peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小倉二泊三日「いち、食い倒れ」のグルメ旅


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





今回の旅のお供は
とにかく食べることが大好きな食いしん坊ですからね
こちらも薄々察してはいましたが
それを上回るほど旅の食事には並々ならない思い入れがあったようです(笑


その熱意に押される形で
グルメ旅楽しんできました

1日目の夜は
数年ぶりの「ふく」
オットは焼き鳥あたりで軽く引っ掛けて翌日の仕事に備えたかったようですが
それにはイチが「うん」と言わず
たしかに冬の小倉はなかなか来る機会も無いし
人数少ないのもチャンスやな、ということでイチの執念が実りました(笑

小料理小文字 紺屋町店

c0163369_13405333.jpg

「一人っ子バンザーイ!!」


こちらのお店で以前頂いたことのある
「ふくコース」でもよかったのですが
ふく唐が食べられないし、、ということで単品注文することにした
ふく刺しは贅沢に二皿、これだけでなかなかのお値段になります(ウチにとっては超贅沢)
c0163369_13405695.jpg


しかも「スケートリンクや〜〜♡」言いながら箸を滑らせての贅沢食べ(笑

日々のなんてことない毎日の暮らしが十分幸せなことなのですが
やっぱほんとにおいしいもん食べた時って
すごい実感として「幸せ〜〜」ってなるよね
日常もこれくらい実感を伴って幸せを感じられたらいうことないのに。
めったなことでは食べられないっていう不自由さが生み出す幸せ
幸せのレシピに不自由って、、
なんかおもしろいよね

その手の材料ならごまんと抱えてるので
先々いっぱいの幸せに見舞われるのかな?(笑





お舟に乗ったお刺身も久しぶりに見た
わさびそこ?って突っ込んでしまったけど(笑
c0163369_13405864.jpg

オットはボーダーに目が奪われてたらしい(笑



その他の一品いろいろ食べてみましたが全部美味しかった!
このお店はふくだけじゃなかったんや〜ということも分かったので
いい収穫になりました
c0163369_1341344.jpg



この顔みたらもう親はお腹いっぱい
大満足(笑
c0163369_1341654.jpg

いっちゃんはほんとに食べ物を美味しそうに食べるてくれるんよね


ふく刺しも贅沢は贅沢なのですが
こちらを注文したら
茶碗蒸しとふく雑炊とイチゴが付いてきたので
全然お値打ちだったようです
c0163369_1341735.jpg





二日目の夜は
いつもの「あそび割烹賢太郎」
楽しみにしてたので予約が取れるかハラハラどきどきでしたが◎
6時開店ですでに満席でした

こちらでもお刺身盛りから

c0163369_13411662.jpg




イチの好物
c0163369_13411863.jpg



冬の小倉の味を堪能したいと言うと
大将が
「ちょっと値がはるから強くお勧めはできないけど
やっぱりアラかな、ちょうど今日は小ぶりながらもすっごいモノが良いのが入手できた」

とのことで
「アラってなんのアラ?」と
トンチンカンな返しをしてしまったわたしですが
ここら辺ではアラといえばクエのことらしく
人生初のクエをお刺身でいただきました

c0163369_13412196.jpg

白身なのに淡白なだけじゃなく
甘く濃厚なお味でした
「これがクエか〜〜」と人生最初で最後の覚悟で堪能しました(笑
歯ごたえもプリップリ!美味しかったー



最終日3日目のランチは
前回気に入ってリピしてた回転寿しの「京寿し」
これももちろんイチの希望というか計画(笑
c0163369_13413595.jpg

北九州だけの展開で今のところほんとに美味しくハイクオリティーな回転寿し店なのでオススメです!!


