peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

タグ:グルテンフリー ( 33 ) タグの人気記事

5月の高校生弁当と代替給食

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


5月のお弁当はイチの野球弁当スタート

5/4wed野球弁当

c0163369_13305931.jpg

5/5thu野球弁当

c0163369_13312814.jpg
野球弁当はいつも買ったお惣菜を2、3品使って楽をしてます
このときはGWで変則でしたが
いつもは金曜日の夕方に移動販売の「しんざぶろうさん」が家まできてくれるので
そこで豆腐類と野球弁当用に手作りのお惣菜を何点か買うっていうのが定番のパターンです
もう何年も利用させてもらってるけどほんと美味しい!
こどもたちに大人気なのは夏季限定の見た目冷やしうどんみたいな滝川豆腐(もう始まってます)
オットのお気に入りはピーナッツ豆腐
わたしはすっごい信じられんくらい薄味仕上げの白和えが大好き
定番の豆腐ももちろん美味しいし
あとたまに買うんですが
伊吹の方のお味噌も扱ってたりとお品揃えもいい感じ

おすすめ♪


5/8mon
c0163369_13313164.jpg





5/9tue
代替給食 シューマイ
c0163369_13313452.jpg





5/10wed
代替給食コーンポタージュスープ

c0163369_13313723.jpg





5/11thu
たまにやらかしてお弁当箱を置いてきてしまうりんた
自然素材やのに勘弁して〜

代役は去年の骨董市で買った丸わっぱの二段弁当箱
小さいけれどけっこう間に合ってます

c0163369_13314025.jpg



5/12fri

c0163369_13314474.jpg





5/15mon

c0163369_13314732.jpg




中間テストでまとめて空くのが死ぬほど嬉しい(笑
その間に代替給食が発生すると死ぬほど腹たつ(笑




5/22mon
代替給食 かつおフライ(サーモンで)

c0163369_13315007.jpg




5/23tue
代替給食 シューマイ

c0163369_13315387.jpg




またりんたのうっかり発動
しかしここでわたしもうっかり
さらに小さいサイズの姫わっぱを代用してしまった(笑
5/24wed

c0163369_13315681.jpg




5/25thu
代替給食 メンチカツ(ストックがあったのでコロッケで)

c0163369_13315949.jpg



5/26fri

c0163369_13320108.jpg




5/29mon

c0163369_13320359.jpg




5/30tue
代替給食アジフライ
全然違う鮭の塩焼きで(笑

りんたまた忘れ!

c0163369_13320620.jpg




5/31wed
代替給食 鶏の唐揚げ(こちらも揚げるのが面倒だったのでw)

c0163369_13320960.jpg


以上
5月弁当でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

グルテンフリー グルテンフリー弁当

by pediko | 2017-06-07 14:21 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

2017 5月の運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

【5月の運動会のお弁当・3人前】

ということで
恒例になってますが
今年の我が家の運動会のお弁当をお披露目します

こんなんでました〜
c0163369_15295775.jpg
役も当たってるし人手も無いしで
今年のテーマはずばり

『時短&コンパクト』


一の重

c0163369_15300209.jpg
いつもの牛の肉巻きおにぎりから豚に変えただけで
肉がしっかりしてるのでかなり巻きやすく時短ができた
たけのこのおにぎりも
炊き込みではなくて混ぜ込みごはんでこれまた時短
しかも混ぜ込みの具はおかずの一品若竹煮からのアレンジなので
さらに時短
フルーツ盛りも前の晩に用意してパックのまま移動しただけ

超簡単黒糖ミルクプリンも三日くらい前からの作り置き




二の重

c0163369_15300521.jpg
ローストビーフにしたのも時短
これなら3日前くらいから作り置き可
だし巻き、若竹煮、マカロニサラダ、
おかひじきときゅうりのタコ酢、茹でアスパラ・おくら、
と残りは全部前日からの作り置き

