peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日中継。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



なんとか大掃除もひと段落

もちろん全部はできてないけど
大掃除の意義は家を片付けることでもきれいにすることでもなくて
心のすす払い
禊にあると悟ったので(笑
今年もこどもたちが一通りスッキリ顏になれるまで頑張れたから
そんで良いのです


この一角もお正月モードに
掛け軸もかえました
c0163369_23201338.jpg




おせち始めの
恒例黒豆占い
うまくいきました
c0163369_23201751.jpg




よっしゃ〜と思ったら
今日の今日大晦日でつまづきました


うっかり伊達巻のはんぺんを買い忘れてて
フレンドマートいったら売り切れ
次の平和堂も売り切れ
丸善も売り切れ
別のフレンドマートも売り切れ
やっとあったのは
やっぱりスター☆ですやんか(笑
こないだの丸鷄とは別のスター☆ですが

はんぺんいっちょのために30キロくらいロングドライブしてもうたがな
今日の今日大晦日に


そっから
もう疲れてグダグダ
おせち途中のまんまです

もうテレビみたりなんかして

c0163369_23202111.jpg

最初は笑ってはいけない、、だったけど
やっぱりLIVEがいいね〜と
あとはずっと紅白みてます
(両方とも録画してる)






今年最後のおつまみ
オットさん一年ほんとおつかれさまでした
c0163369_23201927.jpg





やっぱり大晦日はこれでないと、、のこちらも恒例の
毛ガニさん〜

c0163369_23202381.jpg

年に一度の幸せ♡

年越しそば代わりに
山梨便りのほうとうで〆

なんとか一年が無事に終われそう


もちろん伊達巻もまだ作ってないし(笑
おせち完成するか怪しいけど
できるとこまでがんばろかな



今年も一年
たくさんの人に支えてもらって
このブログを続けることができました

面倒くさがりのわたしがこんなに長年にわたり一つのことを続けられるなんて
自分が一番びっくりです

今は何かとしんどいお年頃で
ペースはダウンしてますが
来年もまたボチボチ
どこかに暮らす
フツーの家族の日常を綴っていけたらいいな、とおもっています

いつもいつも
楽しみにしてくれてる人
応援してくれる人
撮影させていただいた人などなど
わたしなんぞに関わってくれる
すべての人に感謝です

どうもありがとうございました!


皆様どうか良いお年を〜





今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^

あー蛍の光が〜

あー除夜の鐘〜〜



by pediko | 2015-12-31 23:44 | Comments(6)

餅つきとちょこっと掃除も


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



28日、29日ダイジェスト


餅つきました
c0163369_0373235.jpg



今年は凜太が塾の冬期講習でいないのが痛手でしたが
凜太の代わりにちょうどタイミング良く遊びにきたいちくんの同級生が助っ人に↓
c0163369_0375732.jpg



c0163369_038385.jpg

しかし
3人ともつき手としてはまだまだ戦力外、、(笑


(覚書)
もち米1.4kg× 4
もちとり粉360g ×2
きな粉× 1

6〜7回に分けてついた




今年も全部いちくんがもち米を研いでくれました
しかしわたしが蒸しに失敗
最初の方ゆるゆるのお餅になってしまった^^;
鍋のお湯の量の印を見逃して満杯に入れてたのが原因
来年忘れんように


6〜7回はついたと思うけどほとんどオットが一人でついたようなもんで
そうとう苦しかったみたい(笑

蒸し加減やらつき加減やら
ほんとに難しくて
ようやく最後の方でコツをつかむんやけど
また来年(笑
この繰り返しで全然上達してないような気がする^^;


「餅は餅屋」

ほんまに染み入るお言葉でございますな(笑



でもわぁわぁヒーフー言いながらの餅つきはやけに楽しい
c0163369_038923.jpg






c0163369_0381487.jpg

みんなたらふく食べました

助っ人も満足そうに
「来年もまた来るわ〜」
と予約して帰ってった
夏の梅シロップかき氷もすごく楽しみにしてくれてる子で
我が家の風物詩が肌に合うみたい(笑
かわいいのよね〜


おうちゃんまたきなこ飲んだな
c0163369_0381739.jpg




餅つきのあとはサナエちゃんも手伝ってくれて大掃除
c0163369_038343.jpg

こどもとサナエちゃんは共同で窓

個別に
いちくんはトイレ
おうちゃんは金魚の水槽

とうに金魚なんか見えんくらい汚れてたのが
見違えた
c0163369_0383845.jpg

そっけない内装やけど長生きです(笑


ウメちゃん(アカハライモリ)のお手入れも完了
ペディ(わんこ)は凛太担当なので大晦日に持ち込むかな、、



わたしは数日前からちょっとずつで台所から
システムキッチンの引き出し系をがっつり拭き掃除
c0163369_0384441.jpg




オーブンのガラス扉が
テレビで紹介してたビール、塩、アルミホイルの方法で
楽にきれいになったことに気を良くしたため
ついに何年も手付かずだった悲劇のアイツにも救いの手が
c0163369_0393840.jpg




