peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

タグ:おつまみ ( 22 ) タグの人気記事

今日のおつまみと簡単スィーツ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


「今日のおつまみ」とはいいつつも
むかしむかしです

最近はなんせか他の料理に手間と時間を取られるため
おつまみまでちんまりチマチマ遊んでられまへん!(笑

おつまみ自体は作ってるんですけど
器を選んで撮影する、、ってとこまでよういかんのよねー

というわけで在庫写真をアップしておきます


かぶら漬けや筍の時期のみたいですね(笑
c0163369_1375678.jpg




c0163369_1375890.jpg





いつもの「元気や」のとれたて地元たけのこのおかげで
今年はほんとに満喫させてもらった
お味噌汁もおいしい〜
の写真だと思われる(笑

オットの昼ごはん
c0163369_138438.jpg







宿直の日のおつまみ弁当なども
c0163369_138079.jpg






c0163369_138237.jpg






c0163369_138828.jpg





5月の運動会のお弁当にむけてスィーツの試作、、、、したときの(過去です過去)
オレンジゼリーと牛乳プリン(ほんとはプリンというよりゼリーやと思う)
c0163369_1381179.jpg


両方ともめっちゃ簡単なのですが特に牛乳プリンの方
インスタントの杏仁豆腐キット使うよりよっぽど簡単!
でおいしい!
ということがわかったので
今年のお弁当はこちらを採用しました

っていう前フリがないと
なかなか運動会のお弁当までたどりつけないんよね(笑



味見役のおうちゃん
役得でした〜
c0163369_1381419.jpg










しかし今日はあぢぃ〜〜〜@@;

ハッブルの木星のオーロラ写真見た!?
エキサイトのトップに出てたんやけど

めっちゃめちゃ綺麗〜〜〜><
泣きそうになるわ、、、



↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

(最近は快調ですw)

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-02 13:40 | 料理・お菓子 | Comments(6)

おつまみなどなどでも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



久しぶりに更新にたどりついたー

しばらくリハビリ的につぶやきスタイルでいきます


去年の残りもんから最近のまで
お料理系の写真アップします
重複してたらすんません
c0163369_2359386.jpg



c0163369_23594250.jpg



おもしろい形の杯と
真ん中の小鉢はうつわちゃんにもらったもの
c0163369_003791.jpg




鳥肝煮は作り置きで粘ります
c0163369_004099.jpg




正月明けは
マイブームになってるので
しばらくおせちの復習が続いたりします


伊達巻
c0163369_005683.jpg




黒豆もそう
c0163369_012615.jpg

お気に入りのドラマ「京都人の密かな愉しみ(再放送)」につられて
蕪蒸しを作ったのはいいんやけど
やっぱり聖護院かぶらじゃないと惜しい感じがしてちょっと残念
その辺のスーパーでは買えないんやけどな〜
でもおっとさんもおこさんも気に入ってくれたみたい