いちも最後は国産うにを〆にと大満足でグルメ旅を満喫できたようです
もう思い残すことはない、と(笑
あったら困るわ^^;




帰り支度を整え
最後のお茶タイム
わたしは隣の「卑弥呼詣で」もぬかりなく
c0163369_13413710.jpg




小倉最高〜〜とのお言葉をいただき新幹線に乗り込みました
c0163369_13434725.jpg




ところがこのままでは終わらなかった
実は新幹線に乗る前後から
イチの体調に異変が起こり
腹痛と吐き気に見舞われてしまったのです
これはあれですわ
ここ最近の不調が久しぶりにまた出たって感じ

でもすでに事前に乳児の頃からお世話になってるアレルギー科で
検査してもらってて
そこの先生に相談もしてあったんですけど
「再発はちょっと考えにくい」という見解だったし
症状も「アレルギーとは思いにくいから、なんかのウイルスかもしくは精神的な要因とか
そっちの方向じゃないかな」と
むやみに食べものの制限をかけるのはあんまりよくないから
とのことだったので
イチもすっかり安心してグルメに没頭してたんですけどね〜

これはやっぱり
食べ物やわ(笑

先生も最後に付け足すように
「大丈夫とは思うけど
でも血液検査の結果はあくまで参考程度で数値が出てないから大丈夫とは断定できない
一番確かなのは食べて試すこと、これしかないから
ま、それも念頭に置いといてください」
っておっしゃってましたしね


でも今回はさすがにいっぱい食べ過ぎててどれが犯人か特定できない(笑
即効性の食べ物と遅延型ってのもあるから
ほんと分からん

ただだんだん症状が軽く済んでる傾向があって
今回も正味苦しんだのは3時間だったので
ちょっとずつ鍛えていくしかないのかもしれない

食いしん坊なだけにほんとにかわいそうやなって胸が痛みます
京都に着く頃にはけろっとして
おまんじゅう食べてたからダメージは小さく済んで良かったんですが。


というわけで
ある意味ほんまに
食い倒れのグルメ旅だったのでした(笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-02-21 16:02 | 小倉ライフ | Comments(0)

ゲリラ帰省。

お正月にエキサイトブログの
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2017!
という企画に応募させてもらってたのですが
当選とのお知らせが〜

ありがとうございます!!

何こか分のポストで応募してたのでどれを選んでもったのかな〜と
確認したら、、、

さなえちゃんだった。という衝撃(笑

アマゾンの商品券、、、さなえちゃんに使わなあかんなるやんー(笑

よかったらご覧くださいまし↓

結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




金曜日から二泊三日で北九州小倉旅にでかけてました

今回の旅のお供はイチ
c0163369_2242780.jpg

珍しい組み合わせでの二人旅でした
(オットとはいつも通りの現地合流ですが)


新幹線でひとっ走りして
到着したところ

c0163369_2221683.jpg





c0163369_2294215.jpg








一番気になってた実家の庭でしたが
全然大丈夫できれいなままでした
あとは夏の状態がどうかだけやな
とりあえずほっとししたわ



続いていつも恐々の長屋チェックですが
こちらも大丈夫やった〜(笑
何にごともなくきれいなまんま
Gの気配も無かったし天井も落ちてなかったし
雨漏りもしてなかった(笑
c0163369_222194.jpg




c0163369_2222256.jpg




暖房の準備してなかったのですが
もう九州は春!
ポッカポカでした
ずっと天気も良かったので昼間は暑かったくらい
最終日の今日は北九州マラソンが開催されてたので
絶好の日和だったと思う

そんな調子でウキウキと帰ってきたら
滋賀は全くもって冬。
絶望しました



めっちゃ寒いー 




またちょこっとだけ旅日記綴ります




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-02-19 22:23 | 小倉ライフ | Comments(6)

グルテンフリーのバレンタインケーキと高校生弁当


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今年も三兄弟の明暗がくっきり分かれるバレンタインデーがやってきました(笑
いちくんはさっそく昨日お届けがあったし
おうちゃんも予約が入ってます
あとは、、、、、みなまで言うまい。(笑



本日の給食のメニューに「ハートのハンバーグ」と「ガトーショコラ」ってあったしね(手厚い給食やなw)
今年はわたしも作りました
ガトーショコラと定番のココアのバターケーキですが
大きく違うのはやはりグルテンフリーということね
c0163369_15263100.jpg







c0163369_1459585.jpg

例年のようにチョコやらブルーベリーやらでもっと豪華に飾りたいところですが
生やとブルーベリーとかめっちゃ高いしヤメ〜




さっそく自分が一番にいただきます♪(笑
c0163369_15181499.jpg


おいしー♡
小麦と米粉の違いなんて濃厚なチョコのせいで全然わかんない(笑




というわけで本日の代替給食
「ハートのハンバーグ」と「ガトーショコラ」だったのですが
c0163369_1532423.jpg

成分表よく見たらガトーショコラに小麦入ってませんでした(笑

いらん手間かけてもうたやん


残るは、、一人バレンタインとは無縁のりんたさん(名指しで言うとるがな)


