peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おつまみなどなどでも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



久しぶりに更新にたどりついたー

しばらくリハビリ的につぶやきスタイルでいきます


去年の残りもんから最近のまで
お料理系の写真アップします
重複してたらすんません
c0163369_2359386.jpg



c0163369_23594250.jpg



おもしろい形の杯と
真ん中の小鉢はうつわちゃんにもらったもの
c0163369_003791.jpg




鳥肝煮は作り置きで粘ります
c0163369_004099.jpg




正月明けは
マイブームになってるので
しばらくおせちの復習が続いたりします


伊達巻
c0163369_005683.jpg




黒豆もそう
c0163369_012615.jpg

お気に入りのドラマ「京都人の密かな愉しみ(再放送)」につられて
蕪蒸しを作ったのはいいんやけど
やっぱり聖護院かぶらじゃないと惜しい感じがしてちょっと残念
その辺のスーパーでは買えないんやけどな〜
でもおっとさんもおこさんも気に入ってくれたみたい









正月残りもんの飾り葉とか無駄にしないように使い切る
c0163369_012976.jpg




おっとさん最近甘い発泡ワインがお気に入りで
安モンで十分らしく
ちょくちょく登場してます
c0163369_013744.jpg




このときのは
ドラマ「ワカコ酒」でみたクラッカーにブリーチーズとりんごにくるみとメープルシロップをかけたん
c0163369_01415.jpg



鶏と大根の煮物は
めちゃめちゃよく作ります
冷めたあとの煮こごりコラーゲンを
熱々ごはんにのせて食べるのやめられません
c0163369_015235.jpg






毎晩ありがたがって頂いてくれるおっとさん
c0163369_015592.jpg







実家の弟が広島のプリプリ牡蠣をくれたときのバター醤油焼き
c0163369_015679.jpg




このときばかりは
牡蠣泥棒の攻撃を防御できません
c0163369_015840.jpg

いちくんの大大好物
かつてはわたしも大好物やったのに
一人目の妊娠以来アレルギーが出てしまってもう食べられません
悲しすぎる、、、



食いしん坊は
でもとにかくお料理も好きなのがかわいいところ
よく手伝ってくれます
c0163369_02545.jpg

最近はお手伝いのあと一人でも再現できるようにとレシピノートを作り始めました

近々カレーが一人でできるかお試し予定です


たすかるな〜



今の癒しはいちくんのお手伝いと
ドラマ「ちかえもん」


世間では五代さま?ディーン・フジオカ大旋風のようですが
わたしは松尾スズキに腰砕け中〜です(笑



とはいえ
あいかわらず
全然、全く、
順風満帆とは程遠い我が家^^;
いろいろ発生してます



ま、
ぼちぼちやっていきますわ





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-31 20:20 | 料理・お菓子

ちびさんたちのお年玉


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


りんたにはお年玉あげましたが
我が家は中学生でも1000円!(笑

下二人はリクエスト通りの物納でした


c0163369_22572747.jpg


¥500〜¥1000の釣竿


季節外れをものともしない爽やかさ
いい写真やで〜〜(笑



特におうちゃん
こだわってます!
c0163369_22572871.jpg


形からなんで(笑




でもな〜
こんな冬に魚なんかいるわけないやん


て止めたんやけど

全然寒くない冬やから大丈夫!と
さっそく飛び出していった


その様子がなんともほわわ〜んとしてて
見てる方がお年玉もらったような気分になったので(笑
よかったら
いっしょにどうぞ^^

c0163369_22595180.jpg

c0163369_22595230.jpg



案の定でこの日はボーズ(笑


「お〜い!魚さん起きてきて〜」
c0163369_22595488.jpg




その後もめげずに出陣を繰り返しては惨敗してた模様です

「お!遭遇した(笑」
c0163369_22595738.jpg





c0163369_22595961.jpg

c0163369_230160.jpg

c0163369_230374.jpg

c0163369_23046.jpg

c0163369_230631.jpg








「釣れた〜〜!!!」

の声にかけつけるも
c0163369_230108.jpg


あまりの小ささにピントが合わせきれませんでした(笑




こんなのんびりもいいもんだね〜とおもう。



春になったらたくさん釣れるしな〜〜






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-11 23:05 | こども | Comments(14)

