った花*実たち

冬の森で出会った花*実たち_c0163369_9484253.jpg
F2.8


バラもとうに終わってすっかりお手入れの剪定済みやったんやけど
その後こぼれ咲いてそのままフリーズしたみたいな花が少し残ってました。
生きたままドライフラワーになったようです。
今日は昨日の森の花*実です。

ちなみにここ3日間の日記はおうちゃんのお料理意外全てマクロ(tamron 90mm f2.8)撮影です。







冬の森で出会った花*実たち_c0163369_9491291.jpg
F2.8







冬の森で出会った花*実たち_c0163369_958348.jpg
F2.8









冬の森で出会った花*実たち_c0163369_102194.jpg
F2.8










冬の森で出会った花*実たち_c0163369_951175.jpg
F4.0









冬の森で出会った花*実たち_c0163369_1003499.jpg
F4.0




いつもご訪問ありがとう、、、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by azuマン at 2009-01-14 11:34 x
きれい~

みとれますね。
ひとつひとつ、時間がとまってるような・・・

4枚めのんは、木とゆうより、鉄の飾りみたい。

しつもんなんですけど・・・・F2.8 のFって、絞り値のことですか?
だとしたらかなり、小さいですよね。
あたしのもってるレンズは一番ちいさくしてもF4.0なんですけど・・・

それでも、ぼやけます?
Commented by ゆうなな at 2009-01-14 11:38 x
冬にも冬らしい花があるだって思いました。
とっても幻想的~☆時間が本当に止まっているみたいです。

3枚目の写真は・・花びらの中に実があるように見えるますが??
かわいい~♪です
Commented by つかさ at 2009-01-14 12:30 x
またまた女性の感性バリバリな作品できたなぁ
本当に寒いんだねぇ
こんな景色こっちじゃ見れないよ。
背景がキレイにボケてまとまっていてフォトグラファーに負けないくらい超キレイな作品だね(^^)
Commented by at 2009-01-14 13:21 x
綺麗ですね。
薔薇の花って好きです。私って何故か変な癖があり花に目を閉じて唇で触れるのが好きでなんです。薔薇は凄く柔らかくて、花弁が多いから優しい気持ちになれます。ドライフラワーは触れたことナイから一度触れてみたいですね。
五感のうち視覚を閉ざして自然に触れるのが非常に楽しいし、好きです。
Commented by pediko at 2009-01-14 16:58
>azuマンさん
そうですF2.8というのは絞り値のことですがこのレンズの名前です。

写真の方も場所が日陰でシャッタスピードがかせげるように
大体絞り全開F2.8で撮ってますが中には偶然F4.0もあったので
絞り値の記載を追記してみました。ご参考までに!
Commented by pediko at 2009-01-14 16:59
>ゆうななさん
花びらみたいな葉っぱでした。
一体何の実なのかは不明ですが、、、
冬も探せばたくさんあるはずなんですが
なんせか寒くて外出がおっくうです、、、
Commented by pediko at 2009-01-14 17:00
>つかさはん
女性の感性?そうなん?
今回は日陰で手持ちで風ありやったんで開放気味で
シャッタースピードかせいだだけやったりして(笑
Commented by pediko at 2009-01-14 17:01
>姉さん
姉さんはほんまに感性が研ぎすまされた人なんやろな〜
そういうのすっごくずっと大事に持っていて欲しいな〜
とっても魅力的です♪
Commented by ヨーコさん at 2009-01-14 17:11 x
バラの花、カラフルなアイスクリームみたいに見える~♪
花びらの質感がいいですね!!
触ってみたくなる~^^
終わった花なのに実に美しい…

Commented by イク at 2009-01-14 18:45 x
うふふ
お花に癒されました~
寒い季節にこんなキレイなお花を見れて
気持ちもほくほくです♪
Commented by ziggy at 2009-01-14 19:55 x
こんばんは~

相変わらず透明感あるマクロ写真ですね^^
自分には絶対に出せない味ですね、、
花の質感もしっかりと出てるし、なんだかバラの香りまで
届いてきそうな感じです。。

ではでは
Commented by elmo_rin_rin at 2009-01-14 20:43
バンワ~^^
ホンマキレイやねぇ。
やっぱpedikoさん感性凄い。
私も最近はF2.8覚えたよ(*´艸`)プププ(アンマシ使わんけどw
チョイ前に 赤い実を マクロで取ったけどイマイチだったわぁ。
ネタがないなったらupするけど^^;;

