peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホストファミリー記 手料理編


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



ホストファミリーを担うにあたって
やはり一番悩ましいポイントは食事、、、

完全に洋食にしたら日本に来た意味ないし
かといって食べられないものばっかりやったらお腹も空いて体調も悪くしてしまいそう、、
グルテンフリーもしてるしなぁ、、

いの一番に「何が好き?何がきらい?」という質問になるのも致し方ない

問いに「きらいなものは無い。なんでも食べられる。日本食も大丈夫」
とか言うてホッとさせてくれた割に食が進んでなかったり(笑
え?これがあかんかったらどうしたらええねん?とかいう場面もあったりで
神経を一番使ったところかもしれません

余裕がなかったのであんまり撮れてないのですが
今日はそんなお食事事情を少しご紹介します

滞在中は普通にお弁当
使い捨てのランチボックス二段仕様で持たせてました


お弁当
代替給食は肉団子
c0163369_13361068.jpg


お米に関してはすごく楽でした
パンより米が好きとのことで
普通の白飯もおにぎりもほんとに良く食べてくれたので




晩御飯 ハンバーグ
c0163369_13361228.jpg

うそん?と思ったのは
三食通しで全くスープの類を受け付けなかったこと
このかぼちゃのクリームスープもめちゃめちゃ手が込んでてて
ウチの子らは一気飲みに近かったのに(笑
すこっと空振りしてしまいました







お弁当
とんかつに逃げた(笑
c0163369_13361457.jpg

卵焼きも食べてたけど
ポテトサラダとトマトは残ってた





適当夏野菜で豚丼
c0163369_15171100.jpg


丼系好きみたい
あさりはあさりだけ食べてスープは手付かず




c0163369_1517359.jpg




にしても不思議な光景が毎晩繰り広げられてました(笑
c0163369_1517572.jpg






日本で食べたいリクエストが「寿司」「たこ焼き」「焼きそば」とかだったのでできるだけ叶えてあげたいと思った


さっそく家庭用ジャパニーズロールを(笑
c0163369_1517729.jpg

細巻きって巻くの難しかったのねー>< 




たこ焼きとセットで
c0163369_1517930.jpg

一緒に焼き焼きもして楽しみました

巻き寿司もたこ焼きもめっちゃ食べてくれてた




BBQもしたけど
これはちょっと失敗したな
c0163369_15171239.jpg

我が家のメンバーがすでにそうなんやけど
きれいなサシの入ったお肉とかもう全然無理なんよね^^;

手頃な近江牛があったから良かれと思って調達したんやけど
翌日すっごい具合悪そうにしてた><  スマン
うちらはほとんど鶏肉に逃げてたのでセーフやった

サシって日本じゃ高級品の象徴みたいになってるけど
ようはただのアブラやろ?(笑
アメリカの硬い肉の方がよほどヘルシーかもと思う

ほんま悪いことしてしもたな、と反省点の一つです

おにぎりは3つくらいパクパクと





お弁当
シャケ弁
c0163369_15171471.jpg

野菜だけ残ってた
どうやら野菜苦手らしい(が、聞いても本人は認めないw)



