peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまた、めっちゃ触れる動物園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
おうちゃんのリクエストで
久しぶりに行ってきました
めっちゃさわれる動物園
c0163369_18371862.jpg

ふれあい度がハンパ無い屋内動物園です





c0163369_18372430.jpg




c0163369_18373371.jpg
c0163369_18373974.jpg



おうちゃんが一番楽しみにしてたのがヘビ
大きいのは今回不在でした
c0163369_18374337.jpg
まだ誰も手を出してない時にゲージから取り出して触れ合っていると
小さい子が寄ってきて
興味津々
おうちゃんが扱い方を教えてあげると
おっかなびっくりながらも触って大喜び
おうちゃんレクチャー待ちのちょっとした列ができてました(笑

わたしは前回気に入ったやつと
どっぷり存分に触れ合ってきた

自撮りでーす
c0163369_18374768.jpg
タンザニアオオヤスデ

動きがのんびりでどっちが頭かわからんw可愛い子ちゃん
指に巻き付いてぎゅっとしてくるんですけど
その感触ったら、
まんまタワシやね(笑



これも面白かったよ〜
c0163369_18375813.jpg

アルマジロ


ずっしり!!

c0163369_18380185.jpg


そして看板のアルパカさん

c0163369_18380626.jpg
イチくんが手を置いてるのは





猛禽さん(笑
c0163369_18380972.jpg





いい顔してるな〜
c0163369_18381897.jpg



絶妙なバック使いの
ハシビロコウ

c0163369_18382905.jpg


前回来た時より大混雑で賑わってたので
店内ビューは撮れませんでしたが
かなりの種類の生き物と触れ合うことができます


わざわざ別室を設けてハムスターのコーナーがあるんですけど

c0163369_18383213.jpg



珍客にワロた

c0163369_18383991.jpg


スタッフさんに促されて渋々出て行ったかと思うと




また別の珍客が
c0163369_18383601.jpg
ハムスター人気みたいです(笑


オオコウモリって表示もあったんやけどねー
おらんかったな
ほんまにいるんかな?
一回実物見てみたいんよね

また行ってみよ


ここまでディープに生き物と触れ合える場所ってそんなそんな無いよね
貴重だわ〜
嬉しいわ〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-09-21 22:06 | 滋賀ライフ | Comments(6)

いきものだより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
グリーンはあれですけど、
わたし担当のいきものの方は順調です(笑

♀1♂2からスタートしたメダカさん
♀1がビッグママとなって
ボンボコ卵を産み続けたのでベビーメダカが
いっぱい


、、、姿がとらえられてないやん(笑
c0163369_18193974.jpg
おるんです



40匹前後いるんじゃないだろうか
保育器だけが増えていく、の図
(卵のうちからある程度成長するまでの間、安全を確保しないと親に全部食べられます)
c0163369_18194292.jpg





先に出た先輩ベビーたちもスクスク成長してます


c0163369_12390412.jpg
冬にも強いらしくメダカは飼いやすそうね





アカハライモリの梅ちゃんも元気

水替えの間スィーっと気持ち良さげに
泳ぐ姿に癒される

c0163369_18195130.jpg
もう10年になるかな〜

c0163369_18195412.jpg
すごく丈夫で飼いやすい
めちゃめちゃ可愛いヤツです
おとなしいし(笑
タフやし
手間もかからんし

うまくいけば20年くらい平気で長生きするそう
もうおばあちゃんと思い込んでたけど
まだまだ若年やん、、、
この先1匹じゃ寂しいかなぁ







子供担当の方ではご不幸があったもよう
呼ばれて見に行くと

c0163369_18195991.jpg
あ〜
夏休みのしょっぱちにおうちゃんが捕まえてきた
カブトムシペアだったんですが、
♂が旅立たれてました

まめまめしくイチくんがお世話してくれてたんやけどなぁ



ねんごろに。

c0163369_18200394.jpg
♀の方は元気はつらつらしく
もしかして卵を産んでるかも?と
引き続きお世話して面倒を見るようです


今年も子供達はがっつりといきもの先生のお世話になりました
どうもありがとう!



