peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつぶり!?キャンプ 1 (ゆらら)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


(春休みの思い出)


3/30
トライ二度目でやっと今年初のキャンプにたどり着いた
(前回のキャンプはもう1年以上も前のこと)
1度目は出発寸前にトレーラーの電気系統の故障に気づき断念
2度目はちょちょっと触ったら直せるんちゃうか?と手をつけたらさらにひどくなって^^;
やめよかどうしようかグダグダでずいぶん時間を無駄にしたのち、
久々のテント泊で決行することに
出遅れたといってもキャンプ場が家から10分のいつものゆらら十二坊温泉オートキャンプ場なので
なんとかなる


オットが仕事に行く前に荷物だけ降ろしてもらって
残った四人でここまで設営完了


c0163369_15225374.jpg




c0163369_15225518.jpg






c0163369_15225751.jpg



夕方仕事終わりのオットがかけつけてタープを張ってくれた

温泉入って一段落ついてから夜の部

1日目の晩ごはんは、

c0163369_224476.jpg



蒸し蒸しに見えて〜
c0163369_1523135.jpg



実はその下の水炊き(笑
c0163369_1523398.jpg




居残り組が変なところにテントをたててしまってたため
後付けのタープがちゃんと張れなくて苦戦したようだ^^;パパスマン
c0163369_1523530.jpg





やっぱりキャンプの焚き火は最高や〜
こんなに近場とはいえ庭焚き火とはやっぱり全然違う
意味が違う
c0163369_15237100.jpg

ほんまに気持ちよかった〜

久しぶりにテントで寝た!
やっぱちょいキツイな(笑
けっこう寒かったしみんなが心配でしたが
わたしは最強のダウンハガー♯0だったので自分だけは大丈夫だった(笑
でもマットがすっごく滑るから
寝苦しくて
やっぱり滑り止めの工夫がいるかも


古いから同じのは見つけられませんでしたが
値段はこんなに高くなかったけど似たような感じ(でも品番も一緒やからやっぱりこれかも)




雰囲気だけこんな感じということで

滑るから朝起きたら落ちてた





翌朝、
小学校中学校とも、離任式があったのですが
小学生組は欠席
りんたは「落ちたことみんなにイジられて来い!」としっかり学校へ送り届けた(笑

朝食後ののんびりコーヒータイム
伊吹山で使いそびれた新規投入アイテムを初めてここで使う
(キャンプ用は家使いのとは全く別)
c0163369_15231052.jpg

山用に、と軽さ重視のこのポットも新調してたのですが
最初口コミなどからそそぎ口の先っぽに装着するアイテムがかなりお勧めだと知って
ゲットしてたんですが、、、
めっちゃやりにくかった!(笑




全然無しの方がわたしはやりやすかったです


モンベル購入のこのミルはいい感じでした
c0163369_15231259.jpg







c0163369_15231485.jpg




今回のキャンプは急遽テント泊となったので
実はテントが足りなかった
キャンプ初日の設営してからオットが仕事から戻るまでの間に
アウトレットのモンベルへひとっ走りして
前々から約束してたいちくんテントを買いに行ってたりもする(笑

c0163369_15231612.jpg


右から二番目の小さいのが新入り
りんたと同じく ムーンライトⅠ型



棚からぼた餅ならぬテントに
いちくんのニヤけは止まらない





ひまな小学生組はの〜んびりとパパの帰りを待つ
c0163369_15554985.jpg




(つづく)


ゆららでは今年もお待ちかね!プール開きしたみたいですよ〜



↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-04-30 21:53 | キャンプ

最新の我が家のコーヒーアイテム事情と新たな試み


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



去年大型スーパーの催事でたぶん新潟とかの製品だと思うのですが金物展をしてて
いろいろとまとめ買いしたのですが
その中のひとつがこの銀杏炒り
「コーヒー豆の焙煎にも」と書いてたのでそりゃおもしろそうだ、と衝動買い

c0163369_17304541.jpg

さっそく生豆を買ってきて試したときの様子です





詳しくは調べてないから炒り方もめっちゃ適当(笑
焦げんようにだけ気をつけてグルグルと20分から30分くらいやってたかな?
けっこういい色にできあがりました
c0163369_17305193.jpg