c0163369_23505599.jpg

おひたしが残る







朝ごはん
c0163369_1517164.jpg

これに白飯
無難かと思ったけどやっぱりポテトサラダ丸残りやし
最初はちょっと食べてた風の毎日のヨーグルトもはっきり残すようになった





夜ご飯
親子丼
c0163369_15171830.jpg

枝豆もすごく気に入ってたし
親子丼も好きみたい
お味噌汁はわかめだけつまんでた
冷奴はアウト



c0163369_15171942.jpg

不思議やけどこのメンバーでも話が弾んでいた(笑




夜ご飯
ゴーヤチャンプルーもどき
卵豆腐
高野豆腐
グラタン

「to-fuのコースですよ〜」と言ってだした(笑
c0163369_15172160.jpg

おかずはゴーヤのとグラタンだけ食べてた





晩ごはん

カレー味の豚ミンチと覚えたての海老カツ
c0163369_15172440.jpg

野菜以外完食


しかしこの有田の器はマイくんにもとても食べやすいみたいで
滞在中大活躍でした
底のカーブが絶妙なのよねー


デザインもこのうさぎさんのがとくに可愛いくておすすめ







朝食
c0163369_21124020.jpg

ししゃも、、、、食べれたわ(笑

器もおそらく何も引っかかってないと思うんやけど
あえて、こだわってだしたりしてました
今わからんでもいいのよね
いつかもっと大人になったときに
ふっと
こういう記憶も呼び起こされるかもしれないな〜、と思って





最後の晩餐はめいっぱい腕を振るいました


c0163369_21124280.jpg

お寿司はこれで巻きずし、にぎり、手巻きと制覇したことになる
米麺のやきうどんにフライもの、そしてお気に入りの枝豆

たくさん食べてくれてたな〜


ここで
「でもまだコンプリートしてないよ
やり残したことがある」と言って

ベイダー卿のテーマ曲の鼻歌と共に目の前で作ったのは
「納豆巻き」(笑

最初は

no〜〜〜!と言ってたけど
最終的には乗せられてチャレンジしてました(笑


でも「あれ!?」みたいな

口の中に不快な臭いも広がらずで
全然大丈夫やったみたいです

ま、そういう風に作ったんやけどね







朝ごはん
c0163369_21124449.jpg





お弁当
c0163369_21124546.jpg





写真を撮った分はこれが全てです



米が好きというので
ついつい毎日お弁当作ってしまったのですが
他のホストに聞けば
みな学校のカフェテリア利用してもらってたって(笑

わたしもやっぱそういうとこもっと上手に力を抜いて
余裕を生み出したいな、と
これまたちょっぴり反省点となりました
ずっと次の食事やお弁当のことで頭がいっぱいやったのよね

もっとゆっくり交流を楽しみたかったなって思います



とにもかくにも
和食&グルテンフリーが
楽しい思い出になっててくれたらいいのにな〜と願います






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-29 21:41 | 料理・お菓子 | Comments(10)

ホストファミリー記 お鮨ランチと衝動買いしたお財布


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



学校帰りに一度、待ち合わせてランチに連れていきました

「お寿司」が大好きということで
チョイスしたお店は
最近お気に入りのテイクアウト寿司のお店のイートインコーナー(笑


草津のエイスクエア(ショッピングモール)の中にある
「寿司 丸忠」です
c0163369_16265271.jpg

お店の脇にあるのれんをくぐるとカウンターだけの小さなお店なのですが
これがなかなか侮れないお味で
回転鮨とそんなに変わらないくらいリーズナブルなのですが(背もたれ参照w)
ちゃんと職人さんがにぎってくれますし
ネタもとってもキレイ!
お腹が空いたときは
フードコーナー素通りでこちらにちょくちょく通ってます

イートインコーナーではありますが
お寿司連れて行くなら回転鮨よりここやな〜とおもってたので
機会があってよかった
(ちゃんとしたお寿司屋さんという背伸び案は元から無い)



とっても美味しいと喜んでくれてた
c0163369_1626552.jpg

どうやらいくらとかウニは食べられないみたい 
聞いてはないけど





この日は他にも
待ち合わせまでの時間つぶしにふらっと入ったお店で
数年ぶりに財布を新調するというアクションもあった(笑

とてもすっきりしててスマートで手触りも柔らかくて気持ち良く
小銭入れがノーアクションなところが気に入って見事に衝動買い

二人が来るまで待って
どの色がいいかだけ選んでもらったのですが
マイくんの一票ということでなんとピンクのお財布を持つことになった(笑


c0163369_20455591.jpg



この外側の小銭入れに小銭を入れるんじゃなくて
中の仕切りにざっくり小銭を入れるっていう使い方が最高に使いやすいんですわ
c0163369_2045371.jpg

小銭が中でこぼれないか定員さんに聞いて
買う前にしっかりフリフリして試させてもらった
ほんまにほんまに大丈夫やのよ



結果
カード入れも十分足りてるし
その他の仕切りも充実してるし
そして今知ったけど日本の職人さんによる手作り、と
かなり気に入ってます
たぶんネットの方が安い(笑


