peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

15年ぶりにカーテン新調 ナフコへ走る

運動会のお弁当ではないんだなコレが(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今日はカーテンネタです

「今年こそカーテンを新調するぞ!」といい続けて早数年、
やっと、やっと悲願を達成しました!

嬉しい〜><

とは言えまだしっかりつけてないのですが(笑

嬉しさのあまりフライング気味にアップ


我が家のカーテン、新築当時につけたまま15年ほどの長きに渡って使えたってことで
これからもまた同じかそれ以上使うだろうから、
それこそ時間をかけて妥協せず納得のいくものを選びたい、
と思えば思うほど決められずで(笑
二年前に近所にナフコがオープンしたときに「これでいいかも」と目をつけていたのがあって
けっきょく時間だけが過ぎましたがそれにしました(笑


同じ商品はいくらでもあるのでネットで買う方がずっと安いんだと思う
でもネットの写真だけでは決めかねてまだグズグズしてたとも思う

ナフコは家からも近いし
何回も見に行けた
それでも二の足を踏むのは
果たしてそれがほんとにイメージ通り部屋に合うかどうか自信がないから
好きな服と似合う服は別物、みたいな(笑
でもナフコでは二年前に目をつけたときにお店の人に聞いて確認してあったのですが
お試しで気になる商品を持ち帰って一週間くらい検討できるのよね
これができるかできないかはかなり大きいと思う
(それ聞いて安心したまま体調が悪くてそれどころじゃなくなってたのよね)

ということで
お試しして納得した商品を金額比較してネットで買う、、
なんてことはせずにそのままナフコで買いました(笑

採寸とかもすごく丁寧にアドバイスしてもらえたので
分かりやすかった
対面には対面の良さもあるんよね

10日くらい、とのことでしたが注文後5日で入荷したとの連絡があり
びっくり
さっそく付け替えました



今まで長年使ってきてたのはMUJIの無地です(笑
ひだも無く色もプレーンでシンプルそのもの
もうね〜
ほんまに飽きないはずのシンプルに飽き切りました



買い替えるにあたって、
柄がすごく好みということで最初に検討してたのはモリスでした

こちらは二年以上まえにネットでサンプルを取り寄せたもの、、、の一部
c0163369_18474012.jpg


現在はカーテンの取り扱い数がグッと減ってるみたい




とはいえとっても高価なものなのでこんな小さい布切れだけでは思い切れず
あれもこれもいいな〜と定まらないまま、、、、放置^^; 具合も悪かったしね

実物見て選べるのが一番、と県内の輸入カーテン屋さんも数件巡ったけど
思うようなお品には出会えなかった
巨大な商品数を誇る大手は都会ばかりだったので面倒で行けなかった
とはいえ
ホームセンター系で買うなんてまさかまさかで思ってもみなかったあの頃(笑


自分の中では意外なところで決着したカーテンジャーニーでしたが
結果大満足です

家の中も
カーテン一つでゴロッと雰囲気が変わるので
模様替え並みにウキウキしてるところです これも模様替えか(笑



ビフォーというものを改めて撮ってはなくて、、、
これまでの記事のあちこちに登場してるのを参考にしてもらうしかないのですが
こちらも以前の写真で
カーテンを撮ったわけではなかったのですが
すっごく壊れてるのはよく分かる一枚です
シェードカーテンの方がガシャガシャに壊れててまともに機能しておりませんでした


c0163369_1847355.jpg

コタツと同時にパパ座椅子も登場してました
おっさんがおる家は仕方ないな(笑




新しいカーテンも結果無柄ですが
テカっと光沢があって
今回はひだも付けてボリュームも出して
代わりにレースカーテンを柄物にしてにぎわいをプラスしました


これまた写真ではお伝えにくいのですが、、、

右側が新調したカーテンで
左側が使ってたMUJIのです

付け替え途中に思い出して撮りました
c0163369_18475340.jpg







シェードカーテンは上下で開閉できるから目隠しの点からいうと優れてるし
使い勝手はいいのですが
やっぱり仕組みがカーテンより複雑な分壊れやすいです
長持ちさせたかったらシンプルにカーテンの方がいいってことになるね