ほんとのところはわからんのやけど
軽く調べたところ
炒りたてのコーヒー豆は使えない、らしい
数日寝かせてからじゃないと美味しくないらしいのよね


そうは言っても
我慢できない(笑



で、さっそく炒りたてを挽いてコーヒーを淹れてみることにした

c0163369_17305351.jpg



うちのコーヒーアイテムですが
色々試してここにたどりついたので
これでもう定番ちゃうか?と思います
c0163369_17305566.jpg

KONOのサーバーにKINTOのステンレスフィルターとドリッパー
このKINTOのがかなり使い勝手よくて
たしかに微粒がカップの底にたまって最後まで飲んだらざらっとした舌触りを味わうことに
なるんやけど
健康のために飲んでるコーヒー漢方なので(笑
むしろそのざらっとが効いてる気がして気にならない
けっきょく4人用の方も追加で揃えてしまったくらいです

KONOドリッパーは熱に弱くてことごとく割れてしまったしアカンと思う(カラー展開のタイプ)
高いのにねー
KINTOのは食洗機もOKなタフなヤツです












よほど気を使うお客さんの時だけペーパーフィルター使ったらいいかなぁ、くらい








で、湯を落としてみたのですが
c0163369_17305729.jpg

全然ふくらみません(笑

すごく淹れにくかった
心地的にすでに美味しくなさそう


実際もほんと美味しくなかった(笑
c0163369_17305948.jpg



でもこの時点では疑問が残る

まずいのは買ってきた生豆がまずかったからか?(けっこう安かった)

炒りたてを使ったからなのか?

炒り方が下手クソ過ぎたからなのか?


どれもアリな気がする(笑


でもこれを3日ほど寝かしてから
また淹れたらすごく膨らんで淹れやすくなってたし
味も全然マシやったので
(いつもより酸味を感じたのは豆の種類によるからだろう)
やっぱり炒りたては飲めない、で落ち着いた


焙煎から楽しむコーヒー
アリかもしれません



でも一番の問題は
コレやな
c0163369_1731018.jpg

めっちゃカスが〜〜(笑





あたりに飛び散るのはデッキに出れば解決やけど
コンロがカスにまみれることは避けられない


キャンプの焚き火タイムにでも熾に当てながらグルグルするのが正解かもしれない

でもそうすると
キャンプ中はその豆でコーヒーが飲めないという、(笑


何回かやってるけど
適当でもほんまコーヒー豆になるで!(笑
c0163369_17311483.jpg






今日はそんな我が家のコーヒー物語のご紹介でした


番外編で
その他のお茶タイムを


学校で習ったとか言っていちくんが作ってくれるんやけど
すごい上手で美味しいのよね

白玉だんご
c0163369_17311557.jpg

ちょくちょく作ってくれるのが楽しみになってる
タレは作るの面倒やから
メイプルシロップかけてます(笑
でもこれがけっこう優しい味でいけるんよね
さらにきなこまぶしても美味しいよ




いちくんサンキューなのだ
c0163369_17311840.jpg

アンタちゃうし!







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-04-28 18:23 | 料理・お菓子

ランチ*グルテンフリーでおもてなし


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
(春休みの思い出)

4/2
ともだちが遊びにきてくれました

グルテンフリーマンになってることにびっくりしてたけど(笑
おもてなしは
もちろんグルテンフリーで
c0163369_1971411.jpg

私のだけ赤飯なのは朝ごはんの残りものだから(笑

あえてトンカツにしてみました


へぇ〜
言われんかったら気付かんわ〜

と嬉しいお言葉
すごく気に入ってくれたみたい



今回のお客さまは
c0163369_18523226.jpg

三重からお越しの圭ちゃんママでしたー

久しぶりやったけど元気そうで安心した

いただいた赤福で美味しくお茶タイム
赤福好きやわー
よかった小麦入ってなくて(笑
つかの間のおしゃべりを楽しみました







おまけにこちらが
最近ハマってる「元気や」の葉野菜たち
特に辻さんのがお気に入りです^^
c0163369_18523419.jpg

出たての筍とかまだ全然渋みもないし美味しいです
週一ペースで通ってる







ようやっと受験日記のコメントのお返事させていただきました
大変長らくお待たせしたご無礼をお許しくださいませね

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2016-04-27 19:13 | 料理・お菓子

追跡・冷蔵庫の中 ふたたび


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



お弁当の次は
毎日の記録ではないのですが冷蔵庫の中身シリーズで続けたいと思います
なぜか1回目の追跡を今になっても見てくれる人が多いようなので
「なんでだろう?」「なにがおもろいんや?」といぶかしみながらのアップです(笑