アラフォーとアラフィフの隙間


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


カレーが二日続いた後は
もうお粥しか食べたくなくて(笑
1日前倒しで七草粥を作りました


この日はわたしの誕生日
なんでこんな落ち着かへん時期に産んだんや、とさなえちゃんをうらめしく思ったりもしますが
出ちゃったものは仕方ない(笑

今回は特に私自身がしんどかったってのもあるんやけど
オットの方もカレンダーの並びが悪かったのか
元旦早々に出勤するのは恒例としても
二日からが普通に仕事始めでそっから12日まで休みなしという大変気の毒な状況だったので
ほんまにほんまにスルーでいいから!
また落ち着いた頃にちょっとおいしいもんでも食べに連れてって〜くらいで
言うてたのに
「うんわかった」といいながらやっぱり花は譲れなかったみたいで
わざわざ仕事終わってからいろいろと物資の調達に回ってくれてました

ほんま
なんでこんな日に生まれてしまったんやろ(笑

1日何もしたくない。が一番のリクエストやったんですけど
そんな状況でわざわざ外食に出かけるのも大変だったので
自分が食べたい七草粥と
その他向けに皿うどん
あとは買いすぎたはんぺんの期限がせまってたのでもっかい伊達巻
というこれだけのメニュー

しかも皿うどんはこどもらの盛り付けが大胆で(笑
なんともおもしろい食卓風景ができあがりました
c0163369_1391569.jpg

麺こぼれまくっとるがな
いや、ちゃう、ありがとうやな




でもこんで十分よかった
家でゆっくりできたし
お餅入りのお粥さんも美味しかったし
食後のケーキも余裕で楽々


オットが買ってきてくれたクラブハリエのショートケーキアラカルト
(ホールケーキは完売だったそう)
c0163369_1393191.jpg

と手前のは長崎名物のかんころ餅

これは職場で獣医さんに診てもらってる時
今日はこうこうこうで嫁さんの誕生日やから
このあと買い出しに行くんや〜とか話してたら
「ちょっと待ってて」とわざわざ診療所まで戻ってから
「今日届いたばっかりやから」と持ってきて手渡してくれたそうなんです


メッセージまで書いてくれてるし〜(涙
c0163369_144284.jpg

長崎に住む高齢のお母さんの手作りのかんころ餅
貴重すぎます
ほんとに気持ちが嬉しかったです
味ももちろん最高です
めっちゃ優しいお母さんの味


わたしの誕生日ということは=父の命日でもあるので
生前の大好物をちゃっかりゲットしてる父に感心しきり
c0163369_144459.jpg


オットさん
わたしの花束と一緒に仏花も買ってきてくれてた

わたしの方は
父の命日すっかり忘れてたのに!(笑


最近重要度に関わらず
ぽかっと物忘れがひどいんよね
年賀状も一番に書いた第一陣が
一昨日手帳の間からゴソっと落ちてきたしね
おとついやでおとつい〜
もう出すに出せへんやん><
約束とかもスカンと飛ばしてしまうし
電子レンジ使ったのも忘れて翌日とかにカチコチになったもんが
出てくるし
いちが割ったガラス代の領収書もどっかわからんなって保険下りずやし
野球とか当番系もいつ穴開けるかとビクビクしてる
スケジュールを確認することさえも思い出せないのよ(笑

ぼやーーっと生きてるみたい^^;







