ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

ただいま!

ただいま!_c0163369_0195171.jpg


一日で一番新鮮で嬉しい瞬間です。
顔を合わせば四六時中ガミガミ言ってばかり。
言いたく無いけど言わずには何も始まらない長男君。
ほんまにこんなんで大丈夫かいな〜と心配になるくらい。

ポケ〜〜〜っとしてはります。

お母さんはただただ溜め息ばかり。

けれどこの「ただいま!」「お帰り!」の瞬間だけは特別。
すべてを忘れて新たな気持ちで息子と向き合えるのです。
外で遊んでた弟たちも「凛太帰ったで〜」とめちゃ喜んで飛んでかえって来ます。

「お帰り」ってほんといい♪
「今日はどやったん〜?」これもまたいい♪

そしてランドセルほったらかし、
先におやつを食べようとし、
ぽけーっとTVに夢中になるころお母さんの雷がMAXで落ちる
ここからまた終わりのないガミガミが始まる。
これもいつもの繰り返し。。。

あーもうちょっとお兄ちゃんらしくしっかりしてくれたら
弟たちも見習って後に続くはずやのに、とか
せめて精神年齢が実年齢に追いついてくれたらなぁとか淡い希望を抱いてたら
こないだこんな自慢話を披露してくれた。
「あんなー凛太実はな、、、」
自信たっぷりにもったいつけたあと
「おならでちょっとだけ飛んだことあんねん」

もう二度と妄想は抱きまい。母は固く誓った。



こんな母と凛太にエールを!と言う方は→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へありがとうございます〜<(_ _)> 











ただいま!_c0163369_0523060.jpg

あ!打たれた(笑





そしてこれはピカピカの一年生、登校一日目の凛太です。
ちょっとは進化してくれてるんだろうか〜〜〜
ただいま!_c0163369_0541235.jpg

コンデジFinePix F450





今日も頑張ってますぜひ応援よろしく→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 
Commented by happy_usaco at 2008-12-01 01:17
成長してるやーん☆
ヨレってなった帽子が物語ってるし~。
しっかりお兄ちゃんになってるよ。^^v
けど、ホワイトベージュ?のランドセル、おしゃれ~♪
学校指定のランドセル?
pedikoママの趣味?
えーわー。
usacoもコレ買お。
Commented by つかさ at 2008-12-01 01:20 x
おされなナチュラルライフ
これはオラが街では見たことないランドセルだ。
やっぱり子供のポートレートは、パパママアマチュアカメラマンの原点だね。ほのぼ~の。
Commented by pediko at 2008-12-01 01:33
>うさこちゃん
おちかれちゃーん
ランドセルは自由やねん
ほやしママが世界で一番好きな色アイボリーを
ちょっとづつの洗脳で選ばせたのさ。
めちゃ気に入ってるよ♪
Commented by pediko at 2008-12-01 01:35
>つかさはん
学校自由やったから好きなの選べてん
これネット通販やで〜
コドモは親が撮るんが一番ええシャシンになるはず!
でも赤ちゃん本舗にも売ってたけどな〜
Commented by どんちゃん at 2008-12-01 02:39 x
今日は携帯からコメント~ヽ(´▽`)/ 
りんた、一年生の時と今と全然ちゃうやん!めっさでかなってるし! 
ほんで、おうちゃん、オムツかいっ!(笑) 
おもろいキャラやな~。ふふふ。(笑) 
ワタクシのいちくんは、どこ行った!? 

ワタクシも、人物を撮りたいなぁ。。。 
ぽちは、明日、パソコンからするでな~☆
Commented by kazu at 2008-12-01 06:45 x
大丈夫ですよ。。。
絶対に親の期待通りには育ちませんから(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ちゃんと学校行って毎日ちゃんと帰ってくる・・それだけで十分なんじゃ?
最近は学校に行かない。。行けない子供も増えてるからね
Commented by at 2008-12-01 07:03 x
元気に帰ってきてくれると嬉しいね。

ベージュのランドセル良いね~。
いい味出してる。

近所の男の子、来年から小学校なんだけど、自ら選んだランドセルはピンクらしい。
Commented by huwahuwa-annin at 2008-12-01 07:56
おはよ~☆
こんな顔で元気に帰ってきてくれるのがいちばんうれしいね。
長男さんはついつい厳しくしちゃうけど本人はきっと自分がお兄ちゃんって
自覚はちゃんとでてくるよ。
今は好きな色が選べてランドセルもお洒落やね~。
Commented by indigo at 2008-12-01 09:20 x
おはようございま~す!
凛太くんのお話聞いてちょっと安心した~^^
というのはうちのお兄ちゃんは、本当になんでもかんでも
のんびりしてて、一日のうち「早くしなさい!」を何十回、何百回
いっていることか^_^;
精神年齢も年長の妹と同じくらい^_^;
よくいえばやさしいんだけど、悪くいえば弱虫で、
心配事は絶えないのです~
男の子は女の子に比べて成長がゆっくりって、周りの人に
励ましてもらってます(^^ゞ
凛太くん、2年生だよね?
とってもやさしそうで、きっと仲良くなれそうな気がする^^

