ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

郵便ですよ!

郵便ですよ!_c0163369_110265.jpg

こんな顔して渡されたらワタシの顔もほころんじゃって、ちょっと嬉しい今日この頃。
これはいちくんの日課です。
牛乳を取りに行くのも空瓶を戻すのもいちくんのお仕事。
小さいうちからの役割分担は肝心ですよね〜♪
いやそんなことよりも後ろのたまった落ち葉何とかせえ〜って気がしないでもないですが(笑



今日はcanon50mmF1.8最後のレポートです♪
人物はF5.6(これも残り少なくなってきたw)あとのはF2.8でございます。



郵便ですよ!_c0163369_1152371.jpg

近づいて撮るとこんな感じでキュッキュになってはみ出しがちになります。
でもこんな感じもきらいではない。
けど家の中撮影がこればっかりというのも困るなぁ。




郵便ですよ!_c0163369_1165556.jpg









郵便ですよ!_c0163369_1172252.jpg

けろ、
けろ何かいつもより落ち葉がキレイな感じがするんだよね〜
気のせいかなぁ






郵便ですよ!_c0163369_1182626.jpg











郵便ですよ!_c0163369_1185062.jpg










郵便ですよ!_c0163369_119931.jpg

やっぱいいなぁ。
これってコストパフォーマンス良過ぎじゃね?
実はこのレンズ、ブログ始める前からすすめられてたんやけど、やっとこさ
なるほどね〜〜〜です。 <ぷるだいさん、俊さん

50mmに決めるとしたらもうちょっと奮発して50mmF1.4にしたいなぁって
気持ちが最初からあったんやけど
もしコレでいいなら同じくらいの予算でシグマの30mmF1.4も一緒にいけてしまうんだよね。。。
非常に悩ましいんですわ。




今日も迷走するワタシを応援してやってくれへんやろか? にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  おおきにまいど!!<(_ _)> 
Commented by atrium_mo612 at 2008-11-22 03:41
こんばんは。

悩んでますねー。(笑)
実は、僕もシグマの30mmF1.4購入予定です。(年明けかな。)
キャノンの50mmF1.8は、コストパフォーマンスで考えると最高ですが、
屋内ではどうしても窮屈に感じます。

参考になれば…(おせっかい(笑))

とはいっても、
それぞれに良いところがあるのでね、
気に入ったほうを(価格含めて)買ったら良いと思います。

あー、マクロほしー!(笑)
Commented by atrium_mo612 at 2008-11-22 03:48
連投すみません。

写真に触れてなかった。(笑)
またしても、1枚目好きですね。ポストも素敵。

秋から冬へ…

落ち葉の写真から、そんな雰囲気が伝わってきました。
レンズが変わるとこんなにも雰囲気変わるんですね。
素敵なpeddy styleを見つけてくださいね。
Commented by donchanscafe at 2008-11-22 07:44
50mmは、1.4の方が絶対良い!と思う。
価格の違いがそこに出てる。www

いちくんって、めっちゃ可愛いな☆タイプ☆
落ち葉、わんさかやなー。
うちは、マンションやから掃除しなくてええけど、一戸建ては大変そー。^^;

ぽち。
Commented by ゆm at 2008-11-22 07:56 x
一枚目、本当可愛い!
あと赤い実の写真は後ろの丸ボケが凄く綺麗に出るねぇ。

50mm、1.4買えるならそっちのがいいじゃない!
私は1.8で満足してるけど、やっぱ明るい方がいいさね。
Commented by bisco1012 at 2008-11-22 09:24
おはようございます!
体調のほうは治まってきましたかぁ?

それにしてもおしゃれなおうちですねー!!
ポストのいちくんも可愛い☆
兄弟しておそろいの靴も可愛い☆
Commented by ziggy at 2008-11-22 11:20 x
こんにちは~

単焦点レンズ、、
いいですよね~

自分の経験から言わせてもらいますと、、
50mm f1.8を購入しても、最終的にはf1.4に行き着くと思いますよ^^;
別に近道しなくてもいいと思うし、後はぺディさんしだいですね、、
くれぐれもレンズの沼には気を付けてくださいね^^
35mmF2なんてのも良いかもです…

ではでは
Commented by indigo at 2008-11-22 13:37 x
わたしもコストパフォーマンスからcanon50mmF1.8
買っちゃおうかな~って思ってましたけど
みなさんのお話うかがってるとF1.4の方がいいのかな~って(^^ゞ

pediko さんちオサレーですね♪
いいな~1軒屋!
うちはマンションなんでこんな素敵なお家に憧れる~
Commented by komachi-3 at 2008-11-22 14:53
こんにちわ。
こんなに安くて軽くていいレンズないですよねぇ~♪
もうちょこっと広角でもいいかなぁ~なんて思うこともありますが、
50mmに慣れてしまうと、こっちの方がいいかなぁ~って思ったり。

1.4と1.8ってそんなに違うんだろうか・・・・(^^;