もちろん
優しいお母さんが全力でカバーしておりますよ♡♡♡


本日の高校生弁当
バレンタイン編

c0163369_15315789.jpg

「ハート尽くしで。」


きっとトドメを刺されて瀕死で帰ってくるでしょう








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


新着
c0163369_16274724.jpg


新着2
c0163369_15535341.jpg

なんかお似合いなんよね〜(笑

手の凝った手作りスィーツでした
c0163369_1553583.jpg

レンちゃんありがとう〜



たくさん貰えたイチ
嬉しくてむせび泣く、の図(笑
c0163369_15294736.jpg

by pediko | 2017-02-14 15:54 | 料理・お菓子 | Comments(10)

冬のほっこりお客さん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




なんとか雪解けの今日は
パパさんが長年悩ましかった
庭木の暴走を食い止めるべく
休み返上でご尽力くださいました(笑

c0163369_1855712.jpg




作業中、
「おーい、来てみー」と呼ぶ声が

「さっきから足元でチョロチョロとうろついてはんねんけど、、、」


見ると小鳥さん
c0163369_1875624.jpg


胸毛がオレンジで白い帽子をかぶって、とすっごく愛らしい姿

それでいて人に対する警戒心がかなり薄い
というか
バリバリ電ノコで枝落として
バッサバサやってるのに
全く動じない
c0163369_186893.jpg

ちょこちょこちょこちょこパパの足元をうろつく姿に
しばし見とれていた私



実はわたし、、

めっちゃ小鳥好きやねんな〜(笑


ポインコ兄弟もずっとずっと大好きやし(ロッチの声も含めて)
オカメインコとかほんまたまらん〜


だからパパもあわてて呼んでくれたんやろうけど


ありがと。
c0163369_1861120.jpg





c0163369_1861449.jpg







c0163369_186206.jpg






c0163369_1862233.jpg






c0163369_1862485.jpg

ずいぶんと長いひとときを楽しませてくれました


小鳥好きとはいえ、
全然詳しくもなく

この訪問者も一体どなたなのか、、

「つぐみかな?」
「羽はまんまスズメに見えるな」


c0163369_1862931.jpg

なんてこと思いながら興味津々
オレンジ胸毛wで検索してみたら

ジョウビタキさんの♂と判明しました

スズメ目、ツグミ科
とあったのでまんざら見当違いでもなかったみたい(笑


すっごくきれいな小鳥ちゃん
c0163369_1892825.jpg

渡り鳥らしく遠くチベットとかからやってきてるみたい
すごいな〜
こんなに小さい体のどこにそんなパワーがあるんだか、、

羨ましいわ
でも長い冬に身も心もどんよりしてたところに
すごくいい癒しが飛び込んできてくれたことは確かです
ちょっとパワーもらえたかも



c0163369_186334.jpg

また来てや〜〜〜


いつかパパに小鳥ねだろ(笑






あ、肝心のパパの頑張りを忘れてた!(笑
c0163369_1557748.jpg



ごくろうさんやったね〜〜


ストーブ使いさん、焚き付けように如何ですか?持ってってー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

一昨日はようやく
800枚以上のプリントが完了して
納品の準備が大方整ったな〜と天にも昇るかのような気持ちでほっとしたのに
チェックしたらプリントの不具合が発覚で
昨日は一転地獄に落とされたような1日でした^^;

というのも
お店では量が多すぎて対応できないことになり
地道に家で10枚アップしては自転車坊やを強制的に眺めさせられるという拷問みたいな作業を
800枚分繰り返すしないという結論に><

折れるわー

自転車坊やじゃなかった
郵便配達屋さんやった(笑
c0163369_15544411.jpg




でもキタムラプリント
ほんまに要注意な点がありますねん
書いといた方がいいかも

めんどくさいから
超要約すると
ネット注文の自動補正無しプリント(旧注文方法しかできない)と、
お店に設置の端末にて自動補正ありソフトを使ってデータを落とし、カウンターにて
自動補正無し希望を伝え、
お店プリントの際に一枚一枚補正無し設定に変えてもらったプリントは
同じ。
でもお店に設置の端末にて
自動補正無し前提のソフトを使ってデータを落とし
そのまま自動補正無しでプリントしたものは
全く別物に仕上がるということです
そんでもって今後はこちらがお店のプリントとして確定されるみたい

わかりにくくてすんませんが

キタムラで自動補正無しでプリントしてる人は要注意です

問題があるのはキタムラではなく
富士フイルムなのですが。。。

システムエンジニアさんたちが
いい仕事できないような環境なのかしら?