自分で選んでたら 黄色かグリーンのどっちかやったな、、、



というわけで
衝動買いが成功した珍しい例かな(笑


ついでにいいメモリアルグッズにもなりました
今後これを見ては時折彼のことを思い出すことでしょう



知らんけど。





今まで活躍してくれたお財布さんにも感謝

c0163369_21444285.jpg

ほんまにボロボロで
めっちゃすすけてる


でも大容量のカード入れとか
軽いところとかコンパクトさをすごく気に入ってたのでなかなか手放せなかった
(きれいになるかも、と洗濯したこともあるw)
c0163369_21444742.jpg



風水的に金運の上がる黄色のはずですが
その効果を感じたことはほぼ無し!(笑
でもこの長い間
紛失することなくついてきてくれたことにラッキーと感謝を感じてます



新しいお財布も大事に長く使えますように〜


とか言いながら
数日前にさっそく一度落としてしまったりしてる(笑
いつもの近所のスーパーやったから
ちゃんと見つかったしよかってんけど
ほんまに、、、、、

これでもう何回目か ><

新しい財布もさっそく戻ってきたということで
前任同様強運を持ってると信じるしかないな

そこで運を使うから
金運まで回らへんのやな!(笑





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-28 21:53 | 滋賀ライフ | Comments(6)

ホストファミリー記 ひとこま、感想


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




いろんな国に家族旅行経験アリというマイくん

ヨーロッパも各地行っていて
「フランスも行ったよー」
「イタリアにも行った」とかいうところで
りんたとの会話を察知するとすぐに割り込んでくるおうちゃん

もちろん言葉は無しで
絵と顔芸のみ
c0163369_11575961.jpg



マイくん笑って
凱旋門ね、見たよー
と答えてくれた


それを見て負けず嫌いのいちくん応戦

c0163369_11563279.jpg



マイくん大笑い

「見た見た、ピサの斜塔も」

ウケ度でいうと
いちくんの勝ちやな

この倒れ具合たまらんもんな〜(笑



気を取り直して
おうちゃんが紹介してくれました

あらためまして、こちらがマイくんお兄ちゃんです
c0163369_11543372.jpg




これにはマイくんもおおいに気に入ってくれたようで
写メ撮って誰かに送ってました(笑








そんなこんなで毎日驚きと発見と感動の連続だった初めてのホストファミリー生活も無事に終わりました
最後のお見送りには学校までおうちゃんといちくんと三人でかけつけました
他のホストファミリーたちは涙涙の盛り上がりでしたが
わたしは、というと
ここまで無事にもってこれた、という安心感が大きすぎて
ただただほっとするばかりで
そんな余裕はなくただ淡々と言葉をかけての笑顔のお見送りとなりました
今頃になって手紙とか見るとウルっときますが




“ウチでもできたー”

今、その達成感はとてつもなく大きいです
また一つ大きな自信へとつながりました
家族全員同じ気持ちです^^


滞在中りんたはもちろんみんな一生懸命頑張りました
思いはただ一つでした
「いい思い出持って帰ってもらいたい!」

そんな中大穴だったパパの頑張りに目を見張りました(笑
英語なんてこれっぽっちもわからないパパが
身振り手振りでコントを披露したり(笑
いつもスマホ片手に会話を検索して積極的に話しかけたり
映画と音楽が大好きなちょっぴりオタクなマイくんと趣味が合うこともあって
一番楽しく会話してたのはパパだったように思います

見直した〜〜〜〜〜(笑



最後の最後で一足先にお別れとなったパパさん
マイくんに向かって
これでしばらくお別れやけど
最後の言葉は決めてあるねん、とあらたまった感じで言い出し
かしこまるマイくんに

「May the force be with you」

と言い渡したときは
大ウケの大爆笑でした


いやいやそんな思いつきとかそんな簡単なもんじゃないんやぞ!

