ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

近江八幡 尾賀商店 (続き)

近江八幡 尾賀商店 (続き)_c0163369_0302884.jpg

今日も引き続き尾賀商店さんからです♪
まずは暖かいストーブでも眺めながらほっこりしてもらって
今日も一日良い休日をお過ごしくださいね♪
ご案内するのはSwitch antiqueさん
レトロでおしゃれな年代物のjapaneseな家具や古道具たちが集められてて
これまたとっても居心地の良い空間となっております♪

少しばかりですがその様子をご覧下さいませ。





近江八幡 尾賀商店 (続き)_c0163369_040214.jpg









近江八幡 尾賀商店 (続き)_c0163369_027757.jpg












近江八幡 尾賀商店 (続き)_c0163369_0273528.jpg





近江八幡 尾賀商店 (続き)_c0163369_0371220.jpg







近江八幡 尾賀商店 (続き)_c0163369_0373380.jpg

古いものってなんだかとても落ち着きませんか?

高機能で最新のものについ目がいってしまいがちですが
古いものに愛着を持ち、ガタ付きを修繕しながら機嫌を伺いながら、
ずっと大事に使っていくってとっても素敵なことですよね。

古道具しかり古女房しかり!(笑





昨日は応援ありがとうございました。おかげさまでガソリン満タンなりました♪
ガンガン爆走したいとおもいます(笑
引き続きポチッとよろしくおねがい〜にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀県近江八幡市 尾賀商店さんの詳細はコチラ!







今日パパが車の座席下で放置されてた虫かごを発見いたしました。
なかには見事なまでにミイラ化したカチンコチンのアマガエルさんが、、、

2人して「なんちゅうえげつない仕打ちじゃ〜、忘れられてこんな姿にされるなんて
ほんまにしのびないわ〜」と凛太をいじめてたら
さっとその虫かごをうばって無言で家を飛び出していきました。

昼食を終えてほっこりしてる頃
すっかり忘れていた凛太が外から呼ぶので2人で見に行くと
なんと立派なお墓が建立されていました。
しかも仏花はハーブ。
近江八幡 尾賀商店 (続き)_c0163369_1181260.jpg


どうやらねんごろに弔われたようです。

ぴょん太ろう、どうか安らかに、、、




ぴょん太ろうへのお香典は一ポチで→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 
Commented by つかさ at 2008-12-14 01:46 x
ミイラ化した画像はさすがにないね(><)
ちゃんと供養してあげよう。。。。

それにしても古いものが落ち着くのも去ることながら、やっぱり写真がいいからだよ。
んまい!
今日のはビビッきましたよ!
何気にぼかしとか超上手いじゃん!!!
Commented by 明日は金曜日 at 2008-12-14 01:49 x
年期が入っているものはいいよね。
暖かさぬくもりを感じる。
やさしさが出てるよね。

今日、巣鴨に行ったんだけど凄い落ち着くわあそこ。


シャボン玉容器の一輪挿しはかわいいね。
きっと成仏したよ。
Commented by haku-mei at 2008-12-14 05:14
ぽちぽち~!!
昨日はコメントしそびれたけど、ポチだけはしといたで!
満タンなって良かったわ。笑

せや!古いものはええ~☆
進化進化もええけども、古いものも大切にしていかなあかん~~~!!
赤いストーブ欲しい。笑
Commented by rikurikusyu at 2008-12-14 07:03
私も、昔のものって大好きです♪
言い方を変えれば、日本の伝統が好き!
着物、神社仏閣、縁側でお茶を飲むおばあちゃん…。

大正浪漫もLOVE。

近江八幡は魅力的そうですねぇ。
いつか行ってみたいです☆

凜太くん、えらい!
ちゃんと仏花まで(ハーブだけど。笑)
カエルサン、どうぞ安らかに…
Commented by at 2008-12-14 08:03 x
振り子時計良いなぁ。
うちにもあったけど母親が振り子を紛失・・・orz

ぴょん太ろう、すまなかったね。
安らかに眠ってください。
Commented by tA at 2008-12-14 09:40 x
わぁあかなり好きな空間~~!!
今度いかなきゃ~☆
しかし ぴょんたろうの墓・・センスありますね~笑
どんなキモチでハーブをとっていたんだろう・・(^^)
Commented by ともよん at 2008-12-14 10:29 x
そうかぁ~彦根城のところにある町並みとは、違うとこだったのね~

今日のお写真、3個物で揃えてあるの??
3個の重し・・・
3個の時計・・・
3つのランプの灯り・・・
3個のビン・・・

3人のママしているペディコに、ピッタリな写真たち!!

Commented by huwahuwa-annin at 2008-12-14 11:24
好きなストーブだわ~。
このあったかい雰囲気の写真いいですね~。
何時代なんだろうって感じ。

凛太くん、かわいいな~。その純粋さを忘れないでね~☆
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-14 11:27
シットリとしたええ写真^^。ストーブの灯りが暖かいし^^。
やっぱ時代をかけてるモノってええよねぇ。

ぴょん太ろう君のご冥福をお祈りします(人д`o)
Commented by bisco1012 at 2008-12-14 13:01
昨日みそびれてしまって、今日ゆっくり2日分お写真堪能しました☆
昔のものっていやされますねー☆
3つのものが多いですね、それぞれちょっと違ってかわいらしいです!!