一つ前の「高校生のお弁当」記事とだいたい同じ時期です

一回目の追跡からは特別変わった点とか何もないんですが(笑
お好きな人はどうぞごらんになってください



4/11mon
c0163369_22443584.jpg

大きな白の琺瑯なべは相変わらずの鳥ムネの出汁なべ使いです
ネスカフェのコーヒーサーバーに入ってるのはとろろ芋用の味付けお出汁



4/12tue
c0163369_22444818.jpg






4/13wed
c0163369_2244511.jpg

MUJIのステンレス鍋は昆布とかつおの出汁用なべ






お出汁のあと残った昆布は
いつも通り昆布の佃煮に

お弁当にもフル活用
c0163369_22445495.jpg


お弁当用、といえばこちらも役立つ
春の訪れを知らせてくれる「いかなごのくぎ煮」なんですが
本来の調味料だけで作ったのを最近よくいく「田舎の元気や」で発見したので
この時期だけのものだから、とちびちび使いで10日に一回ペースで買ってます(笑
c0163369_224555.jpg

大好物!





4/14thu
c0163369_2244571.jpg




ここでふと思い立って
冷蔵庫の中身が興味あるなら、と
一応冷凍庫と野菜室の中身も撮ってみた(笑

ようはこれでウチの冷蔵庫の全貌となりますね
c0163369_22451353.jpg





c0163369_22451816.jpg





製氷室、ってわけじゃないです
c0163369_2245215.jpg





こちらもしかり
c0163369_22453598.jpg





まさか!とは思ったのですが
念のため製氷室もいっときますね(笑
c0163369_22453824.jpg






たいがいおもろない冷凍室だったと思うのですが
野菜室に至っては何の一手間もかけてないまま放り込んでるだけなので
さらに心苦しいくらい面白味に欠けるかもしれません
c0163369_22452391.jpg





葉野菜は田舎の元気やのものが多いです
特に野地栽培の無農薬モノがお気に入り
c0163369_22452745.jpg



4/16sat
c0163369_22454378.jpg

お弁当生活がスタートしてからというもの卵の消費がやたらに多く
買っても買っても足りません
おいしいたまごを求めて色んなところで買っています





4/17sun
c0163369_22454520.jpg






4/20wed
c0163369_2327932.jpg






4/21thu
c0163369_23271197.jpg





4/23sat
c0163369_23271480.jpg







そして最後に本日4/25mon
c0163369_23271661.jpg


以上です(笑


ここで一つまとめてみますと、
わたしの冷蔵庫の中身の特徴は、、、

本人がじゅうじゅう自覚してるのですが
自分で管理できる量がこれくらいしかない、ということです
冷蔵庫とその中身は
置き換えれば、
わたしの頭蓋骨とミソの様子と同じ
と言えるかもしれません(笑



今日もありがとうございました


↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2016-04-25 23:42

高校生弁当と代替給食など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



4月から新体制での新生活がスタートしました
こどもたちもがんばってますが
わたしも順調にお母さん仕事やれています

長らくぶりに1日24時間の生活に戻ってみて
1日ってこんなに短かったのか!?との驚きを禁じ得ず(笑
今までは無いものをあるものとして、1日が無限かのように
あれもこれもと欲張って詰め込んできてたんやな〜
その結果が招いた体のバランスの崩れやったんやなということがよく理解できます
だからもう詰め込むのはやめて1日という限られた時間の中でやれることはやって
できなかったことは
たとえ途中だろうと放り出して「続きは明日!」でさっさと寝てしまうようにしてる

全てにおいて無理はしない!
もう二度と前の自分には戻りたくない!
その決意で毎日を駆け抜けている感じ
まぁ一言でいうと
「いっぱいいっぱいの毎日」(笑


りんたが高校に上がったことでお弁当生活もついに本格化
毎日となりました
私立高校なので食堂もあるし焼きたてパン工房まであって充実してるのですが
グルテンフリーを続けたいという本人の希望を尊重してオールお弁当の日々です
あと私立が手厚いな〜と感じることの一つなんですが
なんと土曜日まで学校!午前中までですが帰ってくるのは3時くらいになるので
やっぱりおにぎりとかの軽食弁当は必要
でもありがたい話やなと思って送り出しています

あとちびさんたち野球組
今まで弟夫婦にもずいぶん長いこと甘えさせてもらったけど
ようやく自分で面倒をみることにした
義妹は医療従事者でもあるのでとても理解があって
「お姉さんきつくなったら我慢せんといつでもすぐに言ってや」
「我慢することは何にもならないから」と
頼もしく支えてくれています
ほんとにありがたいことです



