peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月の高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



最初だけかもわからんけど
こうやって月ごとに記録が残せれば、、、(笑


新学期のお弁当がスタートしました
またチマチマとりんたのお弁当といちくんの代替給食を綴っていきます

4/11tue
c0163369_11533751.jpg




4/12wed
c0163369_11534044.jpg







4/14fri
代替給食 チキンナゲット
c0163369_11534388.jpg





4/17mon
c0163369_11534698.jpg




4/18tue
代替給食 ハンバーグ
c0163369_11534833.jpg





4/19wed
代替給食 ハムカツ
c0163369_11535033.jpg






4/20thu
代替給食 餃子
c0163369_11535339.jpg






4/21fri
代替給食 つくね串
c0163369_11535609.jpg





わたしのサラダ(笑
c0163369_11535987.jpg
かなり前からリピ買いしてるがごめ昆布

(切れっ端なのでお値打ち)
ひとつかみをタッパに入れてかぶるほどの水を入れて戻したところに
甘酢を入れて冷蔵庫で保存してます(けっこう日持ちする)
それをちょっとずつサラダで使う感じ
もずくに見た目は似てるけど食感は歯ごたえあるし(固い)
つるっと簡単には食べられないので
この一袋でかなり長持ち
ネバネバが半端ないのですがこれが体にも良いみたい
火を入れたら美味しくないのでいつもサラダで頂いてます
一年近く1日置きペースでちょっとずつ食してきましたが
まぁ別段美容・健康的な効果や実感はないかもです(笑
気付いてないだけかもしれませんが。






いちくんの土日の野球弁当
食いトレのため米飯も別タッパにがっつり詰めて持っていきます
c0163369_13001770.jpg




4/24mon
c0163369_11540612.jpg






4/27thu
c0163369_11540957.jpg






4/28fri
代替給食 シュウマイ
c0163369_11541307.jpg







最後に今日、先ほどの
「休日のりんたメシ」(笑
4/29sat
c0163369_11541690.jpg
たけのこの美味しい季節がやってきました♪







もういっちょ後からですが追加
4/30sun
いちの野球弁当も撮ってたので(笑
c0163369_13042442.jpg

今日はすっごく天気も良くて気持ちいいな
身体も軽いので庭仕事やら片付けやら進むといいな〜
衣替えは終わったよ^^(実はまだストーブ焚いてるけどw)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


by pediko | 2017-04-29 12:27 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

家庭訪問。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



小学校の家庭訪問が終わりました
c0163369_1551956.jpg


玄関、リビング、ダイニングといつもちょうどなタイミングで花があるので得した気分(笑
でも中学校の家庭訪問は5月なのでそこまでは持たんな〜


おうちゃんは毎日学校で元気を振りまいてるそうです(笑
学習面で少々心配なことはあるんやけど、、
元気ならまあいいや
いっぱい遊んで楽しんでやー



しかし先日のプリントには衝撃が走った
きっと全国の学校で似たようなのが配られたはず、、
まさか自分の時代にこんな通知がくるなんて想像もしなかった

c0163369_15511150.jpg





テロに戦争に、、て
どこか遠いところの話に感じてるのは
完全に平和ボケしきってたからやろね

パーンと衝撃くらって目が覚めた感じがした
ぞっとした
c0163369_15511240.jpg




とりあえず
この脅威は終息してくれたん?

この先
どないしてこどもを守れば良いのやろ〜







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-04-27 15:50 | 日常のできごと | Comments(6)

お庭実情なう。とかこもごも色々。

さーて
始まったよ〜PTA
昨日はさっそく第一回目の会合
夜7時からやもんね〜^^;

これから2年
向き合わんといかん試練です

でも今年は大当たりかも
じゃんけんに負けて学年代表が当たったものの(笑
チーム5年生のお母さんたちめっちゃ良い人ばっかり
てかむしろ一番クセがあるのは
わたしちゃうん(笑
その上PTAの会長まで付き合いのある信頼できるパパさん
安心してついていけるわー

今何かと話題にのぼるPTA
たしかにいつの時代のはなしやねんていうミスマッチさで
みんなきゅうきゅうになってる
問題はほんまに多いと思う
このままではあかんよね

その辺も会長の意向ともぴったり意見が合うので
わたしも一年二年くらいでどこまで可能かわからんけど
現状維持なつもりは全くないので
一緒に改革できるようがんばってみるつもり