ガラス、、、
透明やったんか
c0163369_0394072.jpg

知らんかった〜
すっかり黒色系のガラスかなと思ってたよ、、

オーブンの扉もこの様に仕上がってます
この方法やったら豆にできそうな気がしてきた、、、知らんけど。




換気扇は
やっぱりまだもったいないし今年はパスかな(笑

キッチンがハレバレした
気持ちいいな
c0163369_0394850.jpg

床もワックス掛けしました

今年はまぁ頑張った方やな

あとはキッチンの残りと玄関をできるとこまでくらい
いつも通り全部はしません〜だ



凜太は今最後の追い込みで頑張ってます
朝から毎日塾通い
最初はコンビニでなんか買い〜と500円渡してたのですが
口内炎とかできてきたのでこれはいかんなと(笑
今は毎日お弁当作ってます
ちびっこのバッティングの教室もあったので
(けんちゃん要請には逆らえん^^;)
そのときもお弁当

<ごくごく簡単に10分以内弁当>
c0163369_0402399.jpg
でもそのグラウンドの片隅でカイロプラクティックの施術コーナーを設けてくれてたので
受講生のおっちゃんたちにまぎれ夫婦でちゃっかり受けてスッキリ体メンテをしてもらえた

すごい楽になった
体メンテも大事やなー


そのあとはお正月の買出し
今年はオットが二日休み取れたので(有給休暇が取れなかった代わりとも言う)
一緒につきあってくれたから助かった

ひと段落後の一息コメダ


店員さんの声なき声が聞こえてきそう
にしても嬉しそうな顔してた(笑
c0163369_0402799.jpg





あー

あとは大晦日の晩餐とおせちか〜

もう少しもう一踏ん張り





あ、完全に年賀状が抜け落ちてる、、





今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-30 02:08 | Comments(10)

我が家のクリスマスダイジェスト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




c0163369_133741.jpg


とはいえ今年は諸事情によりクリスマスはカットで行こうと決めたので
ツリーも出してないし
アドベントカレンダーも無し

あー楽や〜(笑

でもこどもたちの夢を壊すことだけはできないので
おさえるとこだけおさえました

クリスマス前の土日は全て野球でした
なんかね6年生のお別れ会みたいのがあってね

19日(土)は朝から当番のまま延長で夜まで前日準備とリハーサル(リハーサル!?でびっくりレベル)
20日(日)も丸一日のところ、わたしだけ昼からのお別れ式典のみ参加&撮影
昼からって言っても途中昼食会も入って全部終わるのは夕方でほんとに濃ゆい式典でした^^;

で、もうすっかり燃え尽きた(笑

21日(月)ついにオットがチビさんたち連れてスターウォーズ観に行った(わたしは辞退してお留守番)
昔の面々が出てくるたびに涙したらしい(笑
その間、第一段階の大掃除がちょっと進んだわ

23日(水)はオットがどうしても一年の納めはこれで、、というので
嘉門達夫のライブにまたまた大阪まで行ってきました(笑

で、24日(木)のイブ、、、
子供らのために頑張ろう〜とは思ったものの身体動かず
買い出しも行けんかったので
オットにメール
「パーティーは明日に延期で今夜はデートということで!」と
ただ晩御飯の支度がしたくなかっただけ、、


故障したボイラーの会社の展示会にいったときに
ケーキ屋さんのケーキ引き換え券を頂いてたので
そのケーキと冷凍ピザを置いてこどもたち3人はお留守番(笑
c0163369_2250436.jpg



イブ&結婚記念日ということで
オットと二人でサッサと出かけましたとさ〜
(このときのお店すごく良かったので
地元じゃけっこう有名なのですがオススメでまた紹介します)



で、25日(金)クリスマス本番
今日はもう逃げられへんな〜と覚悟して
丸鷄を求めて買い出しに行くも
全然あらへん!
どこもあらへん!
お店4軒転々と回ったのに

やっぱこんなギリギリじゃ無謀すぎたのか〜
こどもらがっかりするやろうな〜と
仕方なく唐揚げの材料を買って帰ろうとしたとき
あと最後に1軒だけ、と思いついた店に電話かけたらあった!
油断してたstar☆にあった〜! 灯台下暗しだった〜(笑

でもすでに3時半を回ってる><

帰ってからバッタバタで準備開始
まずは丸鷄に塩胡椒して常温に戻さないと〜
あ、そうや
去年意外と余熱で時間食ったことを思い出して
余熱もON!

