ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

いちくんのパン作り

いやぁ〜強かったな〜
ダイワスカーレット!!
スカっとするくらいお見事でした。牝馬37年ぶりってか、、すごいな。
こりゃ来年もきっと女性の年やな〜 イヒヒ
って今日は競馬見とったんかい〜みたいな。

有馬記念が終わったら一年が終わった気になるワタシ。
けどオットの仕事は終わらない。31日までびっしり。
正月休みも元旦のみ。ハードなのよ、ほんとにアナタお疲れさま〜 倒れないでね(涙

けど昨日から半休といいまして午後からの仕事はお休みです。
だもんでせっかく居るんなら家のこともやってもらわんとね〜
ということで

昨日はさっそく窓ふきの続き〜
今日はもちつき
明日はお風呂掃除、ワンコもパパでええな♪
そしたらもう正月やんか〜 測ったようにちょうどやわ♪
ワタシもイロイロと忙しいからね〜こういうときこそ夫婦二人三脚でいかんと、

巷では大型連休やのにパパはほんま可哀想やな〜って言ったら、なぜかしら?
「正月まで半休も返上して仕事いきたいわっ」って返事が返ってくるのは、、、


ま、それはさておき今日もお越し頂きありがとうございます。(長いなー前置き!)
ぜひ今日の一手間よろしくお願いします♪ ( ̄∇+ ̄)にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


さてさてクリスマスにサンタさんからパン作りの一式をもらったいちくんは
嬉しくて嬉しくしょうがないしがまんできない。
そりゃそうだ。。。

誰や〜こんなめんどくさいもんやったんは。こらサンタっ、
いうてても仕方が無いので半日潰して「野郎どものパン作り教室」を開催しました。
いちくんのパン作り_c0163369_0124849.jpg





いちくんのパン作り_c0163369_23164232.jpg



いちくんと凛太は楽しそうにそれなりの手際で作業をすすめていくが
おうちゃんは何をどうすればいいのかイマイチ状況がつかめていない。


いちくんのパン作り_c0163369_013759.jpg






ま、そんな感じながらも
なんとか成形前のベンチタイムまで辿り着いたところです。

いちくんのパン作り_c0163369_0132274.jpg


こういうのやらせたらほんまに真剣なカレ。
パン屋さんもびっくりなできばえに。

なワケなくて
なんとなく雲行きが怪しくなってきた
たった6個のパンを作るなんてワタシがついてたらお茶の子さいさい、朝飯前やん♪
と踏んでいたのに甘かった。
ものすご四苦八苦しました。

なんとか二時発酵まで終わったものの
これほんまオーブンに入れるの〜?っていう感じです。




現実とは対照的に満足げないちくん。

いちくんのパン作り_c0163369_013415.jpg





いよいよ火入れだ〜
待ちきれなくてハイテンションなお子たち。



いちくんのパン作り_c0163369_0143587.jpg








待ち切れなすぎやしっ
いちくんのパン作り_c0163369_0155068.jpg







やっとできたー♪

パッケージの作例とは似ても似つかんパン達の焼き上がりです。

いちくんのクマさん腕もげてるやん、
ええねんええねん。 などなど
あーでもないこーでもないと楽しげに品評会が続く。

いちくんのパン作り_c0163369_0501172.jpg


そして最後はお待ちかねのおやつの時間♪
次はメロンパンでリベンジしよーっと。





いちくんのパン作り_c0163369_0171683.jpg

大満足な野郎ども。

ウチの子らはこういうことよくしてるんで将来はパパのように
(鬼)嫁のお手伝いちゃんとできるお婿さんになれるかな〜!?