半分だけ下ろして、ってのがちょうど目線もさえぎれて使い勝手よかった
c0163369_18475639.jpg





レースのカーテンも真っ白でなく生成りにしました
パッと部屋が明るくなる感じではなく
ほんのり陰って落ち着いた雰囲気に

c0163369_1848617.jpg

レース模様も柄柄ではあるけど甘くもないし
クラシカルな感じがするので気に入ってます

実はメインのカーテンは二年前に「これだ!」と決めてたものですが
レースは正直どれにしようか迷っててお店では決めかねてたんです

なので今回のお試しはメインは一つで
レースを5点ほど
持って帰った時点で「これはないな〜」と言うのもあったし
(やっぱりお店で見るのと家で見るのとは全然違うのよね)
合いそうなのだけ吊るしてみて
みんなが「これがいい!」って言ってくれた満場一致のレースカーテンが
今回買ったものです
なのでこどもたちも今回は大いに愛着が沸いてるので
今度こそ大事に扱ってくれるはず めでたしめでたし



知らんけど。


c0163369_18481225.jpg




リビングの掃き出し窓三ヶ所のカーテンを新調したのですが
部屋全体の写真はまだ当分撮れません
今ちょうどキャンピングトレーラーを車検と修理に出してるため
その中身が全部リビングにあふれてるからです^^;


あと
まだカーテンレールをどうするか思案中ってのもある

順番がデタラメですが
カーテンの長さと幅に少し余裕を持たせて作ってもらったので
レールの長さもレールの取り付け位置も
あと数センチ調整可能なんです

AV機器の配線がむき出しなので
それも何とかできたらなぁと考え中

カバーもあった方がいいかな〜と試しに作ってみたのがこんな感じ
数年前に子供スペースの窓に作ったのと同じパターン

配線も随分隠れるし何より掃除が楽!

c0163369_2356304.jpg

でもこれはあくまで仮です(試作品w)

ここのカバーはもうちょっと長さがある方がいいかな〜とか
幅も奥行きも一回り大きくした方がいいかな〜とか
でも圧迫感でたらやだな〜とかとか
まだまだ考え中なので完成までしばらくかかりそう
これにまだコーナーにある難関窓が二ヶ所残ってるしね


ま、
また完成したらそのときに
写真載せますわね



ナフコでは定価の50%offでした(オープン以来ずっとなのでこれが販売価格です)



実物確認と採寸やオーダーの要領さえわかるならネットで買う方が安いやろね
別窓の分も追加で買うなら次はネットでいいかも、と思ってます
(1232D番)




(ベージュの方)




どこで買おうが
川島織物であることに間違いはないので(笑
質も造りも申し分ないと思います!






カーテン替えクセになりそう(笑
今度は家中のを一新したくてウズウズしてます〜






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-31 15:47 | インテリア・DIY

京都 大原三千院


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



三千院に参るのは
実はわたしも初めて

あちこちお寺も巡ってきましたけど
ここはかなり素敵度が上位です

京都の市街地からは離れてしまいますがわざわざ行く甲斐はあるとおもいますよ


c0163369_17225280.jpg


室内撮影禁止の張り紙があったので庭ばっかり撮ってたら
掛け軸や仏さんが映らなければいいですよ!とわざわざお声をかけてくださったので
嬉しさ飛び越えての悶絶シャッターです



室内に入って最初に目にするのはこの光景
c0163369_1722554.jpg

庭との調和があまりにも美しく身動きできませんでした





和の空間はほんとにほんとに
熟年になった今、骨の髄まで沁みてきます
c0163369_1723064.jpg




やっぱお城よりお寺やな〜〜(笑




お茶をいただきました
場所が格別なのでよけいに美味しい
c0163369_1723667.jpg

お茶菓子グルテンフリーでした(笑




c0163369_1723970.jpg

c0163369_17231158.jpg

c0163369_17232654.jpg

c0163369_17232974.jpg



この先が本堂です
c0163369_17233264.jpg




そこからお庭に
c0163369_17233646.jpg





c0163369_17233917.jpg






こちらはお地蔵さんが有名なんですね
可愛らしい姿に
たしかに癒される
c0163369_17234130.jpg


お地蔵といえば、のおうちゃんも連れてこないと(笑


c0163369_17234489.jpg





c0163369_17234858.jpg





c0163369_17235067.jpg





大原すごくよかったな
あじさいもいっぱいだったので
今頃ぼちぼち綺麗かな?

