peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も大盛況!かき氷始めてます&梅しごと、梅シロップ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今年も我が家の軒先にぶら下がる氷旗
c0163369_1604092.jpg



家の中にも
c0163369_1604392.jpg






でも今年届いた梅さんは見た目ぱっとせんかったんよね
c0163369_16055100.jpg




水につけても
あらら?水の膜が出ない
c0163369_1605671.jpg



大丈夫なんかな〜?と思いながら
手間と暇をかけて漬け込んだら
普通にできあがりました

よかった



こちらを3キロ分
来年からは「元気や」で買う予定(無農薬の農園のがあったから)






小学生が楽しみにしてくれてるようで
参観とかにいくと
「おばちゃん梅まだ〜?待ってるねんけど」と言われるように(笑


甲斐あるわ〜


そんな調子だったので
気づいたときにはもう残りわずかでした
c0163369_1614228.jpg




シロップ後の実の方は梅ジャム
c0163369_17471026.jpg





今年のかき氷ラインナップ


コーヒー&練乳
c0163369_161543.jpg





一番人気 梅氷
c0163369_1611599.jpg





手作りシロップの金時
c0163369_1611715.jpg





これが見た目一番おいしそうなので
横からバージョンも
c0163369_1612484.jpg




そして今年初登場のシソシロップ
めっちゃ色がきれいなので見惚れます(笑
天然の色っていうのがいいよね!
c0163369_1612726.jpg



ある時のひとこま
c0163369_166377.jpg




またある時のひとこま
c0163369_1614923.jpg


とこんな調子で今年はいつになく小学生たちに大盛況なので
夏休みに入っても集まれるように週1ペースでopen dayを開催しています(笑


それがいつの間にやら
女子会になってきて、、、
夏休みの宿題を持ってきている
c0163369_1615653.jpg




隅においやられてる肩身の狭い男子(笑
c0163369_1615875.jpg






我が家の可愛こちゃん
大活躍中
今年は替え刃と追加のカップを買いました
















↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-31 17:44 | 料理・お菓子 | Comments(10)

リオ・パラリンピック みやじいラストスパート!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



またまた みやじい&ゆみちゃん夫妻に会えました
その日の朝、急にという展開だったんですがちょう〜どタイミングが合ったので
我が家的には今季最後となる壮行会ができました

これで心置きなくリオへ送り出せます

場所はいつもの 「酒菜 秀」

c0163369_2040970.jpg

子供連れで行くのはちょっと、、と自粛してきたお店だったのですが
オットが今回ばかりはぜひともこどもたちにも会わせておきたいんや〜、と駄々をこねたので(笑
全員で参加

「やったー、アスリートに会える〜」と
こどもたちもはりきって色紙とペンを持ってついてきました


毎度ながら型破りな人生の悲喜こもごもばなしが魅力的すぎ、かつ学びが多すぎて
時間がたつのがあっという間!
そこに差し込むようにこないだの番組のことも根ほり葉ほり聞いたりして、
広瀬アリスちゃんは側で見てもほんっっとに美しい、と
ほんでもってかなり運動神経が良くて運動好きらしい
馬にもめっちゃ上手に乗ってはったわ〜とかとか、


もうほんと話に夢中で全然道中の写真撮ってなかったけど
おうちゃんが撮ってくれてた
わたしの写り込ませ具合がおもろいわ(笑
c0163369_20401292.jpg







最後は揃って記念に一枚
c0163369_204015100.jpg

「がんばって来てや〜〜」


今は海外と日本を行ったりきたりの最中で
最後の調整に余念の無い、ラストスパート全開です
すごいスケジュールをパワフルにこなしているお二人さんですが
最後までほんと体調崩すことなく無事に帰ってきてほしい


次回は元気な姿の「ご苦労さん会」のもようをお伝えしたいな〜と楽しみにしてるところ



c0163369_20402135.jpg


そんな選手もいるんやな〜と知って
応援してくださるみなさまにも感謝です
ほんとにそういうエールこそが選手のみなさんの
モチベーションと気合と根性に作用してるんだと思います

もちろんまずはオリンピックですが

そのあとのパラリンピックもぜひぜひ最後まで応援くださいね



宮じいのリオパラリンピック出場者インタビュー

8/2にも再放送があります

よかったらご覧くださいね

2016 リオパラリンピック 第14回 馬術 宮路満英
再放送2016年8月2日(火








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!



