peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そうだ こども、お気に入りの場所でロケ撮ろう

て、ちょっと強引やな(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




ちょうど学校帰りのいちくんゲットで
前から気になってた場所へGO



「ジャーンプ!」

、、、飛べてませんけど(笑
c0163369_236699.jpg






でもやっぱいい場所やんー♡


c0163369_236376.jpg









いつもの下校スタイルをちょっと作品ぽく撮影(笑


c0163369_23173481.jpg





c0163369_2154037.jpg









ノリノリ
c0163369_20584286.jpg







場所はこんなとこ
家と家の隙間、、、の谷です(笑
c0163369_20583989.jpg


でもやっぱりいい場所やな
マイロケ地登録ナリ〜







あと気づきました?
旗の文字が裏返ってたので
その分につきましては
左右反転してあります(笑

デジタルは便利だね





こどものランドセル姿も期間限定モノなので
入学式のときのしか無いやん!
てことのないようにしっかり撮っておきましょう〜

今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


しまった!
厄払いの水無月買ってきてたのに
肝心なパパが寝てしまった後だよ(笑
by pediko | 2015-06-30 21:02 | Comments(12)

あじさい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今日はあじさい

といっても
近所のをちょちょっと撮りに行っただけですが
知り合いのこどもちゃんでも通れば撮らせてもらおう〜と狙ってたけど空振り
仕方なく小道具だけで撮りました(笑

c0163369_115510.jpg










c0163369_1135370.jpg











c0163369_115733.jpg







c0163369_2339434.jpg








c0163369_0514284.jpg












c0163369_052511.jpg





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-29 23:31 | | Comments(8)

そうだ こども、撮ろう。ー外男子編ー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


学校から帰ってきてそのまま外で遊ぶ様子をとりとめなく激写


いち
c0163369_22462877.jpg






c0163369_23434745.jpg








c0163369_22464882.jpg





c0163369_22474228.jpg





おうちゃんの幼馴染み、ひさびさyuuくんも
c0163369_2363092.jpg




やっぱ飛ぶよねぇ男子は(笑
c0163369_22473196.jpg






c0163369_23111149.jpg






おうちゃん
c0163369_2247561.jpg




c0163369_2247954.jpg




c0163369_22471392.jpg




c0163369_22474663.jpg

珍しく変顔無し。(笑





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-28 23:08 | こども | Comments(8)

そうだ こども、撮ろう。ー家の中編ー

コメントのみなさんの才能あふれる想像力が羨ましいpedikoです(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&






家族を撮るのはわたしの生き甲斐
数年分のデータが吹っ飛んだなら
その痛みを補うのはやっぱり家族の写真でしかない

撮って撮って撮りまくって穴を埋めてやる〜(笑

そして外付けHDDは二台体制にしようと思う


いちくんめーっけ
c0163369_1435585.jpg






c0163369_14345980.jpg

手つかずの生活感が味です(笑




こういう系はやっぱいちくんがいいなぁ
「いちくんしばらくモデルさんで付き合ってくれる〜?」
「うん、いいよ〜」

とかとかいいながら楽しく撮ってたら

ジェラ男が変なおっさん姿でワンコまで連れて強引にねじ込んできた

呼んでないんですけど、、、


しかも白目て、
c0163369_14352776.jpg

なんやねん^^;




c0163369_14353298.jpg




しかしその自分デザイン力には脱帽(笑
c0163369_1612251.jpg







c0163369_14385612.jpg







c0163369_14385863.jpg






まだまだいろいろと撮りまくり中です
c0163369_1439032.jpg











今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-27 15:02 | こども | Comments(14)

趣味じかん ted


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




わたしの一番の趣味は?というと
忘れてる人も多いかもしれませんが
ブログ名通りで間違いなく「カメラ」ですのでね(笑
九谷でも骨董集めでも料理でもないのよ〜(笑


自分治癒力を高めるための一つ、「趣味じかん、カメラ遊び」

作品作り、、的な写真撮影はしばらくしてなかったので
とりあえずTed撮ってみた(笑

いつもの日常写真とはちょっぴり違うテイストです




『Ted』
c0163369_5324856.jpg












c0163369_2131159.jpg















c0163369_535033.jpg








c0163369_5325717.jpg







c0163369_5434386.jpg





クマと向き合うだけでも少し上がるのだ。(笑






今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-26 01:38 | Comments(18)