これから続くあとの人が少しでも楽になるように
楽しんでやれるように、、



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




庭の樹木が大きくなりすぎて
葉っぱも近所迷惑になるし
根っこもアプローチとか押し上げて壊す勢いでまずいことなってたので
思い切った剪定をしていました
チュンチュンになった庭(笑
すっごく、絵になるの反対(笑


剪定で大量に出た枝を
薪ストーブ用に欲しいと
みっちゃんが軽トラ装備で引き取りにきてくれた

c0163369_14205749.jpg





庭木のチュンチュンな感じ

c0163369_1421211.jpg




が、しかし
これだけではおさまらず
なんとこないだの強風で
塀がぶっ壊れてしまったのよ
貧相に貧相が重なって
ウチ今どこからどうみてもあばら家
廃屋テイスト(笑

こんなんなってしもてるんやけど
「でも安心して下さい」
c0163369_14211784.jpg

「住んでますよ!」

言うてる場合か
どうしよう〜〜><

でもさ
たしかに
15年ほどの間
ペンキ塗りのメンテなんて一回もしてないけどさ
でもでも
このぶっ壊れ方はメンテ不足のせいじゃないよね
土にそのまま木製の塀をぶっ刺した造りなんやから
根元が腐って折れるってのはいわば当然の成り行きだとおもうんよね
普通は土と木塀の間にコンクリ的なものをかますんじゃないのかな


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/17施工業者さまよりご指摘があったので訂正・追記します
そのままぶっ刺し構造ではなかった
ちゃんと土台にコンクリを使ってもらってました
地中4センチくらいの位置にちゃんとありました
擁壁から一段さがって見えてる部分にブロックがあります↓
c0163369_12502436.jpg
大変失礼いたしました
施工業者さまにお詫びします!すいません!

業者さまの見解ではうちの場合は水分が多い地質なためたまたま
こんな惨状になってしまったようです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで追記


庭木にしてもそうやわ
建てた家をモデルハウス的に公開して回すもんやから
そのとき見栄えがいいように造園してあるんやろうけど
それが何十年後にどうなるかなんてとこまでは考えられてない
大きくなった根っこが地下で配管を壊す脅威にもさらされるし
ほんまやったら大きなコンテナに植えるとか根っこの大きくならない樹木を選ぶとか
やりようは色々あったはずやのに
施主の無知というのはほんと致命傷やな
ここへきて大失敗を痛感しておるところです

せめてもの
何かの参考(教訓)にしてくだい(笑



問題は山積みなのですが
解決した案件も

ついに公的機関が動いてくれて
山の土砂の流出を防ぐ工事が完了したのです
c0163369_1421321.jpg




思ってたのとはちょっと違って(もっと高さのあるダム的なものができると思ってた)
c0163369_14213484.jpg

これで50年は土砂の流出を食い止めるそうです
(ほんまかな?)

ま、ここもそんなにスムーズにはいってなくて
予算で足りない分をどこが負担するかでゴタゴタしました
自治会は一切負担できないということで
けっきょくは森林組合と我が家とで折半
持ち出しがあったんよね
でもそれを拒否したら工事自体が流れてしまうわけで
背に腹はかえられないと喜んで受けたわ

これを機に組合とも契約を交わして
この土地もウチで管理することになりました
どける前提なら小屋くらいおいてもいいよ〜とのこと
引っ越すことがあればそのときに原状回復で返せばいいらしい
なんかいい使い道あるかな?
とりあえずアジサイでも植えてみようかな〜って思ってます
でも自邸の庭もこんな状態で
デッキの撤去とかすることいっぱいなので
山まで手が回るかどうか自信ない
こちらも無理のないように管理していこうと思う

チェーンソーやっぱ要るよね(笑


軽トラいっぱいに枝を積み終わった後
ほっと一息みんなでブレイクタイム
手伝ってくれたりんたのリクエストで米粉のパンケーキを焼く
c0163369_14215029.jpg




みっちゃんが差し入れしてくれた
フルーツがめっちゃ素敵やったんよ
いちごも美味しいけど
何よりこの食用ホオズキに釘付け!!
c0163369_14215638.jpg


か、可愛い〜〜〜♡

なんて愛らしいの
てか
ホオズキってフルーツやったん?
食べられるの?
と何から何まで衝撃で
すっごく湧いた


別名ストロベリートマトとも言うらしい
もともと南国のフルーツなんだって

もちろん生まれて初めて

「割とすっぱいよ〜」とみっちゃんは言うけど
すごく甘かった
素朴な味やけどすごく美味しい
好きな味
おもしろいから
おみやげにもオススメ

通販じゃないと入手は難しいかもね





みっちゃん初体験をありがとう〜


c0163369_14215868.jpg

すごく楽しい時間を過ごせました







今日はアフターのあてもないのに散々な庭ビフォーを晒しましたが(笑
業者に頼むつもりは今のとこ無いし
自分たちでやれるとこまでやろうと思ってるので
ボチボチ、ゆっくり、のんびり、マイペースで(笑
手をつけていく予定なので
いつかアフターで素敵な光景をお披露目できればな、と夢見ながら
そこを原動力に頑張ってみよか