ランドセルかわいい~!娘のランドセル買いにいかねば♪
Commented by canon at 2008-12-01 09:23 x
これまた、おっはよぉ(*^o^*)/

いやぁ~、流石に兄弟…似てる…(*^^*)

解る…《ただいま♪》の瞬間。
この時が、一番自分の中で子供に対して穏やかな気持ちかも知れない…(*T^T*)

私なんか人がいようが、何がいようが(笑)子供達に落雷の嵐。
少しは、自分達で避雷針つけろよ…って思うんだけどね。
まだまだ、感電していくご様子です(笑)

しっかし、『ただいま♪』の長男クンの顔は輝いて見えるね♪
やっぱり、カメラ向こうのpediちゃんを見てる笑顔よね(*^ω^*)
Commented by rokuhachishiyone at 2008-12-01 10:14
凛太くんひさしぶり♪

みんなそれぞれ、個性があって素敵!!
自分の子供なら腹立つことでも、他人の子供がしたらかわいいって思えることがあるし・・・・

そう、考えたらなんてことないのに、怒ってしまってることがあります。

あっ、ブログはじめました。まだまだ、ですが・・・・
よろしくね♪
Commented by rokuhachishiyone at 2008-12-01 10:14
↑azuマンです
Commented by penne at 2008-12-01 11:05 x
コドモの成長って早い…
アイボリーのランドセルって汚れそうなのにキレイやな…

オムツなのに
いっぱしのワル…
Commented by さち at 2008-12-01 11:13 x
いい顔!
並んでみるとりんたくんとおうちゃん、そっくりですね。さすが兄弟(^^)
そして1年生の時の顔はいちくんと同じ顔だ~。

コンデジでもとってもいい写真ですね(^^)
Commented by はづき at 2008-12-01 13:47 x
リンタにぃーちゃんのイイ笑顔、
キレイな蝶々に、リアルなとんぼ(笑)←私イケルくちね♪
いちくんの誕生日の記事にはホロっときちゃったー。
あと2日のカレンダーで笑い半分、可愛くて涙ぐんじゃったー。
本当に、素敵な家族ですねっ。
そして、pedikoさん写真センスも、文才もあるから
すーってクギズケに読まさって、想像しながら自然と入ってきます。
いちくん、遅くなっちゃったけどオメデトね♪
Commented by rikurikusyu at 2008-12-01 14:07
すみません…。変なところに目が行ってしましました。
おうちゃんのおむつが気になります…。
パンツタイプじゃないですね?両脇テープのやつのようですが
嫌がりませんか~?
うちのおチビは、テープのところが痛いと言って
パンツおむつです。お値段がイタイので、両脇テープの方が
親的にはうれしいのですが「違う!これ痛い!いらない!」
と断固拒否されます~(涙)

おうちゃんは親孝行だなぁ。
Commented by sugimix at 2008-12-01 14:36
今日もいい写真!
オムツってのがGoodです。
お兄ちゃんの顔つきも変わったよね♪
Commented by yukkie at 2008-12-01 16:17 x
ただいま!お帰り!!
ってめっちゃステキな日本語ですよねー。
あと、「いただきます」や「ごちそうさま」もvv

それにしても、おうちゃん。
セクスィ~スナイパーになってるのがウケます(笑)
Commented by anzu at 2008-12-01 16:27 x
ァ―ッヒャッ(゚`∀´゚)ヒャッヒャッ
ツボです。
そっかぁ。おならで飛べたかぁ(笑)
男の勲章やなぁ兄貴!!(笑)
その横で、膝から崩れ落ち、
奈落の底へ堕ちて行かれたペディさんが浮かびました(笑)
あ~オモロ~
真剣に見間違えました。
一番最後のお写真、現在のいちくんかと思いました ^^;
すんごく似てる…
Commented by ともよん at 2008-12-01 17:01 x
兄弟・・・顔が似てる!!
そして、良い笑顔(//▽//)

母さん・・・多くの望んでは、いけません。
兄弟仲良く、弟思いのお兄ちゃんなんだから!!

オナラ自慢でも、隠さず言える素直な子じゃん!!


