peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

お庭実情なう。とかこもごも色々。

さーて
始まったよ〜PTA
昨日はさっそく第一回目の会合
夜7時からやもんね〜^^;

これから2年
向き合わんといかん試練です

でも今年は大当たりかも
じゃんけんに負けて学年代表が当たったものの(笑
チーム5年生のお母さんたちめっちゃ良い人ばっかり
てかむしろ一番クセがあるのは
わたしちゃうん(笑
その上PTAの会長まで付き合いのある信頼できるパパさん
安心してついていけるわー

今何かと話題にのぼるPTA
たしかにいつの時代のはなしやねんていうミスマッチさで
みんなきゅうきゅうになってる
問題はほんまに多いと思う
このままではあかんよね

その辺も会長の意向ともぴったり意見が合うので
わたしも一年二年くらいでどこまで可能かわからんけど
現状維持なつもりは全くないので
一緒に改革できるようがんばってみるつもり

これから続くあとの人が少しでも楽になるように
楽しんでやれるように、、



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




庭の樹木が大きくなりすぎて
葉っぱも近所迷惑になるし
根っこもアプローチとか押し上げて壊す勢いでまずいことなってたので
思い切った剪定をしていました
チュンチュンになった庭(笑
すっごく、絵になるの反対(笑


剪定で大量に出た枝を
薪ストーブ用に欲しいと
みっちゃんが軽トラ装備で引き取りにきてくれた

c0163369_14205749.jpg





庭木のチュンチュンな感じ

c0163369_1421211.jpg




が、しかし
これだけではおさまらず
なんとこないだの強風で
塀がぶっ壊れてしまったのよ
貧相に貧相が重なって
ウチ今どこからどうみてもあばら家
廃屋テイスト(笑

こんなんなってしもてるんやけど
「でも安心して下さい」
c0163369_14211784.jpg

「住んでますよ!」

言うてる場合か
どうしよう〜〜><

でもさ
たしかに
15年ほどの間
ペンキ塗りのメンテなんて一回もしてないけどさ
でもでも
このぶっ壊れ方はメンテ不足のせいじゃないよね
土にそのまま木製の塀をぶっ刺した造りなんやから
根元が腐って折れるってのはいわば当然の成り行きだとおもうんよね
普通は土と木塀の間にコンクリ的なものをかますんじゃないのかな

庭木にしてもそうやわ
建てた家をモデルハウス的に公開して回すもんやから
そのとき見栄えがいいように造園してあるんやろうけど
それが何十年後にどうなるかなんてとこまでは考えられてない
大きくなった根っこが地下で配管を壊す脅威にもさらされるし
ほんまやったら大きなコンテナに植えるとか根っこの大きくならない樹木を選ぶとか
やりようは色々あったはずやのに
施主の無知というのはほんと致命傷やな
ここへきて大失敗を痛感しておるところです

せめてもの
何かの参考(教訓)にしてくだい(笑



問題は山積みなのですが
解決した案件も

ついに公的機関が動いてくれて
山の土砂の流出を防ぐ工事が完了したのです
c0163369_1421321.jpg




思ってたのとはちょっと違って(もっと高さのあるダム的なものができると思ってた)
c0163369_14213484.jpg

これで50年は土砂の流出を食い止めるそうです
(ほんまかな?)

ま、ここもそんなにスムーズにはいってなくて
予算で足りない分をどこが負担するかでゴタゴタしました
自治会は一切負担できないということで
けっきょくは森林組合と我が家とで折半
持ち出しがあったんよね
でもそれを拒否したら工事自体が流れてしまうわけで
背に腹はかえられないと喜んで受けたわ

これを機に組合とも契約を交わして
この土地もウチで管理することになりました
どける前提なら小屋くらいおいてもいいよ〜とのこと
引っ越すことがあればそのときに原状回復で返せばいいらしい
なんかいい使い道あるかな?
とりあえずアジサイでも植えてみようかな〜って思ってます
でも自邸の庭もこんな状態で
デッキの撤去とかすることいっぱいなので
山まで手が回るかどうか自信ない
こちらも無理のないように管理していこうと思う

チェーンソーやっぱ要るよね(笑


軽トラいっぱいに枝を積み終わった後
ほっと一息みんなでブレイクタイム
手伝ってくれたりんたのリクエストで米粉のパンケーキを焼く
c0163369_14215029.jpg




みっちゃんが差し入れしてくれた
フルーツがめっちゃ素敵やったんよ
いちごも美味しいけど
何よりこの食用ホオズキに釘付け!!
c0163369_14215638.jpg


か、可愛い〜〜〜♡

なんて愛らしいの
てか
ホオズキってフルーツやったん?
食べられるの?
と何から何まで衝撃で
すっごく湧いた


別名ストロベリートマトとも言うらしい
もともと南国のフルーツなんだって

もちろん生まれて初めて

「割とすっぱいよ〜」とみっちゃんは言うけど
すごく甘かった
素朴な味やけどすごく美味しい
好きな味
おもしろいから
おみやげにもオススメ

通販じゃないと入手は難しいかもね





みっちゃん初体験をありがとう〜


c0163369_14215868.jpg

すごく楽しい時間を過ごせました







今日はアフターのあてもないのに散々な庭ビフォーを晒しましたが(笑
業者に頼むつもりは今のとこ無いし
自分たちでやれるとこまでやろうと思ってるので
ボチボチ、ゆっくり、のんびり、マイペースで(笑
手をつけていく予定なので
いつかアフターで素敵な光景をお披露目できればな、と夢見ながら
そこを原動力に頑張ってみよか

10年計画くらいで(笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
# by pediko | 2017-04-25 15:22 | 日常のできごと | Comments(5)