peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

タグ:撮影 ( 47 ) タグの人気記事

くみこ社中=生徒さんたち=


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


この発表会の撮影の大変どころは数と時間、
子供の部、大人の部合わせて23チーム200名ほどを一人一人抜くということと
時間が途中休憩を省いても正味の撮影時間が9時間ほどの長丁場に及ぶということ
これを中年のおばはんが一人でやるのかと思うと、、もう笑うしかない
しかも個人を抜くには前方位置からで、チーム全体像を納めるのは最後方、とホールの階段を何往復もぐるぐると駆け回る
態勢はもちろん中腰のままですが座席を横切る際にはさらに低くして膝すり移動です(笑
前日の下見でレンズは70−200m一本勝負でいけると踏んだのでたくさんレンズを持ち運ぶことは無かったのですがこの一本がまた重い!(笑

来年はできるのか、、、

毎回翌日から数日はキョーレツな腿の筋肉痛に見舞われます
同い年のくみことのあまりのパワーの差にげんなりきますわ


ではでは最後、
生徒さんの一部ですが
素敵ショットをご紹介させていただきます


まずは
あっちゃん
c0163369_1414045.jpg

中2のとっても可愛い女の子です
この日はパパさんとご一緒だったところをキャッチすることができてとっても快く
「いいよいいよ〜」との了解をいただいたのですが
ステージの位置がイマイチで今年の分はあまり数が撮れてなかった^^;


でも大丈夫
せっかくなので去年アップできなかった秘蔵写真をここぞとばかりにアップしておきます


去年のあっちゃん
c0163369_1414981.jpg



c0163369_14141214.jpg





本番の前日リハーサルの様子
c0163369_1414199.jpg




c0163369_14142516.jpg




c0163369_14142782.jpg



c0163369_14144756.jpg





次は演奏に釘付けになった23歳の青年(名前聞くの忘れた!)
もう〜〜すっごい上手で動作が芸術品を見てるかのように美しかった
c0163369_14145844.jpg


こどもの頃からこうやって大人になるまで続けてくれてるのがうれしい、とくみこ先生も言ってましたが
ほんと感慨深いことなんだろうね
c0163369_1415135.jpg





最後は撮影当初から「カッコイイ〜!」と目をつけているマダムチームのみなさまです
c0163369_141552.jpg

c0163369_14151026.jpg

c0163369_14151362.jpg

c0163369_1514473.jpg



毎回とても力強く存在感のある演奏で
惚れ惚れします
こんな風にキラキラと歳を重ねていけたらいうことない







他にもまだまだたくさん紹介したい素敵な生徒さんでいっぱいなのですが
気長に確認を取っていくとします(笑
お楽しみに




大人の部のフィナーレ
c0163369_14152355.jpg





くみこ先生はじめ、ステージの皆さんがほんとにキラキラで眩しかった
c0163369_14152640.jpg





くみこ社中のみなさまお疲れさまでした^^

c0163369_17275892.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-12-01 14:57 | Comments(2)

=鼓娚=2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


こちらの続きです→第9回和太鼓くみこ社中発表会=鼓娚=1


c0163369_17481727.jpg


c0163369_17455727.jpg



c0163369_1746182.jpg



c0163369_1746389.jpg



c0163369_1746775.jpg


c0163369_17461491.jpg



c0163369_17462890.jpg



c0163369_17463222.jpg



c0163369_17463634.jpg



c0163369_17463842.jpg




c0163369_17464860.jpg



この4名で活動しています
c0163369_17465514.jpg



c0163369_17465795.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-11-29 19:07 | Comments(6)

第9回和太鼓くみこ社中発表会=鼓娚=1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


くみこ社中の発表会無事に撮影してきました

ほんっまに大規模で大変な撮影なのでちゃんとできるか終わるまでドキドキ><
今ほっとしてふにゃふにゃになってるところです(笑

今回で撮影も3回目になるので
生徒さんたちの成長っぷりとかすごく実感できてワクワクします
特に子供は体の成長や表情の変化も顕著な上
腕前も明らかに上達してるのが目に見えるので
親戚のおばちゃん気分で微笑ましくもありうれしい気持ちになります