その間にパパッとやりました
昨日のケーキが定番だったので
今日は前もって焼いてたシフォン使ってナッペだけの手抜き

こどもらがちりばめてくれたブルーベリーが気持ちビミョー(笑
c0163369_13373512.jpg





あと2日前に思いつきで焼いてたアップルタルトもありまして、
テレビを「ながら見」してたときフライパンで焼いたタルトを見て(うつわちゃん正解!)
それがあまりに美味しそうで紅玉をポチったのに
放置して限界を迎えそうっていうお決まりのパターンで(笑
なんとか手をつけたものの
レシピは検索しても探せへんし
一回目は焼きすぎて皮が焦げて失敗したので
今度こそはのリベンジ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<フライパンでアップルタルト 想像レシピ(笑>


まずはフライパンにバターを適量敷いて
お砂糖もざっくり入れて
上にカットした紅玉を敷き詰めて蓋をして中火でON
水分がけっこう出てブクブクしてるときに火を止める(前回はやりすぎて皮が真っ黒&砂糖がアメ化)

で、こんな感じ
c0163369_13374670.jpg





次はフライパンより小さいお皿をかぶせて
c0163369_13375052.jpg



ひっくり返す

どーん
c0163369_13375416.jpg

焦げてない〜><


あとは
既成のタルト台にシフォンの余り卵黄で作ったカスタードを敷いて
移動するだけ

移動するだけ、、
c0163369_13375925.jpg

あーめっちゃ緊張する〜



とおもったらスルッとすべって乗っかった(笑



めっちゃ成功ちゃいますか〜!?
c0163369_1338198.jpg
ちなみに23日2:27:41の画(笑
夜中に庭でミント摘んで何やってんねん^^;


このままクリスマスまでキ〜プ



バター40グラムぐらいかな〜
りんごは2〜3個ってとこ
砂糖は30g前後でいいんと違うかな〜

覚書にもなってないわ(笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


鶏が焼けるまでの間に
かぼちゃのポタージュ
フェットチーネ
サラダ
なんとか完成

おうちゃんいちくんと3人でキッチンに立ち頑張りました
これは楽しかった


お店の人が電話先で
「でもね〜デカイのしか無いですよ」
「いいです、いいですどんなんでも 助かります!」



ってほんまにデカイし(笑
c0163369_13382145.jpg

活鶏でビッグサイズ¥2500くらいの高級品よ(笑
いつもの倍額よ、アイタタ、


でもやっぱりこどもらは大喜び
我が家じゃ年に一度きりのチャンスやからね
唐揚げじゃダメなのよ〜

苦労した甲斐がありました
ほんま消耗するわ〜〜年末は^^;




c0163369_13382348.jpg



受験生もがっつり参加(笑
c0163369_13382552.jpg

アップルタルト、オットがお代わりしてたんで成功かな(笑


なんとかなんとか無事に
こどもサービス完了できた



サンタさん
きてくれたようです
またちょこっと後日にでも






はぁ〜

やれやれ(笑
c0163369_13382895.jpg





また来年
元気があったらちゃんとしよう
でも元気なかったら
やっぱり無理はせんとこと思う

今日ツリーの片付け仕事が無いっていうのは
かなり自分を助けた感アリ
かわりに庭仕事ちょっとすすんだわ(来年のお正月に向けて南天一本植えただけやけどw)

さーて
ボチボチ大掃除でも仕上げていこか

テレビでやってた
ビールと塩とアルミホイルで
ほんまにオーブンのガラスがピカピカになりました
もう何年も焼き加減は目を凝らして推測してたんやけどな〜(笑
恥ずかしいくらい丸見えよ♪

台所はどこまで手を出そうかな、、、
換気扇は10月にしたからまだ二ヶ月しかたってへんしもったいないような(笑







今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-26 23:03 | Comments(6)

merry X'mas☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



良いクリスマスをお過ごしください^^


c0163369_14292113.jpg

サンタさんからのクマ!
と見せかせてそうではないです(笑









バタバタから落ち着いたらまたゆっくりお返事させていただきますので
もうしばらくお待ちくださいね

今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^


おうちゃんそれはちょっと、、

トナカイちゃうで
c0163369_16462533.jpg

by pediko | 2015-12-25 14:33 | Comments(6)

七五三の撮影「かぞく」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今日は七五三撮影の最終回です

この日の撮影を無事終えて
家でじっくりとその日の1日がそのまんま丸ごとの
データと向き合ったときに
こみあがってきたのは感動でした

いや、自分の写真のデキに感動してたわけちゃうよ(笑


膨大な撮影枚数と同じだけの膨大な愛情
ハナちゃんを取り巻く家族の
うれしい気持ち、優しい気持ち、大切に想う気持ち
そんなこんながドバーっと溢れて押し寄せてくるような
そんな「かぞくの愛情」にすっかり感動してしまったわけなのです

