ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

尾賀商店

まず始めに、、
昨日ランキングのクリック置くの忘れてた〜
すっかりポイント激減でランク急降下中です。もしよかったら今日は二倍になるよう
念を込めて(笑)押してもらえまへんやろか?
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


では本日の写真です!
尾賀商店_c0163369_07689.jpg

滋賀県近江八幡市といえばちょっとした観光地で映画のロケ地としても有名なんですが、
ご存知?
今回はその観光スポットの中の一角「尾賀商店」さんというところにお出かけしてきました。
もともとあった古民家を改装してあり、その中にいくつかのお店が入ってます。
その古民家の改装から手がけられた発起人さんのお店が
Switch key-menさん。着物姿を粋に着こなすご主人のお店ではおもに
銅を使った手作り作品や灯りを販売されてます。


尾賀商店_c0163369_0141054.jpg





尾賀商店_c0163369_0144089.jpg

灯りだけでなくアクセサリーなんかもオーダーメイドで作成してもらえるんですよ。







尾賀商店_c0163369_0154636.jpg

このお方がご主人、照明作家の村井賢治さんです。
イケメンシリーズ第三弾はこのご主人できまりです♪
ぜひ現地にてお確かめ下さい(笑
あ、もしよかったらワタシが案内させて頂きますよ♪声かけてね。

この先2階フロアにはこれまたレアでおしゃれなセレクトショップさんが入ってます。




尾賀商店_c0163369_0151774.jpg








尾賀商店_c0163369_0161743.jpg

さりげないディスプレイにもすごくこだわりを感じます。

居心地のよいお店でした〜

明日も引き続き尾賀商店の他のお店を紹介させていただきますね♪





今週はほんまたのむわ〜♪これがガソリンみたいなもんやねん→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
おおきにまいど!!<(_ _)> 






詳細は不明やけど
今日はこんな感じでTVみてはりました〜


尾賀商店_c0163369_1113242.jpg

尾賀商店_c0163369_1115139.jpg

何かの照準らしいっす。いちくんと戦ってるシーンです。

今週はポッチ強化週間です→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 
Commented by azuマン at 2008-12-13 08:36 x
凛ちゃんかわいい。
どこからそんな発想がくるんでしょうか・・・
すごい!○ のとこから覗くんでしょうね。 

尾賀商店・・・一度いってみたいですね。
Commented by at 2008-12-13 09:01 x
やっぱり電球の照明は良いなぁ。
うちは蛍光電球になってしまうけど・・・
玄関だけは電球のままにしとこかな。

凛くん、きっと凄腕の戦士。
狙った敵は外しません。
・・・撃たないでね。(笑)
Commented by huwahuwa-annin at 2008-12-13 11:52
おはよう~、早速、ぽちっとしましたよ!
ランキング、私も参加してるけどぺさんはほんとすごいよ!
私が1位なんてもしなったら熱出ちゃうかも(笑)
これからも応援するからね~。

こういうお店、大好き!いいですね~。
写真もトーンが落ち着いてて、、、。
続き、楽しみだな~。
Commented by at 2008-12-13 13:06 x
味があっていい写真! 尾賀商店素敵です☆ 照明もいい感じです!
機会があれば行ってみたいなぁ・・
Commented by hibi3640 at 2008-12-13 13:21
近江八幡は母がよく行きたいわぁ~って言ってたな。
こんなに素敵なお店があるんですね!そんなに遠くはないし暖かくなったら行こうかな^^

お兄ちゃん、耳鼻科の先生かと思ったわ♪
Commented by anzu at 2008-12-13 17:06 x
ゎぁ~… 凛くん、これは力作だなぁ。
痛々しい数のセロハンテープ痕が~(笑)

そして、ものすごい接近戦(笑)

お店の看板がこれまた素敵ですね ^^
Commented by canon at 2008-12-13 21:15 x
昭和というか、江戸時代の雰囲気があるわね(*^▽^*)
めちゃくちゃ好きな雰囲気だよ♪
お店の中も、本当に…淡い光…いやぁ~良い!!凄く良い!!凄く好き!!(///▽///)

店主さんも良い男ねぇ♪
男性のたすき掛けは、またまた魅力的…どきどきですわ!(笑)
男性の着物姿にはめっぽう弱い私です(笑)

長男くんは凄いね!
照準も作っちゃうんだね!(*@▽@*)素敵だわ
最初見た時は、《博士》かと思った(*^^*)

まさに《末は博士か、大臣か》だね(*^▽^*)

Commented by ともよん at 2008-12-13 21:18 x
彦根城のヒコニャンがいるところ??
バームクーヘンが美味しいお店があるところ??
素敵な町並みがあった!!
違ったら、恥ずかしいからこの位にしておこう・・・・~( ̄▽ ̄~)

今のうちに、沢山、お写真撮って・・・
本州で思う存分、イチデジ写真を楽しみたい!!