ということでまだ慣れない新生活に一番アップアップしてるのは
こどもたちではなくわたしなのですが(笑
そんな姿を想像しながらごらんください

今日は高校生弁当や代替給食などなどです


野球の時のお弁当はおにぎりっていうルールがあるので
わたしは3つ分くらいを一つにしたデカおにぎりを持たせてます
c0163369_23047100.jpg


中身は卵焼き、そぼろ系、昆布系、ウィンナーなどなどそのときにあるものを並べて
今流行りの「おにぎらず」ではなく、渾身の力を込めてぎゅ〜〜っと塩で握ってます(笑



そこに寒い時期だとスープ付きで
c0163369_2304975.jpg





高校初日のお弁当、
さあいよいよ開始だー

4/6wed
c0163369_2305044.jpg





4/7thu
c0163369_2305215.jpg





4/8fri
c0163369_2305454.jpg







4/11mon
c0163369_2305526.jpg





4/12tue
c0163369_2305949.jpg




4/13wed
代替給食は「グラタン」
c0163369_231215.jpg





4/14thu
代替給食は「ハンバーグ」
c0163369_231579.jpg




ここでわっぱが大破(笑
c0163369_2311175.jpg

汁漏れしだしたから接着の剥がれかな〜とおもって調べようとしたら
バラバラになった^^;

やっぱね、ほんま、

安モンはあかんわ!
修理も出せへんし、、


4/15fri
代替給食は「カレー」「エビフライ」
なのでお弁当もカレー(笑
c0163369_231721.jpg


新規投入したのがこれ



そこまで大容量とは思えんけどりんたには十分
ただご飯とおかずの量のバランスが非常に悪いので
目一杯カレーを入れても白ご飯が余りすぎた、って言ってたから
次からはごはんを二層にして
一層目はそぼろなりなんなりご飯の友を仕込む必要がありそうです
保温性はりんたの場合は「十分温かかった」とのことでレビューほど悪くはなさそう


準備完了写真
c0163369_231836.jpg





4/18mon
代替給食は「コーンコロッケ」
c0163369_2311674.jpg

ごはんの上に乗っけてるのは
「すき焼きの肉抜き野菜抜き豆腐抜き」(笑



4/19tue
c0163369_2311924.jpg





4/20wed
代替給食「揚げ春巻き」
c0163369_1301940.jpg




c0163369_1321294.jpg

ライスペーパーの中身は余り物のコロッケの具と青野菜を適当に
味はコロッケです(笑






コロッケの具をさらに展開して
米粉の餃子の皮で包んで揚げてみた
チーズもイン

c0163369_1323452.jpg




おつまみにもなって美味しかったので
お弁当にも採用

4/21thu
c0163369_1323655.jpg







4/22fri
代替給食「 白身魚のフライ」(写真忘れ)
だったのですが良さげな白身魚が売ってなく
800円も出して高級魚使えるか!とおもって
アジのフライに(笑
c0163369_132394.jpg




ということで
新学期から現在に至る分
すべてのお弁当を網羅してお送りしました(笑

また明日からもがんばろーっと
ちょうどね、給食の代替がいいきっかけで
バリエーションが増えてるんよね(笑


月から土は朝6時起きで高校生弁当と朝の支度
土日は5時〜6時おきで野球組のおにぎり弁当と送迎

てことは早起きもお弁当も毎日やん!(笑

たしかに元気になったとはいえ
「社長、わたし元気ですので休み無しで働きますわ」てなことをゆるす会社はないわけで
どんな仕事にも「お休み」っていうもんがあるからまた頑張れるわけで
朝から晩まで台所が乾くひまがないほど働いて
いくら家事やから、専業主婦やからってそれはないんちゃうの?
それでいて年に一回の有給休暇もとってくれへんなんてあんまりや
わたしの休みは一体いつやねん〜〜っ!と

ちょっとイライラしてオットにあたったりもしながらですが(笑
なんとかやれています
毎日それだけ動いてるんやから疲れるのは当たり前なんですが
それが翌日とかに残らないから
山登りしても、キャンプしても、イベントがあっても
今までそれと抱き合わせてダウンday数日分を見越してたんですが
その必要がなくなった
疲れて寝て起きたらまたスッキリリセットできてるって感じです

ほんといっぱいいっぱいでしんどいけど毎日が楽しい

この生活にもそのうち慣れたら楽になってくるかな?