正月残りもんの飾り葉とか無駄にしないように使い切る
c0163369_012976.jpg




おっとさん最近甘い発泡ワインがお気に入りで
安モンで十分らしく
ちょくちょく登場してます
c0163369_013744.jpg




このときのは
ドラマ「ワカコ酒」でみたクラッカーにブリーチーズとりんごにくるみとメープルシロップをかけたん
c0163369_01415.jpg



鶏と大根の煮物は
めちゃめちゃよく作ります
冷めたあとの煮こごりコラーゲンを
熱々ごはんにのせて食べるのやめられません
c0163369_015235.jpg






毎晩ありがたがって頂いてくれるおっとさん
c0163369_015592.jpg







実家の弟が広島のプリプリ牡蠣をくれたときのバター醤油焼き
c0163369_015679.jpg




このときばかりは
牡蠣泥棒の攻撃を防御できません
c0163369_015840.jpg

いちくんの大大好物
かつてはわたしも大好物やったのに
一人目の妊娠以来アレルギーが出てしまってもう食べられません
悲しすぎる、、、



食いしん坊は
でもとにかくお料理も好きなのがかわいいところ
よく手伝ってくれます
c0163369_02545.jpg

最近はお手伝いのあと一人でも再現できるようにとレシピノートを作り始めました

近々カレーが一人でできるかお試し予定です


たすかるな〜



今の癒しはいちくんのお手伝いと
ドラマ「ちかえもん」


世間では五代さま?ディーン・フジオカ大旋風のようですが
わたしは松尾スズキに腰砕け中〜です(笑



とはいえ
あいかわらず
全然、全く、
順風満帆とは程遠い我が家^^;
いろいろ発生してます



ま、
ぼちぼちやっていきますわ





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-31 20:20 | 料理・お菓子

おつまみとおもてなしと、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


9月初めの頃のですっかり季節外れやけど
せっかく撮ったのにアップするの忘れてたので、、、

アジの南蛮漬けweekより
c0163369_0501368.jpg




c0163369_050111.jpg


作り置きもできるし
わたしが食べたくて作るんですが
甘酢の味がイマイチこれ!と決まらんのよね、、、
まだ好みのところまで辿り着けてないな〜

らっきょう酢と同じくです




こちらはごく最近のおもてなしより


10/31
オットの職場の後輩とそこつながりの人で3名ほどがお越しに。
後輩くんはお泊まりで明け方オットと一緒に出勤のパターンです
キャンプ全然してへんけど
トレーラーは大活躍やなぁ(笑



今回3名とも初回特別枠だったので(笑
割と丁寧に支度させていただきました

メインはおでん

c0163369_0501928.jpg


呑まない人もいたのでご飯物にサーモンと牛しぐれの巻き寿司

と八寸もどき
c0163369_0502418.jpg





前に今年から新入りです〜言うてたおでんだね
「鳥ミンチとやげんのつくね」
中身はなんでもいいのですが主にウズラの卵でしてるんですが
いうてもこんなんちょうどなとこでカットできひんしな〜と思って
試しに切ったら
絶妙なところで切れてた(笑
c0163369_0502877.jpg







あとはいちくん料理
最近毎日のように一緒に台所に立ってます

この日は一人で小松菜の煮浸しを作ってくれました
わたしは手出ししてません。簡単に手順だけ
味加減もみんないちくんにお任せです
c0163369_0503179.jpg




とっても上手にできました〜^^
c0163369_050331.jpg





今夜はぶっとい大根をヒーフー言いながらおろしてくれたので
ありがたくじゃこおろしをいただこう^^







今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-11-10 18:19 | 料理・お菓子 | Comments(16)

今日のおつまみ 秋な感じで


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



北海道だよりで手作りのおいしいじゃがいもをたくさんもらったので
おつまみをじゃがいもづくしてみた(笑


c0163369_0131455.jpg

ポテトチップスに芋餅にジャガバター

じゃがいもがおいしいからどれもこれもほんとにおいしい
ポテトチップスは手切りなので(笑
厚みもバラバラ、薄さが足りないからか
うねりも少ない
でもこれおもしろい〜

c0163369_014557.jpg

こどもも大喜び

カラッと揚げるのがちょっと難しいかも
失敗すると油でべちゃ〜っとなるのが要注意
でもじゃがいも一個分で市販のポテトチップス一袋分はあるから
やっぱり作る方が安上がりやね
自分仕様の超超うすしおが作れるのもいい(笑

ジャンク、、、あかんとわかってても
無性〜に
どう〜しても食べたくなるときがあるからな〜




ちょくちょくリピートしてます
c0163369_0154183.jpg









その他のおつまみも
c0163369_021128.jpg







c0163369_0212714.jpg








一度揚げ揚げするとしばらく続く
c0163369_0275796.jpg



さんま煮の作り置き
c0163369_0275929.jpg




ちょこちょこ出しで4日は引っぱる(笑
c0163369_028113.jpg

おつまみはそういうパターンが多いです



以上。





今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-10-19 00:31 | 料理・お菓子 | Comments(12)

今日のおつまみ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



秋やしね〜

もう冷奴は終わりで
枝豆をどうするか思案中(笑


新鮮そうな小イワシのパックを見つけたので
作り置きしようと多めに煮付けた

c0163369_23195848.jpg






そして一週間くらい粘るために
うつわをあれやこれやと変えてマンネリ感をごまかす(笑

c0163369_2320481.jpg







c0163369_23201063.jpg



茶碗蒸しにお鍋におでん、
そんなのが始まると
いよいよその先の冬もチラホラと見え隠れしはじめて
やっぱり一年が過ぎさるスピードは早いなぁって思う

もう終盤戦やね




なんかなんもできてないし焦るわー










今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-09-24 23:47 | 料理・お菓子 | Comments(12)