Commented by つかさ at 2008-11-22 15:20 x
ナイスですねぇ(古)
おうちゃんのサンダル反対なところが特にGoo!
レンズは結局自分が満足するもんなら、高くても安くてもいいのさ。
それに外では開放で撮るより、今回の写真のように少し絞った方が単玉のよさが出る。
Commented by ともよん at 2008-11-22 17:41 x
いちくんって・・・ママ似なの??
可愛いお顔しているなぁ~(//▽//)

ペディコちゃんのプロフ見た!!
私より1ヶ月お姉さんだ!! 同じ血液だ!!
似た者同士~( ̄▽ ̄~) うっしっし~

レンズ・・・何にするのか・・・見守らせてもらうわヽ(゜▽、゜)ノ
私は、恋もレンズも一途な女♪(*^ ・^)ノ⌒☆
あとは、買うだけ!! 
Commented by happy_usaco at 2008-11-22 20:26
いちくんのきゃわゆい笑顔みたし、風邪ぶっ飛ぶかも。
ほんまに癒されるわ~。
pedikoしゃんも、体調悪かったんやね。
もう大丈夫ですかい?
それって・・・
ヤギの菌ちゃいます?^^;
あのヤギくんの目つきはさいこー!
Commented by pediko at 2008-11-22 21:06
>atorium-moさん
そうなの?シグマの買うんだ〜
いや確かに窮屈、、、
もう今の手持ちのズームでええかな?(笑

マクロも一緒にどーぞ!!人ごとなんで簡単です♪
Commented by pediko at 2008-11-22 21:09
>donchanscafe
そっかf1.4ね。
マンションはほやけど管理費とかお金がかかるやん〜
それとしんどいのとどっちもどっちやな(笑
今日のいちくんの顔ワタシに似てるわ〜
ワタシって可愛いんかな?(爆
Commented by pediko at 2008-11-22 21:11
>ゆmちん
ほんまワタシにそっくりやわ。
確かにどうぜ同じ50mmなら室内目当てやし明るい方がいいな
単純に、、、
Commented by pediko at 2008-11-22 21:17
>biscoさん
おしゃれなお家かはともかく
兄弟のオクツはおソロやないねんなぁ
イチ君のはほんまもんのクロックス¥2980、
おうちゃんのは値段に負けたバッタもんの¥380、
実は大差あるんですわ〜

ありがとおかげですっかり元気です♪
Commented by pediko at 2008-11-22 21:19
>ziggyさん
いややっぱ近道したい(笑
50mmならF1,4かなやっぱ。
なんせか明るいのんが興味あるので
35mmF2よりもやっぱこっち。

Commented by pediko at 2008-11-22 21:32
>indigoさん
褒めて頂けるのはうれしいけどお家写ってまへんで〜
アプローチだけ(笑
しかもこのポストはホームセンターで¥4980くらいやったし、、、
恐縮するわん。
家は家で問題もたくさんあるし手はかかるしで大変なんですわ
とくにここド田舎やから自然相手に悪戦苦闘もあるわけで、、
思ったよりは、、、ですよ〜
レンズそうやね、買えるんなら最初から明るい方がいいのかもね。

Commented by pediko at 2008-11-22 21:33
>komachiさん
1.4と1.8数字で考えた全然大したことないけどな(笑
実際使ってみても多分ワタシには分からんのかも〜
でも見てくれる人には分かる人もいるんかも〜
謎です!!
Commented by pediko at 2008-11-22 21:36
>つかさはん
そうなんやお外では全開せーへんもんなんや〜
さっぱり検討もつきまへんわ。
どっか習いに行こかしら、、、いやいやその授業料で
レンズが買える(笑
きょん♪さんのとこでなんとかしよう。
Commented by pediko at 2008-11-22 21:40
>ともよんちゃん
この顔はワタシにそっくりやと思うで〜
しもぶくれやし目が小さいし、、、
そんなワタシってかわいいのかいな?

いややわぁ誕生日も近くて血液型も一緒なんて
じゃ、いのししやないの〜
猪突猛進でつっきってしまうんやなぁ燃え尽きるまで、、、
恋って、、まず獲物をみつけてから言ってよね〜
まずはかわいいうさぎちゃんを見つけんと〜

Commented by pediko at 2008-11-22 21:45
>うさこちゃん
まーた風邪引いたん?明日誕生日やのに!?
ついてないな〜

ワタシはすっかり元気
でもほんまあのメンチやぎの祟りやったんかもしれん
もっすご夢見が悪かったからな〜
Commented by nanto at 2008-11-22 21:55 x
初めてカキコします!
最近、ちょくちょくお邪魔してます☆
pedikoさんの作品に、昼休みいつも憩ってます☆
写真見てたら何だかうずうずしてきて、今イチデジ買うために貯金してます!これからもステキな作品楽しみにしてます♪
ちびっこたちかわい~
Commented by canon at 2008-11-22 22:37 x
こんばんみ(*^0^*)/

きゃあ~、ポストマン…可愛い!!(///▽///)
そう、そうね、小さい時からの役割分担…うちもやっます(*^^*)
共同生活には大切な学びでもありますね(*^ω^*)

落ち葉の写真もまた良いね(*^^*)
コントラストがあって、立体的に見えるぅ~♪

枝の間の落ち葉一枚…これ気に入りました(*^▽^*)

