peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出会いもんに出会えるお店に行ってきた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

国道1号線沿いにあるお店、
目立つ大きな魅惑の看板、
もう何年も前から
「気になるな〜、行ってみたいな〜」
と思いつつも

「でも恐いな。」

でスルーしてたのですが
わんぱく相撲の帰りいつも通りの習慣で
「ここ行ってみたいんよな〜」
とつぶやいたらおうちゃんが
「行きたい!行きたい!」と乗ってきたので
ついにオットもハンドルを切った


恐る恐る入り口のドアに手をかける、、
あ、自動か

c0163369_21192476.jpg
お店の写真はすべてオットさんによるスマホ撮影のものでお送りします


でもこの時のことは実は舞い上がってたためよく覚えてない

帰りのドアの写真ではこの表示が、、、

c0163369_21193311.jpg
結局どっちだったんだろう(笑



店の空気に飲まれ
浮き足立ってふわふわと
終始そんな感じだったのでまともな解説など
わたしには到底できないのですが
確かにわたしは行ったんだ!
夢じゃないのよ!

オットのまめまめしい記録に感謝しかない




昨日一体売れたから、と
早い者勝ちだとおすすめされた、、、ヒヨキン?
c0163369_21195053.jpg


よくある兜ですが
こんなディスプレイは初めて、、

c0163369_21195889.jpg



気の良さそうな年配のご主人が一人でお店番
兼、売り子 兼、店主のようですが
ディスプレイの人手だけは足りてないようで、、
これが陳列なのか待機なのかどこまでが売り物でどこからがゴミなのか
などよくわからない
そんな感じの店内、
独特のワールドが広がっています

c0163369_21201590.jpg















一見洗濯物のように見えて
c0163369_21214162.jpg
威風堂々とハギレです。







「何処にー?」
c0163369_21214620.jpg


店主は作詞家でもあるそうです
c0163369_21223101.jpg

店主は俳句にも精通されているようです
c0163369_23344954.jpg




店主は短歌にも(笑
c0163369_23353689.jpg








この日一番の愛らしい張り紙はこちら


c0163369_21231491.jpg

そこには想像以上のカオスが広がっていた

けど
店主はそれを重々承知の助

決して
「骨董屋」
などと嘯いてなどいない

そう、
ここは


c0163369_21232092.jpg


なんでも屋万歳!



ある意味本当に夢のような時間を過ごした

おうちゃんは気に入りすぎて
帰りの車中でもまだ後ろ髪を引かれてたようで
「あのお店にキャンプして泊まりたい」
とまで言っていた

「もういい?」の問いに最後まで
「まだ!全部見てない!」と言って粘っていたのもおうちゃんだ
c0163369_23421991.jpg
この、片(ヘン)グラスは
「ええよ、あげるから持って行き」と言われて喜んでいたのに
忘れてしまって悔やんでた

他にもよくあるプラ製のでかい水鉄砲を手にした時
中にまだ水が入ってたことが不意打ちすぎたのか
うっかり「ヒャッツ!!」と変な叫び声をあげてみたりと
本当に楽しかったみたい


かくいう私ものぼせて鼻血出しそうになりながらも
しっかり戦利品はゲットしている



壺4つ 全部で¥2500也
c0163369_23475601.jpg




このガラスの小鉢5つ揃えに至っては
「おいくら?」と聞くと

「ああ、それ気に入ったんならやるわ、持って帰り」だと
c0163369_23485654.jpg
めっちゃかわいいし
実はこれとおそろの大皿を持ってるんよね
まさに出会いもん



車に積み込む段階で私の戦利品を知ったオットは
「え?なんか買ったん」にまず驚き
薄ら汚れた壺たちを見てさらにギョっとなってたし
このガラスの器はおまけでくれたよと言うと
「普通はこっちが商品ちゃうんかい!」
と突っ込みどころ満載だったようです


いやぁ〜ほんま行ってよかった
店主のおじちゃんはすごく人が良いし
話も面白かったし

ずっと欲しかった
子メダカ用の鉢もこんなにたくさん手に入ったし
火鉢にはまだ灰も入ったまんまなので
火鉢で使ってもいいかもね

満足の収獲でした

また行こー♪


その時のために、と
まだこちらは未踏のまま次回のお楽しみにとってあります
c0163369_21232857.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^







by pediko | 2017-10-25 00:26 | 滋賀ライフ | Comments(10)

奥村さんの結果は、、市議会議員選挙


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
今現在はすっかり嵐の後の静けさを取り戻しているのですが
夜中は雨風がすごかった!
今回の台風は本当に桁違いのパワーだったことを実感
各地の爪痕も痛ましいですね
これからのところもまだあると思うので十分気をつけて自分たちの身を守ってください!


