peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

タグ:箸休め ( 5 ) タグの人気記事

箸休め的に、愛用品「アウトドアの蚊遣り」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


秋とはいえ、
まだまだちょこっと庭に出て洗濯物干したりメダカの世話をするだけで
必ずどこか蚊に刺されてる。
田舎ならではかな?

夏のキャンプでも由々しき問題なのがこの虫刺され対策
蚊にブヨにアブに謎の虫といつの間にかやられてて絶えずどっかがかゆい
来年はもうちょっとしっかり対策をしようかな〜と思って
ハッカ油なんかも買ってみましたが
今年はもう蚊取り線香だけでしのぎます

どこでも買えるしお気軽やし電池もいらんし
一番てっとり早いのがやっぱり蚊取り線香かな、と

今回はキャンプで使って
やっぱりこれが一番使いやすいな〜と感じた
蚊遣りのご紹介です

c0163369_20033647.jpg
通常は蚊取り線香を買った時にもれなく付属してるもので十分だと思うのですが
アウトドアでは引っ掛けられるのもありがたいし
簡単にパッと設置できる手軽さも重宝します
こちらの蚊遣りは「場所を確認してはめてねじる」という工程無しに
線香置いたらパチンとはめるだけなので
暗闇でも一発OK
それでいて引っ掛けも可
とただそれだけのことですが
ものすごくストレスフリーなのです

線香に付属してる蚊遣りじゃなく
わざわざ買い求めないと、ですが
そんなにお高いものでもないので
今年は古くなった蚊遣りを一掃して
全部これに買い替えました



でもなぜか中身は金鳥の線香です(笑





家の中で使うのは
お気に入りのデザイン蚊遣り
c0163369_20044499.jpg

1日も早くしまえますように(笑























殺虫ではないけど防除としてこちらも評判良さそうなので来年試してみようかな
でも煙があまりにモクモクやったらちょっとツライなぁ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





by pediko | 2017-09-15 15:57 | Comments(4)

箸休め的に、愛用品「しゃもじ」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


「しゃもじ」



「好き」と「使いやすさ」は必ずしも一致しないようで

これが最高♪
c0163369_19265812.jpg



ウチは高い位置に炊飯器があって
一升炊きでお釜も深いため
ちょっとよそいにくかったのが
これで一変しました
痒い所に手が届く感じ?
細く長い形状が絶妙
まさに極み〜な使い心地なのです




それまでのラインナップ
c0163369_19270089.jpg
小さいのは仏飯用




好きなんやけどな〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





by pediko | 2017-07-10 20:16 | Comments(4)

箸休め的に、愛用品「バスタオル」とついでに「バスタオルハンガー」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

長年愛用してる我が家のバスタオルです
先日また何度目かのリピートで新調したのでご紹介しておきます

c0163369_14343045.jpg



家族5人が毎日使うバスタオルですので
使い勝手はとても大事
色々と使ってきましたがコレに出会ってからは他のを買ったことがありません
(使用歴5年以上)


洗濯のことを考えるとハンドタオルを使う方がいいけど
体に巻きつけたいからダメだわ〜
という問題を
サイズダウンじゃなくて薄さダウンで解決

嵩張らないし乾きやすいしで重宝してました

(嵩張らんとはいえ一度洗濯するとある程度嵩は増すんですけどね
通常のタイプよりかは断然マシです)
c0163369_14343433.jpg
ちょっとしたプレゼントというか手土産にすることもあるのですが
渡したとき「バスタオル?ふーん、ありがと」みたいな反応でも
後からたいてい
「あれ、めっちゃええやん!どこに売ってるの?」という反応が追加できたりします(笑



そこへ、今回のリピを機にさらに使い方を改めまして
家族一人一人の専用カラーを決め
洗濯のタイミングなど完全に自己管理することにしました
(お気に入りがたまたまカラーバリエーションも多くて助かりました)

一度買ったら粘りに粘るので
もうこれで拭いても身体が綺麗になった気はせんやろ!
言うくらい黒ずんでたり
書道の墨までついてたり、、(なぜ?)
c0163369_14343751.jpg
汚れてるだけで傷みは全く無かったのですが(丈夫!)
オットさんがお馬さん用で使ってくれるというので
数枚思い切って処分しました

我が家は男ばっかりで
みんないい感じに成長してきて
ここへきて
ほんまに臭いのよ(笑
今時で言うところの男脂臭ってやつ?
今までは3〜4枚を常時バスタオル掛けに出して
誰が誰のを決めずに自由に使って
湿り具合と臭いで洗濯のタイミングを計ってきたのですが(笑
もうちょっとそれがいい加減気持ち悪くなってきて(笑
ええ、一応女子なんで。

