peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

DIY・小さめパントリーを使いやすく改造する 2

こちらの続きです↓
DIY・小さめパントリーを使いやすく改造する 1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
下半分は調理器具を中心とした収納でしたが
上半分は食品のストックです
既成の棚板は奥行きが41センチほどあったので
カゴを使って引き出す感じで使っていましたが
カゴの大きさも大きくて
ざっくり放り込りこんでる上に
モノをいっぱい詰め込んでたので
探し物をみつけるのも一苦労
まさぐって探す際に袋を引っ掛けて砂糖をばらまいたり、^^;
同じストック品をいくつも買っていたり
天井近い上段の棚の奥にいたっては
何年もそこに何があるのか確認したことさえなかった

これでは
そうでなくてもコンパクトな収納スペースしかないところに
無駄とストレスを詰め込んでるようなもんやな、と

ずっとわかっていたけど
自分なりの解決策も思いついてはいたけど
どうしてもなかなか手をつけることができなかった場所でした

下半分の改造でかなり使い勝手がアップした嬉しさを原動力にして
やっと全部の改造が完了するにいたりました
勢いよね〜


で、上の改造はというとこんな感じです
c0163369_13584399.jpg
既成の棚板を同じくとっぱらって
細かく棚板の間隔を調整できるように
棚受けレールを取り付け
棚板の奥行きを半分近い25センチに減築しました
基本下半分と考え方は同じですね(笑

奥行きは25センチまで!
ここが大きなポイントです
そうすると一番高い棚の上のものも一目瞭然となるだけでなく
手が届くようになります(笑


こちら再度ビフォーです↓
上段は椅子に乗らないと何があるのかも見えない上
手も届かなかった秘境です
c0163369_13584993.jpg


こちらが今回使用した棚受けレールなのですが
今はいいのが出てますね〜
すっごい薄いの!
それでいて耐荷重も十分

c0163369_13593076.jpg
ちなみにこの仕切りグッズは試しに使ってみましたが
使いにくいので却下です(笑


長さは900使用
ナフコで買いました




でもここからが大事なポイントなのですが
ただこのレールをつけて棚板をのっけただけでは不十分なのです
以前と同じようにサイズを小さくしたカゴで引き出し収納として使うのですが
棚板が固定されてないと引き出すたびに重さのバランスで棚が浮き上がったり、
つられてスライドしてきたりで
すごく使いづらくなってしまいます

そこで棚板が浮かないようとまず考えついたのが
この棚受け部品の使い方です
c0163369_13593700.jpg
この棚受け部品は本来下側だけに設置するのですが
挟む感じでもう一セット取り付けます(逆向きでつける)
この間に9mmの板を通すと棚が重さの偏りで浮き上がったりしなくなります
棚受けは足りなくなっても別売りで売ってます


次に、引き出すときに棚板がつられてスライドしてくるのを防ぐ方法ですが
下写真の位置に穴を開けて
そのサイズにはまるビスを差し込むだけで防止できます

こんな感じ↓
c0163369_13594050.jpg


棚板の奥側の二カ所に設置↓
c0163369_14002048.jpg
ビスが棚受け部品につっかえてストッパーとなります

この一連の工夫のおかげで
先の仕切りグッズが引っかかってスムーズに引き出せなくなったので
却下となったのですが(笑
でもこの一手間のおかげで使うたびのストレスも解消できた上に
固定してないのでいつでも自由に棚板の位置を変えることもできるのです


さらに、
減築しただけではありません
そうでなくてもコンパクトサイズなパントリーなので
食品ストックの収納量が減るのは困るのです


というわけで奥行きをパカっと半分に分ける仕様にしたのでした




c0163369_14011930.jpg
ちょうどぴったり無駄なく使えるように
お試しの箱などを貼り付けたりしながら
入念に位置とサイズを決めました
ギリギリ限界めいっぱい使ってます


上部のちょっと厄介な場所に吸気口があったので
扉に取り付けた棚の形もそれに合わせて変形させています
c0163369_14011144.jpg



ついに長年の構想が形となりました!

c0163369_14014768.jpg
食品のストックについて思うのは
スーパーが無いような僻地に住んでるのでもなく
車もあって
毎日買い物に行けてるようなわたしの場合
こんくらいでも十分やなということ
収納量が多ければ多いほど嬉しいような気がしますが
たぶんそこを一番に希望すると思いますが
無ければないで
小さいなりの在庫管理で済むので
ストレス的には楽かもしれません
家に収納がたくさんあるのがよいという神話も
ほんとかな?
あったらあっただけモノを詰め込んでしまうだけのトラップかも?
とちょっと考えてしまうDIYだったのでした


とはいえ
少々はみ出すことも多々あり(笑
そんなときは
一時置きの
コロ付ラックに仮置きして(キャンプ用の)
ちょっと一息つけるようにしています
そして調子のいいとき、気の向いた時にじっくりとパントリーに
納め仕事をする感じ


以上、我が家のパントリーの改造DIYでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





# by pediko | 2017-06-22 15:29 | インテリア・DIY | Comments(2)