あ、そうそう、ビスコの名前の由来は、あのお菓子からです☆
たまたまそこにあったからなんですが、
「コ」がついてて女の子っぽくていいかなー
&身近にあって、やさしい感じがしてよかったので♪
Commented by みなみ at 2008-12-14 14:53 x
行ってみたい♪と思わせる素敵な所だね~~♪
滋賀まで行った時はぜひ近江八幡の尾賀商店に行ってみよう(^-^)

ペディさんの言うとおり古いものってなんか落ち着く・・・

写真もステキだね~~♪ほんのりした明かりも、ほわぁ~っとした
気持ちにさせてくれそうだね~~!!

ぴょん太ろうくん安らかにお眠りください・・・

Commented by indigo at 2008-12-14 17:26 x
「尾賀商店」さん、良いわ~!
心魅かれるものがたくさん(>▽<)
行きたいです~!
日本のよいところはずっと残していきたいものだと
改めて思ってしまいました^^
我が家は若干、若干、(2回言うな)これ系です~

ミイラ化してたのか~(~_~;)
我が家のカメのキララも先日脱走して
きっとどこかで干からびてしまってるんだ~と
恐怖におののいていたら、押入れから
元気に出てきたよ^_^;
Commented by パシャコ at 2008-12-14 17:59 x
尾賀商店さん、ブックマークしました☆
お店も然り写真がスバラシすぎて、見入っちゃいました!
すべて3つずつ並んでて、ちっちゃくて、すごく可愛くてあったかい世界・・・

ペディコさんのおかげで、どんどん滋賀が好きになってきました(*^-^*)

凛太くん、その気持ち忘れないでね゚+.(・∀・).+゚
ぴょん太よやすらかに。(-人-)ポチ
Commented by ロハス at 2008-12-14 21:37 x
先生も走り回るいそがしい師走のこの時季に、心温かな気持ち
になれる場所にタイムトリップできました。
写真のボケも構図も眺めているだけで、ホットしますよ~!
Peddyこさん、 まいどッ ありがとさんですわ(^^♪
Commented by at 2008-12-14 21:41 x
近江八幡はずっと行ってみたいと思っているのですが、行けていません。撮影にすばらしい場所だなぁと改めて思いました。
しかし、日記の前半の写真もそうですが、物を並べて撮るのは構図能力が問われますが、さすがです。時計のはゴースト出てしまったのが残念・・・。これは光源のせいなのでどうしようもないですが。
ぴょん太ろうのお墓ちゃんとハーブが活けてある!何だかこのお墓もバランスが良くて子供が作ったなんて思えません。センスあるなー。感心してしまいました。蛙さん安らかに・・・と昔ベルツノガエルを飼育していた私は手を合わせるのでした・・・。
Commented by meruchichy at 2008-12-14 23:02
光を上手にとらえています。peddyさんの芸術的センスは人物だけでなくて、被写体が何であっても関係なく凄いですね。
Commented by yuhacchi at 2008-12-14 23:34
いい雰囲気ですね~。
ずーっとそこでのんびりしていたい感じ。
あのストーブとケトルがおうちにもあったら癒されるのになあ・・・。
・・・いや、家にあったら「ちかよるな」「さわるな」と悪ガキどもに怒鳴りまくって、かえって落ち着かないか…。
あー癒されたい・・・。

ぴょんたろうくん。最後はお墓つくってもらえたもん。よかったよかった。
我が家のたくさんいたはずのカブトムシの幼虫は干からびて影も形もなくなって放置されている・・・。
どうするんだろ。。。。
Commented by イク at 2008-12-15 00:37 x
こんばんは
一枚目の写真、雰囲気が抜群ですね♪

新しいものも便利だったりするけども
年を重ねるごとに古いものの良さもわかってくるような気がします
最近は木製の家具なのが好きですね~
暖かい感じがするので
Commented by pediko at 2008-12-15 03:11
>つかさはん
ミイラはちょっと遠慮しといた。さすがに悪趣味やから。

そうなん?今日のんええ感じ?
それはうれしいな〜
ぼかしは闇雲に試してる
考えてない
そんな余裕はない
Commented by pediko at 2008-12-15 03:12
>明日金ちゃん
巣鴨っておじいちゃんおばあちゃんの町やな
けろちょっとそこで落ち着くには早いんちゃうか〜
シャボン玉のってわかった?そやねん見たとき吹いたわ。
成仏しますように。
Commented by pediko at 2008-12-15 03:13
>hakumeiちゃん
皆まで言うな!分かってるから(笑
いやいやほんまコメントは毎回でなくて適当でええからね〜

Commented by pediko at 2008-12-15 03:14
>rikurikushuさん
なるほどそんなにも昔もん好きなんや〜
負けてるわ(笑