と言って庭の塀を懐中電灯で照らしたときには(夜だったので)
さらに大笑い
またまた一生懸命写メに撮って誰かに送ってたようです



こちらがその我が家に刻まれてるパパの座右の銘

c0163369_12214396.jpg

内心うんざりやったけど、すべてはこの日のためやったんやと思うことにする




全然違う習慣や食事や感覚
海外旅行行くのとではまるで違う体感がありました
期間中は全く、1mmも余裕がなくて
何一つ自分の仕事はできなかった
何がそんなに押したのかな?と今でも不思議なのですが
朝5時半に起きてお弁当と朝食の用意して駅まで送り
通常の家事、買い出し、食事の準備と当たり前のことだけでいっぱいいっぱい
めいっぱい夜11時か12時まで台所に立って後片付けとか下ごしらえに追われてた12日間でした

もっと楽しむ余裕が欲しかったな〜っていう反省点も残ります
たぶんお弁当に朝食に晩御飯に、、と手作りにこだわりすぎたのが敗因
そこに気を使いすぎたかもしれない

会話ももうちょっと最低限はしっかり予習しておくべきでした

こちらが言いたいことは言えるのよね

でも向こうが返事してきたときに
繋げられない
まいどまいど
サーブばっかりでハイ終了〜みたいな(笑
全然ラリーにならないのが悲しいところです

あーほんと英語できないのが悔しい〜
パパも同じく、みたいなので
これをいい機会に家族で勉強して
上達できたら言うことないんやけどね〜

すーぐ日々に追われて気持ちを忘れるから(笑


でもほんといい刺激になりました
とくにこどもたちにはもっと広い視野をもって
これからの人生を生きてほしいなとつくづく
グローバリゼーションの大切さを痛感しました
(イギリスのEU脱退は残念でならないです)

今回ほんと疲れたけどそんなことで挫けてる場合ではない
どんどん変化して進化する世界にちょっとでも置いてかれないようにするためにも
いつでも情報を共有できるようにしないとね
今後もこういう機会は逃してなるものか〜と思ってます

あー
シャワールーム付きの客室が欲しい!(笑





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!



お待たせしてた分のお返事できてます
by pediko | 2016-06-27 12:50 | 日常のできごと | Comments(9)

ちょっと意外な近況報告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



c0163369_21143325.jpg



もうずいぶん前からちょっとずつ準備はしてたつもりだったのに、、、

やっぱり直前にはバタバタで
ほんとにほんとに目が回るような毎日だったのですが
なんとか形にすることができた
c0163369_2114363.jpg

カーテンレールカバーやっぱり外してる(笑
せっかくやから、とカーテンレールも新調することにしたので
やり直してる最中



いや、今日はそこじゃなくて
ポイントは部屋の模様替えが完了してるところ
といっても掛け軸がだるまに変わった、とかそういうことじゃない(笑

c0163369_21143893.jpg

リビングに卓球台が出てきてるということは、、、、

続きの和室、
つい最近までサナエちゃんが泊まることさえできなかった
ナンデモ物置部屋だったのが、、、
卓球台も押し出されて
c0163369_21144072.jpg



大変貌を遂げております
c0163369_2114437.jpg

ダイニングにあったチェストと入れ替えてライティングデスクに


この仕様は?