Commented by pediko at 2008-11-22 23:01
>nantoさん
はじめまして、ようこそ♪
昼休みに憩って、、、
あ、ごめん涙した。今おばはん版おセンチモードやねん(笑
ありがと〜
あしたからまた頑張るわ!
nantoはんも頑張って貯金してな、ほんでシャシンも見せてな、
これからもよろしくね♪
Commented by pediko at 2008-11-22 23:04
>canonちゃん
canonちゃんもいつも通りの優しさがことさら身に沁みるわ〜
ありがとう。。。
落ち葉とか枯れススキとか寂しいもんばっか撮ってると
さみしくなってくるわ〜
何かぱぁっと明るくなれるもん撮りに行きたいな♪
Commented by 明日は金曜日(都会に染まる) at 2008-11-22 23:25 x
どのレンズが良いかは皆が撮った写真も参考にしてみるのもいいよ。
価格コムの『photohito』

知ってるかもしれんけど参考になりまっせ。
28mmF1.8は候補にはないの?
35mmF2の方が人気あるみたいだけどね!
だって僕がもってるから!!!

写真見てるとほんと自然たっぷり木のぬくもりの家に住んでるんやね。
内装も木やもんね。いいなあ~。子供育てるにはとてもいい環境だね。

都会に近い田舎に住みたいわぁ。

イチ君のはほんまもんのクロックス¥2980、
おうちゃんのは値段に負けたバッタもんの¥380???

こらーあかんあかん。
差つけたらあかん。俺のおうちゃんに。
Commented by pediko at 2008-11-23 01:15
>明日は金曜日(都会にかぶれる)さん
それ知らん〜
どやって見れるのかしら〜?
ホトヒト、、、

なになに?その勝ち誇ったような
だって僕がもってるから!!は。
言うね〜

たしかに我が家は自然たっぷりやわ
かなり傷んでしまってるけど(涙
ほれに裏は山やし川には「まむしに注意!」の看板たってるし
今も家の中カメムシが飛んではるしな〜
コドモにはもってこいやな♪
けろ大人はちょびっとつらいで〜

クロックス買い替えのとき継続する財力なかってん
一足目はみんなほんまもんやったんで!
¥380やでありえる?
色はたしかにイマイチやけどな〜(笑
おたくのおうちゃんも見えへんとこでちゃんとかわいがってまんがな(笑


Commented by shinatora21 at 2008-11-23 02:40
落ち葉俺も好きです^^

背景のボケ味が美しいですねー
花の感じとか、すごく好きです
Commented by 明日は金曜日 at 2008-11-23 12:05 x
誰が都会にやけどですぐ帰るやねん!
Commented by blueclue at 2008-11-23 19:17
おこちゃま達を見ていると、
本当に穏やかな気持ちになれます~♪
もちろん、ママは毎日でいろいろ大変だとは思うのですが、
それ以上に幸せですよね?
いいな~♪かわいくて♪
Commented by at 2008-11-23 19:38 x
こんな風に手紙取ってきてくれたら嬉しいね~。

50は安くて良いんだけど、やはり銀塩向け。
デジタルではちと長い。
フルサイズでなければ30くらいが良いと思います。

とはいえキスデジとの組み合わせだと軽くて良いんですよね。
持ち歩くのに軽いのはほんと楽。

写真を見てふと思う。
新居のポスト、どんなんにしたらいいんだろ・・・
Commented by pediko at 2008-11-23 22:28
>shinatoraさん
ありがとう〜
気に入ってもらえて何かうれしー♪
Commented by pediko at 2008-11-23 22:28
>明日金
ヤケドしたん?
Commented by pediko at 2008-11-23 22:30
>blueclueさん
いやはや大変というか何と言うか
独身時代には想像もつかへんかった世界で
毎日悪戦苦闘です。
でも手抜きもうまいから大丈夫かも。
やっぱかわいいもんですからねぇ
もうちょっと若いうちに生んどきゃよかった
Commented by pediko at 2008-11-23 22:32
>俊さん
ほんまお手軽よな〜
部屋はやっぱ30mmと思うけどさ。

そうそうポスト!高いしびっくりすんで
これ超安もんやけどやっぱそれなり
ガタ来てますわ。今度はDIYで作るつもり
何やったら新築祝いに作ったろか?
少々水漏れとか腐るとかいう愛嬌はあるけどね♪
Commented by さち at 2008-11-24 09:21 x
いちくん、いい笑顔ですね~(^^)
ちいちゃなポストマンだ。

テディベアさんの写真は、すごく立体感があるというか奥行きがありますね。
私が同じようなものを撮ってもどうしてもぺたっとした感じになっちゃうんですよね~。
カメラがどうっていうよりも腕の問題だと思いますがね(^^;)
Commented by pediko at 2008-11-26 23:48
>さちさん
そうかな?立体感!
けどこれは絶対カメラの差だよ〜
自分で撮ったコンデジシャシンとだって
すごい差があるもん。

by pediko | 2008-11-22 01:55 | こども | Comments(37)