10年計画くらいで(笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

by pediko | 2017-04-25 15:22 | 日常のできごと | Comments(13)

うれしい便り


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


凹んだりしてる時にタイミングよく
友からの便りが届いたりすると
かなりあがる

ほんとありがたい


届いたのはかなりレアなブツで

数珠が届く(笑
c0163369_1741548.jpg


小倉改め広島の坊さんとなった友からのおたよりなんですが
見た途端すっごく笑ったので元気になった

でもこちらはおまけだったらしく
メインはこの九谷サマの箸置き
c0163369_1741880.jpg

「小鳥〜〜〜♡」
我が家の最近ブームがきてる小鳥好きが浸透してたようで
蓋を開けた瞬間私ら夫婦の顔しか思い浮かばんかった、と(笑
そんなこんなや近況などがサラっと包装紙にしたためられており
なんかやけにほっこりした


九谷サマといえば
楽しみにしてた半額セールがすっかり完全に無くなったみたいで、、、
がっかりしてたので嬉しさもひとしお

ほんと

ありがとう〜




同じタイミングでうつわちゃんだよりも
c0163369_1742063.jpg


これうつわちゃん が育てた野菜
小さい子もおるのにすごいよね
農女子としての才能をどんどん開花させていってるようだ(笑
たっぷりサラダでいただきまーす


なんかセンサーでもついてるのか?と思うくらい
タイミングが見事だったので
すごく沁みましたわ、、、
お二方ともほんとありがとう

人様の頭の中にちょこんと居らせてもらえてるんやなーということが
つくづくありがたく、活力になります



あるバッタバタの日
いちくん片道15キロを学校から野球場へ自転車で通ってるんですが(帰りは途中で待ち合わせて自転車ごと撤収)
道中「練習着学校に忘れた」と連絡が。おうちゃんの夕飯をパパッと準備して
「おうちゃんはパパに送ってもらってや〜」と自転車を追いかけるように車を走らせ
渋滞にやられながら戻ってくると
その日に限ってパパの帰りが遅くまだ家にいたおうちゃん
仕方なくそのまま実家に送ると
またまた車中で「明日の試合用のユニホーム忘れた」と^^;
いちくん迎えのついでにまた実家に寄るしかないか、とようやく家に着いたのは
夜8時ちょっと前
「あー、りんたとパパがお腹すかせてるー晩御飯急いで用意して折り返していちくん迎え行かな〜」と
焦って玄関開けたら
目の前にこの光景が
c0163369_1742350.jpg


「へ?」
パパがお出迎えてくれて
「結婚記念日おめでとう」と一言

すっかり忘れてたけど
一気に身体の力が抜けてほどけた

「今からオレが実家に届け物していちくんも迎えにいくから」と

ぽんぽんと肩を叩いて出て行った


中からりんたもニコニコしながら
「お帰り」と。


全部が全部自分一人にのしかかってるような重圧に苦しんでたけど
「一人じゃないねんな、わたしは。」と思えた
なんとかやれるような気がして
また頑張ろう、という気持ちが湧いた


落ちては上げ
上げては落ちての繰り返し
ほんまに何十回何百回とこの繰り返しで
グルグルグルグルするだけで四十と数年を生きてきた気がする
しんどい、
いいかげんもう疲れた、もう無理、と閉ざしたくなることもあるけど
やっぱりいつかはこのグルグルループからも抜け出せると信じて
がんばるしかない

みんなそうやって頑張ってるに違いない

わたしは一人じゃない

しんどい日が感謝の日にかわりました

c0163369_1742563.jpg






c0163369_174284.jpg





変わらずここを訪れ見守ってくださる方々にも
頭の片隅にちょこんと居らせてもらえてるんだなと思うと
ほんとに感謝でいっぱいの気持ちです
いつもありがとうございます
畳一枚分で十分ですのでこれからも居候よろしくおねがいします(笑







疲れてる時にエンドレスで見続けたくなる
my動画サプリ(笑




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-04-22 18:02 | 日常のできごと | Comments(14)