今は辺り一面で秋の虫の絶賛大コーラス開催中です
まだたまに蝉の声も混じってるけど
台風も無事にやり過ごせたので
あとはのんびり秋の夜長を楽しめるといいな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





by pediko | 2017-09-19 13:19 | 日常のできごと | Comments(13)

モノグサさんにピッタリかも?観葉植物「コーデックス」その他

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

やめときゃいいのに、、
グリーン好きのグリーンキラー、、、

そんなわたくしが今愛でている観葉植物の一つが
コーデックス
(塊根植物の総称)

元はどこかで見て気に入ったオットさんがやけに勧めてきたので
あらそお?とお試しに迎えてみたもの

c0163369_12485716.jpg
たまにこうやって日向ぼっこ




わたしが買った時はモチッとお安いのがありました

黒い鉢のは地元で買ったアデニウム




モノグサさんにオススメなポイントは
水のやり過ぎが厳禁なところ
てかむしろやらないことが大切なくらい

きっとオットがムキになってこれを勧めてきたのも
そんなとこからきてるんだろう

もう無残な犠牲者の姿を見たくない、とかいう仏心?


甘いな。


我が家に来てから1年ほどあまり
枯れこそしてはないが
すっかりヒョロヒョロと徒長してる


c0163369_12490105.jpg

がしかし、この夏ついにつぼみをつけた!
c0163369_12501049.jpg


花は無事に咲くのか!?

c0163369_12501548.jpg
可愛いやん〜><


可愛いのは花だけではない
もちろんぷっくりの胴体?もやけど
何かの手みたいな葉っぱもめっちゃ可愛いのです


c0163369_13221360.jpg

もしかしたら本当にモノグサさんでも
扱えるタフなヤツなのかもしれません
また経過報告致します!
訃報でないことを願っていてくださいね





ついでに庭だよりも
白い花を咲かせる睡蓮に遅れる感じで
ついに蓮の方も花を咲かせてくれました
それこそ
完全放置栽培です

小さい苗を
季節外れの投げ売りセールで買って植えてたのですが
気づけばどんどこ大きくなって横にぶぁーっと広がってた

c0163369_12502518.jpg
水鉢で育てるのとは難易度が変わってくるのかな?
そうでもないなら
これもモノグサさんにはうってつけすごく強いです



c0163369_12503283.jpg



ただどんな花かも知らずにただ安かったから、だけで買ったので
小さな誤算が発生

思ってもない花が咲いたのよね

c0163369_12503500.jpg



シンプルなのが好みなのですが
めっちゃ派手派手な八重咲きさんだったのでした^^;

c0163369_12504453.jpg
しゃ、しゃーないな





どなたかシンプルバージョンとトレードしませんか?(笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-09-17 13:41 | | Comments(6)

箸休め的に、愛用品「アウトドアの蚊遣り」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


秋とはいえ、
まだまだちょこっと庭に出て洗濯物干したりメダカの世話をするだけで
必ずどこか蚊に刺されてる。
田舎ならではかな?

夏のキャンプでも由々しき問題なのがこの虫刺され対策
蚊にブヨにアブに謎の虫といつの間にかやられてて絶えずどっかがかゆい
来年はもうちょっとしっかり対策をしようかな〜と思って
ハッカ油なんかも買ってみましたが
今年はもう蚊取り線香だけでしのぎます

どこでも買えるしお気軽やし電池もいらんし
一番てっとり早いのがやっぱり蚊取り線香かな、と

今回はキャンプで使って
やっぱりこれが一番使いやすいな〜と感じた
蚊遣りのご紹介です

c0163369_20033647.jpg
通常は蚊取り線香を買った時にもれなく付属してるもので十分だと思うのですが
アウトドアでは引っ掛けられるのもありがたいし
簡単にパッと設置できる手軽さも重宝します
こちらの蚊遣りは「場所を確認してはめてねじる」という工程無しに
線香置いたらパチンとはめるだけなので
暗闇でも一発OK
それでいて引っ掛けも可
とただそれだけのことですが
ものすごくストレスフリーなのです