まだまだエンジンは暖気中






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-24 13:38 | 高校生弁当・代替給食

滋賀の最高峰・伊吹山登山

(回顧録)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



3/13日曜日

ちびっこは野球、オットは東京出張で
家にはわたしと受験終わって暇してるりんただけだったので
お互いのお疲れさん会もかねてどっかお出かけしよう〜ということで
前日にアレコレ考えたのですが
USJとかテーマパークは弟たちがおらんと面白くないし、
日帰りやから遠出は無理やなぁ、とか言うてたら山登りがいいね〜となって
軽い気持ちでそやったら伊吹山なんかいいんちゃう?と言ってしまった

盛り上がったままアウトレットのモンベルに行って足りない物資を調達し朝の出発に備えて早めに就寝
朝6時起きで出発
順調に現地に到着、7時半にスタートできた


これがもうね〜〜〜〜

とんでもなかった!!


りんたは大丈夫でもわたしには無茶!
身の程知らずもええとこ!
今思い出してもよく無事に帰ってこれたな〜と
ゾワゾワしてきます

登山道入り口の神社の周辺に駐車場はたくさんあるので困りません
三之宮神社にはしっかりしたトイレも完備です
その日はスタート時点でポカポカだったのですが上の気温を考えてしっかり着込んでました
木々がうっそうとして急な神社の裏山を登り
「マジか!?もうすでにめっちゃしんどいんですけど〜」とようやく到着したのが一合目(笑
この辺り
c0163369_16505652.jpg


うせやん、9合目の次が頂上なんですけど、、、
果てしないんですけど、、、、

ここでしばらくトイレ休憩をはさみまた出発
通常のペースからはもうすでに大きく逸脱している(笑

ここからはこの草原のような景色が延々と続きます
背の高い木々などはないので陰もない
暑い時期には相当な地獄となるでしょう

c0163369_1651174.jpg


三月中旬でも暑い装備を後悔するほど暑かった



c0163369_1651331.jpg

c0163369_1651577.jpg



はるか彼方に見える頂上付近(見えてるのは9合目くらいかな?)
c0163369_1651759.jpg



後からやってくる登山者に次から次へと追い越されて
ようやくの3合目
c0163369_1651916.jpg


もう、ここで引き返せばよかったのに(笑
十分しんどかった、達成感あった
ここでお弁当広げてのんびりして帰るで正解やったのに
先に進むなんて無謀過ぎた
とはいえピクニック組の若いカップルの女の子はパンプスで到達してたけど(笑


まだシーズンオフだったために3合目で使えるはずの
トイレは閉鎖
知ってたけど
やっぱりかーと
これは無いな〜と思った
ピクニックにしても困るよね



意を決してもうそこからは
ひたすら登る、登る
しかし道も石がゴロゴロし出してますます険しくなってきます


c0163369_16511213.jpg




(5合目)
c0163369_16511372.jpg

しかし写真でみると簡単そうに見えるな〜(笑
小走りとかで登れそうや
んなわけないんやけど><


c0163369_16511537.jpg

眺めも圧巻




c0163369_16511785.jpg






傾斜もすごいから(笑
c0163369_1651192.jpg

道もほんとに狭く険しく(登りと下りの登山者の行き違いが難しいくらい)
うっかりこけたらゴロゴロ石に当たって骨折すると思うし
滑落の危険もある

思ったのは
ちびっこ居らんでよかったーってこと
中途半端に体力のある小学生は登ることはできるんやと思うけど
チョカって怪我する姿が目に浮かぶ
ちょっとの油断もゆるされない厳しい山だと思います




c0163369_1651214.jpg


かなり登った
(あのふもとの原っぱスタートじゃないからね
その下の田んぼや民家の高さからのスタート)

c0163369_16512219.jpg




ようやく8合目!




もう頂上まで撮影の余裕は無し!(笑

9合目からは雪混ざりのぬかるんだ地面で
足は取られるわツルツルで滑りやすいわ、で最後の試練
靴底はもうベッタリ泥がついてその厚みで重い重い^^;


そしてようやくの登頂〜〜〜(泣く、泣いたね)
c0163369_16512772.jpg



ところが9合目くらいから
気温が一気に下がって汗びっしょりのところに
冷気がどっと押し寄せてきてもう〜ガクブル
厚着しても凌げない
その上シーズン中は頂上にドライブインがあって観光客でどっと賑わってるところなのですが
オフのため
お店も全部クローズ
これも知ってたけど
やっぱりここまできてもトイレが閉鎖っていうのが相当応える

前日モンベルで
おいしいコーヒーでも飲もうと
せっかく携帯用のミルも買って
コーヒーセットばっちり、
いやしいんぼうもリュックに満タンで準備してたのに
寒くてゆっくりしてられないのと
もしトイレに行きたくなったら
果てしないふもとのトイレを目指すしかないのとで
早々に退散する決定を下すよりほかなかった


