ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

咲sacra楽10周年大感謝祭にて

咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_1453775.jpg

二日間に渡ってご紹介した尾賀商店さんですが
そもそも何でそこに行ったのかというとこの咲楽さんのイベントがあり、
そこに以前の日記で紹介させて頂いた  奥居匡 さんが出店なさるということで
駆けつけたっていう次第なのです。





咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_1463050.jpg

奥居匡さんは最近よくメディアにも取り上げらていて先日もHNKの番組で
紹介されてはりました。
作品は一つ一つが手作りで1点ものです。なのでやはり高価ではありますが
温もりが違いますね。
といいつつ1点ものには手が届かないのでワタシはかわいいカレンダーを
購入させていただきました。
こちらやポストカードは印刷ですが作品のかわいらしさはそのままでとてもリーズナブル♪
貧乏性のワタシにピッタリの商品です(笑






咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_1464446.jpg

今回はご夫婦揃っておいでになってましたがご主人は奥のほう〜で
コドモ達に直々に切り絵を教えておられました。
なので今回も笑顔が素敵なこの奥様と楽しくお話させて頂くことに。
いつかワタシが超お金持ちになったアカツキには奥様の後ろに飾られてるような
特大の作品をお譲りいただくとします、待っててね〜(笑


咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_1465628.jpg




咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_1471329.jpg

奥居匡さんのお店は古民家の土間のスペースでしたが、そうかと思うと
別のスペースはこんなにかわいらしい今どきオシャレな空間だったり





咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_1472762.jpg

またまたこんな純和風な空間もあったり、と
ほんとに飽きない場所でした。
ちょっとした昔のドラマのワンシーンみたいな一枚です。
「ちょっとおばちゃん醤油貸して〜♪」って。(by Tenちゃん)

ちなみにこの和風なスペースには技能グランプリ金賞受賞で日本一に輝いた
齊藤江湖さんのハンコのお店もあります。
お祝い事の贈り物としてもとても人気だそうですよ♪


咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_1474865.jpg

最後にこちらが咲楽さん母娘。
もともと土間に置いてあったピアノで、思いつきで演奏されたのかな?
これがまたすごい素敵やったの。
すごいアットホームで和やか〜な、あんまり見たこと無いような良いイベントでした。
咲楽さんは作家さんのあったかな商品を扱うクラフトショップさんです。
インターネットでも購入できるみたいですね。
ワタシは毎度のごとく見るだけですが皆様も目の保養にいかがですか?こちら

以上で尾賀商店さんは閉店とします。
おつきあいありがとうございました。



引き続きポチッと、燃料補給よろしくおねがいします!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 





こんな感じでワタシの作業場に飾らせてもらってます。
クリスマスツリーはこんな感じ。
でかいけどフリマで¥2000くらいやったやつ。
咲sacra楽10周年大感謝祭にて_c0163369_2511712.jpg




引き続きポチッとよろしくおねがいします!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 
Commented by haku-mei at 2008-12-15 04:19
ええねええねー、こんなイベント、すっごく興味的~♪
近くだったら是非、行ってみたかった!!

ワタシの作業場って!?
なんか、オサレ~だね!!
最後の写真、淡くて凄い好きだぁ。^ー^
ぽっちん。
Commented by さち at 2008-12-15 09:10 x
素敵ですね~
切り絵って暖かな雰囲気ありますよね。
一枚の絵を作り上げるのに、大変な時間と手間がかかるんでしょうね!

いちくんとりんた君、溶け込んでますね~
これも一枚の絵のような(^^)
Commented by sacra at 2008-12-15 10:38 x
素敵な写真ですね。
ず~っと遡って拝見させていただきました。
イベントに来ていただいてたのですね。お話しできなくて残念です。
奥居さんはうちの息子にかかりっきりでして・・・申し訳ございません。
せっかくご本人に会いにいらしたのに・・・


1月から咲sacra楽は尾賀商店に入らせていただきます。
また遊びにいらしてくださいね。(私は週末のみですが・・・)

ブログあまりにも素敵だったので咲sacra楽のブログにもご紹介させていただきました。

本当にありがとうございました。
Commented by huwahuwa-annin at 2008-12-15 11:30
アットホームなあったかい雰囲気が伝わってきましたよ~。
ぺさんの撮る写真はこういう所の雰囲気が似合いますね。
この切り絵さんたち、私のつぼに入っちゃいました。
いいな~、部屋に飾っておきたいわ~。
Commented by azuマン at 2008-12-15 12:11 x
めっちゃかわいい~
こうゆうのスキです!!

