ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

母と娘

母と娘_c0163369_032171.jpg

ちょっと前の「母と子」に引き続き今日は
「母と娘」です。

わぁ〜いいなぁ 母と娘っていいよねぇ なにこの雰囲気!


母と娘_c0163369_0114125.jpg

これはワタシがずっとずっと昔から思い描いていた憧れの図です。
中学生の頃から教科書の端っこに将来娘が生まれたらこの名前!って思いつく度
いっぱい落書きしてました。、、、彼氏なんてもちろんいない頃(笑

高校生の頃になるとアメ村とか買い物に行ってはいつか娘に着せるんだ、と
かわいい子供服を買いためるようになりました。
、、、もちろん彼氏などいない頃?

就職したてのバブリーな時代には「どうせ将来娘に譲るんだからまいっか」と
気軽に高級ブランドバックやアクセサリーを買い漁ってた。
、、、ちょっと彼氏もいたりいなかったりの頃。


そして時は過ぎ、何とかギリ、結婚できて初子を授かったと分かった時は
それはもううれしくて、
女の子の名前をどうするかで毎日悩み、
フリマへ行っては女の子用のベビー服を買い漁ってました。
山盛りてんこ盛り・・・
ピンク、ピンク、ピンク、

そして将来娘と買い物にいったりランチしたり
おソロのバック持ったり服を借りたり
ときには恋の相談に乗ることもある良き理解者で、
一緒に夕飯やらお菓子やらを作って後片付けする姿や
嫁にいってからは孫共々温泉旅行にいったりとかまで想像しては
にんまりとし、妄想はとどまることを知らず、

あの頃なぜかずっと女の子が生まれるもんだと信じて疑わなかった日々・・・



母と娘_c0163369_04337.jpg






母と娘_c0163369_042494.jpg







母と娘_c0163369_0573290.jpg


「・・・・・・・・・・。」


結果オーライっていうことにしとこ。



さようならワタシの小梅ちゃん。。。

いやホンマ、人のモンうらやむのはやめよ。
幸せが舌出して逃げていくし。

「結果オーライ」
なんて奥ゆかしくも美しい日本語なのでしょう。(笑

人生イロイロありますが
今ここにこうしてこうやって生きていられるということは
それだけで結果オーライ、
間違いでもなんでもなくて幸せだということですよね。

「夢みたいな」幸せじゃなくたって、
あれ?幸せってこんなもん?みたいなんでいいんだわ。ほーんと。


ちなみに今日の一枚目、遠くの方で小さいながらもチョカってるの
ワタシの三男ですわ〜




その一手間を惜しまずにどうぞ応援してやってくれませんか→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 





とうとう出しました〜
母と娘_c0163369_1481812.jpg

コドモ達と一緒に頑張って飾り付けもしました♪
ウチのツリーはバカデカイんです。
大仕事ですわ。


母と娘_c0163369_1493685.jpg

最後はこれ。
男の子はどうしても入らずにはおられません。病気なんです。
生まれ持ったサガなんです。仕方ないんです。



頑張って子育てせーよ!と写真ママを応援してくれる人は→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 
Commented by donchanscafe at 2008-12-11 02:56
あはは。^^
女の子が欲しかったんや~。笑
そやなー、ワタクシも女の子が欲しいって思ってるわ~。
一緒に買い物とかな!行きたいな~。わはは!

でも、3人も男子ってのも凄いで~☆
立派なおかんやで!!!!

ツリーほんで、どんだけでかいのん?
お金持ちやなー。うち、クリスマスらしきものが全然ないし。^^;

そうそう、どーしても入りたいのよねー。笑
Commented by nekono_sippo at 2008-12-11 05:06
母と娘のスナップショット、優しさが溢れていて素敵ですね^^
男の子3人のママさん、と~っても尊敬しますw
一人でも育児でヒーヒー言ってるヘボヘボな私w
ツリーの箱に入ってるの、うちでも絶対やるだろな~(笑。そんなこと言ってると、クリスマス終わりそうだ・・焦る~;;
Commented by うっき~ at 2008-12-11 06:12 x
あ~ ここにもいましたか!!!