明日は情熱大陸フェスですね
オットさん毎年出演者チェックしては
おっさん向きじゃないな〜とがっかりしながらも
お祭りやから行けたら行くで!と狙ってるのですが
なんと3年連続この日にちゃっかり出張が入るという(笑

今朝小倉に旅立ちましたわー
by pediko | 2016-07-29 21:36 | Comments(6)

ウチの農男子

宮じいのリオパラリンピック出場者インタビュー

8/2にも再放送があります

よかったらご覧くださいね

2016 リオパラリンピック 第14回 馬術 宮路満英
再放送2016年8月2日(火曜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



ここに、
ポケモンGOとは縁遠い男子がひとーり、(笑
c0163369_16353543.jpg




この夏
庭の小さなプランターで野菜栽培に情熱をかける農男子は、、、
c0163369_16353722.jpg




そんな暇人
りんたしかおらんわね(笑
帰宅部デース
c0163369_16353918.jpg

5月の運動会の頃から、、やから
珍しくちゃんと続いてるとも言う
水やりは池の水を汲んで、、という節約バージョンで


地植えだとほぼほぼダメになる野菜栽培でしたが
プランターだと珍しいほど収穫で賑わっています
やっぱり土だね
いろんな物質がまぜまぜしてあるおかげだね
有機栽培には程遠いな〜


無農薬なだけでもマシということで。

なので虫との格闘が続いております
ウチの庭
夜に見回ると夜盗虫がうじゃうじゃ出没しててギョッとなることも^^;
花は全部食い尽くされたものもありましたが
野菜の方はなんとかりんたが死守してくれてるもよう

c0163369_1635414.jpg



c0163369_16354357.jpg




c0163369_16354555.jpg



今年はこのミニトマトがヒット
かつてないレベルでめっちゃ甘い!
c0163369_16354771.jpg





いちじくも3年目でようやく実がついた!
食するとこまで育つかな〜とハラハラ
c0163369_16354930.jpg








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-28 16:48 | | Comments(10)

がんばれ宮じい!リオ・パラリンピック


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



いよいよリオ五輪が目前に迫ってきましたね
物騒なニュースが届くたびにヒヤヒヤしているのですが
実はオリンピック開催後に続くパラリンピックに
長年親しくしてもらってる宮地満英さんが馬術で出場されるのです
ここにたどり着くまで相当なご苦労があったのですが
奥さんの手厚いサポートに支えられて乗り越えてこられました

オットからしたら同僚でもありずいぶん先輩でもあるのですが
わたし共々昔から「宮じい、ゆみちゃん」と呼んで慕ってきたご夫婦です

去年暮れの食事会
c0163369_159739.jpg

10年ほど前に職場で突然の脳卒中で倒れた宮じい
一時は命も危ないとの噂もかけめぐるほどの重体で
右半身麻痺、高次機能障害という後遺症の中何とか命をつなぎ
それでも周りからしたら絶望的展望しかなかったのですが
ただ一人奥さんであるゆみちゃんだけはあきらめなかった

妻として我が身を削ってとことん支え
本人でさえ不安に負けて沼底に沈んでいきそうになるときでも
決して宮じいの手を離さすことはなく
引っ張って引っ張ってで
この10年を突っ走り、ついにはこんな大舞台にまで引っ張り上げたという
本当にあっぱれな奥さんなのです

わたしには到底真似できまへん。
ほんっとに心の底から尊敬できる女性なのです

c0163369_159250.jpg

わたしが「みやじい、全〜部ゆみちゃんのおかげやで!こんな奥さんおらんよ、ほんまに」ってことあるごとに
いうもんやから

その度ちょっといじけて
「ワシもがんばったんやで」
とムキになって返す宮じいですが

そんなことはわたしに言われるまでもなく宮じいが誰よりも一番よくわかってる
感謝してもしきれへん気持ちがすっかり穏やかになった表情から十分に読み取れます


「まさか自分がこんなことになるなんて
想像もつかへんたし
大病していうのも変な話やけど
今が一番幸せやと思ってる
病気のおかげでいい人生になったし
自分もやっと目が覚めた」と
c0163369_159252.jpg