素敵な場所ですね。いきた~い
いちくん  かわいすぎる・・・
靴ほもほどけてるよ~    まぁいっか、かわいいから☆  笑
Commented by azuマン at 2008-12-15 12:12 x
靴ひもね・・・・♪
Commented by 和夜 at 2008-12-15 12:54 x
あぁぁぁ・・なんて素敵な空間なんでしょう♪
和の心とか柔らかい世界は心に沁みますねぇ~。

僕もこういった才能を磨こうかしら!
ちなみに・・
才能は全く持ち合わせてないんですケドね(汗)
Commented by hum24ot at 2008-12-15 13:54
こんにちはー。またまた滋賀産お邪魔します。
もしかしてほんとご近所かもしれませんね。ココのセブン社に行った時に、ブログに来ていただいたときの写真を撮りました。
本当に素敵な空間ですよね。
また年末年始に行こうと思いました!ありがとうございます。
Commented by yukkie at 2008-12-15 15:54 x
いちくんのズボンの膝の汚れ具合が、「男の子やな~」っとふっと思いましたvv

奥居匡さん、うちもブログチェックしている作家さんです!!
たまたま忙しくてブログチェックしていなかったら、昨日まで横浜にもいらしていたみたいで・・・。
うわーん。。
一度ホンモノを見て見たかったです。
PEDDYさんの写真見たら更に気持ち高まりましたー!

それにしてもステキな場所ですねー!!
親子で連弾もいいなぁ。
のんびりしたくなる空間ですね♪
Commented by pediko at 2008-12-15 19:05
>haku_meiさん
近いやん!京都からすぐよ!
またきてや〜♪

そそ最後のはあなた好みのぶっとびハイキーで仕上げてみました(笑
何かイメージと違ってかわいらしいやろ?(爆
Commented by pediko at 2008-12-15 19:06
>さちさん
切り絵さんまた来はったらまた取材にいこうと思うから(笑
次回も期待しててね
今度はもっと作品を紹介するわ♪
ほんまにいっこいっこチマチマとカッターで切って作ってはるし
その一つ一つがすごい思い入れと温もりあります!

Commented by みなみ at 2008-12-15 19:08 x
手作りの切り絵、お世辞抜きでステキやね~~(^-^)
ほのぼのとした雰囲気が好き♪ひとつ我が家にも飾りたいなぁ♪
奥居さんのブログも後で拝見しよう~♪

いちくん、めっちゃ可愛い~~♪女の子みたいやね(^-^)
将来きっとモテるよーー♪


Commented by pediko at 2008-12-15 19:10
>sacraさん
どうもわざわざありがとうございます!
事後承諾だったんで喜んで頂けてほっとしましたー

え〜!?
尾賀商店さんに入らはるんですかー!?それはすごい
それはぜひともお伺いします、名刺でも持って、、
あ、そんなん無いんですけど(笑
ぜひ奥様のいらっしゃる曜日に行きたいと思います
ワタシの売り上げは期待しないでくださいね(爆

ブログ紹介くださったんですか!ご親切にどうもありがとうございます。
さっそく後でお伺いします!!
これからもどうぞよろしくおねがいします♪

10周年おめでとうございました!&これからも頑張ってください!!
Commented by pediko at 2008-12-15 19:13
>みなみさん
どうーもー
ナイスタイミング♪
切り絵はええですよ〜生で見たらもっとええ!
でっかいのはもっともっとええ!!
っていう順番でかなり良いです(笑

でもワタシのカレンダーもすごいかわいいですよ〜♪
またいつか紹介しますのでお楽しみに!