いい感じの写真もいっぱい撮れたのですが
掲載許可などいちいち取る暇もないので
メインはくみこ率いる「鼓娚」のライブフォト
あとはちょこっとタイミング良く許可の撮れた生徒さんの写真を紹介させてもらおうと思います


同級生のパワーに圧倒される長い1日でした
ほんまにすごい!!
信じられんアラフィフパワー

全開でした


そんなパワーに追いつけなくて
本番もやっぱりフレームアウト!?(笑

c0163369_16441138.jpg



いえいえ
ちゃんと納めてきましたよ


写真でも動画でもほんまもんの凄さはやっぱり伝わらない、と思うのですが
この鼓娚のスピード感、演奏力、表現はほんとに素晴らしく
ただただ圧巻で圧倒です

何分かの一でも伝われば、、との思いをこめて
ダダダダダーとご紹介させてもらいます



c0163369_16441731.jpg




c0163369_16442053.jpg




c0163369_1644273.jpg







c0163369_1644393.jpg






c0163369_16445535.jpg






c0163369_1645087.jpg






c0163369_16473433.jpg





c0163369_16451785.jpg






c0163369_16452519.jpg







c0163369_16453053.jpg






c0163369_164533100.jpg






c0163369_16454232.jpg






c0163369_16454040.jpg






c0163369_1645444.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-11-29 17:06 | Comments(2)

まこりん撮影、さっそくカーテン出番です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




c0163369_8441261.jpg




ある日まこりんママが電話をかけてきて
幼稚園とかで販売してる写真とわたしが撮ったのでは
まこりんがまるで別人のように見えて動揺しかない、とうったえるので(笑

そんなことある〜?と訝しむ私の元へ
販売で買った写真と久々のまこりんを連れて飛んできました
「何これ!?」とわたしもおもわず二度見してしまいましたが
どれを見ても確かに写真には小さなおばはんが写っている(笑
まこりんいつの間にこんな成長を遂げてしまったのか!?と一瞬うろたえたが
いやいや、目の前にちょこんと座るまこりんは
相変わらずかわいいままだ


ほっと一安心してからの撮影スタート(笑
急な話だったので全然準備も無いし
何よりキャンピングトレーラーの中身でリビングの半分は埋まっている状態(笑
空いてるテレビコーナーで撮るしかなかったのですが
そこでさっそくおニューのカーテンが活躍してくれました(笑


ではでは久しぶりのまこりん登場です


c0163369_13474878.jpg






c0163369_1347441.jpg






c0163369_13474538.jpg









c0163369_1352734.jpg










特にお気に入りの一枚
c0163369_13475461.jpg











オフタイムショット
ぞんざいなセットの様子もわかります(笑
c0163369_1348090.jpg



c0163369_1348229.jpg




遊んでくれてるのは、、、、、





りんた
c0163369_134844.jpg





衣装替え&立ちショット
c0163369_1348662.jpg







c0163369_13561551.jpg










c0163369_1348944.jpg




まこりんはやっぱり可愛いのだ♡
これからもまこりん撮影、ライフーワークの一環として成長を見守っていきたいな



言うてんと先にまこりんママに見せて安心させてあげればいいのにね


今からここで見ろって伝えるわ(笑












思わぬところでさっそく役に立ったカーテンだったのでした(笑
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-02 08:58 | こども | Comments(14)

yoga教室 優杏〜ゆあん〜 撮影記


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


こちらも随分前(去年^^;)のことになりますが
ヨガ教室主宰の素敵ママさんの撮影をさせてもらいました

とっても忙しくされててなかなか都合が合わず
でもヨガ、というとどうしてもネイチャーなイメージがあるので
野外撮影を希望したのですが
それが少しご無理をさせてしまったかもな〜とちょっと心残りとなってしまった

