peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一年コンプリート♪高校生弁当&代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



3/2thu
c0163369_14373837.jpg




3/13mon
代替給食 イカリングフライ
#りんたのお弁当 #前日の夜に米が切れてることに気付き #米粉のパンケーキで(笑
#もちろん三人の朝ごはんも(笑
c0163369_14374199.jpg





3/14tue
代替給食 しゅうまい
c0163369_14374526.jpg







3/15wed
代替給食 かきあげ
c0163369_14374747.jpg






3/16thu
代替給食 鳥唐揚げ
c0163369_14374993.jpg






3/21tue
c0163369_14375148.jpg







3/23thu
c0163369_14375385.jpg





以上
1年分終了〜♪
ひとまずやりきれました


新年度はまた新体制で頑張っていく予定です




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-25 14:50 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)

高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



昨日で
無事に一年間分の高校生弁当と代替給食をコンプリートすることができたので
続けて最後までアップしておく予定、、

バンザーイ!!


1/31tue
c0163369_1054287.jpg








2/1wed
c0163369_10543456.jpg

と、代替給食 春巻き
c0163369_10543811.jpg







2/2thu
c0163369_10544418.jpg






節分のお弁当はアップ済みで

2/8wed
代替給食 クリームコロッケ
c0163369_10544962.jpg






2/10fri
代替給食 シューマイ
c0163369_10545242.jpg







2/13mon
c0163369_1055247.jpg






バレンタイン弁当があって


2/15wed
代替給食 鮭フライ
c0163369_1055895.jpg







2/16thu
c0163369_10551813.jpg






2/21tue
代替給食  餃子
c0163369_10553295.jpg






2/22wed
代替給食 コロッケ、クリームシチュー
c0163369_10553576.jpg








2/23thu
代替給食 つくね串
c0163369_10554149.jpg






2/24fri
c0163369_10554735.jpg






2/27mon
代替給食 鳥唐揚げ
c0163369_10555128.jpg





2/28tue
代替給食 ハンバーグ
c0163369_10555557.jpg














もう一回続けてお弁当ネタ最後までいきます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-24 11:00 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

いちくんの決意


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


こちらも卒業式の日なので
続きなのですが
c0163369_12175879.jpg


いちくん、とりあえずネクタイ外してせんべいで一息ついてるところ

c0163369_12175166.jpg





何よ、何何?
c0163369_12181699.jpg



しつこく激写しまくるお母さん
c0163369_12182048.jpg







相〜当しつこく、
c0163369_1218254.jpg

決してこのカサカサ感を激写したいわけではなく、、、


ここまでがビフォーで




こちらが数十分後のアフターでございます




c0163369_12185126.jpg


ぎゃ〜
出家〜><



というわけで、
いちの卒業に際しましては
一悶着どころではないくらいのお家騒動があったのでございます

もめにもめた結果
戦いに敗れたのはわたしです






中学校に上がっても
野球を続けるそうです orz

しかも部活でなくて硬式のクラブチーム orz


決定してからはただただ絶望と恐怖で涙に暮れる日々でした

これからの3年間を思うと、、、
ぞっとしてます

月水金の平日練習に加え
土日の練習
びっちりつまった先輩がたの試合の予定など
お茶当番がない代わりに他府県だろうとどこまでも各自送迎なんだそうです
(現状他府県ばっかり!)

平日、練習場までは本人学校から直接自転車で行くといってますが
片道15キロ、終わるのは20時過ぎ、、

おそらく無理やん、、

でもそこまでのサポートは現実的におかんにも無理じゃないの?
とほんまに何とか考え直してくれとお願いもし、揺れに揺れたのですが
どうしても止めることができませんでした

いちくんは自分の将来について
すでにしっかりした目標を持っています

決して野球選手になりたいわけじゃないんです
野球にこだわってるわけでもないんです(笑
ただ「将来はとにかくスポーツに携わる仕事がしたい」
そういうことなんです
体育の先生でもスポーツショップの店員さんでもなんでもいい
第一希望から最後尾希望まで全部スポーツ一色なんです
とにかく目標とする将来につなげるために
今はこの経験が自分には必要なんだ、と
頑張るだけ頑張ってもっともっと強くなりたいんや、と

そんな感じなのです

そこまで言われたら、、、

もうNOとは言えず、、


おかんはもう静かに枕を濡らすよりほかありません

でも私自身について不安いっぱいです
少々元気になったからとはいえ
まだまだ病み上がり、もしくはただの寛解期(笑
グルテンフリーぐらいで
この超難関をやすやす乗り越えられるとは、、、