私も女の子が欲しいと言い続けて4人も男の子産んじゃいました(^_^;)

女の子が産まれたら・・・
①名前は『きょうか』ちゃん
②絶対ズボンなんか着させない!!絶対ふわふわのスカート!!
③日曜日は一緒にお菓子作り!!
な~んて思っていました。

最近は子供達に「お嫁さんはやさしい性格のいい子探してきてよ~」と洗脳して、お嫁さんを娘にしようと思ってます。
あとは姪っ子に「将来私の面倒見てくれたら上等バッグ(ブランドバッグ)お下がりしてあげるから、相手してあげてね!!」とも言い聞かせてます・・・
Commented by at 2008-12-11 07:09 x
この娘は可愛いよね~。

三兄弟も可愛いですよ。
頑張って育ててください。

あ~思い出した。
箱に入った。
なぜか入ってしまう。(笑)
Commented by つかさ at 2008-12-11 08:29 x
一応一男一女という希望通りの結果にはなったんだけど、
結果オーライと思えるところまで、まだまだ辿りつかないんだなぁ・・・
お陰で、だいぶ幸せ逃げていったよ(苦笑)

うちもツリー同じくらいあってな、出すたびにボロボロ汚れるから今年はお蔵入りのまんまにしたわ。来年はもうちょい出し入れ簡単タイプを新調するかも(^^)
Commented by tA at 2008-12-11 08:43 x
ぺさんの妄想と現実・・かなり深ぁい日記ですね 笑
うちの親は 男の子がどうしてもほしかったらしいんですが・・けっか 女三姉妹。
そんなふうに運命はなってるのかなぁ(. .)
うーん 考えさせられる(^^)

Commented by rikurikusyu at 2008-12-11 09:14
女の子、いいですよね~。
なによりも洋服がかわいい!
うちはまだ一人なので、次は!と思っています。
買い物いくたびに、用のない女の子服を眺めてしまいます。
そして、おちびの服を買いながら、これ、袖や裾にレースとかくっつけたら
女の子服として使える!!!なーんて思ってしまうのです。

うちのおチビは、紙袋にも入りますよ(笑)

Commented by はづき at 2008-12-11 09:19 x
あはは(笑)
はづきの事??って思っちゃった!!!
中学生の頃→高校生の頃→バブリーな時代はすでに終わってたけど、
今のうちよねとカメラやレンズを計画性なく買う今の私(笑
そして、犬に小梅ちゃんと命名した経験もアリ!?犬だけど。
私も、将来こども産めることがあれば、男の子産まれる気がしません。
自分が姉妹だったからかな?
でもpedikoさんのところ遊びにくるようになって、男の子かわいいと
思うようになりましたよん♪
今日の凛太にぃーちゃんといちくんなんて最高!!
Commented by さち at 2008-12-11 09:19 x
テディベアさんちはとっても幸せそうで、憧れますよ。
旦那さんも男前だし!
私は男の子が欲しいな~と思ってますが、どっちだろ、楽しみ(^^)
(まだ特に予定はなし)

男の子のほうが体力的には大変そうだけど、女の子はませてるというか早く大人になってしまいそうですねー。
でも自分があんまり女の子らしいふわふわしたカッコウとかしなかったからもし女の子だったらそういう格好もさせてみたいです。
Commented by penne at 2008-12-11 10:00 x
ひょっとして
3人のうちだれかが
「むすこ」から「むすめ」になったりして…
Commented by みなみ at 2008-12-11 10:05 x
ペディサンおはようーー♪

女の子は母親の憧れだもんね~!だけど無事に子供を授かった事が
何よりの宝物だと思う(^-^)
しかも3人だなんてペディさんほんと幸せ者だね~~♪

1枚目の写真で後ろでチョカってる?あ~~(笑)(^-^)♪
ほんま可愛いなぁ!!





Commented by Re: at 2008-12-11 10:39 x
母と娘いいですねー!
あたしは一人っこなんで、逆にうちの親は男の子が欲しかったやも。。
そしてあたしの夢は男の子の親になることです!(女の子でもいいけれど)
箱に入っちゃうようなヤンチャな男の子のお母さんになってみたいです♪
Commented by huwahuwa-annin at 2008-12-11 10:55
ぺさんのかわいい一面を見たみたいね。
かわいい女の子のかわりに元気な男の子を3人も神様は授けてくれたのね~、すっごいことだよ!
なかなか子供ができない人がけっこう多いから大切にしなくちゃね。
その前にもっと先に、孫たちも幸せな国にしなきゃダメだね。
Commented by イク at 2008-12-11 12:30 x
ツリーいいですね♪
うちは今年は飾ってないのですが
見てると飾りたくなります〜

