peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

タグ:運動会のお弁当 ( 9 ) タグの人気記事

2017 5月の運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

【5月の運動会のお弁当・3人前】

ということで
恒例になってますが
今年の我が家の運動会のお弁当をお披露目します

こんなんでました〜
c0163369_15295775.jpg
役も当たってるし人手も無いしで
今年のテーマはずばり

『時短&コンパクト』


一の重

c0163369_15300209.jpg
いつもの牛の肉巻きおにぎりから豚に変えただけで
肉がしっかりしてるのでかなり巻きやすく時短ができた
たけのこのおにぎりも
炊き込みではなくて混ぜ込みごはんでこれまた時短
しかも混ぜ込みの具はおかずの一品若竹煮からのアレンジなので
さらに時短
フルーツ盛りも前の晩に用意してパックのまま移動しただけ

超簡単黒糖ミルクプリンも三日くらい前からの作り置き




二の重

c0163369_15300521.jpg
ローストビーフにしたのも時短
これなら3日前くらいから作り置き可
だし巻き、若竹煮、マカロニサラダ、
おかひじきときゅうりのタコ酢、茹でアスパラ・おくら、
と残りは全部前日からの作り置き

だからぜ〜んぶ作り置き(笑


こんなのもスーパーで入手できるようになった!
グルテンフリーマカロニ
c0163369_15405061.jpg
お豆のはちょっと、、、なテイストですが
コーンのはだいぶいい
(もちろん一番美味しいのは小麦よw)


三の重

ド・定番の鳥の唐揚げ(竜田揚げ)
とたっぷり葉物サラダ

c0163369_15300942.jpg
なんとこちらも時短で
火が通る寸前までやって(一度揚げか二度揚げまで)
今回初ですが冷凍しました!
なので仕込みは一ヶ月前からでもOK
あとは冷凍のままさっと一度揚げれば完成です
これ一番楽に感じた
時短を実感です

葉物も前の晩に洗って水を完全に切って
ジップロックに準備しておきます
(今回はドレッシング作らずポン酢持って行きました)




以上こんな感じで

当日に調理したのは
おにぎりと唐揚げの一度揚げのみ
あとは盛るだけでおしまい
すごく早く準備ができてしまいました


人手も不足してましたけど
その分お弁当もコンパクトで済むので
楽っちゃあ楽かも


c0163369_15301295.jpg





c0163369_15301802.jpg

使い捨ての木製皿もちょうど3枚家にあったので
ここや!と使い切る

c0163369_15302276.jpg
c0163369_15302563.jpg



恒例のセルフ盛り
嬉しそう

c0163369_15302975.jpg




アイスコーヒーもばっちり準備
多めに用意してたので
ママ友にふるまったら
「美味しい〜」と
えらい好評でした
即席で淹れ方講座が始まったくらい(笑

c0163369_15303262.jpg

最近もしかしたらちょっとコーヒーの味がわかってきた

かも。(笑



運動会のあと役員総出のテント片付けなどあったので
ここへきて初めて閉会式まで参加した次第(笑

かなりお疲れでしたが肌寒いくらいの五月晴れだったので
たすかった

来年はいよいよフィナーレ
いちくんもりんたも最後は行きたいな〜と言ってるので
家族全員揃えばいいんやけどなぁ



*pedi家運動会のお弁当歴*
*2016年
*2015年
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^









by pediko | 2017-06-01 16:08 | 料理・お菓子 | Comments(10)