自分治癒力を高めたい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




なかなかにしぶとく低迷期が続いております^^;

凹む〜
スマホ紛失のあとは
まさかの「シャラン、フロンドガラスひび割れ発見」
事件です(笑

走行中に小石が当たってたみたいで
写真では見にくいんやけど(携帯では無理かな)
助手席のワイパーのとこらへん
c0163369_15371674.jpg


場所が場所だけに全然気がつかなくってね
もし早く気がついてたらガラスのリペアで済んだかもしれんのやけど
知らずに乗り回してるうちに徐々に亀裂が助手席から横に進んで
さらに運転席のとこから上がってきたとこではじめて気がついた次第なので
ガラス一式交換ですって
c0163369_15371828.jpg



シャランのフロントガラス代だけでも15万円くらいですってよー><キャー



が、それでとどまらず
さらなる試練がかぶさってきた
前回の記事で
「今日も平和な1日でありますように、、、」と結んでいたのは

「だったらよかったのにな〜」っていう思いがつい口をついて出たって感じで
そのときすでに
もう平和でもなんでもない状態(笑



いつもどおりに見えるオット
c0163369_15372145.jpg




が、しかし
負傷中^^;
c0163369_15372325.jpg




土曜日早朝、病院からの電話で飛び起こされました


後ろからきたお馬さんに
追い抜かれざま一発蹴られたとのこと
それが見事スネに命中して
「バッコーン」てすごい音がしたから
回りの人たち皆「あ、折れたな」と思ったらしいけど(笑
ギリギリのところで骨折は免れてました

仕事中に救急車で運ばれるのはもうこれで4回目なんですけど^^;

もうね
ほんまに血の気が引くし
心臓が痛いです

慣れへん

皮のチャップス(西部劇で履いてるやつ)、ジーンズ、くつ下と三重の装備も貫通して
穴が空いてたほどの衝撃で
オットのあんよ、骨は折れてなくても身がはじけてたって ゾゾ〜^^;
本人曰く「菊の花が咲いていた」と(笑

お馬さんの脚力って相当なもんですからね
さらに鉄まで履いてるからね
ほんまによう折れなんだなー


お見苦しいかもですが(笑
両足を見比べてみる
c0163369_15372535.jpg

ひざまでボンボンに腫れてるから違いが分かるかな?

さらに残念なのは
人出が足らんからと
折れてないなら、、、と仕事休めんことですな(笑
病院へ迎えに行った足でそのまま職場へ送り返したしねぇ^^;

まじかー!?とわたしには信じられんのですけど
足引きずりながら仕事行ってます

本人も内心きついと思う
弱音は吐きませんけどね


痛いのはオットのはずですが
わたしの心が折れそうです(笑

今回はセーフやった
でも次は?

安心に
なんの担保も無い職場やもんな〜

定年までわたしは持つのでしょうか?(笑

しかし続くときって続くよねぇ〜


こどもが病気や何かに巻き込まれたでなくスマホが失踪しただけ、
車で事故ったでなく小石で窓が割れただけ、
オットの怪我も今回は入院するでもなく骨折でもなくこのくらいで済んだ

人生大なり小なり落ち込むことはあっても
大抵は
気の持ちようで「なんでもないこと」となる


ただ頭で分かってても
心で分かるまでにはタイムラグがあるのよ

落ち込んだ気持ちは
どんなに理屈で言い聞かせても
簡単には薄まらない

しかも年々弱くなっていってる

でもそういう部分も否定するんではなくて認めてやらんとね〜
「こんな自分がキライ」じゃ身も蓋もなくどうしようもない

今まで目を背けてた自分の嫌な部分とじっくり向き合って
短所に寄り添って癒していけるような
「自分治癒力」が欲しいのよ

人に助けてもらうのと違って
即効性も目に見えた効果もないかもやけど
そればっかに頼るんではなくて
じんわりじんわりちょっとずつ効いて
リバウンドのない「自分治癒力」もこれからはきっと必要なはずやねん


一つはこうやって「モヤモヤ」と向き合って文章に落として整理するってことも
すごく大事な気がするし

今やったらやっぱり筆を持つ時間もいい感じに思える



最近の写経は
「どこまで細くかけるか」に挑戦中です(笑


c0163369_16175952.jpg



こちらは以前のもの
c0163369_16134658.jpg






何気なく書いてる時は
なぜか四季率が高い
c0163369_16135687.jpg




c0163369_1614832.jpg



横道にそれていく流れ(笑
c0163369_16141032.jpg





これは、なんか効きそうやなーって言われたんやけどw
c0163369_16141958.jpg

「高速」と続きます(笑




季節はほんまによく書くからか、ふと思ったんやけど
c0163369_16141561.jpg

日本て四季じゃなくて
五季じゃない?