桜に誘われて。お花見さんぽ編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



お花見さんぽに付き合ってくれたのは
1年365日、
ほぼほぼ迷彩のおうちゃんです
c0163369_19212902.jpg
もう15年ほど楽しませてもらってる「オラが村の桜」




桜の綺麗さは変わらずですが

c0163369_20380198.jpg
長い歳月を経て
おうちゃんのデベソはすっかりへっこんでしまったようだ

気に入ってたのに。


c0163369_19475634.jpg


c0163369_21352967.jpg
「おうちゃんを探せ!」↑






答え
c0163369_20382405.jpg




ぃやっほ〜〜ぅ!!
c0163369_19481097.jpg
その自由っぷりがいつも眩しい








c0163369_20385700.jpg







c0163369_20390617.jpg







お気に入りの黒壁
c0163369_20412621.jpg


今年も楽しませてもらいました
また来年もよろしくね
c0163369_20405847.jpg


そしてこの春、
桜が散るように
我が家のpeddy(わんこ)も
静かにこの世を去りました
15歳でした
15年もの間一度も病院にかかることもなく
病気らしい病気も怪我らしい怪我もせずで
命を全うしてくれました
老いてから少しずつちょっとずつ輝きを失っていきました
もうそろそろ寿命なんかな?と思ったことがあったのですが
そこからさらに2年のんびり長生きしてくれました

最後の日、
いつも通り自分の寝床で休んでるのをみて
なぜかわたし分かりました
「peddy今日行くんやな?」
そう声をかけてしばらく撫で撫でしました
そのあとまた見に行くと
いつも通りなんやけどやっぱりちょっと違って見えて、
リビングのストーブの横に置いて見守りました

だんだんと生命の火が消えていくのが
撫でる手先から伝わってきました
夜中でしたが
こどもたちのところへ行って
「peddyもうすぐ逝ってしまうと思うで
最後のお別れせんでええか?」と声をかけました
下二人は寝ぼけて起きられず
りんただけが降りてきました
りんたはずっと頭を撫でていました
わたしも
「大丈夫大丈夫、
よく頑張ったね
ありがとうね」
と声をかけ続けました
そうやって二人に見守られる中
最後の瞬間だけカァっと口を開けて苦しそうでしたが
それもほんの一瞬のことでとてつもなく上手に亡くなりました

あっぱれです

「あんた(の死に方)がうらやましいわ」
思わずつぶやいたほど

どうせまた会えるしな
ま、のんびり待っといて、とも言いました
顔もすごく安らかでほっとした
夕方普通にいつも通りの食欲でごはんを完食して
その夜中に静かに息を引き取るなんて
ほんますごいよ
大往生やわ

生命に責任を持つということは
やっぱり
ほんまに重荷であると自覚せんとあかんね
かわいい、とか
さみしい、とかで
そんな簡単に決断してええもんじゃないな、と思った
15年といえばわたしの人生のおよそ三分の一を共にしてきたことになる
長いよ。
ほんとうに最後までちゃんと面倒をみれるのか?
そこに尽きる

わたしはたぶん
もう二度と長生きする動物は飼わない
よほどの流れもんとかが縁あって強引に押しかけてきたりしない限りは(笑
自分から飼うことはないな

ほんで最後まで面倒を見るっていうことは
必ず留めに寂しい思いをするということ
その寂しさに勝てるかどうか

総合してもう無理やな、と
小さい頃から何頭もの犬猫を飼ってきましたが
もう犬猫からは引退します(笑

わたしにとって
peddyは家族ではありませんでした
こどもたちと一並びには全く並んでないし
優先順位もものすごくはっきりしてましたから

犬は犬
ペットはペットです
愛玩であり、ええとこ相棒ってとこかな

長いこと一緒にいた分
存在が当たり前になってて
それがいなくなるとなると
身の一部が欠けてしまったような気持ちにもなりますが
だからといって
家族というのは違うだろう

そう言うと今の時代
割と高確率で顰蹙を喰らうんですが(笑
でもそういうひとが
死んだらすぐに新しい家族を買いなおす不思議


愛玩でもええ感じに痛いのに
これが家族やったら耐えきれん

でもええ先生でした
生き物はすべてほんっまにええ先生です

peddy、
長いことウチらの家族に付き合ってくれてありがとう
ごくろうさまでした
たくさんのことを教えてくれてほんまにありがとう
またね





私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


by pediko | 2017-04-19 20:29 | | Comments(10)

