peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

お庭だより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

刺激的な庭だよりが続いたので
この辺でひとつ穏やかな方の庭だよりでも(笑


デッキが無くなったコンクリ部分に置いてる花
c0163369_22105408.jpg

土手のあざみがすごく綺麗だったので地区の一斉草刈りでやられる前に救出してきた

あと、ガーデニングの才能がなくても成功する、と教えてもらったサンショウバラ
ほんとに葉っぱがサンショウのようで可愛いらしい



真ん中のは濃い色のホスタ
この色目がホスタの中では一番好きです


でもここは夏はあきまへんな〜
日に焦げそう><





つづきまして、

え?これが5年目ですって!?
のサニーノックアウト
c0163369_23061459.jpg
瀕死だったのですが塀が壊れて日当たりが良くなった途端
少し復活してた

モッコウバラに似てるけどこちらは香りがあるので◎
いつかこんな風に茂る時がくるんだろうか、、、




こっちのホスタは今現在きれいな花が咲いてます
c0163369_22041643.jpg
そういえば写真撮るの忘れてる、、




放ったらかしのブルースターも
毎年勝手に咲いてくれます
強い!

c0163369_22105924.jpg


鉢の中のボウフラが毎年脅威的だったのですが
今年はついにめだかを投入
c0163369_22042694.jpg
ボウフラはたったの1日で壊滅!すごい!グッジョブめだか

でもこの後産卵もすごくて、、
ベビーが30匹ほどすくすくと成長中
どーしよ^^;



c0163369_22043240.jpg





池の水も山の工事が終わると
予定通り水位がどんどん下がってきたのですが
なんとか今年もスイレン咲いてくれました
ハスの方は葉っぱばかりで花の気配は無し

c0163369_23060693.jpg



c0163369_23055237.jpg


裏山の方も少しずつ手入れ中
仲良しの農家のおじさんがたくさん菖蒲の苗をくれたので
植えてみた
来年どうなるか楽しみ
とりあえず
崩壊したラティスに茂ってた10年以上ものの立派なアイビーは
石垣に引っ越しさせてみた(笑

c0163369_23062726.jpg
土嚢袋に仕込まれてた種が見事に成長して景色が一変
やっぱりグリーンが良いわ




無理のない程度に面倒を見ていこうと思う

ていうたら
たぶん瞬く間にぼうぼうと化すよね


この石垣に座ったらすごく気持ちがいいんです
せせらぎの上に直に座ってるかのような不思議な錯覚
森林浴とお弁当スポットにちょうど良いかも

川床仕様にして商ってみよかな(笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





# by pediko | 2017-07-26 23:45 | | Comments(4)