2016 5月の運動会のお弁当


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





サナエちゃんの登場で一瞬雲行き不安に襲われた運動会のお弁当でしたが(笑
翌朝にはちゃんと出来上がりました


これが今年のザ・運動会のお弁当
ウチのパターンが出来上がってるのでもう毎年似たようなもんです(笑
c0163369_19512334.jpg

飾りの葉っぱものは全て庭にあったもの+サナエちゃんの山椒



代わり映えのしない
ほぼほぼ定番ばっかりではございますが
ご紹介していきます


【一の重】
c0163369_127688.jpg

肉巻き
たけのこご飯



【こどもの重】
c0163369_127933.jpg


モモとムネの唐揚げ





【大人の重】
c0163369_1271530.jpg

だし巻きたまご
ツルムラサキの和え物
タコ酢
かぼちゃサラダ
漬物盛り合わせ


地味なたけのこの木の芽和えが一番のキモだったりします
手間暇かけました





【フルーツの宝石盛り】
c0163369_1271913.jpg



デザートに超簡単黒糖ミルクプリン



以上です





今年は過ごしやすそうな曇りだったので
久しぶりに運動会エリアに出ました(笑
c0163369_1272560.jpg


暑くもなく日差しもなくで
タープもいらんしラッキーと思ったのですが
ところどころで雨が降り注いできたりと
やっぱりタープは必要でした(笑




ランチタイム
c0163369_1273396.jpg





c0163369_1273671.jpg





いつもハラハラドキドキですが
今年はなんとかパパ参加
競技には間に合いませんでしたがお昼ご飯には間に合った
c0163369_1274018.jpg




これも定番化してますが
デザートは個々が完成させます(笑
c0163369_1274553.jpg





今年が最後の運動会だったいちくん
キテたわー
100m走もハードルもリレー(第1走者)もぜ〜んぶ一番でした
いちくんはほんま運動神経いいと思う
野球もうまいらしいわ(試合とか見に行かんから知らん)
とにかく最近は何やっても絶好調

方やおうちゃん
実力的にはそこそこいけてるはずやねんけどね〜
変に力が入りすぎてたみたいで
フライングするわ
どんけつ走るわでなんかまるで空振り三振
何かにつけて絶不調

USJのときもそうやけど勉強面でもなんでも最近の二人の位置関係が
このパターンで固定化してるもんやから
とってもクサクサやさぐれているおうちゃんです(笑


そういうときってあるさ〜

なんかがいいきっかけになって抜け出せたらいいんやけど


この日りんたは通常どおり午前中は学校だったので
お弁当には間に合いませんでした
朝一の荷物の運搬も手伝ってもらえないし
大きな痛手です



今年のお弁当で一番手間暇かけた
たけのこの木の芽和え
大人向けすぎてこどもらには全然人気なかったのに
青寄せまでちゃんとほうれん草で作ってたのよ
c0163369_128437.jpg

満足のいく仕上がりとなりました
おいしかった


ふだんほとんどゴリゴリ仕事なんてしないから
すり鉢持ってないことに全然気がつかなかった
かろうじて
山口・萩旅行いったときの
茶葉用のすり鉢セットがあったのでそれを使いました


すり鉢持ってないなんて
ちゃんと料理してないみたいで恥ずかしいなと運動会終わってからすぐさまポチリ


色目がとってもかわいいです
c0163369_1281165.jpg


まだ使い心地は試せてないけど(笑

そそぎ口が使い勝手良さそうな予感



一番大きな6寸をチョイスしましたが
それでも小ぶりです




一緒にこれも買いました


玄関ドアがバリアフリータイプなので
ギッリギリ
たまにドアで引きずってしまいますが泥落とし力高そうなので気に入ってます




これも定番ですが
運動会のお弁当のほとんどすべてを夜のうちに仕込みます

今年はさらに
いつになくぎゅうぎゅうの冷蔵庫となりました
ほんまにいつにないぎゅうぎゅう(笑
c0163369_1282661.jpg





*pedi家運動会のお弁当歴*

*2015年
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

(ただいま安定期w)

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-04 22:00 | 料理・お菓子 | Comments(5)

2015 運動会のお弁当

一枚写真アップするの忘れてた!(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



5月開催に変わって二回目の
運動会も無事終了



今年の我が家のお弁当です
c0163369_15565815.jpg




c0163369_14455139.jpg


「メインは鳥の唐揚げ」ということが決まってるので
大して悩むことはないのですが
、、、もうすっかりマンネリですね(笑

とはいえ一年に一回のことなので
お正月のお節みたいに固定でもええんと違うの〜?というのが正直なところ(笑

ただ
毎年「運動会のお弁当」検索でけっこう来てくれる人が多いので
その点は申し訳ない^^;

今年はパパも仕事で参加できなかったので簡単、コンパクトにできたらいいな〜と
思って考えました


*小さいお弁当はりんたの同級生用
*白フタのは手作りドレッシング
*今年のフルーツ盛りは山梨便りのさくらんぼのおかげで
グンと上質になりました
やっぱりアメリカンチェリーとは違う!(笑
ありがとうございました〜
*飾り用の葉モノはけっこう高いからもうわざわざ買うのはやめよう〜ということで
山椒の葉とハランは自前です
鉢でもいいからこういう系栽培しておくと何かと便利よね