かぞくを想う気持ちって何てこんな無条件なんやろうか?
どこまで深いんやろうか?
それが今後
こどもたちの未来でどれほどの勇気や助けになることか

そう思うと
居ても立っても居られないというか、
「みんな我が子の写真いっぱいいっぱい撮ってあげてよ〜」って
余計なお世話と言われようが、
大きな声をあげたくなって(笑

それで今回は無理を言って
大声の代わりに
たくさんの写真を紹介させてもらえるようお願いしたのでした


いつも撮ってるときには一生懸命
無我夢中というか
逆に無心なので気付かなかった
でも写真に残せばそのときの情景が想いまで一緒に残せてるこの不思議
写真てほんとにほんとにいいもんやな〜って思うのです

そんな家族の大切な一瞬を切り取らせてもらえてることがほんとに幸せで
微力ながらも自分がお手伝いさせてもらってるんや〜と思うと
やり甲斐のある仕事にただうれしくて
感謝しかありません。。。





ご紹介させてもらったこちらのテーマとも
偶然ですがちょうどでビンゴなのです




エキサイト編集部ブログ





では、
妹を想う兄妹編に続く
今日は最終章
「かぞく」です






その先の光の中に晴れ舞台
c0163369_046580.jpg

一句読めたな(笑





始まりはここからでした^^
c0163369_046738.jpg

パパとお兄ちゃんが一生懸命履き替えさせてくれたね




身体の不自由なおじいちゃまも楽しみに駆けつけてくれてました
c0163369_046868.jpg

ママはハナちゃんをとびきり可愛く着飾ってくれたよ





いつも側で優しく見守ってくれるパパの眼差し
知ってるかな?
c0163369_0461076.jpg






ハナちゃん越しのおばあちゃまの笑顔や
c0163369_0461254.jpg




一緒にレンズを見つめる嬉しそうな顔
c0163369_0461413.jpg







c0163369_0461657.jpg






c0163369_0461891.jpg




こんなにこんなにたくさんの愛情に包まれていたこと
大きくなっても忘れないでね


この日を無事に迎えられて
みんなみんな本当に幸せそうで

ハナちゃんのことを心の底から誇りに思っていたってこと、
忘れないでほしいな
c0163369_0462050.jpg





素敵なかぞくのおかげで
どれもこれも
幸せと愛情が溢れる写真ばかりでした





c0163369_2271753.jpg






c0163369_0462472.jpg




これからの長い長い人生
いろいろあると思うから

ときには何かに迷ったり
何かに流されたり、

家族とは言え、難しいときも

でもそんなとき
一瞬で目が覚めるような
大事なことを思い出せるような
そんな魔法があったらいいだろうね



「かぞく写真」は
もしかしたらその一つになれるかもしれない




c0163369_0462873.jpg



そう思って
これからも
自分のかぞくや
いろんなかぞくの
いつでも帰ってこれるようなホーム写真を目指して
撮っていけたらな〜と思います






縁あって幸せのおすそ分けをいただいた
かぞくに感謝です

c0163369_2323014.jpg

ありがとうございました^^



お付き合いくださった方にも。




今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-22 12:42 | Comments(12)

七五三の撮影「ハナちゃんとお兄ちゃん」  

以前かわいい「うちの子」写真の撮り方というエキサイトの特集に参加させてもらったのですが
今回新たな4名のカメラマンによりその第二弾が出た!ということでお知らせしておきます

アサヒカメラ×exciteブログのコラボ企画ということで
パパ・ママブロガー&プロカメラマンに聞いた!「うちの子」写真の撮り方』Part2

ということでコチラ
バナーよりご覧ください
↓  ↓  ↓


今回はプロのカメラマンも参加とあって
前回のわたしのときよりも豪華版です!(笑

中でもプロカメラマン三澤さんの
アンパンマンを頭の上に乗せて撮る、、、のくだりが感慨深かった(笑
いや、実際おっしゃるとおりで人間て目があるところを見るんですよね
カメラをかまえてちょうどなところに目を作っとけば大人子供限らず
撮られる方もたぶん楽なんじゃないかな〜と納得
わたしもなんとか取り入れたい
そのほかたくさんのなるほどポイントが満載なのでカメラを持つ方はぜひ一読してみてください

あわせて同時企画の
『アサヒカメラとのコラボ企画「家族の時間」フォトコンテスト』も開催されており
こちらはVJAトラベルギフト券3万円はじめ豪華商品が準備されてますので
ぜひぜひ広くみなさまにご参加いただきたい〜とのことでした

エキサイト編集部ブログ
でも応募に関するポイントなどわかりやすく説明されてます

特集パート2にもこちらにもpeddyくまからもチョイスしてくださった写真が掲載されてるのですが
特に後者の方で参考画像ということで選んでくださってる写真に衝撃を受け思わず二度見してしまったくらいです

「え?それなん!?」と(笑


あ、でもこんなんでもええんや〜っていう切り口からは
いい見本になってると思うのでちょっとチェックしてもらってから
あとはガシガシ思いつくままに応募してみてくださいね!