今日のおつまみ さっそく賢太郎もどき

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



糸島で買って帰ったもろみでしたが、
c0163369_15252095.jpg

こうやって出しても全っ然食べなかったオット
昔っから苦手やったらしい
我が家でもろみが食べられるのはわたしとりんただけ




がしかし
さっそく小倉から帰って
賢太郎さんバージョンのおつまみで出してみたら



c0163369_15252292.jpg

同じように「旨いわ〜」と言ってペロンと食べてくれてます(何度か作ってる)

す、すごい^^;





〆のにゅうめんも賢太郎さん風で
c0163369_15252479.jpg

中身は全然違うけど(笑
アゴで出汁をとり
ゆずはスーパーになかったので今回はすだち
果汁も絞っていれてみた

おいすぃです

アゴもやっぱいい味出る〜








今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-09-13 23:25 | 料理・お菓子 | Comments(11)

今日のおつまみと豆苗のものぐさ二期作


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




c0163369_0361087.jpg

ゴーヤをやちむんに盛れて満足
この時期はやっぱりゴーヤが美味しい

さっと茹でてポン酢で和えることも多いです
c0163369_0154671.jpg



c0163369_0154396.jpg





c0163369_015555.jpg

これはアレだ
鯵の南蛮漬けがあるってことは
運動会の日の残りものおつまみだわ
5月のだ(笑



今日はこのくらいにしておいて
おまけに


豆苗さん
c0163369_1413890.jpg
この青臭さが好きでよく使うのですが
主におひたし、炒め物、お味噌汁の具

わたしのものぐさ二期作を紹介しておきます


ワン)
c0163369_141418.jpg





トゥ)
c0163369_1414420.jpg

このまま水やりして育てたら




できあがり(笑
スリー)
c0163369_1414787.jpg

たまーにビニールが薄すぎて裂けるのでご注意を(笑

これくらいで収穫。大きく育てすぎるとスジスジになって食べられなくなるんよねー










今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


台風、今回ウチは無事でしたが
痛ましい被害も出てしまってます
地中の大雨が悪さをするかもしれない
まだしばらくは十分にお気をつけくださいね


コメントのお返事もさせていただきました
いつもほんとに楽しい会話をさせてもらってありがとうございます♪

抜けてたら言うてね〜
by pediko | 2015-07-18 14:23 | 料理・お菓子 | Comments(10)

今日のおつまみ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



とりあえず「今日のおつまみ」置いとこ。

この時期のオットのリクエストは
とにかく「枝豆」と「冷奴」なので
中身はいつも代わり映えしないのですが
食べ物や器が写ってる写真が好きという方に向けてお送りいたします(笑

c0163369_0495360.jpg

このときは
鶏セット
・軟骨の唐揚げ
・肝煮
・やげんの塩焼き


トマト置いてる器が珍しく
秀衡塗なんですが
たぶん和菓子を置く感じやと思う
これは例の関宿の骨董屋さんにて¥500

c0163369_16252028.jpg

なんかお気に入り(笑




翌日のおつまみ
定番と肝煮の残り
c0163369_050085.jpg

このガラスの片口、先っぽ欠けてしもた><オヨヨ
修復できひんかな?ヤスリとかで


寝かせっぱなしの梅酒も益々まろやかになってきてます





その他
c0163369_0503100.jpg




c0163369_16312553.jpg



c0163369_16312837.jpg




今日はこの辺で。



こんな秀衡塗スマホケースもあるんや(笑

iPhone 4S、iPhone 4  専用カバー

6があったら悩ましかったやろな〜
まだ買ってないけど(笑




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-18 16:37 | 料理・お菓子 | Comments(12)