その言葉にはほんとにいろんな意味が含まれてると思う
二人の山あり谷ありの長い夫婦人生を紐とかんと
全てを理解することなどできないけどね

なんかこの二人のそばにいるだけで感動してしまうんよね

何とか無事に競技して
無事に帰ってきてほしい

わたしの願いはそれだけなのですが
心の底から全力で応援しています







これまた付き合いの長い
お店の大将とも熱い友情で結ばれてて

「この指が動かへんのか、よしマッサージしたる」と手を取って
c0163369_1593590.jpg

「あだだだだ!」と言わせたり(笑



宮じいとゆみちゃんは
いつもたくさんの頼もしい応援団に囲まれてるな〜と思う


ええ大人のこんな顔はなかなか見られない(笑
c0163369_159387.jpg


そんな宮じいこと宮地満英さんが
今夜のハートネットTV で取り上げられます

2016 リオパラリンピック(14)「馬術・宮路満英さん」
2016年7月26日(火) 20時00分~20時30分

こちらではNHKEテレ1大阪にて


よかったらぜひご覧いただきたいな〜と思います!






せっかくなので
大将のお店も紹介しときます(笑

あんまり教えたくないお気に入りのお店なのですが
知る人ぞ知る、の名店でもございます


お料理の腕はもうピカ一でございまして
何を食べてもおいしいのはもちろん
キャラに似合わずとっても美しい仕事をなさってるんでございます

やっつけご飯のときにはそれこそファミレスでもなんでも行く我が家なのですが
「おいしいものを食べたい」というときに行くのはこのお店です
c0163369_15203254.jpg

c0163369_15203489.jpg

c0163369_15204093.jpg

c0163369_1520412.jpg

c0163369_15204414.jpg

c0163369_15204617.jpg




熱い大将が生み出す繊細な料理(笑
ぜひ一度ご賞味くださいませ

 酒菜 秀





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-26 17:23 | 滋賀ライフ | Comments(4)

今日の「元気や」と手作り赤しそシロップ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



正確には昨日のことですが、

いつもの「JA田舎の元気や」での戦利品


仏花 ジャスト300円分
c0163369_20411495.jpg





スイカ
大玉600円
c0163369_2041172.jpg

この夏毎日のようにスイカ三昧できてる所以です
形はいびつで
変色ヤケもあって
カワも厚いんですけど
甘くて美味しい!(個体差による味のバラツキはありますが、)

なにより安い!

幸せ〜〜





あと
梅シロップが早々になくなりそうなので
それに代わるシロップということで
赤シソを買いました

こんだけまとめて760円
c0163369_20412222.jpg






花のあしらいは投げ入れ専門でいつまでたっても上達しませんが
ちょっとあるとやっぱり嬉しい
仏花といいながら普通使い
c0163369_20412645.jpg





c0163369_20413077.jpg

祭壇の分もちゃんとよけてありますよ(笑






たくさん買った赤しそは葉っぱを摘むとだいたい800gちょい取れました




初めてのしそシロップ作り♪


[覚え書き]


赤シソ 800gくらい
水 2、5L

沸騰したところに赤シソ投入で5分〜10分くらい中火で煮出して絞る
(途中でえぐみが出てないか何度か味見しながら)


初回お試しということで
抽出液を1L、1L、500mlに分ける

①1L
きび砂糖 500g
クエン酸 20g



②1L
氷砂糖 600g
レモン絞り汁 200cc


③500ml
氷砂糖 250g
クエン酸 20g


の3パターンで作った

すんなりできなかった(笑
抽出液に砂糖を加えた段階で味見をしたら
酸味が入ってない段階とはいえなんともマズイ(笑

なんていうか

牧草臭い感じ?(笑

②にとりあえずレモン汁を加えるも、、、、、やっぱりおいしくない

シソの香りも全然だったので
今日もっかい抽出液を火にかけて
青じそを一掴みずつ加えて、それぞれ煮出し直しした


それでやっと何とかいい風味に近づいた気がするので
青じそは必須とおもいます




まだ熱い段階での味見だったので
判断しかねますが
レモン汁は味がぼやけて
クエン酸の方がくっきりキマる気がします

あとは割って飲んだ感じと
かき氷のシロップにした感じとか総合的にみて
試行錯誤して我が家の味をみつけ出していこうとおもう




本日完成したて!
c0163369_20413354.jpg

右のがレモン汁のもので色も薄くなりました


赤シソは安かったけどクエン酸が意外と高いのね
レモンも3つ4つ使いました




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-24 21:25 | 料理・お菓子 | Comments(4)

