peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

タグ:コラムのお知らせ ( 6 ) タグの人気記事

連載コラム最終回のお知らせとおつまみ九谷

ヌノコトのコト 連載コラムがいよいよ最終回となりました
今まで温かく見守ってくださったみなさまに心より感謝いたします
月1とはいえ色んなこととの同時進行はなかなかに大変でした
「〆切りがぁぁ〜〜」といっちょまえに「追われる感」を味わえたのは貴重な経験です(笑
いつもまずは何事からも逃げたい、の体なワタシ
引き受けてからもなおしまったな〜とか後悔する往生際の悪さなのですが(笑
やはりご縁は大事にしたいと思い撮影仕事だろうと何だろうと
せっかく依頼してくれはったことはできるかぎりは尽力しようと心がけています
今回もほんとに長期にわたる仕事でしたが最後までご迷惑かけることもなく完結することができて
心底ほっとしています。
さらに嬉しい事に続いてくれる人まで現れました
なんでも自分から応募して採用になったとか
なんというバイタリティー
キラキラしすぎでしょう
自分の持つありったけをアウトプットしたかったの!と
とっても嬉しそうに報告してくれてました

ま、まぶしいぜよ

引き続きこちらも応援してあげてくださいね
ゆきこさんのコラム

にしても自分で応募ってすごいな〜と思ったら
通販サイトの方に誰でも気軽に応募できるようにちゃんと募集のコーナーがあったんですね

nunocotoサポーターになりませんか?

コラムだけではなくサンプル制作やベビーモデルまで広く募っておられますので
ぜひ何かぴんとくるものがありましたら
思い切って応募されてみてくださいね!
きっといい思い出になるとおもいますよ〜



ではこれからのnunocotoさんのますますの発展を願って
ひとまず退散とさせて頂きます(笑

ほんとにありがとうございました!






今回のテーマは「豆まき」
今年の様子というわけにはいきませんが
今までの歴史を振り返りダイジェストでまとめた感じになってます(笑
ぜひお楽しみ頂けたらな〜と思います

nunocoto連載コラム  だんご三兄弟(但しどろだんご)
最終回「我が家の豆まき」





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





前置きが長くなりましたが
今日は年末に買った九谷サマのご紹介を少し
おつまみを交えて(笑

今回は一番フンパツしたヤツを(笑

銘々皿揃え 古九谷絵変り 長右衛門窯
c0163369_1519188.jpg



派手なインパクトは皆無やねんけど
なんか絵に情緒がありすぎて色使いもきれいやし
ノミのおっさんの後ろ姿も哀愁ありすぎで、って
すごい気に入ってる器です
半額やしね、それでもお高いけど^^;



伊達巻きが余計やけど
おつけもんアラカルトがかわいいと思う
c0163369_145430100.jpg




c0163369_15261682.jpg





c0163369_15262658.jpg

お正月以来伊達巻きめっちゃ定番
週1ペースで作ってます
保存きくし冷えてていい一品やし便利やのよね
あとミキサーに(フープロは持ってないねん)ぽんぽん材料放り込んでって
フライパンンで焼くだけやから汚れ物も少ないし、
何より家族がみんな大好物なところがありがたい

ミキサー使ったあとはさっと水で流して水またはぬるま湯と洗剤入れて再びスイッチオン、
ガーーーッと洗うのがワタシ流(笑

すすぎももう一回ガーッとまわすこともあるけど(笑
あとはさっと流せばピッカピカ〜






今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-02 17:00 | 料理・お菓子 | Comments(16)

二日目夜「合作のおせちの宴」とコラム第五弾のお知らせ

ヌノトコのコト
コラムの第5弾が掲載されました

我が家のお正月のことを書いてます
かぶる内容ももちろんありますが
ブログとは違う写真を使うようにして
ひと味違う感じにまとめていますので
ぜひぜひご覧いただければ幸いです

しかも今回は長くなったので
二部に分かれてます
読むのも大変かと思いますが
書く方もほんとに怒濤の年末年始の間を縫って寝る間を惜しんで
仕上げた原稿ですのでどうかご査収のほどよろしくおねがいします(笑