・・・オムツで、お外??寒くないのか??
どうも、自分が住んでいるところの感覚で見ちゃうから寒そう(*´Д`)=з

楽しそうな可愛らしい笑顔写真、癒された!! ポチ~♪♪
Commented by たかたか at 2008-12-01 18:21 x
凛太君が飛べたんならおっちゃんも飛べるはず!
2秒くらい目指して今から飛んでみますわ♪笑
Commented by at 2008-12-01 18:35 x
ランドセルかわいい!!!
兄弟みんな仲良しですね♪ 
Commented by 明日は金曜日 at 2008-12-01 22:41 x
毎日が楽しそうな家庭やわぁ~
一枚目のおうちゃんいい顔しとる。

凜太君の一年生の時の顔、いちくんに似てない?
みんなかわいい顔してるね。


将来僕みたいなお兄さんになるとええなぁ~。
Commented by みなみ at 2008-12-01 23:15 x
ほんと子供たちの表情がイキイキしてますね(^-^)
オムツが可愛い~♪元気いっぱいですねっ!!


ほんま癒されるわぁ~~♪


Commented by bisco1012 at 2008-12-01 23:20
3兄弟だったのですね?!凜太君は2年生?
歯が抜ける年頃なんですね〜☆
今の子はこんなおしゃれなランドセルしょってるんですね!
みんな良い顔してかわいいです〜☆ちょっとずつ似てるんですね☆
今度は3人並んだとこみてみたいです!!
Commented by pediko at 2008-12-01 23:30
>どんちゃん
いっつもこまめな応援ありがとうね〜
しみじみ体の隅まで染み入っとります!
人物、、、またあのかわええ旦那撮ってーや。
Commented by pediko at 2008-12-01 23:31
>kazuさん
ほんまやなでも期待っていうレベルまでいってへんねけど
打ち砕かれてるワタシって?
ま、確かに元気が一番ですけどね
ワタシのしわが増えすぎるっちゅうねん〜
Commented by pediko at 2008-12-01 23:33
>俊さん
ピンク!!
ほんでそれは買わはったの?
実はうちも今だけやと思うけどいちくんがピンクがいいって
言ってはんねん。
もちろんどんなにいじめられようとも
本人がそれがいいって言うんやったらピンクにするけどな
その子の現状が気になるわ〜(笑
Commented by pediko at 2008-12-01 23:34
>杏仁ままさん
いつかお兄ちゃんぽくなるんやろか〜
気長にいくしかないですね、
そうなのランドセル、自由やし今時はすごい数の種類があるからね〜
ほんとうきうきしましたよワタシが。
Commented by pediko at 2008-12-01 23:37
>indigoさん
安心したー
まるで症状が似てる(笑
きっと二人気があったと思うわ〜
精神年齢まだ幼稚園にもいってない弟たちと一緒やの!
それどころかたまに
「かーたんいちくんが遊んでくれへん〜」言うて泣いてくるぐらい
すっごい幼稚です。
コドモが出来る前は「怒る」なんてこと早々なかったのに
今では毎日四六時中怒りまくってるから
なんか自分の性格が歪んで来たようにさえ思えます。
早く平穏な日々が欲しいよ〜
Commented by pediko at 2008-12-01 23:40
>canonちゃん
やっぱ小さいコがおるとこうなりがちだよね〜
ワタシもどこかまわずその場そのときにどかんと怒るタイプ。
四六時中やからほんま疲れちゃって、、、
なんで同じことばっかり何回も何回も言わせるんやろね〜
むずかしいことなんて一個も言ってへんけどな〜
もっと優しくさせてよねぇ
Commented by pediko at 2008-12-01 23:42
>azuマンさん
たしかにたしかに外でこっぴどく怒られてんの見たら
ちょっとそこまでキツく言わんでも、、、って思ってしまうときがあるな
自分の方が数倍こわいのに(笑
けど反対にそこはもっとがつっと怒らんかい!!
っていうおかんにもよく遭遇するけどな〜(笑
ほんまさじ加減が難しいね

あブログおめでと♪
じゃリンクもらうね〜

Commented by pediko at 2008-12-01 23:44
>penneさん
そやねん
アイボリーどうせ最初だけって思ってたんやけど
最近のは加工がすごいみたいで全然お手入れしてへんけど
汚くはなってないで
どっちにしろ中、高学年になったら荷物が入りきらへんから
みんなランリュックにかえはんねん
ほやしそれくらいは十分持ちそうです。