ペディさんのように待ちわびていたお母さんのところに
産まれてきた3人はとっても幸せものですね♪
そして、3人に選んでもらえたペディさんも幸せ者〜〜♪
Commented by at 2008-12-11 12:31 x
ツリー大きい! うちも生まれる子供は、男の子です♪
女の子の子供服ってほんとかわいいのいっぱいあるけど、
それ以上に、男の子の甘えんぼぶりはかわいいみたいですよ☆
Commented by azuマン at 2008-12-11 12:54 x
わかります~

産んでも、産んでもたぶんこのお腹から女の子はうまれへんやろうなぁ~
って今はわらえるぐらい思います。
でも、男の子3人もけっこうかわいいですよね。

3人のそろっての写真なんてなかなか撮れないですけどね・・・。

ツリー出したんですね。すっごく大きくて、やりがいありそう☆
うちも出さないと・・・  アセ アセ・・・
もう5年ぐらい使ってるヘトヘトなやつですが・・・

おうちゃんはいっつもいいですね♪
Commented by fumifumi at 2008-12-11 13:22 x
どうなん、母。。。(汗)
Commented by 和夜 at 2008-12-11 13:44 x
~お知らせ~
ブログが複数になるのでHPを作成しました。
タイトルは、和夜写真株式会社です。
URLは上記入力欄へ記載しておきました。
御面倒をお掛け致しますが、リンクの変更をお願い致します。
Commented by KanTaも金曜日 at 2008-12-11 19:43 x
やっぱり女性は女の子供を欲しがるもんなんだね。僕は男の子が欲しい(結婚できれば…)

女の子だと変な男に騙されないか心配やもん。


ツリー出してクリスマスを迎えるっていいね☆
おうちゃんなら洗濯バサミや自分の玩具とかナイスなものを飾ってくれそう。
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-11 20:07
(*´艸`)プププ 
私も同じw子供が出来たら絶対女の子が生まれるに違いないと思ってたら・・・
男ばっかだったw
(´・ω・`)ハゥ って感じだったけど 今は 元気で大きくなってくれたし
ま、えっか~って感じw
男の子育てるの面白かったしw

大きなツリーやぁ~~^^
相変わらずpediko息子面白い^^。
ホンマ男の子の性なんよね、こー言うのw
うめかよっぽくて大好き^^。

私もコンマイツリー出そうかなぁ(。-∀-)
Commented by pediko at 2008-12-11 21:09
>donchan
そやの。
そやのにこやの。

ツリーなぁ、だまっとけばほんまにお金持ちみたいやのに
黙ってられへんねん〜
ウチのは「よし!今日はツリーをゲットするぞ!」って
気合いを入れて行ったときのフリマにあったん(笑
¥1500くらいやったと思うわ〜
ほやし大きさは選べへんてん。
縁やね〜
Commented by pediko at 2008-12-11 21:12
>nekono_sippoさん
母と娘いい雰囲気ですよね〜
育児は1人も3人も無いよ!大仕事!
早く出してね〜
Commented by pediko at 2008-12-11 21:15
>うっき〜さん
そうなの
うっき〜さんのほうがすごいの!
でもさー
4人も生んだら普通はまざるよね?
同じのばっかり生む方がよっぽど難しく無い?
なんでこうなるんやろう〜謎やわ。
おなじようにちゃんと明確な夢まであって、、、、
うっ涙が(笑
でもまぁ思ってたよりかは男の子育児もおもろいよね♪
単純でやりやすいし。
Commented by pediko at 2008-12-11 21:18
>俊さん
アンジー可愛いなぁ、ママも。

ついでみたいにウチの子もありがと(笑

そやろ?はいったやろ?
これは遺伝子レベルの病気やねん。

Commented by pediko at 2008-12-11 21:20
>つかさはん
だいじょうぶ、だいじょうぶ
ちゃんと結果オーライになるよ〜
頑張ってるやんか。

そやの大きいツリー葉っぱがぽろぽろ落ちてそのうち
はげるやろな。
Commented by pediko at 2008-12-11 21:23
>tAさん
ほんまに深いで〜
ようはワタシ人生の大目標を持ってて挫折しちまったーてことやからね。
女の子の三姉妹なんて大歓迎やったのに
ほんまうまいこといかんな〜人生ってやつは。
でもみんなそやろ?思い通りになんか生きて行けへん。
だからって不幸じゃないねん。感謝感謝!
Commented by ともよん at 2008-12-11 21:24 x
娘ちゃんへの憧れ。わかります!!
私も、あいつの子を産みたいと思ったけど・・・
誰一人として、私達の元に生まれたくなかったみたい。