桜に誘われて。買い食い編



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今日は雨嵐でした

おかげでこちらの桜もすっかり終了だわ
ギリギリセーフでちょこっとだけお花見できてたのでご紹介しておきます



朝、珍しく凛太を駅まで送った日があったので
お迎えに便乗して強引に花見決行
「いやや〜 なんで〜 早く家に帰りたい〜」
を完無視で(笑

コーヒーの準備にお弁当も買ってばっちり


「なんでこうなる〜」


c0163369_00304460.jpg










でもお腹は減ってたみたいで(笑
c0163369_17475415.jpg

今日を逃せば絶対お花見しなかったやん!?
それじゃもったいないやろ〜〜とダメ押し

せっかくすぐ近所にこんなにきれいな場所があるのにサ。
c0163369_17475789.jpg


ポカポカお天気の絶好の花見日和
逃すわけにはいきますまい〜
c0163369_17480072.jpg






満開も満開!
すっごくきれいでした
c0163369_00291084.jpg











しばらくブーブー言うてた割に

しっかり団子まで堪能してるし
c0163369_17480526.jpg
まんざらでもないやん


コーヒーも美味しく頂いて
満足〜
c0163369_17481201.jpg







c0163369_17482979.jpg









寝っ転がったまま撮ってみたー(笑
c0163369_18543684.jpg


桜さん、あと一回
お散歩編へ続きます










私の桜ショット&お花見弁当
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^




by pediko | 2017-04-17 19:24 | | Comments(10)

中学校の入学式を終えて


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今週の月曜日
入学式を終えて無事新一年生生活をスタートさせたはずのいちくんでしたが、、、
c0163369_12384673.jpg

ちっさいだけでなく
髪の短さも学年一(笑

野球がしたいから、と制服の新調は辞退され
りんたのボッロボロのお古を喜んで着ている
膝とか破れあるし全体にテカりん

、、、ちょっと健気
c0163369_12384868.jpg




実は
前日にお腹を下し
入学式では何ともない感じだったのですが
翌朝にはどーんと体調が悪くなってて
そのまま二日も休んでしまいました
あんなに中学校入学を楽しみにしてたのに(笑
わたしも今回のお腹の調子がアレルギーなのか別物なのか
ものすごく判断が難しくて
かかりつけのお医者さんに泣きついた
「わからへん〜〜」と
たぶん風邪やと思うと言われ
お薬もらったけど
二日目さらにお腹の痛みと腰痛と吐き気などがひどくなってたので
再度駆け込み
「中学始まって一回も行ってないまま連続二日休んでますねん
先生何とかしてー」と泣きつく

症状的に万が一ではありますが盲腸の可能性も否めなかったため
そのまま紹介状書いてもらって大きな病院へ行き検査してもらいました

結果
やっぱりただの胃腸炎の風邪でした^^;

時間の経過的に食物アレルギーの線も無いから大丈夫、とお墨付きもいただいて
本日より
やーーーーっと
中学校生活をスタートさせることができました


ほんま

ヤレヤレや〜〜〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-04-13 12:51 | こども | Comments(10)

アウトドアのコーヒーアイテム新規投入したもの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



普段のコーヒーでなくて
キャンプのコーヒーでもなくて
荷物を最小限にしたいときの
ポタリングやトレッキングのときのコーヒーアイテムです
c0163369_12455030.jpg

といってもまだまだ大荷物ですが(笑



今回新規投入したのは、、、
c0163369_12455226.jpg



ステンレスの計量カップ(笑




ステンレスで500mlで口付ならどれでもよかったのですが
たまたまホームセンターにあったこれを買いました



サーバーなしで二人分のコーヒーをカップに直接淹れるっていうのが
よくわかってなくて(笑
どうしてもサーバーが欲しい派
ガラスは割れるしプラスチックは劣化しそう、、メモリも取っ手もほしい、
で、このステンレスの計量カップにたどり着いた次第、チタンならもっと良かったかな

c0163369_1247271.jpg




淹れやすい。
c0163369_1247575.jpg






分けやすい。
c0163369_1247834.jpg

これなら味も均一


寸胴なのでここにカップも入るのでコンパクトに収まります

いい感じー
軽さを追求してこのセットですが
自分、金属アレルギーなのでちょっとゾワゾワゾワゾワしながらっていうのがアレかな(笑





こちら桜はまだですが
とても天気がよくポカポカだったので用事のついでにポタリング
すごくいい感じの広場があるんです
いつも車で素通りだったのですが初めて立ち寄ることができました

相棒は長男くん
c0163369_12472223.jpg

やっぱいい場所でした
お弁当持ってまたこよ



りんたに教えてもらうことはほんとに大きくて
やっぱりダメな親だなって反省することばっかりで
「四十にして迷わず」どころか
半ばを過ぎた今も方向転換方向転換の連続です
完全迷子です
情けないわー