ご飯もの
去年同様お豆ご飯のおにぎりと肉巻きのコンビ
c0163369_1446036.jpg

肉巻きはこどもたちがえーらい楽しみにしてるので定番化してる
写真的にはワンパターンかもしれんけど
こどもたちにとってはこれが食べられるのは年に一度このときだけやのよね(笑

豆ご飯は言うほど好きじゃないみたいなので
旬でもあるし見た目もかわいくてで気に入ってたけど来年は不採用かなぁ



おかず編
c0163369_14455883.jpg

デザートのお団子は買ってきたもので時短しました(笑
アスパラとイカとアワビダケのバター炒め
卵焼き
アジの南蛮漬け

いっつもようけ作りすぎるので今年はコンパクトに収まるように調整しました
デザートも一緒に詰めておかずの量も減らした
アジは旬なはずやのに小アジが売ってなくて
仕方なく大きい切り身で作りました
南蛮漬けにすると野菜もたっぷりなので酢の物系も作らんで済むかな〜?てのが狙い



メインの鳥の唐揚げ
たっぷり!
c0163369_15591125.jpg

これは時短と節約に見事成功
安い方の鳥のムネ肉を使ってます
厚さを半分にしてから繊維にそってそぎ切りにすると
短時間の一度揚げでしっかり揚がるし(念のため二度揚げしてしまうけど)
パサつかずしっとりジュージーな仕上がりになります



短時間で揚がるのはこの通りかもしれんけど
しっとりジューシーに揚がるのはもしかしたら
例のステンレス9層ナベのおかげかもしれません( ビタクラフトの記事)
この鍋に変えてからてんぷらとかもやたらとサクサクで美味しく揚がるんよね


c0163369_122283.jpg





この写真も参考までにアップしとこうと思ってたのに忘れてた
追記です


前日の夜の下準備状況
冷蔵庫の中身です
c0163369_13522899.jpg

今年もがっつり大方のことはやってしまっておりました





お弁当検索が多いので
運動会の模様とは分けてアップしてみました^^
(一つ前にアップ済みです)



*pedi家運動会のお弁当歴*
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  



今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-10 13:38 | 料理・お菓子 | Comments(21)

2014 運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ここ最近一番の夏日に
熱中症対策で秋の開催から変更になった運動会がありました(笑

ほんまめっちゃ暑かった〜ちゅうねん


ということで5月の運動会は初めてですが
恒例の運動会のお弁当をご紹介させて頂きます

c0163369_028352.jpg




定番の肉巻きおにぎりと
5月ということで豆ご飯のおにぎり
c0163369_0281270.jpg

肉巻きの方も豆ごはんです




そしてこちらも定番、一番人気のからあげ〜

c0163369_0281857.jpg

塩味と醤油味を半々にたっぷりのサラダと一緒に詰めました


今年は競技一番目にいちくんの80M走があってしかも2R目というので
いつもの重役出勤がゆるされない状況^^;

なので大方を夜の内に調理しておくことにしました

からあげは3度揚げのところを2度揚げまで仕込んで
朝からは一回揚げて完成です

茹で系の野菜やエビももちろん作り置き。


残り一段は
「黄色の部屋」(笑
c0163369_0282697.jpg

二種類のだし巻き卵にはそれぞれユリネが入ってます
(シソのみじん切りを入れた方は色が悪くなってしまった^^;)
これも夜作って冷蔵庫へ


カップグラタンもタネを夜仕込みで冷蔵庫
(あまった分はおつまみ用に取り置きして冷凍庫へ)
c0163369_0283528.jpg

朝はチーズをかけてオーブントースターで仕上げるだけ



これまた定番のフルーツの宝石盛りも
変色とか心配やったけど夜に仕上げてしまいました
c0163369_0285372.jpg

結果全然大丈夫やってんけど
しかし5月のフルーツって
なんかイマイチぱっとしないねー
安いのは助かるけど
レッドグローブにアメリカンチェリーやもんな
巨峰で通したかったけどこどもらさえだませんかった(笑
りんごも旬じゃないから味はイマイチ
いちごもギリ
良かったのはやっぱり旬のもので
アンデスメロンと清見オレンジ
価格も手頃ですんごく甘くておいしかった
あとはゴールドキウイが無難かな