この仕様は、、、、実は、、、、


ずっと楽しみにして
待ちに待った
ホームステイの男子高生がついに我が家に来たのでございますよ〜><


c0163369_21144931.jpg


4日前から一緒に生活しております^^

ホストファミリーになるなんてことはもちろん初めてのことなので
さっぱり何をどうすればいいのかわからんかったのですが
逆にわからんすぎて何の不安も無かった(笑
唯一の不安材料だったのは自分の体調
でもどうやらほんとにグルテンフリーの効果があったみたいで自信が持てたので
りんたの学校からホストファミリー受け入れ募集のプリントが届いた時には
迷わず応募してました


とりあえず家の中だけはできるだけ快適になるように片付けやら配置換えやら
あれやこれやと思いつく限りのことはやりました
トイレも洗面所も年末大掃除以上に念入りにピカピカにした
そんなこんなで大わらわとなり準備期間後半にはもうすっかりヘロヘロ
そこへ止めを刺したのが
受け入れ一週間前に届いた「梅」と
二日前に届いてしまった「らっきょう」、、、、しかも5キロ!!(涙
(共にネットの予約注文品)
とにかくやってしまわんとパァになるので
仕方なくその仕事をねじ込んだら、今まで通り1日24時間では片付かず
夜中の2時頃までかかってしまったという、、、完全にリズムが狂った

なんちゅうタイミングの悪さ
もうこれに懲りてネット注文はやめようと思った
品物の状態もそんなによくなかったし目で見て確かめて、ちょうどなタイミングで買う、が間違いないと悟る


塩漬けがソロソロ臭い始める時期と重なってしまったホームステイですが(笑
来週の土曜日までなのであと一週間です

始まってから今ももちろん毎日がジェットコースターで
バッタバタなのですが

しんどいもMAX
楽しいもMAXで
とても充実したエキサイティングな日々を送ってます


英語?

もちろん話せるかいな!(笑

でも意外と発音がそこまで悪くないのか
単語と熟語が通じるのでコミュニケーションにも困ってない

それでいてめっちゃいい子が来てくれたので
ほんとにビギナーズラックというか
毎日家族でいい経験をさせてもらってます

もちろん一番刺激を受けてるのはりんた
初日はそれこそわたしばっかりが話して
通訳役だったのですが
三日目にはもうすっかりポジションチェンジ
頼りになってます
学校でも(マイくん)に頼られてみんなとの橋渡しを担ってるようです

いちくんは意外とアクティブ人間だったらしく
初日も到着が遅かったのに
わざわざ起きてきて話しかけるし
わたしが翌朝のタイムスケジュールについて
「起きるのが6時で出発が7時やから、、、」と説明してると
そくざに
「ワンミニッツ!」と突っ込んでくるし

「いやワンナワーやし。それじゃさすがになんもできんやろ」
と言ってマイくん共々大爆笑になっても全然ひるまず
ガンガン攻めてきての、で今日に至ります

伸びるわ〜


反しておうちゃん^^;

単語自体も全く
ほんとに何が何やらさっぱりなので
全然ついていけない、
しかも自分だけ
で、
すっかりいじけて
ひねくれてしまったのですが

わたくしピンと閃いて
すぐさまホワイトボードを買ってきて渡したら
みるみる復活しました






そんな復活おうちゃんのファーストコンタクトがこちらです

c0163369_21145113.jpg

マイくんの喜ぶ反応を見てすっかりごきげんさんに。
今では肌身離さず絵を描きまくって見せてます(笑

音楽だけじゃなく
絵も世界共通語なんだね〜
c0163369_22353137.jpg

(カツラがずれてるゾンビだそう、、、、)









あまりに更新が空いたので駆け足で
アップしてみた次第

またゆっくりホストファミリー記も書けたらいいな〜
他の更新待ちも詰まったまんまですしね^^;




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-17 22:17 | 日常のできごと | Comments(6)

「田舎の元気や」と高校生弁当と代替給食などなど


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



毎日のお弁当やごはんで大いに活躍してくれてるのが週に1回ペースで買い出しに行く
 「栗東 田舎の元気や」(JA)の食材

しっかりまとめ買いするときもあって、この時ばかりはウチの寂しい冷蔵庫も祭りです
c0163369_1434259.jpg

その賑わいがプレッシャーとなってストレス化するのですが
一週間持たせなければ!とスッカスカにしたい衝動と戦ってます(笑



道の駅系の農産物だからと言って安心安全なわけじゃない
逆に個人の生産者任せなところもあって規制が薄いので怪しい、、とも思ってる
強いて利点をあげるなら「安い(直販だから)」「新鮮(直通だから)」くらいでしょうか、、、
なのでわたしも「ちゃんと良いもの買ってる」なんて慢心は持たず、過信もせずある程度は割り切りも大事やな
ってな程度の鼻息