全力で親育てしてくれてるりんたに
いつか笑って感謝できる日が来るといいな、、、


c0163369_12472750.jpg

誕生日についに念願のヘッドフォンをゲットできて大満足


チョイスは見た目重視、とのこと
ちょっとノイズが気になるらしい(笑


奮発してやりましたともー(笑


高校生活も一年間無事に無遅刻無欠席で終えることができました
それだけでも相当良く頑張ったんやなーって思ってしまいます


滋賀の名山近江富士をバックに(笑
c0163369_12473498.jpg






「子育て、へたくそでごめん。」とあやまりつつ
これからもちゃんと寄り添って一緒に成長していきたいなと思う


長男とデートすごくいい時間でした!♡
c0163369_12473634.jpg






折りたたみ自転車ながら
すごくスイスイ楽に乗れるので
この春休み往復30キロを何本かトライしないとでしたが
なんとかこなせました(ほっ


こちらのタイプの古〜いモデルです





すっかりルイガノの出番がなくなったので(しんどいから)
やっぱりタイプのチョイスミスったかも(笑
タイヤ細いのにしとけばよかったよ、、、^^;




これからの季節ポタリング最高におすすめです
爽快〜♪



あ、なんかひさしぶりに春らしい投稿ができて幸せ(笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-04-05 14:09 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

新年度からの新体制とグルテンフリー1年経過レポ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


グルテンフリーを始めてから
途中の経過報告も何もなしで
気がつけば一年以上の月日が過ぎ去っていました(笑

何より一番に思うのは

なんでわたし続けられてるん!?(笑


菓子パン自分で焼くほど好きやったよな〜
四国旅では本場のうどんのうまさに涙してたよな〜
◯◯健康法とかダイエットとか運動とか何一つ続いたことなかったよな
すごく我慢がきかず
忍耐力が無く
飽きっぽい

それがわたし

なのでこの忘れているうちに一年以上もこんな制限生活が続けられてたということが
奇跡すぎて収穫なのかも
新しい自分を発見、、みたいな(笑

というどうでもいい前置きはさておき

今現在の状態や考えてることなど書いておこうと思います


同じ期間家族でグルテンフリーを続けてきた結果ですが

正直、
「グルテンフリーで体の調子が悪くなるんちゃう!?」と
思わず言ってしまいそうになります(笑


潰瘍性大腸炎というグルテンフリーに打ってつけの病を抱えるオットは
始めてから半年後くらいから4年以上ぶりの活動期に見舞われてしまいました
体重もどんどん減少して毎日ずっと具合が悪くそれでも無理して仕事も休むことなく行って、という状態で
よくなる要素がゼロ
定期的にしてる大腸検査での腸の様子は素人のわたしが見ても絶句するほどひどく
全腸に渡ってボンボンに腫れて潰瘍ができまくっていました
グルテン以前にアルコールももちろんよくないので
もう長いこと良かれと思ってせっせと作ってたおつまみも作っていません
お酒がススムようなことはしたくないな、と。
どうしても断酒とかはできないようなので最低限のレベルでなんとかセーブしながらで飲んでもらってます
けっきょくは投薬量を増量とステロイドの投与でひどい状態から脱出できたっていうわけで
今はまた穏やかな寛解期の状態で安定してるところ
グルテンフリーによる効果的なものは得られなかったな
というか
本人も厳格なグルテンフリーはしてなかったと言ってますが
なんともいえんな〜ってのが正直なところ

むしろ
ビール飲みたくてしょうがないみたいなので効果が無い、に一票を投じたいのかも(笑


りんたは偏頭痛やら虚弱な体質やら体力の衰えやら
グルテンフリーよりもっと先にすることや問題がたくさんありすぎて(笑
今一から生き方自体を改めて一緒に試行錯誤しながらスタートさせているところでもあります
ただグルテンフリーにした分の効果は少なからずあるようなので
(頭痛の発生率が下がったり、集中力が前よりアップしたり、など)
あえてやめることもないから継続して引き続き様子みよか、という感じです


いちくんおうちゃんについては
一年間学校の給食にまで立ち入ってグルテンフリーを敢行してきたわけですが
進級をひとつの節目として学校の保健の先生とも面談しじっくり話し合いをしました
まずおうちゃんですが
以前ひどい鼻詰まりが何年も続いていて鼻が通ったことなかったのですが
それがグルテンフリー開始後からすごく改善されておりました
でもそれがグルテンフリーの効果かどうか?っていうのはわからないところです
一年以上続けてみて本人が「パン食べたいし、好きなおやつも食べたい」と言い出しましたので
確証もないことにこだわって大きなストレスを与えるのは良くないなと判断し、
新年度からは給食も通常に戻して外食などもふくめグルテンフリーは解除することに決めました