また行こう!



京都 大原三千院




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!


明日運動会なので
バタバタの真っ最中です(笑

今までと違うのは
夜中にかけて仕込まず
10時就寝目指して仕込み完了させるつもりなところ
無理なくがんばるわ〜


そんなときに限っての
おかんちゃん、
こんなにいっぱい自家生産のそら豆持ってきてくれるし〜〜

c0163369_17534423.jpg

「どうかしてる」量です^^;




きょうは忙しい〜、言うて
お茶の時間もないしな〜、言うてるのに
けっきょく外で立ち話小一時間ほど、、、

3杯は飲めたわっ(笑

そら豆も
今日中に剥いて下茹でせんとあかんのやて!(笑

ほんっまに、、、、


でもトースターで試しにチンして味見したら
めちゃウマやった!


ありがとう〜(笑




それが言いたくて
ブログまで更新してしまったやないかい(笑




が、
ガンバリマス!





きょうはオカンのためにコメント欄
OPEN
by pediko | 2016-05-27 17:54 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)

京都 大原へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


4/25(月)友の命日、、、お墓参りは後日行きました
バイクで京都・大原までお出かけ


やっぱり近いな
c0163369_1638482.jpg

滋賀との県境からすぐの観光地です
でもオットは大原初めて。




ベニシアさんの番組でもおなじみの
のんびりした里山の風景に癒されます
c0163369_1635110.jpg










c0163369_1722450.jpg








お腹が空いてたので一番に定食屋さんに駆け込んだ
c0163369_1635943.jpg


おいしいお店でした
京都の味付けほんと良いわ熟年には






高級そうな料亭旅館にて、
食品サンプルが器も込みで美しすぎる件(笑
c0163369_1641855.jpg




c0163369_16411189.jpg




c0163369_16411371.jpg




c0163369_1641153.jpg

ずっと眺めてたいくらいでした

本物のお料理もご賞味したい〜><

湯どうふ膳あたりなら現実味あるな(笑




その他の大原ぶらり
c0163369_16361830.jpg





c0163369_16362065.jpg



c0163369_16362218.jpg





c0163369_16362562.jpg

名物のきゅうり漬けをいただいた





次回は三千院をたっぷりと。


see you~




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-25 16:59 | 散歩・ドライブ・おでかけ

yoga教室 優杏〜ゆあん〜 撮影記


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


こちらも随分前(去年^^;)のことになりますが
ヨガ教室主宰の素敵ママさんの撮影をさせてもらいました

とっても忙しくされててなかなか都合が合わず
でもヨガ、というとどうしてもネイチャーなイメージがあるので
野外撮影を希望したのですが
それが少しご無理をさせてしまったかもな〜とちょっと心残りとなってしまった

お仕事が押したようで予定の時間には間に合わず
当初こちらがイメージしてた場所で撮影することができなかった
遠方でもあったし
もっと策を練るべきやったかな〜と反省です

急遽どないしようか!?
ということで
運転しながらウロウロして決めた場所がこちら
沈む太陽さんは待ってはくれないので
ここでもバタバタの撮影となりました

ヨガなのに大事な呼吸を整える間もなく急かす感じだったので
ほんとに申し訳ない
体を痛めたりとか無くてほんと良かったですけど

こちらの無理難題にもとても爽やか&笑顔で応対くださいました

CHIKA先生です
c0163369_21204964.jpg



即席で色々なポーズを披露してくださったので
見てて「ほぉ〜〜〜すごい!」とたのしかったです
c0163369_21211760.jpg





ヨガのポーズももちろん美しいのですけど
CHIKA先生の一番の魅力はやっぱりこの笑顔!
だと思います


c0163369_21205443.jpg







c0163369_2121446.jpg





c0163369_21211342.jpg








c0163369_21214264.jpg








c0163369_21214686.jpg

今回撮影の写真はプロフィールなどに使ってもらってます


CHIKA先生のプロフィール
◆経歴・資格◆
・STUDIO ETERNAL
ベーシックコース60TT修了
・Judy Cruupヨガセラピー
集中講座18h修了
・YOGA STUDIO CITTA
ベーシック&アドバンスヨガ講座修了
・キッズヨガインストラクター資格
(Aplicare College認定)
・Vanakkam Yoga School
Vision of Yoga 200TT修了



インストラクターをされてる教室はこちらです
↓興味のある方はどんどんお問い合わせくださいね!