当日の朝に準備したのは
おにぎり二種類
からあげ一度揚げ
グラタンの仕上げ
くらい

作り置きのどれも全然傷みもなく味も落ちずで大丈夫やった
今度からこの作戦で行こ

それでも時間ギリギリやったけどね〜^^;



そしていつもの
校庭に陣取り
変わりばえのないウチのサイト完成


c0163369_029298.jpg







りんたが手伝ってくれたので大助かり
りんたは部活がさぼれたので大喜び
c0163369_0291035.jpg

来年もよろしく




今年はパパも参加できたので家族揃いました
c0163369_0291422.jpg


こども達もはりきって
パパとの約束を果たして2人とも一番に!
いちくんは小学校で初めての一番だったので
パパに報告するのが嬉しくて仕方なかったようす^^



お弁当もみんな喜んでモリモリ食べてくれたので
頑張った甲斐がありました

c0163369_0292220.jpg

(インスタントの簡単杏仁豆腐もお漬けもんも
もちろん前日に作り置き)




おうさんは変顔しないと気が済まない病です
c0163369_0292854.jpg






シンプルなデザートはオリジナル盛りつけで楽しんでくれてた
c0163369_0293234.jpg

なぜか豆まで



c0163369_0293553.jpg

これはこれで良かったかも
楽しめるし
手抜きもできる






c0163369_0294164.jpg






あー疲れた
やっと終わった
運動会のお弁当が終わるとなんだかめっちゃほっとするわ〜(笑



*pedi家運動会のお弁当歴*
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  



大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しい〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます
by pediko | 2014-06-01 01:33 | 料理・お菓子 | Comments(22)

2013 運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


ではでは、
今年のpedi家のお弁当でございます
c0163369_16441640.jpg





一の重

c0163369_16442742.jpg

定番化しつつの肉巻きおにぎり
五穀米のおにぎり
焼きぎんなん




二の重

c0163369_16444148.jpg

モッツアレラとミニトマト
卵焼き
茹で野菜とスモークサーモンのサラダ
さなえちゃん用酢の物
魚介の冷製フリッジ




三の重

c0163369_16445268.jpg

鶏の唐揚げ
海老フライ
マッシュポテト



あとはいつものフルーツ盛り盛りと
今年は和風に
あんこのだんごとスィートポテトを作りました
c0163369_1645370.jpg


以上で〜す





お弁当風景



さっそくいちがいらんことをして

c0163369_16465913.jpg



倍返しだ
c0163369_16471244.jpg





でも
お弁当の感想には顔芸で答えます
c0163369_16473744.jpg





凛太がすごいがんばってくれた
荷物の準備からビデオ撮影まで
見逃してもうたいちくんのリレーも完全版で。^^;ほっ
c0163369_16475027.jpg




去年に引き続き場所取りなんかとは無縁の校庭ですが
もうあまりの居心地の良さに定住化決定です
炎天下のグラウンドに行く気が失せて
つい演目を見逃すのが玉にキズ




c0163369_1657529.jpg







一応運動会ということで(笑
c0163369_1648082.jpg

いちくんはこの最後方の位置取りのままゴール^^;


おうちゃんは二番でした(赤ハチマキ)
c0163369_1648137.jpg



これでけっきょく誰も一番取れなかったので
「ろざんで勝ち祝い」の目論みは露と消えてしまいました


あんたやあんた
c0163369_16483374.jpg

もちっとがんばらんかーい
来年こそ




今年の荷物もすんごいコンパクトに収まってた。気持ちイイ〜^^
c0163369_1648446.jpg




*pedi家運動会のお弁当歴*
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  








番外編

「ごめん、その日パパ競馬入ったし運動会行けへんわ」の瞬間に
c0163369_17415995.jpg



涙に暮れた後も
しばらく放心状態のままでした(笑
c0163369_17431562.jpg

ショック過ぎたんだね
パパも本望やな(笑




いつもありがとうございます
ブログランキングに参加してます
ポチッと幸せクリック下さった方にもささやかな幸運のお返しが見舞われますように!