「春雨夏秋冬」(笑



せめて梅雨だけでもさっぱり明けてくれへんかなー


墨の匂いが落ち着くんかな〜?
いつまでたっても字は落ち着かんけど(笑
心は落ち着く
目に見えて元気になるとかはないけど(笑
じわじわ効果を期待したい


他にも
*梅やらっきょうなど手間のかかる単調な仕事をもくもくとして無心になる
*一人静かに映画をみたり、音楽聴く
*漢方薬やサプリの力を借りる
*家を片付ける
*料理やお菓子を作る
*趣味に没頭
*買い物もいいんやけどね〜即効性あってもあとが続かずリバウンドってパターンもあるので要注意(笑
*祭壇の前に座って⚪︎⚪︎オールスターズ相手にじっくり話す。ちょっと高めのいい線香の匂いを嗅ぐ(笑
*睡眠時間を確保
などなど

そして
*1日の最後には落ち込むことをきっちり思い出してその痛みの大きさを確かめること!(笑
そして今日も家族みんな無事元気で過ごせたことに感謝して〆る


今はこんな感じでモヤモヤと向き合い
自分治癒力を高めようと頑張ってるところです(笑



おうちゃんも応援してくれてる
そやな
転んでも起きればええんやな
c0163369_16142774.jpg

でもなんか違うような、、、、だるま?(笑





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-24 16:29 | Comments(31)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




珍しく
花です



すっかり時期遅れのバラですが
5月の初旬に撮ったものです

c0163369_0284743.jpg





c0163369_9565769.jpg





c0163369_23575819.jpg





c0163369_2358362.jpg






c0163369_23581177.jpg






c0163369_23581422.jpg



たくさんの品種が咲き乱れておりました
バラ園かのようですが、
実は京都競馬場〜
c0163369_23585531.jpg

蹄鉄型(笑





そのほかの花も、、




パドックの花と競馬ファン
c0163369_0362394.jpg







ゴール前の花
c0163369_0383025.jpg







以上

今日も平和な1日でありますように、、、




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-20 10:03 | | Comments(4)

今日のおつまみ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



とりあえず「今日のおつまみ」置いとこ。

この時期のオットのリクエストは
とにかく「枝豆」と「冷奴」なので
中身はいつも代わり映えしないのですが
食べ物や器が写ってる写真が好きという方に向けてお送りいたします(笑

c0163369_0495360.jpg

このときは
鶏セット
・軟骨の唐揚げ
・肝煮
・やげんの塩焼き


トマト置いてる器が珍しく
秀衡塗なんですが
たぶん和菓子を置く感じやと思う
これは例の関宿の骨董屋さんにて¥500

c0163369_16252028.jpg

なんかお気に入り(笑




翌日のおつまみ
定番と肝煮の残り
c0163369_050085.jpg

このガラスの片口、先っぽ欠けてしもた><オヨヨ
修復できひんかな?ヤスリとかで


寝かせっぱなしの梅酒も益々まろやかになってきてます





その他
c0163369_0503100.jpg




c0163369_16312553.jpg



c0163369_16312837.jpg




今日はこの辺で。



こんな秀衡塗スマホケースもあるんや(笑

iPhone 4S、iPhone 4  専用カバー

6があったら悩ましかったやろな〜
まだ買ってないけど(笑




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-18 16:37 | 料理・お菓子 | Comments(12)

九谷焼ニューカタログ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


先日
6月1日発行の九谷のニューカタログが届きました



c0163369_413776.jpg




同封の紙にはなんと夏の感謝セールのお知らせが、、、
え〜夏も〜!?