でもうちの場合この台風で裏山の工事の真価がはっきりしました
全くのノーダメージ、土砂の流出も一切無しと言う嬉しい結果を得ることができた
長年の悩みの種が解消されてこの点に関しては本当に嬉しい限りです


我が家の唯一の爪痕は
これくらいかな
c0163369_13285400.jpg
簡易テントだもんね〜 そりゃそうだという状況
まぁ中のラジオフライヤーと折りたたみ自転車が一台ひっくり返ったくらいで
被害という被害は出ていません
おかげサマサマでございます



さて
そんな雨嵐の中
選挙の開票が同時進行していたわけですが
国政の特番をTVで流し見しつつも気になるのは
やはり我が町、市議会議員選挙です

本当なら事務所に駆けつけて一緒に見守る予定だったのですが
なんせか、大雨、洪水、暴風警報の最中でしたからね^^;家から出られず
市の開票速報と奥村さんのFBを睨み合いながら固唾を飲んで結果を待ちました

そして午前0時45分に確定の発表が出たのですが

おかげさまで当選することができました〜〜〜!(涙

ご支援くださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!

私のことじゃないのに
私までやけに大きな成功体験をいただくことができ
今すごく気持ちのいい達成感に包まれております

奥村さんも厳しい戦いを本当にお疲れさまでした
おめでとうございます

でも本当に大変なのはこれからですね。。。


楽に勝てたわけではありません

22名立候補で当選は18名
4人落選ということです

開票速報の前半で当確の人も続出してましたし
4人中3人の落選確実も割と早い段階で出ておりました

しかし後一人の枠に誰が入ってしまうのか
ここがもう〜すっごく熾烈な争いになってて
速報が出るたびに「大丈夫や!」と思ったら「あかんヤバイ!」となったり
胃がギリギリ痛み出す中、
本当に結局最後の確定の発表があるまで全くわからない状況だったのです
結果
奥村さんはギリギリの17位での当選
ブービーです
しかも最後の当選者との票差は38票!

当選と落選の票差に至ってはなんとたったの10票!!
という今でも見れば背筋がぞわぞわ〜としてきそうな結果でした


お金もかけず、人員にも頼らずハプニングだらけの戦いでした
平日担当でお手伝いをしてきて
最後の金曜日の午前中の遊説を終えた後、
昼からの奥村さんを送り出そうとした時
最大のピンチが訪れました

ついに選挙カーが事切れて
ウンともすんともで動かなくなったのです

すぐに肩に機材を担いで右手に拡声器を持ち歩き出した奥村さん
「う、うせやん、」

これは最後までもたんわ、と
慌てて近所の陣営の人のところに自転車を借りに行きましたが
そこで私はタイムリミット、お手伝いを終了したので
そのあとの戦いの様子はわかりません

おそらく壮絶だったろうな、と


不利としか言いようのない状況で
いわばまさかの勝利を手にできたのは
支援者の方たちが
本当に奥村さんのことを信じてくれたおかげということ以外ありえない

必ず
期待に応えて働いてもらわないとそんな人たちを裏切ることになってしまいます



今回ギリギリ!
二期目は相当厳しいだろうな、と予想されます
次の任期までの実績が全てを決定づけるでしょうね



しかし

「まずは 議員定数削減提案から始めます!!」と宣言してはるのを見て


あかんあかん、それはあかんやろ〜〜!!(笑

とスタート早々にゲラゲラ笑って腹が痛い私、
自分で自分の首絞めてどうすんねん
ま、それが奥村さんらしいところではあるんですけどね(笑

今回、及ばずで落選してしまった人たちもみなさん本当に同じように頑張ってこられた
人たちなのでその人たちの無念やら思いも背負って責任を感じて頑張ってほしい

地域が別でもなんでも
とにかく応援してくださった方すべてに感謝しています!

c0163369_13285775.jpg
ゆっくり休んでる暇は無いですよ〜


(なんて私が言うまでもなく市内にも大きな台風被害が出たとのことで早速明け方から消防団のところへ駆けつけてたようです、ごくろうさま!)