でも珍しく今回はわたしもWBCの侍ジャパンの試合を見続けてて(準決勝は残念〜!!でもごくろうさま!)
野球ってやっぱりすごいんやね(笑
ほんまにたびたび「侍」が見えた気がしたもの
ただのスポーツではないな〜と
人生そのものやわ〜とすごく感銘を受けたりもして、
そういう環境に我が子を預けられるというのはものすごくありがたいことでもあるな、と
それはわかってるねん

だから半分ヤケクソではあるものの
もうがんばるしかないやん
やってみるしか、、(´༎ຶД༎ຶ`)


いちくんの計画通りにコトが進むとしたら
これから6年間丸もうずということになるらしいです(笑
c0163369_12185421.jpg

最近りんたも普通に髪を切りに行ってたのですが
そのときは
「『神木隆之介くんにして下さい』って言ってこい!」って送り出してたのですが(笑
いちくんの場合は何も言ってないのに
「小林誠治みたいに、、」って(笑

いちくん、6mmは6mmやからね^^;  それ以上にもそれ以下にもなれないのよ


そんなのどこ吹く風でしれっとしたまま
「次に髪の長い僕を見れるのは18歳のときってことやから」と言い放つ


え!?まじで?


ぎょぇ〜〜〜〜

いちこ〜〜〜!!







いちこちゃん、
さようなら。





どっぶり野球少年へと変貌してしまった息子をみてもやっぱり思うのは、

一体なぜこんなことに、、、
c0163369_12185614.jpg

なんで野球やったんかな、、新入部員全員の中でもやっぱり一番小さかったよ


なぜかはわからないが
小学校卒業とともにもうひとつ遠くへ行ってしまったいちくんなのでした







ああ、わたし、
無理はせんとこって決めたのにっ><

もう前倒しで激忙の日々はスタートしております






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-22 13:59 | こども | Comments(10)

いちくん、小学校の卒業式


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

今日はいちくんの小学校の卒業式でした


c0163369_17173989.jpg




いい写真いっぱい撮れたけどほぼほぼ友達が一緒でアップできないので
悔し紛れに兄弟ショットを連発しておきます(笑
c0163369_17174228.jpg

c0163369_17174411.jpg


c0163369_17174974.jpg

c0163369_17175051.jpg

c0163369_17175397.jpg

c0163369_17175454.jpg

おうちゃん、やけにはしゃいでみたり無愛想な顔してみたり、
「そんなことないわ」て言うてるけど
やっぱり相当さみしいんやろな


さみしいといえばランドセルも。
うちは皆2、3万円ほどのごくごく普通〜のをチョイスしてたのですが
安かろうが高かろうがやっぱ日本製は日本製
二人とも全然問題なく6年間使えました
色がアイボリーな分は汚れも目立つはずですが
それもこんなもんかっていうレベルで
全然気にならないくらい

いちくんもすごく愛着があるようで
最後の1日を名残惜しそうに大事に使っていました
6年間ほんとにありがとう
この姿をもう見れないのかと思うとわたしもすごくさみしいです



愛情込めてお世話してきたニワトリさん達ともお別れ
c0163369_1718582.jpg


良い先生
良いクラスメート達に恵まれ
ほんとに学校が楽しくて仕方ないっていつも言ってたいちくん
最高の小学校生活が送れたかと思うと
ほんとに感謝しかないです





帰り道々もゆっくり撮影しながら満喫しました

かつてりんたが人柱になってくれたおかげ
今回はばっちり!(笑
c0163369_2212844.jpg



一際小さいいちくんなので
りんたのときと同じく中学校の制服のパンツじゃブカブカでした


今回のパンツは普段履きのユニクロですが
上はラルフローレンで揃ってます
とはいいつつ、シャツもジャケットも中古でネクタイにいたってはパパのをうまいこと使い回ししたのでw
全然コストはかかってませんけどね。


c0163369_17182270.jpg





c0163369_2223047.jpg









c0163369_17183388.jpg






c0163369_17183510.jpg


いちくん、おめでとう。


無事に卒業式を迎えられたことに感謝しつつ
これからの新生活を充実したものにしていってほしいなと願う

楽しんでや!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-17 18:06 | こども | Comments(16)

栗久の曲げわっぱ届く。高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


高校生弁当がスタートしてすぐの去年4月、
早々に安価な曲げわっぱが壊れてしまってたのですが→大破した曲げわっぱ
読んで
あ、初心また忘れがちやーん、と気づいて反省(笑