(chika先生主宰の教室)
yoga教室 優杏〜ゆあん〜


YOGA MARU



わたしも遥か昔10年以上前に
ベビーヨガを体験したことがあるのですが
といっても2回ほど(笑
ヨガは精神世界まで追求して奥が深いので
とってもいいものなんだろうなと思います
わたしは単純にストレッチでいいわ、と自宅ピラティスに逃げましたが(笑
でもまたヨガの素敵さを再認識させてもらった撮影でした
何よりジョコビッチ師匠も推奨してるんやからいいに決まってるよ!(盲信者w

ただ自分の体型がとってもチンチクリンなことを理解してるので
ポーズができても美しくないのよ
それをみんなで集まったところで披露しなくてはいけない、、となると
二の足を踏んでしまうとこもある(笑

せっかく体調はかつての最悪の状態から脱出できてる風なので
(まだもうちょっと粘って様子を見ますが)
ゆくゆくは体を動かすこともプラスしていった方がいいな〜と思ってます
ヨガまで手が届かなくても
ウォーキングなりまたピラティスなりなんでもいい
筋肉量も増やしたい

ま、家事でもけっこう体うごかしてると思うんやけどね〜
ヒーフー言うて1日が過ぎるもの(笑




一段落のあと
かわいいお子さんも同行してくれてたので
親子写真も撮らせてもらった
c0163369_2122244.jpg

妹ちゃんもいたのですが寝落ちだったので残念







c0163369_21215410.jpg








c0163369_21215717.jpg





お兄ちゃん、空手を習ってるとかで型を披露してくれました

決まってたよ!
c0163369_212257.jpg








c0163369_2122853.jpg



というわけで
どうにか日が暮れる前に無事に撮影を完了することができました







ちなみにこの日わたしがご用意してた
ロケ地はこんな感じでした
c0163369_21221284.jpg







c0163369_21221632.jpg

ここでの感じも見てみたいな〜





chika先生
ご依頼どうもありがとうございました!

またお会いできるの楽しみにしています





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-23 12:36

ひらパー 恐怖体験編


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





間があいてしまいましたが^^;
ひらパーの続きです

c0163369_1054068.jpg


グルテンフリーのお昼ご飯苦労した〜
ポムの樹があったからオムライスやったら大丈夫やろうと甘くみていたのがまずかった
何ていうてはったかちょっと失念したんやけど
「米がもちもちするように、、、」とか「とろみがつくように」とかいったような感じやったと思うけど
米を炊く段階で小麦の成分を入れてるとのこと
びっくりしたな〜
けっきょく焼肉丼食べましたけどそれも非常に怪しかったし(笑
やっぱり外食で実行するのは難しいな、、




あちこちに花がいっぱい
きれい〜
c0163369_106143.jpg

c0163369_106521.jpg

c0163369_1061947.jpg

c0163369_1062280.jpg




順番待ち中
c0163369_1063029.jpg


とはいえ、けっこう空いてたのでフリーパスの甲斐十分にありました


大人組はピンポイントでチケットを買ってときどき同行
しかしそこで事件が^^;
お化け屋敷があったのでこれはハズせん、と一緒に行ったはいいのですが
お化け屋敷自体は超幼児向けみたいな低レベルでこわくもなんともなく
さすがの三兄弟も誰一人ビビるものがいなくて
つまんないものだったのですが
「楽勝やな〜こんなもんか〜」でスルーできたはずのところが
そうはいかなかった

レール上を走る乗り物に乗るのですが
4人が定員だったため二手に分かれた
小さい組さんとオットを先に乗せてりんたとわたしは後ろから怖がる様子を楽しもう、
という算段だったのですが
内容はほんとにどってことないので肩透かしのままなんなく先発隊はゴールしてしまった
問題はここから、
実は出口付近でスロットのような仕掛けがあり
当たると自動的に写真撮影がされてその記念写真をもらえるようになっていたらしく
わたしとりんたの番が見事当選した