おうちゃんがアチチアチチと手を焦がしながらローソクに火をつけてくれてます
c0163369_1393389.jpg






ほんで何のスイッチなのか
二人してイカれたボリュームにてのハッピーバースディの熱唱(笑
c0163369_2242737.jpg



そんな宴もたけなわの頃、
りんたがやっと塾から遅めの帰宅をしたかと思うと

靴も脱がずに玄関で
「塾に筆箱忘れてしもた!ちょっと取りに行ってくる〜」って出てくから

なんやねん!
全然あかんやん、抜け抜けや、とか文句言いながら
待ってたら

なんとこんなサプライズで帰ってきよった
「誕生日おめでとう〜」って
c0163369_1395935.jpg

びっくりしてブレた

りんたがまさか!?
りんたに限ってそんなことできるはずがない

と思い込んでたから
ほんまにサプライズでした(笑

なんでも塾の帰りになんか買って帰ろうと計画してたのに
財布を玄関に置いたまま忘れてしもたみたいで(笑
あわてて取りに帰ってフレンドマートへ走ってくれたらしい

バブにしようか
日用品の詰め合わせにしようかと
いろいろ悩んでクッキーにしてくれたんやって

やっぱり少々どんくさい感も否めないけど
いやいや
まさかりんたがここまで成長してたなんて
いつの間に、、、


忘れもんや言うて出てったとき
バカ呼ばわりしてごめんなさいとあやまりました(笑

ほんでありがとう。と


おうちゃんからのデッサンはいつか完成するかな?(笑
c0163369_1401243.jpg

気を利かせて「ちょっと顔細く描いてあげたから」だと^^;




いちくんからのがこれまたキュンキュンもので

サンタさんがすっごいぴったりなプレゼントをくれとかはったから、、


ちくちく、、
c0163369_1433891.jpg


テレビ見ながらも
ちくちくちく
c0163369_1434038.jpg



ちく
c0163369_1434273.jpg



ちく
c0163369_1434556.jpg


と手クセフル稼働して
手作りしてくれました

わたしが
「好きやねん〜」言うてた


オカメインコです

c0163369_1434844.jpg

オカメインコのイメージとは全然違う『何か』やねんけど(笑
これがまためっちゃ可愛いから
たまらんのよね






とまぁこんな感じで
ついにわたしも45歳となったわけですが
日々の幸せをつくづくかみしめさせてもらえるような
ありがたい誕生日となりました


家族のみんなありがとう
弱ってる場合ちゃうな
もっともっと元気になるし
待っててや〜と
決意新たに自分に言い聞かせてるところです

これは忘れんようにしよう(笑









食の細いりんたはケーキまでたどり着けず、
翌日、今までにない丁寧なおやつセットにとまどう(笑
c0163369_144989.jpg





次は充実の50歳目指して歩いてこ
c0163369_1391197.jpg









サンタさんグッジョブ(笑




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-10 13:04 | Comments(24)

おせちの次はお正月の贅沢カレー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



三日目にはもう残りわずか
パパのおつまみ分と黒豆なんかがあと少し、といったところ
c0163369_0591466.jpg





そして四日目は
贅沢カレー

とはいえいつもどおり市販のカレールウを使ったフツーのカレー
しかもいつもどおりのチキンカレー(笑
飲み食いで疲れた胃腸にはきついかもしれませんが
何もしたくないお母さんにはとりあえずカレー、、は大変ありがたい
だって五日目まで持つんだもん(笑

(今回はおうちゃんチョイスのジャワカレー)
c0163369_0591878.jpg

じゃぁコレの何が贅沢なのかというと
もうお分かりですね
そうです器です(笑

こちらは有田の窯元が連携して新しいこだわりの新商品を開発しようと酒器からスタートした
「匠の蔵」プロジェクトの食器シリーズ第一弾として2008年に発売開始された器なのです


我が家では
これまでいろいろ試して
買い換えで失敗したりもして迷走してきたので
けっきょく王道なのがいいのかなぁ〜と原点回帰
柄については妥協的な部分もあったのですが
いいかげん平皿で食べるカレーのわずらわしさと
カレーめっちゃ作ってるやんっていう頻度の高さで
もう〜ええわ!と正月きっかけで(笑
決心がつきました




値段もピンキリなため気に入った柄一つで家族分揃えるとなると
オッソロシ〜ことになるので
その辺もいろいろと考慮して選びました

c0163369_0592323.jpg

ほんとに作ったのはカレーだけ
五日目はマカロニサラダだけ作った




これも有田の陶磁器まつりとかに行けるなら
B品が半額で手に入ったり
ネットでは買えない柄があったりと
とても夢があって楽しそうなのですが
なんせか遠いしいつ行けるのか見当もつかん
なんせかしょっちゅう使うカレー皿