「制覇したらとっとと帰るで〜」
c0163369_16531668.jpg




ところが本当の地獄はそこからだったのでした

登りよりも下りが大変!
もう危険なんてもんじゃないの
ほんまにちびっこおったら無事に帰れてなかったかも
躓いたらお終いや><

ほんで
本当にしんどいのもやっぱり下り!
下り始めてすぐに片膝を痛めてしまった
そっちをかばいながらの下山ですぐにもう片方も
それがまだまだ8合目くらいの話で
そこから一歩踏み出すごとに電気のように走る痛みに
顔を歪めながら
我慢できない痛みに危険な道を後ろ歩きするしかなく、
もう〜恐ろしく時間をかけて
瀕死の状態で下山したのでした

朝の7:30に出発してなんとか神社までたどり着いたのは15:00
8時間近くもかかってしまった
そのときのわたしは虫の息(笑

これでもわたしは伊吹山を制覇したといってもよいのでしょうか?(笑

まぁレスキューされることなく自力で下山したんやから、クリアしたと言えるのかもしれませんが
自分的には全然納得いかなかった
ちょっと体調が良くなったくらいで自分の力を過信してしまったなと反省が大半
1年以上ぶりにいきなりチャレンジしていいような山ではなかった
(そらそうや、滋賀の最高峰やねんからw)
帰ってからも後からくる足の痛みも追加で歩行も困難なくらいでした
二日後の中学校の卒業式によく無事に参加できたわ〜って思う(笑


よく人生を山登りに例えるけど、
困難を克服して山頂で「バンザーイ」って達成感を得るってヤツ
今回はそれが一体何になるんか?って思った(笑
ほんまに大変なのは乗り越えた後スタート地点に戻るまで、だったから
スタート地点の方が頂上目指すより遥かに困難だった
これを人生に置き換えたとしたら、、、
と考えだしたら
また思考が止まらなくなるのである(笑


山は深いな〜

またボチボチトレッキングも開始したいなと思ってます
ボチボチね、、







今はすでにドライブインも開通してるので
季節の花などとてもきれいで楽しめますよ





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-22 13:58 | 滋賀ライフ

大徳寺へ‥ポタリング 京都 2‥

--------------------------------------------------------------------

NHK Webニュースより

「被災地での給水態勢強化へ 巡視船派遣増やす」

4月18日 18時27分
国土交通省は今回の地震を受けて、熊本県内の3つの港で巡視船などを使って行っている飲料水の供給について、使用する船を現在の7隻から倍以上の16隻まで増やし、給水態勢を強化することにしています。
国土交通省は熊本県内にある熊本港、三角港、八代港の3つの港で、海上保安庁の巡視船など7隻の船を使って16日と17日の2日間で、およそ52トンの飲料水を供給しました。国土交通省は今後さらに使用する船を倍以上の16隻まで増やし、給水態勢を強化することにしています。
具体的には、100トンの飲料水を積むことができる海上保安庁の中型の巡視船を派遣するほか、18日からは大分県の別府港にも港湾局の船を派遣し、ペットボトルに入った飲料水を運んでいます。
国土交通省では港を訪れた住民に対して給水したり、入浴施設やトイレを提供したりしているほか、自衛隊などの給水車に供給することで離れた地域の住民にも水が行き渡るようにしたいとしています。

--------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



下鴨神社を後にして、
出発と思いきや、
まずは目についたお団子屋さんで休憩
加茂みたらし茶屋
c0163369_10434322.jpg


お団子が一粒だけ離れて刺さっている理由をちょうどテレビでみたとこだったオットが
得意そうに教えてくれた
c0163369_10434775.jpg

かつて下鴨神社の御手洗池から水が泡になって湧きいでたときの
連続した泡のあとにまたひとつ浮かび上がった様を模しているらしいです

一口食べてわぉ、黒糖?とちょっと驚きましたが
とてもおいしいお団子でした



そして向かった先は「大徳寺」


到着
c0163369_104350100.jpg




ここが思った以上に広大で
一回りするだけでも大変です!