ちょこっと写真が掲載されてるのは
こちらと



こちら
エキサイト編集部ブログ


ということです。よろしくおねがいします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

では本日は「ハナちゃんとお兄ちゃん」ということで続きです
これぞほんとに
「かぞくの写真」そのもの



ハナちゃんには二人のお兄ちゃんがいまして
4年生のかんたくんと2年生のしゅうへいくん
かんたくんの方はちょっと大人でそろそろ写真なんか〜っていうお年頃
終始お父さんと行動を共にしてた感じかな
イケメンくんでした

しゅうへいくんの方はまだまだとっても人懐っこくてかわいい感じ
それでいてしっかりとハナちゃんを守るナイトのようで
優しいお兄ちゃんです

3兄妹の個性がほんとそれぞれで魅力満載


しゅうへいくんです

c0163369_225981.jpg




いっつもしっかりハナちゃんをエスコート
やはりピースではなく、、、(笑
c0163369_235327.jpg





お兄ちゃんていいな
c0163369_2436.jpg





参拝のあとに絵馬、、ということろで
なんてことないヒトコマがやけに可笑しかった

かんたくんが
「ハナはまだ字がかけへんから」って
自分が書いてあげるって優しいこと言うてくれるんやけど
当のハナちゃんは
何か大事なものを横取りされるかのようで
頑として聞かない(笑

まま、
お兄ちゃん二人の説得もむなしくついに書き始めた
c0163369_24722.jpg





見事な黒点だ(笑
c0163369_241250.jpg




あ〜あ、というお兄ちゃんたちの残念そうな表情なんぞお構いなしにグルグルは続く

巨匠の筆に迷いはない
c0163369_241422.jpg





できた、
c0163369_241643.jpg



「お兄ちゃんがかけてきてあげるから、ハナちゃんは届かんよ」
と言われても


ずっとぎゅっと絵馬を掴んだまま離さないハナちゃんでしたが
c0163369_053971.jpg




ついに、というかやっぱり、な感じで
不意にその瞬間はやってきた
c0163369_0531156.jpg




やっぱり頼りにしてるんやろね〜
託されたかんたくんもほんまにうれしそうな顔してたし
お兄ちゃんたちも小さい妹が可愛くて仕方ないみたい
絵馬はかんたくんがビシッと神様に奉納してました


あ、巨匠の絵馬、ちゃんと撮っとけばよかったな、、しまったかも







いつもそばに
こんな頼もしくて優しいお兄ちゃんが二人もいて
ハナちゃんは幸せだね〜
c0163369_0533046.jpg







ワタクシゴトになりますが
自分は長女で弟二人だったためか
こんないい光景の記憶がない(笑
邪険にしてた記憶しかない、、、(笑
全然優しいおねえちゃんでもなかったし
いっつも喧嘩ばっかりしてたな〜

あ、今と一緒か(笑
人物像変わってないわ

な〜んか懐かしい記憶がふっとよみがえってきたりなんかして、、






祈祷の儀に向かうハナちゃん
c0163369_244076.jpg








今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-19 00:56 | Comments(7)

七五三の撮影  「ハナちゃん」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


11月吉日

先月のことになりますが撮影のご依頼を頂きまして
七五三撮影の仕事をさせていただきました
今日はその様子をご紹介させていただきます
(公開を了承してもらえるのはほんとにありがたいことです!
ありがとうございます! m(_ _)m)

とっても可愛いくてフォトジェニックな3歳の女の子
こちらが本日の主役、ハナちゃんです^^

c0163369_2335463.jpg




すごく活発で元気でおちゃめなハナちゃん
まさに天真爛漫そのもの!
豆豆しい動きにくるくる変わる表情
シャッターどんだけ押しまくったって足りませんから(笑

たくさんアップさせていただきますよ〜♡
c0163369_23355578.jpg







ちょこんとおすまし成功かと思いきや
c0163369_2336032.jpg




瞬時にこうなる(笑
c0163369_2336832.jpg

たまらん♡

この手毬はなんと手作り!うつわちゃんのお姑さんが作ったものです
「七五三の撮影にいいな〜」っておねだりしたら
ほんとにたくさんくれました
うつわちゃんありがとう〜アサコさんありがとうございました〜