線香に付属してる蚊遣りじゃなく
わざわざ買い求めないと、ですが
そんなにお高いものでもないので
今年は古くなった蚊遣りを一掃して
全部これに買い替えました



でもなぜか中身は金鳥の線香です(笑





家の中で使うのは
お気に入りのデザイン蚊遣り
c0163369_20044499.jpg

1日も早くしまえますように(笑























殺虫ではないけど防除としてこちらも評判良さそうなので来年試してみようかな
でも煙があまりにモクモクやったらちょっとツライなぁ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





by pediko | 2017-09-15 15:57 | Comments(4)

氷旗、終いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
今年も我が家の夏の風物詩として頑張ってくれてた
氷旗ですが
今週、最後のお客さんを迎えそっと終いました
c0163369_17450096.jpg
知る人ぞ知る、の口コミで近所の子らがかき氷を食べにきてくれます(笑
今夏もたくさんの喜ぶ顔が見れて
まんまと元気をいただきました

c0163369_17451193.jpg


c0163369_17451826.jpg

一番嬉しかったのは
毎年手作りの梅シロップを楽しみに通っていてくれた常連の男の子が
もうさすがに来てくれへんかな〜って思ってたのに
中学生になっても変わらず来てくれたこと!

「今年も梅楽しみに待ってたねん〜」って言って
サッカーの部活の合間をぬって友達も一緒に
きてくれたのが最高に嬉しかったな

今年最後のお客さんもこの男の子でした

帰り際「美味しかった!ありがとう」という子どもたちに
「また来年な〜
この氷旗が出てる時はやってる目印やから
遠慮せんと言うてきてや〜部活がんばりや〜」と言ってサヨウナラ

今夏も地域の子どもたちとの
ひと時の交流を楽しむことができました


終了後の残ったシロップはおうちゃんが担当してくれてます
c0163369_20234986.jpg






相棒SWANちゃんも快調♪

c0163369_14333287.jpg
可愛すぎる><

頑丈で長く使えるものをお探しなら
これはオススメ

2013年からもう4年使ってますが満足


ちょっとしたポイント
足の長さが短いので底上げして使ってます
残った氷を取り忘れてそのままにしておくと
下に溜まった水で脚に錆が出るので要注意
替え刃の交換も切れ味に大きく左右するので大事です




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^












by pediko | 2017-09-14 14:57 | こども | Comments(6)

夏休みロス&こども作品

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
夏休みロスなのか、ただの夏バテか(笑
新学期早々の忙しさも相まって
なかなか思うように動けずでしたが
やっとリセットできたかな、、、かな?

ひと段落ついて
家の中も
綺麗に片付いた

なんせ夏休みの間は人もモノも溢れてたからね〜
通常の調子じゃ+αがやっつけられなくて溜まってくから
ずっと時間に追いかけ回されてるようなもんで^^;
ようやっと捕まえた、、、



それでも恋しい夏休み
それがたとえこんな毎日だったとしても(笑


c0163369_22204503.jpg

「おうちゃんの理想の家」完成
c0163369_17310400.jpg

なぜか兄弟全員の部屋が用意してあったんやけど(同居するのね)
その凜太の部屋がまぁ見事な作り込みで、、
ベットの天井にはアニメの女の子のポスターが貼ってあるわ、
部屋はポテチとコーラの空が散乱してるわ、
挙句に部屋のドア前には
わたしが用意したカレーがお盆に乗っけて置いてあるという
シュールっぷり
お兄ちゃん設定、引きこもりでニートって、、、

妙に説得力あって笑い飛ばせないところが怖い><
c0163369_17310823.jpg
その時は面倒よろしくお願いします








さて、新学期が始まると散らかす人も荷物も減るけど
通常運転ならではのしんどさも
一週間区切りであと三日、二日とカウントダウンして週末までを乗り切るところが
週末は野球があるからな〜(笑

次は冬休み!と拠り所のスパンが随分長くなる
でもまたこんな毎日に追われて終わるんだろうね
本当のところはオットと二人して「あと二年〜」と年単位で数えて堪えてるところです
あと二年、、のはず