イチ君は一時期「いちこ化計画」企ててたんで甘めです♪
Commented by pediko at 2008-12-15 19:14
>杏仁ままさん
奥居さんはけっこう全国各地をイベントで飛び回ってはりますので
ブログをぜひともチャックしていただきお近く開催の際
ちゃっかり見に行ってくださいね〜
ほんまにええですよ♪
Commented by pediko at 2008-12-15 19:15
>azuマンさん
かわいーよね〜
ほっこり系キャラがたくさんおりました♪

いちくんの靴ひももその種類ですね(笑
Commented by pediko at 2008-12-15 19:16
>和夜さん
調子はどうですか?順調?
ここで少しでも疲れを癒してもらえたらいいんだけど〜

和夜さんいいもの持ってるからなんか開花できるんじゃない!?
Commented by pediko at 2008-12-15 19:18
>humさん
お久しぶり〜♪

な〜る!!あれはここのことやったんや〜
なるほどね〜
ますますご縁を感じます!
ワタシもまた行きたいと思ってるんでばったり遭遇できたら
声かけてください
目印はちび3人とおばちゃんとデカイカメラです(笑
Commented by pediko at 2008-12-15 19:21
>yukkieさん
そやの〜
すぐ汚れてすぐ穴があくの〜
全然お下がりできひんし親泣かせです。

奥居さんチェックしてはったとは!やるね〜

ぜひぜひ今度お会いしに行ってくださいね♪

コノ場所もほんといいですよ〜
観光地なので機会あるかも、です。
Commented by つかさ at 2008-12-15 20:34 x
やっぱりいい色だよなぁ。。。
全ての写真がPCのバックライトにピッタリの仕上がりになってる。
それにしても、いい出会いがあったね。
ほんとに飾りたい!って気持ちになる品々だね。

Commented by ziggy at 2008-12-15 21:55 x
こんばんは~

切り絵ってなんだか温か味があって素敵ですね^^
それにしてもポップで可愛らしいイラストみたいな切り絵です。。
ポストカードも良い感じなんでしょうね、、

ではでは
Commented by at 2008-12-15 22:59 x
切り絵は細かいね~。
この作業が出来る人を尊敬します。
しかも可愛らしい絵が良い感じ。

やさしくなれる絵ですね。
Commented by indigo at 2008-12-15 23:07 x
普通に絵を描いてもこんなに綺麗に描けないのに
それが切り絵になると、もっともっとできないですよね~
すごいね!
pedikoさん、お金ためてすごいやつ買ったら
ぜひみせてね~♪
Commented by coo-coos at 2008-12-15 23:17
切り絵可愛い〜♪色も綺麗だし、ここにぴったり馴染んでますね。

たくさん素敵な所を見せられて、ますます滋賀へ遊びに行きたくなりましたぁ!
Commented by meruchichy at 2008-12-15 23:36
どの写真もpeddyさんらしい温かみがある写真で素敵です。お母さんが切り絵を見ているのを待っているお子さんの表情がとてもいいです。大人しいいい子なので、羨ましいです。
Commented by bisco1012 at 2008-12-15 23:37
うわ〜!!!!!!!すごい!
先月切り絵の本を買ったばっかなんですよ!!!
ちょっとやってみたいなって思って☆
切り絵って味があっていいですよね!!
今ってデジタルのものばっかりだから、
こういうのがすごく心あたたまりますよね☆

しかも、横浜赤レンガに日曜、昨日?やってたんですねー。
みたかったー。
あ、大興奮でスイマセン(笑)

peddyさんの写真みると、
その場所にいってみたくなります☆
Commented by nekono_sippo at 2008-12-16 00:34
手作りのあったか~いぬくもり溢れるイベントでしたね!
子供たちの表情も、柔らかくなりますね。手仕事っていいなぁ^^
peddyさんところのお家に切り絵の飾り、とっても似合っています。。☆
Commented by happy_usaco at 2008-12-16 00:55
なんと・・・@@;
咲sacra楽の奥様、usacoの知り合いです^^;
友の友つながりで、ん十年前からの。
翠日記はたまに覗いてるけど、長いこと会ってないな~。
あれから、10年か。がんばってるよね。
また、お店いこ~っと。

これでようやく、ぺぢこちゃまと会えそうです^^;
いちくん、いてたらいきなり抱きつくけど、ええですか~?
Commented by pediko at 2008-12-16 07:56
>つかさはん
手作りってほんまええですわ。
やっぱほっこりするもんね。
出会いはやっぱ一期一会やね〜