一学期の高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



6/30thu
代替給食 唐揚げ
c0163369_10582094.jpg





7/4mon
高校は期末考査週間でお休みでしたが
こちらはいちくんの校外学習のお弁当
おうちゃんの代替給食に枝豆コロッケ
c0163369_10582213.jpg



7/5tue
代替給食 エビフライ
c0163369_13263129.jpg




7/6wed
代替給食 ミートボール
c0163369_1326337.jpg




7/7thu
代替給食 ハンバーグ
c0163369_13263415.jpg



7/8fri
代替給食 グラタン
c0163369_10582558.jpg


高校の弁当不要日と代替給食が連動しないときはがっくり




7/11mon
代替給食 唐揚げ
c0163369_10582997.jpg







7/12tue
c0163369_1058348.jpg





7/13,7/14と弁当は無しで
代替給食 しゅうまい、アジフライ
c0163369_10585155.jpg





7/15fri
c0163369_10584362.jpg







7/19 tue
代替給食 ハンバーグ
c0163369_10585317.jpg




ようやく夏休み
一学期コンプリート
お疲れ、わたし〜



最後にわたしのお昼ごはん(笑
朝は今はスイカばっかり
c0163369_111477.jpg


やっとストウブでウチ用のご飯炊きのコツをつかんだわ
レシピ通りじゃ全然あかんかったのよね



うちの15年前のIHの場合
吸水30分、[4]で加熱ON、吹きこぼれ出したら[1]で10分、10分蒸らし


↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-22 13:32 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(6)

東大寺の鹿


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





c0163369_1875032.jpg








これがなかなか、
c0163369_1875968.jpg







一見
お行儀よさそうに見えて
c0163369_188955.jpg






c0163369_188113.jpg




これが全然、
全然でしてん

c0163369_188751.jpg





瞬時に悪魔化するんです(奈良の人に怒られるわ)
c0163369_188131.jpg


でもほんまに
今までの中で
東大寺の鹿が一番最強、凶悪(笑

わたしもおうちゃんもいちくんも
鹿せんべい持った三人ともが
お尻とか腰とかをガブガブとかまれた!
しっかりキズができてた

毎度のことですが
おうちゃんは鹿せんべい放り投げて逃げてました


今日はおうてる。







姿かたちはかわいいんやけどな〜〜


コマ送りでどうぞ
c0163369_1882566.jpg





c0163369_1882821.jpg





c0163369_1883380.jpg





c0163369_1883622.jpg





c0163369_1884455.jpg





c0163369_1884634.jpg

どやさ(笑







矢田寺と東大寺のはしごはさすがに疲れました^^;
奈良にはもっとゆったりプランでまた来たいと思います




一番はしっこのおみやげ屋さんにて

その1
c0163369_1885169.jpg

「鹿の麦わら帽子」



その2
c0163369_1885316.jpg

「よもぎの苺大福」

ウンマーでしたよ




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!



オットが今日運転中ラジオを聴いてたら
紫外線情報が流れてきたらしく
「北部は極めて強いです」に続いて
「南部は非常に強いです」ときたもんやから
おもわず
「どっちがひどいねん!」とつっこんでしまったわ、と言うてました(笑

たしかに大差は無いように思いますが(笑
夏本番、
紫外線にはお気をつけくださいね〜
by pediko | 2016-07-20 18:44 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

奈良の大仏 東大寺


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



あじさい寺を後にして次に向かったのは
今さらジローならぬ東大寺ロー

小学校のバス遠足のテッパンコースなので
あえて行かんでもええやろと思ってたのですが
オットが自分は九州やからまだいっぺんもいったことないし
こないだの奈良旅でも当たり前にスルーされたけど
わしはベタでもなんでも大仏が見たいんや〜、と物申すので仕方なしに