私もがんばらないけんわぁ(o′∀`)q
Commented by 明日金(明日は東京) at 2009-01-14 20:50 x
良い感じにドライフラワーになっとるね。
これこそ花がが開けば親指おやじがなかにいるかも。

冬に花の写真が見られるとは。
河津正月桜は今が見ごろだよ。
温泉で育った桜だから開花が早いとかいわれてる。
Commented by tw* at 2009-01-14 21:05 x
すごいキレイですねー!
ボケ具合が絶妙・・・
レンズは、タムロンのマクロなんですね。
純製と比べて、シャッタースピードが遅かったりしませんか??
Commented by ともよん at 2009-01-14 21:15 x
数ヶ月前に、我が家の庭でも同じ状態の植物達・・・
今??
雪に埋もれて姿も見えない。

札幌の春は、まだまだまだまだ・・・まだまだ、先です。
私に春?? そんなもん、忘れた~( ̄▽ ̄~)

マクロの世界は、楽しい世界♪♪
作り物みたいな植物、好き!!
Commented by pediko at 2009-01-14 21:18
>ヨーコさん
アイスクリームですかおちゃめな感性が素敵やん〜
なんか不思議な質感と色合いに仕上がってますもんね
自然のなせる技はあなどれない
全然瑞々しくないかんじがワタシも好きです
Commented by pediko at 2009-01-14 21:19
>イクさん
季節外れにぽろっとあると目を惹きますね。
喜んでもらえて嬉しい〜♪
Commented by pediko at 2009-01-14 21:20
>ziggyさん
透明感というか最近撮って出しばかりなので
そのまんまって感じですね(笑
ziggyさんのような技の見せ所がどこにもないって感じです。

花の質感変わっておもしろいですよね。
Commented by ふらふら at 2009-01-14 21:21 x
すごい。
きれいですねー。花びらが柔らかそう。
自分にはなかなか撮れない写真ですよー。
Commented by pediko at 2009-01-14 21:22
>エルモママさん
同じレンズやもんね〜
頑張ろう〜
また色んなの見せてね!
最近覚えたてのF2.8が嬉しすぎて暴走気味です(笑
そろそろバランスとかもしっかり考えんとね〜
でもまいっか、好きに撮ったら〜(笑
Commented by pediko at 2009-01-14 21:24
>明日金ちゃん
また東京?ええな〜

親指おやじは遠慮しとくわ〜
親指ナイスガイぐらいにしといて

河津桜って稲取の方?ちゃうかな?
一回だけいったことあんねーん
雛の吊るし飾りがすごいきれいやったわ〜
Commented by pediko at 2009-01-14 21:27
>ふらふらさん
ワタシもマクロレンズ買うまではこういうふんわり写真は撮れませんでしたよ〜
やっぱ写真は道具ですね!(笑
Commented by eri3 at 2009-01-14 21:28 x
時間を止めた冬薔薇(ふゆそうび)に惹かれてペッタン☆

マクロ(tamron 90mm f2.8)ナマカ〜使いやすくてぼけあしが綺麗なので
ほぼガンレフにつけっぱなしです^c^
Commented by pediko at 2009-01-14 21:29
>ともよん
数ヶ月前でコレか〜
萎えるわそっちの寒さっぷりには、、、
ともよんの春はいつでもすぐ目の前に訪れるさ〜
タイミングタイミング♪
北海道の春は遠いね〜〜〜
Commented by cherry-mmm at 2009-01-14 21:35
めっちゃきれい(^0^)
冬枯れのバラって独特の風合い色合いで、好きなんですよねー!!
Commented by pediko at 2009-01-14 21:37
>tw*さん
シャッタースピードが遅いかどうかは分からないけど
印象はちゃちいです(笑
なんかおもちゃみたいなん。
あとバックの色が極端に真っ黒とかになりやすくて
その対処に悩んでます
みたままの色合いで撮れないことが多いねんな〜
ワタシにはなかなか手強い相手ですよ。
あと音もジーコジーコうるさいです。
ま、ほとんどMFですけどね