そのうち、、、なんて待ってても仕方ないのよね


こどもらは自分だけのカレー皿ということで
選ぶ時すっごく盛り上がってました


わたし的にはおうちゃんのが一番おもしろくないなと思ってる(笑
c0163369_0592573.jpg

カレー盛ったらただの白い器やし


でも値段は一番可愛い♡



いちくんのは気に入って押し押しした柄




りんたのはりんたっぽいな〜っていう理由だけでチョイス




オットのとわたしのは、、、、

あえて紹介しません


オットのために(笑
知らない方がいいことだってあるんです








使い心地ですが
今までの中では一番いい
軽くてリムも持ちやすく器の底の丸み加減とか大きさが絶妙です
(あんまり食べない人には大きすぎるかもですが小もあります)

薄くて軽くてスタッキングができるので収納がしやすいのも高ポイント
とはいえスタッキング、、勇気いります(笑


たくさんの窯元さん共通の型なのでバリエーション豊富なセットが組める
わたし的にはそこが一番魅力的
今後も通してこの型で作られていくなら
割れても入手困難の憂き目には合わないだろうし
(発売後8年たってもお手軽に入手できてるし)
さらなる柄のラインナップの展開も期待できますしね

同じ型で
いろんな窯元さんの作品が一堂に会してるという景色は
想像しただけでもゾクゾクするのに
目の前で眺められるなんて至福すぎ

家族が多めでよかった(笑
c0163369_0593260.jpg



とりあえず使い心地が良かったので一安心
今後は気に入った柄をみつけたら
あと3枚くらいまではOKかな?
サナエちゃん用とかお客さん用とか(笑







年明けからやたらと
食卓ネタばかり続いてますが、、、、





あともう一回だけおつきあい願いたい(笑






学校も始まってすっかり明けた感ですが
お正月飾りはまだもう少し粘ろうと思う

今年のはありがたいことにこんなに素敵な
手作りものをいただいてたので
c0163369_0593584.jpg

ドライフラワーなのですが
なんともいえない色合いがとってもいい感じ
贅沢ですわ

15日くらいまではオッケーらしいので飾っときます



いつものことですが
どんど焼きに、、、、、

も出しません(笑




正月のお花も
料理の飾りに使ったり戻したりして
最終系はこうなった
c0163369_0593739.jpg







来年のお正月には
うちの南天にもこれくらいの実がたわわになりますように

近所の野生(笑
c0163369_0593880.jpg


にしてもポカポカと暖かいお正月やったなぁ〜
















有田焼 匠の蔵シリーズ  極上のカレー皿



↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^





ちょうどいい時間になったわ
そろそろオットさん起こすとするか、、、
by pediko | 2016-01-09 02:30 | 料理・お菓子 | Comments(6)

手作りおせち*二日目


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



食卓だより
つづきます(笑


二日目は残ったおせちで
二段のお重に詰め込み直し
だってこれが楽しんだもん
c0163369_126503.jpg



八幡巻の残りの牛肉で作ったしぐれ煮だけ追加
c0163369_1213537.jpg




ということでこれが二日目の食卓です
c0163369_12143100.jpg





二日目になっても
じぶんだけ年賀状が来ない来ないと
ポストとこたつを何往復もしてたイチくんですが
やっと届いた渾身の一枚との一枚(笑
c0163369_1214516.jpg





食後のくつろぎタイムには動物もののテレビ番組に触発されて
図鑑を引っ張り出してきてずっと熱中するふたり


動物見てると癒されるし
わたしが虫とか生き物が大好きやから似たんかな

c0163369_1214790.jpg



c0163369_138488.jpg




ていうか生き物としてのあんたらにもほっこりするけどな(笑


おうちゃんはお正月中もずっと
こたつにパンツです
c0163369_1214991.jpg




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-07 22:07 | 料理・お菓子 | Comments(6)