お兄ちゃん・・・将来、何になりたいんだろう・・・
Commented by みなみ at 2008-12-13 22:39 x
ハイ!しっかりポッチしましたよーー♪

わぁーー♪素敵な雰囲気のお店だね~~!!
店構えのレトロな感じもイイ(^-^)v

甲賀の方には身内がいるので何度も行った事あるけど近江八幡は
まだ行った事ないんですよね~!
今度ぜひ行ってみたいなぁ(^-^)
Commented by 明日は金曜日 at 2008-12-13 22:48 x
なかなか考えたね。
そのドラゴンボールのスカウターみたいなやつ。
ストローの曲げるところで標準セットしたりはずしたりできるわけや。

やるの。

んで拳銃突きつけてるのは誰?
手の大きさから見るとおうちん?
Commented by ziggy at 2008-12-13 23:53 x
こんばんは~

なんだか良い雰囲気の空間ですね^^
純粋に和を楽しむにはもってこいの場所ですかね、、
近場に住んでいたら是非、案内して頂きたかったです。。

ではでは
Commented by さち at 2008-12-14 00:07 x
わ、りんたくんよくできてますねー!
え~、何かはわからないけど一見黒いストローが本物っぽい感じを醸し出してます。

尾賀商店さん、素敵な雰囲気ですね。
和服の男の人って粋で素敵ですね!

Commented by coco*ro at 2008-12-14 00:15 x
お久し振り~♪
いつの間にかお引越ししたの??
PC買い替えたので、なんだかんだと状況が把握できていません~!!
またお邪魔させてもらうね!
Commented by pediko at 2008-12-14 01:45
>azuマンさん
そうそうそこで照準あわせるように線も書いてあるねん
そやのに超至近距離戦、、、多分照準はいらんと思う(笑

近江八幡一度はおいで♪
Commented by pediko at 2008-12-14 01:46
>俊さん
そやね〜ってまだ未練あるの?(笑
ほやけど住み出したらすっごい持ちもよくて安くつく蛍光灯で
よかった〜って思うよ!それで正解!!

狙う敵が近すぎて、、、(笑
Commented by pediko at 2008-12-14 01:50
>杏仁ままさん
ありがとう〜
ほんまランキング参加してる限りはこれがすごいいい目標になって
頑張れるんよね〜
杏仁ママさんもええとこにいてるし「女性カメラマン部門1位」
目指して頑張ろう〜
ワタシも毎日応援してるから!!

この店気に入ってくれると思うけどね〜
近いと言えば近いしいつか滋賀にもまた来てね♪

Commented by pediko at 2008-12-14 01:51
>☆さん
レトロな感じがすごくいい感じ!
古民家っていいよね〜♪
行ってみるべし!
Commented by pediko at 2008-12-14 01:53
>hibiさん
それなら一度来てみて下さい
滋賀にも割とみどころはあったりしますので!

お兄ちゃんの迷走はとまりませーん
Commented by pediko at 2008-12-14 01:54
>anzuちゃん
そやのものすんごい接近戦やの
ほれやったらその力作の照準はいらんやろ〜っていうくらい(笑
Commented by pediko at 2008-12-14 01:56
>canonちゃん
そそ、すごいレトロな感じ
しかも手作り感満載やからなごむよ♪

そやねん!男の人の着物姿ってかっこいいわ〜
若すぎてもアカンねん
この店主さんちょうどええ感じ(笑
甚平さんより断然着物よね〜と思わへん?

また見にいこ♪
Commented by pediko at 2008-12-14 01:58
>ともよん
おしい!彦根は彦根
ここは近江八幡、
バームクーヘンがあるところは正解♪

本州で撮影縦断するの?
それはいいな〜
ワタシも不定期同行するわw

お兄ちゃんは迷走中です
Commented by pediko at 2008-12-14 01:59
>みなみさん
しっかりポッチありがとう!!
甲賀に身内〜?
わたしその隣!!
ぜひぜひ寄り道してくださいな〜♪
Commented by pediko at 2008-12-14 02:00
>明日金ちゃん
ほやけど至近戦すぎて全然意味ないやろ?
相手はぶっびーイチくんでーす
Commented by pediko at 2008-12-14 02:01
>ziggyさん
純粋に和が楽しめるところです
しかも町全体がそんなテイスト
時代劇のロケがひんぱんにありますよ
ぜひいつかお越し下さい♪
Commented by pediko at 2008-12-14 02:03
>さちさん
和服の男の人ええよね〜
気が合うやん♪
お店の雰囲気ともばっちり合ってたご主人です。
Commented by pediko at 2008-12-14 02:04
>coco*roちゃん
久しぶり〜
PCでみれるようになったん?
何か場所変わってた?
多分変わってないけどアレのことかな〜
今はコレなので(笑
こっちよろしく〜
Commented by at 2008-12-14 19:20 x
トイレ、階段、玄関の照明は電球が付いてくるんですよ。
それを電球タイプの蛍光灯に換えようと計画中。
さて、どうしようかな・・・
Commented by pediko at 2008-12-15 03:08
>俊さん
それやったら最初はその電球のままでいいんじゃない?
心配しなくてもすぐに切れるから(笑
そのとき次はどうするか考える、でいいと思うよ。
by pediko | 2008-12-13 01:24 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(28)