でもここの、辻由子さんの野菜はほんとにおもしろい
無農薬・有機肥料の露地栽培ということで
ラインナップの珍しい野菜や不揃いな形の野菜たちが好奇心も調理欲も刺激するし
実際美味しいのです
他の生産者の野菜ももちろん買いますがこれが一番のお目当て
いつも買いに行く時間と搬入の時間がだいたい合うので
直接本人に野菜の扱い方や食べ方などたくさんお話しが聞けるのもうれしい

c0163369_14342860.jpg

チマチマした丁寧な梱包にも人柄が伺えます
ツルムラサキもゴボウの茎もオカワカメも辻さんのおかげでそのおいしさを知ることができました




他にも、
こんな場所で海もの?とは思うのですが
意外と欲しいものがあったりします
c0163369_14343098.jpg

冷凍ですが北海道の天然物サケなんてめったにお目にかかれない
スーパーに並ぶのはチリ産ばっかりでぞっとする
切り身とはいえ、小さくアラみたいなハンパものなのですが
冷凍のまま欲しい分だけ小鍋で茹でて使ってます
ちょいキツ目の塩分もある程度抜けるので一石二鳥

卵も生臭くなく美味しいのでほぼここのもので賄ってます
ほんとは地元にもっと美味しい卵あるのですがそちらは高級品なので
ふだん使いにはちょっと難しい


食とは関係ないのですが
こんなのもすっごく安いです

仏花
c0163369_14343218.jpg

¥150 ¥230
花のバリエーションも驚くほど多いので
祭壇だけではもったいないしアレンジの練習とか
手軽に活けれるふだん使いの花としても気軽に買えます





今シーズンは毎週のように旬の筍も堪能しました


白いのより青いのが安いと気付いた野田琺瑯
ナフコで(笑
c0163369_14343940.jpg


24センチ鍋
実はこれ
筍の下茹でで使ってますがふだんは洗濯物煮てたりします
一回洗濯機で洗って
それでもまだ臭いが残ってるのを洗剤を使わず煮てるので下茹でなら兼用でもいいかな〜と思ってるんですが
アカンかな(笑
こんなでかいの二つもあったら困るんよね〜





ずっと鶏むね出汁で使ってるのがこちら


サイズも使い勝手も申し分無しで気に入ってる
まぁ、火にかける鍋として見ると薄いし良い鍋とは言い難いけど


カツオ昆布出汁用にはMUJIのパスタ鍋を使ってるのですがこれが冷蔵庫では場所をとって邪魔なので
色の区別もつくから次に買うならこれでいいなと思った
ナフコに無かったから買ってないけど


しかしこの白と青の値段の違いは何なんやろうか、、、たしかに同じモノでないのは分かるけど
質の違いが分からない


後半はハチクオンリー
c0163369_14344231.jpg

こんなに中身確保できて¥400くらい
普通のもハチクも買ったの全部当たりで
柔らかくてえぐみもなくて美味しかった
やっぱり朝取れのがいいね




では!お弁当の続きいきますが
そんな我が家の買い出し事情を踏まえてご覧いただければ
またちょっとおもしろいかもしれません


5/20fri テストでお弁当はお休み
代替給食「ミネストローネ」「ささみチーズフライ」
c0163369_14344645.jpg

マカロニの代わりにカットした米麺とトッポギを入れました
トックでもいいし白玉団子でもいいと思う





5/23mon
代替給食「かつおフライ」手頃なまぐろさくを使いました
c0163369_14345381.jpg







5/24tue
c0163369_14345745.jpg




5/25wed
c0163369_22122641.jpg



代替給食「クリームシチュー」
c0163369_22142366.jpg





5/26thu
代替給食「鳥の唐揚げ」
c0163369_16465539.jpg






5/27fri
代替給食「えびしゅうまい」
しゅうまいも作ったことなかった
エビ忘れでお豆になったけど
たしかにしゅうまいに見える(笑
c0163369_1435739.jpg