だからぜ〜んぶ作り置き(笑


こんなのもスーパーで入手できるようになった!
グルテンフリーマカロニ
c0163369_15405061.jpg
お豆のはちょっと、、、なテイストですが
コーンのはだいぶいい
(もちろん一番美味しいのは小麦よw)


三の重

ド・定番の鳥の唐揚げ(竜田揚げ)
とたっぷり葉物サラダ

c0163369_15300942.jpg
なんとこちらも時短で
火が通る寸前までやって(一度揚げか二度揚げまで)
今回初ですが冷凍しました!
なので仕込みは一ヶ月前からでもOK
あとは冷凍のままさっと一度揚げれば完成です
これ一番楽に感じた
時短を実感です

葉物も前の晩に洗って水を完全に切って
ジップロックに準備しておきます
(今回はドレッシング作らずポン酢持って行きました)




以上こんな感じで

当日に調理したのは
おにぎりと唐揚げの一度揚げのみ
あとは盛るだけでおしまい
すごく早く準備ができてしまいました


人手も不足してましたけど
その分お弁当もコンパクトで済むので
楽っちゃあ楽かも


c0163369_15301295.jpg





c0163369_15301802.jpg

使い捨ての木製皿もちょうど3枚家にあったので
ここや!と使い切る

c0163369_15302276.jpg
c0163369_15302563.jpg



恒例のセルフ盛り
嬉しそう

c0163369_15302975.jpg




アイスコーヒーもばっちり準備
多めに用意してたので
ママ友にふるまったら
「美味しい〜」と
えらい好評でした
即席で淹れ方講座が始まったくらい(笑

c0163369_15303262.jpg

最近もしかしたらちょっとコーヒーの味がわかってきた

かも。(笑



運動会のあと役員総出のテント片付けなどあったので
ここへきて初めて閉会式まで参加した次第(笑

かなりお疲れでしたが肌寒いくらいの五月晴れだったので
たすかった

来年はいよいよフィナーレ
いちくんもりんたも最後は行きたいな〜と言ってるので
家族全員揃えばいいんやけどなぁ



*pedi家運動会のお弁当歴*
*2016年
*2015年
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^









by pediko | 2017-06-01 16:08 | 料理・お菓子 | Comments(10)

手作り 米粉の誕生日ケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


5月生まれのおうちゃんの誕生日
スーパーに行ったらイチゴが無かった
c0163369_19055987.jpg




c0163369_19060580.jpg



前回コメントですすめてもらったコーンスターチはすぐに買ったものの
試作の時間がなかったのでけっきょくいつもの米粉オンリーのスポンジケーキ・ジェノワーズです

c0163369_19060833.jpg
c0163369_19061007.jpg
舌触りがざらつく感じ前回よりはマシやったかな
でもコーンスターチでもっとなめらさを追求したい!


坊主頭が並ぶローソクの儀

c0163369_19061685.jpg
「11歳おめでとう。」

プレゼントにまみれた至福のおうちゃん

c0163369_19061903.jpg
こどもたちのプレゼントは
いつも高確率で私物(笑


おうちゃんの前に
3月生まれのりんたの誕生日があったのですが
バタバタの真っ最中で
「プレゼント買ったらもうお誕生日会とかケーキとかって
別にいいやんな?」と確認したら
「お母さんのケーキは食べたい」
ていうから
えええ〜〜めんどくさい人^^;と思いつつ
だらだら先送りにしてたのですが
それでも「ケーキまだ?」と
ほとぼりが冷めないので
あきらめて
5月初めに作ったBDケーキ



c0163369_19062284.jpg
簡単にシフォンで済ました



でもまだ嬉しいんだね〜

c0163369_19062507.jpg
「16歳おめでとう。」

高校生とはいえ
まだまだ3人の中で一番手のかかるこどもです(笑
と同時にりんたから学ぶことも多い
ハラハラと何かが剥がれ落ちて
劇的に見えるようになってきたこととかたくさんで

存在がおもしろい








無駄に白魚のような指だったりします(笑

c0163369_19062822.jpg













にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^




by pediko | 2017-05-23 21:19 | 料理・お菓子 | Comments(8)