、、、で今なんですが
本人うれしがって新年度を待たずに先行して解除してたようで
よそのお宅で出されたパンや麺類を心ゆくまで食してたらしく
時を同じくして
今すごい鼻づまりです(笑
すごいなんてもんじゃなくて
二日前に受診した結果がっつり「中耳炎」でした(笑

おうちゃんすごくシュンとしています
それもまたかわいそうなので
「今はアレルゲンがたくさんの時期やから、たまたまかもしれんで
とりあえずこのままグルテンフリーは解除して様子をみてみよう
夏まで一区切りな感じでいこか
だから好きなもん食べていいよ〜」
と今ここです


さて
一大事だったのがいちくん

修学旅行でうっかりもみじ饅頭を食べたことが皮切りとなり
謎の苦痛に襲われるようになりまして、
まばらな日程ではありますがとびとびで4回ほど体調を崩して学校を休みました

アレルギーの再発!?

いや〜な不安に襲われたのですぐに
赤ちゃんの頃からずっと食物アレルギーでお世話になってた病院に駆け込みました

でもそのときの先生の見解は
「再発は考えにくいな〜」ということで、
でもウイルスとか細菌でもないからと
とどのつまり「精神的なものでは?」と言われる始末


いやいや、いちくんの場合はそれはないし〜
とわたしといちくんにはわかってたけど
強く反論することもせずとりあえず血液検査をお願いした


結果
数値的なものでアレルギーの再発というものは見受けられなかったのですが
新発として
りんご、やまいも、くるみ
が引っかかってしまいました
ここへきて新たなアレルゲンの発生ということです

今までのソバに追加してこの三項目も除去の対象にしましょうということになりました
そして血液検査はあくまでアレルギーのほんの一片しかわからないことなので
結果が出たからといって食べられないとも限らないし
結果が出てないからといって大丈夫といえるものでもありません、とおっしゃいました

じゃぁどうすれば?

と思いますがけっきょくは食べてみてどうか?というデータをいちくん仕様で作っていくしかないらしい



ということで
いつ何時どんな症状に見舞われても対処できるようにということで
エピペン(自己注射)所持ということが決まったのです

c0163369_2049314.jpg





がーん

なんかグルテンフリー始めてから
よくなるどころかたいそうなことに発展してるような気がするんですけど〜〜><


あ、そやと思って血液検査を見直したら
小麦の項目が無い!
先生がうっかり失念されてたようで
また一週間後に追加検査の結果を聞きにいくことに
まぁエピペン所持にあたっての講習モロモロがあったのでついでといえばついででしたが


次のときは別の先生が対応してくださったのですが
除去項目の追加について何気なく念をおしたところ
とんでもない、と思わぬ返答が。

除去なんてしたらダメです、と
全然違うご意見^^;

アレルゲンはちょっとずつ摂取して体を慣らし
重篤なショックが起こらないようしないとダメ、とおっさるではございませんか

同じ病院でもこれだけ所見に差があるという
厄介な案件
食物アレルギーってほんと答えがまだないんだと思うわ

けっきょくはわたしといちくんとで
自分用の対応を決めていくしかないんよね

昔のカルテを久しぶりに見せてもらったら
赤ちゃん時代のトライ入院にて
3回ほどアナフィラキシーショックを起こしていたということが分かりました(すっかり忘れてた!)
項目は小麦、卵、牛乳

今回の検査では小麦は擬陽性ということで
ちょっと怪しいけど大丈夫、っていうランクだったのですが(笑
除去の必要は無いんだけどグルテンフリーは続けていこうと決めました
その他の謎のアレルゲンはこれからゆっくり突き止めていくしかありません


精神的、、とも言われましたが
確実に食物によるアレルギーです
エピペン使用にあたってのガイドを読みましたが
いちくんの症状は消化器系のアナフィラキシーショックで
・3回以上の嘔吐または下痢
・持続する腹痛
にビンゴです
またこれはグレード3のアナフィラキシーショックにあてはまりますので
ガイドラインに従うと直ちにエピペン投与して救急車を呼ばないといけないレベルとなります

二人目の先生に自分の胃痙攣の症状と似ていたから
いちくんの状態も4回とも様子見したら一晩〜1日で治りました、というと怒られました

重度の食物アレルギーを持ってた子供は通常と同じに考えたらダメ、
様子見で朝起きたら亡くなっていたという事例実際に起こってるんですよ!
救急受付でもダメです間に合わない場合があります
躊躇せず救急車を呼ぶように、と重々に指導を受けました


猛省です
いちくん、ほんとにごめんなさい!!