お仕事が押したようで予定の時間には間に合わず
当初こちらがイメージしてた場所で撮影することができなかった
遠方でもあったし
もっと策を練るべきやったかな〜と反省です

急遽どないしようか!?
ということで
運転しながらウロウロして決めた場所がこちら
沈む太陽さんは待ってはくれないので
ここでもバタバタの撮影となりました

ヨガなのに大事な呼吸を整える間もなく急かす感じだったので
ほんとに申し訳ない
体を痛めたりとか無くてほんと良かったですけど

こちらの無理難題にもとても爽やか&笑顔で応対くださいました

CHIKA先生です
c0163369_21204964.jpg



即席で色々なポーズを披露してくださったので
見てて「ほぉ〜〜〜すごい!」とたのしかったです
c0163369_21211760.jpg





ヨガのポーズももちろん美しいのですけど
CHIKA先生の一番の魅力はやっぱりこの笑顔!
だと思います


c0163369_21205443.jpg







c0163369_2121446.jpg





c0163369_21211342.jpg








c0163369_21214264.jpg








c0163369_21214686.jpg

今回撮影の写真はプロフィールなどに使ってもらってます


CHIKA先生のプロフィール
◆経歴・資格◆
・STUDIO ETERNAL
ベーシックコース60TT修了
・Judy Cruupヨガセラピー
集中講座18h修了
・YOGA STUDIO CITTA
ベーシック&アドバンスヨガ講座修了
・キッズヨガインストラクター資格
(Aplicare College認定)
・Vanakkam Yoga School
Vision of Yoga 200TT修了



インストラクターをされてる教室はこちらです
↓興味のある方はどんどんお問い合わせくださいね!

(chika先生主宰の教室)
yoga教室 優杏〜ゆあん〜


YOGA MARU



わたしも遥か昔10年以上前に
ベビーヨガを体験したことがあるのですが
といっても2回ほど(笑
ヨガは精神世界まで追求して奥が深いので
とってもいいものなんだろうなと思います
わたしは単純にストレッチでいいわ、と自宅ピラティスに逃げましたが(笑
でもまたヨガの素敵さを再認識させてもらった撮影でした
何よりジョコビッチ師匠も推奨してるんやからいいに決まってるよ!(盲信者w

ただ自分の体型がとってもチンチクリンなことを理解してるので
ポーズができても美しくないのよ
それをみんなで集まったところで披露しなくてはいけない、、となると
二の足を踏んでしまうとこもある(笑

せっかく体調はかつての最悪の状態から脱出できてる風なので
(まだもうちょっと粘って様子を見ますが)
ゆくゆくは体を動かすこともプラスしていった方がいいな〜と思ってます
ヨガまで手が届かなくても
ウォーキングなりまたピラティスなりなんでもいい
筋肉量も増やしたい

ま、家事でもけっこう体うごかしてると思うんやけどね〜
ヒーフー言うて1日が過ぎるもの(笑




一段落のあと
かわいいお子さんも同行してくれてたので
親子写真も撮らせてもらった
c0163369_2122244.jpg

妹ちゃんもいたのですが寝落ちだったので残念







c0163369_21215410.jpg








c0163369_21215717.jpg





お兄ちゃん、空手を習ってるとかで型を披露してくれました

決まってたよ!
c0163369_212257.jpg








c0163369_2122853.jpg



というわけで
どうにか日が暮れる前に無事に撮影を完了することができました







ちなみにこの日わたしがご用意してた
ロケ地はこんな感じでした
c0163369_21221284.jpg







c0163369_21221632.jpg

ここでの感じも見てみたいな〜





chika先生
ご依頼どうもありがとうございました!