一回りしませんでした(笑
c0163369_1044471.jpg


こうして振り返ると
どこの建物回ったのかもしっかり覚えてない(笑



たぶんここは龍源院
c0163369_10441082.jpg

こじんまりしてちょうどいい感じ(何がや)   



c0163369_1044121.jpg






c0163369_10441510.jpg






c0163369_10441990.jpg

c0163369_10442188.jpg



その次は本坊へ
こちらは一切撮影禁止だったので写真はありません
入ってすぐのところがすっごく天井が高く梁もぶとくてがっしりで
「ごっつい建物やな〜」って思ったことを思い出した
建物だけみてもとても古いのがわかるのですが中の障壁画(狩野探幽)なんかは
もううっすらとして見えるだけで今にも消えてしまいそう
こちらは専属のガイドさんがお見えになるので説明を聞きながらの拝観になります
お庭も広く素晴らしいです

特別拝観の時期にしか入れないみたいですが
そこに御朱印コーナーもあるので
ということはその時期にしか書いてもらえないのかな?分からん



最後は芳春院へ
時間的にぎりぎりで最後の入場者となりました
こちらも特別公開だったようです
c0163369_10442379.jpg






c0163369_10442539.jpg




同じく建物の中の撮影は禁止でしたが
こちらは加賀藩主、前田利家の正室おまつさんが創建したお寺らしく
ゆかりのものがとても見応えあって
一番ときめきました
とっても大きな仏具が青郊窯風の色目で
すべて一目ですぐにわかる九谷焼

そこにちょうど飾ってあったのが目にも鮮やかな有識の雛人形で
それが普通のじゃなくて
お召し物が全部真っ赤っか

あとで調べて知ったけど
還暦雛って言うんだって〜

すーごくきれいで
九谷焼とそのお雛さんがいる部屋には
しばらく長居しました

c0163369_10442864.jpg




帰りには
すぐきのお漬けもんを買って帰りたくなったので
商店街をブラ見

出町商店街
おいしい和菓子の「出町ふたば」があるところです
c0163369_10443856.jpg


豆餅ではなく、すぐきを無事に買う事ができ満足のわたし
c0163369_10444136.jpg







真っ赤っかの果もん屋さんを見て
c0163369_13212020.jpg


ぼんやりと、今日は赤なんやな〜と思った(笑



下鴨神社の駐車場まで戻って
すぐ側のお店でコーヒーを飲んでから
赤い車で帰りました


なかなかけっこうな距離こいだ感じします




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-19 13:31 | 散歩・ドライブ・おでかけ

下鴨神社‥ポタリング 京都‥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


2016.3.7
c0163369_1384414.jpg

(車窓からパチリ)


今年のポタリング始めは京都から

自転車積んでのお出かけです


今回は下鴨神社スタートの巻
糺ノ森もぐるっと散歩しながらゆっくり見て回りました
c0163369_1384747.jpg



c0163369_1385142.jpg

c0163369_139242.jpg



ちょうど春の番組の撮影だったらしく片岡鶴太郎さん発見
c0163369_139752.jpg


この後また撮影の合間にもバッタリ会ったので挨拶だけ交わさせてもらった




「ぴぃ散歩」
c0163369_1393117.jpg

(うちのさなえちゃんは結婚以来ずっと婿はんのことを「ぴーさん」と呼んでいますw)



c0163369_1393389.jpg

c0163369_13102258.jpg




結婚式の撮影にも遭遇
心憎い演出です(笑
c0163369_13102971.jpg

右手の赤い梅が有名な光琳の梅の木です↑





神社の中には干支ごとに小さいお社が並んでました
c0163369_13103193.jpg





うっかり御朱印帳を忘れてしまったのですが
ちょうど限定のがあったのでそちらを購入
桜色が美しゅうございます
c0163369_13103377.jpg





サラっとではございましたがぐるっと回るとけっこうな距離だったので
お団子屋さんでひと休憩
c0163369_13103848.jpg



グルテンフリーで美味しく頂きました(笑
c0163369_13104065.jpg





椿がなんとも可愛かったな

c0163369_13104632.jpg




c0163369_13105014.jpg

縁起が悪いと言われようと
このポタッと落ちるさまに惹かれるので
さざんかより椿が好き



ポタリングはまだ続きます




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-18 13:41 | 散歩・ドライブ・おでかけ

(グルテンフリー)バースデーケーキ 、その他ダイジェスト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


三月生まれのりんた

もうすでにグルテンフリー開始してたので
いつものスポンジもシフォンも作れへんやん!