当選確定直後にそのまま初仕事

身近でこんな大変な被害になってるとは知らなかったヽ(゚Д゚;)ノ!!
↓↓

一日も早く被災地の復旧ができますように





いやぁ〜おかげで私も「勝ち運転手」「勝ちウグイス嬢」の称号を手に入れたな(笑
とか言うて浮かれてる場合ではなかった模様、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^



by pediko | 2017-10-23 14:24 | Comments(6)

おうちゃんのわんぱく相撲

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

今週の日曜日にはまたまたわんぱく相撲開催ということで
今回で二度目の参戦を果たして来ました(野球もちょうどお休みだった)

二年前に初参加した時は
ビギナーズラックだったのか
予選を3連勝して決勝まで進めたのですが
本人もそのつもりの参加だったと思うのですが、、、


なーんと今年は3連敗全敗で1勝もできないまま
終了してしまったのでした><
現実は厳しい

c0163369_19223822.jpg
c0163369_19224996.jpg
c0163369_19224124.jpg
今回は仕事の都合がついたパパも楽しみにして
ビデオ撮影の準備までして駆けつけてくれてたので
それが余計におうちゃんの落ち込みを増幅させたかもしれない(笑
今年は運動会も来てもらえんかったってのがあって
きっといいとこ見せたかったんだよね〜

でもパパは十分にお腹いっぱい感動してたんやけどね(笑
おうちゃんの相撲姿やなんて、いいもん見れたな〜って

そのあともずっとパパなりの言葉でほめて励ましてってしてたので
そこはあえて私は触らずでそっとしときました




大会終了後、ショボボーンとしてるおうちゃんを元気付けようと
「なんか美味しいもん食べよ!」と
すぐ近くの道の駅「あいの土山」に寄ったら
早速いいもんを発見!

盛り放題の抹茶ソフトだってよ
めっちゃ楽しそう><



c0163369_19260263.jpg
すかさず
「ここはひとつ母さんに任せなさい!
こんなの得意中の得意やねんから見事にいっぱい盛って見せるで〜♪」

と調子こいたまでは良かったのですが
実際やってみると
もう終わろうと思ったところから
キレが悪いのかまださらに出てくるので
「およよ〜」と変な声出るわでオタオタになって
危うくこぼれ落としそうになった><

そのブザマな仕上がりを見て

「どこが得意やねん」と
パパに突っ込まれたのですが

おうちゃんがすかさず


「いやいや
そんで合ってるし!」

と言ってくれたから
助けてくれてんの?えらい優しいやんと思いきや、、、
c0163369_19234307.jpg
「な?ポスターのとそっくりやろ?」とゲラゲラ笑い出す



ほんまに合うてたみたい(笑




これは
盛り上がるでー
相撲に負けてもすぐに元気が出るくらい(笑
ぜひ¥400の盛り放題の方をお試しください!
お味ももちろんグッドでございます



おかげですっかり機嫌のよくなったおうちゃん
こちらも
「ほっ」(笑

そこからの帰り道
さらにときめくお店にも立ち寄ったりもあって
すっかりハッピーな一日となりました
お店のことは次回に!


そうそう!
前回はイベントの抽選で見事特賞の近江牛一万円分をゲットするという
快挙を成し遂げた我が家だったのですが
今年もそこまでは届かないまでも
また抽選当たりました!

しかも偶然近江牛の時と同じお店の
自家製ウィンナー
(たくさんの分野・お店から商品が出されてるのに)



なんだかわんぱく相撲とは相性がいいみたいです(笑
肉の山村さんにも縁を感じる、いつか行かねば

こちらもしてやったり大満足のおうちゃんでした


c0163369_19290257.jpg
近江牛でもウインナーでも嬉しい気持ちに変わりはないようです



行ってよかったな〜
来年は今年の猛者がまた一段と体を仕上げて
強くなってるはずなので
もうとてもじゃないけど太刀打ちできないと
諦め中のおうちゃん

またそのうち気が変わって「行く」と言うてくれるのを楽しみに待つとします
次は最後やからね〜
でも今はそっとしておこ(笑


ちなみにパパは未だに
その時のビデオを見ることができないでいます
胸が苦しくてツライと(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^











by pediko | 2017-10-19 20:31 | こども | Comments(2)

遊説中、まさかのハプニング!!奥村みきお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


選挙ネタを続けるつもりは無かったのですが
今日はあんまりにもおもろい、大変なハプニングに見舞われたので
どうしても共有したくアップしました(笑

今日の遊説も私と二人だけ(笑
(私が合流するまでの早朝は本人一人!)
なので前回に引き続き、選挙カーの運転とウグイス嬢と広報、、一セットこなしてきました(笑
そんな態勢でもなんとか最初は好調に進んでたのですが

c0163369_15472600.jpg

開始早々


なんと突如遊説カーが故障!
オーバーヒートの症状で
エンジンがかからないという事態に

「うせやん、うせやん」
と言いながらも嘘にはならず
どうにもならず、

結局JAFのお世話に^^;