またお会いできるの楽しみにしています





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-23 12:36

七五三の撮影「かぞく」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今日は七五三撮影の最終回です

この日の撮影を無事終えて
家でじっくりとその日の1日がそのまんま丸ごとの
データと向き合ったときに
こみあがってきたのは感動でした

いや、自分の写真のデキに感動してたわけちゃうよ(笑


膨大な撮影枚数と同じだけの膨大な愛情
ハナちゃんを取り巻く家族の
うれしい気持ち、優しい気持ち、大切に想う気持ち
そんなこんながドバーっと溢れて押し寄せてくるような
そんな「かぞくの愛情」にすっかり感動してしまったわけなのです

かぞくを想う気持ちって何てこんな無条件なんやろうか?
どこまで深いんやろうか?
それが今後
こどもたちの未来でどれほどの勇気や助けになることか

そう思うと
居ても立っても居られないというか、
「みんな我が子の写真いっぱいいっぱい撮ってあげてよ〜」って
余計なお世話と言われようが、
大きな声をあげたくなって(笑

それで今回は無理を言って
大声の代わりに
たくさんの写真を紹介させてもらえるようお願いしたのでした


いつも撮ってるときには一生懸命
無我夢中というか
逆に無心なので気付かなかった
でも写真に残せばそのときの情景が想いまで一緒に残せてるこの不思議
写真てほんとにほんとにいいもんやな〜って思うのです

そんな家族の大切な一瞬を切り取らせてもらえてることがほんとに幸せで
微力ながらも自分がお手伝いさせてもらってるんや〜と思うと
やり甲斐のある仕事にただうれしくて
感謝しかありません。。。





ご紹介させてもらったこちらのテーマとも
偶然ですがちょうどでビンゴなのです




エキサイト編集部ブログ





では、
妹を想う兄妹編に続く
今日は最終章
「かぞく」です






その先の光の中に晴れ舞台
c0163369_046580.jpg

一句読めたな(笑





始まりはここからでした^^
c0163369_046738.jpg

パパとお兄ちゃんが一生懸命履き替えさせてくれたね




身体の不自由なおじいちゃまも楽しみに駆けつけてくれてました
c0163369_046868.jpg

ママはハナちゃんをとびきり可愛く着飾ってくれたよ





いつも側で優しく見守ってくれるパパの眼差し
知ってるかな?
c0163369_0461076.jpg






ハナちゃん越しのおばあちゃまの笑顔や
c0163369_0461254.jpg




一緒にレンズを見つめる嬉しそうな顔
c0163369_0461413.jpg







c0163369_0461657.jpg






c0163369_0461891.jpg




こんなにこんなにたくさんの愛情に包まれていたこと
大きくなっても忘れないでね


この日を無事に迎えられて
みんなみんな本当に幸せそうで

ハナちゃんのことを心の底から誇りに思っていたってこと、
忘れないでほしいな
c0163369_0462050.jpg





素敵なかぞくのおかげで
どれもこれも
幸せと愛情が溢れる写真ばかりでした





c0163369_2271753.jpg






c0163369_0462472.jpg




これからの長い長い人生
いろいろあると思うから

ときには何かに迷ったり
何かに流されたり、

家族とは言え、難しいときも

でもそんなとき
一瞬で目が覚めるような
大事なことを思い出せるような
そんな魔法があったらいいだろうね



「かぞく写真」は
もしかしたらその一つになれるかもしれない




c0163369_0462873.jpg



そう思って
これからも
自分のかぞくや
いろんなかぞくの
いつでも帰ってこれるようなホーム写真を目指して
撮っていけたらな〜と思います






縁あって幸せのおすそ分けをいただいた
かぞくに感謝です

c0163369_2323014.jpg

ありがとうございました^^



お付き合いくださった方にも。




今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-22 12:42 | Comments(12)

七五三の撮影「ハナちゃんとお兄ちゃん」  

以前かわいい「うちの子」写真の撮り方というエキサイトの特集に参加させてもらったのですが
今回新たな4名のカメラマンによりその第二弾が出た!ということでお知らせしておきます

