peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

タグ:ソーラークッカー ( 2 ) タグの人気記事

キャンプのおやつ Gosunソーラークッカー などなど


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


よし!これでキャンプネタ最後(笑

キャンプ飯、ならぬキャンプのおやつでーす

まずは、まずはのGosunstove (ゴーサンストーブ)ソーラークッカー

c0163369_11285892.jpg




が、しかしあいにくいいお天気に恵まれたのはごくわずか
唯一のピーカンを逃さずクックしたのは
焼き芋(笑
c0163369_1129197.jpg

でもこれがとてつもない美味しさで
たしか滋賀産のサツマイモは甘みもなくパサパサだったはずやけどな〜と
それまでの常識をひっくり返すくらいの出来でした
ジューシーであっまい甘い!
なめらか!
いきなりスィーツ!
そんな感じ

c0163369_1129646.jpg


もしかしたらGosunは石焼き芋を超える
焼き芋製造機なのかもしれない、、、(笑







キャンプと言えば、のホットケーキだったのですが

最近お気に入りのグルテンフリーシリーズなんですけど
c0163369_11292182.jpg

このカレーの素で脱インスタントチックもできてます
三種類ともキャンプインさせてましたが
今回は蒸しパン

すっごいおすすめの蒸しパンで
最初に家で作った時感動の出来で以来こどもたちも虜

そのときのつるんと割れずにできて可愛かった奴
c0163369_11292342.jpg

めっちゃ簡単なのでかなりリピしています



これをせっかくなのでGosunで作ったらどうかな〜とやってみることに
c0163369_11292669.jpg

めっちゃちっさいカップをチョイスしたつもりだったのですが

それでも大きかったらしく(そもそも形状が合わんのよね)




大失敗

c0163369_11292973.jpg



中で渋滞起こしてこぼれてたりしてるのもあって散々なできでした
c0163369_11293234.jpg





やっぱりキャンプ地でも素直に蒸しカゴがよろしおす

連日作りました
c0163369_11293626.jpg







c0163369_11294130.jpg




ハロウィンバージョンも
c0163369_11295167.jpg



もちろん出来立てが最高なのですが
翌日とかに残った冷たいのを食べても
そこそこ美味しい



c0163369_11295325.jpg




あとこれ
Nさんファミリーからのおみやげも
おいしかったー
ありがとうございました
c0163369_11295637.jpg


キャンプでおやつのじかん
最高ですな




<Gosunソーラークッカー番外編>
細いさつまいもが宝に見えて買わずにいられない(笑
c0163369_13475551.jpg



ジャガバターもほくほくっ
c0163369_13475956.jpg



休日のりんたのALLゴーサンランチ (笑
c0163369_1351460.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-11-16 12:55 | 料理・お菓子 | Comments(2)

新入りキャンプ道具その3 gosunstove


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





我が家の場合トレーラーは災害時の備え
自前の避難所という意味合いも持たせています
急な大地震のときに引っ張って逃げるのは無理とあきらめますが(笑
ウチの場合は長雨や大雨による土砂災害の危険がある場所なので
突発性は低く、うまくいけば間に合わせることも可能かな〜と


災害の備えについては人それぞれ考え方がありますが
わたしは衣食住の中で一番大事なのは住だと思ってます
先の熊本地震のときにも目にしましたが
避難所や狭い車中でのくらしは長引けば長引くほどキツイ
反して衣・食は長引くほど充実します
だからやっぱり住かな〜というのがわたしの考え

なので自家用車が必要な人はどうせ買うなら
コストや利用人数だけで安易に選ぶ前に
災害の備えとしてどうか?という観点から選ぶというのもアリではないか、と。
軽自動車をチョイスするにしても車内がフラットになって足を伸ばして寝ることのできるタイプを選ぶなどすることで
一つ災害の備えになるんじゃないかなと思ってます
車に避難グッズを仕込んでおくのもいいですよね。圧縮タイプの毛布など嵩張らない良品もたくさん出てますしね
車メーカー側も災害時に便利に役立つこんな機能がありますよ、とか
これからは車にもそういう緊急時の対策的な付加価値をつけていってくれてもいいのにな〜とか色々思いを巡らせています

今日も鳥取で大きな地震がありました
大丈夫だったのかな?
被害が最小であることを祈ります



ということで前置きが長くなりましたが

新規投入アイテムその3

ゴーサンストーブgosun stove
ソーラークッカーをご紹介します
c0163369_15595899.jpg

前々から狙っていたソーラークッカーをついにお迎えしました

太陽光だけで調理するアイテムは
以前から数々出てるのですが
こちらの決め手は
何がってこのコンパクトさです


これだけ見たらコンパクトとは決して言いがたいのですが(笑
それまでの王道的なパラボラアンテナ型のソーラークッカーと見比べれば歴然だと思います

それでもいいから欲しいな〜と思ってたのはこんな感じのヤツ




太陽光だけで¥0調理ができるなんて
災害時にも役立ちそうってのもあるけど
それはただの建前で
こんなおもしろそうなおもちゃ早々ないやろ〜っていうワクワクが本音です

