ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

八幡堀  滋賀県近江八幡

月曜日はパパのお休みで天気もめっちゃ良かった
これはもう朝からおでかけや〜♪と意気込むワタシと
全然おでかけしたくないパパとのせめぎ合い。
しかもたった一日しかない休みやのにほとんど毎回午前中は職場へ顔出ししはります。
やっぱりこの日も行ってしまわはった。がくっ
昼からじゃ凛太が帰ってくる時間もあるしそうそう出かけられへんのよね。

でも名案思いついて昼帰って来たパパに出かけたくないなら効率よく二手に分かれよう
と切り出し、嬉しそうにじゃそれで、という返事。やたっ
そこで本日の予定発表〜!
★お出かけ組はワタシといちくん
 [すること]近江八幡のミニ観光、散策、撮影、お茶
★居残りはパパとおうちゃん
 [すること]残りの窓の拭き掃除、網戸洗い、ゴミ出し、学校の懇談会、米の精米

見事なまでの役割分担!何て素晴らしいチームワーク〜!
「ええ〜!?」と少しばかり困惑気味のオットに天使の微笑みを返して
おでかけしました。
だって午前中はワタシも大掃除してたもーん。

ということで今日は近江八幡からの風景をお届けします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_5583851.jpg

中でも今回は八幡堀りの写真をピックアップ。
ここは豊臣秀次の時代に琵琶湖からの荷船を寄港させるために設けられた運河です。
帆を立てた商船が行き交うにぎやかな場所だったとか。
時は過ぎすっかり荒れ果て、埋め立ての危機に瀕したこともありますが地元有志の
運動により今日のこの姿を取り戻せたそうです。
古き良き時代の町並みが残っており、よく時代劇の撮影なんかもされてますよ♪







八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_60252.jpg

明治橋からの撮影です。
この両サイドはずっと桜なので、これは春にもまた来ないと!と固く決意。



八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_602295.jpg

橋の反対側の風景もまたひと味違って趣があります。




八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_673884.jpg

下に降りていちくんと川端をそぞろ歩きしました。
ほんとに天気がよくてポカポカで気持ちいい〜♪




八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_675860.jpg





八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_681862.jpg

しかし出口を間違ったみたいで上にあがったら側溝の中におりました。
ここから親子が這い上がってくる姿をあのおじーちゃんおばーちゃんは
どう思って見てたんやろう、、、




八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_694176.jpg

さて明日はお楽しみ
クラブハリエさんにてのカフェタイムへと続きます♪


ポチッと、足跡だけはどうぞお忘れなく〜にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 





カレーと言えばウチでは必ず『みんな大好きマカロニサラダ』とセットです。
いつもは4個使う卵が3個しかなかったけどまいっか仕方ないな〜と思いつつ
茹であげる。
さっそくイチ君が殻を剥きたくて待ち構えてます。
いつもなら「もうええっちゅうねん」とゾンザイにかわすんやけど
今回はそやな、こういうことも大事やな、といいお母さんぶりを発揮して
三人に一個ずつ卵とティッシュを渡しておまかせしてあげた。
いちくんはさすが手クセ、すごく上手に早く剥けた。
凛太はぱっかり半分で割れてしもーた。
ほんでおうちゃんは、、、全然剥けてない。
もうあとはその卵を混ぜるだけのとこまでいってたので
「おうちゃん〜もういいから貸して!」って言ってもやっぱり「いや!」
イラっとし始めたけどパパが「でも丁寧に一生懸命剥いとるぞ」とのことで
あかんあかん短気は損気や、よし待つとするかと思い直した。


しばらくしてパパが「あ〜!!!」と雄叫んだ。
あわてて見に行くと
「あ〜!!おうちゃんそれは食べたらアカンの〜!!!」
その叫びもむなしく彼は慌ててそれを両手でお口の中へ押し込んでいた。

そのために一生懸命剥いとったんか、、、、、、がくっ

八幡堀  滋賀県近江八幡_c0163369_74331.jpg

ほんでこれ、卵が異常に少ないマカロニサラダ、、、


昨日もたくさんの足跡ありがとう〜にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 
by pediko | 2008-12-17 07:48 | 散歩・ドライブ・おでかけ