いやいや
あかん、あかん
自粛せねば、、
スマホも無くしたばっかやし^^;
要るもんて無いし、


と思ってはいたんですが
近所にご新規希望の九谷好きさんがいたので(笑
自治会の草刈りからの流れで急遽注文会開催





「実物見ながら検討したい」のご要望にお応えします(笑
c0163369_414146.jpg




その他のメンバーは同じくご近所さんのYUKIちゃんと偶然前日に連絡してきたおかんちゃんの3名
c0163369_414353.jpg






久しぶりに焼いたシフォン
c0163369_13125865.jpg

YUKIちゃんが持ってきてくれたさくらんぼ添えで








おかんちゃんが焼いてくれたケーキとともにいただきました
c0163369_414732.jpg




ご新規さんが持ってきたこの赤いハーブティ(何やったっけ?これw)が
ちょっとクセになるおいしさ
クセもあるけど甘みもあるって感じ
c0163369_1422563.jpg






今のところちょこっとだけ
ひとつふたつ、、思案中

年末のセールもたぶんあると思うし焦ることも無いやろう
今回の半額セールは8月末締め切りなので発注はまだ先にするので
も一回くらい開催してもよいかな〜と思ってます
九谷会の皆さん、ご要望あったら言うてくださいね


今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-16 20:48 | 料理・お菓子 | Comments(16)

2015 運動会のお弁当

一枚写真アップするの忘れてた!(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



5月開催に変わって二回目の
運動会も無事終了



今年の我が家のお弁当です
c0163369_15565815.jpg




c0163369_14455139.jpg


「メインは鳥の唐揚げ」ということが決まってるので
大して悩むことはないのですが
、、、もうすっかりマンネリですね(笑

とはいえ一年に一回のことなので
お正月のお節みたいに固定でもええんと違うの〜?というのが正直なところ(笑

ただ
毎年「運動会のお弁当」検索でけっこう来てくれる人が多いので
その点は申し訳ない^^;

今年はパパも仕事で参加できなかったので簡単、コンパクトにできたらいいな〜と
思って考えました


*小さいお弁当はりんたの同級生用
*白フタのは手作りドレッシング
*今年のフルーツ盛りは山梨便りのさくらんぼのおかげで
グンと上質になりました
やっぱりアメリカンチェリーとは違う!(笑
ありがとうございました〜
*飾り用の葉モノはけっこう高いからもうわざわざ買うのはやめよう〜ということで
山椒の葉とハランは自前です
鉢でもいいからこういう系栽培しておくと何かと便利よね



ご飯もの
去年同様お豆ご飯のおにぎりと肉巻きのコンビ
c0163369_1446036.jpg

肉巻きはこどもたちがえーらい楽しみにしてるので定番化してる
写真的にはワンパターンかもしれんけど
こどもたちにとってはこれが食べられるのは年に一度このときだけやのよね(笑

豆ご飯は言うほど好きじゃないみたいなので
旬でもあるし見た目もかわいくてで気に入ってたけど来年は不採用かなぁ



おかず編
c0163369_14455883.jpg

デザートのお団子は買ってきたもので時短しました(笑
アスパラとイカとアワビダケのバター炒め
卵焼き
アジの南蛮漬け

いっつもようけ作りすぎるので今年はコンパクトに収まるように調整しました
デザートも一緒に詰めておかずの量も減らした
アジは旬なはずやのに小アジが売ってなくて
仕方なく大きい切り身で作りました
南蛮漬けにすると野菜もたっぷりなので酢の物系も作らんで済むかな〜?てのが狙い



メインの鳥の唐揚げ
たっぷり!
c0163369_15591125.jpg

これは時短と節約に見事成功
安い方の鳥のムネ肉を使ってます
厚さを半分にしてから繊維にそってそぎ切りにすると
短時間の一度揚げでしっかり揚がるし(念のため二度揚げしてしまうけど)
パサつかずしっとりジュージーな仕上がりになります



短時間で揚がるのはこの通りかもしれんけど
しっとりジューシーに揚がるのはもしかしたら
例のステンレス9層ナベのおかげかもしれません( ビタクラフトの記事)
この鍋に変えてからてんぷらとかもやたらとサクサクで美味しく揚がるんよね


c0163369_122283.jpg





この写真も参考までにアップしとこうと思ってたのに忘れてた
追記です


前日の夜の下準備状況
冷蔵庫の中身です
c0163369_13522899.jpg

今年もがっつり大方のことはやってしまっておりました





お弁当検索が多いので
運動会の模様とは分けてアップしてみました^^
(一つ前にアップ済みです)



*pedi家運動会のお弁当歴*
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  



今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-10 13:38 | 料理・お菓子 | Comments(21)