手作りおせち 実食編


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




元旦の午前中はオットもさっそく職場へ一仕事しに行ってたし
りんたも塾
わたしは燃え尽きて寝てる(笑

で、午後からグダグダ〜としながら
家族みんな揃っての宴は
16時頃のスタートでした



様子をざっとで
c0163369_241455.jpg




c0163369_241764.jpg





それそれ!
おうちゃん最初に伊達巻いくところがわかってる〜
それ苦労したヤツや〜
c0163369_2373536.jpg





こたつでおせち
c0163369_242158.jpg




「なにこれ!?見たことない」
c0163369_242326.jpg

ようわかってる〜
ご新規さんの魚卵の煮付けですわ





こう見えてみんなちゃんと味わって食べてくれてるようで
c0163369_242545.jpg






c0163369_242793.jpg

c0163369_242832.jpg




渋い献立ばっかりやと思うんやけど
うちの子らは三人ともおせちが大好き
いつになくたくさん食べてくれるんよね
c0163369_24301.jpg

ありがたいな〜
甲斐があるわ





最後の〆はこれもお楽しみの小鉢ごはんでいくら丼
c0163369_2375614.jpg






ひと段落したあとは和菓子でお茶タイム
c0163369_243442.jpg

なんでやねん!
のホットココアだと




いいお正月だね〜
c0163369_243694.jpg



ゆっくりのんびり元旦の夜は更けていきました^^






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-06 23:08 | 料理・お菓子 | Comments(10)

2016手作りおせち*元旦


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




今年の我が家の手作りおせちをお披露目させていただきます



c0163369_0957100.jpg

元旦お天気悪くて曇りと電灯とで変な色目になってしもたがな><




鞍馬寺に一緒に行った叔母さんが送ってくれた昆布巻きの分かな?
思ったよりボリュームがあって3段では入りきらなかったので
いり鷄は鉢盛りとなりました


なので既製品まんまは昆布巻きとかまぼことなります

あとのは
執念で作ったものです(笑
体調不良の一言に尽きるんやけど
自分との戦い
今年のおせち作りはしんどかったな〜
テレビ番組じゃないけど正に「戦うお正月」でした^^;

でも頑張った分はちゃんと美味しいし
家族も喜んでくれるしで
あとになったらやっぱりやって良かったな〜と思える

いつかいつかのお正月には
豪華料亭おせちを買ってもらうことを夢見て、、、今回の詳細です(笑




一の重
c0163369_06648.jpg

・昆布巻き

・かまぼこ
本来紅白なところ、あのピンクの色目が何となく気に入らなくて今年は白だけに


・田作り

・菊花かぶら

・数の子





二の重
c0163369_06845.jpg

・伊達巻き
コヤツがわたしにさらなる追い打ちをかけたはんぺん騒動の張本人やったけど
消耗した甲斐のある満足のできとなりました


・黒豆

・紅白なます

・栗きんとん
これはせっかくクチナシの実を使ってさつまいもを黄金色に仕立てあげたのに
最後にいつものクセで三温糖を入れてしまったので何のことはないどす黒いデキとなってしまった
上白糖って頭になかったわ〜来年こそはリベンジ!


・たたきごぼう

・魚卵の煮物
こちらは今年の新入り、すっごく美味しくできて好評だったので定番にしようと思う。でも形的にはこんな弾けたヤツの予定ではなかった(笑


三の重
c0163369_061091.jpg

・えびのうま煮
ツヤ感がイマイチ不満足

・ぶりの照り焼き
これはレシピ本の通り見える方を下にして、、って言葉に惑わされ
その通りしたら網目がくっきり。上やろ〜と吠えた


・八幡巻
これもケチってバラ肉使ったまでは良かったんやけど
焼く前のタコ糸ぐるぐるを忘れてしまって
バラバラに^^;
あわてて三つ葉で結わえました(笑


・菜の花和え



いり鷄
c0163369_061278.jpg

ちょっと鍋のゆすり方が激しかったな、と反省
なるべく触らんように気をつけんとね





元旦のお雑煮は恒例の白味噌仕立て
今回のイメージは
「おもちの和装」です(笑
c0163369_061423.jpg

誰一人気付かず(笑




別に小さめのお重もあったので
それも使いたくて
和菓子盛りにしました
完全お重ありきです(笑

c0163369_061745.jpg




まだまだたっぷりおせちネタ
次回は実食の様子(笑






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-05 22:14 | 料理・お菓子 | Comments(6)

迎春


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



c0163369_23591557.jpg





おせちもなんとか間に合いました
そして
家族無事揃って新年を迎えることができました^^




お正月ごっこの新アイテム

「屠蘇器」
c0163369_13151020.jpg





「結果」
c0163369_23591917.jpg

約1名、新年早々のパンツ始めですんませんな



本年もどうぞよろしくおねがいします〜








↓今年もこちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-01-02 00:06 | Comments(16)