peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イチのびっくり誕生日プレゼント

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

今年のイチの誕生日プレゼントは相当意外なものでした

c0163369_19343899.jpg
自分で命名書まで作成するほどの入れ込みようで、、、



我が家にまた新たに
いきもの先生が赴任してくることになりました

「先生!」

c0163369_19352479.jpg

キンクマさん♀です

ずっとニワトリを飼いたいと言われてたのですが
ちょっとそれは大変な仕事になるし
旅行とかも行けなくなりそうで却下だったのですが
「じゃあハムスターで」
と言われた時は
ハムスター?ちっこいやつ?
寿命は?
と調べたらうまくいっても2〜3年と
ちょうどって言うたら失礼かもしれませんが
イチに面倒みさせるならここまでかなーと
妥協点を見つけた感じで了解しました

誕生日の一ヶ月前に
まず一回実物を見てみよう、ということで
近所に取り扱いのあるショップを見つけて出かけてたのですが
それがもう運のツキで

3匹8月生まれのキンクマさんが居りまして
この子がいいなぁとか言いながら
じゃ、またよく考えてから誕生日の頃に出直そか、と帰ろうとすると
イチが苦虫噛み潰したような顔をして動かないときた

もうこれが気に入ったのに
このまま帰るのは嫌や、と

ええ〜!?でもまだなんの準備もしてないし
しかもパパにも言うてないのに(笑
それは無いやろ〜と思いましたが
でもよくよく考えるとどうせもうその気なんやったら
ここで一ヶ月お店に置いておく意味もあんまり無いのかな、と
急展開ではありましたが
その場で買ってしまいました

準備が後回しになるなんて予想もしてませんでしたが
とりあえず最低限必要なものを買って
帰りの車の中で「名前は?」と聞くと
「そば!」と即答
名前までしっかり準備してたようです

扱い方なんかはキンクマに決めるにあたって
事前にネットなどで調べていたのですが

怖がりで上から伸ばす手が厳禁、とか
最初の二週間くらいは
そっとそっと手を出さず環境に慣れるまで見守る、とか
そんな知識でもって上手に接してあげようとか
思ってたのですが

ふたを開けてみたら

まるで思ってたのとは別物
めっちゃ活発な個体だったようで
c0163369_19354926.jpg
ほぼほぼ物怖じとかしないお転婆さんです


c0163369_19355218.jpg


とにかく動き回りたい一心なので
ゲージの中にとどめておくことができず
つい放牧に出してしまう

デカブロックが最後にこんな形で役立つとは、、

c0163369_19360834.jpg
c0163369_19361771.jpg
c0163369_19362680.jpg
それでも囲って放したくらいでは全然満足してくれないので
家の中を走り回らせたりしてたのですが
本当にめっちゃ冒険心が強く
カーテンなんかも
大股でノッサノッサとあっと言う間に登りきったりと
怪我したら大変^^;
今は玄関の一角だけ解放して遊ばせています

家の中を散歩する時は
このボールを使って



c0163369_19364432.jpg
すっごいスピードで進むし
方向転換もお手のもの
詰まってもすぐにUターンして抜け出すしで
その技には感心しきりです

ミソちっこいはずなんやけどな〜
見くびっててごめん、みたいな




一ヶ月もフライングしたので
ゲージが間に合ってなく
とりあえずおもちゃ箱で代用してました


c0163369_19365363.jpg


イチくんはもちろんですが
私もめっちゃメロメロ
こんなちっこいのに何この破壊力は!?

もう一ヶ月になりますが
すごく振り回されています^^;



現在、
我が家にはウメちゃん先生とメダカ先生たちが
いるわけですが
まさかハム太郎先生まで迎えるとは思ってもみなかった

でもなかなかに楽しい
てか
なんかちょうどいい(笑



全然人間に媚びたりせず
愛想もせず
ただ自由に本能のまま自分を生きるキンクマ先生

勉強になります!