4月の高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



最初だけかもわからんけど
こうやって月ごとに記録が残せれば、、、(笑


新学期のお弁当がスタートしました
またチマチマとりんたのお弁当といちくんの代替給食を綴っていきます

4/11tue
c0163369_11533751.jpg




4/12wed
c0163369_11534044.jpg







4/14fri
代替給食 チキンナゲット
c0163369_11534388.jpg





4/17mon
c0163369_11534698.jpg




4/18tue
代替給食 ハンバーグ
c0163369_11534833.jpg





4/19wed
代替給食 ハムカツ
c0163369_11535033.jpg






4/20thu
代替給食 餃子
c0163369_11535339.jpg






4/21fri
代替給食 つくね串
c0163369_11535609.jpg





わたしのサラダ(笑
c0163369_11535987.jpg
かなり前からリピ買いしてるがごめ昆布

(切れっ端なのでお値打ち)
ひとつかみをタッパに入れてかぶるほどの水を入れて戻したところに
甘酢を入れて冷蔵庫で保存してます(けっこう日持ちする)
それをちょっとずつサラダで使う感じ
もずくに見た目は似てるけど食感は歯ごたえあるし(固い)
つるっと簡単には食べられないので
この一袋でかなり長持ち
ネバネバが半端ないのですがこれが体にも良いみたい
火を入れたら美味しくないのでいつもサラダで頂いてます
一年近く1日置きペースでちょっとずつ食してきましたが
まぁ別段美容・健康的な効果や実感はないかもです(笑
気付いてないだけかもしれませんが。






いちくんの土日の野球弁当
食いトレのため米飯も別タッパにがっつり詰めて持っていきます
c0163369_13001770.jpg




4/24mon
c0163369_11540612.jpg






4/27thu
c0163369_11540957.jpg






4/28fri
代替給食 シュウマイ
c0163369_11541307.jpg







最後に今日、先ほどの
「休日のりんたメシ」(笑
4/29sat
c0163369_11541690.jpg
たけのこの美味しい季節がやってきました♪







もういっちょ後からですが追加
4/30sun
いちの野球弁当も撮ってたので(笑
c0163369_13042442.jpg

今日はすっごく天気も良くて気持ちいいな
身体も軽いので庭仕事やら片付けやら進むといいな〜
衣替えは終わったよ^^(実はまだストーブ焚いてるけどw)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


by pediko | 2017-04-29 12:27 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

新年度からの新体制とグルテンフリー1年経過レポ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


グルテンフリーを始めてから
途中の経過報告も何もなしで
気がつけば一年以上の月日が過ぎ去っていました(笑

何より一番に思うのは

なんでわたし続けられてるん!?(笑


菓子パン自分で焼くほど好きやったよな〜
四国旅では本場のうどんのうまさに涙してたよな〜
◯◯健康法とかダイエットとか運動とか何一つ続いたことなかったよな
すごく我慢がきかず
忍耐力が無く
飽きっぽい

それがわたし

なのでこの忘れているうちに一年以上もこんな制限生活が続けられてたということが
奇跡すぎて収穫なのかも
新しい自分を発見、、みたいな(笑

というどうでもいい前置きはさておき

今現在の状態や考えてることなど書いておこうと思います


同じ期間家族でグルテンフリーを続けてきた結果ですが

正直、
「グルテンフリーで体の調子が悪くなるんちゃう!?」と
思わず言ってしまいそうになります(笑


潰瘍性大腸炎というグルテンフリーに打ってつけの病を抱えるオットは
始めてから半年後くらいから4年以上ぶりの活動期に見舞われてしまいました
体重もどんどん減少して毎日ずっと具合が悪くそれでも無理して仕事も休むことなく行って、という状態で
よくなる要素がゼロ
定期的にしてる大腸検査での腸の様子は素人のわたしが見ても絶句するほどひどく
全腸に渡ってボンボンに腫れて潰瘍ができまくっていました
グルテン以前にアルコールももちろんよくないので
もう長いこと良かれと思ってせっせと作ってたおつまみも作っていません
お酒がススムようなことはしたくないな、と。
どうしても断酒とかはできないようなので最低限のレベルでなんとかセーブしながらで飲んでもらってます
けっきょくは投薬量を増量とステロイドの投与でひどい状態から脱出できたっていうわけで
今はまた穏やかな寛解期の状態で安定してるところ
グルテンフリーによる効果的なものは得られなかったな
というか
本人も厳格なグルテンフリーはしてなかったと言ってますが
なんともいえんな〜ってのが正直なところ