この夏は
おうちゃんだけではなく
一くんのチクチクも止まらんかった

c0163369_17311726.jpg
シンプル機能のiPodが無くなるということで
店頭にまだ在庫があるのを見て予備として買っておくことにした

以前から私の携帯などこれ系のものにはお布団を作ってくれるんです(笑
c0163369_14321670.jpg




他にも擦り切れてきた根性マスコットの作り直しや
過去の栄光、ホームランボール用のお座布など
手クセ力を発揮してせっせと作り上げてました
さすがじゃ



c0163369_17312639.jpg

おうちゃんのミニオン(ボブ)も完成しましたヨ!
c0163369_17313081.jpg



c0163369_17313222.jpg





先週はさっそく中学校の体育祭もあって
みんなが出たがらないところを嬉しがって
リレーで2走もしたイチくん
あまりに楽しみすぎて前日にはテルテル坊主まで準備してたという、、(笑
c0163369_17315570.jpg
中学校生活が毎日毎日楽しくてたまらんなんて、、、
逆に今時珍しい話しよね(笑


りんたからは毎日のように
「体育祭いやや、授業じゃないんやから休んでいいやろ?」
「文化祭いやや、準備からして面倒すぎてストレス、意味ないし行きたくない」とか
マイナスなことばっかり聞かされるんですが
イチくんの能天気ポジティブさが一服の清涼剤となり
引きずられんで済んでます(笑

おうちゃんはおうちゃんで
やっと野球に対してやめたいのか続けたいのかの気持ちが吹っ切れたみたいで(今頃?何回目?w
今週の練習試合では見事
一打席目ホームラン
二打席目木製バット折る、
とパワー全開だった模様(笑
c0163369_12040915.jpg


という、
新学期、母はゼィゼィと息切れ突入でも
子供たちは3人とも何とか無事元気にスタートを切れていますよ〜、という
しばらくぶりの近況でした





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





by pediko | 2017-09-12 21:24 | こども | Comments(2)

旅の最終回 板取川で遊ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

夏休み終わりだー シクシクシク
(イチくんだけすでに始まってますが)

結局やろうと思ってたこと全然できなかったわ!(笑
明日からまたお弁当&代替給食生活か〜 シクシクシク
今夜は代替メニューをある程度まとめて下ごしらえして冷凍まで完了
またぼちぼち頑張るか、、、、、イヤかも




では旅の仕上げも今日中に、(間に合ってないw)
最終日の川遊びの様子です
c0163369_23112860.jpg
去年も言うてたよな〜
我が家はあえて、ライフジャケットは着せない方針なので
初日の海水浴でもどの川でも着用は無し

今まさにの少年時代は
急に足がつかなくなってヒヤッとしたり
水の流れに逆らえず焦ったり
どこまで浮くのか、身ひとつだけの本当の浮力を覚えたりと
大事な感覚を身につけたり、あるいは恐い目にもあったりと
それらたくさんのことを経験して体に叩き込んで学ぶ大事な時期だと考えるから

今年も10代、20代の健康な男子が水難事故の犠牲になりました
本当なら犠牲にならなくて済んだはずなのにと胸が痛みます
幼い子供なら大人が付いてなければ助からないかもですが
健康な若者なら溺れない

うちも皆男の子です
先々無謀なことしないと言い切れないし
しても当たり前の内と思う

一生水遊びしない、
もしくは
水遊びの時は一生ライフジャケットを着続ける、

これらの保証が無い限りは
リスクはその時まで先延ばしにして子供に任せるんじゃなくて
親の責任があるうちに
親がしっかり担っておこうと思う


安全を確保するだけでは絶対に足りない、
と考えるから


でも人には勧めませんよもちろん(笑
リスクがある以上は悲惨な失敗という
可能性も否めないからね
どこまでやらせるのか、とか確かなマニュアルなんてあるわけもなく
全ての判断はその親のさじ加減一つやもん
怖い怖い


もし自分の子供以外を預かって
水遊びさせるような機会があった時は
必ず「ライフジャケット必須!」と
いう条件をつけますからね(笑

そういうことっすわ


その点、この板取川温泉AC前の川は足がつかないっていうことのリスクは省けますねー
流れはある程度あるけど

もうちょっと小さい子供でも十分オッケーな川かな
c0163369_23113606.jpg



c0163369_23114090.jpg
c0163369_23121107.jpg



c0163369_23122204.jpg




c0163369_23122941.jpg



c0163369_23124392.jpg




c0163369_23133333.jpg





c0163369_23141247.jpg






c0163369_23142003.jpg



c0163369_23144172.jpg





c0163369_23145220.jpg
シュノーケルも事故の要因のひとつなので熟慮して選びたいアイテム
私はシンプル構造なものがいいと思う
余計な機能の付いてないオーソドックスなやつね