出口でもらった写真は
とても精度の低い
ボヤボヤした写りの大したことない一枚だったのですが、、、

このなんてことない一枚が
大騒動の引き金になろうとは、、

わたしたちの当選を知ったおうちゃんが
「それ欲しかったのに!当たったと思ってポーズもとったのにハズレてた!」
「きぃ〜〜〜〜〜」と一気にジェラシーの渦に飲み込まれていき
スイッチポンで
鬼火が点火してしまったのだ

で、そのあと、けっこう長らくの間
わたしたちはぞっとするような光景にさらされることとなる


「もう一回行く!」
頑として譲らないおうちゃんに
最初は当選して引け目を感じたりんたも付き合った

でも「ハズレ」

そしたらまた

「もう一回!」

そんなちゃちいお化け屋敷、そうそう何回も付き合えるもんでもない
他にも行きたいところはいっぱいあるのに、、

兄二人が渋りだすと

「ちっ」と舌打ちして
ついには一人でさっさと乗り込んでしまった


唖然とする中
出てきたおうちゃん

またしても「ハズレ」

しかしそこに誰の遠慮もないことを知ったのか
水を得た魚かのように延々とその強行は繰り返されることになったのだ

あいにく、
お化け屋敷は待ち人ゼロ人状態で
ガラガラだった orz

オットとわたしは
口あんぐりのまま
その痛々しい光景をただただ見守るしか術はなく、、、



もはや何かの苦行にしか見えない、、

出てきたおうちゃん
c0163369_1035447.jpg

聞かなくとも
結果はまとってる空気が教えてくれる


だまってまたすぐさま乗り込むおうちゃん

c0163369_10362218.jpg


その目はもはやdead fish,,,

わたしも5回目くらいまでは数えてたけど
あとはあまり記憶にない




恐ろしい
恐ろしすぎる光景だ
これをオカルトと言わずして何と言おう
微動だにせず淡々と業務をこなすスタッフの応対が
余計に狂気の世界を増幅させていた


oh,no,
わたしもう耐えられなーい



し、しもた〜
なんであのときわたしとりんたが後ろに乗ってしまったんや〜><
取り返しのつかへんことをしてしまったやないかい〜


後悔したところでafter carnival,,,


ようやく血の気を取り戻し我に返ったオットが
「もう終わり!」とストップをかけるまでその苦行は続いたのでした


けっきょく悲願は叶わないまま
おうちゃんの怨念は今もまだひらパーをさまよっています


いつかいつの日か
おうちゃんの呪いが解かれ、昇天できる日がくることを祈るしかありません











思いもよらない恐怖体験となりましたが
なんとか気を取り直して残りの時間もめいっぱい回りました

メリーゴーラウンドっていいよね
c0163369_1064171.jpg







c0163369_1064473.jpg









c0163369_107829.jpg







c0163369_1071363.jpg







最終的にこんな時間まで
c0163369_21343785.jpg

閉園間際まで遊び倒しました


ひらパー
3人ともほんとにすごく気に入ったみたい
また機会をみてリピートできたらいいのにな〜と思います

今度はお弁当持っていこ。



今後も期待大⭐︎おすすめの
ひらかたパーク





ほんま、
思い出深い1日となりました(笑
c0163369_1071073.jpg









「念のため、除霊してもろといた方がええやろか?」


戦慄の一枚
c0163369_1094839.jpg





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-19 21:57 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

3月 初ひらパーに行ってきた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



3/22の回顧録

りんたのおつかれさん会をしよう!と
前々から一回行ってみたいな〜と言ってた
ひらかたパークについにたどり着いた

一応本人に希望のお伺いもたてたんやけど
ここでいい、と(笑


c0163369_18472560.jpg



どんだけお子ちゃまなんや〜、と思ってたけど
いい意味で予想を裏切られてきました


その頃ちょうどフラワーイースターというよくわからないシーズン中(笑
c0163369_18472833.jpg

たしかに園内にはそこかしこに色とりどりの花があって目にも楽しめました

最初にひらパーのことを思い出した、というか興味を持ったのは
数年前にブラマヨの小杉がひらパー兄さんに任命されたCMをみたときで
「何これ、めっちゃおもろいやん〜><」と腹がよじれると同時に
「そういえば、割と近くにこんなとこもあったんやな、、、、」と再認識されたのでした