夜間に起きだしてからはほぼずっとせわしないのですが(笑
たまにじっとしてる姿も愛らしい
背を向けていやしんぼしてるとこです

c0163369_19370045.jpg


そばちゃん、
イチにしっかり面倒見てもらって
寿命を全うするんやで

愛らしい姿にとってもほっこりするので
今後もまあまあいい頻度で様子をアップしたいと思います(笑



誰が考えたんか知らんけど
神アイテムに感謝






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ものぐさ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

by pediko | 2017-11-29 20:29 | Comments(8)

イチの誕生日模様

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
イチの誕生日でした
無事に13歳を迎えることができました
感謝です

家族みんなでお祝い、、、のところ
ちょうど凛太は修学旅行

本当ならグアムだったのですが(笑
ご存知の通りの時世の事情であえなく国内(東北ー東京旅)に変更となりました
決定直後はがっかりしてないか?と気になりましたが
逆にみんなして「やったラッキー!」と大喜びだったみたいで

移動の時間が短くなって有効時間が延びた
自由時間が丸一日もできた
海外予算のまま国内に移行したためめっちゃ豪華

と言ったところがポイントでしょうか
確かに東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル泊なんて
なかなか無いような気がするし、、
(部屋割りの運次第ではかなり高価な部屋だったりするそうな)

以前、修学旅行なんか何も楽しみじゃない、絶対行きたくない、とか言ってた時期があったりして色々とあったので
指折り数えて楽しみにしてる様子が私としてもすごく嬉しく
そんな中ついにこの月曜日、めちゃめちゃ嬉しそうに出発する凛太を見送ったのでした
天気予報も今週に限ってスポットでポカポカしてるらしいし
いい巡り合わせとなったみたい^^
楽しんどいでよー!

土産話しを楽しみに待ちつつもそんなこんなでこちらは4人での宴となりました



前日に米粉のジェノワーズ準備
c0163369_23585998.jpg
c0163369_23590190.jpg
スーパーのイチゴの値段を見てビビり
ミニパックだけ買って
あとはあんまり良い出来ではない今年の栗仕事、渋皮煮を使って
マロンクリームを作った

これがまたあんまり、な出来で
あんまり、な渋皮煮でさらにあんまり、なマロンクリームを作ってしまうって何?
とか思いつつ
断行、引き返せないからね

ダルダルっとしたマロンクリーム、色目もイマイチ栗色感が出てないので
生クリームとのコントラストがしょぼい
c0163369_23590776.jpg
シックに栗だけでまとめときゃ良いところを
貧乏性が出てしまって買ったイチゴを使わずにはおられない(笑


100均でキャンドルついでにこんな旗までゲット

c0163369_23591036.jpg



料理はイチの希望でおでん
今年初です

c0163369_23591598.jpg
おでん始め


その他モロモロで
こんな感じになりました

パパ御膳
c0163369_23592009.jpg

その他3人分
c0163369_23592474.jpg

食卓図

c0163369_23592839.jpg




ローソクの儀
c0163369_23593128.jpg



c0163369_23593426.jpg
c0163369_23593745.jpg
c0163369_23594090.jpg



おうちゃんからのプレゼントは、、

毎度ながら悪い予感しかない

c0163369_23594331.jpg



期待を裏切らない

c0163369_23594676.jpg
「やっぱりか」
身の回りからの寄せ集めセット



賑やかで楽しげにしてましたが
凛太大好きなイチくんなので
内心寂しかったのかな

c0163369_23594904.jpg

これから一年、13歳を満喫しきってくださいな〜







次回は誕プレかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ものぐさ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^




by pediko | 2017-11-29 01:10 | 料理・お菓子 | Comments(6)

DIYで縁側作り&ラティス作戦の失敗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
塀とデッキが無くなって
すっかりがらんどうになってしまった味気ない我が家の庭
なんとかしよう、、、、とは思ってるけど
なかなか思うように進まない

とりあえず
10月に縁側は作ってたんやけどね



c0163369_00090535.jpg
なんといつもなら絶対ダークブラウン系しかチョイスしないのに
何の心境の変化かこんなパステルカラーで仕上げてるし

でもこれがなかなか
気が晴れてさ、、
気に入ったのよね

窓からちょこっと縁側一つワンクッションがあるだけで
全然使い勝手が違って
ここから洗濯物干しに行ったりもなんか楽
窓に腰掛けるのとほとんど高さに違いはないけど
全然違うんよね〜