コメ欄開けてますがお返事は無しです。
それでも一言いいたいねん!というかただけでお願いします。
その他の忙しい方もみなさま合わせて足跡だけはくれぐれもお忘れないように〜
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






♪♪♪




こちらです。

いちくんのパン作り_c0163369_1142419.jpg



アンタほんまにA型!?って言いたい。。。
いちくんのパン作り_c0163369_11443100.jpg





さぁ、今日はおもちつきですよ〜♪
いちくんのパン作り_c0163369_1153468.jpg



楽しみだなぁと思ってくれたならにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Commented by みなみ at 2008-12-29 02:00 x
ペディさんも、ほんまマメやね(^-^)

子供たちが楽しそうでイキイキしてるーー♪
焼きあがるのが楽しみやったんやね~!
オーブンの前にかぶりつきやん!めっちゃかわいい❤

こねパンねっ(^-^)

主婦にとっては忙しい日が続くけど風邪とか気をつけて年始を迎えてね♪
よいお年を・・・・♪



Commented by pediko at 2008-12-29 02:11
>みなみさん
おお!!
今日は夜更かしなんですね!
さっそくのコメントについ反応してしまいました(笑
マメというかなんというか力の入れどころがよくピントずれてると言われます(笑
みなみさんもくれぐれも気をつけてね〜
良いお年を♪



以下に続くみなさま、
何度も言いますが今日はコメのお返事は無しです(笑
Commented by coo-coos at 2008-12-29 02:14
子ども達の生き生きした感じが、とっても好きです。
そういう瞬間のために写真ってあるんだなーって思えます。
お返し要りませんよ〜。良いお年を♪
Commented by pediko at 2008-12-29 02:21
>coo_coosさん
あらcoo_coosさんまで
さすがにみなさん夜更かし組が多いですね〜
ゆっくりしてはるんや〜
いやいやワタシもまだ起きてるんでお返事しますわ♪
いやでもこれISO高くてすごいざらざらしてますでしょ?
それが最近すごく気になって〜
coo-coosさんの夜の室内写真すごいキレイでしょ?
アレなんでかな〜?すごい気になって(笑
ざらざらしたんは嫌ですわ〜

良いお年を〜♪


何度もいいますが以下に続くみなさん、、、、

Commented by donchan at 2008-12-29 09:12 x
やっほ~!
凄いな、おもちゃやのに生地捏ねれるん!?
めっちゃええやん、これ~。
いちくん、パン職人目指し~や!!笑
しかし、兄弟仲良くパン作りなんて、微笑ましいな~ほんま☆ほんで、やっぱり兄弟やな!
3人共、似てるわ~。笑
髪型が全然違うのに似てる。ええ兄弟やな~。^ー^

ほんでパン、美味しかったんかいな!?笑

ほんまや、A型ちゃうやろ~~~。爆
その箱の開け方。あはははは。^^
もちつきかー、ええの~~~。ほのぼの。
ぽち!!
Commented by PENNE at 2008-12-29 10:13 x
前々から怪しいと思っとったケド
やっぱそうか…新手のプロモやな
こんなオサレな家に
この子役の3人
どうも演技が巧過ぎる思っとったんや…
1年がかりでファン拡大して
フォト&エッセイ→映画→3人のユニット売り出し
…って流れか
そんなん考えたのダレや?秋元康?
もう騙されんでぇ
まぁ1冊は買うやろケドな…
Commented by at 2008-12-29 10:20 x
パパさん、ぐれて家出しませんように・・・(笑)

オーブンにかぶりつきの写真がツボでした。(笑)
Commented by ziggy at 2008-12-29 15:10 x
こんにちは~

最近PATはやっていませんが、、
ダイワは強かったですね~

自分たちで楽しく作らせて食べさせるなんて、、
いい教育方針ですね^^
しかし、、
箱の開け方はちょっとね^^;

ではでは
Commented by huwahuwa-annin at 2008-12-29 16:39
こういうおもちゃ、懐かしいわ~。
3人いると欲しいものも個性がでるね。
でもこういうたぐいのおもちゃって片付けるの大変じゃない~?
でもみんな顔が生き生きしてて楽しそう!
旦那様、お疲れ様です。
みんなで優しくしてあげてね♪
Commented by rikurikusyu at 2008-12-29 21:38
状況のつかめてないおうちゃんに、胸キュンです…。

満足気ないちくんも、パンを食べる凜太くんも、めちゃくちゃかわいい!