今猛烈人気急上昇中のUSJとは全く違う「独自化」を極めたアプローチなのですがこれがなかなか(笑
CM戦略をはじめとするさまざまな企画が斬新すぎてツボツボツボの嵐なのでございます

とはいえ遊園地自体がそこまですごいってことはないやろうから、となかなか足は向かず
ここまでやり過ごしてしまってたのですが
ついに!
そんなpedi家の背中を押したのが
この企画だったのでした



「ロシアン観覧車」
10台に一台、外の景色が一切見えないブラックボックスに当たるという
驚愕のアトラクション(笑
c0163369_18473330.jpg


<ロシアン観覧車ペキペディア>
*現・園長の岡田准一園長自ら考案のアトラクション
*40台中4台のゴンドラがシートで覆われ全く外の景色を見ることができない仕様になっている
*ゴンドラの中には園長の優しさにより本来見えるはずの景色を収めた写真集が置かれており音声案内に合わせめくって楽しんでほしいとのこと。
*なお写真集の中にはちょいちょいざっくりとした風景画のページが混ざっている
(サインペンの落書きのような、、)


c0163369_18473118.jpg


わたしは乗ってないのですが
こどもたち大ウケで出てきました
一番高い(だろう)ところで「こんな景色が見えるはずでした」など写真の説明をするアナウンスの
内容が衝撃的で相当おもしろかったみたい
やっぱり乗っとけばよかったかな(笑


そこを皮切りにタガの外れたこどもたち、怒涛のアトラクション巡りが始まりました
全然そこまでのお子ちゃま仕様ではなくて
USJはちょっと腰がひけるウチの子らみたいなヘタレには正にちょ〜うどな遊園地だったのです(笑

めっちゃめちゃ楽しそうでした!
c0163369_18473587.jpg

c0163369_1847374.jpg

c0163369_18473923.jpg

c0163369_18474124.jpg



つい調子に乗ってりんたといちくんフリーホールに挑戦
いつもだったら絶対にトライはしなかったはず
c0163369_18474380.jpg

これで何かすべてが吹っ切れたようで
ボソッとりんたが
少々青ざめていたものの「もうUSJでも大丈夫な気がする」と呟いてた(笑




c0163369_1847461.jpg





c0163369_18474721.jpg





c0163369_1847501.jpg





c0163369_18475262.jpg






c0163369_18475411.jpg




男前すぎる岡田園長
c0163369_18475521.jpg






同じくもれなく男前になれるはずのアイマスク、、、だったのですが

性能はすこぶる悪いようです
c0163369_1415412.jpg




ひらかたパーク
こどもたちだけフリーパスで大人は入場チケットのみ

もうねわたしは別にアトラクションなんて興味ないのよ
自分が楽しいより
楽しんでるこどもみてるほうがずっと楽しいから


ひらパーおもってたより充実してたし
りんたもおもってたより成長してた(笑
もうUSJの絶叫系も平気かな

というわけでいい意味で予想を裏切られた1日だったのでした


ひらパー写真、まだまだたくさん撮ったのであと一回つづきます




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-14 14:16 | 散歩・ドライブ・おでかけ

彦根城さんぽ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




彦根城へ来た一番の目的は
実はこっちだったりする、、

彦根城博物館


おうちゃんが前々から刀が見たい、甲冑が〜
と言ってたのでようやくその希望を叶えられた感じ
というかおうちゃんのために行ったのよ
c0163369_10552269.jpg