押したらきっと幸せの倍返しだ!(笑↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-09-22 00:10 | 料理・お菓子 | Comments(14)

2012 運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ではでは
我が家の運動会のお弁当です
今年はついにスリム化に成功して例年よりぐっとシンプルになりました^^

c0163369_634452.jpg


*肉巻きおにぎり
*おにぎり
*いなり寿司
*鶏の唐揚げ(苦手克服しました。もう失敗する気がしませんw)
*野菜と魚介のイタリアンマリネ(要は材料をイタリアンドレッシングに漬け込んだだけ)
*海老フライ
*卵焼き
*マカロニサラダ
*たこときゅうりとわかめの酢の物(サナエちゃんリクエスト)

今年は買い出しもデパート奉公とかせんとその辺のスーパーで済ましたので
気合いは入ってません(笑
量的にはこれでも少し残ったくらい

デザートは去年好評だった杏仁豆腐
これまた今回はスーパーで売ってる日清お菓子百科の「やわらか杏仁豆腐」を使っただけやけど
十分おいしくできた
もうこれでいいわ、添加物いっぱいのこれを定番化しよう(笑


クコの実じゃない飾り付けで手抜き感をごまかすw
c0163369_64531.jpg




ちょうどいい感じのカップがウチにあってん^^フタがミソやね
c0163369_641491.jpg





そしていつものフルーツの宝石盛り(笑
c0163369_642559.jpg


以上
今年の我が家のお弁当でございます
品数に違いはあれどあんまり代わり映えの無いお弁当に
長年おつきあいくださってる皆様
心より感謝いたします(笑

今年の一番の違いは
ま、お弁当箱くらい(笑
お気に入りの漆の重箱はうっかりぶつけて角が欠けたりと
泣きが入りやすいので今回竹カゴのお弁当箱を投入してみました
汁もの対策など少々手間はかかりますが
大変気に入ってます

(最後に詳細をご紹介しておきます)




お楽しみのお弁当タイム
c0163369_651871.jpg

嬉しそうな顔が頑張ったご褒美やね





c0163369_65477.jpg





サナエちゃんもセットで定番化(笑
c0163369_653033.jpg

一番人気はやっぱりからあげ!1kg弱作ったんが完売しました^^
もうこわないぞ〜



あと
今年の様子が例年と違うのお気づきになられた方いらっしゃる?
そうやの場所替えいたしました
場所も手抜きです(笑
タープも張らんでよくて、トイレも近い校舎の中庭へ
虫取り網はおうちゃんの私物w
c0163369_644118.jpg

涼しくすごせて楽チンでとってもいいのですが
アナウンスが良く聞こえないので
うっかり競技を見逃しがちなとこが難点です(笑
運動会に来てるということを忘れそうになる






*pedi家運動会のお弁当歴*

*2011年
*2010年  
*2009年  


我が家の竹カゴのお弁当箱→おじろ角もの店  ましかくの三段
一生モノだ〜ね〜

楽天でも似た感じの発見^^










ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でポイントが加算され只今のランキングが確認できますので
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです
by pediko | 2012-09-25 07:38 | 料理・お菓子 | Comments(10)

THE☆運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ではでは今年の運動会のお弁当いってみます
去年のはちとやり過ぎたってことを反省し今年はもっとシンプルに!と決めてたんやけどね
あれやん
急にじじばばが来る〜言うからさ、
てことはやね
普通に考えてじじが運動会見に来るなんてことはもう最後なわけやん?(笑
となると
仕方ない、またいっちょはりきってやるか〜となるわけよ
というわけでシンプルは来年へ見送り今年も頑張ってみたってわけ

で、こちらがそのお弁当
すっかり奥へ仕舞い込んでたデカデカ4段お重の出番です

c0163369_0134683.jpg


うちのお弁当のポイントは
★キャラ弁にしない(キャラ弁てかわいいとは思っても旨そうとは思えへんねんw)
(弁当箱も小ちゃくてかわいいからええんよね)
(大人も参加するのに「こどもさまさま」な弁当は作りまへん)こんくらいでええか?(笑
★材料は年に一度のデパート詣ででゲットする
いや、お節料理の時も行くし二回か(笑