兄弟3人って、いいなぁ。
pedikoさん一家をみていると、年令かえりみず、あと二人がんばるか!?
と思っちゃいます。

よいお年をお迎えください☆
Commented by yuhacchi at 2008-12-29 22:07
なんかすっごい楽しそうでいい感じ♪
いつも、ほのぼのとしていて、いい兄弟ですね。

うちもほのぼのと育てたかったのに、いまいちそういかないのはなんでだ〜!?(笑)

うちの多分B型次男が同じ箱の開け方してたよ〜。実は隠れB型だったりして。
Commented by saki at 2008-12-29 22:16 x
スタジオ?とおもっていたけど違うみたい。
なーんて広々としたキッチンでしょう。羨ましすぎる。。
ぶたの膨らみがtopですね。
またblogがtopでのけぞりました。笑
Commented by つかさ at 2008-12-29 22:23 x
あ、コメント欄生き返った
うちは夏休みの課題でみんなでパン作りしたよ!
楽しいよねぇ・・・特に出来たパンを食べる時は(^^)
それにしても室内でホワイトバランスバッチリだし、キレイに撮れてるね!
Commented by パシャコ at 2008-12-29 22:57 x
おひさしぶりです~♪

キッチンすご!
うらやましいです~。
ワタシの理想がつまってる~♪
木の棚に白い器を並べるセンス、ステキすぎます(*¨) ....

こーやって素直にワーワー喜んでくれるとほんとに嬉しいですよね~。
オーブンにへばりつく姿があまりに可愛らしすぎて、たまらんです(///ω///)


今年もいよいよ残り2日ですね~♪ 
Commented by sugimix at 2008-12-29 23:05
「こねパン」流行ってるんだよね?!
先日、友達の家でやってきました
ダイの大人が子供そっちのけで楽しんだよ(^u^)


Commented by bisco1012 at 2008-12-29 23:10
なんでくまパンが縦置きなんすか?焼けないじゃないですか!笑
イス座ってるのかしら?手もげてますしね(笑)
そんな自由なとこがいいですね〜!
A型なのにビリビリだし(笑)

コメなし了解ですよ〜!
おもちつき楽しみにしていまーす!
Commented by meruchichy at 2008-12-29 23:16
お子様方、とても楽しそうですね。表情やしぐさをとても上手く捕えています。(お母さんは監督かな?)
お忙しいのにもかかわらず沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。pedikoさんの人物の表情を撮るセンスは素晴らしいです。とても勉強させて頂きました。マクロも良かったですよ。
良い年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
Commented by はづき at 2008-12-29 23:40 x
あはは(笑)
オーブンの前の3人、本当にカワイイ!!
ワタシもよく覗くタイプだけど!?笑
いつも和やかな笑いタイムをありがとうございます☆

このおもちゃ、TVでみてワタシが欲しいくらいのお品です♪
明日のもちつきもおもしろハプニング期待してますよ~!!
Commented by 明日は金曜日 at 2008-12-30 01:23 x
くるくる回るパンの熊。
パンダ!

おうちゃんはずっとかぶりつきやん。
まだやって!って、おでこ叩きたくなるわぁ~。

丸網のバスケット型パンは中々センスあるね。
この頃から料理に抵抗が無ければきっといい主夫になるな!
Commented by at 2008-12-30 08:25 x
うちは近所(200メートル先)の餅屋に頼んでます。
餅は餅屋と言うだけあって旨いです。

が・・・風情は無くなりました。
一番残念なのは蒸したてのもち米を味わえなくなったこと。
あれって餅より旨いんじゃないかと思います。(笑)
by pediko | 2008-12-29 01:40 | こども | Comments(20)