この結果を踏まえ新年度から御世話になる中学校の先生方とも面談してきました
毎朝エピペンを先生に預けること(先生もエピペンの講習を受けておられるので対応が可能です ありがたい)
給食は小麦と牛乳を除去、その他のアレルゲンは臨機応変に自分で判断する、ということに
中学の3年間もやはり代替品のサポートを続行するしかないようです

なんとか無事元気に過ごしてくれ〜

グルテンフリーは効果がどうとかいうまえにいちくんには不可欠といえるかもしれません
おうちゃん同様のひどい鼻づまりも治まってキープしてますしね


最後にわたし

自分でも不思議なくらい自然と続けられています
パンとか見てるのに
あえてガン見したりしてるのに
全然食べたい!っていう欲求が起こりません
食いしん坊のわたしには考えられないけど
よほど具合が悪かったことが堪えてるのかもしれませんね トラウマ?(笑

あれから一年二ヶ月
一度も不安神経症の発作起こってません
鬱感も皆無
不眠症も解消です(不摂生で夜更かしはしたりしてますが^^;アカンな)
結果一度も処方されたお薬のお世話になることなく過ごせてるのです

実生活では具合の悪かった頃よりショックな出来事が起こったり悩んだり落ち込んだりの繰り返しな上
多忙で激務になったりしてますが
全〜然大丈夫、今のところ
身体は疲れてますが神経まで作用しません

あと身体的な変化として
・長年続いていた右目下まぶたのピクピク痙攣が徐々におさまり今は完全に消えた
・生まれつきか?と思っていた当たり前状態だった胃痛が消滅
サプリかのように飲み続けてた胃薬ともサヨナラできた
・左胸の痛み激減、ほぼ感じなくてたま〜に感じる(多分肋間神経痛だったと思う)
・腱鞘炎なのか?胸郭出口症候群とも診断されてた腕の痛みが解消


総じて心と身体ともに元気なのですよね
今のところ。と念押ししておきますが(笑
ありがたいです

改善されてないのは体重(笑
グルテンフリーで痩せるってことはわたしには無いわー
今まで食べてたクッキーがせんべいに変わっただけで食欲は同じですから
甘いものもジャンクも大好きなまま
薄毛抜け毛の抑止にも効果なしやな(笑
最初の頃の飛び抜けた効果はやっぱグルテンフリーハイだったのか(笑
頭のクリア感や疲れ知らずな感じはどっかへ行ってしもてます
あとひどい眼精疲労(特にパソコン使用時)も改善無し、キツイ〜

でも40代後半ともなると
こんなもんじゃないのかな、と





グルテンフリーで体調が悪くなるとは言いすぎですが
なんか
体のアンテナがクリアになるというか
いいものわるいものによる影響がすごく出やすくなったのかな?という印象ですね



なんともはっきり断言しようもないのですが
これが対症療法的な投薬によるものでもなんでもない食事療法的な効果の見え方なのかな?とも
思いますので
まだまだグルテンフリー生活続けてみます!!


参考になるのかならんのか微妙なレポですんません(笑







ー雑記ー
春休みももう後半戦ですが、、、
弁当が無いってだけでなんやかんや毎日めっちゃ忙しいし〜><
野球の練習場にいちくん一人で通えるようにするには、まずはわたしも一緒にルートを教えなあかんしで
やたらに自転車乗りまくってます(笑
今日は午後から半日おうちゃんの方の野球当番だったので
午前中はわたしを休ませてくれるということで
朝から自分でお弁当を詰めて用意して自転車で出かけて行きました

あとに残された持ち物リストを見て思わず笑ってしまった
c0163369_20391554.jpg

持ち物の半分は「気持ち」なのね(笑


3人が3人ともバラバラの体制になるので
お迎えやら仕事の分担やらで夫婦ともに消耗してます^^;
もっすご引っ張り回されてる感じ

あと数年はいたしかたないねー
子育てってこういうことやったんか〜と
今更ながらビビりながらも納得してるとこ(笑



ごはんやって寝床提供して身体を大きくするのは簡単やねん
育てるのが難しいのよ。
そこがペットのお世話と違うとこやな(笑

まだまだ頑張りますよ〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-04-01 21:49 | 日常のできごと | Comments(8)