来年からはそこに
★シンプル(品数多過ぎても食べ切れへんで残るので)
を追加するつもり






一の重
c0163369_0141174.jpg

去年は肉巻きおにぎりが好評だったので今年は国産牛のしぐれ煮を作って
軍艦風のおにぎりにしたものと雑穀米のおにぎり
まずは雑穀米を炊いて、そのあと白米を炊くという手の込み用(笑
手が込んでるわけじゃないけど早起きせんとあかんちゅう大変さやね
でもそれぞれがやっぱお弁当向けでいい感じやったわ
雑穀米は色目もオサレやけど餅米も入ってるからなんか力になりそうやし
牛肉のおにぎりは大人もこどもも普通は嫌いなわけないしね〜




二の重
c0163369_0142115.jpg

・サーモンのガーリックバター焼き
・この夏お気に入りの冷製カペッリーニのはずが何と最後の段階でカペッリーニが切れてることが判明
普通のパスタになる^^;
そんなスイな食べもん未経験のはずのじじばばに食わせてみたかったのに、くやし〜><
・万願寺とうがらし
これがやたらに甘くて旨かった!トースターで焼いて醤油と花がつおをまぶすだけやのにね




三の重
c0163369_014367.jpg

・卵焼き
・ささみときゅうりとしめじとパプリカとみょうがの和え物
・とりのからあげ 焦げ目が目立たないようにアクセントにテープを巻いてみた




四の重
c0163369_0144951.jpg

・豚巻アスパラ
・生春巻きが面倒になったのでしめじとほたてのソテーで穴埋め
・たくさん野菜のサラダ 好物のアイスプラントまで置いてあるなんてやっぱデパートさまさま〜
・箸休めのお漬けもんセット

で、ここで一つおすすめ技やねんけど
汁ものとか味移り防止ための仕切りに今回使ったのがこのワックスペーパー(サラダに使用)
四隅を箱作る感じでホッチキスで止めるだけ
お好みの大きさで簡単に作れるから便利やと思うねんけどいかがかな?
水気も洩れてなかったよ

かわいい柄入りです♪







デザート
c0163369_0151979.jpg

・フルーツ寄せ寄せ
・杏仁豆腐(簡単やのに売ってるのよりうまい〜)


以上デザートも合わせて13品作りました フ〜

今回は7人前ということで量もそこそこ必要になってくるんやけど
お重に7人前分ずつ詰めるのはやめた方がいいと思う
バランスが悪くなったりで見た目もよろしくないし

それよりかは
別タッパで持っていって
無くなったら補充するというやり方がスマートかと思います
c0163369_015376.jpg







長くなりましたので
お弁当模様は明日にちょこっと^^


我が家の運動会のお弁当歴
*去年の  
*一昨年の  

こちらの一押しよろしくお願いします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
by pediko | 2011-09-25 01:43 | 料理・お菓子 | Comments(16)

運動会のお弁当 三段お重+1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今年のお弁当は四段お重を使わずにちょいこぶりな三段重と別タッパに詰め込みました
出発前(フタする前)の写真は時間がなくてコレだけです

c0163369_13295331.jpg

メインは肉巻きおにぎり
例の半額セールの牛さんです^^;
色々作り方はあるみたいですがワタシは白ごまを混ぜ込んだおにぎりを作って
タレに漬け込んだ肉を巻いて焼き最後にもう一度フライパンにタレを回しかけて
肉の隙間からごはんにタレが染み込むようにする感じで作りました
飾りの山椒は3件お店を探して回ったけどなくてがっかりしてたら
お隣のなっちゃんのお庭にあってさ(笑
頼んでわけてもらったん^^ ありがとー
なかったら白ごまを散らすだけでも良いかもね
食べるとき手で食べるとタレまみれになるのでサラダ菜で巻いて食べれるようにと下に敷いてあります

あとは
半額ブロック肉のトンカツ、野菜の生ハムと大根のW巻き、サラダ、オクラ、湯剥きトマトのモッツァレラ、
出汁巻き、玉ひもと心臓の煮込み、タコとイカのマリネ風、里芋のノリ巻きおやき、
葛粉のデザート、フルーツ、柿のおだんご 以上こんな感じ
ちょっと品数多過ぎて大変やったわ