我が家のお正月あれこれー年末編ー

我が家のお正月あれこれー正月編ー



早いもので残すところ連載もあと一本
次回で終了です
最後までおつきあいいただけたらほんとにうれしいです〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


初詣のあとは一緒に晩ご飯も食べようということやったけど
こっちのおせちも言うほどは残ってなかったので
「うつわ家のも持って来て〜」と頼んでたので
うつわちゃんの力作と合わせての「合作おせちの会」となった

我が家はどこもかしこも暖かいのでおせちを避難させる場所が冷蔵庫しかなく
たしか漆器って冷蔵庫にはいれたらあかんかったはずなので
元日の夜には重箱を空にしてあった
そやし普通に大皿盛りでいいかな〜と思ったんやけど
うつわちゃんがおせちを重箱というものに詰めたことがないというので
あ、じゃあやってみよか?と
ちょちょっと目の前で実演
「ちょっとしたワークショップみたいやな〜(笑」とかいいながら詰めて
支度したのがこちらです


「残り物DE合作おせち」
c0163369_142523100.jpg

葉モノとかももちろん新しいものを使ってるよ(笑




白いマットの数が足らんかったので
仕方なくやけどベタ過ぎるな(笑
赤じゃなくて焦げ茶くらいにしとけばよかったかな


c0163369_14252683.jpg



帆立は火を入れてバターしょうゆ焼きに
海老のうま煮も魚焼き器で塩焼きに
牛肉巻きはお肉は余っててんけどごぼうがなくて
味より見た目優先で生のキュウリ巻いてさっと作りました(笑
c0163369_14255924.jpg




今回すっごく頑張ってたくさん作ってはってん→うつわちゃんの手作りおせち

ブリとなますとたたきごぼうだけワタシで
ふかしいも、伊達巻き、寒天ゼリー、うずら豆?の煮豆、数の子は全部うつわちゃん
c0163369_1426977.jpg

寒天ゼリーはウチにあった型で抜きました



いり鶏ときんとん→ワタシ
黒豆と田作り→うつわちゃん
c0163369_14261215.jpg







なまこはまだお刺身オッケーやな(笑
あとは漬け物の盛り合わせ
(中の梅酢のかぶらはうつわちゃん手作り)


c0163369_14261627.jpg

あとは鉢盛りでどーんとうつわちゃん手作りの煮しめを


合作のおせち
残り物とはいえ十二分に豪華や〜
即席で盛りつけもちゃんと形になってたので
うつわちゃんも実演を喜んでくれてました(笑







「あけましておめでとう、かんぱーい!」
c0163369_142621100.jpg


こどもたちもまたひと味違うおせちの新鮮さに喜んでがっついてた
c0163369_14262431.jpg





新鮮、といえば
うつわ夫妻は白みそ仕立てのお雑煮を食べたことがないというので
朝の残りもんやったけど試食を出してあげた


c0163369_14262875.jpg


ほんまに初めてやったみたいで
二人ともほぉ〜〜と予想外の味やったみたい

そそ、甘いんよね



存分に飲んで食ってで終宴の頃

ちょっと部屋に見慣れない物が出現(笑





c0163369_14263575.jpg


実は新年早々に
ほんとにおめでたいニュースで
なんとうつわちゃん結婚10年目にしてのご懐妊〜〜→


ほんまにおめでとう!!
もうねめっちゃ嬉しくて楽しみで
すっかり孫待ち気分やねん♡

ほんでうちのベビーグッズ
古いけど「欲しい〜」と言うてくれたのでごそごそ出してきた次第

けっこうね
まだあるねん(笑

フリマで売れ残ってたベビーバスも
ベビーラックも使ってくれるってさ

捨てないってのもいいもんよ(笑
思い入れたっぷりのモノを
こうやって知ってる人に引き継いでもらえるなんて最高の喜びやもん







この晩も予報通りの雪
「危ないし泊まって行きや〜」言うててん
当日の初詣のときやけど(笑

「おー降ってる降ってる」
c0163369_14263876.jpg





すると突然
またもや雪バカに火がついた

裸足やで^^;
c0163369_14264391.jpg





ただうれしそう
c0163369_1426468.jpg





まんぞく
c0163369_14264925.jpg






ほんでやっと気付いた

c0163369_1613859.jpg


バカですわ〜




ひぇ〜言うて飛んで帰ってきました



正月から我が家にお客さんが来るのは何年ぶりやろう?
早々楽しいひとときを過ごしました


このときのうつわちゃんのブログ→初・お重のおせちと雪合戦


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
↓うつわちゃんへのお祝いポチも便乗で(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-08 15:56 | 料理・お菓子 | Comments(10)