ペディコちゃんには、3人も可愛い(面白い??)子供が授かった!!
それが、女の子じゃないとしても・・・幸せ者だと思う。


さぁ~あと3年以内に、こいつの子供を産みたい!!と思う奴を探せるかしら~
なぁ~んて、今世は子育てはないらしい・・・私。
自分のスキルアップのために、頑張って生きてやる~( ̄▽ ̄~)

あ・・・4人目って方法もあるじゃない??
Commented by pediko at 2008-12-11 21:28
>rikurikushuさん
そやの
おしゃれなんよね〜女の子ものは。
でもお金ようけ無駄使いしてたやろな〜(笑

2人目やったらまだまだ余裕あるしいいよね〜
2人目「またついてるよ」って聞かされたとき
とたんに視界がセピア色になってかすれる声で
「お、男や」って家に電話して
それから家までどうやって帰ったか記憶が無いんだよねー(笑

.

Commented by pediko at 2008-12-11 21:34
>お、またともよんビンゴ!
三年もあれば何とかなるさ〜
今度はええのんみつけようや。

ワタシの4人目は、たぶんやっぱり男やねん
組み合わせが悪いと思ってるねん
ほやしワタシがどうしても娘の顔をみようとするなら
旦那を替えるしか術がないねん(笑
あと3年で探せるかしら〜(爆

Commented by pediko at 2008-12-11 21:37
>はづきさん
お!小梅ちゃんまでかぶってる!?(笑
だとするとそれはあやしいな〜
もしかしてもしかすると将来はづきさんも、、、、(謎
Commented by pediko at 2008-12-11 21:40
>さちさん
え?男の子が欲しいの?めずらしいよ
今の生み分けのニーズは9割女の子希望なんやって。
お察しの通り男の子は体力一本勝負(笑)なんで
それならもっと若いうちだったらよかったのに、、、、て感じ。
キツいんだわ〜〜
Commented by pediko at 2008-12-11 21:41
>penneさん
あらさすが!
ワタシの「いちこちゃん改造計画」までお見通しとは!
penneあなどれませぬ〜!!
Commented by pediko at 2008-12-11 21:43
>みなみさん
こんばんは♪
そやね〜
みなみさんの職場を思うとほんまにそうやね!
人間無い物ねだりに上限がなくて困ります。。。

笑)しっかりチョカってますやろ?
Commented by pediko at 2008-12-11 21:45
>Reちゃん
一人っ子なんや〜
そんな感じする〜
乙葉ちゃんみたいに大事に育てられたんやろうなぁ
ふわふわした感じ一緒やもん♪

きっとかわいい子供やろうからどっちでもええね〜
そういう報告聞けるまで頑張って生きとこう(笑
Commented by pediko at 2008-12-11 21:47
>杏仁ままさん
ちょっとひねくれもんの神さんやとは思うけどね(笑
でもほんま感謝です♪
それより大事なのはやっぱコドモ達の未来!その通りですね!
Commented by pediko at 2008-12-11 21:49
>イクさん
やっと出しました〜
でも早く出しすぎると飾りがどんどんダメになっていくんで
ギリこんなくらいがちょうどかもです。
すでに朝から二つ修理しました(笑

子供もやっぱ縁ですからね、
縁があったからには偶然でもないということで
行き先間違えたわけでもないんやろね。
三人とも迷わずワタシんとこ来よったんやな〜(笑
Commented by pediko at 2008-12-11 21:52
>☆さん
あらま男の子決定!?
おめでとうWelcome!(笑
やんちゃだぞー
体力作りは万全に!!
男の子しか育ててないから分からんけど
たしかに甘えん坊さんやな〜
Commented by pediko at 2008-12-11 21:54
>azuマン
そやな笑うしかないな、っていうか笑けるよな(笑
三兄弟の写真わたしもなかなか撮れなくなって来たわ〜
学校始まると仕方ないね

ツリーそろそろ出し頃やね
早すぎると当日まで持たへんし(笑

Commented by pediko at 2008-12-11 21:55
>fumifumiちゃん
ありがとー
母ええやん!
これめちゃ気に入ってるわ〜
こないだの横顔もほんまに残念でならないわ〜
絵になるのに!
この写真トップ画像に使ってーさ♪
Commented by pediko at 2008-12-11 21:56
>和夜さん
わっかりました〜
了〜解!!
名前ウケる〜
Commented by pediko at 2008-12-11 22:03
>KanTaも金ちゃん
男の子欲しいんや〜
嫁に出すのが悲しいところまで想像して、、、(笑