Commented by pediko at 2008-12-16 07:57
>ziggyさん
切り絵はなんか懐かしい感じもしますしね
ポストカードも販売されてましたが
とても可愛かったです♪
Commented by pediko at 2008-12-16 08:05
>俊さん
ほんまごっつ肩こりそう
目やられそう、
大変な作業やと思うわ〜
そやしよけいに響くんやろうなぁ
Commented by pediko at 2008-12-16 08:07
>indigoさん
ほんまやその通り!
ワタシも絵心ないわ〜〜
お金持ちになったら、、、
とりあえず宝くじ買いました〜 w
Commented by pediko at 2008-12-16 08:11
>coo_coosさん
そう言って頂けたら甲斐があります〜♪
ぜひいつかお出かけくださいね!
Commented by pediko at 2008-12-16 08:12
>meruchichyさん
大人しいかどうかは疑問ですが
お褒めいただきありがとうございます〜♪
ワタシらしいと言って頂けるのはとっても嬉しい。。。
Commented by pediko at 2008-12-16 08:14
>biscoちゃん
わぉ〜それはタイムリーやったね〜
この日は作家さんが無料で教えてくれてはったんよ〜
またそちらにも行かはると思うからぜひお会いしてきてね!

ワタシの写真がいいきっかけになってくれるってこんな素敵なことは
ないです〜
ありがと♪
Commented by pediko at 2008-12-16 08:19
>nekono_sippoさん
そやの、このイベント自体がすっごいほっこり系やったの
ワタシもまたいきたいわ〜
手仕事ってやりだすとはまるけどなかなか手がつけられへんで
困ってます


Commented by pediko at 2008-12-16 08:20
>ウサコちゃん
そーやの!!やった
やっとつながったな〜
じゃぁ一緒に八幡行こうや〜♪
いちくんは好きにしてください。
Commented by canon at 2008-12-17 00:40 x
切り絵かぁ…良いなぁ(*^^*)
簡単そうで、かなり難しい技よね(苦笑)

pediちゃんの作業場は、凄くお洒落ね!!(*@▽@*)
写真のセンスも良いし、身の回りのセンスも最高だね(*^▽^*)

Commented by pediko at 2008-12-17 05:17
>canonちゃん♪
切り絵はむずかしいで〜
えーとこまでいってたのにブチッといってもうたらもう終わりやもんな〜
ドミノとよう似たもんかも〜
・・・やってられへんわ。

作業場かわいいかー?
ほやけどパソコンとかと一緒にそのちっこい鏡で
お化粧とか立ってちゃっちゃっちゃーってするんやで(たまにやけど)
横着やとか何でそれで足りるん?とか笑われるんやけど〜
パパによ。
Commented by okui at 2008-12-17 11:30 x
ほんと素敵な写真ありがとうございます。
会場まで来ていただいてながら、お会いできなくて残念です。
会場の奥でこっそりヤミ教室(?)をしてました。
前回に続きウチの奥様の奇跡の一枚をとらえて下さって、
カメラの力に感動しています(笑)
本人もいたく感動してますので、以下奥さんのコメントです。
『またまたステキphotoですね〜☆
カレンダーもしっくり馴染んでくれてて、にんまり。。。
あんな風に笑ってる顔って大人になってからは、ものすご入手困難やし、
アリガトゴザイマス♪
ぺっちゃん!
今度会ったらそう呼ぶわ(笑)
今度こそ、本人とゆっくりお話くださいね☆
例の趣味の話でも盛り上がるハズ!!
(okuiyome)』
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-17 20:42
バンワ~^^
こぉ言うのん好き~~!
生で見てみたぁ~~ぃ!!|_-。) ポッ

pedikoさんの作業場(?)もメチャお洒落~!!
Commented by pediko at 2008-12-18 16:43
>okuiさん
わぁ〜♪どうもありがとうございます!!
ようこそおいでくださいましたー

実物の良さに全然せまれない写真ですんませーん。
ジョリーさんに紹介してもらった際ちょこっとだけ
お顔拝見できましたので次はゆっくり趣味のお話でも、、、
というかじゃぁオットを連れていきますね♪

奥様のかわいい笑顔の写真まだまだたくさんありますので
次回お会いできる日を楽しみにプリントしておきます♪

これからのご活躍期待しております〜
Commented by pediko at 2008-12-18 16:46
>elmoママさん
この切り絵の方はけっこう全国各地を回ってはるので
お近くで開催されてたら是非におでかけしてみてくだはい。