デッキはもういらん
縁側がちょうどいい
そんな感じ


で、二つ目もすぐさま製作に取り掛かる
次は道中の写真も撮ってみた
c0163369_00092503.jpg


c0163369_00093138.jpg


二つ目もあっという間に完成〜


一つ目より幅が狭いので(1000サイズ)
どんなもんかな?と補強の一本を省略してお試し中です

今の所問題無し


c0163369_00094286.jpg

c0163369_00095668.jpg



それぞれの窓に配置して悦に入る


c0163369_00100026.jpg

c0163369_00100204.jpg
やっぱり色がいい感じ
でもこれでもいいけど
もちょっと深みをプラスしたらもっといいのかも、と思えてきた


こんな感じかな?
セージグリーンていうのか


まぁいつでも塗り重ねはできるし
そうすれば耐久性も良くなるだけなので
よしとしておこう


途中で愛用のインパクトドライバーが力尽きたので
二つめの製作から新調した

なぜかそのカラーチョイスも
パステルピンクときたよ(笑




c0163369_00100641.jpg
でも大人数での作業とかあったら
すぐに自分のと分かって便利だろうということで良しとする
(そんなシチュエーションあるんかいw)

色はともかく
このインパクトドライバーは最高です
私的には思い切った値段なのですが
中途半端にケチらず奮発してよかった
非力な女性でもかなりなパワーで助けてくれるので楽々ちん
一つ目と二つ目の製作時間倍くらい違ってた

もうすっごくしんどかったのよね
もっと早く買えばよかったよ〜
最初からバッテリーが二つってのもかなりgood!

これからが楽しみな頼りになる相棒ですわ

縁側の次は同じ造りでテーブルも作るぞ〜って意気込んでたんですけど
そこからピッタリ止まって進捗なし
もうこのまま12月に突入しそうね

ムラしかないわ。

しゃーない
じっくり付き合おう自分のムラと(笑


縁側に座ってのんびりしたらすっごくいい気分
子供達もみな気に入ってて
自称じじいのりんたとはお茶も飲んでみた(笑
いい感じ


塀が撤去されて目の前の視界が広がりすぎてるのはまぁ
別に良かったんやけど
お向かいさんも
気にしない間柄で気にもしたらへんから
こっちも気にならないし
ただ、お向かいさんに用事のあるご近所さんとか
業者さんが
出入りの度にうちのがらんどうの庭をガン見しながら
帰っていかはるのは気になる(笑

庭ってことはリビングに座る私を直視されてるようで
カーテンで中は見えてないんやけど
気になる

そうすっとやっぱ囲いたくなるんよねー
遮りたい

で、簡単に市販のラティスを使って小さく囲ってみたりしたんですけど
全然あかん
風を甘く見たらあきません

今年の台風もキョーレツでしたから
うちのなんちゃってラティス塀が持つわけがない
風の度に一回一回ロープをほどいて地面に倒す作業の繰り返しに
ほとほと疲れました
諦めた

で、
今は残骸が転がってる状況です
c0163369_23250555.jpg
手前に写ってる棒を地面に打ち込んでラティスと縄で縛って、で
さらに両サイドから大きなコンテナで挟んでたんですけどね
全然ダメ



ああ、
また、がらんどうの庭に好奇の目が突き刺さる、、、(笑
c0163369_23251111.jpg

勝手に動かしたら良くないよ〜と言われてた室外機でしたが
勝手に動かしたった
夏にまたトラブってなかったらいいのですが(笑



ラティスには完敗しましたが
目下、外からの視線を遮りゆっくり落ち着ける
プライベートガーデンを諦めずに模索中(笑

本当は構想があって
腰くらいの高さの物置とかガーデンシンクをぐるっとコの字に並べて
そのそれぞれの背にラティスをガチッと取り付けようかと思ってたん、
でもほんまに台風の威力が凄すぎたので
やっぱり物置にしても地中アンカーを埋めてとかしないと
ダメなんやな〜と思い知った
ラティスなんかで大きな羽根付けたったら余裕で飛んでいく
だって自治会の鉄製のでっかいゴミステーションが川にぶん投げられてたし
ご近所さんちの100人乗っても大丈夫系の物置も
ヒックリ返ってたのを目の当たりにしたからね〜
自然の脅威は馬鹿になりませんわ




いつか人目も気にせず
作ったテーブルでゆっくりお茶飲める日は来るのかな?(笑




テーブル完成したらまたご紹介しますね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ものぐさ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-11-25 00:55 | インテリア・DIY | Comments(4)