おうちゃんは破壊担当です
今朝もう2個も修繕したわっ


Commented by pediko at 2008-12-11 22:06
>elmoさん
男の子でよかったーっていうママさんの話しは
心強いわ〜

ただこの不況やから働き口3っつもあるんかな〜
ニートはいやや〜とかいう
心配もすでにある、、、、
大きいツリーはフリマでゲッツしたから選べへんてん(笑

ちっちゃいツリーだしてや〜

Commented by ziggy at 2008-12-11 22:09 x
こんばんは~

子供って、、
箱を見ると何で入りたがるのでしょうか^^
そういえば、自分も小さい頃入っていたような…

もう直ぐクリスマス、、
子供も、大人も楽しみですね^^

ではでは
Commented by pediko at 2008-12-11 22:15
>ziggyさん
こんばんは♪
やっぱziggyさんと言えど
遺伝子レベルの病気には打ち勝てなかったようで、、(笑

やっとクリスマスが心待ちにできます
いつでもこいっ!
Commented by indigo at 2008-12-11 22:37 x
pedikoさん、女の子が欲しかったんですね~
うちは旦那が、どうしてもどうしても女の子が欲しかったみたいで
産み分けをしたんですよ~
それが成功したのか、たまたまなのかはよくわからないけど^_^;
運よくうちは二人目が女の子になったのでした~

だけど、私は大人になったときなんかは絶対同性の兄弟か姉妹の方が
いいだろうな~って、自分が姉妹なので特に思ってしまう。。。

だけど、pedikoさんが言われるように、結果オーライかな^^
かわいい子供にはかわりないもんね~♪
Commented by bisco1012 at 2008-12-11 23:23
男の子いいじゃないですかー!!
私、ひそかに男の子いいなぁって思ってますよ☆
将来のこと考えると、女の子の方がなにかとよさそうかなと思うんですが、
男の子かわいい☆絶対かわいい!!
元気でやんちゃで、でもやさしくて、親思いの子。
いいじゃないですかー☆

ツリーおつかれさまです!!!
でかいですねーーー!
サンタさんきますかねー♪
Commented by pediko at 2008-12-12 00:33
>indigoさん
実はそうなのよね〜
産み分けしはったんですか〜
何でか分からんけど絶対女の子は産まれるんだっていう自信が
あって、
過信して、産み分けとかせんかったんですわ〜
後の祭りです(笑
パパさんそれじゃもうメロメロですね!
彼氏とか連れて来たら倒れはりそうやな〜(笑


Commented by pediko at 2008-12-12 00:36
>biscoさん
そうそういいのいいの
もう受け入れたから(笑

でもbiscoちゃんみたいな元気はつらつの娘やったら
それはそれでまった面白そうやなーとか妄想してしまうわけ(笑

ツリーはでかいよ〜
サンタさんも我が家に向けて着々と準備中です!
Commented by こうきち at 2008-12-12 08:04 x
ぺディちゃん…めちゃ幸せそうやん♪
羨ましすぎてかなり幸せが逃げていってしもたわ。
私は産むなら、「男の子」しか考えてなかったなぁ。
でも息子がゲイになるって妄想はしてたけど。
こうきちが「いっちゃん可愛いなぁ」って言ってたし
惚れてるんかも~(笑)。
Commented by pediko at 2008-12-13 04:00
>こうきちちゃん
またまたー知ってるくせに!w
ウチはいつも年がら年中問題が多いのよ!

息子にゲイになってほしいん?(笑
ワタシもいちくんに女の子になって欲しいって妄想は
あるけどね〜
いちこちゃんになってくれへんかな?

Commented by canon at 2008-12-13 21:03 x
こんばんみ(*^^*)/

母娘って良いなぁ…(私も娘もちだが…なんか違う(笑))
母さまのマフラーと娘ちゃんの靴が同じ色ってのが、また良いね♪
pediちゃん…こんど、私も娘達とこんなに優しい写真を撮って…(*T^T*)

クリスマスツリー…凄いね!!
そんなに大きなツリーが家の中に飾れるなんて
どれだけのスペースがpediちゃんちにはあるの?!
羨ましい…(*T▽T*)
Commented by pediko at 2008-12-14 02:10
>canonちゃん
ぜひぜひ撮らせてほしいわ〜
頑張るわ〜
ほんま考えたら自分と子供の一緒の写真てまずないよね〜
撮り合いっこしよか!?

ツリーがリビングに居座ってその回りの隅の方で人間がくつろいでます。
by pediko | 2008-12-11 01:55 | Comments(52)