ハーブのお供えってどうなん〜〜 ですわ。w
Commented by pediko at 2008-12-15 03:16
>俊さん
どやったら振り子だけを紛失するんやろう〜(笑
惜しいねえ、
今時興味がなくともすごい高値でお引き取りしてもらえるのにね〜
ぴょん太ろう、今度はもっとええとこに生まれてくるんだぉ〜
Commented by pediko at 2008-12-15 03:17
>tAさん
ぜひきてみてちょ♪
ハーブのお供え、、、おフランスな感じしますね(爆
Commented by pediko at 2008-12-15 03:18
>ともよん
それな〜
言われて初めて気がついた!
ほんまや〜3個ばっかやね(笑
それはわたしの趣向というよりは店主さんの趣味なんやろな〜

わたしまで絡んでたとは!
Commented by pediko at 2008-12-15 03:20
>杏仁ままさん
このストーブすっごいおしゃれでしたよ〜
ワタシも欲しくなった!キャンプ用に(笑
昭和というよりは大正ってとこかな?

凛太の特技は物忘れやからね〜
教訓になるかどうかは非常にあやしい
Commented by pediko at 2008-12-15 03:21
>エルモママさん
ほんまにこのストーブええで〜
こないだエルモさんが撮って来た映画のセットの雰囲気とも
めっちゃ似てると思わへん〜?
こういうのほんまええよね。
Commented by pediko at 2008-12-15 03:22
>biscoさん
そんなそんな毎日通うの大変やからまとめ見で十分うれしいよ♪
ありがと!

やっぱ名前あれかいな!まんまやな〜(笑
でもほんまよくよく見ればなにげにかわいいネーミングやもんな〜
さすがその感性!
Commented by pediko at 2008-12-15 03:23
>みなみさん
そそ、ぜひ今度は行ってみてください〜♪

ぴょん太ろうくんの成仏をワタシも願います
Commented by pediko at 2008-12-15 03:25
>indigoさん
そうなの?
こんなアンティークな感じなの?
確かにちら、ちらっと披露されるお部屋のなかには
古家具系ありましたもんね
いいなぁ
ワタシも最近古家具ええなぁって思うんやけど
家の雰囲気に全然似合わへんねん
どうしたものか、、、

カメ!
無事でよかったね〜
しかしすごい生命力やな〜さすがカメさん
Commented by pediko at 2008-12-15 03:27
>パシャコちゃん
気に入ってもらえて何より〜
嬉しいです
いつかそのうちきっと、、でお出かけしてみてね♪

凛太は一晩寝たら忘れるタイプやしな〜って
思ってたら今日も起きて一番に
「墓参り行ってくる」ってでかけて行きました(笑
Commented by pediko at 2008-12-15 03:29
>ロハスさん
いつもありがとう♪
ほんまにこの時期忙しいよね〜
バタバタバタバタしてるけど実は何も進んでない今日この頃
非常に焦り始めてます。

束の間ほっと一息ついてもらえてめっちゃ嬉しいわ〜
こちらこそどうもありがと♪
Commented by pediko at 2008-12-15 03:31
>姉さん
どうもいらっしゃーい
そやのっ!
それずっと気になってたん!
ゴーストっていうんか〜
前の夕景にもあるし新記事にもあるし
ほんましょっちゅう出てきよんねん
何か対策あるのかな?
カメラマンさんええ方法知ってはるかな?
これすごい嫌なんやけどね〜ゴミ付いたみたいで。
なんとかならんのかな〜

ベルツノガエルって知らんわ〜
けどカエルさん飼うなんておちゃめやね〜
Commented by pediko at 2008-12-15 03:32
>meruchichyさん
ゲージュツ的センスだなんてこっ恥ずかしいものは持ち合わせておりませんが
お褒め頂きありがとう
単純なんですごい嬉しいです。がんばろ〜
Commented by pediko at 2008-12-15 03:34
>yuhacchiさん
そうやな〜ほんまや(笑
こんなん家ん中あったら気が気じゃないね!
ストレスたまる一方やわ〜

外で見るに限ります!

カブトムシたぶんもう土に還ったと思われます(笑
Commented by pediko at 2008-12-15 03:36
>イクさん
ありがとう〜♪一枚目はワタシもすごく気に入ってます。

そやね古いのんは味があるからええんよね。
時間の重みは故意には作れへんからね〜
わたしも古家具欲しいんやけど
家に全然似合わなくて困ってます。
Commented by coo-coos at 2008-12-15 23:12
すごい!幻想的な空間ですね。
ああ、落ち着くわ、、、
Commented by pediko at 2008-12-16 08:21
>coo-coosさん
そですよね、古いものって落ち着く
なんといっても
懐かしい!いいですよね〜
Commented by canon at 2008-12-17 00:37 x
こんばんはぁ(*^^*)/

レトロだねぇ…♪
凄く好きです(*^^*)

分銅かな…凄く懐かしい…。
《古き良き時代》って感じが伝わります(*^^*)
Commented by pediko at 2008-12-17 05:13
>canonちゃん
ああコレ分銅!
聞いたことあるわ〜
文鎮みたいなもん?
ちゃうか
秤で使うんか、
いや、どやったかな〜


by pediko | 2008-12-14 01:28 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(40)