アサヒカメラ×exciteブログのコラボ企画ということで
パパ・ママブロガー&プロカメラマンに聞いた!「うちの子」写真の撮り方』Part2

ということでコチラ
バナーよりご覧ください
↓  ↓  ↓


今回はプロのカメラマンも参加とあって
前回のわたしのときよりも豪華版です!(笑

中でもプロカメラマン三澤さんの
アンパンマンを頭の上に乗せて撮る、、、のくだりが感慨深かった(笑
いや、実際おっしゃるとおりで人間て目があるところを見るんですよね
カメラをかまえてちょうどなところに目を作っとけば大人子供限らず
撮られる方もたぶん楽なんじゃないかな〜と納得
わたしもなんとか取り入れたい
そのほかたくさんのなるほどポイントが満載なのでカメラを持つ方はぜひ一読してみてください

あわせて同時企画の
『アサヒカメラとのコラボ企画「家族の時間」フォトコンテスト』も開催されており
こちらはVJAトラベルギフト券3万円はじめ豪華商品が準備されてますので
ぜひぜひ広くみなさまにご参加いただきたい〜とのことでした

エキサイト編集部ブログ
でも応募に関するポイントなどわかりやすく説明されてます

特集パート2にもこちらにもpeddyくまからもチョイスしてくださった写真が掲載されてるのですが
特に後者の方で参考画像ということで選んでくださってる写真に衝撃を受け思わず二度見してしまったくらいです

「え?それなん!?」と(笑


あ、でもこんなんでもええんや〜っていう切り口からは
いい見本になってると思うのでちょっとチェックしてもらってから
あとはガシガシ思いつくままに応募してみてくださいね!

ちょこっと写真が掲載されてるのは
こちらと



こちら
エキサイト編集部ブログ


ということです。よろしくおねがいします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

では本日は「ハナちゃんとお兄ちゃん」ということで続きです
これぞほんとに
「かぞくの写真」そのもの



ハナちゃんには二人のお兄ちゃんがいまして
4年生のかんたくんと2年生のしゅうへいくん
かんたくんの方はちょっと大人でそろそろ写真なんか〜っていうお年頃
終始お父さんと行動を共にしてた感じかな
イケメンくんでした

しゅうへいくんの方はまだまだとっても人懐っこくてかわいい感じ
それでいてしっかりとハナちゃんを守るナイトのようで
優しいお兄ちゃんです

3兄妹の個性がほんとそれぞれで魅力満載


しゅうへいくんです

c0163369_225981.jpg




いっつもしっかりハナちゃんをエスコート
やはりピースではなく、、、(笑
c0163369_235327.jpg





お兄ちゃんていいな
c0163369_2436.jpg





参拝のあとに絵馬、、ということろで
なんてことないヒトコマがやけに可笑しかった

かんたくんが
「ハナはまだ字がかけへんから」って
自分が書いてあげるって優しいこと言うてくれるんやけど
当のハナちゃんは
何か大事なものを横取りされるかのようで
頑として聞かない(笑

まま、
お兄ちゃん二人の説得もむなしくついに書き始めた
c0163369_24722.jpg





見事な黒点だ(笑
c0163369_241250.jpg




あ〜あ、というお兄ちゃんたちの残念そうな表情なんぞお構いなしにグルグルは続く

巨匠の筆に迷いはない
c0163369_241422.jpg





できた、
c0163369_241643.jpg



「お兄ちゃんがかけてきてあげるから、ハナちゃんは届かんよ」
と言われても


ずっとぎゅっと絵馬を掴んだまま離さないハナちゃんでしたが
c0163369_053971.jpg




ついに、というかやっぱり、な感じで
不意にその瞬間はやってきた
c0163369_0531156.jpg




やっぱり頼りにしてるんやろね〜
託されたかんたくんもほんまにうれしそうな顔してたし
お兄ちゃんたちも小さい妹が可愛くて仕方ないみたい
絵馬はかんたくんがビシッと神様に奉納してました


あ、巨匠の絵馬、ちゃんと撮っとけばよかったな、、しまったかも







いつもそばに
こんな頼もしくて優しいお兄ちゃんが二人もいて
ハナちゃんは幸せだね〜
c0163369_0533046.jpg







ワタクシゴトになりますが
自分は長女で弟二人だったためか
こんないい光景の記憶がない(笑
邪険にしてた記憶しかない、、、(笑
全然優しいおねえちゃんでもなかったし
いっつも喧嘩ばっかりしてたな〜