パラボラアンテナ型のは
調理器具を選ばないので汎用性が広いしきっと使いやすいやろな〜と思うのですが

今回購入したゴーサンストーブはこんなにコンパクトならキャンプでも普通に使えて
めっちゃ遊べるやん、ということで
ついに踏ん切りがついたのでした




なかなかのお値段ですが
正規代理店のお店で買うのが間違いないと思います
保証もついてて安心ですし
バッタもんみたいなのも出回っていますので

いろんな説明はもう面倒なので省きます(笑
サイトの方で興味のある人はチェックしてみてください

ということで
もちろんお試し済みです


c0163369_160179.jpg





やっぱり一番は目玉焼きでしょ(笑
洗うのが面倒そうかなと思いアルミカップ使ってみました


装着して様子を見に何度かいきましたが
この装備自体は全然熱くないのよね
もっと危険なくらいチュンチュンになるんかとおもってたので拍子抜け
かろうじて調理ガラスの両端が熱を持ってて触ると危ないぐらいです

こんなんでほんまに調理できるんかな〜と
20分くらいして開けてみたら
この通り

c0163369_160416.jpg



めっちゃできてる〜〜〜〜><

めっちゃめちゃオモロイ〜〜〜っ!!><


この日はお天気が良かったからか時間オーバーで固すぎでした

別の日にやったときはちょっと曇りがちで
40分くらいかかったし

ほんと太陽を読まないと時間が読めません(笑

こんなにおひさまに対してワクワクする気持ち
今までにあったかしら〜
ほんまにほんまに楽しいんです
c0163369_160644.jpg

ええおもちゃ買うたでこれは(笑

いやいや
もちろん災害時にも役立ちそうですし
普段の光熱費の節約にも使えます

でものんびりじっくり太陽と遊ぶ必要があるので
やっぱり一番の活躍はキャンプじゃないかな〜と

こどもたちも喜ぶで〜



これは買いやろ



(ちょっとしか)大きくないので(笑
いつでも気軽に引っ張り出せるし
使い方もすっごく簡単
調理部分も簡単に洗えるし汚れることをおそれる必要もないです
金たわしでガリガリ洗ってます
取っ手を外せば食洗機もOKって書いてたけど
そんなん入る食洗機あるかい!って感じ(笑

本体の要は魔法瓶なので割る心配はありますが
まぁそれくらいかな気をつけないといけないのは


めっちゃ快晴の秋晴れとかになると
よっしゃーといてもたってもいられなくなる


c0163369_1601261.jpg



ガンバレー太陽
ガンバレーgosun
c0163369_1601533.jpg




ところが設置した途端にくもりに
太陽を追いかけて移動しても
すぐに雲の中に逃げる
c0163369_1601839.jpg




この日は待てど暮らせど
ついに太陽さんは出てきてくれませんでした(涙
c0163369_1602094.jpg



器具に影が無いときはあかんな。


それでも途中でぽちょぽちょとうっすら影のでるくもり空が
続いたからか

4時間後に諦めて引っ張り出した時には
この感じでした

4時間て(笑
c0163369_1602697.jpg



半分火が通ってたんよ〜

手元をよくみると
熱による水蒸気も発生してました
この辺りが触ると熱い部分です(あと先端も)

c0163369_1602345.jpg



すごくデキた子なんですわ〜

可愛くて可愛くて仕方ないのです



食材的には膨らむものや嵩張るものが不可となるので
こうなるとやっぱり
先ほどのパラボラアンテナ型のも欲しくなる(笑
簡易キットなんかもあるし
なんなら自作もできるらしい(笑
調べたらわんさか出てきてワクワクさんです

こんなん集め出したら
えらいことになるやろな〜(笑


これは最初の一つにおすすめ!!




キャンプ道具の新入り紹介はここまでです

ということで
キャンプ行きます〜
場所はもちろんいつもの十二坊温泉ゆららですが
10月29、30の週末を中心にその前後を数泊ずつ
ゆっくりのんびり湯治キャンプの予定です

紹介したアイテムぜひ見たいという方は
お気軽にのぞきに来てください
お天気がいい日だったらゴーサンのお試し食材持参てのもアリですよ(笑

十二坊温泉ゆららキャンプ場




ランキングに参加していますので
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-10-21 17:17 | キャンプ | Comments(4)