おうちゃんはおむつのヤクザですわ〜
Commented by pediko at 2008-12-01 23:45
>さちさん
りんたとおうちゃんはワタシも似てると思うの
ほやけどいっちゃんとりんたも似てるんや〜これは親の目には
分からんかった!
Commented by pediko at 2008-12-01 23:48
>はづきさん
よかったー虫だいじょうぶで。
2日のカレンダーしばらくは冷蔵庫にはっておくわ〜
見るたんびに笑えるけど(笑
ワタシに文才はいい過ぎやわ〜
ほんまに苦手分野やもん。
って理数系が得意やったというわけではなく全部苦手やったけど(笑
でもこうやって読んでもらえてるのはほんまにありがたい話!
Commented by pediko at 2008-12-01 23:51
>rikurikushuさん
さすがはお母さん目の付けどころがひと味違う(笑
ウチはコドモ優先でなく経済最優先なんでコドモの都合など
関係なくテープと決まっております
っていうかイチ君の途中までは布おむつやったから
それに比べるとテープくらいでは経済対策には全然なってないけどね〜
さすがに三人目は布なんてやってられへん!
Commented by pediko at 2008-12-01 23:52
>sugimixさん
やっぱ少しは兄も成長してるのかな?
おうちゃんは万年このスタイルですね(笑
Commented by pediko at 2008-12-01 23:54
>yukkieさん
そうやねそうやね
すてきな言葉はたくさんあるね♪
そんな言葉がたくさん出てるかどうかも
幸せのバロメーターだったりして。
おうちゃんはこういう人です(笑

Commented by pediko at 2008-12-01 23:56
>anzuちゃん
そ、そやろ〜想像ついた?
言うだけ損ですねん、、、

そんないっちゃんと似てるってのは意外やったな〜

Commented by pediko at 2008-12-01 23:57
>ともよんちゃん
そ、そやね
おなら自慢のええ息子やね、、、おなら、、、orz

けっこうぽかぽかな日も多いし
寒くてもはだしで外走り回ってはるからな〜
やっぱコドモは風のコじゃ!
Commented by pediko at 2008-12-01 23:58
>たかたかさん
どやった〜?
大人が7歳児に負けるわけにはいかんからな〜♪
Commented by pediko at 2008-12-02 00:00
>☆さん
兄弟いつも一緒に遊んでけんかして、で
大騒ぎしてるだけなんやけどね。
ランドセルはママの趣味です
Commented by pediko at 2008-12-02 00:03
>明日金
毎日怒りまくってるで〜お母さんは。
ほんまにほのぼのとは遠すぎる現実やで
一日体験させてみたいわ〜
うんざりすると思う(笑

しゃしんで見てるだけのうちが花ですわ(爆
Commented by meruchichy at 2008-12-02 00:05
本当にいい笑顔してますね。自分の記憶にない世界を見せてくれる幼少の子供達ちはとても可愛いです。大きくなるにつれて自分の記憶との比較が始まって、、、、
Commented by pediko at 2008-12-02 00:05
>みなみさん
ほんまに何一つないけど元気だけが取り柄です(笑
でもそれが一番やね!
Commented by pediko at 2008-12-02 00:07
>biscoさん
そうなの三兄弟なのぜんぶ男なの(泣
凛太は二年生です
歯はもう半年以上たつのにまだ気配もないから
ちょっと心配してるところ〜
最近永久歯が無いコもいるらしいから、、、
三人ともやっぱ似てるんやなぁ〜
親目にはあんましピンとこないんやけど、、、
Commented by pediko at 2008-12-02 00:08
>meruchichyさん
おつかれさま!
そうですね〜
わたしもこのころの記憶とかはもうないな〜
けっこう覚えてたほうやったんだけどね〜
ここ数年のことさえ覚えられなくなりました(涙
Commented by パシャコ at 2008-12-02 13:56 x
アイボリーランドセル、ステキーーー!!
しかも、凛太くんすごい似合ってる!

おうちゃんのオムツ姿も・・・w

凛くん・・・オナラで浮くって、かなりの勢いが・・・(///∇//)
むかし『アラレちゃん』で芋をたくさん食べて、オナラで飛ぶってのあったんですが、
それを思い出して、おなか抱えて笑っちゃいました(*^▽^*)

凛くんスゴイぞ!
Commented by elmo_rin_rin at 2008-12-02 14:25
お~!アイボリーのランドセル 新鮮!!
ウチの息子達の時代は 黒と紺くらいやったなぁ(古w
アイボリーも可愛い^^。よぉ似合ってるなぁ^^
おうちゃんのパンチュ姿もステキ|_-。) ポッ
Commented by pediko at 2008-12-03 21:52
>パシャコちゃん
アイボリーいいよね〜
ほんまお母さん気に入ってるねん♪
うまく洗脳されてくれて、、、これやから男の子っていいわ〜(笑
おうちゃんは通年こんな出で立ちです。
おむつを世界一履きこなす男!

凛太の自慢て、、自慢がそれかよ!って情けなくなりましたが
へぇ〜すごいなぁほんまに?
っていったら
「いやちょっとだけやで、でも一回だけおもちゃ飛ばしたこともあんねん」
褒めると話はどんどんふくらみます。


>エルモさん
今時びっくりするくらい色のバリエーションあるもんねぇ
今からいちくんは「ピンク!」っていってるけど
どうなるんかなぁ
はらはらどきどきわくわくです。

by pediko | 2008-12-01 00:57 | こども | Comments(50)