あ、今と一緒か(笑
人物像変わってないわ

な〜んか懐かしい記憶がふっとよみがえってきたりなんかして、、






祈祷の儀に向かうハナちゃん
c0163369_244076.jpg








今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-19 00:56 | Comments(7)

七五三の撮影  「ハナちゃん」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


11月吉日

先月のことになりますが撮影のご依頼を頂きまして
七五三撮影の仕事をさせていただきました
今日はその様子をご紹介させていただきます
(公開を了承してもらえるのはほんとにありがたいことです!
ありがとうございます! m(_ _)m)

とっても可愛いくてフォトジェニックな3歳の女の子
こちらが本日の主役、ハナちゃんです^^

c0163369_2335463.jpg




すごく活発で元気でおちゃめなハナちゃん
まさに天真爛漫そのもの!
豆豆しい動きにくるくる変わる表情
シャッターどんだけ押しまくったって足りませんから(笑

たくさんアップさせていただきますよ〜♡
c0163369_23355578.jpg







ちょこんとおすまし成功かと思いきや
c0163369_2336032.jpg




瞬時にこうなる(笑
c0163369_2336832.jpg

たまらん♡

この手毬はなんと手作り!うつわちゃんのお姑さんが作ったものです
「七五三の撮影にいいな〜」っておねだりしたら
ほんとにたくさんくれました
うつわちゃんありがとう〜アサコさんありがとうございました〜





今回の神社がまたとっても雰囲気のある神社で
ロケ撮りにぴったり



しっとりハナちゃん
c0163369_23362991.jpg



こちらの和傘も覚えておいでの方おられますでしょうか?
これはかつてうつわちゃんとおかんちゃんとで奈良町さんぽしたときにゲットしたものです
ここに出番があったとはね〜(笑


ばっちり決まってる♡
c0163369_23365793.jpg







でもわたしはこんな瞬間も大好物

髪飾りがずれて目にかぶってる(笑
とか
c0163369_233747.jpg





げんこつが顔押してる押してる〜もおかまい無しの
くしゃっとなった最高潮の笑顔(笑
とか
c0163369_2337740.jpg

ピースではございません
さんしゃい!です(笑


ほんとたまらん♡



c0163369_23371311.jpg





c0163369_23371742.jpg






「あ、脱げた」(笑
c0163369_23373287.jpg



c0163369_2337361.jpg



c0163369_23375631.jpg



c0163369_2338283.jpg






くぅ〜たまらん><
ハナちゃん最高〜
楽しすぎる〜

とおばちゃんすっかりメロメロなのでした
c0163369_2338621.jpg










由緒正しく、
撮影スポットだらけの
伊射奈岐神社





今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-16 23:57 | Comments(6)

京都・鞍馬寺のパワースポットと精進料理


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



「鞍馬寺のパワースポットにどうしても立ちたい!」という並々ならない娘ちゃん希望で
清水寺からの〜鞍馬山までまあまあのドライブコース(笑

実はわたしも初めて!
今年の夏もまた貴船の川床行きそびれてるし、、
そっち方面も一度行ってみたかった

鞍馬寺辺りに車を止めて
まずは腹ごしらえ、
山門前にちょうどいい感じの精進料理のお店があったのでそちらで
いただきました


雍州路

(花精進膳 2160円)
c0163369_0215127.jpg

ペット同伴OKなんですよ

この精進料理ってのがもう〜ツボ!
ちょうど胃の調子も悪いときだったのでご飯食べて具合悪くなったらどうしようと心配だったのですが
もうストンと体の中に落ち着く感じで全然負荷がかからない
それでいてすっごい優しい味が心地いい
カツオ出汁も使えなくてで、よくこんな深みのある味が出せるもんやな〜と
めっちゃ気に入りました
とろろもおいしかったー