連載コラム第四弾のお知らせと感謝祭づくしの3連休

ヌノコトのコト 連載コラム第四弾が掲載されました
今回のテーマは「手作りのクリスマス」
手作りの提案や我が家のしつらえなど紹介しています
こちらはまたブログでも紹介する予定ですが一足先に良かったらご覧下さいね

nunocoto連載コラム  だんご三兄弟(但しどろだんご)
その4「我が家のクリスマスと今年のしつらえ」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



こないだの3連休のキーワードはまさに「感謝祭」でした
一日目はこちらでもご紹介済みの
九谷焼の感謝祭セールのための注文会

そして二日目は
ささやかながらもいつも野球でこどもたちがお世話になってる弟夫婦への感謝祭

ウチでもなかなか「ここ一番」てときしか行けないけど
もう焼き肉といえばここ、の「焼き肉ろざん」へご招待
日頃の弟夫婦のことを思えばお安い御用、、、

c0163369_048413.jpg


のはずやねんけど
これがよ
c0163369_048864.jpg

子供席だけで7人ですがな^^;

ウチは3人
弟4人と
なかなかの大所帯なんです

いつもなら「ファミレスじゃないねんから、こどもは留守番じゃ〜」と言うとこですが
まぁめったにない感謝祭ですからね〜
たまにはサービスしよかな、と総勢12名の焼き肉感謝会となったのでした
さすがにこどもにまで「上」的なものはオーダーしてへんけどね(笑
喜んでもらえたかな?

弟くん、嫁ちゃん、ほんまにいつもありがとう〜
今後ももうしばらく野球ヤメたい言うまではよろしくお願いします(笑





そして三日目は
森びとさん が一家を引き連れて遊びにきてくれました
名目上は一応「これからの木こりのろうそく、森のろうそくについてのミーティング」
ということで(笑

この森びとさんにもほんまにすごいお世話になってて
ウチの裏庭が無事整備までたどりつけた立役者でもあるので
ちょうどいい機会をもらった感じです


ほんでまたここがさらに上行く大所帯でして
c0163369_0482745.jpg

なんとお子さん5人〜




みんな明るくとっても賑やかな良い家族です

c0163369_0484058.jpg




c0163369_0485167.jpg



実はこのティータイム
せっかくなのでこどもたちも一緒に楽しめるようにと
したくを参加型にしました
上のお姉ちゃんがお菓子作り好きということでナッペを担当
妹ちゃんにはアップルパイのカットなど手伝ってもらった
c0163369_0483134.jpg


みんなほんま素直な子達やし
楽しそうにしてくれてたしいい時間やったと思うわ〜





c0163369_0582764.jpg


ほんまに何て言うか
愛情いっぱあふれるいい家族やねんな


c0163369_0485237.jpg

そんなみんながついててくれるから三男くんも安心やな





ママちゃんなんとウクレレ練習中ということで少し披露してくれました
c0163369_0485622.jpg




このママちゃんとはもう何回かウチでお茶してる仲です
c0163369_049091.jpg





そして日が暮れていよいよ待ちに待った焚き火タイム
なんとかきこりのろうそくをもっと有効活用できるようにして
森の整備に役立てたいと願う森びとさん

c0163369_049447.jpg




おうちゃんの格好はアテにならんけど(笑
この日は絶好の焚き火日和で寒さもマシで風もない日でした

c0163369_049831.jpg


常備のおでんと鍋で外ごはんです
森びと一家はこういうことが初めてらしく
めっちゃ新鮮やったみたい


c0163369_0491241.jpg




オットちゃんもごきげんさん〜

c0163369_0491733.jpg





ウチらが今こうやって笑ってられるのはほんまにたくさんの人の助けと支えがあってこそ
今回ごくごく一部ではありますが感謝の気持ちを形にすることができてほんまよかった







あ、肝心のミーティング
すっかり忘れてたかも(笑

c0163369_0533784.jpg

みなさま
森のたすけとなりますので
これからも「木こりのローソク、森のローソク」のご活用ぜひよろしくお願いします〜!!