あ、でも誤解のないように!
ワタシはすごく気に入ってるんでもしこのマクロが壊れたら
またコレを買うと思います!(笑
Commented by pediko at 2009-01-14 21:40
>eri3さん
え〜?こういうのそんな素敵な呼び名があるん〜!?
あーほれやったら今日のタイトル断然
「冬薔薇」にしたかった〜
呼び方は多分また忘れるけど言葉は冬バラで覚えた!
ありがとう〜
あ、同じタムロンなまか?いえーい
このレンズほんまお気に入り
ポートレート撮ってもかなり好きな雰囲気に撮れるもんね〜
遠く離れるのが少々大変ですが(笑
Commented by pediko at 2009-01-14 21:41
>cherry-mmmさん
ほんと独特ですよね
全然瑞々しくなくて親近感持てます(笑
渋くておしゃれやなーって。
Commented by nekono_sippo at 2009-01-14 22:07
冬のバラ、いい雰囲気ですね。。♪ドライフラワーになって、ちゃんと色も残っててすごい!
タムロンの90mmマクロはボケ味が本当にきれいです。ついついつけっぱなしにしてしまいます。
これからの花の季節が楽しみですね!
Commented by meruchichy at 2009-01-14 22:39
マクロ、ご無沙汰でした。面白いバラを見つけましたね。ドライフラワー or 冷凍バラ? 人の目ではボケないところがボケてしまう、、、それが写真の面白いところですね。最後のバラの写真のボケが好きです。
Commented by bisco1012 at 2009-01-14 22:57
今日は会社でもお花写真みて癒されてました☆
上二つのお花、食べたくなりますね(笑)
桃っぽいからでしょうか?!

ここ3日マクロだったとは!!
マクロって普通のもキレイに撮れるんですね!
欲しくなっちゃいますよ!!こりゃ大変!!!!
Commented by 和夜 at 2009-01-15 01:15 x
花ってスゴイっすよね・・。
老いても華。
枯れても華。

「ソウイフヒトニワタシハナリタイ」
・・的な存在じゃございません?!

何気に文学的なコメントにしてみました(笑)
Commented by pediko at 2009-01-15 10:01
 >nekono_sippoさん
同じレンズなんですね!
ほんとボケさせてなんぼのレンズですよね〜
すごい楽しいです
生きたままドライフラワーってのもなかなかの風合いですよね
Commented by pediko at 2009-01-15 10:02
>meruchichyさん
そうですね〜でもここ3日はポートレートも含めて
マクロレンズばっかりで撮ってたんですけどね〜
実際の見え方や色が違うから写真ておもしろいし
芸術分野に入るんでしょうね。
Commented by pediko at 2009-01-15 10:05
>biscoちゃん
仕事の合間に一息ついてもらえて嬉しいわ
こまめにありがとうね♪
食べ物に見えるっていうのが今回のおもしろいと思ったコメント
他の人でもいたからほんまにそんな雰囲気があるんやろうねぇ
ワタシには全くその感性がありまへんけど
桃かぁ〜
色合いはたしかに桃カラーやね!
マクロポートレートもきれいにボケてくれるし広い場所でなら使えるかもね
でも撮りにくいんは撮りにくいんよ。
Commented by pediko at 2009-01-15 10:05
>和夜さん
わぁ
ほんま文学的〜
そう言う人にワタシもなりたい〜♪
Commented by at 2009-01-15 20:17 x
マクロいいなぁ・・・
こういう写真を見ると欲しくなる。

でも今はその前に家をなんとかしないと。(笑)
Commented by azuマン at 2009-01-16 12:15 x
わざわざ ありがとうございます~

ほんま、勉強になります。
まいどまいど!です☆
Commented by みんこ at 2009-01-17 22:41 x
生きたままドライフラワーになった バラさんの色合いが絶妙な美しさ。
自然てすごいなぁ
Commented by pediko at 2009-01-19 03:04
>俊さん
ほやね〜俊さんもkiss持ちやしレンズさえ買えばすぐ遊べるもんね〜
家のローンに組み込んでしまおう(笑
Commented by pediko at 2009-01-19 03:05
>azuマンさん
いいえどういたしまして〜
Commented by pediko at 2009-01-19 03:05
>みんこさん
ほやのこの独特の風合いには惹かれます
けど生きたままドライフラワーにって
ちょっと可哀想な気もするね
by pediko | 2009-01-14 11:09 | | Comments(42)