今回の神社がまたとっても雰囲気のある神社で
ロケ撮りにぴったり



しっとりハナちゃん
c0163369_23362991.jpg



こちらの和傘も覚えておいでの方おられますでしょうか?
これはかつてうつわちゃんとおかんちゃんとで奈良町さんぽしたときにゲットしたものです
ここに出番があったとはね〜(笑


ばっちり決まってる♡
c0163369_23365793.jpg







でもわたしはこんな瞬間も大好物

髪飾りがずれて目にかぶってる(笑
とか
c0163369_233747.jpg





げんこつが顔押してる押してる〜もおかまい無しの
くしゃっとなった最高潮の笑顔(笑
とか
c0163369_2337740.jpg

ピースではございません
さんしゃい!です(笑


ほんとたまらん♡



c0163369_23371311.jpg





c0163369_23371742.jpg






「あ、脱げた」(笑
c0163369_23373287.jpg



c0163369_2337361.jpg



c0163369_23375631.jpg



c0163369_2338283.jpg






くぅ〜たまらん><
ハナちゃん最高〜
楽しすぎる〜

とおばちゃんすっかりメロメロなのでした
c0163369_2338621.jpg










由緒正しく、
撮影スポットだらけの
伊射奈岐神社





今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-16 23:57 | Comments(6)

念願叶って 中島みゆきコンサート「一会」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




c0163369_0451678.jpg

うきゃー

行ってきた
行ってきました
ほんでさっき帰ってきた(12時ちょい前)

ついに念願叶って生中島見れました><
チケット見事取ってくれたオットに今日まで感謝感謝の日々でした

ファンクラブ枠でも一人二枚までしか取れへんしね
りんたもすっごい行きたそうやったけどオットと二人で行ってきました
(チケットに記名まであってびっくりした)


大阪のオリックス劇場って?はて?
と思いましたが
厚生年金会館のことだったのね、リノベーションして変わったなんて全然知らんかった
かつて
レディオヘッドとシンディローパーのライブで行ったことあるけどもう昔々か〜



夕方のラッシュの時間帯と重なりけっこう渋滞してた
c0163369_0451931.jpg



それでもなんとか開場30分前に到着できたので
まずはコーヒー1杯でも、、とひと休憩

ちょうど公園挟んだお向かいに良さげなお店が



「LION KITCHEN」


c0163369_0462268.jpg

イタリアンなのですが18:00まではカフェタイムもオッケー


かわいい手作り感のあるお店です

c0163369_046234.jpg


c0163369_0463624.jpg


c0163369_0463096.jpg


このかぼちゃのパウンドケーキが美味しかった
c0163369_04639100.jpg

みためからしてパウンドケーキじゃないし
食感も全然違う
どっちかというとフレンチトーストのような〜
グジュっとした食感
しかも温でいただいたので
何もかもが想定外な感じで印象に残ります
おいしかった〜



で、時間がきたのでいざ出陣

中島みゆきのコンサートは初めて!
もうすっごい声量に圧倒されまくりの数時間でした

オットは昔オールナイトニッポンずっと聞いてた口で
馴染みがあったらしいですが
わたしは初めてのトークにびっくり
かなりイメージが違う(笑
不思議なイントネーション(笑
おもしろい〜

言うてたらなんと
(オット曰く)おなじみのイントロとともにオールナイトニッポン仕立ての
コーナーが始まって二度びっくり(笑

ラジオの調子でお客さんからの投稿を読み上げてくんですが
(入場のところに書くコーナーがあったらしい)
ネタが今流れてるBOSSのCMの話になって
(テーマ曲がわたしも大好きなヘッドライト・テールライトで)
トミーリージョーンズが
「この惑星の年末には中島みゆきがグっとくる」
って言ってることご存知ですか〜?とか

「知ってるけど、なんで年末に中島みゆきがぐっとくるんかな?
昔年末の郵便局のCMに出てたからかな〜」とか言って
ボケて流してはったけど

一年を振り返ったり
人生を振り返ったり
そんな大事な瞬間瞬間に一番しっくりくるのが
中島みゆきなんだよね

グっときますわ、そりゃ。


わたくしも悩み多き中年期に入ってからというものどっぷりどっぷりハマりました
つらいときはとりあえず「ファイト!」を聴いて乗り越えてきた、そんな感じ

去年の紅白での「麦の唄」も相当鳥肌モノやったけど
今日の「麦の唄」も金色(こんじき)の舞台と金色(こんじき)のドレスで
何もかもが光り輝いて相〜〜当鳥肌モノでした

生中島に生麦
最高すぎ><

自分のお葬式のときには
お経の代わりに中島みゆき聴かせてほしい(笑


期待してた歌はほとんど披露されずでしたが
今年を締めくくるいい思い出になりました^^


帰ってきたら
荷物が届いてて
「あ、としくんがそんなこと言うてたな」と開けると
「くれ〜」言うてたおさがりのiPodと
オットが意地はって(笑)まだ前売り券買ってないSWの特典の
かわいいスノードーム

あんなに特典特典言うてたしてっきりそうかと思ってたら
大事なコレクションだったらしい(笑
もらってええのん!?