翌日ママちゃんが手作りしてくれたクッキーでお茶会しました
c0163369_0534163.jpg

ありがとう〜



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-03 14:08 | Comments(14)

nunocoto 連載コラム第三弾のお知らせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




コラムの第三弾が掲載されました

今回のおでんは
ここでもおなじみの「常備おでん」
ちょっと掘り下げて我が家の味を詳しく紹介しております

ぜひこちらもご愛顧のほどよろしくおねがいします!

ヌノコトのコト【ときどきだんご三兄弟(ただし泥だんご)】

「その3 常備おでん始めました」





今回はおでんですけど
もうねこの時期になると
ウチの晩ご飯はだいたい
おでんか水炊きか蒸しカゴのどれかになってきます
一年の中で一番野菜を食べる季節と言えるかもしれません
中でも水炊き率はほんまに高い
そこへ餃子やったりカレーやったりがちょぼちょぼ割り込んできて
あとの残りわずかを通常のおかずの日が埋めるといった感じのローテーションです

レパートリーが偏るこの季節はおでんのお守りとか忙しくても
やることが決まってるので気持ちが楽チン
「あ〜今日は何しよ?」から開放されるひとときでもあります


今日はその中の「蒸しカゴ」dayをご紹介
またまた癒しのコンビが支度してくれてます(笑


c0163369_1210442.jpg


盛りつけはワタシ担当で一回目の準備完了〜
c0163369_12104720.jpg




台所で仕上げて卓上へ持って行きます
(下にはすっぽりはまるお皿があるので直置きやけど直置きではありませんw)
c0163369_1210501.jpg




1カゴ空いたら
次は一段ずつで蒸して追加していきます
c0163369_12105242.jpg

野菜がほんとに甘くておいしいので
いっぱい食べられるのがいいんよね






そしてこちらは昨日のおでん
c0163369_12105452.jpg

よもぎの生麩とタラの切り身もそのまんまぶっ込んでるだけですが
我が家で人気のタネ(笑

定番に変わり種をちょこちょこ追加するのが
飽きさせない工夫でもある

しかしだし昆布の佃煮が
大量過ぎて消費が追いつかないんですけど
大きさの比率がおかしなことになってます(笑
c0163369_12462960.jpg








今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!


>たんたんさん
前言うてたカレー皿(賞美堂さんの)
コラムのとこでこどもたちのおでん皿として使ってるやつです
カレー皿として作られたんじゃないんやけど
ちゃんとカレー皿という名で販売されてるんもあるんやけど
この器が大きさとか深さがちょうどなので
色々使いと兼用できるし便利です
by pediko | 2014-11-11 12:53 | 料理・お菓子 | Comments(21)

連載コラム第二弾のお知らせと長命寺つづき

只今絶賛連載中の(笑
ヌノコトのコト「ときどきだんご三兄弟(ただし泥だんご)」
コラム第二弾が掲載されました

どうか、

ぜひに、

ご愛顧のほどよろしくお願いします〜

そのときの話しやねんけど担当の小宮薫さん(自身もコラム欄で記事を掲載 されてます)と
こどもとゲームについての考え方で意気投合し、ここの過去記事にも書いてるで〜いうて盛り上がってんけど
それがこないだうっかり誤作動でトップに上がってしまったこの記事です(笑
今日のおつまみto我が家のこどもとゲーム
見やすいようにタイトルちょっと変えたりしてイジったのが要因かと
混乱させてしまった人すんません〜



さて、コラムですが今回のお題は家族キャンプにしてみました^^
まじめに書いてる風ですが
何カ所もの文末に(笑)が省略されております なんで省くねん(笑
その辺を見当付けながら読んでもらえたらな〜と思いますどやさ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