ワタシの作業場はちょっとかわいらしすぎやので
もちっとおばちゃん仕様に変えんとね〜♪
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-18 17:17
(*´艸`)マダマダかわいいままでokっしょ^^
コメント欄ないけん、またここへw
美味しそうなケーキぢゃねぇ。食べるのが勿体ないよ~なのもあるし^^
いちくんとのデート楽しそう^^。
食べた後のお口の回りが美味しかったケーキを物語ってるねぇ^^

家ももう少ししたら子供達が帰って来るけぇ 今から
どこへ行こうとかナニを食べさせようとか・・・考えとるよ^^
Commented by pediko at 2008-12-18 18:18
>elmoママさん
ありがと♪
体調はすっかり良くなったん?
お正月全員集合かぁ〜
それは楽しみだね
まだそやってどこ行こうっていうのにつきあってくれるん?
親孝行やねぇ
体調もほんま万全に整えといてよ!

ここのケエキはみんなおいしいよ。
滋賀に来る時は覚えておいてや〜

あ、お店のリンク貼るの忘れてる
あとでしよっと♪

もうちょっとコメ欄は閉じておくけど
もうええかげん開けんかーい、ってときはまた言ってきてや〜(笑

Commented by at 2008-12-20 17:18 x
アンジーちゃん、可愛いねぇ。
写真撮りたい。
このまま可愛く素直に育ってくれますように・・・
Commented by pediko at 2008-12-20 20:47
>俊さん
ありがとう〜
俊さんに応援してもらってアンジーちゃんも喜んでるわ♪
peddyのくまちゃん専属モデルなので(笑
これからもよろしくね〜
一緒に成長を見守りましょう♪
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-22 14:37
水面に映るpediko一家 ええなぁ^^
156センチなんかぁ~(メモメモw    ちっこくてカワエエ|_-。) ポッ
年末忙しいぢゃろけぇ 無理は言わんが・・・ はよ開けんかい(ぶw
[壁])≡サッ!!
Commented by pediko at 2008-12-23 08:20
>elmoさん
最近このフレーズの自己紹介がマイブームやねん(笑

あー催促頂いた?
ふぉっふぉっふぉっ

もうちょっとお待ち遊ばせ〜
ダメ?
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-24 14:27
メリークリスマス!
イルミネーション、キレイに撮れてるねぇ^^。
私もイルミ撮り行こうと思いつつ・・・行けんかったw
豚に乗ったおうちゃん オモロ過ぎw
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ^^

コメ開き、楽しみにしとりま~っす
年末・・・気ぜわしいもんなぁ
Commented by pediko at 2008-12-24 21:39
>エルモママさん
メリークリスマス!
どお?楽しんでまっか〜?
ウチは今終わりました。
みんな二階に上がって寝るとこです。
そして山盛りの後片付けとワタシだけが居残りんぼ、、、

あーやっとクリスマス会終わった〜
これが終わるとほっと一段落するな〜
そろそろコメ欄開けようかなぁ
さみしいし、、、
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-25 14:30
メリメリクリスマ~~ス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
and 結婚記念日おめでとぉ^^。
素敵なパーティーぢゃったんやねぇ^^ええ雰囲気やし^^。
子供が大きいと クリスマス~!て感じぢゃないけど
それなりに楽しく過ごしたよ^^。
はよ開けんさいやw゜.+.(´ω`〟)゜+.゜
みんなもコメント書けんで 寂しい思うよ^^
Commented by bisco1012 at 2008-12-25 22:43
ここに書いちゃっていいんですかね〜?!
メリークリスマス!!!!
そしてそして12年目の結婚記念日おめでとうございます!
↑これはやっぱりいいたくて☆
いいですね〜ロマンチックですね!イヴに記念日だなんて☆
食卓も雰囲気あってすごいすてきー!ケーキもおいしそう!!
ノンアルコールってとこがまたいいですね☆
Commented by pediko at 2008-12-26 08:46
>elmoさん
ありがとー!!
ママさんとこも楽しく過ごせたんやね〜それはよかった♪
有り難い催促にお答えして予定より早くコメ欄開けてみましたよ〜
Commented by pediko at 2008-12-26 08:49
>bisucoちゃん
ありがとう♪
当の本人(旦那)よりその意味を重く感じてもらえて
何か複雑な気持ちですが(笑
嬉しいです〜

ま、イヴに入籍したんは二人とも「絶対忘れる!」自信があったから
忘れないだろうということでこの日にしたんだけどね(笑
by pediko | 2008-12-15 02:56 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(55)