ということで
どうしようか、と思いましたが
検索すればたくさん代替えレシピあったと思うのですが
もう面倒くさかったのと興味から
いつもどおりのシフォンの作り方で小麦粉を米粉に変えるだけっていうやり方で
作ってみました

c0163369_13313716.jpg



c0163369_13314075.jpg



なんとかなるもんだね(笑

とはいえ小麦のシフォンと比べると
7割ぐらいの高さしか出せてませんでしたが
c0163369_13391914.jpg



<17cm型 >170℃35分
卵黄2つ分
砂糖25g
油50
水70
米粉80g

卵白3つ分
砂糖45g


味はね
言わんかったら全然わからんかったと思う
ほんとみんな
普通に「旨い!」と言ってくれてましたよ
私は知ってたからほんのりお米の風味がしましたが

ちゃんとリサーチしてもっと見栄えのいいのにトライしてもいいけど
面倒くさかったらシフォンはもうこれでいいかな、と解決しました

お祝いは本人希望でいつもの「焼肉ろざん」
焼肉はもうここ以外のお店には行ったことがないっていうくらいの御用達です




さらに遡って
一月生まれのパパ

このときはまだグルテンフリーなんて言葉も知らなかったので
今思えばこれが最後のスポンジケーキ
c0163369_13321724.jpg



c0163369_13321994.jpg



おうちゃんから大作をプレゼントされてました(笑

c0163369_13473025.jpg









そして今年もやってきた天国と地獄バレンタインデー

なんといちくんが快挙!
7つももらってきました

兄弟格差発生
c0163369_13324236.jpg



おうちゃんも、
いつものレンちゃん
もう恒例になってるみたい、すごいな〜
このまま中学校で再合流なったらどうなるんだか(笑
c0163369_13324012.jpg

自衛隊LOVEのおうちゃんと何だか雰囲気が合っている(笑



そして地獄へ落ちたりんたでした
ま、これも恒例やね

受験もダメ、バレンタインもダメときて
今りんたを励ましてくれるのは
お正月にもらったこのキモいお年玉くらいです
c0163369_1332316.jpg

(怖くて使えないからこれだけ残ってる)






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-17 14:00 | 料理・お菓子

止まらない熊本地震

まさかの展開で熊本で発生した地震が被害を拡大しています
いつ終わるのか?
1日も早い終息を願うばかりです


「⚪︎⚪︎が足りない!」といったSOSを大変よく目にしますが
物資は不足していません!
流通が滞っているだけです

流通が滞ってる限りは物資を送ってもすぐには届きません
それではニーズに応えることができないのです

それどころか遅れて届いた大量のピントはずれとなった物資は
かえって被災地の大きな負担になり二次災害ともなりかねません
これはこれまでの震災の教訓です
SNSなどで避難所から直接募集を訴えている物資があっても
その日もしくは翌日までに届ける目処がつかない場合は
やはり送るのは控えた方がいいと思います

一番は募金です
お金はあらゆる必要物資にすぐに形を変えることができ
保管場所にも困らず、
被災者や現地ボランティアの方の邪魔をしません




【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ


<モンベル情報>
●振込先口座
三菱東京UFJ 信濃橋支店 普3963129
アウトドアギエンタイ ダイヒョウ タツノイサム
●店舗での受付
援助金は、モンベルストア店頭でも順次受け付けを開始しています。(一部店舗を除きます)
▽モンベルクラブのポイント寄付も受け付けています。
※ポイント寄付をしていただけるのは、モンベルクラブ会員さまに限ります。



実はうちのサナエちゃん(母)の実家が熊本でして
親戚がみな被災しております
叔母の一人は宇城市で病院に勤めていて自宅が被災したあとも徹夜明けのあと出勤していました
1日働いてクタクタになってやっと休んでいたところにまた本震と言われる大きな地震がきて
今度は1度目よりもひどく仏壇やらタンスやらがごっそり倒れてとんでもない状態になったみたいです
もしそこで寝てたら間違いなく死んでたと言ってます
そのまま夜中に親戚のところへ避難し
そこからまた今日病院へ出勤しています
本当に大変な状況です
そこに加えて本家の長男夫婦の安否がまだ確認できていません(叔父夫婦)
初回のときは無事を確認できてたのですが
本震後の今日は全くの音信不通


サナエちゃんや叔母らは
「仕事に行ってるんかもしれん、家の片付けに追われてるのかも、」と
まだ様子をみてる段階ですが、確認しに行くこともできずで
連絡もとれないままなのですごく心配しています


わたしの弟の嫁さんの妹も東区で被災しています
マンションですが家の中が凄まじいことになってるらしいです
余震が一週間ほどまだ続く可能性があるということで
夫婦の疲弊も激しい中
なんとかこどもちゃんだけでも滋賀に避難させることはできないか?など
相談してるところです



ほんとにほんとに大変なことになってしまいました
九州のみなさん
どうか知恵を絞って命を守ってください!








追記
先ほど22:00過ぎ、やっと叔父さん夫婦の安否が確認できました!
by pediko | 2016-04-16 16:55