端午の節句に向けて始動したのもコレがきっかけかな?(笑
真剣な眼差しでこってりと見学してました



c0163369_10552466.jpg






藩主の居間や茶室を再現したコーナーもあって
わたしも満足
この襖の柄もいい感じ
c0163369_10551981.jpg




館内のお茶処で一服

さっそくガチャガチャの戦利品チェック
c0163369_10553095.jpg




ゴールド武将真田幸村
これが欲しかったらしい
c0163369_10553230.jpg






頼んだ抹茶セットも美味しかった
おうちゃん、なんとなく作法ができてる風
c0163369_10553472.jpg





c0163369_10553632.jpg





おうちゃんはこういう和のテイストが大好きです
いちくんは全く興味無しでタイプが違うのですが
おうちゃんは
「あー 寺巡り行きてぇ〜」とかよくおもむろに呟いてるし(笑
目下、マイ地蔵を作るのが大目標という
なかなかに渋い小学生です


彦根城では高校生になったら
絶対ここで武将のアルバイトをする!と言って鼻息が荒かった

どうしても武将コスプレがしてみたいんだね

このときは気づかなかったけど
あとになってオットが
「そんなん高校生になるまで待たんでも
太秦行けばどうにかなるんちゃうか?」と

たしかにコスプレコーナーいくらでもありそうやな(笑
おかげで我が家の次のお出かけリストには
太秦映画村がトップに躍り出ている



お堀さんぽ
c0163369_10553878.jpg







c0163369_10554044.jpg






大名庭園の玄宮園もお散歩
彦根城、お城自体は小さいけど周りはなかなかに広い
c0163369_10554453.jpg





玄宮園からの彦根城ショットというのが人気です
c0163369_10554655.jpg





城に住みたいおうちゃん×彦根城バージョンで撮り歩きました
c0163369_10554872.jpg





c0163369_10555088.jpg








でも最後の最後で
おうちゃんが釘付けになったのは、、





「おうちゃん、でもやっぱりそこなのね!?、、、、^^;」
c0163369_10555229.jpg

しばらく直立不動で固まっていた(笑







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-10 14:48 | 滋賀ライフ

花筏の頃に、彦根城


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




時期外れな写真となりますが、

4/11
学校がお昼までだった小学生組連れて彦根城までひとっ走りしました

桜の見頃は残念ながら終わってましたが
かわりに「わぉ〜」な光景が
c0163369_9441634.jpg



川面に桜の花びらがびっしり!



c0163369_9412369.jpg





c0163369_9413556.jpg


これはこれでいいもんだな〜と





ポストの上にお城(笑
c0163369_9413732.jpg







ひこにゃんに刺される
c0163369_9414969.jpg





わたし好みの立派な石垣がビッシリ
c0163369_9421678.jpg





味わい深いレトロな売店にて
おうちゃんお望みのカプセルをゲットしたもよう
c0163369_942239.jpg

ここのお兄さんすごく爽やかで愛想よくてかわいかったよ



こんなところにも桜ポイントが広がってます
さぞ見応えあっただろうね
彦根城は桜のお城なんやな〜
c0163369_9421942.jpg



が、しかし
お城の中身には相変わらずあんましそそられない(笑
あえて言うなら
階段急激すぎ!
c0163369_9422596.jpg





お城はね
外から見るのが一番です
c0163369_942352.jpg




c0163369_9423771.jpg




c0163369_9423965.jpg





このあと庭園もお散歩したので次回に続きます




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-08 10:02 | 滋賀ライフ

滋賀旅母子が我が家にお立ち寄り


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



4/23

我が家にはるばる遠くから小さいお客さんがきてくれました

c0163369_12463677.jpg

こうちゃんだ〜
でもいつも写真みてるから久しぶりっていう感じがしない(笑

おかんちゃんも合流で
ランチのおもてなし
c0163369_12464767.jpg






もちろんグルテンフリーで(笑
c0163369_12465060.jpg

メインは鳥の唐揚げ甘酢あんかけ

ちょうどオットがくれたお花が最高潮だったので
華やかな会場となってました

(いちくんがその数日あとにある家庭訪問の日まで花が持つかどうかを
ヤキモキしながら心配してたのが可愛いかったw) 持ちました!(笑


わたしはやっと元気になったとこやったけど
うつわちゃんもおかんちゃんも変わらずめっちゃ元気そうでした


そのときの様子を
うつわちゃんがすごくいい感じに撮ってくれて送ってくれたので
ここでも披露しとこ(あとでうつわブログでもまた載せてくれるんと違うかな?)
こうちゃんカメラにええ顔してくれなんだけどレアな3ショットが嬉しい♪
c0163369_12471117.jpg