米粉の餃子の皮使ってます



ちゃんと蒸してるしね

c0163369_14351122.jpg

穴の空いた敷き紙が便利

でも次買うなら使い捨てじゃない方がいいのかな〜





5/30mon
c0163369_14351313.jpg

毎年いただいてる山梨だよりの高級さくらんぼ
今年もとてもたくさんいただきました
ほんっとに美味しい><
ありがたい限りです




5/31tue
代替給食「えびかつ」

えびかつって何?
から始めました(笑
エビフライでもなく、エビクリームコロッケでもない、、、

買い物前にパッと検索して
「ああ、はんぺんか」と買ったまではよかったが
帰ってよく見たら小麦入ってた、、

豆腐も無かったので仕方なく高野豆腐をお出汁とみりんしょうゆで煮てから
絞って崩したのをタネ生地にしました

c0163369_14351644.jpg


これがね〜

めちゃうまやった!

えびカツってこんなにおいしいものやったのか、、、
作らずギライの多さに自分でも呆れる今日この頃

代替給食のお題は料理教室に通ってるようなもんよ
同じ効果がある




5月いっぱいまでのお弁当アップできたのでひとまずここまでとします







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-08 23:02 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(10)

高校生弁当と代替給食など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



グルテンフリーを始めてから17週目、そろそろ4ヶ月です
制限がかかってるはずの代替給食のおかげで料理の幅がグンと増えてるという珍事実や(笑
スーパーでも買えるものに制限があって窮屈なはずなのに
逆にこのコーナーは素通りでええんや〜
「あれ」も「これ」も買うかどうか悩まんでええんや〜と
逆にストレスから解放されてる事実に驚きます。。。

「制限」がつくことが自分にとってはとても生きやすいことだということに気が付いた
「自由」って実はとってもしんどいのよ(笑

グルテンフリーから学ぶことは本当に大きいなと感じる





4/25mon
c0163369_13483999.jpg




4/26tue
c0163369_1348415.jpg




4/27wed
高校はお弁当休みだったのに
代替給食があった
「ハンバーグ」「コーンクリームスープ」
c0163369_13484286.jpg







4/28thu
代替給食 「アジのフライ」
c0163369_13484457.jpg





ここでやっと小休憩、GWに入りました
少年野球も全体の半分だけだったのでおにぎり弁当共々
ちょっと休めました

沁みた。(笑





5/2mon 
代替給食は「お魚カツ」というアバウトなメニューだったので
まぐろのさくを200円分ほど買ってカツにしました
c0163369_1348468.jpg




で、急にテーブルクロスが始まってるのは
こどもたちの朝ご飯はやっぱりテーブルで食べさせることにしたからなんです
台所に近いからやっぱ楽ね(笑
ベルメゾンで買いました
(最近ベルメゾンとナフコモノが増えてる気がする、、、マイブームなのか!?w)




5/6fri
休み明け
ここでりんたがお弁当箱を学校に忘れてたことが発覚
よりによって連休中〜><

c0163369_13484841.jpg

木製やのにお弁当箱腐ってたらどうしよう、、、と心配でしたが
汁物がほぼなかったみたいでセーフでした

たしかに一個前のお弁当見たら汁物は無いな(笑





5/9mon
チビ用写真無いですが代替給食「ハムチーズカツ」
初めて作った、、というか食べたけど旨い!(笑
c0163369_13485043.jpg










5/10tue
c0163369_13485281.jpg










5/11wed
代替給食「ハンバーグ」
c0163369_14235371.jpg










5/12thu
代替給食「カレー」キター!(笑
あと「イカリングフライ」
もう温かいのは傷みが心配で保温丼今は休止中、この時が最後。
前回の配分バランスの悪さを考慮してごはんの間にそぼろを敷く
c0163369_13485438.jpg