はい、では前回の続き長命寺 です

長ーい階段をやっと登り切ったら


やっぱり階段で(笑
c0163369_17404381.jpg




ほんま〜
しょうもなかったら怒るでしかし〜とボヤキながら
やっとこさたどり着いた長命寺の境内

c0163369_17405544.jpg


これがなかなか期待を裏切らない見応え
それもそのはず建立したのは聖徳太子ちゃうか〜?いうくらいの由緒あるお寺なのよ
(全部あとから情報やけど)
ちょっと残念なのは琵琶湖の展望がそうでもなかったことくらい
樹木がうっそうとしてるからね〜



c0163369_17405719.jpg

c0163369_1741121.jpg

c0163369_174139.jpg



紅葉の頃も良さげ〜
c0163369_1741655.jpg

c0163369_17413853.jpg

c0163369_17414916.jpg


本堂も拝観させて頂きました
c0163369_17415448.jpg






c0163369_17415216.jpg







c0163369_17415733.jpg

あのね
負け惜しみじゃなくて
やっぱあの階段をよじ登ってこそ、の長命寺やと思うわ
車でブーンと来て
ちょちょいじゃせいぜい3年くらいの延命やな
あの階段を登りきってこそ〜〜〜〜の長生きご利益やと思う
最短でも10年保証!


知らんけど。

いやいやほんま
負け惜しみじゃないって〜









拝観は5時までやってんけど
ご覧の通りのギリギリぶり
c0163369_1742172.jpg

あんだけ階段登ってきてもし間に合ってなかったら、、、、ゾゾゾ〜

みなさん余裕をもってお出かけくださいね^^;



帰りはね
100段ほど降りたとこのあのショートカッツ?
あそこで一人待つ事にしました
10年中1年を使って(笑
くねくね山道をバイクで申し訳ないけど
お迎えしてもらいましたわ〜






そしたまたイヤゲモノを入手したオットなのですが
c0163369_144193.jpg

これがなかなか、この手の昔ながらの手ぬぐいいいかもね!
三角巾とかバンダナよりよっぽど頭に巻きやすくてフィットしますわ
抜け毛の多いワタシに重宝かも、調理に使おうかな
昔の人はやっぱりすごいね〜





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-10-10 15:04 | 滋賀ライフ | Comments(23)

コラムの連載始まりました nunocoto

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今日はお知らせです。

ベビー&キッズのソーイングキットをメインに販売しているサイト
nunocotoさんにて
色んなジャンルの女性がコラムに参加するというコンテンツがあるのですが
ワタクシもその一員として連載スタートさせていただくことになりました(笑

て、笑ってる場合ちゃうんやけど
こういうお仕事は初めてですので
ちゃんとしたお仕事なので、
くれぐれも万人に失礼のないように、
いつもの調子じゃあかんよな〜と
緊張感をもって粛々と書き下ろしましたので
どうぞ拝見よろしくお願いします

懐かしい写真や撮り下し写真を織り交ぜて書いてますよ〜



しかしベビーの手作りキットか〜
ちょっと手遅れやな、ウチの3人じゃ(笑

今後はオリジナルテキスタイルや型布の販売など展開されるようで
ベビちゃんのいるママさんには楽しめると思いますョ
テキスタイルもとってもおしゃれでかわいいしね♡

ぜひぜひ
ワタクシのコラム共々応援よろしくおねがいします
(記事ごとにコメントできますのでぜひ!)

ヌノコトのコト

FBはこちら→nunocoto
いいね!もぜひに〜☆






いらん世話ですがこちらがプロフィールに使った写真の全景(笑
c0163369_2120472.jpg

りんたが撮ってくれました


おうちゃんとりんたと三人でおやつとお茶を持ってコラム用の撮影に出かけたときのです


c0163369_21545038.jpg





りんたが部活さぼってばっかりケガ休養してたから
一緒にいる時間が増えてちょっと密になりました(笑
c0163369_2155177.jpg




c0163369_2155732.jpg




ちょっと目を離したら、、のおうちゃん↓
c0163369_21551180.jpg





しかし畑が似合うな〜(笑
c0163369_22311030.jpg






c0163369_0191251.jpg







c0163369_223111100.jpg









題して【はれときどきだんご三兄弟(注、ただし泥だんご)】
一ヶ月に一回くらいのペースで全6回連載の予定です
どうぞしばらくの間おつきあいよろしくおねがいします!!




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-09-10 13:56 | 日常のできごと | Comments(32)