むしろ
ビール飲みたくてしょうがないみたいなので効果が無い、に一票を投じたいのかも(笑


りんたは偏頭痛やら虚弱な体質やら体力の衰えやら
グルテンフリーよりもっと先にすることや問題がたくさんありすぎて(笑
今一から生き方自体を改めて一緒に試行錯誤しながらスタートさせているところでもあります
ただグルテンフリーにした分の効果は少なからずあるようなので
(頭痛の発生率が下がったり、集中力が前よりアップしたり、など)
あえてやめることもないから継続して引き続き様子みよか、という感じです


いちくんおうちゃんについては
一年間学校の給食にまで立ち入ってグルテンフリーを敢行してきたわけですが
進級をひとつの節目として学校の保健の先生とも面談しじっくり話し合いをしました
まずおうちゃんですが
以前ひどい鼻詰まりが何年も続いていて鼻が通ったことなかったのですが
それがグルテンフリー開始後からすごく改善されておりました
でもそれがグルテンフリーの効果かどうか?っていうのはわからないところです
一年以上続けてみて本人が「パン食べたいし、好きなおやつも食べたい」と言い出しましたので
確証もないことにこだわって大きなストレスを与えるのは良くないなと判断し、
新年度からは給食も通常に戻して外食などもふくめグルテンフリーは解除することに決めました

、、、で今なんですが
本人うれしがって新年度を待たずに先行して解除してたようで
よそのお宅で出されたパンや麺類を心ゆくまで食してたらしく
時を同じくして
今すごい鼻づまりです(笑
すごいなんてもんじゃなくて
二日前に受診した結果がっつり「中耳炎」でした(笑

おうちゃんすごくシュンとしています
それもまたかわいそうなので
「今はアレルゲンがたくさんの時期やから、たまたまかもしれんで
とりあえずこのままグルテンフリーは解除して様子をみてみよう
夏まで一区切りな感じでいこか
だから好きなもん食べていいよ〜」
と今ここです


さて
一大事だったのがいちくん

修学旅行でうっかりもみじ饅頭を食べたことが皮切りとなり
謎の苦痛に襲われるようになりまして、
まばらな日程ではありますがとびとびで4回ほど体調を崩して学校を休みました

アレルギーの再発!?

いや〜な不安に襲われたのですぐに
赤ちゃんの頃からずっと食物アレルギーでお世話になってた病院に駆け込みました

でもそのときの先生の見解は
「再発は考えにくいな〜」ということで、
でもウイルスとか細菌でもないからと
とどのつまり「精神的なものでは?」と言われる始末


いやいや、いちくんの場合はそれはないし〜
とわたしといちくんにはわかってたけど
強く反論することもせずとりあえず血液検査をお願いした


結果
数値的なものでアレルギーの再発というものは見受けられなかったのですが
新発として
りんご、やまいも、くるみ
が引っかかってしまいました
ここへきて新たなアレルゲンの発生ということです

今までのソバに追加してこの三項目も除去の対象にしましょうということになりました
そして血液検査はあくまでアレルギーのほんの一片しかわからないことなので
結果が出たからといって食べられないとも限らないし
結果が出てないからといって大丈夫といえるものでもありません、とおっしゃいました

じゃぁどうすれば?