料理には引き算もほんまに大事なんやな、、と 

すっかり精進料理カテが気になる今日この頃です

もちろん体の弱いおばさんにも大好評
とっても美味しいと喜んでくれました


ひと休憩していよいよ目指すは鞍馬寺
c0163369_23352396.jpg


着く前までは「自分は一人で下で待ってるから」と言っていた叔母さんも
思ったより元気があるかも、と行ってみることになりました
やっぱりここまで来たからには少しでもこの空気を記憶にとどめておきたいはずやもんね〜

ほんとに粛々とした空気に包まれた神秘の古森って感じでしびれた
c0163369_23353096.jpg





c0163369_23352684.jpg




立派な神木
c0163369_23352869.jpg

これだけでも十分に甲斐がある
パワーもらえそうでした



でも頑張る気満々の叔母さんに容赦ない試練が、、、
なんとショートカットできるはずのケーブルカーが来年の3月まで改修工事のため
全面運休だったのです><

通常歩きだと30分コースらしいのですが
倍くらいの時間をかけてゆっくり行けるとこまでいこうか、ということになりました





途中にこんなのもあった
天狗鈴のおみくじ
c0163369_23353223.jpg

買ってないけどかわいい〜




体力ある者にとってはケーブルカーが運休だったおかげで見どころも増大だったんですけどね
c0163369_23353661.jpg






c0163369_23353819.jpg




急な登りばかりで
さすがに叔母さん足が限界になり
ちょうど無料休憩所の転法輪堂洗心亭があったのでそこまでとなりました
あともうちょっとやったんやけどね
c0163369_23353951.jpg

でもほんとよくここまで来れたな〜と
我ながら満足だったみたいです

「ゆっくり休んでてや〜」と
先を急ぎました


そしてお目当ての本殿金堂に到着!

この三角の印のところが
娘ちゃん曰く
「とんでもなくパワースポット」だそうで(笑

喜びを踏みしめてました(笑


c0163369_23354411.jpg

ほんとはこんなして手をあげるのも真ん中に立つのも神さまに失礼、とかいう意見もあるらしいけど
そんな注意書きがあるわけでも無いなら解釈は自由、わたしは全然いいと思う

しかもそのあと
それをみた海外の旅行客がみんな真似して続いてたのが最高におかしかった

この日のポージングのスタンダードを作った女です(笑

c0163369_23354910.jpg


そこから先もまだまだ見どころはあるのですが
途中で待ってる叔母さんも心配やし目的は果たしたし、で下山することに


下りってこれがまたきついんよね〜
叔母さんの足はもう限界を超えてて途中なんども休み休みで
肩を貸そうとしてもそしたら肩に回した腕が今度はおかしくなるから無理、と
靴を脱いで靴下で歩いてみたり、
ほんとにギリギリな感じで降りてきました
やっぱりケーブルカーの運休がいたかったな〜
これさえ動いてたら叔母さんも本殿まで行けたのにって感じです


ようやくゴールが見えてきたときの最後の休憩の一コマ


母を労わる娘との光景が
なんかジーンときてしまって
無意識にたくさんシャッター押してました
c0163369_2338263.jpg



下山したあとそのまま京都駅まで無事に二人を送り届けました
もうほんとにすごく喜んでくれてて
こっちが逆に感謝したいくらいの感動しっぱなしの1日でした


翌日
足の具合も体調も悪化することなく
みるみる快方に向かってるとこのことでほっとした

また元気に旅しに来てほしいな〜と思います




この日撮った写真を70枚ほどアルバムに収めて送ったとこなので
そろそろ着いてる頃かな?
いつものハガキサイズプリントに2Lサイズもプラスしてなるべく見やすいように
c0163369_23402528.jpg