c0163369_13301990.jpg

おうちゃんはお決まりの鼻血ブーです(笑



c0163369_13304532.jpg




この野菜の生ハムと大根のW巻きはその場しのぎで思いつくままつくってみた
c0163369_1331939.jpg

目につく野菜を適当に生ハムで巻いてさらに薄切りにして軽く湯通しした大根で巻いて
三つ葉で結んでます
透け感を追求して作ってみたん(笑


凛太プレート
c0163369_13313180.jpg






いちくんプレート
c0163369_13315436.jpg




パパセット(笑
c0163369_1338880.jpg




みんなたくさん食べましたが
こぶりなお重に替えてもまだまだ量が多いくらいでした
c0163369_1332278.jpg







デザートに葛粉のんと柿のおだんごを作ったんですがレシピ無しの思いつきで(笑
葛粉のはテレビで食育研究家の服部幸應さんが子ども達に作って教えてはるんをみて
何となくで作っただけで、柿のお団子も団子粉でこれまた思いつきで作ってみたん
まぁまぁ素朴な味のデザートに仕上がったかな?

柿のお団子には白あんが入ってます
c0163369_133515.jpg

別名添加物まみれだんご(笑





凛太の邪魔してきたショットがこの日3人が揃った唯一の記念ショットとなりました(笑
c0163369_13331639.jpg




来年はもっと楽チンにしよ〜〜〜っと(笑



ちなみに去年のお弁当はこんな感じです運動会のお弁当  



このポッチを楽しみに更新し続けております〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-20 14:30 | 料理・お菓子 | Comments(40)

運動会のお弁当 四段お重

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
我が家のお弁当と言えば毎回
おにぎり、卵焼き、ウィンナー、となんの芸も見せないというのがこだわりでしたが(笑
今年は頑張りました!
長年棚の中にあった立派な四段お重を目覚めさせ(笑
仕込みだけで夜中の3時半までかけてやっちゃいましたねん〜

どうぞ見てやってくださいまし〜

c0163369_1229574.jpg



中でも一番力を入れたのはちらし寿司でございます
すし酢は裏のお家のおばあちゃん直伝の配合で作り(すごい甘いねんけどやみつきになるおいしさ)
具も出汁作りから始めて錦糸卵も裏ごしするなど料理本通りきちんと丁寧に一から作りました
すし太郎ちゃうねんで〜でございます
大変やけどちゃんと作ったらやっぱその分格別に旨い!

これが我が家のお重
すごいがっしりした木製漆塗りに貝細工の立派なもの
めちゃデカいしこれだけでかなり重い

c0163369_1230682.jpg


¥500くらいでフリマで買うた古道具ですけどね(笑



メインのおかずは
めっさめさ苦手な揚げ物!
の中でも一番失敗率の高い唐揚げに挑戦(笑
他所のお宅では定番すぎるおかずと思いますが我が家では年に一度食卓に上がるか上がらないかの
珍品ですねん(笑
c0163369_12292883.jpg

こちらもきちんと丁寧に作ったらできるもんなんや〜と驚きの成功を納めた

これならちょくちょく晩ご飯にも登場させてあげようかな
家族皆(ワタシも含めて)大好物やし(笑



サラダもちょっと高級感が出るようにコジャレたチーズとオリーブのオイル漬けなんぞをあしらってみるだけで
全然好感度アップ(笑
c0163369_12294634.jpg

あとはきゅうりのぬか漬けや酢の物など箸休め系を一段で四段となりました

二段三段は当たり前やけど四段てなかなかやよね、初めて作ったわ〜疲れた〜
ほんまにバカでかいし風呂敷なんかでは包めず
1m四方の布で巻きました(笑
c0163369_12381927.jpg

みんなお腹空いて死にそうやのに
待ったをかけて撮影してたのですごい険しい表情です(笑
c0163369_12302687.jpg






c0163369_12304826.jpg





今回初めて疲れ切って帰るあとのことを考えてキャンプ道具ではなくお皿は使い捨てにした
c0163369_12322775.jpg






いただきまーす
でやっといい顔に
c0163369_1233260.jpg

赤鼻のおうちゃん



帰ってからも凛太に
「今日のおべんとう、ほんまにほんまにありがとう〜」って言うてもらえたのがうれしかったかな




次は運動会の模様など続く予定ですが
急遽今日からキャンプにいってジョリーさんとかと一緒することになったんで
たぶん休むと思います〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


みなさまも連休楽しんでくださいね〜
くれぐれも事故のないように!!
by pediko | 2009-09-20 13:22 | 幼稚園のお弁当 | Comments(56)