と思いますがけっきょくは食べてみてどうか?というデータをいちくん仕様で作っていくしかないらしい



ということで
いつ何時どんな症状に見舞われても対処できるようにということで
エピペン(自己注射)所持ということが決まったのです

c0163369_2049314.jpg





がーん

なんかグルテンフリー始めてから
よくなるどころかたいそうなことに発展してるような気がするんですけど〜〜><


あ、そやと思って血液検査を見直したら
小麦の項目が無い!
先生がうっかり失念されてたようで
また一週間後に追加検査の結果を聞きにいくことに
まぁエピペン所持にあたっての講習モロモロがあったのでついでといえばついででしたが


次のときは別の先生が対応してくださったのですが
除去項目の追加について何気なく念をおしたところ
とんでもない、と思わぬ返答が。

除去なんてしたらダメです、と
全然違うご意見^^;

アレルゲンはちょっとずつ摂取して体を慣らし
重篤なショックが起こらないようしないとダメ、とおっさるではございませんか

同じ病院でもこれだけ所見に差があるという
厄介な案件
食物アレルギーってほんと答えがまだないんだと思うわ

けっきょくはわたしといちくんとで
自分用の対応を決めていくしかないんよね

昔のカルテを久しぶりに見せてもらったら
赤ちゃん時代のトライ入院にて
3回ほどアナフィラキシーショックを起こしていたということが分かりました(すっかり忘れてた!)
項目は小麦、卵、牛乳

今回の検査では小麦は擬陽性ということで
ちょっと怪しいけど大丈夫、っていうランクだったのですが(笑
除去の必要は無いんだけどグルテンフリーは続けていこうと決めました
その他の謎のアレルゲンはこれからゆっくり突き止めていくしかありません


精神的、、とも言われましたが
確実に食物によるアレルギーです
エピペン使用にあたってのガイドを読みましたが
いちくんの症状は消化器系のアナフィラキシーショックで
・3回以上の嘔吐または下痢
・持続する腹痛
にビンゴです
またこれはグレード3のアナフィラキシーショックにあてはまりますので
ガイドラインに従うと直ちにエピペン投与して救急車を呼ばないといけないレベルとなります

二人目の先生に自分の胃痙攣の症状と似ていたから
いちくんの状態も4回とも様子見したら一晩〜1日で治りました、というと怒られました

重度の食物アレルギーを持ってた子供は通常と同じに考えたらダメ、
様子見で朝起きたら亡くなっていたという事例実際に起こってるんですよ!
救急受付でもダメです間に合わない場合があります
躊躇せず救急車を呼ぶように、と重々に指導を受けました


猛省です
いちくん、ほんとにごめんなさい!!


この結果を踏まえ新年度から御世話になる中学校の先生方とも面談してきました
毎朝エピペンを先生に預けること(先生もエピペンの講習を受けておられるので対応が可能です ありがたい)
給食は小麦と牛乳を除去、その他のアレルゲンは臨機応変に自分で判断する、ということに
中学の3年間もやはり代替品のサポートを続行するしかないようです

なんとか無事元気に過ごしてくれ〜

グルテンフリーは効果がどうとかいうまえにいちくんには不可欠といえるかもしれません
おうちゃん同様のひどい鼻づまりも治まってキープしてますしね


最後にわたし

自分でも不思議なくらい自然と続けられています
パンとか見てるのに
あえてガン見したりしてるのに
全然食べたい!っていう欲求が起こりません
食いしん坊のわたしには考えられないけど
よほど具合が悪かったことが堪えてるのかもしれませんね トラウマ?(笑

あれから一年二ヶ月
一度も不安神経症の発作起こってません
鬱感も皆無
不眠症も解消です(不摂生で夜更かしはしたりしてますが^^;アカンな)
結果一度も処方されたお薬のお世話になることなく過ごせてるのです

実生活では具合の悪かった頃よりショックな出来事が起こったり悩んだり落ち込んだりの繰り返しな上
多忙で激務になったりしてますが
全〜然大丈夫、今のところ
身体は疲れてますが神経まで作用しません