ほんでなにコレ〜!?の
ボンタンアメバージョンのお線香(笑


c0163369_0464997.jpg

こんなんあるんや〜
「線香はお父さんに、」って
このタイミングでこれはちょっと涙腺もたへんやん

ボンタンアメのじーちゃん、
よかったね


ということで
ただいま真夜中ではありますが
中島みゆきのアルバムを聴きながら余韻に浸り
ぼんたん線香の甘い匂いに包まれて
勢いに任せて更新してる次第です(笑



12月もあと半分、

ガンバロー







としさん、連絡できてないけどありがとう〜

うつわちゃん終わって会場出てからメール気付いた
のでまだ返事できてまへん〜



今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^



中島みゆきコンサート「一会」の
セットリスト

c0163369_0482379.jpg


まだまだファン歴が浅いので
知らん曲ばっかりやったわ〜
ていうか
好みがすごい分かれてて飛ばし聴きするんよねわたし^^;悪い癖やな

マイカラオケリストからは一曲だけ「命の別名」が。
「麦の唄」はいちくんの持ち歌です(笑

一応家族忘年会はカラオケで、という予定なので
みゆき祭りで歌いまくりたいぞ〜

まずはヘッドライト・テールライトから(笑



追記ですが
「後から後からジワジワくる〜」と
すっかり中島ワールドにはまったオット(笑
懐かしくてオールナイトニッポンで検索したら
大発見した!と

なんと
今もナウで月一でやってんだって(笑
中島みゆきのオールナイトニッポン月一

3:00〜5:00て(笑

すごいわ〜

すでに30回以上
最初の1回からちょっとずつYouTubeで見ようかな、と
楽しみが増えましたわ





新作アルバムはなんとレコードでも!


久しぶりにレコードの音も聴きたくなるな〜
その前にCDコンポが欲しい(笑
by pediko | 2015-12-15 02:00 | Comments(13)

おうちゃんが考える「防寒とは」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


「ただいま」に

ちょっとビビった日
c0163369_161714.jpg
行くときはこんなんではなかった


手はノーガードでいいんだね、、、










今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2015-12-11 01:09 | こども | Comments(14)

こたつものがたり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



我が家にはもう14年もの長きに渡り、ロフトの物置に寝かせたままのこたつがございまして
それは以前新婚時代の社宅で愛用してたものなのですが
ようやくさすがにもうこれはいらんやろ〜と
三階のロフトからよっこらせっと下ろして
ゴミに出すため外に出してデッキで待機させておりました

そんな折、外食に出たある晩のこと
お店オープンと同時に近所の高校生がそこで頑張ってバイトしてるのを微笑ましく見ていたのですが
何気なく
「バイト料もらったら何を買うんや?」と尋ねたら
なんと
「こたつを買いたい」というではありませんか
スマホとかゲームとかじゃなくてこたつ〜

こんなミラクルってある!?
14年もの間うんともすんともだったものが
ゴミに出そうとしたとたん三日で欲しいという人物に出会うなんて(笑

「いらんこたつならあるでっ」
「あ、でも相当古いしボロいのは嫌やんな?」って重ねて聞くと

「全然全然〜ボロくてもなんでもいいんです
今自分の部屋が寒すぎて死にそうやから
とにかくこたつが欲しいんですポカポカできたらいいので嬉しいです」とのこと

「はっ!、でも三日前に外に出してしもてて
昨日雨降ってたよな〜^^;
壊れてるかもしれんし一回確認してみるわ
もし大丈夫やったらあげるし連絡するな」

と言ってその場は終わりました

帰ってさっそく
外に出してたこたつをいそいそと部屋の中に入れ
おそるおそるコードを差してスイッチを入れてみると

なんていうことでしょう〜〜

14年ものブランクと外での雨ざらしを物ともせずにブーンとヒーターが作動するではありませんか〜

(外で雨ざらし、とはいっても軒下だったので難を逃れたのかもしれません)

ひょんなことからただのゴミとおもってたものが
再び誰かのために役立つなんて。社宅時代の思い出の品でもあるし嬉しいな〜
あの子も喜ぶやろうな〜と想像するだけでこちらの心までポカポカしてくるようでした