ついに新体制へと踏み出したのでした

(一人一人別カラーで5枚、
洗い替え用に色関係なしで3枚くらい、
宿泊のゲスト用に濃い色目の臙脂と若草で3枚ほど用意しています)

c0163369_14344230.jpg
そこで必要になったのがこの5枚掛けられるバスタオル掛け
新規購入したばかりです
以前のは木とアルミポールを組み合わせた家具調の4枚掛けだったのですが
なんせかこれが壊れない
15年使ったけど全然びくともしない
ていうかバスタオルハンガーなんて普通こわれないんよね(笑
なのでずっと買い換えたいな〜と思いつつも
壊れてもないのにわざわざもったいない気がして
なんかアカンことみたいで踏み切れなかったのですが(笑
このたび弟くんが
使ってくれると言ってくれたので心置きなく買い換えることができました





これもほんとは4枚掛けで+バスマット用なのですが(笑
バスマットは珪藻土マットを使ってるので必要ないし
ギリギリバスタオルも引きずらずに収まるのでこれで問題ないのです
c0163369_14344494.jpg
低いポールもバスタオルが新しいから床にギリギリですが
一度洗えば一回り縮むのでちょうといい感じになります(笑

カラーとどのポールを使うかは
ちょっとしたイベントみたく盛り上がって決めました(笑
一番前の低くて黄色のバスタオルはおうちゃん

以前のがっしりしたものより
ちょっとペラン感があって心もとないような質感ですが
実はとても軽くて
それまで無かったコロまでついてるので
かなりかなり使いやすいのです
掃除機もかけやすくなった〜
一番条件だった「横からスルーっと掛け外し」ももちろん使い勝手最高です

あとはまだ使い始めなので耐久性がどうなのか?
真価はそこで問われることになりますが
今のところは大満足のバスタオルハンガーなのでした

すぐに壊れるようならまた報告するね(笑








なんか、箸休めどころかガッツリ書いてしもてるやん
ひと休憩のつもりが疲れたな(笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-07-01 15:37 | Comments(6)

箸休め的に、愛用品「お弁当用の保冷剤」

連投したいとこですがちょっと続きをこってり書き込むほどの時間は取れないので
そんなときのお助けマンを投入しておきます(笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

特にこの時期お弁当に必須なのが保冷剤
かつてはお肉を買った時などについてくる使い捨てのサービス品をストックして使ってましたが
この二年ほどはこちらを愛用しております
c0163369_14511346.jpg

「ロゴス氷点下コンパクト」
小さいながらもその保冷力はサービス品とはかけ離れていますし(笑
ジャブジャブ洗えて乾かせやすいのがポイント



c0163369_14511639.jpg

ちなみにこちらの凜太郎愛用保冷バッグですが、すでに二つ目です^^;
自転車のカゴにポンと乗っけて雨に打たれても大丈夫なようにと
素材にこだわって選んだのですが
そこはばっちり
ただ漏れ汁が匂い出すともうアウト
(一度洗ってみたけど銀のシートがブカブカになってアカンなってもうた)
凜太いわく
他の人みたいにお弁当箱がパッキンの蓋じゃないからや
面倒くさい、と逆クレームが。

わかってないよね〜
朝からおにぎりなんて作れないからそのままの米飯が少しでも
美味しく食べられるように、ってわっぱ使ってあげてるのにサ
カラ弁当をちょっと一手間ビニール袋に放り込んでくれるだけでオッケーやのに
それが面倒なんだね
その後もビニール袋に入っていたり
半分入ってたり
出ていたり

卒業までに何度リピートすることになるのか、、
(ちなみに近所のイオンに売ってるのでそこは助かってます)







代替給食のミニバッグにも使えてますよ
c0163369_14512009.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^



by pediko | 2017-06-20 15:26 | Comments(2)

箸休め的に、愛用品「菜箸」

今、下書きの方では去年のDIY記事の続きを書いてるのですが
文章も多くて手間もかかってでなかなか進まない

以前のようにちゃっちゃと更新できないのが自分でも歯がゆいのですが
無理はできないお年頃
なるべく間延びしないように、と思いつきで
「箸休めシリーズ」をアップしてみた次第です

たぶんそれでもあくときはあくんやろうけどね(笑



めっちゃ簡単に箸休め的にアップしてくシリーズです
使ってみて「これ、えーやん」と思ったものを愛用品として
ちょこっと紹介するなんてことない記事です(笑

つなぎ更新ですな。


長いこと音沙汰無いよりマシか、程度にお付き合いください〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



「菜箸」

なんや菜箸か
いうて
あなどれまへん

なぜなら
毎日必ず使うものですから

わたしが調理に欠かさず愛用してるのがこちら
「竹宴」たしか日本製
実は調理用の菜箸ではなく料理に添えて出す「おとり箸」

なんてことなさすぎて楽天さえ扱ってないもよう(笑
c0163369_22413594.jpg

800円600円前後
ホームセンターにて購入(草津ディオワールド)

四角形というのがまず使い易い
急いでる時まな板にちょんとおいても転がらないのもいい
細さが絶妙で握りやすい
長すぎず短かすぎず食洗機に楽に入るのも嬉しい(28cm)

朝からお弁当の卵焼きの卵液を混ぜるとき特に良さを実感できます
疲れにくく
よく混ざる









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





by pediko | 2017-06-10 23:02 | Comments(2)