c0163369_12471465.jpg

わたし的には新生活もスタートしてまだオタオタしてる真っ最中
この日も野球の送迎やらバタバタでせっかく久しぶりに会ったけど
ゆっくりできなかった

うつわちゃんは数日の滋賀滞在を満喫してから帰ったようです
また旅日記楽しみにしとこ




ではあとはゆっくりこうちゃんギャラリーどうぞ、あいかわらずのイケメンベイビーです(惚れ惚れ
じーじばーばの帰省先では泣いてたらしいけど
うちでは大丈夫やった♪こうちゃん嬉しいぞ〜
c0163369_12473088.jpg




c0163369_12473272.jpg





c0163369_12473590.jpg





「ん?」
c0163369_12473732.jpg






c0163369_12473935.jpg

なんでそんなドヤ顔で割り込んでくるねん


see you〜







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!


《番外編》

(昨日のBB-9二日目模様もついでにアップ)

c0163369_13293112.jpg

「また鳥やんっ!?」



「no,no,」
よく見てよ
c0163369_13293768.jpg

チマキと牛さんご用意してまっせ〜

「少なっ!」


あんな
お肉のげんさん行ったら焼肉用のがグラム¥900とかしててお母さんの目が飛び出たの
一瞬でその行列に並ぶ気力を失ったの
イオンのお肉コーナーに行ったらこの「国産黒毛和牛ももステーキ用」がグラム644円
でパック売りしてたの見つけた日にゃ
もう当然これでよし!やんかい、ちゃう?

とかいいながら
鳥に紛れ込ませてステーキを焼いたわけですが

どういうわけか
最近になって
グルテンフリーを始めてからなんやけど
極端にウチの家族全員
牛肉の限界値が減ったのよね

この日もこの小っさいステーキ肉一人分食べるのがギリギリ
わたしは翌日の今もまだ久しぶりの胃痛に襲われたままです(笑

5人中男子4人の家族が総出でなんとか食べ切れた牛肉がたった440グラムという衝撃(笑

安上がるな〜

もうねほんま
鳥が一番美味しい!

丹波しめじもめっちゃ美味しかった!




お気楽な夜がのんびり更けてゆきました


ハリケーンランプが静かで明るいからいい感じ
c0163369_13294486.jpg




c0163369_13295072.jpg

あえてデッキのライトも点けてパチリ
この雑然感、生活感が好きなのよね〜



そして昨日はじめて
木星を捕まえた!
大きな縞模様が二本見えたときの感動ったら
c0163369_13295428.jpg





そしてその感動を一瞬でかき消す一枚
なぜかこれがオオトリ、、

「準備するおうちゃん」
c0163369_1343106.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2016-05-06 13:13 | 料理・お菓子

我が家の端午の節句模様


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




今年は
端午の節句に向けての
おうちゃんの力の入れようがハンパ無かった


武将を描く
c0163369_12412977.jpg

マジでこのTシャツが欲しいんですけど(笑


描きまくる
c0163369_1241322.jpg





ランドセルのマスコットも兜仕様に
c0163369_12473637.jpg






ついには自分が武将になる
c0163369_12414191.jpg

ベルメゾン武将w

我が道をつっぱしるよ


しかし変人はおうちゃん一人にとどまらない


昨日のBB-9より
c0163369_12415474.jpg

変なスイッチonがもう一人



c0163369_12415863.jpg





モクモクのウィンナーはやっぱり美味しかった
c0163369_1242498.jpg

このままこどもたちはトレーラーにキャンプイン


そして今夜も引き続きBB-9
こどもらのブーイングに応えて
今日はいやいやながら牛を買いに行くとする





我が家の三男子の健やかな?成長に感謝しつつ
GW最後の1日を節句を祝いながら家族でジミに楽しむ予定です。。。





おまけのコマ劇場
c0163369_1242832.jpg







c0163369_1242108.jpg







「ペシッ」
c0163369_1242123.jpg








調子に乗る
c0163369_12421461.jpg







が、最後は落馬
c0163369_12421637.jpg

まだまだやね(笑






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-05 14:55 | こども