あと身体的な変化として
・長年続いていた右目下まぶたのピクピク痙攣が徐々におさまり今は完全に消えた
・生まれつきか?と思っていた当たり前状態だった胃痛が消滅
サプリかのように飲み続けてた胃薬ともサヨナラできた
・左胸の痛み激減、ほぼ感じなくてたま〜に感じる(多分肋間神経痛だったと思う)
・腱鞘炎なのか?胸郭出口症候群とも診断されてた腕の痛みが解消


総じて心と身体ともに元気なのですよね
今のところ。と念押ししておきますが(笑
ありがたいです

改善されてないのは体重(笑
グルテンフリーで痩せるってことはわたしには無いわー
今まで食べてたクッキーがせんべいに変わっただけで食欲は同じですから
甘いものもジャンクも大好きなまま
薄毛抜け毛の抑止にも効果なしやな(笑
最初の頃の飛び抜けた効果はやっぱグルテンフリーハイだったのか(笑
頭のクリア感や疲れ知らずな感じはどっかへ行ってしもてます
あとひどい眼精疲労(特にパソコン使用時)も改善無し、キツイ〜

でも40代後半ともなると
こんなもんじゃないのかな、と





グルテンフリーで体調が悪くなるとは言いすぎですが
なんか
体のアンテナがクリアになるというか
いいものわるいものによる影響がすごく出やすくなったのかな?という印象ですね



なんともはっきり断言しようもないのですが
これが対症療法的な投薬によるものでもなんでもない食事療法的な効果の見え方なのかな?とも
思いますので
まだまだグルテンフリー生活続けてみます!!


参考になるのかならんのか微妙なレポですんません(笑







ー雑記ー
春休みももう後半戦ですが、、、
弁当が無いってだけでなんやかんや毎日めっちゃ忙しいし〜><
野球の練習場にいちくん一人で通えるようにするには、まずはわたしも一緒にルートを教えなあかんしで
やたらに自転車乗りまくってます(笑
今日は午後から半日おうちゃんの方の野球当番だったので
午前中はわたしを休ませてくれるということで
朝から自分でお弁当を詰めて用意して自転車で出かけて行きました

あとに残された持ち物リストを見て思わず笑ってしまった
c0163369_20391554.jpg

持ち物の半分は「気持ち」なのね(笑


3人が3人ともバラバラの体制になるので
お迎えやら仕事の分担やらで夫婦ともに消耗してます^^;
もっすご引っ張り回されてる感じ

あと数年はいたしかたないねー
子育てってこういうことやったんか〜と
今更ながらビビりながらも納得してるとこ(笑



ごはんやって寝床提供して身体を大きくするのは簡単やねん
育てるのが難しいのよ。
そこがペットのお世話と違うとこやな(笑

まだまだ頑張りますよ〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-04-01 21:49 | 日常のできごと | Comments(8)

一年コンプリート♪高校生弁当&代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



3/2thu
c0163369_14373837.jpg




3/13mon
代替給食 イカリングフライ
#りんたのお弁当 #前日の夜に米が切れてることに気付き #米粉のパンケーキで(笑
#もちろん三人の朝ごはんも(笑
c0163369_14374199.jpg





3/14tue
代替給食 しゅうまい
c0163369_14374526.jpg







3/15wed
代替給食 かきあげ
c0163369_14374747.jpg






3/16thu
代替給食 鳥唐揚げ
c0163369_14374993.jpg






3/21tue
c0163369_14375148.jpg







3/23thu
c0163369_14375385.jpg





以上
1年分終了〜♪
ひとまずやりきれました


新年度はまた新体制で頑張っていく予定です




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-25 14:50 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)

高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



昨日で
無事に一年間分の高校生弁当と代替給食をコンプリートすることができたので
続けて最後までアップしておく予定、、

バンザーイ!!