壊れたわっぱは一応修理の打診もしてみましたが(秋田の工房まで送ってみた)
「作り方が大館のものとは全く違うから修理のしようがない」
「そもそも杉でもひのきでもなく、なんの木なのかさえわからない代物」
とまぁ〜惨憺たるありさまだったこともあり
すっかり懲りた(笑

壊れるのは仕方ない
でもせめて修理ができないと

と、これを念頭に大きさなど条件に合うものを探してみつけたのがこちらでして



この栗久さんのおすすめどころは
ウレタン塗装と無塗装をパーツごとにチョイスできるということです
私のオーダーは下段(大)に米飯を入れて使うのでそちらの中は無塗装で、
上段(小)はおかず用ということでウレタン塗装をお願いしました
(外側は全てウレタン塗装)

一つ一つ職人さんの手仕事な上、注文殺到なためけっこうな待ちということだったのですが
結果4月に注文して届いたのは12月!
ほんとうに待ちました(笑


嬉しくて届いてすぐの栗久弁当初回
12/14wed
c0163369_22241748.jpg


米飯が下ということでおかず用のわっぱの裏底も無塗装なのですが(米飯の蓋にあたる部分)
この蓋というか底はウレタン塗装でもよかったかもしれないな〜どうかな〜といったところ
(そういう細かいオーダーにも多分応えてもらえるんじゃないかな、と勝手に思ってる)
あと食べ終わった後のお弁当箱を小さく入れ子にして収納すると蓋が中で底に張り付いて
洗うときになかなか取れなかったりすることもあります
高価な点もハードルではありますが冷えたご飯がいつまでも美味しかったりと(あえて私も試して食べたw)
曲げわっぱならではの良さがあるので長く使えるならそれもオッケー
大きさは思った通りでばっちり!と、
試用期間3ヶ月ほどの使い勝手など、感想はこんな感じかな
すごく気に入ってます

大事に使わないとね


12/15thu
代替給食 エビフライ
c0163369_22241965.jpg




12/20tue
代替給食 かぼちゃサンドフライ
c0163369_22242254.jpg





12/21thu
高校弁当はお休みだったのに
代替が炸裂
c0163369_22242493.jpg




やっと今年に入りました〜
1/11wed
c0163369_22242792.jpg







1/12thu
c0163369_22242946.jpg





1/16mon
代替 ささみチーズフライ
c0163369_22243170.jpg




1/18wed
c0163369_22243435.jpg





1/19thu
c0163369_22243678.jpg

前日の残りすき焼き弁当
どんぶり弁当はご飯が足りないというのでおにぎり追加で





1/20fri
代替 チキンナゲット
c0163369_22243828.jpg







1/23mon
代替 マカロニサラダ(ポテサラで)
c0163369_22244019.jpg






1/26
代替 エビフライ、カレー
c0163369_222449100.jpg





お弁当休みで代替のみのときはもう面倒なので撮ってません
このときくらいまでかな
c0163369_22244648.jpg


c0163369_22245222.jpg

写真的にもオモんないし(笑




1/30mon
c0163369_22353174.jpg


使い勝手良くてかわいいカゴです♡


中国製ですが造りはしっかりしています


いちくんの代替給食も残すところあと二日
それにて終了〜、、といけそうにないのが少々ツライかも




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-14 22:58 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(2)

高校生弁当と代替給食

ずいぶんぶりの更新になってしまった
なんせか日々の過ぎ去るスピードが速すぎ!
もう三月半ばやなんて、、、(驚
来週にはもういちくんの卒業式です。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



とりあえずたまりにたまってるお弁当ネタを放出

(2016)
11/21mon
代替給食クリームコロッケ
c0163369_15535061.jpg







11/22tue
c0163369_15535269.jpg




11/24
代替給食 とんかつ
c0163369_15535491.jpg





11/25fri
c0163369_15535656.jpg







11/28mon
おうちゃん校外学習で2セット
c0163369_1553575.jpg






11/29tue
代替給食しゅうまい
c0163369_15535951.jpg






11/30wed
代替給食ハンバーグ
c0163369_1554130.jpg





12/1thu
代替給食コロッケ(ほんまはメンチカツ)すっかりこんな感じで忠実度下がってます(笑
c0163369_1554413.jpg






12/2fri
代替給食唐揚げ
c0163369_1554769.jpg





12/5mon
代替給食コロッケとパパランチ
c0163369_1554157.jpg





12/8thu
代替給食アジフライ
c0163369_15541754.jpg




12/9fri
代替給食しゅうまい(過程でw)
c0163369_15541919.jpg





12/13tue
代替給食つくね
c0163369_15542069.jpg









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-03-10 16:43 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(2)