待ちだけでも数十分のロスでしたが
ざっと見てもらったところ
非常に芳しくない状態であると告げられ

またもや
「うせやーん」

この選挙カーというものは
警察の許可やらなんやら
いろいろと条件があるものなので
簡単に
「じゃあ別の車で」というわけにはいかないシロモノなのです
中盤の今日
あと三日、四日という残された時間の中で
修理に出す、などもありえない

「この場でなんとか直して〜!!」
と私たちの心の叫びも虚しく


なんとまぁ


ドナドナ
c0163369_17542454.jpg




ドナドナよ(笑
c0163369_16321058.jpg

選挙カーのこんな絵ズラ、見たことありまっか?



ごめん

もうあまりにおかしくて
めっちゃ笑ってしまいました




でもさすが奥村さん!
本人も全くのノーダメージ
「しゃーないな!」と
笑顔しか出てこない

「応急処置があればなんとかあと少し持ってくれればいいし
ダメなら明日からは自転車で回るわ!ガハハ!」と


c0163369_15475931.jpg

レッカーで運んでもらった近所の車屋さんでは
しっかりと応急処置を教えてもらい
修理には出さずにそのあとも続行しました


今後はそーっとそーっとの運転になるので
本来の半分くらいしか回れなくなると思います
大ピンチのはずなのに
この笑顔には騙されます

大丈夫やないのに大丈夫や、と思わされてしまう

それが奥村マジック
c0163369_15474119.jpg





まだまだ!

戦いの口火を切ったからには
テッペン目指しますよ〜

c0163369_15474722.jpg

奥村さんらしい表情が撮れました
広報はお任せあれ!


もし明日以降
奥村さんが自転車こいでいましたら(笑
どうぞ温かい声援をよろしくお願い致しますm(__)m


奥村みきおFB




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
気まぐれ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^




by pediko | 2017-10-18 18:21 | Comments(6)

ゆらら十二坊温泉ACの副支配人が〜!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

この度
なぜか
ゆらら十二坊温泉オートキャンプ場にて
場を取り仕切っていた副支配人の奥村さんが
市議会議員へ立候補!というぶっ飛びのニュースが届いたので えええ〜っ!?(笑

日頃からすっごくすっごくお世話になっていたわたしとしましては
これは捨て置けぬ〜と
新規開設の事務所に観葉植物でも贈るか、とも思いましたが
やっぱり何か少しでもお手伝いができるならば、その方がいいんじゃないかと
手を挙げたのがつい二日前のことで(笑

そしたらやっぱり「人員足りてないからちょうどいいわ!」とのことで
早速今日からお手伝いに行かせてもらったのですが

「人員が足りて無い(特に平日)」とは
謙遜でも何でもなく実にまことのことでありまして

なんとわたくし、いきなりの選挙カーの運転手に始まり、
お手ふり要員に、
マイクを握ってのウグイス嬢、と
ありとあらゆる役をやらされてこなして帰ってきたのでした(笑

笑うでしかし。



ほんまにこの選挙カーに
最初はたったの私と二人だけでしたからね(笑
c0163369_17200682.jpg
新人候補+素人=二人(笑

でもさすがにそれじゃ満足な宣伝が出来ないということで
ようやく後半は運転手さんを確保することができたからよかったものの
本当にこんなに質素で手作り感満載の選挙活動なんてあるんだね〜
と感心しきりでございました
間違いなく庶民派の奥村さん

実行力に関しては
ずば抜けて能力が高いことを
キャンプ場の立ち上げから現在の大成功までの
道程を逐一見てきた私としては
絶対の自信を持ってお勧めできる点ですので
本当に奥村さんみたいな人が議員さんにでもなってくれれば
何かしらいい風がわが町にも吹くんじゃないのかな〜と
(普段から政治系音痴な私ではありますが)
いい予感しかありません

ご本人もとかく何かしら物事を進めようとするたびに立ちはだかる
市政の分厚い壁に辛抱切らして出馬した、とおっしゃってました
スピード感でもって行動あるのみ!ですね


頑張ってほしいな〜
c0163369_17201781.jpg



わたし自身、選挙には行くけどもあんましよくわかってないという
恥ずかしい大人グループに属してるのですが
今回大きな選挙と一緒にやるんですね
さすがに連日の熱のこもった選挙報道のおかげで
「希望の党」の名前くらいは知っていますよ!(笑

c0163369_17202100.jpg

明日は奥村さんの娘さんがお手伝いに駆けつけてくれるそうで
なんとなし嬉しげな表情の奥村さんでした
そりゃそうね
娘ちゃんと一緒に選挙カー乗って回るなんて
感無量でしょーよ
いい家族です!