今日のおつまみ 富山づくし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



富山の道の駅「生地」で買ってきた新鮮魚介はこちら
c0163369_23561798.jpg




干物系はとりあえず冷凍庫へ
残りは帰ったその日のうちに頂こうと大急ぎで調理

富山づくしです
c0163369_23562140.jpg


メバル?かな、、3匹はそれぞれ煮付けと唐揚げとお刺身に

お刺身は
上から順に
(白エビ買ったつもりが白くないのでw)たぶん富山えび、たぶんツバス、たぶんメバル、ホタルイカ
全然わかってないやん(笑



なんと朝あんなにおいしかったのに
この段階でホタルイカの味ちょっと落ちてた!
c0163369_2356241.jpg


やっぱ時間との戦いなんやね〜
そら滋賀でおいしいのんに当たるのは至難の技やわ^^;


ここまでで一旦燃え尽きたので
後半の部で
カワハギ2匹をそれぞれお刺身とお味噌汁に

薄造り風(笑
c0163369_23562644.jpg

やっぱりフグよりカワハギの方が好きかも


魚は普段なかなかさばいたりとか触る機会ないから
全然上達しないわ^^;

けど
それでもあまりあるほどの美味しさ!
富山通過しただけのオットもめっちゃ感動してました


干物もすっごい薄めの塩加減で魚の旨味たっぷりやったよ
アジにサバに初めて食べたカワハギの干物
いらん保存料とかもまぶされてないから
シンプルに魚の味
しばらく幸せな朝食が続きました


海の幸が身近にあるってほんまにうらやましい〜
なんて贅沢な暮らしなんでしょ

日本の背骨ラインは魚介がほんと美味しいわ!

滋賀から一番近い海の市場っていうと
やっぱ福井かな?敦賀あたり?
また買いに行こう〜と

わざわざ買いにいく価値が十分にあるなぁ




とまぁこんな感じの
富山おつまみでした






おまけに

普通に魚ともなんとも関係ないけど余ってた一枚をねじこんどこ(笑
休日のブランチ〜

c0163369_23563497.jpg






今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-05-29 21:50 | 料理・お菓子 | Comments(10)

おつまみ九谷 まとめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




次はGW旅をアップしようと思ってるんですが最近ずっとおでかけネタが続いてるので
ちょっと一呼吸
放ったらかしにしてた九谷ネタを差し込んでおこうと思います


もうすでにご紹介済みのもあるんですけど
前回の注文会で買った器をまとめて
全貌のご紹介をおつまみネタとともに


c0163369_1611575.jpg




牛のしぐれ煮と厚揚げと伊達巻のが新入りさん
c0163369_1612017.jpg

牛しぐれ煮の上出長右衛門窯・古九谷絵変わりは以前紹介済み





こちらは光沢のあるこのモリモリっと感がたまらんのです
c0163369_1612269.jpg


ほんまにきれい


c0163369_1612498.jpg




こちらはカップと扇のがおニュー
c0163369_16121836.jpg





c0163369_16122097.jpg




扇のは5枚揃えなんですがうつわちゃんのを2枚買わせてもらいました。
c0163369_16122484.jpg



こちらの鞠の器も共同購入で一枚だけ
c0163369_16122848.jpg

九谷焼きはほんと高価なのでこういう買い方ができると助かるわー
全部が全部5枚揃えでは要らないんよね




そしてこちらは詳細もご紹介済みの赤絵小紋波千鳥 幸洋窯
アラカルト盛りがきれいってことはわかってるんやけど
なぜかこういうドーンと盛りで使うことが多いです


c0163369_16123256.jpg

ストウブで作る簡単スペアリブ風
中火で蓋をしてしばらく焼いてから
みりんとしょうゆに白ワインビネガーなどの酸味系調味料を少々入れて
煮詰めるだけ
簡単なので骨つき豚がお安く売ってる時に作ります



〆のチャーハンに乗っけたり(笑
c0163369_16123489.jpg






これで前回の注文会で買った九谷は以上です

c0163369_16161270.jpg



6月1日にニューカタログの完成らしいので
今から鼻息荒く待ち構えているわたし




新幹線の開通で沸く金沢
これを期に九谷焼きの器たちももっともっと発展してってほしいな〜と願う一人です


















今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-05-11 17:21 | 料理・お菓子 | Comments(14)