1/31tue
c0163369_1054287.jpg








2/1wed
c0163369_10543456.jpg

と、代替給食 春巻き
c0163369_10543811.jpg







2/2thu
c0163369_10544418.jpg






節分のお弁当はアップ済みで

2/8wed
代替給食 クリームコロッケ
c0163369_10544962.jpg






2/10fri
代替給食 シューマイ
c0163369_10545242.jpg







2/13mon
c0163369_1055247.jpg






バレンタイン弁当があって


2/15wed
代替給食 鮭フライ
c0163369_1055895.jpg







2/16thu
c0163369_10551813.jpg






2/21tue
代替給食  餃子
c0163369_10553295.jpg






2/22wed
代替給食 コロッケ、クリームシチュー
c0163369_10553576.jpg








2/23thu
代替給食 つくね串
c0163369_10554149.jpg






2/24fri
c0163369_10554735.jpg






2/27mon
代替給食 鳥唐揚げ
c0163369_10555128.jpg





2/28tue
代替給食 ハンバーグ
c0163369_10555557.jpg














もう一回続けてお弁当ネタ最後までいきます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-24 11:00 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


高校生弁当がスタートしてすぐの去年4月、
早々に安価な曲げわっぱが壊れてしまってたのですが→大破した曲げわっぱ
読んで
あ、初心また忘れがちやーん、と気づいて反省(笑






壊れたわっぱは一応修理の打診もしてみましたが(秋田の工房まで送ってみた)
「作り方が大館のものとは全く違うから修理のしようがない」
「そもそも杉でもひのきでもなく、なんの木なのかさえわからない代物」
とまぁ〜惨憺たるありさまだったこともあり
すっかり懲りた(笑

壊れるのは仕方ない
でもせめて修理ができないと

と、これを念頭に大きさなど条件に合うものを探してみつけたのがこちらでして



この栗久さんのおすすめどころは
ウレタン塗装と無塗装をパーツごとにチョイスできるということです
私のオーダーは下段(大)に米飯を入れて使うのでそちらの中は無塗装で、
上段(小)はおかず用ということでウレタン塗装をお願いしました
(外側は全てウレタン塗装)

一つ一つ職人さんの手仕事な上、注文殺到なためけっこうな待ちということだったのですが
結果4月に注文して届いたのは12月!
ほんとうに待ちました(笑


嬉しくて届いてすぐの栗久弁当初回
12/14wed
c0163369_22241748.jpg


米飯が下ということでおかず用のわっぱの裏底も無塗装なのですが(米飯の蓋にあたる部分)
この蓋というか底はウレタン塗装でもよかったかもしれないな〜どうかな〜といったところ
(そういう細かいオーダーにも多分応えてもらえるんじゃないかな、と勝手に思ってる)
あと食べ終わった後のお弁当箱を小さく入れ子にして収納すると蓋が中で底に張り付いて
洗うときになかなか取れなかったりすることもあります
高価な点もハードルではありますが冷えたご飯がいつまでも美味しかったりと(あえて私も試して食べたw)
曲げわっぱならではの良さがあるので長く使えるならそれもオッケー
大きさは思った通りでばっちり!と、
試用期間3ヶ月ほどの使い勝手など、感想はこんな感じかな
すごく気に入ってます

大事に使わないとね


12/15thu
代替給食 エビフライ
c0163369_22241965.jpg




12/20tue
代替給食 かぼちゃサンドフライ
c0163369_22242254.jpg





12/21thu
高校弁当はお休みだったのに
代替が炸裂
c0163369_22242493.jpg




やっと今年に入りました〜
1/11wed
c0163369_22242792.jpg







1/12thu
c0163369_22242946.jpg





1/16mon
代替 ささみチーズフライ
c0163369_22243170.jpg




1/18wed
c0163369_22243435.jpg





1/19thu
c0163369_22243678.jpg

前日の残りすき焼き弁当
どんぶり弁当はご飯が足りないというのでおにぎり追加で





1/20fri
代替 チキンナゲット
c0163369_22243828.jpg







1/23mon
代替 マカロニサラダ(ポテサラで)
c0163369_22244019.jpg






1/26
代替 エビフライ、カレー
c0163369_222449100.jpg





お弁当休みで代替のみのときはもう面倒なので撮ってません
このときくらいまでかな
c0163369_22244648.jpg


c0163369_22245222.jpg

写真的にもオモんないし(笑




1/30mon
c0163369_22353174.jpg


使い勝手良くてかわいいカゴです♡


中国製ですが造りはしっかりしています


いちくんの代替給食も残すところあと二日
それにて終了〜、、といけそうにないのが少々ツライかも




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-14 22:58 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(2)