去年無くして買い戻した水中眼鏡も
やっぱりこれが大人も子供も一番使いやすいな〜
という感想です





川遊びを終えて大人が全力で撤収作業をしている時に
チビ組はまだ釣り堀に(笑
c0163369_23161012.jpg
でもサボってるわけじゃなくて
この家族に釣るコツを伝授中

朝からずっと子供ちゃんたちが頑張ってたんやけど
あたりさえもこないまま1匹も釣れずだったので見かねて
「こんな感じで、こういうとこ狙って」とか一生懸命教えてました

やっぱ釣り堀やからってバンバン釣れるわけでもないんやね、
私も一匹も釣れなんだし

結局アタリが来るとこまではいけたんやけど釣れなかったので
おうちゃんとイチくんが代わってパパパッと3匹ほど釣り上げたので
それでなんとか炭が燃え尽きる前に無事BBQコーナーへ(笑

子供ちゃんたちがすごく喜んでくれてたのでもうちょっと早く声をかければよかったね〜


管理人のおじちゃんが
新たに作り上げた自作のBBQテラスがドドドーンとあるし
週末はこの日帰りのBBQのお客さんだけでも大盛況だそうです
平日でも大学生グループやら家族やらで結構賑わってました
敷地内には鮎料理屋も併設なのでキャンプでなくても十分お出かけする価値がありますよ

おじちゃんおばちゃんいつまでもお元気でー
と願わずにはいられない
すっごく居心地のいいおすすめキャンプ場なのでした

車で5分ほどの板取川温泉がこれまた最高で
この旅一番の泉質でした

後ろ髪引かれまくりで
案の定レイト過ぎるOUT(笑
ご好意に感謝です!!





関のSAにて
おうちゃんの買い物
c0163369_23162188.jpg
みんな自分用にしかお土産買ってないような、、(笑


以上で
盛り込みすぎの4泊5日、家族全員集合旅も無事終了!
ほんまにこれで家族が揃うの最後かも。。。ちょい寂しい気持ち


やっぱりわたしはキャンプが好きというよりは
旅好きよね、と実感する
テントで寝るのももう勘弁やし
空調無いのも無理やし
電気も欲しい
・・・もうキャンパーって言うのはよしたほうがいいかな?(笑


まだまだまだまだ
いろんなとこに行ってみたいし
見てみたい
旅欲が止まらないのよー

リピートしたいところも含めたら
一生じゃ間に合わないわ(笑


老後にでも旅んちゅ人生歩めたら幸せやろうなぁ
夢やなぁ、、、



旅の印が増えるのも小さな喜び♪
c0163369_23162786.jpg
白川郷のステッカーがいたくお気に入り
可愛いで〜

氷見ステッカーは探しきれませんでした(笑










<旅の行程>
7/31 mon
10:00 富山氷見 島尾キャンプ場IN

8/1 tue
9:00  OUT
       ↓
10:00 ひみ番屋街出発
       ↓
12:30-16:00 岐阜県飛騨白川郷
       ↓
18:00 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場IN (泊)
8/2 wed 
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(泊)
   ・川遊び
   ・新穂高ロープウェイ
       ↓
8/3thu
10:00奥飛騨温泉郷オートキャンプ場OUT
12:00-16:00高山市内観光
15:30板取川温泉オートキャンプ場 IN(泊)

8/4fri
15:00板取川温泉オートキャンプ場OUT
19:00 帰宅






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





トレーラー泊  岐阜 白川郷 世界遺産
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 奥飛騨温泉 キャンピングトレーラー aviva アドリア  新穂高ロープウェイ 高山観光 高山市内大型駐車場  板取川温泉オートキャンプ場




by pediko | 2017-09-01 00:15 | 旅行 | Comments(12)