c0163369_13122297.jpg




c0163369_1315314.jpg

ポートレイトな写真や何気ない母娘のツーショットなどを意識してたくさん撮りました
自撮りにはないフレーミングに同行撮影の価値があると思う







ほんと楽しかったな〜
旅の一部にガイド付き運転付き同行撮影ってのニーズありそうやな〜(笑
新婚旅行カップルとかのも楽しそう♡



これからいよいよ紅葉本番!→鞍馬寺





鞍馬山寺で買ったもの

鞍馬寺のトラ土鈴
と家族分の干支など
c0163369_2338447.jpg

お寺の鈴ってめっちゃしっかりしたいい音するので紛失防止にキーリングにつけてるのですが
今回のは携帯用です

今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


(おまけ)
ちなみに続いた人たち
許可取ってます(笑

彼女がこうしたのよね裏と表2通りで
そしたらみなさんもきっちりと(笑
c0163369_2020256.jpg




c0163369_20203293.jpg




c0163369_20203638.jpg

もしかしてFBで世界に拡散されて、、、(笑




最後はオットも

c0163369_20203716.jpg

こらえきれずに肩が震えていました(笑
カメラ持つわたしもやけど
by pediko | 2015-11-05 14:54 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

京都・清水寺界隈散策


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



10/19(月)

小倉の親戚が
母娘で京都のお寺に参りに来るというので
観光案内&同行撮影&荷物持ち&運転手をかって出て、おもてなししてきました


まだ紅葉寸前で平日だったからか
市内も全然混んでなくてスムーズ
ちょっと歩くけど車も高台寺のいつものお安い駐車場にとめられたので良かった


待ち合わせ場所まではオットコレクションで(笑
c0163369_14241043.jpg





c0163369_14241263.jpg






c0163369_14241522.jpg

c0163369_14241785.jpg




そうこうしてるところに本日の主役到着

c0163369_14241916.jpg

こんなして母娘二人で旅をするのは初めてのことだそう

こちらの叔母さんにはよくしてもらってます
すごく優しい人です

オットの亡き母の弟の奥さんにあたり
親戚が密集する中で
オット母からも鬼姑のごとくの厳しさだったようで
旦那である叔父さん自身も相当気難しい人(かつてのお葬式の乱闘騒ぎの張本人ともいうw)
孤立無援の中長く耐え忍んできたせいか
今ではすっかり体を壊してしまわれてます^^;


なもんでオットも自分の母にできなかった孝行やら
自分母のきつい仕打ちなどを申し訳なく思ってか
すごく大事な存在となってるので
今回の同行はとても有意義だったみたいです

娘の方は若く見えるけどわたしと同い年(笑



「どうしても行きたい場所があるから時間はないけど
どうしても清水寺の空気は吸いたい」←娘希望

ということで(笑
清水寺の中までは入りませんでしたが界隈を散策しました

道中にある経書堂(来迎院)はわたしも行ってみたかったところです
c0163369_14242124.jpg


重軽石(おもかるさん)があって
願いを込めて石を持ち上げ、上がることができると成就するとか
c0163369_14242476.jpg

残念ながら上がらなかったよう^^;

わたしは上がりましたが単純に体力の問題とも言う(笑

でもすごく盛り上がって楽しかったです
喜んでくれてました

おすすめスポットです







ザ・京都な散策
c0163369_14243080.jpg





c0163369_14243897.jpg




そして女子は寄り道三昧

娘ちゃん、お土産やらご当地モノやら見つけるたびに
ぐいぐい拾っていきます(笑
c0163369_14244499.jpg




わたしもお線香やさんでちょっと買ったり
店内の花のあしらいが素敵
c0163369_14244073.jpg




その間、荷物担当者は
文句ひとつ言わず待ち続けてくれてました(笑
c0163369_14245091.jpg






やっと高台寺の駐車場に到着
でも叔母さんほんとに嬉しそう
c0163369_14245230.jpg




最高の笑顔がゲットできたように思います
c0163369_14283087.jpg




そしてこのあとはお目当ての場所へ移動です




買ったもの

松栄堂のお手軽お線香セットと産寧坂の手書き版画のおじさんとこのかわいい手作りカード
c0163369_14245424.jpg


線香好きってこともありますが
めっちゃいい香り!どれもいいけど「白雲」が好きかな〜


癒されてます








では次回も京都ネタ続きますね〜





今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-11-03 15:37 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(12)