お気に入りのC&Sでちょっと一息

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

もうすっかり年の瀬の忙しさが押し寄せてきてるような今日この頃です

なかなかこの憩いの場にもじっくり来れないので
ちょこっとブレイクタイムだけでも、、


以前紹介したことのある
金魚のC&S
気に入ってこの夏ずっと使ってたのを
、、、冬になってもまだずっと使ってる(笑


c0163369_23364865.jpg
どんだけ気に入ってるんだか、

金魚は一年中生きてるもんですが(笑
やっぱりなんか季節外れよねぇ


また新たにコレクション棚も追加したし、
c0163369_23491536.jpg
次こそ別のに登場してもらうとするかな、、

金魚の奥には薄らぼんやりと今期早々にお目見えしたストーブが写っております
今年もフジカハイペットちゃんには頑張ってもらいたいところ
去年念入りに分解掃除して芯も新しいのに替えたしで
これでまた、まだまだ長く使えるはず、とほくそ笑んでたけど
とんだ皮算用で甘い考えだった
フジカハイペットちゃんを簡単に見過ぎていた

その報いを
またいつかの記事にしたい(笑

今年はなんとか持つかな〜とビビりながら使ってるところです






今日はとりあえずこんな感じで。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-11-21 00:11 | インテリア・DIY | Comments(8)

10月の高校生弁当と代替給食

グルテンフリーな高校生男子のお弁当と中学生の代替給食の記録です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



10/2mon
代替給食 海老カツ(揚げずにタネを米粉餃子の皮に乗っけて焼いただけ)
c0163369_00060785.jpg






10/3tue
c0163369_00061268.jpg





10/4wed
c0163369_00061534.jpg



10/5thu
代替給食(甘酢あん団子)
c0163369_00061952.jpg









10/6fri
c0163369_00062347.jpg

中間テストやったっけかな?
でしばらくお弁当無し♡



10/16mon
c0163369_00062659.jpg


10/17tue
母病欠(笑





10/18wed
c0163369_00063279.jpg




10/19thu
c0163369_00064054.jpg



10/20fri
c0163369_00064472.jpg



10/24tue
c0163369_00064848.jpg





10/25wed
代替給食きのこシチュー
c0163369_00065229.jpg



10/26thu
c0163369_00065891.jpg




10/30mon
c0163369_00070282.jpg



10/31tue
代替給食メンチカツ
c0163369_00070688.jpg



季節もすっかり移り変わりましたが
夏を乗り越えた後もイチくんのアナフィラキシーの出現は無し!
(以後学校を休まずに済んでる)

去年は鍋の後発症することが度々あったのですが
どうやら
犯人は狙いをつけた「春菊」で間違いなさそう

夏はゴーヤ
冬は春菊

たくさんアレルゲンを抱えるイチくんですが
致命傷なのがまさかのこの二つだったとは、、
さすがにちょっと難解すぎて時間がかかってしまった
無駄に苦しい思いをさせたことが申し訳ないけど
なんとか見つかってよかったよ
(もらったコメントのおかげなんです)
でも突然始まったので今後もまた新たな品目がいつ発生するかと
気が気でないのは確か^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


by pediko | 2017-11-10 23:35 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(8)

秋のおうちゃん作

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

学校に行ったら萌え死にした件について。


展示されてた工作の作品群の中にひときわ異彩を放つヤツが居ったのですが
それが我が子のだった(笑

先生からのお題は「塔」だったようですが、、、
c0163369_14463109.jpg



塔なのか?の疑惑にしっかり応えるタイトルが付いていた

c0163369_14524285.jpg
「ミニオンじゃないですよのとう」


塔らしい(笑




なぜか塔のてっぺんにはジェイソンが乗っかっている
c0163369_14502796.jpg

たまらんー><

早よ連れ帰ってきてー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^




by pediko | 2017-11-02 15:01 | こども | Comments(12)

ハロウィンのおうちゃん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
我が家のハロウィンは
ほんのちょこっと気持ちだけ
c0163369_14412522.jpg

全く盛り上がってはおりませんでしたが
この人だけは、
「ハロウィンパーティーに誘われてるねん!」
と、袋いっぱいのお菓子を持って
いそいそと嬉しそうに出かけて行きました



忍者現る。
c0163369_14411410.jpg
c0163369_14411943.jpg

「あんまり遅くなったらアカンで!
その格好で夜道は危険すぎるわ(笑」

案の定暗くなってのご帰還でしたが
忍者、大人気だったようで
「楽しかった〜〜〜!!!」

と幸せなひと時を過ごせたようです


そんな顔が見れるなら
ハロウィンも悪くないかも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^








by pediko | 2017-11-01 14:51 | こども | Comments(4)