c0163369_13485663.jpg

やっぱり口コミよりも性能がいいらしく
十分温かいらしい
ごはんとのバランスもバッチリとのこと

しかしこのカレー
こどもたちには大好評なんやけど
大人には耐え難い「1才からのカレーの王子さま」(笑

そのうちカレーも一から作ろうとは思ってるけど
暇ができたら、、とムリはしない




5/13fri
c0163369_13485827.jpg








5/16mon
代替給食「肉団子甘酢あんかけ」
こんなのもレトルト以外食べたことないし初めて作ったけど一からタレまで作って最後
味と見た目がほんまにレトルトみたいになったので驚いた(笑
やればできるんだね〜
c0163369_1349052.jpg





5/18wed  5/17から中間考査で4日間お弁当はお休み
代替給食「揚げ餃子」「チャンポン」
だんだんお題が難しくなってるような気がして
試されてる感ハンパない(笑
c0163369_1349380.jpg






チャンポンもそれなりになってて美味しいので笑えた(笑
オットにも大好評
c0163369_1349430.jpg

麺はフォーです




とりあえず一旦ここまで
今のところ
高校生活始まってからのお弁当全部網羅できてます

なので写真がだいぶたまってるので
まずはお弁当がキリがええとこまで捌けてから次のネタにいこうかな



ちなみに
お弁当に使ってる根菜は離乳食方式でお米と一緒に炊いてしもてます
c0163369_1444273.jpg
柔らかさは選べないけど(笑
朝マッシュしたりバター焼きしたりご飯に混ぜたり、、




こちらは少年野球組のデカおにぎりの中身
c0163369_144459.jpg

お米は茶碗2杯分くらいかな


ちなみに緑の手描き九谷の器
めっちゃ気に入ってたのに割ってしもた><
デカおにぎりもちょう〜どなサイズで作りやすかったのに、、、、うっうっ



一人一個持たせてお腹いっぱいになる
c0163369_1444713.jpg






お弁当続けます








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-07 15:03 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)

まこりん撮影、さっそくカーテン出番です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




c0163369_8441261.jpg




ある日まこりんママが電話をかけてきて
幼稚園とかで販売してる写真とわたしが撮ったのでは
まこりんがまるで別人のように見えて動揺しかない、とうったえるので(笑

そんなことある〜?と訝しむ私の元へ
販売で買った写真と久々のまこりんを連れて飛んできました
「何これ!?」とわたしもおもわず二度見してしまいましたが
どれを見ても確かに写真には小さなおばはんが写っている(笑
まこりんいつの間にこんな成長を遂げてしまったのか!?と一瞬うろたえたが
いやいや、目の前にちょこんと座るまこりんは
相変わらずかわいいままだ


ほっと一安心してからの撮影スタート(笑
急な話だったので全然準備も無いし
何よりキャンピングトレーラーの中身でリビングの半分は埋まっている状態(笑
空いてるテレビコーナーで撮るしかなかったのですが
そこでさっそくおニューのカーテンが活躍してくれました(笑


ではでは久しぶりのまこりん登場です


c0163369_13474878.jpg






c0163369_1347441.jpg






c0163369_13474538.jpg









c0163369_1352734.jpg










特にお気に入りの一枚
c0163369_13475461.jpg











オフタイムショット
ぞんざいなセットの様子もわかります(笑
c0163369_1348090.jpg



c0163369_1348229.jpg




遊んでくれてるのは、、、、、





りんた
c0163369_134844.jpg





衣装替え&立ちショット
c0163369_1348662.jpg







c0163369_13561551.jpg










c0163369_1348944.jpg




まこりんはやっぱり可愛いのだ♡
これからもまこりん撮影、ライフーワークの一環として成長を見守っていきたいな



言うてんと先にまこりんママに見せて安心させてあげればいいのにね


今からここで見ろって伝えるわ(笑












思わぬところでさっそく役に立ったカーテンだったのでした(笑
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-02 08:58 | こども | Comments(14)