ヒーターのほこりを掃除機で吸い取って
テーブル部分を念入りに拭き掃除して
いつでも持っていってもらえるように玄関に置きました

オットもこたつに向かって
「お前もすんでのところで助かったな〜
もうちょっとでただのゴミやったのになんか念でも通じたんかな
やっぱモノも10年とか越えると魂でも宿るんやろか
すごいな〜」
とニコニコ



翌日一刻も早く、と
その子のうちへ行きましたが留守だったので
家に戻りメモの用意をして
もっかい行って玄関ドアに貼っときました

「◯◯くんへ、こたつちゃんと使えました。でも古いものなので
火事とかなったら困るからヒーター部分だけでも新しいのと交換してね
いつでも取りにきてください」と


喜ぶ顔が早くみたくてワクワクしながら待ってましたが
飛んでくるやろうな〜と踏んでたところが
1日経ち
2日経ち、
そろそろ一週間になろうかという頃にもまだ何にも言ってきません

おかしいな〜?
あのメモ風で飛んだんかな〜?とか思いながら
狭い玄関にどーんと置いてあるこたつをよけながらの
不便な生活を続けてたのですが
ちょうど外に出てたときに
家の前をその子が自転車で通り過ぎようとするのを発見

あわてて「おーい!」と
呼び止め
「こたつずっと準備完了で置いてあるんやけど?」っていうと

「あー
それなんですけどー
お母さんに言うたら
あかんて言われたんです」と

なんでも
「あんたなんかにコタツ与えたら
体たらくになるだけじゃ!
一生出てこんなるのが目に見えとるわ
絶対にゆるさんからな〜!!」
と、
喜んでもらえるどころか逆に怒られたらしい


た・し・か・に
あのオカンなら言いそうや

わたし納得。

でもそれならそれで
いらんて一言いってくれたら
狭い玄関で長いこと不便を強いられることもなかったのに、、ともちょっと思ったけど
そこがまた、まだまだこどもらしくていっか、と思い直した



「ああそうなんや〜残念」と見送って
家にすごすごと戻るわたし

玄関にはやっぱりど〜んと古ぼけたこたつ、、、


帰ってきたオットにもそのことを伝えると
やっぱり同じく残念そう



てか、
魂宿ってるんやろ?
このこたつ確かに意思表示したんよな?


って
もう今更捨てにくいやん〜〜〜



こたつの魂の叫びだったのか
運命のいたずらか

すっかり捨てそびれてしもた古こたつ

3階に戻すのもなんなので
ためしに、と祭壇コーナーの前あたりに置いて
毛布二枚をかぶせてスイッチ入れると
やっぱり快調にブーンとええ仕事しだす古こたつ
ポカポカ〜

するととたんに
ゴキブリホイホイかのように
こどもがワシャワシャ掛かってくるではないか

以来、
宿題もそこでして
ごはんもそこで食べるといいはる
いっつも暇さえあれば二階に引っ込むこどもたちが
ずっとこたつにへばりついて動かへん


「体たらく」、、、、
あの子のオカンの罵声がこだまする

これはあかんやつや、、

しかし
かくいう私まで
「こたつにはみかんみかん♪」
と、
すっかり取り込まれてしまってるではないか!



この温もりを一度知ったからには
もうあとには戻れまい、、、

早々に観念して
安いこたつ布団をポチるわたし


届いてすぐに
リビング兼食卓の座卓をのけて
こたつを置いてみる


いとも簡単に
一匹目が掛かった
c0163369_23443771.jpg






でもやっぱり
これはあかんやつや、、、
c0163369_23444225.jpg

このままじゃあかん、、




しかもあまりにも狭い
食卓どころか
パパのおつまみタイムも危ういではないか


ええい!と
和室に移動させる
c0163369_2345460.jpg

でもやっぱり
これはあかんやつや、、、

これは、、、
c0163369_2345652.jpg

10年越えのこたつの妖気に完全に取り込まれとる〜




しかし取り込まれたのはこどもだけだったのか、、、


いや
そんな簡単な話じゃなかった


リビングには、、、

c0163369_23451046.jpg

新しい特大こたつが。






まさか
ボーナスでこたつを買うことになるなんて

恐るべし
妖怪こたつ



「こたつホイホイ」
その魔の手にかかった家族5人は
なすすべもなく体たらく地獄へと落とされたのでした、、、、、ああ







おしまい。


















今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^




こちらは、
安くで手に入れた妖怪古手あぶりに柿渋を塗ったところ
c0163369_23451273.jpg






by pediko | 2015-12-08 01:30 | Comments(20)