いちくん、ついこないだ学校で行ったばかりの東大寺にさっそくリピでーす(笑
c0163369_10231386.jpg

c0163369_1023115.jpg


c0163369_1023155.jpg




でっか!
建物からして異常なモジュール
c0163369_10231826.jpg



してその中身は、、

わたしも小、中学校以来やったんですが
思ってた以上に巨大で迫力あった(笑

写真ではそうでもないのが残念やけど
メガ大仏さん
c0163369_10232210.jpg



当時のことも全然覚えてなかったし
初めてくらいの新鮮味もありました(笑


どやさ。





c0163369_10232437.jpg

c0163369_10232669.jpg

c0163369_10232864.jpg






かっちょええ〜〜〜
c0163369_10254782.jpg

プリントして飾ろうかな(笑


柱の穴もこどもたちがくぐりました



なんやかんや言うて
しっかり満喫(笑





やっぱ一度は行かんとね〜〜

奈良の大仏 東大寺



そこかしこに見どころがいっぱい どやさどやさ、
c0163369_10273170.jpg


パパ念願叶って良かったね♡ ど〜や〜さ〜





本日やっとお弁当納め!
とりあえず一学期は何とかこなせたバンザ〜イ!!
夏休みはちょっとのんびり休養できるかな
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-19 12:58 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)

奈良のあじさい寺


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



5/30のことでございます^^;

ちびさんらの運動会の代休と重なったのでどこかにおでかけしようかと。

おうちゃんが「地蔵がみたい」としぶい要望を出してきたので
そろそろアジサイ咲いてるかもな〜と再び大原三千院もよぎったのですが
それなら直球であじさい寺に行ったほうがいいやん、と奈良に決定


思ってたよりやけに遠く感じた(たぶんナビのせいで遠回りさせられてた)
あじさい寺こと 矢田寺

着いて早々に脱ぐって何?
c0163369_1343325.jpg





なかなか長い階段を上って
c0163369_1704397.jpg




やっと到着
c0163369_1704569.jpg







c0163369_1704729.jpg





c0163369_1704914.jpg





いちくん信心深いな(笑
c0163369_1705123.jpg



おうちゃんお目当てのお地蔵さん
たくさん居てはりました
たしかに和むな〜
c0163369_1705390.jpg





あじさいもそこかしこに

c0163369_1705574.jpg









c0163369_1705741.jpg









c0163369_171339.jpg








ハートのあじさいを背負う男(笑
c0163369_171065.jpg






でもまだちょっと早かったみたい
満開一歩手前、といったところでした

このお寺があじさい寺と言われる所以は
たぶんこの散策コースやろうなぁ

すっごいあじさいの谷がありました
ぐるっと一回りお散歩
c0163369_1712268.jpg






c0163369_1712478.jpg






もはやお寺の中とは思えない(笑
c0163369_1712599.jpg






みごとなあじさい庭園でした
c0163369_1722078.jpg







でもまたここまで来るか?っていうと、まず無いかな〜って思うので
うっかりスタンプ手帳御朱印帳を忘れたのはイタかった!
と思ったら
なんと御朱印帳コーナーがお休みでした(笑


「お寺にも休みってあったんか〜い」
c0163369_13553986.jpg




時間も押してたので
さらっと流して次の目的地へ移動
c0163369_1355412.jpg





帰り道で発見
c0163369_13554363.jpg








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-16 14:19 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)

めっちゃさわれる動物園 ギャラリー

本日2本目のつづきです

動物ギャラリーでお楽しみください♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



何や何や?
c0163369_8245489.jpg







人生に何があったんやー
c0163369_825429.jpg




ただの二日酔いか
c0163369_825235.jpg









フェイクかとおもったけどリアルらしい、、、1ミリも動かず
c0163369_8253740.jpg








このスペースはさすがにちょっと気の毒やったな、、
c0163369_825879.jpg

ピエリの駐車場か湖岸を思い切り走らせてあげたい、、、


あかんな。





小さいのもかわいい
c0163369_8254551.jpg






c0163369_8254611.jpg









ここで一番のびのびと生き生きしてたのは
このお方

自由や〜

c0163369_8255830.jpg








「どこ乗ってんねん!」
やりたい放題やな
c0163369_8255458.jpg






この屋内動物園
思った以上に生き物・動物がいるからびっくりするよ(笑

また行きたくなってきた
また行こ。



真夏でもエアコンが効いてますよ(笑
めっちゃさわれる動物園





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-12 14:35 | 滋賀ライフ | Comments(4)