改善してよね〜



またしばらくこもって作業の日々が続きそう^^;
他にもいっろんなことや用事が引っ切り無しで
忙しいなんてもんじゃない
全然ゆっくりできひん、、、、なんで?(笑

あそうそう
インフルエンザ
りんたがかかって全然大したことなくて
吸引の薬で一晩で治った感じ(感染力は残ってるんやろうけど登校できないのがはがゆく感じるほど)
一週間後にいちくんがかかってたぶん学年閉鎖になったから
りんた経由ではなかったと思うんやけど
これまた熱出てすぐに病院行って吸引したら一晩で治った
8時間後には熱が36度に下がった感じで
ケロっとしたもんでした
ことしのA型にはめっちゃ軽くすむタイプがあるってことやな
A型と一口にいってもそのタイプは100以上あるらしいからね
近辺で大流行してたタイプが軽いのでほんと助かりました
残りは誰も感染せずに終息してます

数年ぶりに家庭内でインフルエンザが発症したわけですが
今の吸引薬は素晴らしいね
たった1セット4回で済むんやもん、イナビルやったっけかな?
病院開いてないときに罹ったら長引くから
1セット家で常備できたら言うことないのにな〜

ちなみにわたしは予防注射は意味ないと思ってる派です!(笑
よほどうがいの方が意味あると思う〜
あとはイナビル常備できれば最強



なんやかんやとりとめない話になってきたけど(笑
ひさしぶりのアウトプット
かなりスッキリ!


よし、またがんばろ!
by pediko | 2017-02-13 21:12 | 日常のできごと | Comments(6)

今年の恵方巻きの儀と高校生弁当


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




久々の更新になってしまいましたが
今日の節分速報です

豆まきの儀が終了してしまったのは残念ですが
今年も恵方巻き作りました
スーパーの魚あんましいいの無かったし
肉巻きにしました
しかも豚で。
安くあげといた(笑

c0163369_20493932.jpg






3人は3人でも
今年はいつもとちとメンツが違います
c0163369_2135485.jpg



甥っ子の野球少年、薫ちゃん
今週はわたしがお世話係で野球に連れて行くためお泊まり中



恵方巻き初参加の薫ちゃんにもルールを説明して
願い事を念じながら食べきると叶うんやで〜
その代わり声出したらおしまい。
と教えて北北西をスマホでセットしたらはい、スタート!
c0163369_20494161.jpg


後半まで三人とも神妙に黙々と食べ進んでたんやけど
途中でイチがブーっとおならこいてからがさぁ大変



c0163369_20494838.jpg





c0163369_20494953.jpg



みんな笑いを必死でこらえようと悶絶してました


c0163369_20494514.jpg

なんとか
おおまけにまけて?
ギリギリみな無事ゴール

願い事叶うと良いね




さて、
帰りが遅くて恵方巻きの儀に参加できなかったりんたが可哀想って?

いやいや大丈夫

今日のお弁当できっちりカバーしてますから
c0163369_20495612.jpg




豆も入ってるしおうちゃんの鬼絵付きやし(笑
c0163369_20495950.jpg


「北北西」って書くの忘れたわ
あはは、







ただいま忙殺中につき、なかなか更新できませんが
チェックしてくださいね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

2月後半には落ち着くとおもいますので!


 〈続報〉
今しがたりんたが帰ってきました

さっそく手も洗わんと
本日二度目の恵方巻きに突入です(笑
c0163369_21364073.jpg



c0163369_21364182.jpg



学校でも
みんなに大笑いされながら、
自分も「うそやん?」と思いつつも
しっかり友達に恵方を調べてもらって
黙々と儀を執り行ったとのことです




以上
今年の節分速報でした
by pediko | 2017-02-03 21:14 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)