もし奥村さんのアナウンスに気づいた方がいらっしゃいましたら
そんな父娘に手を振って応援してくだされば幸いです

わたしはせっかくの親子水入らずを邪魔したくはないので
また明後日からお手伝いに入る予定

こちらもまた声をかけていただければ
わたしも相当嬉しいでーす



ブログでどこまで支援をおねがいして良いものか
いろいろとルールがあるらしくよくわからんので
あれですが、

市内在住のみなさま
もしよろしければご支援宜しくお願いします

奥村みきおFB



ってかオーイ
ゆららのキャンプ場はこれからどうなるんだーい?

奥村さん自身は昨日付けで退職されたとのこと

そっちも心配です^^; 
我が家のホームキャンプ場の今後はどうなるー!?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ものぐさ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-10-16 18:44 | Comments(4)

9月の高校生弁当・代替給食

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

只今試験中のためお弁当お休み
バンザーイ!!

一休みの合間に9月のお弁当をアップしておこ

9/4mon
代替給食「鮭フライ」
c0163369_22084384.jpg





9/5tue
c0163369_22313248.jpg




9/6wed
代替給食「イカの天ぷら」
c0163369_22313754.jpg




9/7thu
代替給食「コロッケ」
c0163369_22314159.jpg



9/11mon
c0163369_22314454.jpg




9/12tue
文化祭準備とかで食べる暇が無いとのことでおにぎりのみ
代替給食「シュウマイ」
c0163369_22314855.jpg



9/13wed
代替給食「ハンバーグ」
c0163369_22315124.jpg



9/14thu
c0163369_22315591.jpg




9/15fri
またまた文化祭につき
c0163369_22315808.jpg




9/19tue
代替給食「春巻き」
今回はいつものライスペーパーでなく
米粉の餃子の皮をくっつけて作ってみた
揚げやすい
c0163369_22320271.jpg



9/20wed
c0163369_22320581.jpg



9/21thu
代替給食「しそ餃子」
庭に勝手に茂ってるシソをたんまり使った
c0163369_22320795.jpg






9/25mon
代替給食「鳥の唐揚げ」
c0163369_22321278.jpg




9/26tue
代替給食「つくね串」串抜き
c0163369_22321579.jpg




9/27wed
c0163369_22321976.jpg

以上でした。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ものぐさ更新ですがへへ、、
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


by pediko | 2017-10-12 21:55 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

空家実家の庭、その後、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

実家の空家問題、、
実に悩ましい

去年子供たちと庭のジャングル化を食い止めるべく
思い切った手入れをしたのですが
そのはずだったのですが、、、

見事一部が隙をついて爆裂していました 



c0163369_16142492.jpg
雑草用シートはかなり効果アリ、なのですが
どうしても隙間はできてしまうし仕方ないのかな



今年は夏に一度も帰省することができずで気を揉んでいたところ、
出張で帰ったオットさんが空き時間を使って全力で整備してくれてました
そこまでの余裕は無かったやろうに、
一人じゃ大変やったろうにね〜



c0163369_16144552.jpg


さらにガツンとカットしたらしい
c0163369_16151247.jpg



なんとか完了
c0163369_16151812.jpg




今年はオットさんのおかげでまたリセットすることができましたが
これから、、、のことを思うと
正直憂鬱でしかない



遠く離れた実家に
遠く離れた墓
ウチだけでなく今の時代の課題となりつつあるようですね
管理するって大変だー
c0163369_16150105.jpg
次はこの処分をまた手配しないと、だね






そんなこんなも踏まえて、の
我が家の決め事↓

・家は誰も住まん場合とっとと処分して3分配
・お葬式は宇宙に旅するバルーン葬(家族葬)で墓は無し
(飛ばす分の骨しか拾わないこと。ここ重要)
(私は早々に小倉のお墓には入りたくない、との意思表明をしておりますヒヒヒ

あ、仏壇も無宗教につき無しでーす(檀家も継いでまへん)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-10-04 21:14 | 小倉ライフ | Comments(12)