グルテンフリーのバレンタインケーキと高校生弁当


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今年も三兄弟の明暗がくっきり分かれるバレンタインデーがやってきました(笑
いちくんはさっそく昨日お届けがあったし
おうちゃんも予約が入ってます
あとは、、、、、みなまで言うまい。(笑



本日の給食のメニューに「ハートのハンバーグ」と「ガトーショコラ」ってあったしね(手厚い給食やなw)
今年はわたしも作りました
ガトーショコラと定番のココアのバターケーキですが
大きく違うのはやはりグルテンフリーということね
c0163369_15263100.jpg







c0163369_1459585.jpg

例年のようにチョコやらブルーベリーやらでもっと豪華に飾りたいところですが
生やとブルーベリーとかめっちゃ高いしヤメ〜




さっそく自分が一番にいただきます♪(笑
c0163369_15181499.jpg


おいしー♡
小麦と米粉の違いなんて濃厚なチョコのせいで全然わかんない(笑




というわけで本日の代替給食
「ハートのハンバーグ」と「ガトーショコラ」だったのですが
c0163369_1532423.jpg

成分表よく見たらガトーショコラに小麦入ってませんでした(笑

いらん手間かけてもうたやん


残るは、、一人バレンタインとは無縁のりんたさん(名指しで言うとるがな)


もちろん
優しいお母さんが全力でカバーしておりますよ♡♡♡


本日の高校生弁当
バレンタイン編

c0163369_15315789.jpg

「ハート尽くしで。」


きっとトドメを刺されて瀕死で帰ってくるでしょう








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


新着
c0163369_16274724.jpg


新着2
c0163369_15535341.jpg

なんかお似合いなんよね〜(笑

手の凝った手作りスィーツでした
c0163369_1553583.jpg

レンちゃんありがとう〜



たくさん貰えたイチ
嬉しくてむせび泣く、の図(笑
c0163369_15294736.jpg

by pediko | 2017-02-14 15:54 | 料理・お菓子 | Comments(14)

手作りバースデーケーキ  米粉でグルテンフリー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



わたしの次はオットの誕生日
気の利いたプレゼントの準備、、とかは無いのですが(笑
いちご狂の甘味好きなのでケーキは外せない、





c0163369_23175081.jpg


10年以上前からいつの間にかずっと家にあったデカカード、
やっと出番が来た!(笑






c0163369_2325335.jpg










c0163369_0441342.jpg

いつもこの回転台からケーキ台へ移動させるときに
ケーキの腰の部分がブニっとブサイクになるので今回は回転台のままデコまで仕上げた(笑
ほれ、ウェストラインもほんまはきれいなのよ

回転台も大理石なので別におかしくもないな、






撮影場所
c0163369_23421174.jpg

















+生活感(笑
コレが大事やねんて
c0163369_23181379.jpg

気に入ったしカードもまた仕舞っとこw





スキヤキ晩餐でお祝いしました
c0163369_2344596.jpg

いくつになっても無事に誕生日を祝えるということはほんとにありがたいこと。
今年はすでに私もオットも幸せ者です







カット面
c0163369_23441093.jpg








たまには洋皿で
c0163369_23473327.jpg






今回のケーキのジェノワーズの出来
c0163369_23441583.jpg

見た目とかは全然いけてるのですが
前回同様、ものすごく小さなツブツブ感が舌に残るのが気になるところ
シフォンはそんなことにならないのでバターと合わせたらそういう反応になるんだろうか、、、
それとも米粉の混ぜ合わせ方かな?
まだまだ研究が必要や〜




とりあえず今日のこと、あ、しまったもう昨日か(早よ寝やな!)
なので旬なうちにアップしておきます
コメントのお返事あとでゆっくりさせてもらいます〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-01-19 00:18 | 料理・お菓子 | Comments(7)